  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箸休め。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなドラクエのキャラは、はぐれメタルです。
あのダラけた風貌とマヌケな顔が好きですw
倒すと経験値がたくさんもらえるしね。
僕は一向に経験値が溜まりませんけどねw
DDE情報ですいませんw


+++


前回でやっと関西遠征の記事が書き終わりました。
長かった・・・w
みんなアップするの早いのなんのって!
翌日くらいにはアップされてるんだもんなー。
たまんないよなーw
軸太さんなんて、もう超速攻でアップしてたもんなー。
読む側だとすぐアップしろとか言いますが、書く側だと無理です。。。
エリカ様とタメ張るくらいのわがままっぷりです、ごめんなさいw
遅筆すぎますね。
アクアブログ界の三谷幸喜と呼んでください。
遅いところだけ似てて、面白さが似てないという・・・w

さて。

今回は、戦利品紹介の前の箸休め的な感じで、最近導入した草なんかを紹介しちゃったりなんかしてみようかと思います。
といっても、ネタ的には遅いんですがw
先日のTBさんの荷物から、少々チョイスして導入させていただきました。
チョイスしないで買えるほどの富豪だったらいいのになーw

そんな幻想を抱きつつ、まずはこちらから。


Piperaceae sp. "North Sanggau" Kab.Sanggau

ピペルsp.北サンガウ産です。
ピペルというのはコショウ科の植物のことです。
あの吸ったらクシャミが出ることで有名なコショウですw
あ、実際試したことあります?
僕、試してみたことあるんスよ。
ホントかどうか気になったんで。
そしたら、マジでクシャミが出ましたw
おい、そこ!
バカとか言うな!w



こんな感じの葉っぱしてます。
まん丸の葉っぱっすね。
丸葉愛好会としては堪りませんよね!
し・か・も!
ピンクの斑が入ってるんすよ!
すごいですよね!
ピンクですよ?
ピンクですよ?

大事なことだから2回言いましたw



ピンク!(しつこいw)
以前、ペイジャーさんにいただいたインドのピペルより密度は粗いものの、しっかりピンクしてます。
面白いわー。



葉裏は赤!
というか、紫?
そう!
赤紫!w



現地ごっこはやっぱり楽しいw
あ、そうそう。
コショウ科の植物って、バナナネモグリセンチュウという虫の寄生の関係で、根っこ付きの植物に輸入制限があるそうですよ。
TBさんのブログに書いてありました。
その名の通り、根っこに潜って寄生するので、土中にあった根っこを切除しないと持ち込めないんだそうな。
根っこを切ればOKらしいです。
なので、元の根っこ部分はカットされてました。
まぁ、我が家でそんな恐ろしげなセンチュウとか出てこられても困るので、カットしてもらってよかったですw

でもですね・・・。

根っこがないということはですよ、植物としては結構ダメージを受けているわけで・・・。
まずは根っこを出さないといけないわけで。
初期導入に失敗するとそのままサヨナラな可能性もあるわけで・・・。
季子さんからのメールにも、結構苦戦している人が多いみたいですよ!とか、精神力の弱い人だったら
心臓バクバクいっちゃうようなプレッシャーなことが書かれてました。







バクバクバクバクバクバクバクバクバクバク!!w







死ぬ。
ピペルの前に俺が死ぬw
そんなメールが来たらてんやわんやになっちゃうじゃないですか!
でも、せっかく異国の地から来てくれたんだから、死なせるわけにはいかない!とちょっと考えてみました。
いや、考えたというか、一か八かの賭けに出たというか・・・w

いつもならそのままミズゴケに植えて養生させるんですが、それだとちょっと不安。
なので、まずは・・・

半分に切断w

まずはって何だよw
いきなり切ったら、さらにダメージ与えるだけだろ!w
いやいやいや、こうなったらリスク分散させるしかないかなーと(^^;
で、半分は水上ケースに入れてみた。
ペイジャーさんからいただいたピペルと同じ鉢に植えておいた。
そっちが溶けたりしてないので、同じピペルだからあわよくば・・・とw

んで、もう半分は、発泡箱の養生ケースに入れてみた。
水上ケースとの違いは湿度と温度と日照かな。
こっちの方がどれも低め、少なめ・・・はなずw
どっちかが何とかなってくれれば、何とかなるはず!w

で。
今日で約10日ほど経ちました。
現在の状況はといいますと・・・

水上ケース:あえなく死亡・・・。
養生ケース:
葉っぱ1枚で辛うじて持ちこたえてる。

土俵際いっぱいって感じw
水上ケースは溶けたけど、まぁ、しょうがないかなーと。
さっきの写真の上半分を植えたんだけど、到着時からちょっと葉っぱがシナッてなってたから、
ちょっと厳しいかな~と思ってました。
茎さえ生きてれば何とかなるか?と思いましたが、ダメだったようです。

下半分の方がしっかりしてる(ような気がした)ので、もしかしたらいけちゃったりするかも!?なんて淡い期待を・・・w
一応、取れた葉っぱもそのままミズゴケの上に置いておきました。
どうにかこっちが持ちこたえてくれないかなーと思ってるんですが・・・果たしてどうなるか。
すっげぇ自信ないけどねw
みんなの元気をピペルに分けてくれ!w


ほんじゃ、次に。



Freycinetia sp. "Kayu lapis"

フレイキネティアsp.カユラピスです。
フレイキネティア、つまりツルアダンの仲間っすね。
ツルアダンってシュッとしてるイメージですが、こういうのもあるんですね。



横に這うタイプのようです。
・・・見たらわかりますけどw
葉っぱは3cmほど、両翼6cmってとこです。



葉っぱはこんな感じの細葉。
笹っぽい感じw
真ん中が少し凹むタイプですね。



こんな感じで写真撮ってますが、まぁ、何の変哲もない葉っぱですw
って、オイ!
そんなこと言ったら元も子もないじゃないか!w



葉裏はこんな感じになっております。
普通です。
いや、普通なのかよくわかりませんw
葉縁と主脈の濃い緑が結構綺麗です(^^)



茎を裏側から見たところ。
何かこんな感じの見たことあるぞ。
keisukeくんが採ってきた、ブングスのツルアダンもこんな感じだった。
育ってくるとゴワゴワしてくるのかな?
今のところは比較的柔らかめの葉っぱです。



根っこはこんな感じで、こちらもブングスその他のツルアダンと似てますね。
ちょっと硬めの根っこです。



新芽はこんな感じです。
左右に交互に葉っぱを出して這っていくんですね。
横に這うのか上に登るのかわかりませんがw
そういや、コレ現地画像載ってなかったな。。。


続きましては、こちら~。



Freycinetia? sp. "Melawi"

ツルアダン?sp.ムラウィです。
通称・しだれムラウィ。
前回の便で導入したのですが、あえなく撃沈。。。
その後、じょえさんのご好意で、ナント第1便、第2便のしだれムラウィを送っていただきました!
最初はスルーしようかと思ったのですが、やはりここはしっかりリベンジして、じょえさんに恩返ししないとイカンだろ!
と思って導入しました。



相変わらずの青光りです。
素晴らしい発色ですよね。
青いと言われて入荷する草は結構ありますが、ここまでマジで青いのって他にないんじゃ?と思っちゃいます。
しっかり青いです。



噂に違わぬ美しさ!
世界最高峰の美しさを誇るツルアダンですね。
って、世界のツルアダンとか全然知りませんけどw



葉縁のトゲトゲも健在です。
結構微細なトゲなんですよ。
あ、もちろん指に刺さったりするほどの大きさはないです。
でも、そんな小さなトゲでも、先端から根元に向かって、指で葉縁をなぞるとひっかかるくらいの抵抗感はあります。
ツルアダンを買うと毎回そうやって、ツルアダンを実感してますw
うん、今回もツルアダンね!とw




はい、今3人はこいつ、本物のバカだ・・・。と思ったー。
思われたー。
女子の大半に気持ち悪がられるー。

対外的には、趣味はガーデニングです!と言うことにしてますw



根っこはこんな感じになっております。
黒い根っこで、かなり太くてしっかりしてます。
ちなみに、前回のもこんな感じの根っこでした。
さりげなく株別れしてるような感じです。
あいつヘタクソだから、株別れしてるやつを送ってやるかーという季子さんの親切心なのかもしれませんw

前回の導入時は、カッコつけて、しだれさせてやるぜ!とか思って仕立てたら、翌日にクリンクリンになってました。。。
アゴが外れそうなほどビックリしましたし、ショックでしたw
なので、今回はカッコつけたりなんか一切しません。
黙ってミズゴケに包んで鉢植えです!
しだれムラウィなのにまったく枝垂れてません!w
むしろ、ロゼットムラウィですw

安定して新芽を展開してもらうこと。

これを当面の目標として維持していきます。
カッコつけるのは増やしてから、じょえさんに恩返ししてからにしますw



ということで、この3種を導入してみました。
今回は色々と面白い草が入荷しましたよね。
あのでっかいラフィドとか、誰が買ったんでしょうw
買った人は名乗り出て欲しいです。
また、あのボコボコのゲスネリアも来ましたしね。
ブセのカユラピス2もよかったですよね。
あの黒葉が欲しかったですが、間に合いませんでしたw
葉脈がヤベーすね。


あ、そうそう。
忘れるところでしたが、オマケ?もいただきました。



ショウガキャンディー。
ブセの肥料ではないようですw
これ、実は関西遠征の時に、あくあいずむさんにもらって食べたんですよ。




めっちゃ辛い!!




