  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエストブルーの財宝! vol.4
まいどどうも、ほんだしです。
好きなカップヌードルは、チリトマトヌードルです。
トマトのイラストの中にChili TOMATOって書いてあるやつですw
あんまり売ってないんですよね、チリトマト。
美味しいのに・・・。
DDE情報ですいませんw


+++


戦利品紹介も第4回となりました。
ネタを小出しにしていく会 会長のらいさんに褒められたので、気を良くしての第4回ですw
といっても、長かった戦利品紹介も今回で最後です。
結構な種類の草・アイテムを紹介したんじゃないかなと思います。
いただいたモノも数多くあり、感謝の念が絶えません。
というわけで、今回も気張っていってみましょ!


2日目(まだつづきw)

2日目はまだ続きます。
Green Noteでの戦利品がまだあります。
色々と掘り出してきましたのでw


Dendrobium pachyphyllum

デンドロビウム・パシフィラム・・・でいいんでしょうかね。
デンドロビウム、つまりランの仲間ですね。
こんなところも押さえてきましたw



ツルンとしててかわいい葉っぱですね(^^)
どうやって育てたらいいのかよくわかんないので、とりあえずミズゴケ植えで。
困ったときのミズゴケ頼みですw


んで、次~。


Pleurothallis hondris

プレウロタリス・ホンドリス・・・でいいのかな?
こちらもランの仲間です。
えっと・・・、ここは何ブログだ?w



小さくて楕円の葉っぱがかわいいです(^^)
こういう小さめの着生ランはかわいくていいですね。
こちらもミズゴケ植えにしときましたw


続きまして~。


MARUTA

ミニ丸太w
丸太 on 丸太ですw
いえね、水槽の前にチョコンと置いてあったんで、店長に「これください。」と言ったら、

処分に困ってるのであげます。

と言われましたw
今後は大と小のコラボが出来るかな?と思ってもらってきました。
今後のブログ活動で活かしていきたいですw


続いての登場は・・・


Goodyera sp.

ベニシュスランです。
こちらはプラファくんにいただきました!
プラファくん自己採取の株だそうです。



葉っぱはこんな感じで、主脈が白っぽい色をしており、薄っすらと網目模様も見て取れます。
細かいラメも入ってますね。
国産ジュエルもいいもんだよね(^^)
プラファくん、ありがとうね!


お次は・・・



ヘゴ板です。
こちらはクールラインさんからいただきました!
ヘゴ板って買うと何気に高いんですよね。。。
クールラインさんのお姉さんがお花屋さんだそうで、その関係で手に入れたのを譲っていただきました!
さて、何着けよう・・・。


もういっちょ!


Microsorium sp. Cross From "Bali"

ミクロソリウムsp.バリ十字です。
スモールじゃない方ね。
こちらもクールラインさんからいただきました!
トライデントかと思ったら違いましたw



三又の矛みたいでかっこいいっすね。
こういう系のミクロソリウムは持ってないので新鮮です。
てか、ミクロソリウム自体あんまり持ってないけどもw


続いてもういっちょ!


Bucephalandra sp. "Kedagang"

ブセファランドラsp.ムラウィ。
こちらもクールラインさんからいただきました。
何でも持ってんな、クールさんw
状態もよく、ウェーブもいい具合の入りっぷりですね(^^)
ムラウィは僕も持ってますが、結構好きな感じのブセです。
水上のムラウィの鉢に入居してもらいました(^^)

⇒ムラウィじゃなくて、クダガンでしたw


そして、2日目の最後を飾るのは、こちらのお方です!


Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Siberut" 2nd

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー シベル産 2ndですっ!
ナント!トリカラー2種類目!!
まさかの2種類目ですっ!
こちらはaeroくんからいただきました!

とりからーちょーだい!のTシャツを着ている時に
渡したかったんですよ!


とのこと。
よかった~、着替える時間なくてw



2ndの葉っぱはこんな感じです。
第1回のNo★Madでシベル産のトリカラーを買いましたが、あれは3rdだそうです。
なので、我が家のとは表現が違うんだと思います。
あ、まだ葉っぱ展開してないから、我が家の柄がどんな風になるのかわかってませんw
こちらもミズゴケで養生中。
落ち着いたら用土に植えて伸びてもらう予定(^^)
aeroくん、ありがとね!


さてと、これで2日目の戦利品はすべて出し切ったぞ!
じゃあ、3日目に行くか・・・。
え?3日目!?
関西遠征って2日間じゃなかったの?
実は、まさかの3日目があるんですよw
それでは、どうぞ・・・。


3日目


Aglaonema sp. "Bicolor"

アグラオネマsp.バイカラー・・・の棒ですw
関西遠征の帰りに野武士さんちによって財宝を山分けしたんですが、何故かその時にいただきましたw
きっと、財宝を目の前にして野武士さんのテンションが上がったんだなw
朝っぱらから押しかけたのにも関わらず、逆にお土産までいただくっていう・・・(^^;
海賊団っていうより強盗団だなw



はい、以上で関西遠征の戦利品はすべて出し切りました!!
もう何も隠してません!
残ってるのは楽しい思い出だけです!w

いや~、結構な量だったな~。
3人分の戦利品が収まる発泡箱ってすごいな~w
あ、軸太さんの流木は入らなかったかw
これも、お会いしたみなさんのご好意と、訪れたショップさんのご好意がなせる業だと思っております。
本当に本当にありがとうございました!!!
ボカァ幸せモンです。


最後になりましたが・・・

プラファくん!
クールラインさん!
aeroくん!
素敵な草&アイテムをありがとうございました!

