大役を仰せつかりまくりました!!
まいどどうも、ほんだしです。
ルネ・マグリットの好きな絵は、恋する遠近法です。
前回に引き続き、ルネ・マグリット絡みです。
結構好きなんですよ、マグリット。
その中でも、「恋する遠近法」が一番好きです。
場合によっては、「なまめかしき遠近法」と書かれる場合もあります。
どんな絵か気になった方は、Google先生に聞いてみてください。
DDE情報ですいませんw


+++


さて、今回は前回の宣言通り、一郎ちゃんオフ会の戦利品を紹介したいと思います!
・・・と、思っておりましたが、大事な仕事が入りましたので、そちらを先に更新したいと思います!
みなさんもお待ちかねですよね?w
うん、わかってる。
しばし待たれよw
ちょっと説明するから!

えー、つい先日、リンクさせていただいている「Rough Style」のrough67さんが男気溢れるプレゼント企画を開催されてました。
その名も・・・


Rough祭!!


いや~、パネェっす。
何がって、内容ですよ。
ものすごい賞品目白押しですよ!
で、なんと!
ワタクシ、不肖・ほんだしが抽選者という大役を仰せつかったわけです!
いいんですかねぇ~、僕で(^^;
だって、ほんだしですよ?
ダメアクアリスト日本代表ですよ?w
まぁでも、いくらダメアクアリストっていっても、人様の抽選をサボるわけにもいきませんので、深夜に1人で頑張りましたよ。
今回はそれを発表したいと思います!!


では、まずは抽選方法からご説明いたします。
今回はいつもの抽選王は使いませんでした。
かなりアナログな方法です。
ちょうど今、ロンドンオリンピックが開催されてますからね。
それに絡んで・・・るかは微妙ですが、アクロバティックに抽選しますw



まずは、応募者さんのお名前を紙に書きます。
ちなみに、使ったペンはaquamind laboratory」の38brainさんからいただいた由緒正しきペンです。
こんな感じで総勢16名の変た・・・いや、応募者さんがいらっしゃいましたw



名前の書かれた応募用紙を半分に折ります。
名前が見えないようにね。



ほいでもって、シャッフル!!
これで、誰がどの用紙かわからなくなりましたね。
んで・・・



今回はコレを使います。
いつも写真撮影時に活躍いただいている、ほんだしご用達の丸太さんです。
これをどう使うって?
うん、だからね、それを今説明してるんじゃん?w
あ、王虎さん、今長いわっ!って思ったでしょ?w
この丸太さんに、先ほどの応募用紙を高さ約1mから落下させます!



この写真で、大体ヴォルテスの辺りからの落下です。
見事丸太に着地出来た方が当選ってわけです!
ほら、体操とかでうまいこと着地しないとメダル取れないっしょ?w
・・・こじつけって言われても聞く耳持ちません(・_・)


そんな感じの抽選方法でいってみたいと思います!!
ちなみに、この日のほんだし部屋のコンディションは以下の通りです。

気温:29度
湿度:70%


そして微風w

窓開けてたからね!(閉めろよw
この微風がどう結果に影響するのか!?
楽しみですね~w
ということで、早速結果を発表していきたいと思います!


あ、その前に注意点を2つほど。
基本的には、落下後の応募用紙の位置はいじってません。
ただし、写真を撮る時に名前がこちらを向いていた場合は、見えないように回転させました。
見えるかどうかわかりませんが、見えてたらつまんないからね。
そして、もう1点。
応募用紙が写真にすべて写っていない場合があります。
それは丸太の向こう側に落下しているためです。
その点をご理解ください。


んでは、いきまっしょ~~~~ぃ!


まずは、ブセファランドラのセットから抽選開始!!
【C-set】 ⇒ 【B-set】 ⇒ 【A-set】の順にやっていきます。

【C-set】・・・3名様

応募者はこちらの方々です。



いのっち
gakunさん
溜息ジローさん
のっぴさん
釜さん
あくあくん
軸太さん
kjさん
のぶっちゃん
YOUTAくん

上記10名の方の応募でした。
ちなみに、ブセセットはどのセットに当たるかはわかりません。
当たった人を除外していって順番に抽選していきます。
【C-set】抽選時:10名 ⇒ 【B-set】抽選時:7名 ⇒ 【A-set】抽選時:6名 と、対象人数が減っていくわけです。

さて、誰が当たるかな~?w

1投目!