ていうか、痛い!!w




これはマジで注意した方がいいですよw
キャンディーって甘いイメージあるじゃないですか。
でもね、これ、一切甘くないですw
てか、逆に辛い。
甘かったのかもしれないけど、辛さの印象が強いので辛いキャンディーとしか思えないw
写真のように3粒いただきました。
あと3回はあの辛さを体験しないといけないようですw
奥さんを騙くらかして食わせるか。。。



イカット柄のプリントノート。
なかなか民族チックでかっこいいノートです。
まぁ、もちろんもったいなくて使えないわけですがw

実はこれ、季子さんがお土産で買ってきてくれたんです。
いや、まぁ、そりゃそうなんですけどもw
以前に季子さんからブロアを買ったんですよね。
TEAM BORNEOの入荷情報メールでブロアを買うという・・・w
元々、季子さんが使われていたものを買ったんです。
購入後、我が家で使ってたんですが、半年ほどしたらエアが出なくなっちゃったんです。
メーカーに相談したら、どこで買ったとか教えろっていうんで、季子さんに壊れたことをお伝えしたんです。
僕は中古ということで購入してるので仕方ないと思ってたんですが、補修部品があるよとか、
メーカーに修理の流れを問い合わせたりとか、季子さんが色々としてくれたんです。
もうそれだけでもありがたいのに、今回、こうしてお土産までいただいちゃいました。

今回のお土産は、さっきの辛い飴とこのノート、プラスティックファイルがありました。
もちろん、それらのお土産は先着順だったわけですが、ブロアのお詫びということで、ほんだし枠を確保しといてくれたんです。

なんて紳士なのっ!

季子さん、素敵すぎます!
結婚してっ!w
季子さんはアフターフォローというか、購入前後のケアもちゃんとしてくれるので、購入する側としてはとても信頼出来ますよね。
これは僕だけじゃなく、すでに全国各地で多くの方がご存知のことだと思います。
聞くと色々と気さくに教えてくれるんですよね。
甲斐さんやkeisukeくんもそうですが、採り子さんて意外とフレンドリーw
そして、みなさん意外とゴツくないw
ていうか、むしろシュッとしてる。

季子さん、この度はお気遣いいただきまして、
ありがとうございました!
使えませんが大事にします!w


今後もお世話になりますが、よろしくお願いしますね(^^)



ということで、導入記はいじょ!


あ、そだ。
ブログ村のカテゴリを水草に変えてみました。
読んでくださった方は、試しにClick ↓ Here!をポチッてくださいw
よろしくお願いしま~す!







ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
顧客満足度No.1!w
  1. 2012/09/29(土) 15:15:15|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

関西遠征 2012 vol.4
まいどどうも、ほんだしです。
好きな街は、二子玉川です。
やっぱり地元サイコーですw
緑と水が結構あるし、あまりゴチャゴチャしてないところもいいです。
お越しの際はぜひお声かけください。
ついでに我が家に遊びに来てください。
撮影禁止ですけどね!w
DDE情報ですいませんw


+++


さて、来る日も来る日も関西遠征の記事ですw

関西遠征 2012 vol.1
関西遠征 2012 vol.2
関西遠征 2012 vol.3

こちらも合わせてご覧になってみてください。
変態の門を叩くことになると思いますw


前回は王虎植物園に潜入したところまででしたね。
今回は2日目に突入した模様をご紹介したいと思います。


2日目

気付いたら朝でしたw
軸太ンキーにおいバカ船長!起きろ!( ゚Д゚)ゴルァ!!と起こされるまで爆睡してました。。。
その前に王虎さんに優しく起こされてたらしいよ。。。
面目ねぇw

寝ぼけ眼のまま出発の準備をしました。。。
といっても、昨日はそのまま寝ちゃったので、荷物をまとめるくらいでしたけどw
寝坊したお陰で着替える時間がねぇ。。。
汚な!w
来年から本気出します、ごめんなさい。

まぁいいやw
さくっと準備も出来たので、いざ出発!!
最初に向かうのは、山を越えた先にあるワンダーランド、ユニバーサル園芸島だっ!
大阪のユニバーサルといえばココのことですよね!
間違ってもスタジオの方に行ってはいけません。
こっちの方が数百万倍楽しいです。(一部の方を除くw)

てーことで!
車に揺られること、1時間弱。
着きましたよ、ユニバーサル園芸島!
噂通りのでかさだぜ。
興奮度もうなぎ上り!!
ユニバーサル園芸島にはこちらの猛者たちが集結しました!

AquaCade」の我らが校長・王虎さん
Heat Island」のgakunさん
アクアプラファ」のプラファくん
NA-TIME 自然派水草水景」のaqua-ismさん
inoAqua」のいのっち
Aqua-STATION」のaeroくん
Cool Line Aqua」のクールラインさん
Cubic Aqua ...」のせーらむさん

以上の8人!
軸太さんと僕を入れて10人で突撃ですっ!
せーらむさんとは初めましてでした(^^)

さて、早速中へ入りましょう!



ばぁぁ~~~んっ!
で、でた~~~!w
これを見に来たんですよ!
トリカラーバナナ!
うはぁ、たまんねぇ!



新葉から既にトリカラー!
果たして一体何者か・・・?
ムサ・フロリダか?ムサ・アエアエか?
わからないけど、めちゃんこ欲しい!
値段を聞いたら8万円・・・。
チーンw



いやしかし!
この葉っぱを見ていたら、いてもたってもいられず店員さんを呼び出して・・・

これください!

漢・ほんだし、いったりましたよ!!!
8万円ですよ!
2m超えですよ!














なーーんてねw
僕のお財布は1万円以上は入らない仕様になってるので、高嶺のバナナですw
あ、騙されませんか、そうですか。。。

はい、次の方どうぞ~w



ぐへぇ!
次の方も超強力でした!
ビカクシダのオンパレード!
これ、真ん中にハンギングバスケットがあるんですが、既に影も形も見えないw
完全に飲み込まれてます。
こちらのお値段は20万円とのこと。

どこの石油王が買うんだ!

と、思っていたら、ハゲ魔王さんが買うとか買わないとかw
さすが魔王なだけあるな・・・と納得。
魔王さんが買うとあっては僕みたいなペーペーが横取りするわけにもいきませんので、安心してスルーw
いつ取りに行くんだろ。。。



いや~、かっちょえぇですな~。
細い葉っぱがかっちょえぇですな~。
切れ込み深いですな~。
チョッパーの暴走モードの角ですな~w



噂の胞子嚢!
葉裏の先っぽにこんな感じで付くんですね~。
あっ!しまった!!
少し胞子をいただいてくればよかった!
胞子だけなら100円くらいじゃないのか?w



こんな斑入りモンステラもありましたよ!
にわとりさん、買いに行きなよw
これもなかなかかっこいいっすな。



何か変な草、発見!
葉っぱに変なモン付いてるぞ!
何だこれ・・・。



裂けてるチーズみたいなのがくっ付いてますw
これ、何スかね。
クリンクリンですなぁ。
不思議草ですねw



ストレングスのスタンド使いが現れた!
色んなマンガ入り乱れとるなw
まさか、ここの巨大温室自体がスタンドだというのか!?
フレンドリーな笑顔が逆に怖い!w


この巨大温室の他にも建屋があって、そこにも植物満載でした。
植物まみれでウハウハですw
こんな感じでユニバーサル園芸島を満喫した一行は、お腹が空いたので併設の食堂で昼食を摂ることにしました。
あくあいずむさんがどうしてもそこの卵が食べたいっていうもんで。
でも、実際にはそれを頼まないっていういつものパターンw
どんだけツンデレなんだよっ!w
ん?ツンデレの使い方違うか?


各自思い思いのものを頼んで食べました。
味はフツーでしたw
お腹も満たされ、買い物も済んだのでユニバーサル園芸島は撤収!

ここで、王虎さん、あくあいずむさん、いのっち、gakunさんとお別れしました。
涙雨と言わんばかりに雨がパラついてきたので、慌てて車に乗り込みました。
でも、この後ほどなくして雨は上がりました。
きっと、王虎さんが雨雲を日本海に追いやってくれたんでしょうw
校長、最後の最後までお世話になりました!w




そして、次に向かったのはアクアランド ハナトミ島
ここはコリドラスな方々には馴染みのあるお店なのかな?
中に入ると、コルレアの大群がいました!
さすがはコリドラスの店!
背ビレの長いコルレアもいて、むむむ!と水槽の前に張り付いてガン見しちゃいましたw
他にもリコリスが何種類かいたり、カラシンもそこそこいたりして、僕的にはなかなか楽しめました(^^)
クールラインさんが何かを小脇に抱えて出てきてウケましたw
安かったから!てw
さすがですw


はい、お次はベタショップ・フォーチュン島へ向けて出発です!
HPを見ると、ベタやリコリスの採集記が載っているので、すげぇ行ってみたかったお店でした。
現地に採りに行くほどの熱烈なショップなのか!と期待は膨らみます!



着いた!!
ワクワクしながら潜入すると・・・





ショーベタばっかだよ!!!





もうね、ガッカリだよ。。。
こっちのベタを見に来たんじゃねーーーんだよ!と。
ワイルドベタもいるにはいましたよ。
奥の方に水槽8本?10本?分くらい。
でも、ほぼ水槽空っぽ。
実質6匹くらいだったかな?
がっかりしすぎてあり得ないほどの撫で肩になっちゃいましたw
停めた駐車場の料金は、100円でした。
はやっw
まぁ、勝手に勘違いしたとはいえ、もう・・・ね。


はい、気を取り直して次の島へ。
次はお待ちかねのGreen Note島です!
プラファくん行きつけのショップです。
週に2~3回は顔を出してるくさいので、行ったら大概プラファくんに会えるんじゃないでしょうかw
メガネをかけた人が小難しい顔して水槽を眺めてたらプラファさんですか?と声を掛けてみよう!
十中八九プラファくんだと思うぞw

Green Note島は地理的にちょっと大阪の南の方なので、実は今まで行ったことがありませんでした。
草がたくさんあるって噂は耳に入ってますので、もうワクワクです。




はい、到着~~~!
開店前に到着~~~!w
パチンコ屋の如く、開店前に数人で店の前に並ぶ光景って面白いよねw
開店を今か今かと待っていると、店長さん登場!
お店のドアを開けてくれました。






(゚д゚;)ギョエ!