しっかり育てます&使わせていただきます!
こんなんなりました~!の報告が出来るように頑張りますね(^^)






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら●×※□▲になります
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
出し切った!だしだけに・・・w
  1. 2012/10/20(土) 21:22:23|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ウエストブルーの財宝! vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
アルフォンス・マリア・ミュシャという画家が好きです。
JOBというタバコのパッケージや自転車のポスター、モエ・エ・シャンドンのラベルなんかを描きました。
アール・ヌーヴォーを代表する画家ですね。
絵のタッチがとても好きです。
DDE情報ですいませんw


+++


さて、戦利品紹介の第3回です。
今回も頑張っていってみます。
途中でガス欠にならないようにしようw
あ、ガス欠の時って、プスンプスンとは言わないんですよ。
ガガガガッ!っていって止まりますw
みなさん、早めの給油を心がけてください。
JAFからのお知らせでしたw

・・・無駄話はこれくらいにして、さっさといきます。


2日目(つづき)

2日目はまだ終わりませんよw
前回はユニバーサル園芸まででしたが、ここからはGreen Noteでの戦利品です。
イケメン店長のお店は草もイケメンでしたから、それなりの種類を連れて帰ってきました(^^)


Adiantum sp. "Aceh"

LA便のアジアンタムsp.アチェ産。
アチェはスマトラ半島の北端に位置する街?州?です。
つまり、あちぇさんですw
あちぇさん元気かな~。
最近更新しないな~。
見てたら更新してくれないかな~。
そして、あちぇさんには是非ともアチェ産のミクロソリウムを導入してほしいな~。
の、アチェ産ですw



上から見たらかなりいい雰囲気を醸し出してます。
アジアンタムって観葉植物としてホームセンターでよく見かけますね。
それと同じ種類です。
でも、僕あんまりうまく育てられないんですよね。。。
湿度管理が難しいんだよなぁ。
ホームセンターのやつとか、あれ常湿でいけんの?
普通に置いておくと枯れてこない?
あ、僕がヘタなだけか・・・(^^;



素敵な葉っぱですなぁ(^^)
繊細な感じが素晴らしい。
これもシダの仲間なんですってね。
ヘアーグラスみたいなシダビカクシダに続いて、3種類目のシダ導入。
シダ素人のくせに変なのばっかり買ってんなーw



葉っぱのアップ。
実はこれ、買うつもりはなかったんですよ。
こういう植物の実物が見れたら、やっぱり葉っぱ触りますよね?
僕は大抵の葉っぱは触れれば触ります。
どんな感じか気になるから。
これもね、つい葉っぱを触っちゃったんですよね。。。
そしたらもうアウトw
すんげーフワフワでやんのw
もうね、即、これください!でした。(心の中でw)
店長も目を丸くしてたw
え?マジで?みたいな。
おまけにkeisukeくんも目を丸くしてた。
え?お前がこれ買うの?みたいなw
驚く店長に鉢を渡して、お・・・おぅ。みたいな感じでキープしてもらいました。



葉裏。
ちょっと光を透かしてるけど、結構透明感のある緑で清々しいです。
葉裏にも毛が生えてて、表と裏から挟むようにして触ると最高に気持ちいいw
何度も何度も触ってました。
ホワホワホワッw



これが新芽かいな?
シダ初心者は何にも分からずに買っちゃったのでしたw
我が家で何とか枯れずに溶けずに頑張ってほしい。
何だか最近育てるのがヘタすぎて、自信なくなってきてるんですよね(^^;
まぁ、元々自信なんてないけどw
我が家に来ない方が幸せだったんじゃないかと思っちゃいます。。。
うちに来たばっかりに枯れたり溶けたりしちゃうんじゃないかと思っちゃいます。。。

ということで、ヘタレな僕に愛の手を!w
単刀直入に聞きます!

これ、どうやって育てたらいいの?w

一応、今のところは湿度70%弱、温度27~28度くらいの環境に入れていて、腰水にはしてません。
水を張ってるケースですが、逆さにした鉢の上に乗せてます。
水はエアレーションしてるので、ブクブクしてて、飛沫がちょっとくらいはかかってるかもしれません。
用土は買ったそのままの生ミズゴケです。
ケースの水が少なくなってきたときにジョボジョボと潅水する感じです。
あと、たまに霧吹きしてます。
てか、これ以上は思いつかないw

こういう風にするといいよ!みたいなのがあれば、ぜひ教えてください。
あ、一応、今のところ、この環境で溶けたり枯れたりはしてない・・・ような気がします。
でも、元気かどうかの判断も付きませんw
新芽はまだ出てきてないんじゃなかろうか。
こんな情報でわかることがあれば、ぜひご教授を!!


ということで、次に行きたいと思います。
お次は、Green Noteといえばこれっしょ!


