  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦利品とは自分との戦いに勝った者のみが手に入れられるのだ!・・・いや、負けたのか?
いつものコーナーに代わって、今回は告知しまーす!

9/15(土)・16(日)で毎年恒例の関西遠征に行きますっ!
大阪近郊の方もそうでない方も、お時間あれば遊びましょう!

今回は「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんと「ZASSO WORKS」の軸太さんと3人で行く予定です!!

以下に大まかな予定を書いておきます。

9/14 深夜 東京出発
9/15 未明 大阪到着
9/15 昼頃 アクアテイラーズ
9/15 午後 Natura
9/15 夜? Roots

9/16 まだ未定w

めっちゃ大雑把だけどこんな感じですw
今年は1泊2日で9/16の夕方~夜に帰ります。
上記日程でお会いできそうな方はぜひ遊んでやってください!
ちなみに、予定は未定ですw
あまり日にちがないですが、煮詰まってきたらまた告知したいと思います!
よろしくど~ぞ~!(^^)

今年はこんなTシャツを着て行きますので、見かけたら声を掛けてください!
人見知りなんで、あんまり話せないかもしれないですけどw



Give Me Tricolor!
とりからーちょーだい!w

トリカラーをお持ちの方は、ぜひ僕にくださいw



裏はこんな感じになってます。
本気のトリカラーです。
本気のトリカラー募集ですw


ちなみに、このTシャツは軸太さんが作ってくれました。
僕のバカなお願いに応えてくれるナイスガイですw


というわけで、告知おわり。


+++


さて、前回はFree Styleに行ってきたと記事にしましたが、今回はその戦利品のご紹介です。
もうね、けるちゃんが早く書け!早く書け!ってうるさくってしょうがないから書くよ。。。
はい、じゃあいくよ~!


まずはコチラの用品から。。。




どこかで見たことあるような・・・w
でも、アレじゃないです。
これはFree Styleの常連さんのNさんが作った自作品です。
例のアレよりも前に作っていました。
ADAの営業の人がお店に来た時に置いてあってめちゃビビッてたみたいです。
なので、パクリじゃないですw



言わずもがなかもしれませんが、こうやって引っ掛けて使います。
あ、丸太に引っ掛けたら意味わかりませんねw



正確にはこんな感じです。
水槽のフチに引っ掛けて使います。
ここに鉢を入れたり侘び草を置いたりすればいい感じに(^^)
石に巻いたブセなんかを置いてもいいと思います。
だから前から言ってるじゃん!
スペースが無くなったら上を見ろ!ってw
空中にはまだまだスペースがありますよ!w


そして、お次はみなさんお待ちかねの・・・



Betta channoides

ベタ・チャンノイデスです!
以前も導入したんですが、オスが残念ながらお亡くなりに・・・(T-T)
卵を咥えるところまではいったんですが、その翌日くらいに☆になってしまいました。。。
本当に申し訳ないことをしました。
なので、今回はきっちりリベンジしたいと思います!



この尾ビレのホワイトエッジが堪らないです。
何とも美しいベタさんです。
水中だとブルーに光って見えるんですよ。



こちらはメス個体。
オスに比べて地味ですねw
ペア売りが基本なので、ペアで。
これでオスx1、メスx2のトリオ飼育ということになりました。


続きまして~。



Betta sp. "mahachai"

ベタsp.マハチャイです!
軸太さんも導入しましたが、僕も導入しちゃいましたw
こちらも以前導入しましたが、サテライトから脱走し、大海原へと泳ぎだしてしまいました。。。
恐らくエサ取り合戦に負けたのかもしれません。
ベタはまだまだ未熟です・・・。
今回はしっかりとエサをあげて大きく育ててあげたいです!



店長曰く、エラブタの青が大きく濃く出ていると体全体にもよく青が乗るとのことです。
水槽の前でにらめっこしてガッツリ選んできました。
掬おうと思って狙いをつけても見失うんだよねw
色が消えるとどれがどれだかわかんなくなっちゃう。。。



背ビレにもしっかりブルーが乗っています。
ちなみに、尾ビレの軟条(と軟条の間?)にもブルーのラインが入ります。
前回記事の写真の写真参照w



こちらがメス個体。
・・・で、いいはずw
でも、水槽に入れたらブルーが濃くなってきたんだよね(^^;
オスほどじゃないからメスってことでいいんだよねw
オスに軽く追われたりしてるんだけど、メスだからだってことでいいんだよね?w


はい、そしてお次はこちらです!



Cry. striorata

Cry.ストリオラータです!
こちらは「Rough Style」のrough67さんにいただきました!
この前の男気溢れるRough祭の実行委員としてくじ引きを担当したので、その報酬とのことw
わざわざFree Styleまで持ってきてくれました!
相変わらずのいい男っぷりをまざまざと見せ付けられましたw
roughさん、ありがとうね~(^^)



どうだい、この虎斑!
目を見張るばかりの虎斑じゃないか!
さすがだなぁ~。



新芽なんてこんなに真っ赤になっちゃってさ。
恥ずかしがり屋にも程があるってもんだ(違w
すごくいい色艶してますね(^^)



艶々プルルンって感じです。
ストリオラータ欲しい病でしたが、これで治癒しましたw
roughさんは名医です。
あー、丸葉のも欲しいなぁー(ぇw



葉裏はこんな感じです。
裏にまで虎斑が透けて見えます。
葉っぱが薄いわけじゃありませんw
・・・たぶん。


ほいでもって、こちらも・・・。



Aglaonema sp.

こちらは軸太さんにいただきました。
うちへ来るなり、んっ!んっ!と、となりのトトロの勘太ばりに差し出されましたw
それはなんと、かっこいいアグラオネマでした!



しかも、花芽が付いてるじゃないか!
開花するかわかんないけど、ワクワク出来る!
モノ以外もプレゼントするなんて、軸太さんも粋だねぇ(^^)



どうよ、この葉っぱ!
いわゆるバイカラーっちゅーやつか!?
濃い緑と薄い緑のコントラストが堪らなくかっこいいです。
3色出てもいいよ?w



葉っぱのアップ。
コントラストがすごいので、メリハリの利いたナイスな株です(^^)
葉っぱもしっかりしてましたね。



光の具合によってはこんな色に見えます。
緑というか青緑というか・・・。
かなりかっこいいです、実際。。。


コチラもいただきました!
まじイカス!