イケメンすぎるやん!






そりゃー、無駄に関西弁でツッコミたくもなりますよ!
アクアショップの店長さんがこんなにイケメンでいいの?
何かもっとこう、他に仕事あるんじゃないの?w
しかも、元ギタリストとか、どんだけイケメン光線出しまくりなんですか!
話してみると、穏やかで気さくなエェ人やないですか!

身も心もイケメンですか!

ずりー。。。
俺もイケメンになりてーw

で、お店の方はといいますと・・・



こんな可憐な花の咲いている多肉植物があったりします。
アクアショップの店先って、普通流木とか石とか置いてあったりしない?
ここのお店ね、ないの、そういうのw
もうね、多肉植物が一番ハバ利かせてるの。

何これー!最高じゃーーーんw

アクアショップだからつってね、流木とか石とか並べてればいいってわけじゃないんだからねっ!
他のショップとは一線を画するところが素敵w



名前に鈴木君ってアリなの?w
どんだけフリーダムなんだよ、多肉っ!
山菜みたいだよっ!



最近世間を騒がしてるところ産のカンアオイもさりげなく置いてありました。
触ってみたら葉っぱがゴワゴワで、すげぇかっこよかったです。
いいです、カンアオイ。
惚れたw
我が家の家紋も葵だしね。
いいお友達になれそうな気がするw



ピンクのお尻w
かわいいでしょ(^^)
こんなんも売ってます。

Σ( ̄□ ̄;)ハッ!

これまで多肉の写真ばっか撮ってるw
それだけ色んな多肉の在庫が豊富ってことです。
写真に出てないだけで、他にもワンサカありましたからね。
もうお店の名前をTaniku Noteに変えればいいと思うw



多肉以外には、こんなヘビ柄葉っぱの植物もありました。
何なの?これ。
すげーね。
これ、売り物なの?
売り物なら欲しいなぁと思うけど、値段聞くの忘れたw
恐ろしいこと言われそうだから、聞かなくてよかったのかもしれない。
しっかし、おかしな草ばっかりある店だなーw

そっか、ここの店長、イケメンだけど・・・






変態!w





よかったー!w
でも、変態でもイケメンがいい。。。



水上ケース(デジケース)の中でこんなカエルも飼っちゃったりしてます。
何て名前だったかなー。
聞いたけど忘れたなー。
ミルキーフロッグとかそんな名前だったような・・・。
ちょっとプラファくん、聞いてきて!w

いや、でもね、思うんですよ。
水上ケースって、ちっちゃい虫みたいなのが出るじゃないですか。
カエル入れておいたら、あれ食ってくれないんスかね?
それだけじゃエサ足りない?
ちーーっこいカエルとか2~3匹入れておいたらいいんじゃないかなぁ。
ま、うちは奥さんがカエル嫌いなので無理ですがw


いや~、もうね、Taniku Note・・・じゃなかったw
Green Noteめちゃくちゃ楽しかったよ。
色んな草、植物、生体、素材などなどを見せてもらって、イケメン店長を交えながら大勢でワイワイと
アクア談義やら葉っぱ談義やらを繰り広げました。
途中、何食わぬ顔してフラーッとかわい子ちゃんがお店に入ってきた時は我が目を疑いました。。。

え?この子がこのお店に入ってきちゃうの?
しかも、常連さんっぽい足取りで、すげぇ慣れた感じで入ってきたよ?


と動揺していたら、お店のバイトさんでしたw
しかし、何故にこのお店でバイトしようと思ったのかを聞けばよかった。
だって、こんなにおかしな草が所狭しと並んでるんだよ?
うら若き乙女の趣味じゃあるまいてw
うん、来年聞こう。
それまで働いててねw

あ、ここまでお店のことを、やれ変態だの、アクアショップっぽくないだの、多肉ばっかりだのと書いてきましたが、
それら全部・・・





褒め言葉ですから!!





僕なりのw
イケメンじゃないのにTwitterでフォローしてくれたので、恩返しのつもりですw
・・・しんぺいさん、ごめん。
僕、文章ヘタみたいw


と、そんなこんなでGreen Note島には5時間くらいいたかな?w
夕方くらいには大阪出ようと思ってたけど、余裕のオーバー。
しかし、2人に悔いはないw
ずっとこのまましゃべっていたいけど、さすがにそうもいかないので、泣く泣くイーストブルーに向けて出航することにした。。。


宝の箱は満杯だ!
今回もお宝見つけたぞ!!



こうして水草海賊団のウエストブルー遠征は幕を閉じるのであった。。。



おわりw




この後、また軸太さんと2人で交代しながら帰っていきましたとさ。
のぶっちゃんへのお土産も結構あったので、いつ渡そうかと会議をした結果・・・

一度帰ってから集合するのは色々と難しい面があるので、このまま行っちゃえばいいんじゃね?

ということになりましたw
そして、早速のぶっちゃんへ連絡。

お土産持って行ってもいい?
いいよ!
じゃあ、早朝に行くから起きて待っててね!
そ、早朝!?何時ごろ?
とりあえず、5時には起きてて。
う、うん・・・。

色々はしょったりしてるけど、大体こんな感じのやりとりをしましたw
そして、一路、のぶっちゃんちへ。
予定よりちょい早く到着して、寝てるのぶっちゃんへ電話して叩き起こしてやろう!と思ったら、あっさり電話に出たw

2コールで出ましたよ。。。
さ、さすがだな・・・。

のぶっちゃんが外まで来てくれて、一行はでっかい宝箱を担いでのぶっちゃんの部屋へ。
ということで、最後の最後は野武士島
早朝の5:00に大の大人が宝箱を開けてはしゃぐw





アホ!!





知ってるけどね!
気にしないけどね!w
のぶっちゃんに至っては、寝グセ頭も気にせずはしゃいでるからねw
もうね、水草海賊団、楽しくってしょうがない。
船長も船長ならクルーもクルーだぜw
またここでも2時間?3時間?くらい騒いで、のぶっちゃんが仕事の用意を始めないといけなくなったので撤収!

この後は我が家へ向かったんだけど、さすがに意識も朦朧としてました。。。
何か変なことを口走ってたような気がしてならないw
我が家に着いて、荷物を下ろして軸太さんともお別れ。
お見送りして部屋へ戻ったところで大事なことを忘れたことに気付く。



お金払ってねぇw



交通費やらガソリン代やらの精算をし忘れてましたw
軸太さんも同じタイミングで気付いたらしく、連絡したら戻ってきたところでしたw
諸々の費用÷2で精算終了。
今度こそ、お疲れっすーーーーー!



1泊4日の強行軍でしたが、たくさんの方々にお会いできて嬉しかったです!
色んなショップへ連れて行ってもらい、たくさんのお土産もいただきました!
王虎さんにはご自宅に泊めていただきました!
今年も本当にたくさんの方々にお世話になりました!
素晴らしい思い出が出来ました!


貴重なお時間を割いて来ていただいた参加者のみなさん!
ショップの方々!
TwitterやUSTで見てくれたみなさん!
こんなブログを読んでくれたみなさん!

本当に本当にありがとうございました!
今年も楽しませていただきました!
来年の関西遠征の際もよろしくお願いしますっ!!



どうもありがとうございましたぁーーーーーっ!!<(_ _)>






追伸:結局、ETCカードを軸太号に忘れて、後日送ってもらいましたw





さてと、戦利品はいつ書くかな。。。
気になる方はのんびりとお待ちくださいw






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
次は何書こう・・・。
  1. 2012/09/27(木) 15:15:15|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

関西遠征 2012 vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
好きなパスタは、カルボナーラです。
大抵パスタを食べる時はカルボナーラです。
それ以外はほとんど食べません。
カルボナーラ以外を食べてるところを見たら、それは結構レアですw
DDE情報ですいませんw


+++


さて、今回も当然の如く関西遠征の記事です。

関西遠征 2012 vol.1
関西遠征 2012 vol.2

こちらも合わせてご覧になってみてください。
コイツ、アホや・・・って思うと思いますw


前回はRoots島を後にしたところまででしたね。
今回はその後の行動についてです。
Roots島を後にした水草海賊団は、我らが葉っぱヶ丘高等学校・校長の王虎さんちに
泊まりに行きましたー!
わーーー!w
あのボーイン列島の植物はここから広がっていったんじゃないかと噂される、王虎植物園に潜入します!