お!
1名の方が見事着地!

2投目!



お!
また1名の方が着地成功!

3投目!



うお!
今度は4名の方が着地成功w
残り1枠をかけて、この4名で決選投票です。

4投目!



決まった~~~~!!
見事着地~~~!!


では、ドキドキの当選者の発表です!!
ドラムロールはご覧のみなさんでお願いしますw








どんっ!!


いのっち
あくあくん
kjさん


以上の3名に決定しました!
おめでとうございます~~!(^^)


いや~、ドキドキしますね~w
編集の都合上、4投目で決まってますが、実際には結構投げてます(^^;
うん、微風がね・・・邪魔するのよw
一番影響を受けてるのは応募者さんというよりは、僕っていうね・・・w
まぁいいや、頑張るよ!


続きまして~、【B-Set】の抽選にいきまーす!

【B-Set】・・・1名様


1投目!



お、着地!
さて、誰かな~~?
しつこいですが、ドラムロールはご覧のみなさんでお願いしますw








どんっ!!


釜さんにけってぇーーぃ!!
釜さん、おめでとうございます(^^)
前景草当たってよかったねw


そして、最後に注目の【A-Set】です!

【A-Set】・・・1名様


1投目!



おおっ!
ギリギリ残ったあぁ~~!
土俵際に強いのは誰だー!?
しつこいですが、ドラムロールは・・・(以下略w








どんっ!!


野武士さん、おめでとーーーぅ!(^^)
なかなかいいとこ持ってくなーw


ということで、以上でブセファランドラセットの抽選は終了でーす!
当たったみなさん、おめでとうございます!
外れたみなさん、残念でした・・・(>_<)



さて、次の種目はホマロメナです!

ホマロメナ・・・3名様

応募者はこちらの方々です。



Ktさん
たっちゃん
よっしーさん
軸太さん
gakunさん

以上の5名です。
では、抽選開始~~!

1投目!



1名が着地成功!
写真撮るのが結構大変!w

2投目!



またしても1名が着地成功!
ま、5回は投げてるけどねw

3投目!



見難いけど、1名着地成功!
露出って難しい・・・w


ということで、当選された方はこちらの方々です~。
しつこいですが、ドラ・・・(以下略w








どんっ!!


よっしーさん
gakunさん
軸太さん


以上、3名に決まりました~~!
おめでとうございます~!
外れた方も恨みっこなしよw
僕のせいじゃないよ?
例の微風ですよ、BI・FU・U!(うざいw


さて、最後の種目は・・・地図です!
カリマンタンの地図です!
最後にふさわしい変態さん向けのアイテムですねw

カリマンタンの地図・・・4名様

応募者はこちらの方々です。



YOUTAくん
いずむさん
あくあくん
いのっち
Ktさん
よっしーさん
軸太さん
王虎さん
kjさん
じょえさん

以上の10名のニヤニヤマンさんたちです~w
当たった方は、きっと夜な夜な眺めてニヤニヤするんだろうな~。
きっとそうだろうな~w

では、いきますよーー!

1投目!



うお!
いきなり3名が決定!!
残り1枠・・・。

2投目!



着地!
ギリギリだけど残ってる!!


ということで、当選された方はこちらの方々です~。
しつこ・・・(以下略w








どんっ!!


いずむさん
じょえさん
kjさん
王虎さん


以上の変態4銃士の方々です~w
いや、褒め言葉ですよ?(^^;
おめでとうございます~~!
夜な夜なニヤニヤして、奥様に変な目で見られる権利ゲットーー!w




と、いうわけで。
これにて、男気溢れるRough祭の抽選を終わりたいと思いまーーーす!
当選された方々、おめでとうございますーーー!(^^)













ちょっと待てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!