TEAM HAのステッカー2種と、軸太さんの名刺3枚。
関西アクアな会に対抗して、関東ではTEAM HAですよ。
名刺も小さいサイズで素敵です。
GOOD DESIGN賞取れるんじゃないかと思いますw



早速こちらに貼らせていただきました!
マツコよりもでかい!w
軸太さん、ありがとうね~(^^)



と、いうわけで!
今回も色々とゲットしてきちゃいました!
どれもこれもしっかりと育てていきたいと思いますっ!

店長!
今回もお世話になりました!
うるさくってすいませんでしたw




rough67さん!
軸太さん!
素敵なモノをありがとうございました!
しっかりやりますっ!



いや~、テラがだんだん充実してきたぞ~。
むほー!
マジで楽しいw
その後の様子もアップしてみようかな。。。






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
むほー!むほー!
  1. 2012/08/31(金) 00:32:16|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

3打数1安打。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなラーメンは、醤油ラーメンです。
あ、いや、ラーメンを語れるほど好きってわけじゃないんですけどねw
でも、醤油が一番好きかな。
豚骨も好きだけど。
ミソは食べると鼻血が出そうなんで食べませんw
DDE情報ですいませんw


+++


はいさい!(沖縄風)
この前の土曜日に「ZASSO WORKS」の軸太さんと「rainbow aquarium」のけるびんくんと遊びに行ってきたよ!
2人はもう更新してるので、盛んにプレッシャーをかけてくるんだよね。
けるちゃんなんて、Twitterで早くほんだしさんと軸太さんの更新が見たい。とか言い出す始末。
言っとくけどね、僕のブログなんて大して面白くないんだからねっ!
文才なんてないんだからねっ!
と、盛大に逃げ道を作ったので早速書いていこうと思いますw


えっと、まずはどこに遊びに行ってきたかってことだよね。
Twitterで散々騒いでたんだけど、福生市にあるFree Styleさんに行ってきました。
東京のカリマンタンと呼ばれるショップです。
うん、今決めたw
Free Styleさんといえば、やっぱり行く前に行くところがあんだろっ!ってことで、やっぱり今回もここに行ってみた。



ら~めん煙さん。
Free Styleの前にケムッとこうぜ!と軸太さんと話してて行ってきましたよ。
まぁ、行っただけだけどな!( ゚д゚)、ペッ
何でこんなに怒ってるかっていうと・・・



まーた休みだよ。。。
一体どれだけ休むねん!
何連休やねん!
そんなツッコミが入りますよね。
今回のお休みの理由はこちらです。



赤い○がたくさん並んでるでしょ。
そう、盆休み!
盆を使ってないのに盆休みあるんだな!w(←上級者向け)
ここまで3回来てて、1回しか食ってない。
3打数1安打。
3割3分3厘。
これじゃ首位打者獲れねーよー。

まぁえぇわい。
次行く時も休み確認せずに行くからな!
開けとけよ!

と、まぁ、自分勝手にプンスカしつつ、違うラーメン屋でラーメン食いました。
ラーメン食うつもりで行ってるから、腹がラーメン腹になってたからね。
ササッと食って、サクッとFree Styleに突撃しました。

中に入るとそこにはけしからん中学生こと、けるちゃんが待ち受けてました。
3人と店長を交えてのトークは初っ端から時間を忘れるほどの楽しさでした(^^)
この店は奥に入っていくほど危険度が増すお店なので、いきなり特攻すると鼻血が出ます。
なので、途中で少しダベッてから突入するのが正しい攻略法ですw
今回もそんな感じで攻めてみました。
満を持して奥に突入すると・・・



いきなりどーーーん!
ぐわーーー!
やられたーーーー!
ほんだしは突入5秒で戦死した。。。
やはり下からは危険過ぎたか。。。

ということで、戦死しちゃったので、今回の記事はここまでっ!















とか書くと、みんなからナパーム弾の集中砲火(特にけるちゃんから)を受けるので、ちゃんと続けますw
続けますってば!



プラケでマクロストマの幼魚が泳いでいる。。。

軸太さんも書いてたけど、店長に聞くと絶対プラケでも飼えるよ~。と言われる。
     ↓
実際、目の前にプラケで飼われているベタがいる。
     ↓
オマケに稚魚までいたりすることもある。
     ↓
みんな騙されるw

こんな鉄板の方程式がこの店にはあるのだ!



ほら、プラケで稚魚。
これはフォーシィの稚魚だったかな?
親個体もむちゃくちゃかっこよかった。



プラケで稚魚 その2w
こちらはチャンノイデスの稚魚です。
プラケでもいけるんだね~。(騙されそう)



我が麗しのチャンノイデスさんの親個体。
以前チャレンジしたけど、オスが卵咥えたまま殉職してしまいました。。。
Fを残したかったなぁ~。。。



ベタだけのお店と思ったら大間違い!
こんな涼しげなテラリウムもあったりします。
まぁ、泳いでる魚はベタですけどねw
そして、植えてある葉っぱの変な草ばっかりだけどね!