Lithops bromfieldii var. glaudinae "Rubroroseus" C393A

リトープス・ブロムフィールディ・グラウディナエ・ルブロロゼウス・・・とタグに書いてありましたw
リトープス、いわゆる多肉植物と言われている植物っすね。
こちらも一目惚れで買ってきましたw
Green Noteと言えば多肉っすよね?w



ほら、かわいいっしょ?
このピンクの色合いが何とも言えず愛らしい・・・。
女の子ウケも抜群です!!!
・・・たぶんw



ピンクのお尻w
かわえぇ~。
誰じゃい!
妖怪人間の頭みたいとか言ったヤツ!
前へ出ろぃ!w




懲りずに上から撮影w
もうね、面白そうな予感がしまくっちゃってます。
このお方、ナント!脱皮するらしいんですよ!!
大きくなるときに脱皮して一回り大きくなるんですって。
植物なのにすごくない?
それ、見てみたくない?w
これは確実に来るね。
リトープス来るよ!
早く買いに行った方が身のためですw
そして、買った翌日に会社や学校でこう言ってやりましょう!

脱皮する植物、見てみたくない?

これであの子もこの子もイチコロですw
落ちない方がおかしいです。
しかもこれ、今は縦に線が入ってますが、脱皮した後は横になるとか・・・。
マジ!?
脱皮ごとに裂け目が変わるってホント??
縦⇒横⇒縦⇒横・・・ってなっていくの?
うおおおーーーーー!
見てぇぇぇぇぇぇ!!!w
というわけで、果てしなく面白そうな植物なわけです。
・・・多肉ブーム、来ちゃうね、これはw


そして、続きましては~・・・


Sphagnum sp.

生ミズゴケですw
50~60cmくらいの発泡箱に目一杯入ってました。
それをクールラインさん、aeroくん、軸太さん、野武士さん、僕の5人で分けて購入してきましたよっと。
写真はすでに結構使っちゃってる状態です。
それでもバケツ約1杯分くらいは残ってます。
前日?前々日?くらいの採れたてホヤホヤのやつをいただいてきましたw
フカフカで調子よさげです(^^)



こんな感じの新鮮緑色!
これを使うと結構調子いいらしいので、我が家でも活躍してほしいです(^^)
草を育てると同時に生ミズゴケも育っちゃうという一石二鳥・・・なはずw



成長点はこんな感じですね。
うん、まぁ、ミズゴケですよねw
草用に肥料をあげても、コイツらに吸収されちゃうんだろうか(^^;
それならそれで、肥料過多にならなくて済むのかな?
そっち方面の効果のほどはわかんないけど、生きた植物に植えるってことは用土自体が呼吸してくれてるってことですよね?
保湿もしてくれそうだし、期待出来そうです(^^)
頑張れ!生ミズゴケ!w


ということで、第3回はこの辺で・・・。
またも小出しでいきますよw
会長!
こんな感じでいいっすか?w
でわでわ、みなさん、次回も期待せずにお待ちくださいませ~~~~(^^)


何だか園芸色が強くなってきたな・・・。


いや、断じてそんなことはないっ!w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

押さないとお宅の水槽コケるよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
もうちょっと続く!w
  1. 2012/10/18(木) 19:20:21|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ウエストブルーの財宝! vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
風呂上りにパリパリに乾いたバスタオルで頭を拭くのが好きです。
パリパリでも拭いているうちに柔らかくなってくる感じがいいのですw
最初からシナッてなってるとテンション下がります。。。
DDE情報ですいませんw


+++


さてと、第2回も張り切っていきましょうか。
写真は全部撮ってあるんですが、数が多すぎて若干ためらいますw
まぁ、でも頑張っていきます。
2回目にして挫折しそうw
そんなこんなで2日目にゲットしたものを紹介しまっす!


2日目

1日目の最後は王虎植物園にお世話になりました。
なので、2日目の朝一でゲットしたものは必然的に王虎植物園からの伐採となりましたw
王虎さん、ありがとうございます!
ということでご紹介です。


Anubias barteri var "coffeefolia"

アヌビアス・コーヒーフォリアです。
でかっ!!w
王虎さんちの120Pにて育成されてたアヌビアスです。

でかくなりすぎたから持って帰ってもらえへん?

王虎さんからそんなお申し出がありました。
え?僕ら水草海賊団ですよ?w
そんな願ってもないお申し出を断るわけないじゃないですか!

え?いいんですか?
持って行けと言われれば持っていきますけど・・・。


と、遠慮してる演技をしつつ、いただいてきましたw
さすが水草海賊団!
演技を交えるなんて、狡猾っ!w
※王虎さんは大人なので、そんな演技はお見通しでも伐採してくれましたw



葉っぱのアップ。
もうね、でかいです。
でかすぎますw
さすが植物園産です。
そんじょそこらのコーヒーフォリアなんてコーヒーフォリアじゃないです。
エスプレッソフォリアですw


続きまして~。


Piptospatha sp. "Kalimantan Selatan"

ピプトスパサsp.南カリマンタンです。
これ、すごくないですか?
葉っぱ、白いんですよ。
出てくる葉っぱが1枚白いとかならあるんですが、全部白いんですw
王虎さんも何でだかわかんないみたいですが、僕もわかんないですw



アップにしてみてもやっぱり白いw
薄っすらと緑の部分もありますが、全体的に白いですよね。
何なんですかね、これ。
生長不良?突然変異?
よぅわからん。。。



葉緑素?がちょっと乗っている部分。
ほんのり緑色。
緑に復活させた方がいいのか、このまま白い方がいいのか・・・。
ちょっと悩んじゃいますよねw
まぁ、植物的には緑の方が健全なんでしょうけどね。



実に面白い・・・。(ガリレオ風w
これなんて真っ白ですよね。
とりあえず、我が家では用土に植えてみました。
養分不足とかだったら元に戻るかな~なんて思いまして。
でも、今日現在変化なしですw


さらに続きまして~。


Rhaphidophora sp. "Melawi"

ラフィドフォラsp.ムラウィです。
クライマー系も抜け目なくいただいてきました!
あ、いただいてきたとか書くと誤解されそうだな(^^;
王虎さんが伐採してくれたのを水草海賊団で山分けしましたw



やや細長めの葉っぱですね。
こいつをちょっと這わせてやりたいですね。
あそこにゴニョゴニョっと這わせるように仕組んでみました。
あ、たぶん、思っているあそこじゃないと思いますw


王虎植物園の秘宝は以上です~。
王虎さん、ありがとうございました!!


