スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TEAM HAの新年会をやりました!っていう更新が限りなく遅いです。。。
まいどどうも、ほんだしです。
でっかいゴミ箱が好きです。
綺麗好きってわけじゃないです。
小さいゴミ箱だと、ゴミが全然入らないので腹立ってきます。
だって、すぐ捨てないといけなくなるんだもんw
DDE情報ですいませんw


+++


今年に入ってすでに2回も会合に出席しました。
アクアな会合・別名オフ会。
でも、2回ともショップとか行ってません。
珍しいですね。
そろそろオフ会やりたいですね。
誰か企画してくださいw
というわけで、(どういうわけで?w)その会合の模様をちょっとだけご紹介しとこうかと・・・。


年が明けてまず開催される会合っていったら新年会ですよね。
TEAM HAのみんなと新年会をやりました。
参加したのは以下の方々です。

Rough Style」のrough67さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
ZASSO WORKS」の軸太さん
aquarium GREEN」ののっぴさん

今回は残念ながら、よっしーさんの予定が合わず・・・。
今度はTEAM HA全員集合しようぜ!


で・ですね、今回は我が家を集合場所としてご提供させていただきました。
ご提供するに当たって、色々と葛藤があったわけですよ。
話せば長くなるんですが、簡単にいうとね、汚いんですよ。
あ、全然長くならなかったですねw
色々と汚いので、正直こんなところにお招きしてもいいんだろうか?と。
でも、お店とかだと寛げないかもだし、お金かかるし、じゃあどうするか?と会議してたわけですよ。
それなら、汚いけども、我が家でもよかったらどうぞということになったんです。
一応ね、前日というか、当日の朝5:00くらいまで頑張って掃除してたんですよ。
でも、全然終わらなくって、半分くらい汚いままw
しょうがないので、そのままカモンですw


参加されたみなさんのブログではそれっぽくご紹介いただいてますが、
実際はなんじゃい、この家は!と思ってたと思うんですよね。
でも、みんな優しいからその辺はカットしてお伝えしてくれてたと思うんですw
ブクブクの音とか超うるせーし、何かがシューシューいってるしw
まぁ、そんな我が家でも楽しくお話させてもらってですね、お土産とかまでいただいちゃったりなんかして。
僕も増えた草なんかあげちゃったりなんかして。
楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

あ、我が家の水槽の写真は参加者の方々のブログでご確認くださいw
僕は自分ちなのでもちろん撮ってないです。
たまに、「ほんだしさんちってどんな風になってるんですか?」的なことをご質問いただきますが、
普通に水槽が並んでいるだけです。
綺麗なレイアウト水槽はありませんので、ホントに並んでいるだけですw
そんななので、今まで部屋全景とかも撮ったことないですし、ブログに載せたこともありません。
今後気が向いたら載せるかもですが、基本的には載せないと思います。
ってか、載せられないよねw


おっと、文章だけでもつまらないので、お土産を載せておきますかね。
まずはコチラからどうぞ。



TEAM HAオフィシャル楽器のカエルゲロゲロですw
以前みんなで軸太さんちに集まったときに配布されました。
僕はその時は、お面をいただいたのですが、今回roughさんが持ってきてくれました。
roughさん、ありがとうございますっ!
これ、子供たちが大喜びです!
それよりも僕が大喜びですっ!w
毎日ゲロゲロさせてます。
意外といい音色なんですよね。




TEAM HAオフィシャルステッカーです。
軸太さんデザインのろくろーさん作成のステッカーです。
センスありますよね~。
どうしたらこういうのが作れるのかが知りたいですw
当然ながら、もったいないので貼ってません。
2セットないと貼るのは無理なんですってw



Asarum sp.