チョロチョロと流れる水が涼しさを誘います。
こういうのっていいよね(^^)
石だけど滑らかに見えるところが好きですw



そのお隣の水槽にはリコリスさんも泳いでたりします。
なんて贅沢な水槽なんだ!
めちゃ萌える・・・。



何気なく覗いたらこんなのまでいました。
タカチホヘビsp.店長の家の庭ですw
お店に行くともれなく「持って帰る?」と勧められますw



こちらはベタsp.マハチャイです。
むちゃくちゃ綺麗ですよね~。
これは以前とあるサイトで見て、一目惚れしたベタです。



ブルーのスポットがたまらなく綺麗。。。
こんな綺麗な個体がわんさかいるってんだからすごいよね。
まだお店にいますので、気になる方は買いに行こう!w



尾ビレのラインなんてやべーよね!
僕がメスだったら間違いなく惚れてるねw



ちょっと写りこんでるけど、これが今回のベストショット!
個体の綺麗さもさることながら、写真もなかなか綺麗に撮れました!
ブレてないでしょ?(^^)
あ、ごめん。
これ、額に入った写真だったわw
写真を写真に撮ったんだったわ。
どうりで動かないと思ったんだよなー(バカ)



こちらはTEAM BORNEOの季子さんがベリトゥン島で採ってきたリコリス。
ヒレのブルーが超ウルトラスーパーミラクル最高にかっこよかった!!w
僕がリコリスマスターだったら絶対に買ってた!
でも、残念ながら初心者中の初心者、ビギナー・オブ・ビギナーなので、店長に任せといたw
これはもう本気で一級品のかっこよさ。
写真の撮らせてくれなさも一級品だけどねw
僕の次くらいに恥ずかしがり屋です。



ぷはぁ~!
一気に書きすぎたぁ~~~!w
お店にいた時間を考えるとこれでもかなり凝縮しちゃってるけど、少しでも楽しさ、綺麗さ、かっこよさが伝わってくれると嬉しいなぁ。

とりあえず、オフ会編はここまで。
次回は戦利品編をお送りします!
なお、予定は予告なく変更になる場合がありますw


ということで、んじちゃーびら!






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ティッシュを鼻に詰めてから行け!
  1. 2012/08/28(火) 08:09:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

熱帯雨林に憧れて・・・。 ~仕立ててみました!編~
まいどどうも、ほんだしです。
好きな配管パーツは、分岐パーツです。
Y字分岐やT字分岐で配管を張り巡らせたいですw
あのしっかり分けちゃう感じがすごく好きです。
無駄に張り巡らせたいです。
DDE情報ですいませんw


+++


さて、前回の導入しました!編に引き続きまして、今回は仕立ててみました!編です。
最初に断っておきますが、今回は長いです。
いつものように長いですw
まずはそこんとこ、お覚悟を。。。

そして、ビカクシダを仕立てるのは初めてなもんで、これがあってるのかなんてハッキリ言ってわかりませんw
うまくいくのかもわかりません。
でも、備忘録と今後ビカクシダを導入された方に、こんな感じで仕立てたやつもいるんだよ!っていう1つの情報として
ご活用いただければと思ってアップします。
同じように仕立ててダメになっても責任取れませんからね!w
ていうか、うちのもどうなるかわかりませんから・・・。
お前それやりすぎやろ!!っていう部分もあるかと思いますので、
経験者の方々は随時ツッコミをお願いしますw
まぁ、ウダウダ書くのはこれくらいにして、早速いってみましょうかね~。




前回もご紹介しましたが、こんな感じの鉢植えでした。
一体これをどうしろと・・・w
まぁ、後ほど料理してやるぜ!ということで。。。
まずは貼り付けるための土台を作りましょう。



約90x9cmの焼杉の板を購入し、3等分にしました。
これを写真のようにしてくっつけます。
どうでもいいですが、ホームセンターで板買うと普通カットは無料じゃないの?
せめて3カットとか5カットくらいは・・・。
しっかり1カット50円取られました。
まぁ別にいいんですけど、ちょっと悔しかったですw



こちらもホームセンターで買ってきました。
配線とかを止めるステップルっちゅーやつです。
鉄/メッキとあるので錆びそうですが、そこは見なかったことにw
ステンレスのが売ってなかったんです。。。



3枚の板をくっつけて、トンテンカンと打ち付けます。
あ、裏と表の両方ね。
絶縁のためのゴム?は邪魔なので取り除きました。
一部凹んでいる部分があったので、うまいこと打てるところに打ちました。
まぁ、こんなもんでしょ。
これで約30x27cmの板が出来上がりました。
これにビカクちゃんをくっつけてみようと思います!

普通、くっつけるといえばヘゴ板じゃないの?と思われますよね?
僕もそう思ってました。
でも、ヘゴ板は残念ながら売ってなかったし、結構高いので代用出来るものはないかとつぶやいたところ、
コケシノブログ」のゆうさんが焼杉でもいけますよ!と教えてくれたんです。
焼杉じゃなくてもいいんですが、焼杉だと見た目的にかっこいいので。
水は吸いませんが、意外といけまっせ!と。
焼杉ならさっき見たぞ!ということで、木材コーナーに行って見つけてきました。
これでだいぶ節約できましたw
ゆうさん、ありがとうございました!(^^)

ということで、さっきの鉢植えビカクを鉢から出してみましょう・・・。




(゚д゚;)ギョエ!

い、一体これを僕にどうしろと・・・w
持ち上げたら、上の方にホヨヨヨッと根っこが付いてるのを想像してましたが、見事に裏切られました。。。
中までびっちり根っこが張ってました。
張り巡ってましたw
このままくっつけるのは無理なので、しばし途方に暮れる。
そして、またゆうさんに相談w
結構丈夫なんで、根っこはある程度切っちゃっても大丈夫ですよ~とのお返事。
なるほど、切ってもいいのね!
ってことで、切ってみた。



ハサミでジャキジャキとw
半分くらい切ってみた。
土もろともに切ってみた!
結構丈夫なんでね!(←知らないくせにw

でもさ・・・。
まだ戸惑うことがあるのよね。。。
これどうすんのよ。



これw
貯水葉の古いヤツ。
これも邪魔なんで何とかしたい。
ってことで、ゆう先生に質問してみたw
邪魔だったら切っちゃっても大丈夫ですよ!結構丈夫なんで。
そっか、丈夫だから大丈夫なのね!
ってことで、これも切ってみたw



つんつるてーーーんw
上も下も切ってみた。
結構丈夫なんで!w
これくらい切っておけばくっつけやすいですよね!



上側はこんな感じで何だか変なスペースがw
でも、さすがにこれを切ったらまずそうな予感がしたので、これはそのままにしといた。
オペはそろそろ終わるぞ!
頑張れ!俺のビカクちゃん!w
ってことで、これにて事前準備終了!
板にくっつけます!