せっかくの男気にワシも便乗したろやないけーー!
なぜか関西弁。
合ってるかは不明w

せっかく応募したのに、どれにも当たらなかった方々に敗者復活戦ということで、僕からも1種類ではありますが、
ご提供させていただこうかと思います。
どれかに当選した人は除外ねw
そんなわけで、敗者復活戦に出場の方はコチラ。



YOUTAくん
たっちゃん
Ktさん
のっぴさん
溜息ジローさん

以上の5名・・・のはずw
漏れてたらすいませんということで(^^;

ふと思いついたので、当選された方が持ってるとか持ってないとかは正直わかりませんw
すでに持ってたら・・・なしねw
ということで、僕から提供するのはこちらです。



ホマロメナsp.パープルウィドウ・・・の水中株w
見た目全然違うけど、間違いなくパープルウィドウさんです(^^;
水中でも育つには育つけど、やっぱり水上の方がいいねw
当選された方は、水中でも水上でもどちらでもいいので育ててみてください。


んじゃ、便乗して抽選~~w

それっ!



見事着地~~~!
敗者復活は誰だ~!?
し・・・(以下略w








ぽんっ!!


たっちゃん、おめでとーーぅ!
って、パープルウィドウ持ってたっけ?(^^;
僕の記憶では持ってなかったような・・・。
もし持ってたら、申告してください。
当選者なしということにさせていただきますw





ということで!
これでホントに抽選終了でーーーす!
ありがとうございましたーー!(^^)




まさかの抽選役にはビビリましたが、roughさん、こんな感じでよかったでしょうか?w
応募者の方々も楽しんでいただけましたでしょうか?
こういうのは初めての経験なもんで、どうやったらみなさんに楽しんでもらえるか、正直わかりませんでした(^^;
普通にやってもつまんないよなぁ・・・と。
何だか無駄に長くなってしまって、グダグダ感が無きにしも非ずですがw
その点はご容赦くださいということで。。。


以上、男気溢れるRough祭、終了でーーーす!
ありがとうございましたーーー!



あ、多分この結果をroughさんのブログでまとめてくれるはずなので、送り先とかはそちらにお願いしまーす!(^^)
たっちゃんには適当に送りまーすw











あー、微風のせいで50回以上は投げたわー。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
めっちゃ緊張するじゃんか!
  1. 2012/07/30(月) 10:10:20|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

一郎ちゃんオフ!(2つの意味でw)
まいどどうも、ほんだしです。
好きな画家は、ルネ・マグリットです。
言わずと知れたシュールレアリスムの巨匠ですね。
絵自体も好きですが、謎めいたタイトルも好きです。
見る者の常識を超越していますw
DDE情報ですいませんw


+++


オフ会やりました!!
先日の7/21(土)に告知通り、オフ会をやってきました。
今回は「福井一郎の生活」の一郎ちゃんが遠路はるばる参加してくれました!
一郎ちゃんは相変わらず一郎ちゃんで、僕は安心しましたw

今回の参加者は以下の方々です。

ゆる~いアクアな生活」のまこさん
ひらめのコリバカ日記」のひらめさん
カエルトサカナ。」のけるびんくん
福井一郎の生活」の一郎ちゃん
くりぷとなるままに・・・」のKamiさん
クリプト懲りろ」のYOUTAくん(途中から参加)
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
サプライズゲスト:水景工房 奥沢店 みょうみょうさん

ほんだし

以上の9人です。

今回も2班に分かれて集合しました。
10:00に品川駅集合のまこさんチーム、11:00に二子玉川駅集合のほんだしチームです。
のぶっちゃんに我が家まで迎えに来てもらって、二子玉川駅でみんなを待ち受けます。
だいたい11:00くらいに二子玉川駅で全員集合しましたw
今回もくじ引きにて乗る車を決めました。
せっかくなので、色んな人と話せた方がいいかなという僕のささやかな優しさです。
一部、ずっと同じ車に乗ってる人もいましたがw

そういえば、オフ会前日にけるちゃんが明日雨かー!とかつぶやいてて、うお!マジか!?と思いましたが、
いつも通りいや、晴れるってwと思ってました。
そして、案の定晴れましたw
いや、微妙な天気だったけど、とりあえず雨は降ってませんでした。

天気は任せろ!!w

ということで、最初のお店にレッツ・ゴー!です。
道中、一郎ちゃんのブログによく出てくるMちゃんの写真を見せてもらったりしてましたw
Mちゃんかわいいなー。
一緒に来てくれればよかったのにw
ケイタイに収められたMちゃんの写真を見ていると、こちらもよく出てくるボブの写真が・・・。
一郎ちゃんはよくボブのくせに!とか言ってますが、写真見たら・・・かわいいじゃん!
何だよ、一郎ちゃん!
いつもけなしてるくせに、かわいいじゃないか!
結構頻繁に遊びに行ってない?
しかも、2人きりで。
もう付き合っちゃえばいいのにw
とか、そんなやりとりをしてるうちに到着~!