前回の大阪No★Madでsonsiさんが持ってこられたカンアオイです。
今回もカンアオイお願いしま~す!と事前に頼んでおきましたw
それをプラファくんに持って帰ってもらって、野武士さんちに送る荷物があるので同梱してもらって、それが我が家に届きました。
野武士さんちで養生済みなので、問題ないでしょうw
写真に写っているピヨーーンと伸びているやつは、カンアオイの花です。
初めて見ました、カンアオイの花。
こんな感じに咲くんですね~。
すげぇ面白いね。
新葉も1枚出てきて、今のところ大丈夫そうです。
しっかりと育てていきたいところです(^^)
亀甲葉らしいですが、sonsiさんちの株みたいにする自信はまったくもってございません!w
とりあえずは維持出来るように頑張ろうかと。。。(弱腰w)


とまぁ、こんなやりとりもありつつ、TEAM HAの新年会はお開きになりました。
葉っぱについてだけじゃなく、釣りの話とかワンピースの話とか盛りだくさんの話題ですげぇ楽しかったです。
みんな泊まっていけばよかったのにw


またみんなで集まりましょうね!
次は誰のお宅に家庭訪問しましょうかねw
うちは20年後くらいまでには綺麗にしておきますw


もう1つの会合の様子は次回に更新することにします。。。
小出しというわけではございません!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

してゲコ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ゲコゲコ。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/27(日) 07:00:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

DASHI’Sキッチン vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
船の縁(へり)が嫌いです。
船に乗って縁から水面を見てると落ちそうな気がしてとてもイヤですw
ボートとか、すぐ横が水面じゃん。
落ちるって!
DDE情報ですいませんw


+++


さて、今回は約半年振りのDASHI'Sキッチンをやってみたいと思います。
今回はパフェを作るよー!w


では早速、食材と調理器具のご紹介です。
まずは食材から。


Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Pulau Nias" class4

今回はこちらを使います。
巷で話題のトリカラーっちゅー草です。
ニアス島産のクラス4のものを使いまーす。
下葉が落ちててブサイクですね(^^;



こんな素敵な葉っぱをしている草です。
ちょっと濡れた感じになってるのはオリーブオイルをかけたからです。
もちろんウソですw
平気でウソを付く男なので、20歳以上の女子は気を付けてください。



調理器具はこちらでーす。
左上から、ウッドタイト(偽)、ルートン、ビニール袋、ミズゴケ、カッター、割り箸です。
大体どこのご家庭にもあるようなものだと思います。


さて、では早速調理開始~~!




まずは茎のお好きな位置にカッターでナナメに切れ込みを入れます。
写真じゃわかりにくいですが(^^;
あまり切れ込みを入れすぎるとそのまま切れちゃうので、茎の1/3くらいまでにしておきましょう。
そして、切れ込みを入れたところ付近にルートンをまぶします。
ルートンはいわゆる発根剤でして、塗ると根っこが出やすくなる魔法の粉ですw
あ、これを塗った指はしっかり洗ってくださいね。
洗わないと指から根っこが出てきちゃいますよw
間違っても目なんて擦っちゃダメですよ!
目根出ールになっちゃいますんでw


・・・。


バカは放っとこうぜ!




先ほどルートンをまぶした少し下にビニールを巻いて、ビニタイで縛ります。
ビニール袋は予め袋の底を切っておくと巻きやすいです。
巻くというか被せるというか・・・。
葉っぱや草の大きさ的に被せられない場合は、さらに横も切ってただのビニールにしてから巻きましょう。
縛るのはあまり強く縛らなくてもいいです。
安定するように茎を1周させてからグリグリグリッとしておいてください。
写真のように長く余っても構いません。
っていうか、少し余らせた方が後々やりやすいかもです。



ビニール部分にミズゴケを詰め込んだぞ!の図。
大きさ的には直径5~6cmくらいですかね。
まぁ、この辺は各自の感覚に任せた!(無責任w)
詰め込んだら、上側も1周巻いてから縛ってください。
こちらも余ってても気にしなくて大丈夫です。



このままだと倒れちゃうので、割り箸を支柱にします。
先ほどのビニタイの余った部分で割り箸と連結します。
上下2ヶ所連結させておきましょう。
こちらも倒れなければ大丈夫なので、ガッチリ結ばなくてもいいです。



ビニールの上側にちょっと穴を開けて、ストローを挿しておきます。
何のために挿すかは後ほどご説明しますw
これで完成でーす!



全体図はこんな感じです。
ほら、どことなくパフェっぽいでしょ?w
トリカラーパフェの出来上がり~~~!


で。
ストローは何に使うかと言いますと・・・


ミズゴケへの水分補給に使います!


