スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

約1ヶ月ほど前の出来事を、さも最近の事のように平然とアップしてみる回。
まいどどうも、ほんだしです。
紅茶が好きです。
家にいると紅茶ばっか飲んでます。
コーヒーは苦いので苦手です。
英国紳士になりたいですw
DDE情報ですいませんw


+++


溜まったネタを忘れた頃に放出するコーナーの第2回です。
そんなコーナーあったか?というツッコミは受け付けないことにしましたw
というわけで今回も、約1ヶ月ほど前の出来事を、さも最近の事のように平然とアップしていきたいと思います。
ウソつきは泥棒の始まりという言葉を借りれば、僕はもう立派な大泥棒になっているはずです。
そんなウソつきの戯言、よろしければお付き合いくださいまし。。。


某月某日、こんな僕でもいつも嫌な顔せずに遊んでくれる「ZASSO WORKS」の軸太さんと密談してました。

どっか遊びに行こうぜ~!
いいっすよ~!どこ行きますか?
フリースタイル行きたい。
いいっすね~。行きましょう!

まぁ大体いつもこんなやりとりがあって遊びに行ってるわけです。
当然のことながら「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんこと、のぶっちゃんも誘ってみるも、仕事とのこと。
のぶっちゃん働きすぎやで!
そろそろ遊ぼw

んで、当日。
軸太さんが我が家前到着。

そういえば、えはさんもフリースタイル行きたいって言ってたんだよね。
マジすか。誘ってみますか。
えはさーん!フリースタイル行くよー!(Twitterのリプにてw)
行く行くー!

というわけで、「えはぶろ」のえはさんも一緒に行くことになりましたw
当日の出発前に誘って来てくれるって、どんだけタイミングいいんだw
えはさんはそっち方面にお住まいなので、現地集合になりました。
集合場所は因縁の「」前ですw
あ、煙ってのはラーメン屋さんね。
僕は今まで3回行って、休みだったり設備故障だったりで、1回しか食べられてません。
今回で4打数2安打の.500になるか、はたまた.250になるか。
結果は・・・





テッテレーー!
食べられた!w
軸太さん、えはさん、えはさんのお子さん2人と楽しい昼食会になりました~。
よかったよ~w
お腹も満たされたところで、次の目的地へ。



毎度毎度お世話になっております、町の金魚屋・Free Styleさん。
ここの店長がね~、いい変態さんなのよw
ベタ、リコリスなどのアナバン大好き店長で、そっち系初心者の僕は色々アドバイスをいただいております。
もう全国区のお店だから説明不要ですよね?
居心地がいいもんだから、毎度長居させてもらっちゃってます(^^;
そんなFree Styleさんで仕入れてきたお魚はこちらです。


Sphaerichthys osphromenoides osphromenoides

スファエリクティス・オスフロメノイデス・オスフロメノイデスです。
名前長っ!w
学名だと馴染みがないですよね。
通称名はチョコレートグラミーですw
え?チョコグラってこんなに赤いの?と思われました?
こういう個体が何匹かいたので掬ってきました。
軸太さん曰く、アポロw



こういうのが一般的なチョコグラですよね。
赤いのと普通の、半分半分で仕入れてきました。
チョコグラは初めて飼いますが、やはり難しいというイメージが・・・。
店長に聞くと・・・簡単だよ~!
うん、いつもの答えだw



水合わせ直後なので色が飛んでますね(^^;
白っぽく見えますが、ちゃんとチョコレート色してましたよ。
チョコグラって、今まであんまりマジマジと見たことなかったですが、意外とかわいいのねw

そういえば、セラタネンシスってのもいたんですが、それもかっこよかったです。
普通のチョコグラは横縞ですが、セラタネンシスはそこに1本縦縞が入るんですよね。
それが武士の刀傷っぽくてかっこよかったw
これはぜひとも野武士さんに飼って欲しいと思いましたw

あ、ちなみに、頭から尾に向けて、体軸に平行な縞を「縦縞」、垂直な縞を「横縞」と言います。
ラガーシャツは横縞、阪神タイガースは縦縞と覚えましょう。
ほんだしマメ知識でしたw

いつもFree Styleでは魚ばっかり買ってますが、今回は珍しく草も買ってきました。
そちらも合わせてご紹介しときます。


Homalomena sp. "Limbang"