あ、そうそう。
以前遊びに行った某家にもビカクシダが吊るされてたんですよ。
こんな感じで吊るせばいいんだ~ってことで、写真に収めておきました。



ほいw
なかなかかわいらしいビカクシダですよね。
え?これはどこの家かって?
これは世界的大スター・ミッキーマウスさんの家にあったビカクシダですw
ミッキーもビカクシダ好きなんだね!

うん、話を戻そうw



はい、先ほどくっつけた板です。
周囲に1cmほどの穴を開けておきました。
こうすることによってくっつけやすくなるだろうと。
いわゆるサービスホールってやつですねw



勢いに任せて切りまくった我がビカクちゃん。
これは大丈夫なんだろうか・・・?(^^;
根っこ切り過ぎ?
これくらい切らないとくっつかなかったんよね(^^;
まぁ大丈夫よね。
丈夫なんで!(ぇw



板にくっつけるのにはこれを使いました。
いつぞやに買ってあったテグスです。
透明なので目立たないかなぁということと、結構太さがあるので頑丈だろうということで採用されました。
針金でくっつける場合もあるっていうので、テグスでもいいだろうと・・・。



あとはこちら。
台所用の排水口ネットです。
どうやって使うかは後ほど。。。



これがなくては始まらないでしょう!
保水してもらうために、我らがミズゴケさんにご登場いただきました!
適当にこれくらいの量を戻しました。
ミズゴケさん、お願いしますっ!w



それを先ほどのネットに入れて縛ります。
これでミズゴケがボロボロこぼれ落ちてきません。
ミズゴケの台座にするって感じですね。



さて、本体の方はというと、根っこにミズゴケを被せます。
広範囲に渡ってこんな感じで。
窪みとかがあれば、そこにもミズゴケをはめ込むようにしました。



先ほどのネットミズゴケをあてがって、直接置いたミズゴケが落ちないようにしてから、ドスン!とビカクさんを板に乗っけます。
大体板の真ん中あたりに。。。
上から、ビカクシダ本体 ⇒ ミズゴケ ⇒ ネットミズゴケ ⇒ 板 って感じです。
僕のイメージでは、ミズゴケが貯水葉に全部隠れるくらいが目安と思ってました。
初めてのくせして目安とかw
ま、こういうのはイメージが大事ですから!



そんでもって、さっきのテグスでグルグル巻きに!
落ちなければいいですよ!と、またしてもゆうさんにありがたいアドバイスをいただいたので、落ちない程度に巻きました。
あんまり強く巻くと傷みそうだし、かといって緩いと落っこちちゃうし・・・と、絶妙なバランス感覚で巻きました!
って、大したことじゃないけどw
貯水葉に少し凹みが出来るくらいのギュッとさ加減で巻きました。
非常にわかりにくいけどもw


ということで、これにて完成!!
巻けた!
俺、巻けた!!・・・よね?w


ゆうさん、こんな感じになっちゃいましたけど、これで大丈夫ですか?(^^;
大丈夫ですよね、きっと。
だって丈夫ですもんね!w
この意外と丈夫って言葉にどれほど救われたか!
ビカクさんは救われてないかもだけど・・・。


ま、でも、実際問題どうなんだろう・・・。
これは切りすぎ?縛りすぎ?
全然加減がわからんから、やりやすくなるようにやってみちゃった。。。
ちょっとビカクさんには酷な仕打ちだったのかも?
とりあえず、これで様子を見てみようと思います。


そして、上の穴に麻ヒモを通して、いよいよ待望の吊り下げです!!
長かったー!
これがやりたかったー!w
でも、意外とでかくて、どこに吊り下げようか結構迷いました。
ビカクを持って、あっちをウロウロこっちをウロウロw
途中、奥さんに変な目で見られながら・・・。

んで、結局ここに吊り下げてみた。。。




邪魔くせーーーw
この前を通るときに、毎度毎度ファサッ・・・て葉っぱに当たりますw
ということで、今はベランダの洗濯物を干すところに吊り下げられてます。
お日様が結構好きらしいですし、この時期は外でも問題ないでしょうってことで。
外からベランダを見ると結構おかしな光景が目に入ってきます。
道行く人に「あ、あそこに変な植物がぶら下がってる!」と言われたら、
「あれ、俺の部屋なんすよw」って言って自慢しようと思います。


と、いうことで!
これにて仕立ててみました!編も終了です~~~!
長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!(^^)

ものすごく不安ですが、今後の経過を見ていきたいと思いますw
ビカクシダの生長速度ってどのくらいなんだろう。。。
遅いとは聞いてますが、どのくらい遅いの?
3ヶ月に葉っぱ1枚とか?
教えてちょんまげーー!w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
マジこれ大丈夫か?
  1. 2012/08/25(土) 02:30:18|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

熱帯雨林に憧れて・・・。 ~導入しました!編~
まいどどうも、ほんだしです。
好きなバレーボール選手は、迫田さおりです。
何が好きって、そのジャンプ力が大好きですw
身長175cmで最高到達点が3m05cmですってよ!
わかりやすく言えば、バスケのリングに届くってことです!
俺も飛びてぇーw
DDE情報ですいませんw


+++


先月末に奥さんの実家に行ってきました。
奥さんの実家の近くにホームセンターがあるのですが、そこの園芸コーナーはたまに変な草が入荷するので
行く度にチェックしに行きますw
今回も行ってみたら、運よく変な植物が入荷してたので、すかさずゲットしてきました!


Platycerium sp.