最初のお店はペンギンヴィレッジ本店です。
オレンジ色の看板が目立ちますね。
今回は溶岩石を割ったりはしませんでしたよw
いたって普通のお客さんを装いました(ぇw
前回はちょっと目を引くお魚さんがいましたが、今回は特になし。
大将・オザキジもいませんでしたw

はい、次~。
次のお店はコチラです。



こんなのが置いてある店といったら、東京ではここしかないんじゃない?w
ということで、Feed Onです。
9人でお邪魔しましたが、やはり今回も全員入ったらすれ違い不可でしたw
ここでは色んなお魚がいて楽しめました(^^)
ミャンマー産のヨシノボリを買う中学生を初めて見ましたw

そして、次~。
次のお店は今回のオフ会中、一番盛り上がったんじゃないでしょうか。
そのお店とは・・・



爬虫類倶楽部!
アクア関係ねーじゃんw
でも、結構みんな好きでしょ?
今回は約1名以外はみんな楽しんでましたw
お店に一歩入ったところで、まこさんはタバコを吸いに・・・。
みんなで中に入ってワイワイしてきました。
まこさんごめんねw



こんな半透明な体をしたカエルもいました。
フィギュアじゃないよ!



これはミルキーフロッグだったかな?
和名はドクアマガエルだって。
なんて物騒なw



コバルトヤドクガエル。
これはブルーがめっちゃ綺麗なヤドクさんですよね。
むむむ・・・すごく惹かれる・・・。
ゴクリ・・・。



これはアイゾメヤドクさんだったかな?
これもなかなかいいよね。
ヤドクはやっぱかっこえぇわ~。



これはマダラヤドクだっけ?
棚の上の方にいたのでうまく撮れませんでしたが、綺麗でしたよ。



目がギョロッとしとるw
これ何だったっけ?
ベルツノガエルだっけ?クランウェル?
どっちか忘れたw



これもアイゾメヤドクだっけ?
彼ら動かないから写真撮りやすいよねw
でも、ケースがプラケースみたいな感じで、ピント合わせが大変だった。
てか、ほとんど合ってなくてすいませんw

あ、そうだ。
前に来た時にいたカメはいなくなってしまったそうです。。。
察してくださいw
ここではアルフィーの坂崎さんに会いました!
いや、会ったというか見かけただけだけどw
サプライズゲスト その2ということで。(勝手w

この店、なかなか楽しいね。
まぁ、一番喜んでたのは、けるちゃんだったけどね!w
実はペンギンヴィレッジの後にVIVIDに行こうかと思ってたんだよね。
でも、時間的に厳しくなりそうだったので、行くの止めたんです。
爬虫類のお店に行けたらけるちゃんがきっと喜ぶだろうなぁと思って、急遽寄ることにしました。
案の定、喜んでくれてよかった(^^)

ってことで、次~~。



アクアセノーテさん。
久しぶりに来たけど、ここもなかなか面白いお店だよね(^^)
ここでは、「RAIN FOREST」のがまぷりおさんに会いました!
サプライズゲスト その3ということでw
がまぷりおさんと、今度ゆっくりお話しましょう!と固い握手をして別れました。
がまぷりお邸に探検に行きてぇw

そして、次は待望の・・・w
NEXT ほんだし'S ヒーーーント!
キャバクラw



いや、違うってw
一郎ちゃん待望のH2さんです!
相変わらずの使い回し画像ですいません(^^;
次回はちゃんと撮ろう・・・。

ここは一郎ちゃんにぜひ行ってもらいたかったお店ですw
Mちゃんとは違った魅力で楽しめたんじゃないの?
また行こうね、一郎ちゃん!w

いつもはファロウェラとかの変なナマズが結構いるんですが、今は時期が悪いのか、あんまり入荷がないとのこと。
まこさんはファロウェラ狙いだったようですが、残念ながら不発・・・。
僕もファロウェラ補充したかったなぁ・・・。
次回は事前に連絡しとこうw