って、そんなに大げさに言うことでもないですけどw
上側の縛りがキツイ場合はミズゴケ部分に水が流れて行きにくいんですよ。
うん、まぁ、きつく縛りすぎたよね・・・w
なので、このストローから水を入れて補充してあげるんです。
使わないかもですが、念のため付けておきました。
後でやるのは面倒くさいし、ま・いっか!となるのを防ぐためですw



これを使って水を補給します。
まぁ、別にこれじゃなくてもいいですけどw
家にあったのでこれでやります。
せっかくなので、絶対にこれでやりますw
あ、ちなみに、下側をきつく縛りすぎると水が抜けにくくなりますので、ほどほどにしてくださいね。
湿っていればいいので、水を溜める必要はないです。
乾かなければOKっす。



・・・と、ここまでご紹介してきましたが、これは園芸でいうところの取り木ってやつです。
草。」のsonsiさんがご自身のブログのこの記事で詳しく説明してくれています。
今回はそれを実践してみたわけです。
やっぱり実際にやってみないと感覚がわからないからね。
どうすれば、どうなるってのを体験として理解しておきたかったからやってみました。
知識として知っているのと、体験として知っているのとでは雲泥の差がある・・・はずw
まぁ、やってみた一番の理由は、面白そうだったのと、ケースの天井につっかえてたからですがw


これをやってから、そろそろ1ヶ月ほどが経ちますが、特に溶けとかは見られません。
溶けてたら葉っぱが黄色くなったりしてくるよね?(^^;
ヘタッてきてもいないようなので、とりあえずは大丈夫そうです。
まぁ、根っこも見えてきませんがねw
根っこが見えてきたら鉢植えにしようかと思っています。


以上、DASHI'Sキッチンでしたーー!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押せば生える!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
色々やってみよー!
  1. 2013/01/17(木) 22:44:22|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを別々にもらったことがない可哀相な僕に天使が舞い降りてきた!
まいどどうも、ほんだしです。
高いところが嫌いです。
1mくらいの脚立とかも怖いです。
足場が安定しないからイヤなんです。
安定していればスカイツリーでもいいんですけどw
DDE情報ですいませんw


+++


僕の誕生日は12月なんですが、12月といえば世界的行事のクリスマスがありますよね。
今までの人生の中で、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを別々にもらったことが一度もありません。
何て嘆かわしいことでしょう。
世の中の12月生まれの同志たちも同じ仕打ちを受けてきたんじゃないでしょうか?
でもね、今回は違ってたよ!
すごいプレゼントをいただいちゃったもんね!
早速紹介しちゃうもんね!




こんなお手紙が同封されてました。
むむむ!
このシルエットは!?
我が水草海賊団じゃないか!w
こんな風に使うとは、なかなかシャレてるファンからの贈り物だな!?w



そのファンとは、最近水草の一味に加入した

ロゴの外科医・トラファルガー・ろくロー(敬称略w)だっ!

こんな粋な計らいをしてもらっちゃって、恐縮しまくりです(^^;
前にパンチングボードを作った時に、色々とやりとりさせてもらった時のお礼ということで送ってくれました。
ろくろーさん、ありがとー!(^^)


では、ブツも順次紹介していきましょうかね。



水草海賊団のロゴステッカー!(大・小)
MDHのロゴステッカー!
ろくろーさんの名刺!
黒いステッカーは四角いシールに切れ込みが入ってたんですが、写真に撮ったらタダの黒い四角になっちゃったので、
ハサミで形がわかるように切ってみました。
実際には1枚目の写真のように綺麗な感じですw



ステッカーといえばココだよね!
ということで、早速貼ってみました。
こちらの面にはMDHのロゴステッカーを大小1枚ずつ。



こちらの面には、水草海賊団のメタルステッカーと黒いシルエットステッカーを。
ここも段々埋まってきました(^^)
嬉しい限りでございます。
あ、そうそう。
実はステッカーはこれ以外にもあったんですよ。
某A社のやつとかT社のやつとか。
でも、それを載せてろくろーさんが逮捕されたらまずいので、ここでは割愛しておきますw


Dioscorea sp. "Bolivia"

そしてこちらの謎植物。。。
これは去年の大阪No★Madの時のものです。
ディオスコレアsp.ボリビアっていう草だそうです。
うん、まったく知らないよねw



こんな感じの葉っぱを付けるみたいです。
かなーりまん丸な葉っぱですね。
丸葉好きとしては堪らない形でございますw



葉裏はこんな感じの赤っぽい雰囲気。
怖くてビンから出さずに撮ったからちょっと違う感じに見えてるかもだけど(^^;
手ぇーのひらをー太陽にー透かしてみーれーばー♪みたいな感じと思っていただければw



葉っぱをアップにするとこんな感じでした。
細かいツブツブが見えますが、これが光沢感を醸し出している要因かもしれませんね。
メタルっぽい質感?