これです!
これが一部で噂のビカクシダってやつです!
漢字で書くと麋角羊歯ですw
こんなの売ってるの初めて見たよ(^^;
すげぇシダっすよね。



葉っぱはこんな感じ。
この葉っぱの形が「糜(び)」のに似てるシダだからビカクシダと名前が付いたとか。。。
糜(び)とは、麒麟と同じように中国に古くから伝わる空想上の動物のことで、
その姿は「大きなシカのようだ」と伝えられているそうです。
まぁ、要するに、チョッパーの角みたいな葉っぱのシダってことだなw



葉っぱの根元はこんな感じになってます。
・・・と、言われても、大体の人があぁ、そうですか。って感じですよねw
僕もそうですw
なんせ、シダを買ったのはミクロソリウムとかを除いたら、これが2種類目ですから(^^;
何となくシダっぽいな・・・と思っておいていただけたら結構かと思いますw



ブサイクな感じで鉢植えにされてましたw
もうちょっと何とかならんもんなのかね(^^;
仕立てにくくてかなわんかった。。。
ちなみに、こちらの茶色い部分は貯水葉というそうです。
ビカクシダは樹木に着生して育つシダで、この裏側に根っこが生えてます。
それで着生して、この貯水葉で樹木を覆うように生長します。
で、この貯水葉は読んで字のごとく、水を貯えられるようになってます。
スポンジみたいな感じの葉っぱってイメージです。
実際、触るとフカフカしてます。

あ、育てるにあたって、ちょっと調べたことを書いてますが、表現が適切じゃない場合もあると思うので、
話半分で聞いておいてくださいw
読んでくれてる人がイメージが湧けばいいかな、くらいで書いてますのでw
気になった方はご自身でガッツリ調べていただければと思います(^^;



で、こちらがいわゆる一般的にいうところの葉っぱですね。
これは胞子葉と呼ばれます。
この葉っぱの裏側に茶色い胞子を付けるためです。
・・・たぶんw



胞子葉のアップ。
白っぽく葉脈のようなものが見えてますね。
・・・シダって、普通に「葉っぱ」って言っていいんでしたっけ?(^^;
そして、この白いのは葉脈なんですか?w
詳しい方、解説お願いします!(^^;
まぁ、このブログでは、普通に葉っぱとか葉脈って書いちゃいますけどもw



比較的若い葉っぱ。
分かれてる部分に若々しさというか、あどけなさを感じますよね!
・・・え?感じない?
いやいや、あどけない子供のようじゃないですか!w



さらに若い葉っぱ。
もはや赤子ですなw
生まれたてって感じです。
ビーフジャーキーの柔らかいやつみたいですw



葉っぱのさらにアップ。
白い毛が見えますね。
これは星状毛と呼ばれているそうです。
拡大して見ると、毛が中心から四方に伸びる姿が星に見えることに由来するそうですよ。
うん、まぁ、何となく星に見えなくもないような・・・w



葉裏。
裏側にも星状毛があります。
こちらから見た方が葉脈がはっきりと見えますね。
血管みたいだ・・・。



いや~、もうね、これを見た瞬間ビックリしましたよ。
こんなのホームセンターで売ってんの!?ってw
育ててみたいけど、やったことないし、育て方わかんないし・・・と悩みつつTwitterでつぶやいたら、
コケシノブログ」のゆうさんと「シダとイモ」のよっしーさんが反応してくれましたw
色々やりとりするうちに、何となく育てられそうな気がしてきまして導入と相成りました。
えぇ、影響されやすいタイプですw

で、仕立て方がわかんなかったので、それも色々と聞いてみたりしてました。
イメージではヘゴ板にくっ付けるって感じでしたが、ヘゴ板持ってないし、買うと高いし、
そもそも売ってるところを見かけないので、どうしたもんかなぁと。
でも、ゆうさんがこんな感じでもいけますよー!と教えてくれた方法で何とか仕立てられました。
ホームセンターだったので、その場で資材調達ができて、逆にそこはラッキーでしたw


ってことで、今回は導入しました!編でした!

次回は、仕立ててみました!編をお送りします!w
小出しってわけじゃないよ!




あ、そうそう。
これが何て種類のビカクシダかわかる方はぜひ教えてください!
園芸種だから、何かと何かのハイブリッドとかなのかな?
まったくもってシダ初心者のほんだしをお助けください!w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
お前いけんのか?
  1. 2012/08/22(水) 00:38:53|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

香辛料。
まいどどうも、ほんだしです。
好きな文字の形式?は、半角英数です。
収まりのいいキュッとした形が好きです。
逆に、全角英数はボヘーッと間延びしてる感じが嫌いですw
DDE情報ですいませんw


+++


先日我が家にお届けモノがありました。
どうやら関西方面からのようで、箱からほんのりと香ばしい匂いがしました。
さて、中身は一体・・・。



送り主は「ド素人が水草水槽を始めたよ。」のペイジャーさんでした!
お名前が書かれてたので、ダイハツ ミゼット トミカショップ仕様で隠しましたw
なかなかに達筆ですなぁ(^^)
気になるブツは・・・


Piper sp. "Arunachal Pradesh" MIAO

ピペルsp.アルナーチャル・プラデーシュ州産でした!
ピペルということで、コショウ科の植物です!
だから香ばしい匂いがしてたのか~w
あ、冗談ですよ?w
ちなみに、アルナーチャル・プラデーシュ州は、インド東北部にある州だそうです。



葉っぱはこんな感じ。
何だこの葉っぱは・・・。
こんな葉っぱの植物が存在するんかい!
ブラックペッパーならぬ、ピンクペッパー!
もうね、見た瞬間放心状態ですよ。。。



葉っぱのアップ。
ピンクもピンク、思いっきりピンクですよ。
蛍光ピンクといった感じの派手なピンクです。
こんなピンク、林家ペー・パー子さん以外で身に纏ってる人がいるんですねーw
・・・人じゃねーけどなw



葉裏。
あら!
葉裏は逆に清々しいほどの緑じゃないの!
ギャップにやられるわ!



新葉もかわいいね(^^)
しっかりピンクが入ってますし。
もうね、何ていうかね、死んじゃいそうw
僕死んじゃいそう。
このまま死んだらペイジャーさんが殺人犯になっちゃう!w
はぁ~。。。
溜息しか出ねぇ。。。


実はこのピペル、ペイジャーさんちから我が家に来るのは2回目なんです。
以前にも送っていただいたのですが、その時は養生虚しく溶けてしまったんです。。。
一時は復活しそうになったものの、気温の高さにやられてしまいました。
ペイジャーさんにお詫びの報告をしたところ・・・

また送りますから気にしないでください!