鼻の下のストレッチが終わったところで、次のお店に・・・w
その前に、東京オフ会恒例のコンビニご飯を挟みました。
みょうみょうさんがヘバッてたw
でもさー、せっかく遠くから来てくれてるんだから、色んなお店に連れて行ってあげたいなぁと思っちゃうんだよねー(^^;
なので、毎回ご飯が後回しに・・・。
ババッと買って、バクバクッと食べて出発ですw
お腹も満たされて到着したお店はこちらです。



水景工房 奥沢店。
9人全員お店入れましたね~w
入れるかどうかドキドキでした(^^;

みょうみょうさんとはここでお別れ。
飯も食わずに連れ回してすいませんw

この後は、一郎ちゃんを品川駅まで送りがてらサイゼリアでおしゃべりタイム。
駐車場狭かったー!w
ひらめさん、のぶっちゃんが持ってきた怪しい草をみんなで眺めながらダベリました。
他のお客さんは一体どう思ったでしょうかね~。
年齢層もバラバラだし、おかしな草を手に取ってニヤニヤしてるし、下ネタ盛りだくさんだしw
うん、僕は他人のフリしてたよね。
え?出来てなかった?w
気のせい気のせい・・・。


そんなこんなで、楽しかったオフ会もそろそろお開きに・・・。
一郎ちゃんの新幹線の時間が迫ってきました。
泊まりで来ればよかったのにー!と名残惜しくて仕方ありません。
千葉組はまこさんの車でサイゼリアでお別れ、僕とのぶっちゃんと一郎ちゃんとKamiさんで品川駅へ。
駅前で一郎ちゃんと固い握手をして、また遊ぶ約束をしました。
時間もギリギリなので、一郎ちゃんとKamiさんとここでお別れ・・・。
のぶっちゃんに我が家まで送って行っていただきました。
そして、やっぱり家の前でダベッちゃったよねw
次はこんなことしよう!とか、そんな悪企みをしてお別れしましたw



のぶっちゃん、まこさん、1日運転ありがとうございました<(_ _)>
途中で交代しようと思ってたんだけど、すっかり忘れてました。。。
ごめんね(^^;


一郎ちゃん!
遠いところ、来てくれてありがとね!
参加したみなさん!
今回も楽しませていただきました!
また遊びましょうねー!!






あ、戦利品は次回でw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
毎回楽しすぎ!
  1. 2012/07/27(金) 03:21:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

構想1年というわけじゃありません。 vol.3
オフ会やります!!

ということで、オフ会告知の続報です。

【オフ会詳細】
開催日  :2012/7/21(土)
集合時間:10:00 または 11:00 (集合場所によって違います。)
集合場所:JR品川駅高輪口(10:00) または 東急線二子玉川駅(11:00)
内容   :ショップ巡りなど。

えー、行くところが決まってませんw
参加者のみなさん、行きたいところがあれば言ってくださいね。
ショップをたくさん巡るか、少しにしてダベるかってところでしょうか。
たくさん巡る場合は昼飯食えない可能性があることを予めご了承くださいw


+++


前回前々回とお送りしてきましたテラリウム製作編、今回で一応最後です。
これからは経過報告として、たまに出てくると思います。
たぶんw
では、最後となる植栽編、いってみよーーーぅ!



どど~~~んっ!!
いきなり完成w
まず、流木にコケを貼りました。
テラリウムの場合は巻かなくてもいいから楽ですね。
置くだけカンタンでした(^^)
ちなみに使ったモスは、モスsp.ローライマ ティアングロです。
45Pで増えていたのをむしって貼りましたw
左にはピプトスパサ、右にはブセファランドラを配置しました。
あとで個別でご紹介します。



ちょっと面白い写真が撮れました。
流木から滴る水滴が水面で玉になってました!
流木も洗わなかったので、恐らく油分が水で流れて膜となっていたんじゃないかな。
なので、時間にして2~5秒くらいは玉の状態のまま水面を流れて行ってましたw
腕がアレなのでアレですが、結構キラキラしてて綺麗でしたよ!(^^)