Roots島から北に車を走らせること約1時間くらい?
王虎植物園に到着しました。
到着するや否や、コンビニに買出しに。
葉っぱ談義のお供を買いに行きますw
王虎さんはやっぱりプレモルを買ってました。


あ、そうそう。
今回、校長の家にお世話になるので、葉っぱヶ丘高校一同として、プレモルの500ml缶を1箱持参しましたw
軸太さんが葉っぱヶ丘のステッカーを貼ってプレゼントしたんですが、残念ながら写真を撮り忘れました。。。
ブロガーとしてあるまじき失態!!
・・・無念w


ということで、思い思いの飲み物と食べ物をいただきながら葉っぱ談義をさせていただきました。
もうね、めっちゃ楽しかった。
当然だよね、部屋にたくさん水槽が置いてあって、さらには変な草がたくさん置いてあるんだからw

あ、早く見せろって?
お前のしゃべりはいいから、写真出せって?
へぇへぇ、わかりやしたよ。。。w



こんな黒い3連星ならぬ、水上3連ケースがあったり。
チラッとガンダムの頭が見えてますがw



こんな段々畑とか。
ここにプレモル並べたかったぜw
さり気なく右下に葉っぱヶ丘高校のステッカーを貼ってるあたり、さすが校長ですw



ちゃんと一杯まで水の入った水槽もあるよ!w
ブセがモリモリで50?60?種類のブセが入ってました!
株数としても・・・ん~、わかんないけどすげぇたくさん!w



ホマロメナタワー!w
王虎さんが育てているほとんどのホマロメナがここに収容されています。
ワーディアンケースは収納力抜群ですよね!(^^)



こんなトリカラーなスキスマもありました。
あれ?これスキスマでいいんでしたよね?(^^;
あー、しまった!
こっそりハサミ持参してたんだった!w



こんな素敵な一角も。
ヘゴやらトリカラーやらが置かれてました。
こんだけあるなら1株くらい・・・ぐへへ。
って誰もが思うはずw



数ある水槽の中でも一番興味を引いたのはこの水槽でした。
ADAのV25ですが、このように使ってました。
うちでもV25は使ってますが、水張って鉢を置くという何とも普通?な使い方。
王虎さんは直接土を入れて草を植えてました。
ほうほう、なるほど!
ビバリウム用ですから、これが本来の使い方に近いんでしょうね。
逆に目から鱗って感じでした。
これには大いにインスピレーションをいただきました!
ほんだし流にこれをアレンジしてみたいと思いました!(^^)


と、いうことで。
放っておくと葉っぱ談義はいつまでも続いてしまいますが、明日もあるのでこの辺でお開きとしました。
といっても深夜2:00ごろでしたけどw
葉っぱに囲まれながら3人でザコ寝しましたw

おれ、はっぱの夢みるんだ・・・。

むにゃむにゃむにゃw


と、あっという間に就寝・・・。
こうして長かった1日目が終わりました。
めでたしめでたしw




そんなこんなで次回につづくw



校長!
この度は泊めていただきましてありがとうございました!!
とっても助かりました!!<(_ _)>



今回はちょっと短め。
2日目もお楽しみにー!(^^)






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
前回長かったから反動で。
  1. 2012/09/25(火) 15:15:15|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

関西遠征 2012 vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
好きな色は、青です。
乗っていた車も青、ケイタイも青、PCの壁紙も青ですw
僕の身の回りには青いものが多いです。
あ、でも、赤も結構好きかもw
DDE情報ですいませんw


+++


さて、今回も関西遠征の記事です。

関西遠征 2012 vol.1

こちらも合わせて読むと面白いとか面白くないとかw
よかったらどうぞ。


前回はテイラーズ島に上陸したところまででしたね。
今回は、Natura諸島への冒険です。
早速いってみましょう!
よーそろー!w


テイラーズ島から北上すること10数km。
比較的近いところにNatura諸島は位置しています。
昼食にマクドに寄るとか話してたので、Natura近くのマクドに入ると思ってたら華麗にスルーw
入らんのかい!と1人心の中でツッコミながら、近くのパーキングへ駐車。
(関西だからマクドって書いてみたけど、やっぱり違和感あるねw)

パーキングからNaturaまでの道すがら、gakunさんと話してました。
最近、関西はゲリラ豪雨がすごいんやで~。
ここんとこ、めっちゃ降ってるで!
1時間に140mmとか降ってるで!と降水情報のサイトを見せてくれました。
この時は、へぇ~、そうなのか~と思って見てましたが、まさかこの後あんなことになるとは微塵も思ってませんでした。。。
まぁ、それは後で書くとして。



てくてく歩いてNatura諸島到着!
今年もこの看板が見れました(^^)
今回はkeisukeくんの秘密基地・LA Baseを見学させてもらいました!
もうね、マジで秘密基地だね!
男なら憧れる屋根裏部屋的な?w
入る前からワクワクが止まりません!
そんなLA Baseへいざ潜入!



狭っ!!w
事前に聞いていたとはいえ、マジで狭い・・・。
でも、秘密基地はこれくらいの広さがちょうどいい(^^)
悪企みするにはこれくらいじゃないとね!
ちょうど居心地のいい広さって感じですかね(^^)
写真には7人写ってますが、僕を入れて総勢8人。
この後、ゆうさんとゆうさんのお友達が合流したので、トータル10人になりました!
8人も入ったら床が抜けると言われてたのでドキドキしてましたが、記録更新しちゃいましたねw
まぁ、まだ大丈夫・・・か?w
来年は一体何人がここに入るのやら・・・。
ある意味楽しみですw



LA Baseなだけに、keisukeくんが採ってきた草が盛りだくさんなわけですよ。
赤と緑のホマロメナもこんな感じで自然に鎮座してるわけですよ。
プリプリしてて美味しそうでしたw



これはマングローブの行商人wゆうさんが採ってきたホウガンヒルギの種です。
これが種ですよ?
タマネギにしか見えませんよね?w
かなりでかいです。
でも、これ、分割された後なんですよ。
これがいくつか固まって1つの殻?に収まってるんです。
ヤシの実の中にこれが入ってるイメージでしょうか。
その殻の大きさというと、大人の頭と同じくらいの大きさです。
すげぇ植物がいるもんですよね~。



こちらはコヒルギの種に付いている、通称・キャップw
コヒルギの種子の先端の芽を保護するためにこれが付いてるようです。
写真右側の薄い黄色っぽい方に種子が、左側の方が木の枝にくっ付いてる方です。
イメージ湧くかな?(^^;
まぁ、この辺はおいおいご説明しましょう。。。



サヤエンドウ・・・っぽいマングローブの種w
ゆうさんの今回のメインディッシュはマングローブってことでいいんですよね?w
こういう種をたくさん採ってきてました。



何かよくわかんないツル性植物。
色とか艶とか雰囲気がすげぇよかった。
バレないようにこっそり切って持ってきちゃえばよかったなw



こういうのがあると、海外行ったんだな~って思うよね。
さりげなく置いてあるところがやらしいよねw
日本の紙幣に比べて、なんで外国の紙幣はなんで皺くちゃなんだろうね。
ワイルドだから?w



こんな植物もありました。
これ、すげぇかっこよかった!
色といい葉っぱの形といい、超ドストライクでしたわ。
もう絶好球すぎて逆に空振りしちゃうくらい。
keisukeくん、これ非売品?w



言わずと知れたトリカラー。
アンダマン産ですよ。
この白の散り方といい、色の出具合といい、最高級品ですよね。
もうね、2~3時間は平気で見てられるくらいのシロモノですよ。
危険極まりねぇ・・・。



この水槽自体が危険物ですわ。。。
俺、危険物取扱者の資格持ってないから触れない。
触ったら絶対火傷するもんw
でも触りたい!
触りまくりたい!w



この草もやべぇくらいかっこよかった!
これ何?
うちにあるやつじゃないよね?(^^;
もう何か色々打ち抜かれすぎて、もはや蜂の巣状態です。
完全に死んだ。
俺、死んだかもw



こんなブラックウォーターの水槽もありましたぜよ。
これ、テラリウムになってるんだけど、流木のアクが出て茶色くなってるのかね。
すげぇいい感じの茶色なんだよね。
どうしたらこういう色が出るのやら・・・。
我が家のテラはまったく黒くならないんだよね。。。



さっきの写真の上部分。
ブセとかモリモリでさ、水が滴っててさ、もう言うことないね。
やっぱ秘密基地だわ~。



今日の晩ご飯の材料ですw
タマネギみたいなホウガンヒルギ、お箸みたいなコヒルギ、ソラマメみたいなヒルギダマシ。
彩りにキャップを添えてw


いや~、もう最高!
ここ最高!
楽園だね!
紹介した草の他にも色々あったけど、紹介し切れねぇ!
屋根裏部屋的秘密基地、思いっきり堪能させていただきました!!(^^)

でも、実は・・・

高所恐怖症なので、入り口のフタ?が開いてたのが怖かったですw
みんな楽しそうにワイワイしてる陰で、1人ドキドキしてたのは内緒です。。。
来年はあそこ閉めようね、マジでw

LA Baseを見た後は、もちろんNatura本島も探索しましたよ!
ベタやリコリスをたくさん見れてよかったです(^^)
この水槽の中のベタ全部で●●円!とかもあったりして、うはぁ!とか思ったりしました。
あれはきっと、いのっちとかいずむさんとかaeroくんがいってくれるでしょうw
Naturaは草が注目されるかもしれないけど、魚もかなりいいよ!
じっくりとブラックウォーターの水槽の中を覗き込んで、素晴らしい体色を見せている魚も堪能してくださいね!(^^)


ということで、Natura諸島も探索したので、次なる目的地へ!
次の目的地は、西宮の熱帯雨林こと、Roots島だぁーー!
高速使ってぶっ飛ばして行くぜーー!
・・・と、思いましたが。
やられましたよ・・・。
ゲリラ豪雨とやらに遭遇しました。。。
高速乗ったら、そりゃあもうどえらい勢いで降ってきました!
バケツをひっくり返したようなという例えじゃ例え切れないほどの豪雨です。
ダムの放流かと思うくらいのすごい雨でした!
雨というよりは、むしろ滝ですw
ゆうさんとお友達さんが遭難してRootsに辿り着けないくらいの雨量でしたからねw
前は見えないわ、スピード出せないわでえらいこっちゃでした。
これはもう晴れ男伝説もここで終わりかな・・・と思いました。。。



が!