と言ってくださったんです。
僕はその時思ったね。

ペイジャーさん・・・

どんだけ男前なんだよ!

とw

そんなこんなで2度目のチャンスをいただけたので、今度こそ頑張りたいと鼻息荒くしております!
ふんっふんっ!w

いつもは草体だけで写真を撮るんですが、今回は鉢植えにしてから撮りました。
しかも、ちょっと休ませてから。
もうね、ド緊張です。
怖いから毎日確認したいけど、溶けてたりしたら怖いから2日に1回くらいしか確認出来ません(^^;
もう何をどうしたらいいのか、よくわかんなくなってますw

とりあえず新芽!
とりあえず根っこ!
Give me 新芽!
Give me 根っこ!


頼むよ、マジで。
頑張れ、オレ!w



ペイジャーさん!
この度は2回目にも関わらず、
素敵な草をありがとうございました!
大事に育てさせていただきますね!(^^)


あー、お腹イタイw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
恐怖心がハンパない!
  1. 2012/08/16(木) 16:16:16|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

パトロンにはなれない。。。
まいどどうも、ほんだしです。
好きな悪魔の実は、スケスケの実です。
自然系各種の実も捨てがたいし、マルコの不死鳥もかっこいいけど、やっぱりスケスケの実でしょ。
何で?って何でよw
あー、スケスケの実どこかに落ちてねーかなーw
DDE情報ですいませんw


+++


最近はアグラオネマの人気が高まっているようですね。
トリカラーとかすごいっすよね。
まぁ、僕も好きではありますが。。。
あー、トリカラー誰かくれねーかなーw

でもですね。
トリカラーもいいですけど、それ以外にも魅力的な植物はたくさんあるのですよ!
ということで!
LA便のkeisukeくんところからこんな草を仕入れました!


Begonia sp. Padang From "Sumatera"

ベゴニアsp.パダン スマトラ産。
どうですか?
この色すごくないですか?
メタリックな色合いが素晴らしく素敵です。
さしずめ、ベゴニアsp.メタリカっすなw



葉っぱのアップです。
葉っぱの形といい、葉脈の入り方といい、何よりこの色合いが素晴らしすぎます!
keisukeくんが採ってくる草は、毎度毎度ものすごく僕の琴線に触れます。
やばいです、色んな意味で。
keisukeくん、僕のお財布を労わってあげてくださいw



グフの肩に付いてるやつw
葉っぱの表面にはこんなのが生えてました。
赤いトゲとかあり得る?w
何やってんのー!!って感じ。
怖い、もうホント怖い。



恒例の葉裏。
赤紫の色がこれまた素敵。
この色がトゲに反映されてるんでしょうか?



さらにアップで。
トゲの部分が凹んでますね。
この僅かな凹みに心を躍らせているバカがこちらですw



根っこと茎周辺。
茎の感じは・・・そうだなー、ジュエルに似てるかな?
うーん、説明が難しいな。
フキノトウの茹でたのにも似てるかもw
透明感があって、ちょっと危うい感じ?
わかりにくいでしょ?w
うん、僕もそう思う。
これは実物を手にとって見てもらうしかないですねw
とりあえず、間違いなくこれだけは言える!ってのは、もの凄く変な感じで素敵!ってことですw


しかし、採取家の方々ってすごいよね。
何がすごいかって、見たことない植物をちゃんと分類できちゃうんだもんね。
これ見てベゴニアってわかる??
僕にはさっぱりわかりませんよw
でも、たまたま家にあった園芸種のベゴニアを見ると、何となく共通点があるような気がした。
新芽の感じとか。
比較対象があるから何となくわかるんであって、これを現地で見つけてあ、ベゴニアだ!とは絶対思えない自信がありますw
そんなところも採取家の方々を尊敬する1つであったりします。

採取家さんは未知の植物との出会いの架け橋。
彼らがいなかったらこんな植物とは一生出会えてないと思います。
ホント感謝ですよね。
大航海時代のパトロンみたいに潤沢な資金で援助とかは出来ないけれど、少しでも次回の渡航費用の足しになったらいいなぁ。
そんな気持ちで毎回購入させてもらってます(^^)
keisukeくん、次回も楽しみにしてますからね~!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ハンパねぇよ、これ。
  1. 2012/08/14(火) 14:14:14|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

初めての花!
まいどどうも、ほんだしです。
ちょっとTwitterでもつぶやきましたが、最近エキサイトブログにコメントが出来なくなりました。
エキサイトにログインするとコメント出来るんですが、ログインしないと出来ません。
同じような症状になってる方っていたりしますかね?
スマートフォンからも同様にコメント出来ません。。。
エキサイトブログ以外はちゃんとコメント出来てます。
僕の電車内の楽しみを奪いやがって!w
ちょっと原因不明なので、お手上げ状態です。
どなたか助けてください(切実)
あ、ちなみに、PCはWindowsXPです。
スマートフォンはAndroidで、バージョンは2.3.4でした。


+++


最近暑いですね。
もう完全に夏です。
誰が何と言おうと夏ですw
そんな暑い夏に、我が家で初めての開花がありました。
初めてなので、記録に残すって意味でもアップしてみようと思います。
さて、何の花が咲いたのか・・・?