Bucephalandra sp. "Balai Sebut" Kab.Sanggau

右側に配置したブセファランドラsp.バライスブです。
日本一の大きさを誇る株だったやつですw(ほんだし調べ)
ちなみに、花芽付き。
あれ?こんなに葉っぱすくなかったっけ?と思った方、相当なほんだし通ですなw
そうです、葉っぱ少ないんです。
実は、導入時ですでに3株くらい出てまして、そのうちの1株をポキッと折って配置しました。
なので、元株?のでっかいのはまだ90cm水槽に浮いている状態ですw
どうしよ、あれ。。。
普通に水上で育ててみるか?
ちなみに、このテラリウムはフタをしてないんですが、特に問題なさそうです。
でかいとはいえ、一応ブセなんで、湿度低いとやばいかな?と思ったのですが、案外大丈夫みたいです。
株がでかいからでしょうか?

※リリース時は、Bucephalandra sp. "Balai Subut" Kab.Sanggauでした。
その後、TBさんからスペルの訂正がありました。


Piptospatha ridleyi From "TAKA Pendan"

左側に配置したピプトスパサ・リドレイ TAKA Pendan産です。
これは90cm水槽にニセ侘び草ハンガーwで育ててたので、そのまま置きました。
まったくもって問題なしです。
根っこがそこそこ長かったので、シャリシャリと坊主にしてやりましたw
念のため、フィルターからの排水を株元に流してあります。
効果の程はわかりませんw
ちょっとでかい気もするので、もうちょい小さくなってくれるとありがたいです。。。


Moss sp. "Nanga tayap"

ナンガタヤップ産のモスも置いてみました。
緑がとても瑞々しいです(^^)
水上で育ててるのも別にありますが、そちらは新芽が出てきてました。
モワモワしてくれたらいい感じになるかもしれないし、ならないかもしれないw


Moss sp. "Balai Sebut" Kab.Sanggau

バライスブ産のモスです。
ビニール袋に入れておいたら少し傷んでしまいました(^^;
でも、まぁ、大丈夫でしょう。
こちらも石の上に置いて、水を供給しときました。
この石を絨毯みたいに覆ってくれたらかっこよくなりそうな気がします。
石の上にも3年のつもりで頑張りますw


Macodes petola

オマケでマコデス・ペトラも置いてみましたw
普通の?草だけだとつまらないかと思い、隙間に押し込んでおきました。
そのままだとちょっと根っこを傷めそうだったので、フィルターに使うマットに包んでみました。
今は真っ白なのでマットが目立ちますが、そのうち汚れてくるので目立たなくなる予定ですw
ゆくゆくはモスで隠れてくれればありがたいですね(^^)


Aridarum sp. "Batang Lemanak"

アリダルムsp.バタンレマナックの子株をここに配置してみました。
これが伸びてきて、現地みたいに垂れ下がってきたら、たぶん僕は鼻血を出してしまうんじゃないかと思いますw
えらい時間かかりそうですので、得意の放置でいきたいと思いますw
とりあえず、これもフタなしで大丈夫そうです。


Moss sp. From "Roraima" triangulo

モスsp.ローライマ・ティアングロのアップ。
水を抱えてます。
モスって便利ですね。
各排水口の近くから水を引きたい方向にモスを置いていくと、自然と水も付いてきます。
これで少し離れた場所にも水を供給できます。
ほうほう、なるほど、勉強になるな~(^^)



とりあえず、植栽?置いた?植物は以上です。
今後も少しずつ草を追加していきたいと思っています。
水中部分にも植えたいですよね。
砂地に丸葉のストリオラータを植えたくて植えたくてたまりませんw
ブセも水中と水上の境目とかに置きたいし、石にへばりついた感じにもしてみたい。
スキスマも参戦させたいし、ホマロメナとかはどうなの?とか思ったり。
なんか色々入れてみたい草があるなぁ。。。


ところで。
前後して申し訳ないですが、写真1枚目の全体像。
右奥にそこそこ大きめのスペースを取ってあります。
鉢ごと置けそうなくらいのスペースです。
2.5号鉢くらいは置けるかな。
そこでみなさんに質問です!
ズバリ!