葉っぱの中心。
これを子供に見せて、すげーだろ?この葉っぱ!まん丸なんだぜ!って言ったら・・・

パパ、ここお尻の穴みたいだね。

って言われたよーーーーー!
バカァーーーーー!



細い茎?の奥のミズゴケの塊みたいになってるところにイモ?があります。
結構しっかりしたでかいイモです。
ここからモサモサ生えてくるのかな?
何かものすごい未知の植物なんですけどー!w



Microsorium sp. "Aceh"

ミクロソリウムsp.アチェ。
あちぇさん見てますか!?
アチェ産のミクロソリウムですよ!!
あちぇさんところよりも早く我が家に来ちゃいましたよ!!w
あちぇさん、早くブログ更新してくださいw



葉っぱのアップはこんな感じ。
茶筒からお茶っ葉を急須に移す時に使うヘラ?みたいな形をしていてとても気に入りましたw
こういう何てことなさそうな形をしていても侮っちゃーいけません。
自分の琴線に触れる形ってのはあるもんですw



わかりにくいけど葉裏w
ちょっと色が薄いかな?
表も裏も大体同じ感じですw



さらにわかりずらいけど、このミクロソリウム、むちゃくちゃ葉っぱが厚いんですよ!
肉厚で硬めで、歯応え・・・じゃなかった、手応え?触り応え?がありました。
すげぇいい触り心地です(^^)



先端はこういう感じでシュッとしてます。
ポイントポイントでお気に入りな部分があります。
なかなかにいい草ですね(^^)
これら2種類の草は、No★Madの会場でkeisukeくんとaeroくんとろくろーさんで選んでくれたみたいです。


ほんだしさん変態やし、適当に変な草入れとけば喜ぶんちゃう?

とかaeroくんが言って・・・

そうすねー。
これとかええんちゃいます?


とかkeisukeくんが言って・・・

ホンマすかー。
んじゃ、これ入れときますかー。
あ、アカン、そんなことより自分のトリカラー買わな。。。


とかろくろーさんが言いながら選んでくれたんじゃないかと思いますw






何だコンニャロー!適当かーー! ヽ( `Д´)ノコラーッ!!






でも、ありがとーーー!w



そして数日後・・・





こんなお手紙とともに、またしてもお届け物が・・・。
しかも!
届いたのが12/24のクリスマスイヴというタイミングの良さ!
クールラインさん、さすがです。。。
あ、タイミングの良さとか書きましたが、クールさんのことだから、確実に狙って送ってきてると思いますw
こういう演出をサラッと出来るところがモテ男たる所以なんでしょうね。
僕が女だったら確実にオチてましたねw


手紙で既にバレてますが、中身をドドンと出してみます。


Neptunia oleracea

ミズオジギソウです。
僕がTwitterでミズオジギソウ欲しいとか騒いでたら、どこからか調達してきて送ってくださいました。
Rootsさんで買おうと思って問い合わせたんですが、直前で売れちゃいましたとのこと。
直前で買ったのは「エビと草とレイコンとわたなべと広島(仮)」のわたなべさんでしたw



閉じてる葉っぱ。
園芸植物のオジギソウにとても似ています。
触ると葉っぱが閉じるのかと思ってワクワクしながら触ったら、微動だにしませんでしたw



開いてる葉っぱ。
なかなかかわいらしい葉っぱしてます。
とりあえず今のところは小さいですが・・・これってでかくなるんですかね?
でかくなったら芭蕉扇みたくなりそうw



葉っぱのエッジが赤くなってます。
これが見たかったんですよね~。
いいわー、これいいわー。



新芽。
若干ピンボケな気がしないでもないけどw
イマイチ生態がよくわかんないけど、茎からこういうのがワサワサ生えてくるってことでいいのかな?