こんな花です。
これで何の花かわかった方は博士ですなw
ちなみに、まだ咲ききってないです。
・・・って、後でわかったことですがw
わかった方は、どの段階でわかったかコメントしてください。
軽いクイズですw



雄しべはこんな感じ。
花粉は鮮やかな黄色ですね。
この種類では初めての開花だったので、色々と新鮮でした(^^)



正面?上?から見るとこんな感じ。
雄しべ、雌しべの付き方から特定できるもんなんだろうか・・・?
少なくとも、僕がこの写真を見てもさっぱりわからないと思いますw



雌しべ・・・ですよね?これ。
雌しべは緑色してるみたいです。
写真がちょっと明るすぎたか?
露出って難しいすね。。。



花茎の途中にこんなのが出来てました。
これ、何すか?w
新しい花芽?
それとも子株?
わからなさすぎて手に負えませんw



花茎はこんな感じのブツブツがありました。
これが正常なのかはまったくわかりません(^^;
質感的にはぶっといアスパラみたいな感じでしたw



これで開花・・・でいいんでしょうかね。
今までの写真は日付が変わってすぐの時間帯。
ここからの写真は同じ日のもうすぐ日付が変わりそうな時間帯。
約24時間後・・・って感じです。



雄しべのアップ。
Tの字になってるんですね。
ちょっとピンボケですが、マクロで寄ってみました。
こういうところがマクロ楽しー!って思うところです(^^)
色々見たいんです!w



花びらに花粉が付いてました。
ホントに鮮やかな黄色で、すごく綺麗でした。
まだ何て草の花かわかりませんかね?
・・・まぁ、僕もわかりませんけどもw



雌しべのアップ。
写真を撮るのにいじくり回してたら花粉が付いてましたw
これで受粉するんでしょうか?
受粉したらどうなるんでしょうか?w



花の位置はこんなに高いところでした!
90cm水槽に植えてあって、花が咲いてるところがメタハラ直下あたり。
約1mほど花芽を伸ばしている計算です。
しかも、花芽すっげー太かったし!
・・・そろそろわかりましたかね?
恐らく、次の写真でわかる方も多いかと。。。



花芽の付け根はこんな感じです。
草自体の株元も購入時とは比べ物にならないほどの太さに生長してくれてました(^^)
よかったです、ちゃんと育ってくれててw


さて、みなさんはクイズの答えはわかりましたか?(^^)





まぁ、当たってても何も出ませんけどねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
水槽で育ててても咲くもんなんですね!
  1. 2012/08/12(日) 20:20:20|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ファームもの。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなジブリ映画は、となりのトトロです。
ハウルの動く城も捨てがたいですが、僅差でトトロですw
世間的にはナウシカとかラピュタが人気なんでしょうか。
DDE情報ですいませんw


+++


さて、結構時間が経ってしまいましたが、またしてもステッカーが増えました!
以前、Twitterで「Aqua Purafa -アクアプラファ-」のプラファさんがステッカープレゼントツイート?をしてました。
関西アクアな会では結構配ったらしいのですが、それをプレゼントしてくれるというのです。

ステッカーと聞いて応募しないわけにはいかないだろ?

ということで、名乗りを上げさせていただきました!w
そしたら送ってくださるということになり、この度いただいちゃったわけです!
感謝の気持ちを込めて、早速紹介させていただきたいと思います。



まずは素敵なお手紙から。
お名前が入ってたので、グイドで隠しましたw
なかなかにセンスのあるお手紙を頂戴しました(^^)



こんな感じでジッパー付きの袋に入って到着しました。
ちょ、ちょっと!
何これ!?
すでにこの時点でかっこいいんですけど!?
おいおいおい~~!
どうなってんだ!?
プラファーム恐るべし。。。



そして開封・・・。
ステッカーがこんなにも!
標準バージョン、大型バージョン、略称バージョン、タグバージョンと4種類もいただきました!
オマケに名刺まで!
うはぁ、太っ腹だ~!



早速いつものところへ貼ってみました!
もうお気付きかと思いますが、プラファさんのステッカーにはプラファームと書かれています。
プラファのプライベートファーム、略してプラファームってことですねw
ただし!
そんじょそこらのファームとは一味違うぜぇw



全体的にはこんな感じになりました!(^^)
2/3くらい埋まったでしょうか。
ありがたいことです(^^)
そして、プレゼントはステッカーだけに留まりませんでした・・・。



じゃじゃーーん!
今どきじゃじゃーん!とかないよねw
プラファーム特製の容器に入って届いたのは、自家採取の和製ジュエルです!
自分で採りに行けるってすげぇね。
羨ましすぎます!



フタにもかっちょえぇステッカーが!
これもいいなぁw
あ、ちなみに、黒い葉っぱの植物は花芽を上げているブセですってよ!
黒細波葉ですねw



そして中身・・・。
ミヤマウズラと、ベニシュスランが入ってました!
・・・ベニシュスラン見えてませんがw
実はここ最近の暑さでちょっと葉っぱがもげちゃいました・・・(^^;
プラファさん、ごめんなさい<(_ _)>
ただ今、鋭意養生中でございます!
何とか復活してくれ・・・。




とまぁ、こんな感じで素敵なプレゼントをいただいちゃいました!(^^)
しっかし、毎回思いますが、みんなセンスありまくりですよね。
この容器なんてそのまま販売できちゃうくらいのクオリティですもんね。

プラファーム、すごい規模なんだろうな~。
見てみたいな~w



プラファさん!
この度は素敵なプレゼントをいただきまして、
ありがとうございました!

かなり紹介が遅くなっちゃってごめんなさい(^^;
大事にしますね!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
感謝感激でっす!
  1. 2012/08/10(金) 02:22:22|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

戦利品はこんなのでした。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなTシャツブランド?は、LOUNDRYです。
PANSON WORKSのあの絵が大好きです。
僕のTシャツはほとんどがLOUNDRYと言っても過言ではありません。
ジョジョとかキン肉まんとのコラボもしてるので、見たことある人もいるんじゃないでしょうか。
DDE情報ですいませんw


+++


先日終了したRough祭の抽選係という大役を仰せつかったのでちょっと遅れましたが、
一郎ちゃんオフの戦利品をご紹介したいと思います。
まぁ、お前の戦利品なんて興味ねーよ!って方もいらっしゃると思いますが、こんなのもあるよってことで
温かい目で見てやってくださいw
んでは、早速・・・。



Stiphodon sp.