ホマロメナsp.リンバンです。
ちょうどお店に行くちょっと前にTBさんからリリースされた草です。
こんなちっこいのにホマロメナなんですって!
TBさんの写真を見て、これ面白そうだな~と思ったときにはすでに売り切れw
お店に行ったらあったので買ってきました。



葉っぱはこんな感じの細葉です。
クリプトのパルバくらいの葉っぱですかね。
かなり小型です。



アップにしてみるとうっすらとツブツブが見えますね。
肉眼だとそこまではわかりませんが、光沢感があります。
ある気がしますw



根っこはこんな感じ。
ベビースターラーメンみたいですねw
なんかとっても密集してた。



根茎・・・でいいのかな?
これホマロメナなのかな~、ホマロメナだとしたら不思議なホマロメナだな~なんてジロジロ見てました。
まぁ、見てもわからないんですけどねw


そんなことをしているところに店長のケイタイに1本の電話が・・・。
どうやらTB便の季子さんからのようです。
何やらお話されていると・・・

持ってきて欲しい草があるみたいなんだけど、帰りに寄れる?

と、宅配便を任されました!!
軸太さんと2人で、ふたつ返事で引き受けましたw
えはさんご家族とはFree Styleで別れ、一路、季子さんの温室へ。
えはさん、また遊びましょうね(^^)

温室に到着してチャイムを押すと、相変わらず爽やかな感じで現れた季子さんが温室に招き入れてくれました。
うほー!うほー!と鼻息荒く突撃する2人w
相変わらず色んなのがありました。
撮影禁止なので写真はありませんがw
ゲスネリアsp.カユラピスもありましたよ!

あ、そうそう。
せっかくなんで、季子さんに直売してもらいましたw


Gesneria sp. "Simunjan"

ゲスネリアsp.シムンジャンですっ!
このゲスネリア売れました?って聞いたら、売れてないです・・・。って。
どうやら僕が最初の購入者みたいですw
まったくもう・・・。
なんでみんなこれを買わないんだ。。。
いいかい?これから萌えポイントならぬ、【買えポイント】を説明するから、しっかり聞いてよね!w



【買えポイント・その1】
綺麗な葉脈。

これぞ葉っぱ!みたいな美しい入り方をしている葉脈が素敵w
色もフレッシュ感溢れる緑色が好印象。
葉色もいい。



【買えポイント・その2】
あれ?何かある??

葉っぱの表面が普通とはちょっと違う趣。
「何か」が何なのかは次の写真で明らかに!w
ちなみに、写真の葉っぱは濡れている状態です。



【買えポイント・その3】
葉っぱに毛が生えている!

「何か」の正体は「毛」でしたw
タオルで水分を吸い取ってみました。
この毛があるお陰で、葉っぱの手触りがフワッフワなんだぞ!w



【買えポイント・その4】
葉裏も侮るな!

意外と薄紅色で綺麗です。
ゲスネリアの仲間は葉っぱが独特なものが結構ありますが、表だけに気を取られてはいけません。
しっかり葉裏まで観察しましょうw



【買えポイント・その5】
一筋縄じゃいかねーぜ?

ゲスネリアって茎が曲がってること多い気がする・・・。
こういうグネッてる茎だと植えにくいんですよね。
鉢に収めにくいっていうか・・・。
あ、買えポイントになってないw


ふぅ・・・。
まぁ、今日のところはこれくらいにしといてやらぁw
トリカラーもいいけどなぁ、ゲスネリアだっていいんだぜ!!
と、いうわけで。
ワタクシ、季子さんからゲスネリア普及推進委員に任命されましたw
任されるほど育成経験ないですが、今後も普及に努めたいと思いマッスル!
・・・って、ダジャレ言ってる時点でダメ委員な予感w


あ、宅配便をしてくれたお礼ですということで、季子さんから色々いただいてきました。
感謝の意味を込めて、紹介させていただこうと思います。



あぶない葉っぱという、インドネシア産(だっけな?)の葉っぱ。
マジックリーフ的なやつみたいです。
軸太さん、山分けするの忘れたから今度半分こしようw



こちらが本家・マジックリーフ。
1年くらい前のヤツだから効果あるかわかりませんとのことw
早速入れてみたら茶色くなってたので、とりあえず着色はしてくれるっぽいですw
pHは下がらなくても雰囲気出るから好きです。



こちらはヤシャブシで、これも1年モノw
これはまだ使ってないですが、適当に放り込んでおこうと思います。
コテコテのブラックウォーターになることを期待!