何を置いたらいいですか?w



何を置こうか迷ってて、まだ空いたままです。
こんなのがいいんじゃない?ってご意見をお待ちしておりますw
まぁ、僕がその植物を持ってない可能性もありますが、よさそうな植物をお聞かせください!
僕はもう、そういったセンスとかないので、みなさんに聞いちゃいますw
だって、センスって100均じゃ売ってないんだもんw

こんなの置いたらかっこよくなるんじゃない?
こういう感じの葉っぱを置いてみたら?
こんな色の葉っぱはどう?
うちからこれを送るから置けばいいよ!
(←歓迎w

とかw
一部おかしいところもありますがw、みなさんのご意見をお願いしま~す!(^^)
僕にアナタのセンスを分けてください!w



最後に、湧き水部分の動画を撮ってみましたので、よかったらご覧になってみてください。
水槽をほぼ1周した感じで撮ってみました。
手ブレとかピントが合ってないとかはご容赦をw




以上でテラリウム製作記を一旦締めまーす!
3回に渡ってご覧になっていただき、ありがとうございました!!(^^)
では、オフ会でお会いしましょうw

アリーベデルチ!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
草どうしようw
  1. 2012/07/20(金) 19:18:17|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

構想1年というわけじゃありません。 vol.2
オフ会やります!!

ということで、オフ会告知の続報です。

【オフ会詳細】
開催日  :2012/7/21(土)
集合時間:10:00 または 11:00 (集合場所によって違います。)
集合場所:JR品川駅高輪口(10:00) または 東急線二子玉川駅(11:00)
内容   :ショップ巡りなど。

現在の参加者は以下の方々です。

ゆる~いアクアな生活」のまこさん
ひらめのコリバカ日記」のひらめさん
カエルトサカナ。」のけるびんくん
福井一郎の生活」の一郎ちゃん
science aquarium+2」のhositaroくん
Turtle Leaf」のたーとるくん
くりぷとなるままに・・・」のKamiさん
smallbettaさん
サプライズゲスト その1w
サプライズゲスト その2w

クリプト懲りろ」のYOUTAくん(途中から参加予定)

aquarium GREEN」ののっぴさん(予定調整中)
ZASSO WORKS」の軸太さん(予定調整中・・・でいいよね?w)
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん(予定調整中・・・でいいよね?w)

ほんだし

こんな感じでしょうか。
おい!オレの名前が入ってねーじゃねーか!って方は至急お知らせくださいw
上記の方々全員参加出来れば、総勢15人か。
すげぇな・・・。
もういっそ、はとバス借りるかw

まだ参加受付中ですので、ご連絡くださいね~!(^^)


+++


えー、前回はお目汚し失礼しましたw
今回も性懲りもなく続けさせていただきます。。。
では、早速。



排水はこんな感じにしてみました。
見えるところはステンレスで。
見えないところはエーハイムでw
いや、単に余ってた部品を使っただけですけどね。
途中にティポイント6iの部品を接続。。。
お察しのいい方にはもうバレましたかね?
そうです!
今回はテラリウムなんですっ!
思い起こせば去年のGWくらいからテラリウムやりたい!と騒いでましたが、ようやくそれが実現されたわけです。
でも、しつこいようですが、構想1年というわけではないですw



ティポイント6iの部品はこんな感じになってます。
8ヶ所の出水ポイントがあります。
ん?8ヶ所?
じゃあ、なんで6iなんだ?
8iじゃないか?
てか、今気付いたよーーー!w
ま、いいか。

僕は欲張りなので、それを2個付けました。
色んなところに水を供給したいのですw
うまくいくかはわかりません!
だって、初めてだから!w



んで、接続してみた。
おでんの具みたいなステンレス製のはんぺんも置いてみました。
まずはそれの配管からです。



こんな感じで2本引きました。
1本じゃ少ないとの予想からです。
まぁ、ここまでくれば何がしたいかわかりますよね?w
そうです、湧き水です!!
湧き水といえば・・・