まずは、とぼけた顔したこちらのお方ですw
ニジイロボウズハゼさん。
これ系のお魚さんって、なんでこんなスットンキョーな顔してるんでしょうね。
かわいくて堪りませんw



背ビレがいい色してますね。
閉じてますがw
オレンジ色ってことがわかってもらえれば・・・(^^;



ほら、ほんのりオレンジ色でしょ?
水合わせ終了後すぐなので、色がぶっ飛んでてすいません(^^;
お腹も減ってるっぽいですねw



尾ビレにも模様が入ってたりして、なかなか素敵なヤツです(^^)
背ビレの色と模様もこっちの方がわかりやすいか。。。
あ、ちなみに2匹導入しました。



ニジイロさんはテラリウムに入ってもらいました。
砂とハゼが合いそうだったので(^^)
まだヒョロいし、色も飛び飛びですね・・・(^^;



ちょっとピントが甘いですが、顔付近がブルーというかグリーンというか。。。
色が出てきたら綺麗になってくれそうです(^^)



早速こんな石の隙間に陣取ってましたw
お前、ハゼみたいだな!
・・・あ、ハゼかw



どーーーん!w
くっ、無言のプレッシャーか。



ちょっと黄色っぽいのは僕のTシャツが写りこんでいるためですw
石の下を掘ってますね。。。
あんまり掘らないでね。
崩れたら直すの面倒なんでw


Bunocephalus coracoideus

続いては、変なナマズシリーズw
バンジョーキャットさんです。
平べったいですな~。



前から見るとこんな感じです。
相変わらず平べったいw
ロックバンジョーさんとは厚みも色も違いますね。



顔w
HUNTER×HUNTERのサトツみたいなヒゲしてんなw
後ろの黒っぽいのが目だと思われます。
で、前の白っぽい穴は何だろう。。。
鼻の穴?w



胸ビレはコウモリ傘みたいですw
今どきコウモリ傘なんて言わないけど。。。
おばあちゃんがよく言ってました。
DDE情報ですねw



背ビレはこんな感じ。
ヒレ酒に入ってるヒレってこんな感じじゃなかったっけ?
飲まないからわかんないけど。
いのっち、そこら辺どうなのよ?w



空撮w
色は全体的に茶色ですね。
黒い縞模様が入ってるのはロックバンジョーさんと同じ感じです。
あ、ちなみに、バンジョーキャットの名前の由来は、楽器のバンジョーから来てるようですよ。
形が似てるってことですね。
この子は夜行性だそうで、昼間は砂に潜ってることが多いんだそうな。
実際ショップでも砂に潜ったりしてました。
大磯なので潜りにくいかもしれないけど、まぁ大丈夫でしょうw
水槽に入れたら2度と見られないかなと思いましたが、エサの時に見られました。
結構動き早かったですw


Parosphromenus ornaticauda

パロスフロメヌス・オルナティカウダです。
またしてもリコリスをお迎えしてしまいました。。。
比較的小型のリコリスで、かわいらしいです。
こちらも水合わせ直後なので、まったく色が出てません(^^;



数日後、落ち着いたらこんな感じになりました。
体長は2cmくらいでしょうか。
いつも水槽の奥にいるので、もっと前に出てきて欲しいですw



色も少し揚がってきたでしょうかね。
ほんのり赤く染まってきました(^^)
もっと前来いや!w



彼らのために、新しくS水槽を立ち上げたんですが、いっつもここにいます。。。
これだと味気ないので、流木を入れたりしたいですね。
とりあえず、この後、マジックリーフを入れておきましたw
軽くブラックウォーターになりました。


Dendrobates azureus

そして、とうとうコチラの方をお迎えしてしまいました・・・。
ハチクラに行ったらこちらの方がおられまして、その魅力に耐え切れず・・・。
しかし、この人まったく動きませんねw



背中側から。
丸太を回しても微動だにしませんw
テカリがいい感じですね。



おい、お前・・・大丈夫か?と心配になるほどです(^^;
しかし、衝動買いだったため、入れるケースなんて当然ありません。。。
どこに入ってもらったかっていうと・・・



こちらのテラリウムに入ってもらいましたw
リドレイが気になっているようです。
おい!こっち向け!と言ったら・・・



向いてくれましたw
どうやらこの場所が気に入ってくれたようです。
彼はずーーーっとこの場所にいますね。
しかし・・・こんな設備で果たして飼えるんだろうか・・・(^^;
フタしてねーしw















なーんてね。















ウッソでしたぁーーーーーー!!!w





あ、気付いてました?(^^;
すでにバレバレ?
かなり精巧に出来てますよね~。
そうです、ガチャガチャでゲットしたんです。
はい、すいませんw
でも、テラリウムとはマッチしてるでしょ?


Dendrobates ventrimaculata

こちらは以前ゲットしたベントリヤドクです。
これもテラリウムに入ってもらいました。



こんな感じで配置。
雰囲気出てるでしょうか?
・・・って、どんな雰囲気なんだw


Philodendron sp. "Silver Metal"

フィロデンドロン・シルバーメタルです。
のぶっちゃんが鉢ごと買ったので、僕はのぶっちゃんから買いましたw
けるちゃんも「いいですよね、これ」と中学生らしからぬ発言をしてましたw



葉っぱはこんな感じです。
クリームソーダ色してて美味しそうですw
こういう色の葉っぱは結構好きな味です(ぇw



葉っぱのアップ。
薄っすらと葉脈が入ってて、ラメも入っているような?
光の反射でクリームソーダ色が出るんでしょうか?



葉裏はこんな感じになっております。
こちらはメロンソーダって感じでしょうかw
こういうシンプルな美!みたいなのは、清々しくて堪りませんね(^^)
・・・あれ?おかしいこと言ってないよね?w



と、いうことで!
以上で、戦利品の紹介はおしまいです。
今回もなかなか面白いモノを仕入れられたのではないかなと思ってます(^^)
面白そうなモノ、面白そうなコトにピンとくるようにしていたいですw
あと2つのS水槽も早く生体入れたいな。
テラリウムにも色々追加したいな。
うほほーーい!色々楽しみだー!(^^)





アンタ、時間とお金ないじゃんw



うるさいよ!( ゚д゚)、ペッ



でわ、またw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
妄想するくらいいいじゃない!
  1. 2012/08/04(土) 17:46:28|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30




| Home |