これは、フィッシュハーブと季子さんが言ってました。
水槽に入れるとモヤモヤしたのが出てくるので、塩でも入ってるんですかね?とのこと。
魚が調子を崩した時に入れるといいそうです。
モヤモヤが塩だとすると、草が入ってると入れられないなぁ。
草入ってない水槽の時は入れてみよう。



そして最後は、お馴染みのチュミチュミくん。
チョメチョメくんじゃないので間違えないようにw

これは初期型のチュミチュミくんで、まだ人型じゃないです。
チュミチュミってのは「イカ」って意味で、イカを模しているのが初期型です。
この初期型の後から人型が作られ始めますが、人型の初期のものは光沢のないビーズが使われているそうです。
その後、光沢のあるビーズで作られるようになるんですが、それが現行型のチュミチュミくんです。
以上、チュミチュミくんの知られざる歴史でしたw

草だけでなく、こういう周りの文化(というと言い過ぎか?w)も含めて楽しんでいきたいです(^^)
アジアン雑貨とかもいいもんですよねー。



そんなこんなで2012年も暮れてゆく。。。
今年のネタは今年のうちに吐き出せ・・・てないなw
うん、まだ残ってるよ。
時期に左右されるようなネタじゃないからいいんだけどね。
それはまた来年にでも更新しますか。。。


というわけで。


こんなブログをご覧になってくださっているみなさん!
今年も大変お世話になりました!!


たくさんのコメントをいただき、とっても励みになりました(^^)
オンでもオフでも絡んでくださってありがとうございました!
何やかんやとうるさいヤツですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年もほんだしを、そして食べられません。をどうぞご贔屓に!w

2013年はヘビ年ですね。
来年はみなさんに、そして僕にも・・・w




ヘビー級にいいことがたくさんありますようにーーっ!




にーっ!




にーっ!




にーっ!




2012年の年の瀬は例年よりも寒かった。
良いお年を~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

108回押してくださいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
良いお年を~!
スポンサーサイト
  1. 2012/12/30(日) 12:12:30|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

ネタが溜まるとどれから出していったらいいのか迷うよね。
まいどどうも、ほんだしです。
全角英数字が嫌いです。
横に長い太った感じがどうも苦手です。
間延びしとんねん!w
学名とか全角で書いたら、どえらい長くなっちゃうしね。
DDE情報ですいませんw


+++


ちょいとサボってました。
まぁ、そんなに期待もされてないのでいいんですがw
最近、某方々の影響でパズル&ドラゴンズというゲームをやってます。
なかなか面白くて、ついついやっちゃいます。
何でみんなそんなに強いの?
裏技とかあんの?w
まぁいいか、進めましょう・・・。


サボっていた間に結構ネタが溜まってました。
あ、ウソです。
サボる前から溜まってましたw
そのネタをちょいちょい放出していきたいと思います。
よかったらお付き合いくださいませ~。


まずはコチラからいってみましょうか。
みなさん、アクアライフ12月号はもう読みました?
読んでない方はすぐ買いに行くか立ち読みしに行ってくださいw
そこに「ZASSO WORKS」の軸太さんと「aquarium GREEN」ののっぴさんが出てたのは知ってますよね?
TEAM HAの面々で軸太さんの取材を冷やかしに行ってきたという記事でも紹介しましたが、
みんなで軸太さんちに遊びに行ってきたんですよ。
その時に、ちょうどマレーシア出張帰りの「Rough Style」のrough67さんからお土産をいただいたんです。
海外出張とかエリート街道まっしぐらって感じですよね。
roughさんかっこいいー!
で、その時いただいたお土産を紹介しようかと。。。
今頃その紹介かよっ!っていうのは置いといてw



これをいただきましたw
えー!?何これー!?って思いました?
いや、もう見たまんまじゃないっすかw
お面ですよ、お・め・ん!
roughさんがマレーシアに行くと聞きつけて、何か面白いモン買ってきて!ってお願いしといたんです。
あれ?キモいもん買ってきて!だったかな?w
そんな僕の突拍子もないリクエストにroughさんは華麗に応えてくれたわけです。
roughさんかっこいー!w
僕はこれを見て、一発で気に入ったんですが、どうもroughさんは気持ち悪いといって譲らないんです。
そんなに言うもんだから、どこが気持ち悪いの?って聞いたんです。
そしたら、ここだよ・・・って言うんです。