続いては、2日目最初のユニバーサル園芸で見つけた財宝ですw


Tillandsia usneoides

チランジア・ウスネオイデスです。
うん、まぁいわゆるエアープランツですよねw
引っ掛ける用にビニタイで緩く縛られてます。
これを2つ、両耳にかけてレゲエの人とか言って遊んだりしてましたw



アップにするとこんな感じです。
細い葉っぱ(葉身っていうのかな?)に白い産毛が生えてます。
枝分かれして伸びていくっぽいですね。



先端はこうなってます。
真ん中の部分が伸びて、両サイドに葉っぱが出てくるって感じですかね。
とりあえず、どんどん伸びて欲しいですが・・・やっぱ生長遅いんかね?

いや~、エアープランツいいね!
やっぱり面白いよ、この植物。
これからエアープランツがくるね!w
みんなで買いに行こうぜ!w


続いてはこちらです。


Pinus thunbergii

どーーーん!
黒松です!
男は黙って盆栽ですw
実は盆栽は以前からちょっとやってたんですが、なかなかうまくいかなかったんでちょっと距離を置いてたんですよね。
でも、やっぱりいいもんはいい!ということでまた挑戦です。



盆栽はもっと歳いってからでいいや・・・とか思ってません?
盆栽ってじっくり時間かけて作っていくじゃない?
そうなると歳取ってから始めたら自分が先に死んじゃいますよ?w
いや、これマジで。
なので、今から始めるのがいいんですよ!w
盆栽もこれからくるね!
さぁ、これも早速買いに行こうぜ!w



俺は断じて変な方向へは行っていない!!!



という魂の叫びとともに次へw


Rhaphidophora sp. "Pulau Nias"

ラフィドフォラsp.ニアス。
あれ?
ニアスのラフィドってもっとこう、葉っぱが丸くてボコボコしてるんじゃない?w
うん、普通のニアスのラフィドはそうだよね。
このラフィドは、何でもでかくしちゃういのっちからいただきました!
でかくしちゃうのに、このヒョロさ加減。
つまり、逆にレアなのだw



先端はこんな感じ。
面影なしw
でもね、そんなの関係ないんだよね、実際。
ちゃんと育ってくれれば、みんなが知ってるやつになるんだからw
極論すると、DNAさえあればいいわけで(言いすぎw
まぁ、ちゃんと育ってくれるかってところが第1関門なわけだけど。
そこさえ乗り切っちゃえばなんとかなるはず。
ってことで、いのっち、ありがとう!!
何とかしてみる!
ダメだったら・・・ごめんなさいw



はい、じゃあ、今日のところはここまでぇーーーーい!w
前回ちょっと頑張りすぎたんで、今回は短めで。。。
みなさんはもっと見たいと思ってくれてるかもしれませんが、小出し会の会長に怒られるもんでねw
なので、続報をお待ちくださいませ~~!


最後になりましたが・・・

王虎さん!
いのっち!
素敵な植物をいただきまして、ありがとうございました!!

頑張って育てますね(^^)
変化があったら報告しまーす!






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

押さないと死ぬよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
まだまだ続く!
  1. 2012/10/16(火) 01:20:19|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ウエストブルーの財宝! vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
洗濯機が回ってるのを見るのが好きです。
最近の洗濯機は扉が透明でいいですね。
昔のは普通のフタだったので、止まらない程度に開けて見てました。
超楽しいですw
DDE情報ですいませんw


+++


さてさて。
箸休め骨休め気休めと3連休をいただきました。
やっとこさ、関西遠征の戦利品記事です。
もう書かなくてもいいんじゃねーの?という誘惑もありましたが、頑張って書きたいと思います。
備忘録と感謝の気持ちを込めて・・・。
ってことで、1日目から順番にいってみようと思います!


1日目

関西遠征初日の最初のショップ・アクアテイラーズさんでゲットしてきたのはこちらのアイテムです。



フィルターのストレーナーカバーw
フツーーーにアクア用品です。
思えば、これが唯一普通のアイテムかもしれませんw
エーハイム2217用のちょっと大きいやつです。
今使ってるやつがヒゲコケに覆われてしまったので、新調します。
ダメアクアリストっぷりをいきなり発揮してしまってますw

そして、お次はこちらのアイテム。
アクア用品だけど、ちょっとズレてるのかもw



魚釣り爺さんw
これはテラリウム用に買いました。
ヤドクのフィギュアとか入れてるから、ジジイに釣りでもさせようと思いましてw
いくら天下のテイラーズさんとはいえ、こんなアウトローなアイテムは当然在庫してるわけがないので、
わざわざ取り寄せてもらいました。
いつもお世話になってるTさんに事前にメールしてお願いしておきました。
Tさんにはいつも面倒くさいお願いばかりしているのに、毎回応えてくれます。
かわいい上に優しいなんて最高ですw
好きになって3年くらい経ちますので、そろそろデートとかしてほしいですw



ジジイはこんな感じの風貌です。
のん気ですよね、釣れてるのによそ見してるなんてw
太公望呂尚のような感じですね。



顔のアップ。
あ、いりませんか、そうですかw
どことなく天野さんに似てない?
あ、似てないですか、そうですかw



こんな魚が釣れています。
この魚は何でしょうね?
僕には鯛焼きに見えますw


そしてそして・・・。
1日目からどえりゃーことが起こりました!
今回の関西遠征に行く前に、このTシャツを着ていくので探してください!と言っていたのを覚えてますか?