45Pに浮かべてみた。
ミズオジギソウ普及推進委員会のいのっちさんちも30キューブに浮かべてたので真似しましたw
いのさん、これで僕もミズオジギソウ普及推進委員会に入れてもらえますかね?w
クールさん、増やしてバックしますんで、それまで預かるということで!(^^)


そしてもう1品。。。



ガチャポンに入っている草を初めて見ましたw
これは1回いくらで引けるんでしょうか?
このガチャポンはLA Baseにでも置いてあるんでしょうか?w



早速開けてみた。
謎の棒が出てきたw
本当に1.5cmなんだろうか・・・?



測ってみたw
2.2cmもあった!
7mmオマケしてくれてた!
クールさんありがとうございますっ!w



せっかくのガチャポンなので、こんな感じで仕立ててみましたw
これで根っこが出てきて育ってくれれば正体がわかると思われます。
No★Madでトリカラーの茎をちょっと切ってきてくださいよ!
お願いしておいたので、きっとこれはサイレントとかハイエロファントとか白玉とかその辺りのトリカラーの茎だと思うんだw
うん、そうだ、そうに違いない。
楽しみすぎて毎日見てますが、まだ根っこは出てきてませんw


というわけで、ろくろーさんとクールラインさんという2人の天使のお陰で、誕生日とクリスマスがとても楽しく、思い出に残りました!
ろくろーさん!
クールラインさん!
この度は素敵なプレゼントをありがとうございました!

経過報告が出来るようにしっかり育てたいと思います!


既にミズオジギソウの根っこがモジャモジャとしてきてますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

お年玉のつもりで押してくださいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
いい加減やばい。。。
  1. 2013/01/10(木) 00:00:00|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

画笑。
まいどどうも、ほんだしです。
お餅が好きです。
お正月と言えばお餅です。
お餅って何であんなに何個も食べられちゃうんですかね。
魔性の食べ物だと思います。
DDE情報ですいませんw


+++




新年あけましておめでとうございます。
みなさまには、昨年は大変お世話になりました。
今年は昨年以上にお世話になろうと思ってますので、どうぞよろしくお願いしますw

最近トリカラーが流行っているので、ヘビsp.トリカラーにしてみましたw
完全なる駄作です。
2013年一発目からこんな滑り出しでいいのか?と思いますが、僕自身がポンコツなんでこれくらいでちょうどいいと思います。


みなさんは2013年の目標とか決めたりしてるんでしょうか?
結構聞かれたりしません?
今年の目標は?とかインタビュアーみたいに言っちゃったりして。
あれ結構面倒くさいですよね、あしらうのがw
僕はそんな時はこう言ってます。



あけおめことよろって言わない。



この目標なら1月中旬くらいまでには達成できると思いますので、比較的簡単な目標です。
インタビュアーみたいに聞かれたら、これであしらっていこうと思います。
ま、ぶっちゃけ今考えたんですけどねw


一応ここもアクアブログの端っこに引っ掛かってると思いますので、アクア関係の目標も書いておこうと思います。
アクア的には、やっぱりこれでしょうか。



全国制覇を達成する。



全国制覇まであと残り4ですので、何とか2013年中には達成したいところです。
ちなみに、残っている県は、秋田県、岩手県、福島県、徳島県です。
(前回の更新時(2012/12/04)には滋賀県も空白地でしたが埋まりました!)
上記4県にアクアをやってる人がいないってことはないと思ってますので、ご縁があればお友達になりたいですね(^^)



あ、そうそう。
このブログを開設したのが2007年1月2日なので、今日でちょうど丸6年が経ちました。
結構長いこと続けてるんですねw
これもひとえに、お越しいただいているみなさんのお陰だと思います。
やはりコメントいただけると嬉しいですし、モチベーションに繋がりますからね(^^)
現在のFC2ブログに移転してきた2年前にカウンターを設置しまして、1年目は約8万4000人の方々に
ご覧になっていただけました。
そして、2年目は約10万8000人の方々にご覧になっていただけたみたいです。
まぁ、10万8000人といっても、半分は僕でしょうけどねw
本当に感謝感激でございます。


昨年はオフ会にも結構顔を出させていただいた年でした。
そこそこ主催というか、声出し係?もさせていただきましたw
今年もオフ会はやっていきたいですね。
僕も誘いますんで、みなさんも誘ってくださいね(^^)


というわけで・・・



みなさん!
こんな僕ではありますが、
2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2013年 元旦の次の日w

ほんだしほんだし印50px_01







 

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

おみくじ代わりに押してくださいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
去年と同じ締め文句w
  1. 2013/01/02(水) 07:07:07|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。