ココw
この下唇がせり出してるところが気持ち悪くてたまらないんだって。



全然気にならんw



僕はまったく気になりませんでしたw
てかね、買う時にこんなところ見ないでしょ?
何で見ちゃうかなー。
まぁでも、裏を返せばそれだけroughさんの思い入れの強いお土産だということです。(プラス思考w)
ありがたく、そして恭しく頂戴いたしましたw


そしてもう1品。
これは数量限定だったので、みんなでジャンケンをして分けました。
見事勝ち取ったのでご紹介します。



ネペンテスコースターsp.ボルネオw
ネペンテスの絵柄の入ったコースターです。
僕はPCをいじる時にはよく紅茶を飲むんですが、その時に大活躍してくれてます。
ゴム製のコースターで滑らないし、色もポップな感じですごく気に入りました。
ちなみに、ネペンテスは勝手に持ち出しちゃダメな植物ですので、お気をつけくださいねw


以上、2点をroughさんにいただきました!
roughさん、素敵なお土産をありがとうございました!
部長にお願いしておいたから、次は秘書として同行するよ!w

その時はよろしくねw


続きまして~。
loose aqua」のざんさんがこちらの記事でアグラオネマ・コーシン ホワイトステム(輸入物)のプレゼント企画を開催してました。
誰も応募しなかったらうちで預かるよ~とお返事させてもらったんですが、その際のコメントに、
アグラオネマといえば、のぶっちゃんじゃないの?と書いたわけです。
ちなみに、王虎さんものぶっちゃんを推薦してましたw
で、のぶっちゃん本人は応募してないのに、見事当選となったんですw
せっかく応募してくれたのにそれじゃー悪いよーということで、心優しいざんさんは僕にもプレゼントを送ってくださったんです。

さて、そのプレゼントとは・・・




アクシー キュート300の箱に入ってきました。
これを厳かに開封すると・・・



新聞紙と白い四角い箱w
全然わかりませんね。。。
この新聞紙を取り除くと、そこにはーーーーーっ!!



LEDライトーーーーーッ!!
さっさと出せよ!っていうツッコミは断じて受け付けませんw
我が家初のLEDライトがやってきました!
実は応募の時に、恒例のコメントをしておりまして、2番のLEDライトと書いたんですw
そしたら!なんと!ざんさんが送ってくれました!
しかも!
これ、ざんさんの自作品なんですよ!
すげー!自作とかすげー!
僕は電気には疎いので、抵抗とかよくわかりません。。。
でも、ちょっと作ってみたいよね。

では、いよいよ点灯!



あ、1個点いてないw
まぁ、全然影響ないレベルなので、気になりません。
一応、ざんさんにご報告したら、LEDの不良じゃないかと。
LEDも切れることあるんですね。
ちなみに、写真が全然明るく見えないですが、実際はすげぇ明るいです。
目がーっ!目がーっ!てなりますw
製作にあたって、ライトの色はどうします?と言われたので、白のみはざんさんがすでに作っていたので、
じゃあ、赤を入れてみてくださいとお願いしました。
赤色LEDを入れると草の生長はどうなるのか?の実験も兼ねてw
赤だけも出来ますよ?と言われたのですが、部屋がすごいことになりそうだったので、丁重にお断りしましたw

まだちゃんと設置してないんですが、どんな感じになるのか仮設置してみました。
あまり上から照らすと眩しそうなので、ラックの最下段に置いてあるV-60に使ってみようと思っています。



点灯前。
水滴はわざと落としてません。
めめめめめめめ面倒くさかったわけじゃないよ?w
汚いので恥ずかしいんですw



点灯後。
これは天面に置いただけの状態です。
実際にはもっと上から照らすつもりなので、照射範囲はもう少し広がると思います。
赤を入れただけあって、かなりエロティックな雰囲気ですねw
両サイドが少し暗いですが、まぁこれくらいでも問題なさそうですね。
試しに、照明を手に持って見てみましたが、やはり少し持ち上げると両サイドの光量はアップしますね。
LEDの赤い光が植物に与える影響はわかりませんが、各所ですでに実験されてますから問題ないと思っています。
ま、赤色LEDだけでレタスとか育てたりしてますからねw
設置するにはアタッチメントを作った方がよさそうなので、早いとこ作って設置したいです。
消費電力も抑えられますし、生長も楽しみです(^^)


ざんさん!
この度は素晴らしいプレゼントをありがとうございました!
人柱頑張ります!w




と、いうわけで、溜まっていたネタの放出でした!
奇しくも、両方いただきましたネタになっちゃった・・・(^^;
もらってばっかだな。。。
何だか申し訳ない(^^;
でも、まだいただきましたネタがあるんだよな。。。
ま、それはまた次回以降で。


roughさん!
ざんさん!
どうもありがとうございました!
大事に使わせていただきます!