Roots付近のパーキングに着く頃には止みましたw
いや~、持ってるね~w
yamastyくんをして伝説ですわ~!と言わしめるほどの晴れ男っぷりでした。
西の晴れ男・王虎さんとのタッグは最強かもしれん、マジでw


そんなこんなでRoots島です。
基本的には撮影禁止なので、唯一アップの許されている看板をしっかり撮ってきましたw



どーーーんw
この看板を見ると、あ、来たんだな・・・。って思いますね(^^)
ちわーーーす!と入っていくと、すでに先客が・・・。

inoAqua」のいのっちこと、inoMetaboさん
とある魔王の植物観察」のハゲ魔王さん

こちらのお2人がすでに到着してました!
ハゲ魔王さんとは初めてお会いしましたが、ハゲ魔王さんじゃなくてホッとしましたw
魔王さん!なんでこの名前にしたんですか!
めっちゃドキドキしちゃうじゃないですか!w

さすがにこのメンツだと、話の内容が濃いですねw
濃い話をBGMにしながら変な草を見てました。
ステーキの上にハンバーグを乗せちゃう感じですw
ん?ハンバーグの上にステーキか?
いずれにしても、もう最高です。

そんな楽しい草談義をしていると、新たにお客様がご来店。
店主さんにほんだしさんのお友達じゃないですか?と促されて行ってみると、そこには・・・

29歳からの45cm水草水槽ブログ」のnoonさん
naturetaroのネイチャー日記」のnaturetaroさん

こちらのお2人がいらっしゃってました!
noonさんは関西遠征の前にコメントをいただきまして、Rootsで会いましょうとお約束してました。
お友達のnaturetaroさんと一緒に登場です。
いつもは「岡の森」のモーリー海老岡さんも一緒のようですが、今回は来られなかったとのこと。
このお三方は草会と称して、毎週集まってアクア談義を繰り広げられているようです。
そういうのってすげぇ楽しいんスよね(^^)
お互い刺激しあって、いい関係ですね~。

あ、今回はちょっと変な方向の刺激だったかもしれませんがw
蚊に刺されつつのお話、楽しかったです(^^)



あ、もちろん店長さんも撮り忘れてませんよw
相変わらずの灰色っぷりでした。
眼光鋭く狙っているものは・・・



俺のバッグだったーーー!w
いや、何も入ってないって!
カルカンとか入ってないから!w


そんなこんなで、総勢何人だ?
ん?11人?
ともかくすげぇ人数がRootsに集結しましたw
草に囲まれながら、愉快な仲間たちとのアクア談義。
最高に楽しい時間を過ごせました(^^)
みなさんありがとうございました!


いい時間になったので、ここでお開き!
長い長い1日目はこうして終わりを告げ・・・ません!!w
これから僕らは我らが葉っぱヶ丘高等学校・校長の王虎さんちに泊まりに行くんだーーー!
王虎植物園だぜ!
いぇーーーい!w
ということで、1日目はもうちょっと続きますw
その模様は・・・




つづくw




あ、そうそう。
終わってなかったのは僕らだけじゃなかったらしいよ。
なんかね、gakunさんがyamastyくんを家まで送っていったらしいんだよね。
そしたら、その帰りに女子大生を拾ったみたいなんだよね。
へー、関西の女子大生って落ちてるんだーーー。


って・・・


んなわけあるかい!!w


おかしいなー。
こっちには全然落ちてなかったんだけどなー。
しかも、その後遊ぶ約束も取り付けてるみたいなんだよなー。
gakunさん、エロッ!!
来年は連れて来てねっw






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今回は結構いったな・・・。
  1. 2012/09/23(日) 15:15:15|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

関西遠征 2012 vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
好きな発泡箱は、背の高い発泡箱です。
思いっきり局所的な好みですねw
いや、でも、実際使い勝手いいですよ?
簡易温室にはもってこいです!
とんでもなくDDE情報ですいませんw


+++


さて。
再三告知していた通り、9/15~16で「ZASSO WORKS」の軸太さんと関西遠征に行ってきました!
参加してくださった方々、貴重なお時間を割いていただきまして、ありがとうございました!
改めてお礼申し上げます!

予定では、「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんも一緒に行く予定だったんですが、まさかの仕事で行けなくなってしまいました。。。
すげぇ残念・・・。
のぶっちゃん、来年は絶対行こうぜ!

いや~、しかしね、参加してくれた方々のアップの早いこと早いこと。。。
もうね、僕なんてアップしなくてもいいんじゃないかと思うくらいの早さですよね。
更新するのが怖くてたまりませんw
いいの?ホントに。
更新してもいいの?w
つまんなくても文句言わないでよねっ!

あ、最初に言っておきますが、当然の如く小出しでいきますよ?
なんせ、ネタを小出しにしていく会の副会長ですからねw
それでもいいって方はご覧になってみてください。
では、早速・・・。


あー、気が重てぇーw


0日目

出発当日は当然のことながら仕事でした。
ちょっとだけ残業してそのままバスケへ。
約2時間くらいプレイしてから帰宅。
そして遠征準備w
前もって準備しとけよ!って話ですよね。
まぁ、男旅ですからそんなに荷物ないんで余裕なわけですけどもw
出発予定時間は深夜0:00です。
それまでに荷物の準備、魚のエサやり、足し水などなどを行って準備万端整えました。
そろそろかな?と思ったところで"水草の一味" アクア大工・軸太ンキーから電話が。
なんてタイミングなのっ!
外で待っててくれたの?w
ということで、でっかい発泡箱と1.5リッターのコーラを持って家を出ました。
この時は、こんなでっかい発泡箱いらないだろうな~と思ってました。
とだけお伝えしておきますw
そそくさと荷物を積ませてもらい、いざ出発の狼煙を上げます!



帆を張れ!
錨を上げろ!
水草海賊団!
出航だぁ~~~!!!!!


と、威勢のいい掛け声とともに出発しました!



今回の航海はこんな感じでした。
我が家から最初の目的地・テイラーズ島までの航路です。
489km、6時間31分の航海です。
サウザンドジクター号はログポース搭載ですから余裕っすね(^^)
最初の舵は僕が取りました。
やはり出身地の海のことはよく知ってますからね。
ってことで、いざ!


クーーーーード バーーーストォォーーーーーッ!!


いや、ほら、コーラ飲んだからさw
しょうがないんだって、こればっかりは。
うん、じゃあ行こうね。。。



ここからいよいよ長い航海が本格的に始まります。
ウエストブルー目指して舵を切ります。

まぁ、時間も時間なんで、それほど道は混んでませんでした。
最初の休憩地点は足柄SAです。
約80km交代で運転していきます。

今回の道中、航海を公開しようと軸太さんが一工夫してくれてました。
あ、今の笑うところですよ?w
航海を公開。
韻を踏んでるんですよ?w
あ、ダメですか、そうですか。。。

iPhoneのカメラを使ってUstreamで動画を公開しながら行きました。
最初は映像だけを公開してるのかと思ったんだけど、音声も配信してましたw
まぁ、当然といえば当然なんだけど、まさかiPhoneのマイクで声まで拾えるとは思ってませんでした(^^;
iPhone侮りがたし!w
軸太さんがずっとiPhoneを進行方向に向けてるのは、なかなかシュールな絵でしたよ。
音声も配信してると思ってないときは、誰がこんな映像を見るんだろうと思ってましたw
東名高速マニアしか見ないんじゃないの?と。
だって、ずっと車のテールランプしか写ってないんだもんw
でも、結構大勢の方々に見ていただいてたみたいで、最高視聴人数は12人だったっけ?
東名高速マニアって12人もいるんだねw
その証拠画像がコチラです。



画面左上に12人視聴中って書いてあるでしょ?
コメントも入れられるみたいで、見てくれてる人たちと会話しながら進んで行ってる感じでした(^^)
iPhoneの充電の関係で途中で配信が途切れたけど、やってる僕らも楽しめました。

今回は新東名が出来たので、そっちを通るつもりでいたんだけど、御殿場JCTの分岐がわからず、
気付いたらいつもの東名高速を走ってましたw
とりあえず、NEXCO中日本に言っとくわ。


分岐の看板がわかりにくいんじゃ~~!!w


話に夢中になってたってのもあるんだけどねw
でも、全っ然気付かなかった・・・。
足柄SA出て結構走ってから気付いた。。。
いや~、焦ったね。
USTでいのっちに助けを求めたけど、いのっち返事してくれねーしw
助けてくれぇ~~~!の声とともにトンネルに入っちゃって配信切れるしw
ま、清水JCTで新東名に入れたからよかったんだけどね。

で、新東名に入ってちょっと走って静岡SAに到着。
ここでなんと!「loose aqua」のざんさんと合流!
わざわざ深夜に静岡SAまで会いに来てくれたんです!
いや~、ありがたいっすよね~。
まさかSAで会えるとは思ってなかったですからねw
ざんさんとは初めてお会いするので、通り過ぎる人全員がざんさんに見えましたw
僕は顔がわからなかったですが、ざんさんがトリカラーTシャツで僕を発見してくれました。
着て行ってよかった!w

SAのベンチで1時間くらいですかね?色々と話し込んじゃいましたw
深夜にいい大人が3人で、しかもSAのベンチで草談義。
一体何をしてるんだ、とw
まぁ、すげぇ楽しかったわけですけども。
で、名残惜しいですが、ざんさんともお別れして再びウエストブルーを目指します。
ちなみに、ざんさんはこの後、寝ないでサーフィンに行ったらしいですw

この後も約80km交代で運転していきました。
途中、御在所SAですげぇ雨に降られましたけど、亀山JCTを越えたらすっかり止みました。
まぁ、通り雨だと思ってたけどねw


1日目

ということで、ここからが1日目ですw



で、走りに走ってようやくテイラーズ島に到着!
着いてみたらむちゃくちゃ暑かった・・・。
御在所SAの雨はなんだったのかといわんばかりの天気&気温。。。
だから、天気は任せろ!って言っただろ?w

ちなみに、到着したのは朝8:30だったので、当然開いてませんw
(写真はオープンしてから撮りましたw)
そして、誰も来てません。(当たり前)
目の前のコンビニで立ち読みしたり、2時間くらい仮眠を取ったりしながら待ってました。
そして、オープン時間が近付いてきたら、ウエストブルーの猛者たちが続々と集まってきてくださいました!