とりからーちょーだい!のTシャツ。
トリカラーをお持ちの方は、ぜひ僕にください!とか言ってたらですね・・・

なんとなんと!
いただいちゃいました!トリカラー!!
いや~、言ってみるもんですね~w
まさか本当にいただけるとは思ってませんでした(^^;
そのいただいたトリカラーはこちらですっっ!!


Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Andaman Islands Port Blair North Area"

(゚д゚;)ギョエ!
(゚д゚;)ギョエ!
(゚д゚;)ギョエ!








ぎょえ~~~~~~~~~~!!!!!

トリカラーの中でも一番綺麗なんじゃないかと噂のアンダマンのトリカラーですっっっ!!!
うおおおおーーーーー!
マジかーーーーーー!!
テイラーズに着いて車の中で仮眠を取って、起きたらトリカラーですよ。
もうね、一気に目が覚めましたよ。
こんな素晴らしすぎるトリカラーをくださったのは、「飽きるまでホシクサ」のminaさんです。
もう西に足向けて寝られないですね。
ってか、僕は全国のみなさんにお世話になりっぱなしなので、もはや立って寝ないと寝られないですw
minaさん、本当にありがとうございます!
まさかこのトリカラーが我が家に来てくださる日が来るとは思ってませんでした。
いや、もう、何ていうか、感動しすぎて何が何だかわかんなくなりました。
軽い過呼吸症候群ですw
ちょっと落ち着いて紹介しますねw


ε=(・△・ )旦 フゥ・・・


お茶で一息ついたところで続けますw



まだ若い株なので、あの素晴らしい柄はこれからのお楽しみです(^^)
薄っすらと片鱗が伺えるでしょうか。
この株、実はminaさんが常湿で育てていてくれたお陰で、温室に入れなくてもいいそうです。
観葉としていきなりいけるなんて最高すぎますよね!
実際、家に帰ってからも窓際に置いてますが、全然問題ないっす。
うはぁ、ありがてぇ!



ちょっと暗めにして撮ってみました。
白い柄が散っているのがわかりますでしょうか?
これが濃くなってきた日にはもう・・・鼻血出すぎて死ぬかしれんw



こうして新芽も控えてくれてます。
1枚1枚じっくりと展開していってほしいですね(^^)
そして、徐々に素晴らしい柄になっていってほしいです。
楽しみで仕方ないです。。。


そして、お次はこちらの変なモノですw


Xylocarpus granatum From "Pulau Langkawi"

ニンニクでもタマネギでもありませんw
ホウガンヒルギの種です。
これ、種なんですよ。
この大きさで種です。
すげぇ植物がいたもんですね。
ちなみに、ランカウイ島産。



白いちょろっとしたのが根っこです。
すでに発根してます。
これが伸びていくんですね~。
どんな風に伸びていくか、興味ありますよね~。
興味ないわけないですよね?w



たぶん、こんな風に置いておけば発芽しやすいんじゃないでしょうか。
ヒタヒタに水張った用土の上に置いておけばいいのかな?
採取者のゆうさん曰く、浮かべておいてもいいですよ!とのこと。
なので、僕はテラ水槽に浮かべておくことにしました。
現地でもそんな感じで浮いてるってことなので。



約2週間くらい浮かべておいたらこんなに根っこが出てきました。
誰がどう見てもタマネギにしか見えねぇw
でも、どっから芽が出てくるかわかんないね。。。



何か出っ張ってきたw
ちょっとキモい・・・。
約1ヶ月経った今では根っこもかなり伸びて、底砂に潜り込んでいってます。
でも、未だ芽は出ず・・・。
一体どうなったら芽が出るんだー!
発芽すると一気に50cmくらいギューーン!と伸びるらしいので、楽しみにしてるんですが、まだ音沙汰ないです。
沈めちゃうか!?


はい、んじゃ、次~。


Avicennia marina From "Pulau Langkawi"

ソラマメじゃありませんw
こちらはランカウイ島産のヒルギダマシという植物です。
これも種です。
なんとこれ、発芽率100%なんですってよ!
蒔いたら必ず芽が出ます。
それってかなりすごいことですよね?w



葉っぱなのか茎なのかよくわかんないのがはみ出てますw
これ、何なんだろうね。
よくわからないままゲットしましたw
まぁ、とりあえず種なんで蒔いてみました。


続きまして~。


Ceriops tagal From "Pulau Langkawi"

鉛筆ではありませんw
こちらはコヒルギです。
産地は同じくランカウイ島。
今まで紹介した3種類は、いわゆるマングローブと呼ばれている植物です。
その中では、これが一番マングローブの種っぽいですよねw
やっぱり定番な感じのやつもゲットしないとね。