あ、お面で子供をビックリさせよう計画は、大して驚いてくれないという残念な結果に終わったことを
この場を借りてご報告させていただきますw
会社から帰ってきて、お面を被っておわーーーっ!と言いながら部屋に入っていったんだけど、
普通にあ、パパお帰りー!って言われたよ。。。
しかも、こっち見ないで・・・。
まぁそんなもんだよね。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押さないとX'masプレゼントもらえないよ?
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
何だか申し訳ない。。。
  1. 2012/12/25(火) 07:07:07|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

アクア率・・・30%?
まいどどうも、ほんだしです。
以前mixiのコミュで「ほんだしコミュ」なるものがありました。
そこは、ほんだしが大好きな人たちが集まるコミュニティーでした。
書き込みを見ると、ほんだし大好き!ほんだし最高!と書かれていましたw
もちろん調味料の方のほんだしですが、1人でニヤニヤしながら見てました。
だいぶ変態も板に付いてきました。
でも、僕の好きな調味料は、醤油ですw
「刺身は醤油を食べるための口実に過ぎない。」という名言がありますが、まったくその通りだと思います。
刺身食べられませんけどw
本格的なDDE情報ですいませんw


+++


えー、色々ネタ的なものはあるんですが、どれから出していけばいいかわかんなくなってますw
なので、とりあえず古そうなのから出していこうと思います。
記事が時系列的に前後する場合は多々ありますが、基本単発ネタでもいけるので大丈夫でしょうw
んじゃ、早速いってみっか!



Daboecia cantabrica

ダボエシアという植物を買ってみました。
お花がかわいかったのでw
今までは花には特に興味がなかったのですが、最近は花ものもいいなぁと思ってます。
花が咲くと、とりあえずの目標達成みたいな感じがあります。
あ、決して女子にモテようと思っているわけじゃありませんよw



お花。
ベルみたいな形でかわいいです。
この色合いも気に入りました。
最初から咲いてたわけですが。。。
達成感ねぇーーw



カメラの巨匠・たれじろうさんもお花を結構撮ってますよね。
僕も真似して撮ってみました。
巨匠とお茶汲みの力の差は歴然ですが、綺麗に撮りたい!という気持ちは一緒だと思っています。
・・・ということにしておいてくださいw



光をちょっと意識して撮ってみました。
いのっちが、光を制するものはカメラを制す!とか言ってたのでw
ま、光といってもメタハラの光なんですけどね。
人工かいーー!w



上から葉っぱを眺める。
小さい葉っぱもなかなか愛嬌があってかわいい。
オッサンがかわいいとかキモいw



鈴なりにお花が付いてますね。
開花期は6月下旬から10月あたりまでだそうです。
少々の日陰にも耐え、乾燥にも抵抗力があるんだって。
耐寒性もあり、酸性土壌で良く成長するとのこと。
ダボエシアの耐寒性は、普通氷点下12℃~氷点下7℃ですが、保護のもとでは氷点下23℃~氷点下18℃まで耐えます。
と、調べたらこのように書いてありました。



あくあいずむ先輩もこんなコケ写真を撮ってたような気がしましたので、僕も。。。
鉢植えなので寝そべらずに撮れますw
近所で拾ってきたコケなのでゼロ円ですw
でもさ、コケって探すとあんまりないのね。。。
見落としてんのかね?
結構頑張って見つけました。

また来年も咲いてくれたらいいなーなんて思ってますが、最近調子悪そうですw
葉っぱが枯れてるような気がする。。。
うわぁーーーん!
kakuraさん、どうしたらいいのー!
教えてーー!w