AquaCade」の我らが校長・王虎さん
飽きるまでホシクサ」のmina3さん
Heat Island」のgakunさん
アクアプラファ」のプラファくん
Bucerium」のyamastyくん
仕事を抜けてきてくれた「ド素人が水草水槽を始めたよ。」のペイジャーさん

以上の6人の方々とテイラーズ島でワイワイさせてもらいました(^^)
入り口付近のテラリウムを見ながらあーでもないこーでもないと色々話してました。
まだまだ出来ることあるね!w



最後にみんなで記念撮影をしてテイラーズ島を後にしました。
前列左から、mina3さん、gakunさん、ほんだし。
後列左から、yamastyくん、プラファくん、ペイジャーさん、軸太さん、王虎さん。
yamastyくんが背が高くて、お金持ちで、頭良くて、おまけにイケメンでずるいと思いました。
くそぅ、どれか僕と交換してくれっ!w

あ、今回写真を撮ってくれたのはこの方です。



撮影ありがとうございました!(^^)
結構な枚数撮ってもらったような気がする・・・。
みなさん、お店に行ったら撮影お疲れ様でした!と声を掛けてあげてくださいw
ところで、写ってるのは誰のカメラだろw

いや~、テイラーズ島、相変わらず楽しかったな~。
また来年も行きたいな(^^)


で、ログポースを見るとしっかりログが溜まってます。
どうやら北の方角を指し示しています。
そう!
次の目的地はNatura諸島だっ!
今年からはLA Baseもあるので、島だったのが諸島になりましたw
こうして水草海賊団一行は、一路Natura諸島を目指すのであった・・・。




つづくw



いや~、思いの外長いっ!w
ま、でも、頑張りますよ。
小出しでねw
次回からはサクサクいく・・・予定w
まぁ、今回はジャブ程度ということでお許しを・・・。






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ジャブということで・・・。
  1. 2012/09/21(金) 03:23:16|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

強奪してきました! その2!
最終告知!!

9/15(土)・16(日)で関西遠征に行くでっ!
大阪近郊の方もそうでない方も、お時間あれば遊びましょう!

今回は「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんと「ZASSO WORKS」の軸太さんと3人で行きまっせ!!

以下に大まかな予定を書いておきます。

9/14 深夜 東京出発
9/15 未明 大阪到着
9/15 昼頃 アクアテイラーズ
9/15 午後 Natura
9/15 夜? Roots

9/16 午前 ユニバーサル園芸
9/16 午後 Green Note
9/16 午後 フォーチュン (希望)
9/16 午後 淡路屋    (希望)
9/16 午後 ハナトミ    (希望)
9/16 午後 その他いいとこあればw

今までの告知と変わってませんが・・・(^^;
今年は1泊2日で9/16の夕方~夜に帰ります。
上記日程でお会いできそうな方はぜひ遊んでやってください!

現在までで、ありがたいことに、色んな方々から声をかけていただいてます(^^)
ご都合に合わせて、合流出来るところで合流してください!
はじめましてでも全然構いません!
まぁ、僕は人見知りなので、モジモジしますけどねw
でわでわ、よろしくどうぞー!(^^)


というわけで・・・






ウェストブルーを目指して!








水草海賊団、出航だぁ~~~~!!w


+++


前回の記事では、SDAから色んなものを強奪してきたと書きました。
今回は水景工房さんから強奪してきたものを紹介したいと思います!
海賊団だからね。
色んなところから強奪するで!w

では、早速・・・。


Corbicula sp.

今までの記事でちょろっと出てましたが、淡水シジミです。
アクアショップでシジミを買うってすごいよねw
魚屋かっ!
あ、魚屋かw



はい、もういたって普通のシジミでございますw
潮干狩りに行ったら採れそうですよね。
あ、でも、これは淡水なのでちょっと違うか?
何シジミかはわかりませんw
マシジミ?タイワンシジミ?
まぁそこら辺じゃないかとw



テラリウムにポチャンとしときました。
動かないだろうな~とか思ってましたけど、意外と動くみたいでビビリましたw
翌朝にはいなくなったと思ったら、砂の中に潜ってました。
出しても出しても潜ります。
実は2匹?2個?買ってきたので、もう1個は90cm水槽に入ってもらいました。

シジミって水の浄化能力に優れてるらしいですね。
それを聞いて面白そうだから買ってきたわけですが。。。
そこで、どれだけ綺麗にしてくれるか実験してみました!
あんまりうまくいかなかった気がしないでもないですが、せっかくなので載せてみたいと思いますw

まずは用意したもの。



牛乳少々。
みょうみょうさんに敬意を表して、ガチャピンのコップですw
ホントはコーヒーに入れるミルクを用意しようと思ったんですが、僕はコーヒーを飲まないので家にありませんでしたw



牛乳を水に少し入れて、白く濁らせます。
ちょっと薄いような気もしますが、あんまり濃いと時間かかりそうなのでこれくらいで。
シジミ選手、ちょっと緊張しているようで、じんわり汗をかいているようですw



というわけで実験スタート!
薄ぼんやりとシジミ選手のフォルムが見えてますね。
あ、ちなみに、この時点で夜の22:00ですw



1時間経過して23:00。
まだあんまり違いがないように見えますね。
もっと早く綺麗になるのかと思ってましたが、ほとんど変わらないので長期戦を覚悟しました。。。
1匹じゃそんなに早く綺麗にならないか(^^;



2時間経過してAM0:00。
心なしか透き通ってきたような気がする。
贔屓目?w
・・・貝だけに(ぼそっ



3時間経過してAM1:00。
お?結構綺麗になってきたか!?
入れた当初よりかは明らかに透き通ってきてる。



4時間経過してAM2:00。
そろそろ眠くなってくる頃でしょうかw
三脚で固定しておいてよかった。。。



5時間経過してAM3:00。
ZZZ・・・。
眠い目をこすりながらシャッターボタンを押しましたw



6時間経過してAM4:00。
ここまでくるとかなり透明になってきてるのがわかりますね。
わかりますね?(恐喝)



7時間経過してAM5:00。
だんだん外が白み始めてきましたw
それに反して、水の方はクリアになってきて・・・ま・・・・・す?



最初に比べると、これはもう透き通ったといっていいレベルなんじゃね!?
でも、1時間前とさほど変わってないような気がしたので、実験はここで終了することにしましたw



実験を終えて水面を見てみると、白い塊のようなものが浮いてました。
牛乳のたんぱく質が固まったもののようです。
体内で濾しとっていたことがわかりますね。



こんなウンコみたいなのも浮いてましたw
これは偽糞(ぎふん)というらしいです。
さっきのもそういうのかな。
まぁ、ウンコじゃないけどウンコみたいなもん・・・ってことですかねw



こんな器官が殻の間から出てきてました。
これは出水管と入水管というものです。
文字通り、水を取り込むのが入水管、吐き出すのが出水管ですね。
Google先生で調べたら以下のように記載がありました。

二枚貝の2本の水管のうち、腹側にあるもの。
入り口にひだ状の突起や触手のあるものもあり、水と一緒にエサも取り込む。
出水管より入水管の方が太く長い。


腹側ってどっちだよw
とりあえず、これで水を綺麗にしてくれることがわかったので、我が家の水質改善に一役買ってもらおうと思います(^^)


シジミの他にも強奪してきましたよっと。


Ottelia sp.

アマゾンオテリア。
性懲りもなくアマゾンオテリアです。
みょうみょうさんが、ソイル水槽に植えておけ!と言ってたので、45Pに植えておきました。
サイズ的にちょっとアレですがw



この葉っぱの薄さ・・・。
すげぇ溶けそうw
とりあえず、新芽が出てきたらよしとするか・・・。
思いっきり自信なしw


続きまして・・・


Eriocaulon sp. "Cambodia"

筆4本w
これで来年の書初めに望みたいと思います!
って、おい!w
と、華麗なノリツッコミが決まったところで、ケヤリソウsp.カンボジアです。
何でこれ強奪してきちゃったんでしょうねw



見てくださいよ、この繊細は葉っぱ。
とろけちゃいそうな細い葉っぱw
大丈夫なんでしょうか、ほんだしさん。
こちらも甚だ自信がありませんw



上から撮ってみた。
ちょっとわかりにくいですね(^^;
上から見ると綺麗なんですよね~。
すでに頂芽が分かれている模様・・・。
これも45Pに入ってもらいました。
入れた途端にエビが大挙して押し寄せてました・・・。
お前ら、食い尽くしたらエビフライにするからな!w


と、まぁ、こんなものを強奪してきちゃいました。。。
ちょっと血迷った感がなきにしもあらずですが、何とか頑張ってみましょうかね。
今日現在で、すでにアマゾンオテリアの葉っぱに穴開いてますが何か?w
何かすげーヌルヌルしてるんスけど、何なのこれ?(^^;
溶けてるのか?
何かよくわかんないけど、とりあえず水換えしておこう。。。
・・・明日ねw



+++



おまけ。

すでに1ヶ月くらい前になっちゃってますが、また写真を載せてみようと思います。
賞味期限切れてますよねw
今年の地元の花火大会の写真です(^^;
お腹痛くならない程度にご覧くださいw



夏の風物詩ですね!
もう9月だけどw



河川敷で上げてます。
ほんだしヒルズの屋上に特設会場を作って、友達とみんなで見てました(^^)
ご飯を食べて、お酒を飲みながら花火鑑賞。
あ、僕はもちろんコーラでしたけどねw



手持ちで撮ったのでブレブレなのしかなかったです(^^;
少しはマシなのを選んでます、これでもw
いや~、むずいっす。。。



最初はいつものごとく絞り優先で撮ってたんですが、綺麗に撮れないのでシャッター優先で撮ってみました。
そしたら、少しはよくなった・・・かな?
あ、花火ってある程度露光時間が長くないと綺麗に撮れないんだ~~!とすごい発見をした気になりましたw
カメラに詳しい人にとってみたら当たり前??(^^;
初心者恐るべし・・・w