海にはこんな感じで刺さってるんでしょうかね。
あ、マングローブって、これが木から落ちてきて、海辺にブスッと刺さるんですよ。
ほんで発芽して育っていく。
不思議な植物ですよね~(^^)



種の先端はこんな感じ。
まるで鉛筆だなw
意外としっかりした感じです。



これが木にくっ付いてた側。
やっぱりこのペン先みたいなところから芽が出てくる・・・んだよね?
この先端にはキャップが付いてるんですよ。
ペン先だけにw



キャップ。
写真左側の方が木にくっ付いてる方、右側の方がペン先にくっ付いてる方です。
ペン先にくっ付いてるというか、ペン先を収納しているんです。



穴が開いてるのがわかりますか?
あそこの中にペン先が入っているんです。
おもしれーなー!



ほら、穴開いてるでしょw
これがキャップの役割をしていて、新芽が傷つかないように守っている・・・んですかね?
よくわからないので、ゆうさん解説をお願いしますw


いや~、マングローブおもしれぇ~!
ホームセンターとかに売ってると思うので、興味がある方は探してみてください。
ランカウイ島産は売ってないと思うけどね!w


次は「とある魔王の植物観察」のハゲ魔王さんにいただいた草たちです。
魔王さん、ありがとうございました!!


Bucephalandra sp. "Apple leaf"

ブセファランドラsp.アップルリーフです。
葉っぱの色がリンゴ色になる綺麗なブセですよね(^^)
水草海賊団で魔王さんからいただいた財宝(草たち)の山分けをして、僕はこのブセを持ってなかったのでいただきました。



少しでもその片鱗を感じていただけるでしょうか?
葉脈がかっちょいい色してますよね~。
ラメってる感じに見えます。



葉裏はこんな感じです。
主脈が紫っぽいですね。
こちらは水中で育ててたとのことでしたが、スペースの関係で水上ケースに入ってもらいました。
今のところ問題なさそうです(^^)


魔王さんの財宝・その2w


Aponogeton cf. appendiculatus From "KUTTANAD"

アポノゲトンcf.アペンディキュラータス KUTTANAD産・・・でいいんですかね?
インドのケーララ州の都市なのかな?
魔王さん、そんな感じですか?w



魔王さんのブログ見ると、すげぇでかい草の写真が出てるんですけど、あれはこれじゃないですよね?w
とりあえず、大磯水槽に植えてあります。
前景にw
葉っぱの透明感がいいですね(^^)


魔王さんの財宝・その3w


Ledebouria kirkii

レデボウリア・キルキー。
何かネットゲームで弓が得意で、すばしっこい種族の名前みたいですよねw
これも多肉植物に分類されるのかな?
なかなかかわいらしい形してますよね(^^)



葉っぱのアップ。
まだまだ小さいです。
でも、出たての葉っぱなのに、すでにラメや薄っすらと模様が見えますね。
将来有望な多肉ちゃんですw



はい、以上が1日目でゲットした草たちです。
初日からかなりの数の植物をゲットしちゃいました(^^)
いきなり発泡箱がかなり埋まりましたねw

いや~、飛ばしすぎたか?
結構長くなっちゃいましたね(^^;
疲れたー!
次回の更新出来ないかもーーw

というわけで、のんびりお待ちくださいw
次回は2日目でゲットしたものをご紹介する予定です。
全部紹介出来るかは未定ですw


最後になりましたが・・・

minaさん!
魔王さん!
素敵な植物をいただきまして、ありがとうございました!!

しっかり育てます(^^)
あ、でも、アポノゲさんは小さめでいてほしいw






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

ランキングに参加してます☆
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
お宝満載!
  1. 2012/10/12(金) 01:41:09|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

気休め。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなペンは、ぺんてるのサインペンです。
このペン先がめっちゃ書きやすいので大好きです。
力を入れずにサラサラ書けます。
ペン先のナナメになってるところで書くのがオススメw
大学時代はこれでずっとノート取ってました。
DDE情報ですいませんw


+++


おい、お前!
書く気あんのか?w


えぇ、ごもっともです。
3連休いただきました。
次から本気出す!w

というわけで、今回もちょっと脇道に逸れます。
お許しを・・・(^^;
だって、これが届いちゃったんだもんw



これw
EURO☆PEATとかチャラく書いてありますねw
パッケージはチャラいですが、中身は全然チャラくありません。
SPHAGNUM PEAT MOSSと書いてあります。
みんな大好きピートモスですw
結構でかいのが届きました。
どれくらいでかいかというと・・・



これくらいです。
前に停まっているのは、一般的な大きさのショベルカーですw
いのっちにそのショベルカーのバケットの大きさはどれくらいですか?と専門的なことを聞かれたので、
0.25です!と専門的に返しておきましたw
コンマ25ってのは、これくらいの大きさのショベルカーです。
まぁ、一般的ですよねw



横幅はこれくらいです。
大体大きさがわかっていただけたでしょうか。
要するに、かなりでかいということですw


これを8人で共同購入したわけですが、それを分ける作業を行いました。
さすがに1人で分けるのも寂しい・・・じゃなかった、大変なので、助っ人をお願いしました。

ZASSO WORKS」の毎度お馴染み・軸太さん
シダとイモ」のよっしーさん

お2人が休日の朝早くに我が家にお越しくださいました。
ありがたい限りです。
では、早速巨大ピートの解体ショーといきましょう!