うぅむ、緑の手への道は果てしなく遠い・・・orz



そして・・・
一応ここはアクアカテゴリーのブログなので、アクアっぽい内容も載せておきますw




子供のお守りがてら、近所の公園に行って葉っぱを採取してきました。
クヌギの葉っぱです。
どんぐりも落ちてたので、それも数個拾ってきました。
拾い始めると意外と面白くて、子供そっちのけで拾っちゃいましたw
Twitterでつぶやきながら拾ってたら、ご近所アクアリストのryoku33さんも同じ公園にいらっしゃってたようで、
うろ覚えながらそれっぽい車を探してたらバッタリ遭遇しましたw
どうやらryoku33さんの奥様には不審者だと思われてた模様・・・。
まぁ、大人が下向いて黙々と葉っぱ拾ってたら、そら怪しいわなw
クヌギの木の下で少し立ち話をさせていただきました。
ryoku33さん、また遊びましょうね(^^)



どんぐりー。
子供の頃、よく拾ったなー。
そして、女の子にぶつけて遊んだなーw
上に向かって投げて、さも落ちてきて当たった風を装ってぶつけてました。
当たったときに周りをキョロキョロする様を木の陰から見てニヤニヤしてましたw
今そんなことをしたら捕まりますねw



拾ってきた葉っぱは、完熟度の違いか、色艶が違うものがありました。
あ、用途を言ってなかったけど、ベタ用ね。
ベタやリコリスの水槽に放り込んで現地っぽくしようと思って拾ってきました。



実は僕はあんまり樹木の葉っぱを見ても樹種がわからないんです(^^;
んで、ネットでクヌギの葉っぱや幹の感じを調べながら探しました。
クヌギの葉っぱは、写真のように葉縁にトゲトゲがあるようです。
あと、幹に縦皺が入ってるみたい。
結構な高木で手の届くところには枝葉がなかったので、まず木を見つけて近くを探すって感じです。
まぁ、大体枝ごと落ちてたりするので、すぐわかるんですけどねw



落ち葉を拾うと、写真みたいな感じになってる葉っぱって結構ありますよね。
拾ってて思いましたが、これ、結構重要なポイントです!
これから拾おうと思ってる方は、ぜひ参考にされてください!
写真みたいになってるところに迂闊に触るととっても危険です!!!
なぜなら・・・








変な虫がいる時がある!!!







クモとかなんかそういうのw
枝から切り離すときに葉っぱの根元を持つと、虫が出てくるときがあるので注意が必要です!
マジ、シャレになんねーから!!!
結構な大きい声で、うおおおぉぉぉぉ・・・って言っちゃうよw
周りに人がいた場合、確実に振り向かれてクスクス笑われること必至!!
お気をつけあそばせ・・・w



あ、一応水槽に入れるので、pHとかがどんな感じに変化するのかも実験しときました。
ね、アクアブログっぽいっしょ?w
左がクヌギの葉っぱのみ、右がどんぐりのみです。



それから5日後・・・





結構色付きましたね~。
ブラックウォーターになってくれることを期待していたので、これはいい結果です!
でも、なぜか我が家の水槽はブラックウォーターにならないんですよね。。。
こういった類のものを入れても黒くなることがないんですよ。
鑑賞メインの人にとってはいいかもしれませんが、汚れを隠したい・・・じゃなかったw、雰囲気を楽しみたい僕としては、
ちょっと残念なんですよね。



クヌギのブラックウォーター。
麦茶級ってところでしょうかw
もっと黒くなってくれてもいいのにな~。
こちらのpHは・・・



5.5でした。
ちなみに、GH、KHともに0~2dhくらいでした。
1滴目で変わったような気がするけど、よくわかんなかったw



どんぐりのブラックウォーター。
こっちの方が濃いですね。
ウーロン茶級w
こちらのpHは・・・



5.6でした。
こちらもGH、KHともに0~2dhくらいでした。
黒いからよくわかんないんだよね(^^;



そして最後に、以前にみんなで買ったピートモスも計ってみました。
これはかなり濃いブラックウォーターになってくれてましたね。
コーヒー級。
こちらのpHは・・・



4.5!
かなり低いですね~。
同じくGH、KHともに0~2dhくらい。
これなら色々といいんじゃないでしょうか。
イマイチ使い方が難しい長さのピートモスではありますがw
ダバッと入れるか無難にネットか・・・。


あ、我が家の水道水の数値も比較のために載せておきます。

■水道水
pH7.2
GH4
KH3

こんな感じです。
まぁ、東京の水道水って感じの値じゃないかと思いますw




ということで、クヌギの葉っぱはなかなか使えそうだということがわかりました!
後日談として、どんぐりのペットボトルを放置しすぎたら腐ってきて、奥さんに怒られつつ捨てた・・・ということもお伝えしておきますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