実はこの日は3ヶ所で花火大会があったみたいです。
左下に小さく写ってるのが川崎市の花火大会。
これはいつも合同でやるので知ってました。
写真には写ってませんが、とおくーーーの方にも花火が見えてたんですが、鶴見の花火大会だったのかな?
すっごく小さくしか見えませんでしたが、何となく得した気分になりましたw


いや~、花火を撮るってのは難しいですね~。
一瞬の美を収めるって至難の業だなと。
何が難しいって、タイミングが難しい。
どのタイミングでシャッターを切れば開いたところが写るのか。
出来るだけでかく撮りたい。
こうなると、打ち上げの音と勢いと大きさを見て、あとは勘でシャッターを切るしかないw
カメラと格闘してましたが、それがなかなか楽しかったです(^^)
来年は三脚使ってちゃんと撮ってみようかな。

というわけで、時期外れの花火大会でした!
お腹痛くなりませんでした?w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
もう続きませんw
  1. 2012/09/11(火) 12:13:14|
  2. Shellfish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

強奪してきました!
まいどどうも、ほんだしです。
好きなハンバーガーは、ダブルチーズバーガーです。
マクドナルドに行くとこればっか食べてます。
ってか、これ以外は食べませんw
DDE情報ですいませんw


+++


2回連続で関西遠征の告知をしたら、花さんからクレームが来ましたw
更新したことがわかりにくいんだ(゚Д゚)ゴルァ!と言われました。
なので、今回は告知なしですw


さて、8月の最終金曜日に恒例のShinopi DE AquaのオールナイトSDAに行ってきました。
今回は行くのを迷ってたんですが、奥さんがおばあちゃんちに泊まりに行くとのことなので、じゃあ行くかとなりまして行ってきました。
奥さんのおばあちゃんちとSDAは車で3分?5分?くらいの距離で、あまりの近さにビビリましたw

そんなこんなでSDA。
今回のオールナイトは福井県から「にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさんが来ました。
仕事が終わってから新幹線で来るって・・・どんだけアクティブでエネルギッシュなんすかw
女帝がわざわざ福井から来るってんで、こりゃご挨拶に行かないとシバかれるな・・・ということで、お供をさせていただきました。

他の参加者は、「ゆる~いアクアな生活」のまこさんと、SDAのご近所さんのぐらさんです。
僕が到着するころには女帝も到着済みで、みんなで1Fでワイノワイノしてました。
僕はというと・・・仕事終わってバスケ終わって0:00ごろ家を出たので、1:00ごろの到着でした(^^;
腹減ったので、途中のコンビニでパスタ買って店の前で食べてたら、まこさんに見つかりましたw
お腹も膨れたので、いざ店内へ・・・。
みんなの話題をさらっていたのがコチラの水草でした。


Elatine hydropiper

エラチネ・ハイドロパイパー!
なんか必殺技みたいな名前ですねw
エラチネ・ハイドロパイパー!
無駄に2回言ってみました。
イケメンが多いと言われるイタリアはアヌビアス社の新着水草です。
きっとこれもイケメンが育ててるんだろうな~。
くそー、イケメンになりてぇー。

かなり葉っぱの小さい草で、キューバパールと同じかそれより小さい感じです。
硬度も8~12dHと、結構高めがいいと箱に書いてました。
まぁヨーロッパは日本に比べて硬度が高いですからね。
その水の硬度がそれくらいだからなのかもしれませんね。
日本の水に合うかどうかは、にわとりさんやらいさんやクールラインさんたちが確かめてくれるでしょうw
とりあえず植えてみて、やばそうだったらプラケに入れてコントレックスでも注いでおけばいいんじゃないの?(無責任w
てかね、大磯に植えればいいんだよ。
成分無調整の大磯なら硬度上がってくるからね!
・・・と、大磯砂普及推進委員会からオススメしておきますw
あ、色々書きましたが、信じて実行してダメになってもクレームは受け付けませんのでw



SDAといえばスマトラウッドですよね。
大量に入荷してましたよ。
かなりな破格値での販売です。
値段は僕の口からは言えません。
直接シノピさんにお問い合わせください。
「ほんだしの紹介です。」というと、漏れなく「へぇー。」と言われて変な目で見られますので、くれぐれもご注意くださいw



そしてSDAのもう1つの目玉はこれでしょう。
スカイツリー!
写真だと小さく見えてますが、実際は・・・これくらいに見えますw
これを撮ったときにはすでに照明は消えてました。
朝5:00くらいですw
SDAに行ったら屋上に上らせてもらって、ぜひスカイツリーを見てみてくださいね。
発泡箱がたくさん並んでてちょっと邪魔かもしれませんが、うまいこと避けてくださいw

とかいうと、シノピさんに怒られるかw
その発泡箱にはメダカがたくさん泳いでます。
興味のある人は覗いてみてください。
興味のない人は決して覗かないでください。
その後どうなっても知りませんよ?w
どうなるか知りたい?
(大人なら知りたい!って言うもんですよ?w)











MIYUKI-MEDAKA

こうなりますw
これ、幹之メダカっていうんですって。
メダカは全然知らないので、色々説明されても「へぇー。」って感じでした。
でも、シノピさんが熱心に説明してくれるので、見てみたら確かに綺麗。
楊貴妃とかは有名なのかな?
オレンジ色のやつ。
僕的にはこっちの方が好みだったので、3匹ほど強奪してきましたw



こんな感じの、全体的には白っぽいメダカです。
まぁ、白メダカですよねw
でもね、上から見るとすごいんだぜ~。



シノピさん、ごむぇ~ん(>_<)
メダカってすごい動くのね。。。
これが精一杯でしたw
背中が青く光ってるのがわかりますか?(^^;



こっちの方が光ってる?
実物見ると結構光ってるのよ、これが。
青く光っててかっこよかったのでコレにしたわけなんでw
今はベランダの睡蓮鉢に泳がせてます。
なかなか綺麗ですね、やっぱり。
エサも少し分けてもらったので、子供と一緒にエサやりしてます(^^)
地道な英才教育をしていますw


そして、もう1つ強奪してきたモノがあります。
それはコリ!w
あ、コリドラスじゃないです、すいません。
ちょっとひらめさんのマネをしてみただけですw


Cry. cf. spiralis "Maharashtra"

Cry.cf.スピラリス マハーラーシュトラ産です。
先日のカミハタ インド便ですね。
葉っぱ3枚くらいしかないですが、実はもっと付いてました。

お店に置いてたんだけど、軸太さんが買わないから溶けちゃった。

とシノピさんが言ってました。
責任転嫁ですw
ちょっと!シノピさんっ!
しっかり管理しといてよっ!w
特に持って帰るつもりはなかったんだけど、お前持って帰れよ!とみんなに言われたので持って帰ってきましたw
ちゃんと増やして持ってこいよな!とシノピさんに言われたので頑張ってみようと思います。
(超絶自信なし)



葉っぱはこんな感じ。
いわゆる細葉系っちゅーやつっすかね。
この辺は育成経験があんまりないのでよくわからんです。
葉縁にちょっとウェーブが入るのが仕様なんでしょうか。



新芽も出てました。
こいつに頑張ってもらわないと存続が危ういですw
これくらいだとツルッと系なんですね。



葉っぱのアップ。
うお!?
お店ではじっくり見なかったんだけど、めちゃかっこいい感じじゃないっすか!
写真撮って初めて気付くって・・・(^^;
網目模様がすげぇいいっすね。
あ、もうみなさんご存知だったりするんです・・・よね。



調子に乗ってもう1枚w
赤い葉っぱに緑の網目模様、細かいグリーンドットも入ってる感じ。
侮りがたし!
シノピさん、にわとりさん、まこさん、ぐらさんの期待を一身に背負っているので頑張りますよ!!
あぁ、お腹イタイ。。。(すでにプレッシャー負け)



イモはこんな感じでした。
まぁ、それほど溶けたりもしてなかったので、葉っぱが溶けてもイモさえ残れば大丈夫かな?
・・・残ればねw



カミハタ便恒例のネームプレート?保証書?もいただいてきましたw
これって買った人はもらえるシステムなのかな?
訳も分からずもらってきちゃったけどw



採取時はこんな感じだったのね。。。
真っ赤じゃないですか。
ウェーブもしっかり入ってるみたいですし。
あ、こんな風にする自信はまったくもってありませんのでw



Cryptocoryne sp. "RED LEAF FORM"
(Cryptocoryne cf. spiralis)

と、しっかり書かれてますね。
採取場所はマハーラーシュトラ州とも書いてます。
2012/8/16採取。
ほうほう、こんな風に書かれてるのね。
こういうアイテムって何気に嬉しいよねw


と、いうことで、Shinopi DE Aquaのオールナイトでこんなのを強奪してきちゃいました!
シノピさん、色々ありがとう!
にわとりさん、お疲れ!w
まこさん、たくさん話せて楽しかったっす!
ぐらさん、またSDAでお会いしましょう!

あ、花さんチャリで来れるくらいの距離だって言ってたから呼べばよかったw



+++



おまけ。

7月の終わりに奥さんの実家に遊びに行ってきました。
その時にホタルを撮ってきたので載せてみたいと思います。
ヘタな写真な上に、時期を思いっきり外してる上に、枚数が多いので、適当にサラッと読み飛ばしてくださいw



撮影した日はこんな感じで月が出てました。



こんな感じの明るさです。
田舎っぽいっすよねw



空には北斗七星が見えました。
6個しか写ってないけどw



ほいでもって、お目当てのホタル発見!
あんまりいなかったです。。。
ってか、撮れる位置ではこの1匹しか見つけられなかった・・・。



結構な発光ですよね、ホタルって。
明るかったです。



飛んだところを激写!
ブレてるのはご愛嬌ってことでw



葉っぱに止まったところをライトを照らして撮ってみました。
ちっさっ!w



こんなホタルでした。
ゲンジボタルの方がでかいんでしたっけ?
これはヘイケボタル?