さて、改めて大きさをお伝えします。
今度は真面目に・・・w



わかります?w
息子の身長は約100cmです。
EURO☆PEATは大体90cmほどの大きさです。
ざっくりと、90cm規格水槽をイメージしていただければよろしいかとw
圧縮容量155リッター、戻すとなんと300リッターになるそうです!
想像つかねーw
これをガシガシ分けていきます。



8等分なので、こんな感じで分けます。
でかでかと300リッターをアピールしてますねw
そんなもんに怯む俺じゃねーぜ?



ザクッとノコギリで切ってやるぜ!
ちょっと短くて切りにくいけど、こっちには現役大工がいるんだぜ?
ナメんなよ?
軸太さん、頼んだぜ!!!










・・・。










子供と遊んでるー!
とてものん気に遊んでるーー!w



というわけで、僕とよっしーさんの素人2人で頑張りましたw

ザクザクザク・・・。



切れたー!
こう見るとコーンビーフみたいだなw
いやいや、そんな甘っちょろいもんじゃないですぜ。
ド迫力のコーンビーフでしたw
これをさらに半分に切った分が1人前です。



この1袋が1人前です。
このまま家の前に置いてあったら確実に捨てられますw
45リッターのゴミ袋に結構いっぱい・・・。
圧縮時で計算すると約20リッター、戻した状態だと37.5リッターという量です。
全然ピンと来ねーw




切るとボロボロこぼれてくるので、なかなか大変でしたが、腕がない分頭でカバー!w
色々工夫しながら切りました!
8人分を切り分けたらこんな具合に。。。
何ていうかもう・・・呆れるほどの量でしたw



梱包したらピートタワーが出来ましたw
このダンボール箱の中身ぎっしり一杯にピートモスが詰まってます。
お風呂に全部入れてお湯を適量溜めれば、
現地風ピートスワンプの出来上がりw

誰か試してみてください。
そこにクリプトを植えたら、そりゃもう素晴らしく現地さながらの生長が期待出来ますよ!w
身の保証は出来ませんがw
やった途端に首狩り族が現れて、確実に殺られますけどね!

というわけで、軽い気持ちで乗っかった以下の方々は心して待っているように!w
今のうちにクリプトを大量に仕入れて置いてください!

クリプト懲りろ」のYOUTAくん
Rough Style」のrough67さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
癒やしの素。~イモからアクアまで~」のはるさん
Aqua-STATION」のaeroくん

YOUTAくん、はるさん、aeroくんはすでに発送済みなので、近々届くと思います。
開けたらビックリするからね!と強く言っておきますが、いくら言っても開けたら絶対ビックリすると思いますw
え!?って言ったら負けね。
言ったら今度コーラおごってくださいw

のぶっちゃんは今度会った時に渡すね。
roughさんはどうしましょ?
家まで持って行こうか?
何かしらの草がなくなるかもしれないけどねw


しかしこれ・・・、使い切るのにどれくらいかかるんだろ・・・(^^;
よーし、クリプト植えまくるぞーーーーー!!





あ、うちにそんなクリプトたくさんなかったわ。。。
よし、クリプト募集~~~~~~!ww



次回こそは戦利品を紹介するぞ!
紹介するよ?
紹介してよ。
紹介したいなーw



+++

おまけ。

夏に奥さんの実家に行った時に、近くの神社?で万鐙会(まんとうえ)というイベントをやってたので見に行ってきました。
たくさんのロウソクに火を灯すというイベントで、境内がロウソクの炎でライトアップされてました。



一眼レフは持って行ってなかったので、残念ながらケイタイのカメラです。。。
こんなイベントがあるの知ってたら一眼持っていったのに・・・。



「絆」とロウソクで書かれてました。
実はこの地区は、先の震災で結構な被害の出た地区です。
今でも道路はボコボコ、電柱は傾き、段差なんかも結構激しいです。
茨城南部なので震源地からは結構離れてると思うんですが・・・、どれほどの大きな揺れだったか想像に難くないです。



ピントが甘いっすね・・・(^^;



1日も早く復興・復旧させないといけませんね。






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

ランキングに参加してます☆
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
一生分?
  1. 2012/10/08(月) 09:10:11|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

骨休め。
まいどどうも、ほんだしです。
好きな血液型は、B型です。
まぁ、自分がB型ってのもあるんですがw
でも、ほとんどの人のB型のイメージってあんまりよくないですよね。。。
自己中とかマイペースとか空気読まないとかだらしないとか・・・。
そんなことないのになーw
DDE情報ですいませんw


+++


前回は関西遠征の戦利品に行く前の箸休め的な記事でしたね。
今回は骨休め的な記事で行きたいと思います。

休んでばっかりじゃないか!w

まぁまぁ、焦りなさんなって。
ネタがね、時間が経つとカピカピになっちゃうんだよw
その前に出さないと・・・。
あ、関西遠征ネタも一緒かw
いや、あっちは連載になるから、準備があるんですよ。
僕の心の準備がw
あ、そうか、こういうこと言うからマイペースとか自己中とか言われるのか。
覚えとく。
じゃあ、いこうw




軸太カーの前で変な顔でスーパー!のフランキーのポーズを取ってますw
こやつはJUKEが好きで、自慢のトミカを僕に見せびらかしてきます。
そして、カーズも好きです。
好きなもの2つが揃ったこのシチュエーションでいきなりテンション上がってましたw
発見するなり、JUKEじゃん!あ、カーズになってる!!と叫んでました。
軸太さん、彼、大喜びでしたよw