たまには押した方がいいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
DDE記事か?w
  1. 2012/12/12(水) 23:23:23|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

さ~て、最近のほんだしさんは~?カツオです。最近ほんだしと中島の3人で野球ばっかりしてるから色々とネタが溜まってます。地図・草・青・赤の一挙4本です!見てくださいね~!
まいどどうも、ほんだしです。
ドクロのモチーフが好きです。
昔から結構好きで、色んなグッズを集めています。
パンツ、靴、バッグ、リングなどなど。
それもあって海賊や海賊旗も好きなんです。
DDE情報ですいませんw


+++


ここ何回かは戦利品紹介ばかりになっていたので、最近の状況なんかを載せてみたいと思います。
近況報告・・・と言っていいのか微妙な部分もありますが。。。
だって、3ヶ月前のこととかもあるんだもんw
まぁ、それがほんだしクオリティなのかもしれませんw
というわけで、まずは久しぶりのこのコーナーからいってみます。



アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2012/12/04現在

今回は約8ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。。
全国3000万人のアクアマップ(ほんだし専用)ファンの方々、すいませんw

そんなにいねーよっ!

多分誰も突っ込んでくれないと思ったので自分で言いました。
えぇ、いいんです。
そんなもんです。

でも、その間にナント20名の方々がお友達になってくれました!
いや~、ありがたい限りでございます(^^)
その20名は以下の方々ですっ!

NA7_VoLTE」のferrari0709さん
Aqua Globe」のkanpaiさん
水と緑に溺れたい」の花さん
☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyさん
なんてこったの草日和。」のメイネッケさん
えはぶろ」のえはさん
Crypto&Roses」のpirozhkiさん
ヌマエビのアクアリウム日記」のヌマエビさん
1sho-aqua」の1shoさん
草。」のsonsiさん
◇◆Bee Factory◆◇ kjのえびと葉っぱの育成日記」のkjさん
癒やしの素。~イモからアクアまで~」のはるさん
Heat Island」のgakunさん
29歳からの45cm水草水槽ブログ」のnoonさん
coyo says "YES I CANNOT"」のcoyoさん
naturetaroのネイチャー日記」のnaturetaroさん
岡の森」のモーリー海老岡さん
~Aから始めるあくありうむらいふ~」のモーリーさん
Renton's AquariumBlog」のRentonさん
Vanilla Sky」のsitiさん


今回色が塗れたのは、長らく空白地だった大分です!
これで九州は制覇することが出来ました!!
わっほーーい!(^^)

今回色が変わったのは、北海道です。
そして、東京、愛知、大阪、兵庫の太平洋ベルト地帯の躍進が目立ちましたw
大勢の方々にお友達になっていただき、本当にありがとうございます!

全国制覇まで、あと5!
また少し前進しましたw
しっかし、まだまだ険しい道のりやけんねーw
今年中に全国制覇を目論んでいましたが、ちょっと難しいですかね(^^;
来年の目標に掲げたいと思います!
引き続き、全国のみなさんとお友達になりたいと思っています。
今後とも、よろしくお願い申し上げまする~~~!


+++


そして、ありがとうつながりでこちらもご紹介させていただきます。
以前、「シダとイモ」のよっしーさんから、ステンレスパンチングボードの製作依頼をいただき、セコセコとお作りしました。
家も近かったことから、ご自宅までお持ちしたら、お礼にと素敵な草をいただきました!


Homalomena sp. "Tubaki" From "Air Terjun Resun Pulau LINGGA"

ホマロメナsp.ツバキです。
うちで増えたから持ってきな!とビニール袋に入れて玄関まで持ってきてくれました!
なんて太っ腹な男前なんでしょう・・・。



葉っぱはこんな感じのホマロメナです。
実はこれ、昨年の葉っぱサミット2011で買おうかどうしようか迷っていたんですよね。
なので、まさかのプレゼントに血湧き肉踊りましたw



葉裏はこんな感じで、ほんのり赤くなってたりします。
今は緑ですが、赤くなったりするんですかね?
ま、我が家では間違っても赤くならないと思いますがねw



Selaginella sp. "Taiwan"

セラジネラsp.台湾です。
あれ?台湾産でよかったんですよね?よっしーさんw
ま、産地はともかくセラジネラです。
セラギネラと表記されることもありますが、セラジネラでもいいでしょう。
語呂的にセラジネラの方が好きなので、ここではそう呼ぶことにしますw



葉っぱはこんな感じです。
ちっこいです。
ほんの数mmくらい。
でも、生え方が独特でかっこいいですよね。
青銅聖衣(ブロンズクロス)っぽくない?w



透明感のある小さな葉。
鉢が寂しいと思うので、鉢のお供にどうぞ!と付けてくれました。
太っ腹な上に気遣いの出来る大人の男なよっしーさんです。


よっしーさん!
素敵なお土産をありがとうございました!
大事に育てますね!