こんなマジマジとホタル見たの初めてかも。。。
頭赤いんすねw


ということで、ホタル写真終わりっ!
お目汚しを・・・<(_ _)>






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
強奪モノ、つづく・・・かも?w
  1. 2012/09/08(土) 07:06:05|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

総員配置につけぇ~い!
いつものコーナーに代わって、今回も関西遠征の告知です。

9/15(土)・16(日)で毎年恒例の関西遠征に行きますっ!
大阪近郊の方もそうでない方も、お時間あれば遊びましょう!

今回は「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんと「ZASSO WORKS」の軸太さんと3人で行きます!!

以下に大まかな予定を書いておきます。

9/14 深夜 東京出発
9/15 未明 大阪到着
9/15 昼頃 アクアテイラーズ
9/15 午後 Natura
9/15 夜? Roots

9/16 午前 ユニバーサル園芸
9/16 午後 Green Note
9/16 午後 フォーチュン (希望)
9/16 午後 淡路屋    (希望)
9/16 午後 ハナトミ    (希望)
9/16 午後 その他いいとこあればw

大体こんな感じかとw
今年は1泊2日で9/16の夕方~夜に帰ります。
上記日程でお会いできそうな方はぜひ遊んでやってください!
(希望)は行ってみたいな~っていうお店なので、必ずしも行くとは限りません。
独断と偏見で選びました。
ちなみに、予定は未定ですw
あまり日にちがないですが、進展があればまた告知したいと思います!
よろしくど~ぞ~!(^^)

というわけで、告知おわり。


+++


前回の記事で色々仕入れてきましたよ!と書きましたが、それらに各自持ち場についてもらいましたw
その結果、どんな感じになったのかというのを今回はご紹介させていただこうと思います。
まぁね、備忘録も含んでますので、適当に見てやってくださいませ。


まずは軸太さんにいただいたアグラオネマさんはというと・・・


Aglaonema sp.

こんな感じにしてみましたw
植わってたミズゴケをそのまま使わせてもらって、キッチンネットに包みました。




こんな感じで、まぁ適当に結んだ形です。
ミズゴケがバラけてこなければOK的な感じですw
こうして養生しつつ、配置しようという魂胆です。
お察しのいい方はお気付きでしょうけど、テラリウムに入ってもらいました。
常湿でいけますと言われたので、これ幸いとw
んで、テラリウムの方も下準備します。



ちょっとピンボケで申し訳ないです(^^;
こちらもキッチンネットに入れて、長繊維ピートモスを配置してみました。
何となくブラックウォーター気味になってくれたらいいなぁという目論見も兼ねて。
そういえば、スマトラウッドってあんまり水が茶色くならないのかね?
期待してたほどの色が出てないです。
・・・レイアウトする人には出ない方がいいんでしょうけどw
と、さりげなく脱線しつつ、これで下準備完了。
この植えにポン置きですw



ポンw
右奥のゾーンに配置です。
ミズゴケ丸見えですが、そのうち気が向いたらどうにかしますw
上から長繊維ピートモスを被せちゃおうかな。。。
ま、とりあえずは根っこ出してもらわないとね。



いつも僕が見てる角度から。
あ、そういう情報はいりませんか、そうですかw
ちょうどいい角度で葉っぱが付いてるので、ここにジャストフィットです。



正面からだとこんな感じに見えます。
このコーナーを渋くキメてもらいます。
上開いてるので、デカくなってもいいよw


そして、次はrough67さんにいただいたCry.ストリオラータさん。
こちらもテラリウムに入ってもらいました。
こんな感じです。


Cry. striorata

奥へと続く道の入り口に植えました。
よく見える一等地でございますw
とりあえず、今日現在、溶けてません。
毎日がヒヤヒヤですw


で、ベタはどうなのよ!ってことですが、もちろん入れましたよ!
テラリウムに入れたのはこちらのベタさんです。


Betta channoides

チャンノイデスさんにも入ってもらいました。
これは結構以前から・・・というか、作るときから決めてました。
ようやっと実現されました(^^)



ほよよ~っと泳いでますw
変なのが写ってますがお気になさらず・・・(^^;
いずれご紹介しますので。。。



もうね、萌えまくりですw
毎日毎日どこにいるか探してます。
端から見るとものすごく怪しいと思いますw
でも、気にしません!
隠れ家も見つけてくれたようで、ホッと一安心です(^^)


Stiphodon sp.

もともとの住人・ニジイロボウズハゼさんも元気です。
色が出たり出てなかったりするんですが、そんなもんですかね?
これは比較的出てるバージョン。
出てないと結構白いです(^^;


その他、ちょっとずつ手を加えたりしてます。
草を追加したりとかして。


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

道の入り口にはブセファランドラsp.カユラピス1を右側に置いてみました。
伸びていって、石を這い上がってくれたらいいんですが、まだまったくそんな素振りはありませんw
ストリオの後ろにもクリプトを植えてみました。


Cry. Noritoi From "Tanjungredeb"

Cry.ノリトイ タンジュンレデブ産です。
奥の緑のやつね。
水中で育てるのは初めてなので、どんな感じになるのかまったくわかりませんw
水上っぽい感じで育ってくれたらいい雰囲気出してくれそうだなぁと思って植えました。
さて、どうなることやら・・・。


Cry.thwaitesii From "Yala"

水槽右前の窪みゾーンには、Cry.スワイテシー ヤーラ産を。
こちらも水中初挑戦です。
砂地なので緑の葉っぱを展開しそうですが、赤紫っぽい葉っぱを展開してくれないかなーという希望を込めつつ・・・w
まぁ無理でしょうけどね。。。



そのお隣の石の上にもブセファランドラsp.カユラピス1を置いてみた。
こちらも這い上がり希望ということで。
同じく、まったく素振りなしw



先ほどのブセファランドラsp.カユラピス1はこんな感じですが、溶岩石の方がくっ付きやすい・・・ですかね~。
全然くっ付く素振りもないです(^^;
得意の放置で頑張りますw



雰囲気を出すためにマジックリーフを破いて蒔いてみました。
そういえば、落ち葉水槽っていうのがあるんですよね。
あれ、試してみたいなぁ。
落ち葉が拾える季節になったらやってみたいです(^^)


そんなこんなで手を加えたテラリウムの全景はこんな感じになっております。
まぁ、大したもんでもないですが・・・(^^;



水がちょっと茶色くなってますね(^^)
もっと濃くてもいいんだけどな~。
鑑賞的にはクリアウォーターの方がいいっていう人が多いでしょうが、僕はブラックウォーターも嫌いじゃないんですよね。
目を凝らして水槽の中を見るってのも、なかなか面白いもんです(^^)
見ようとしすぎて、よくガラスにおでこぶつけてますけどねw

おでこぶつけるって、いつもどんな風に見てるの?っていう奇特な方のために、いつもの僕の目線を写真に撮ってみましたw



ちょっとレンズが映り込んじゃってて申し訳ない(^^;
落ち葉の下に隠れるチャンノイデスのメス。



これくらいまで寄って見ようとすると、おでこをぶつけますw
落ち葉の下って結構薄暗くなってていい感じなのね・・・とか思いながら見てます。
オタクすぎますw



おでこをぶつけて我に返って少し離れたの図w
木漏れ日が素敵。。。



落ち葉の下からちょっと出てきた。
基本、隠れているのであんまり出てきません。
ってか、落ち葉入れたら出てこなくなっちゃいましたw
ま、いっか。
チャンノイデスさんたちの生活をこっそり覗き見させてもらいます。
飼い主なんてそんなもんでいいのよねw



奥へと続く道はこれくらいの透明度。
長繊維ピートモスを入れる前と比べると、だいぶ透明度が落ちました。
あ、ちなみに、水が淀まないように、左奥から右側の石群へ向けて排水してるので、道の奥から手前に向かって、すこーーし水流があります。


いや~、もうね、テラリウムが楽しくて堪りませんw
毎日石の下を見たり、落ち葉の下を見たりしてます。
最近は大体どこにいるのかわかるようになってきました。
お気に入りの場所というか、隠れる場所が決まってきたようです。
エサやりも、ピンセットからアカムシを食べちゃったりなんかして、楽しすぎますw

あー、こういう人のことをオタクっていうんだろうな~。

ってのを地でいってますw
ものすごくキモイから近付かない方がいいよ。
あー、次はどこをどうやってやろうかな~、なんて考えるのが楽しいですw

・・・ブログでこんなことを書いちゃってていいんだろうか。
何か逮捕されそうだw


そして、もう1種類のマハチャイさんは45Pに入っていただきました。
こちらもなかなかに楽しいです(^^)


Betta sp. "mahachai"

ブセとマハチャイの競演。
コケは見ない方向でw
青いスポットが出てきてくれましたので、ホッと一安心しております。



カラシンとかみたいに、あんまり中層とかを泳がないんですよね。。。
底の辺りをスイ~ッと泳いでる感じ。
水槽が汚いのがバレるから、もう少し高いところを泳いで欲しいw

オスは案外前に出てきてくれますが、メスはあんまり出てこないですね。
たぶん溶岩石の迷路の中にいるんでしょうけど、エサのときにちょっと出てくるくらいです。
とりあえず、仲良くやってほしいです(^^)




つーわけで、総員配置についたらこんな感じになりました!
今後もちょいちょいいじっていきたいです。
あ、あと出来ればベタの繁殖も・・・。
まぁ、当面はしっかり維持していきたいっす(^^)






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
逮捕されないようにしよう。。。
  1. 2012/09/05(水) 08:08:08|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30




| Home |