ってことで、「ZASSO WORKS」の軸太さんと「Enjoy!Aqua Life」ののぶっちゃんの待つFree Styleに行ってきたわけです。
お墓参りに行ってからの参加だったので、すでに2人は先に到着してて、しかも煙のラーメンまで食べてました。
そして、のぶっちゃんはワイルドベタを選び終えていて、ホクホク顔で報告してきやがりましたw
軸太さんも当然の如く買い物は終わっていて、買っちゃいましたよ~!と戦利品を見せびらかしてきました。
僕はのぶっちゃんと軸太さんの戦利品を、指をベタ・ウニマクラータにかじられながら見てましたw
意外としっかり噛まれました。
店長も噛まれてましたw

まぁね、のぶっちゃんがやっとワイルドベタを導入してくれて僕は嬉しいよ。
みんなでFree Styleで買おうぜ!ワイルドベターになろうぜ!って言ってたからね(^^)
あとは、rough先生に色々教えてもらって、繁殖とか出来たらいいな!
頑張ろうぜ!(^^)

と、いうことで、僕は時間が短かったせいか、何とか手ぶらで出てくることが出来ましたw
危ねぇ危ねぇ、あそこ行くとついつい買っちゃうからな。
次もあるから、抑えられてよかったぜw


ってことで、次のお店はこちらです。



東熱帯魚研究所。あ、ちなみに、「あずま」ね。「ひがし」じゃないよw
研究所っすよ!
熱帯魚について研究してる所と書いて研究所っすよ!w
そんじょそこらのショップとはワケが違うってもんですよ。
それもそのはず。
こちらのお店は、皇室から直接依頼を受けたインパクティスケリーを初め、ピンクテールカラシンなど
世界初の繁殖に成功したりしちゃってる東 博司さんのお店なんです。
皇室・・・ってか、今の天皇陛下が皇太子の時に直接依頼を受けたってすげーっすよね。
あー、皇居入ってみてぇーw



こんなお魚の標本?が飾ってあったりします。
お店内部は撮影禁止だったので写真はありませんw
まぁ、普通の昔ながらの熱帯魚屋さんを想像してもらえれば大体あってると思います。
でも、さすが、魚の調子はよかったですね。
健康体の魚ばっかりでした。
しっかり維持管理してくれてる魚が見れるショップってのは、ユーザーとしては嬉しいもんですよね(^^)

せっかく来たんだし・・・ってことで、ちょっとだけお魚さんを買ってきました。
軸太さんはあり得ないくらいの袋の大きさになってたけどねw
ってことで、研究所での戦利品はこちらです。


Parosphromenus anjunganensis

パロスフロメヌス・アンジュンガンエンシスです。
名前長っw
いわゆる、リコリスグラミーってやつですね。
リコリス・アンジュンガンエンシスとかって売られてるかもしれません。



これはメス個体かな?
一応、5匹買ってきたんだけどオス3・メス2くらいじゃないかな?
掬う時に色が飛んじゃってて、何となく・・・だけどw



背ビレが朱色に染まって、縁がほんのり水色っぽい感じになります。
アゴの下には黒い斑点模様があります。
なかなかかっちょえぇリコリスさんであります。



とりあえずご堪能くださいw
僕にしては意外と綺麗に撮れましたんでw



尾ビレ、背ビレ、腹ビレ、胸ビレそれぞれが朱色になってますね。
これは導入後2週間くらいです。
・・・って、さっき撮りましたw



ブラインを与えた後なので、お腹が膨れています。
色も揚がってるような気がしますw
どれくらいがブラインの適量なのかよくわかってませんが、活きエサなので食べ残しがあっても大丈夫じゃね?と楽観視してますw



これもメス個体っぽいやつです。
ヒレの色がないのと、心なしか丸っこい体形をしているような気がしますw
あってるかどうかはわかりませんw



お腹がほんのりオレンジ色してますね。
ブラインたらふく食べましたw
結構明るい写真ぽく見えますが、実は水槽が暗いのでISOを6400まで上げましたw
これくらいなら許容範囲でしょうか?
巨匠な方々の評価が気になりますw



リコリスってストップ&ゴーな感じで泳ぎますが、それでもタイミングが難しいですね。
動く瞬間にシャッター押しちゃうw
あんまりシャッター切れない性質なんですよね(^^;



ボツ写真製造機と化して、ピンボケ写真を量産した中から厳選しましたw
動くなー!と念じながら撮りました。
見れる写真が結構少なかったです。。。


最近は子供とよく魚を見てるんですが、リコリスの名前を覚えさせましたw
リコリスにエサやりたい!と言ってくるので、沸かしたブラインをスポイトであげさせてます。
やっぱりエサやりって楽しいんでしょうね。
しつこいくらいに言ってきますw
これでイザという時に味方になってくれればいいのですがw
まぁ、大抵は裏切られて奥さんの味方に付きます・・・。
父親ってのは孤独なもんですw


ということで、骨休め記事は以上です!
次回からは関西遠征の戦利品を紹介!
・・・出来たらいいなーw
まぁ、期待なさらずにお待ちください<(_ _)>






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

ランキングに参加してます☆
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
面白い魚、結構いたよ!
  1. 2012/10/06(土) 04:04:04|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28




| Home |