今のところロストしてませんよ!w


そしてその1週間後・・・




ティナが咲いた。
熱帯性スイレンでしたが、そのまま屋外放置だったので咲いてくれないと思ってましたが、何とか咲いてくれました。
意外と強いのねw
ブルー系のスイレンが好きなので、そればかりを育てています。



せっかくなんでマクロレンズで寄りっ!w
花粉が結構付いてますね。
これをコチョコチョすれば受粉するのでしょうか?



調子こいて、さらに寄りっ!w
花びらの紫がかった青と黄色い雄しべとの対比が綺麗ですね。
ビビッドな感じでお気に入りの品種です(^^)



シノピさんとこから導入した幹之メダカも健在です。
あ、もちろん今も健在ですよ(^^)
背中が激しく青いですw


そして、青と来たらやっぱり赤ですよねぇ。
赤いのもいますよ!



Betta channoides

ベタ・チャンノイデスがすげぇ赤くなってましたw
各ヒレの白い縁取りと赤い体色がすごいことになってました。
俗に言う、婚姻色というやつでしょうか?



かなりブレてますが・・・(^^;
メスに対してアピールしているところです。
エラブタを広げて真っ赤になって、ヒレも広げる・・・。
わかりやすくていいですなw



エラが戻らなくなっちゃったぜ・・・。
なんてw
しかし、チャンノイデスってこんなに赤くなるんですね~。
ちょっとビックリしました。



そしてまた別の日・・・。
相変わらずアピールしてるw
お前も色々大変だなぁ。。。



俺を見ろよ!って感じでしょうかね。
イケメンだろっ!?みたいな?w
人間でいったら、これはどういう状況のどんなポーズに当てはまるんですかね~。



僕のチャンノイデスの好きなポイントw
尻尾の白い縁取りが結構好きです。
普段にも増して目立ってます。



いつもこの辺の石がオーバーハングしている辺りに陣取ってます。
写真撮りにくいから、もうちょっと前に出てきて欲しいですw
ま、そこまで考えたレイアウト出来ないわけですが・・・。



結構色んなところから顔出すのよねw
・・・この写真、ピラルクみたいだな。
スケールおかしいけどw
そんな彼が盛んにアピールしているお相手はこちらです。



よりによって微妙にピンボケw
チャンノイデスのメスってこんな柄だったっけ?(^^;
2匹メスがいるんですが、2匹とも違う柄なんですよね。。。


そんなお2人さんですが、現在オスが卵を咥えているんじゃないかという疑惑がありますw
この時のアピールの成果でしょうか?
一応、オスを隔離していますが、正直咥えているのかどうかわかりませんw
Free Styleの店長に電話して聞いたら・・・

強制的に吐き出させちゃえばいいじゃん!

だって。

それね、ネットで調べた。
強制吐き出しのやり方。
オスを持って、横から口を押さえて開かせて稚魚を出すんだって。
試しにやってみたんですよ。
でもね、指に力が入んなかったw
だってさー・・・



力入れすぎて潰しちゃった!



とか



目玉が飛び出した!



とか



プチッ!といった・・・。



とか書いてあるんだもん。








無理だーーーーーっ!!!
出来るわけねーーーーーっ!!!









おまけに店長まで、力入れすぎて目が飛び出したとか言い出す始末。。。
さらに、ルブラでもやった!とか追加の情報まで!
そういう情報いりませんから!w
DIOばりに無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!と断りました。

で、結局、スポイトで口に水を入れてみるという方法に落ち着きました。
スポイトも太すぎるような気がするので、注射器(尖ってないやつ)でやってみることにします。
Xデーはまだやってきてませんw

うは~、こえ~。。。
やる気出ねぇーw



というわけで、ほんだしの最近の(でもない)出来事でしたーw
長くなっちゃってすいません。。。
ネタ溜めるなよ!ってことですねw






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

押すんだ!!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
近況報告もいいね。
  1. 2012/12/05(水) 00:24:31|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。