田砂ですよね。
まったくもって、田んぼの砂w
影までも田砂w



どざーーーっ!と。
あ、今回は面倒臭かったので、洗ってませんw
まぁ、大丈夫でしょ。
王虎さんも洗わないって言ってたしw



正面から。
写真が暗いのは粗が目立たないようにするためですw
セコイ。。。

あ、そういえば、先ほどのステンレス製はんぺんの説明をしてなかったですね。
僕的に大事なことだと思うので、説明しておきます。

湧き水に関しては、以前も少し調べたことがあったので、大体のディテールはわかってましたが、今回改めて調べてみました。
大まかなやり方はこうです。

1)フィルターの排水をチューブやホースで引く。
2)チューブやホースは砂の中に配管する。
3)色んな方法で排水を上に向ける。

こんな感じです。
最後の3)色んな方法で排水を上に向ける。ってのが各人様々な趣向を凝らしている部分でもあります。
ここが一番のキモであり、危険な部分でもあるんです。
はっきり言います。


排水を底面に向けて湧き水をするのは
絶対にしない方がいいと思います!!



これは声を大にして言っておきます。
以前に調べたときに画像で確認しました。
ちょっとどこのサイトだったか忘れましたが、写真が載ってました。
あと数mmで穴が開きそうな底面ガラスの写真が。

湧き水を再現する際の原理を考えてみてください。
底砂はほとんどの場合、砂ですよね。
それが排水によって24時間365日ずっとガラス面に当たってるんです。
砂とともに。
いわゆるサンドブラスト加工を24時間ずっとやってるのを同じですw
雨垂れ石を穿つという言葉の比ではないくらいの頻度です。
なので、絶対にやらない方がいいと思います!

まぁ、僕がこんなことを言うのもおこがましいですし、余計なお世話ですが、水漏れの心配を感じ取ってしまった以上、
書かないわけにはいきませんでした。
ただ単に、余計な心配を煽るだけかもしれませんけどね(^^;
どれくらいの期間で穴が開くのかとか、そういったところはわかりませんが、水を扱ってるわけですし、
漏れの心配事はケアしておかないといけませんよね。
そんな思いから書きました。

というわけで、ステンレス製はんぺんはその対策ってわけです。
僕はステンレスで作りましたが、ペットボトルのキャップでも作れます。
キャップのネジがあるところに穴を開けて、そこにチューブを通せば出来上がりですw
こうすれば、チューブの反対側に排水が当たって上に行ってくれます。
たぶんw
排水を底面に向けるといい感じのモコモコ感が出るらしいですが、僕には出来ませんでした。
もしみなさんが湧き水をやる時には、しつこいようですが、底面に向ける方法以外をオススメします。
いい方法をみんなで編み出していきましょうよw

という余計なお世話を挟みつつ、進みますw



はい、配管してみましたw
バックが黒いので黒チューブが目立ちませんが、結構ウネウネしてます(^^;
まぁ、個人で楽しむ分にはいいでしょうw
配管を流木にくくり付けるのにニセウッドタイトを使ってますw
今はまだ目立ちますが、そのうち目立たなくなってくれるでしょう。
てか、目立たなくなってくれないと困りますw



ちょっと下目線から。
レイアウト上のポイントは特にありませんw
んー、まぁ、強いて言えば、真ん中ちょっと右の道?ですかね。
この道は最初から作りたかったんですが、黄金比ってやつで位置を決めましたw
発泡スチロールに1:1.618(近似値として2:3)あたりに印をしておきました。
まぁ、黄金比にしたところで大して変わんないんですけどねw
気分です、気分。



やっと水を張ったw
写真撮るのを忘れて、ちょっとフィルターも回しちゃったけど止めて写真撮りました。
洗わなくても濁ってないですね。
って、水入れただけだから当たり前か?w



そして、いよいよフィルターを回してみた。
テラリウムのことが書いてあるブログとか見ると、水がピューッ!と出てたりする写真を見てたんですが、そんなことは一切なく・・・w
チョロチョロとしか出てないっていう・・・(^^;
まぁ、ティポイント6iを2個付けて、16箇所から排水してればそんなもんなのかな?
まぁ、出てればOKということでw



湧き水もちゃんとモコモコしてくれてました(^^)
わかりにくいけどw
最初まったくモコモコしてなくて焦りました。
砂がチューブの中に入ってたみたいです(^^;
それを出したらモコモコしてくれました。
チューブを抜いて息をプーッとして砂を出したんですが、チューブを繋ぐときに水とともに砂が入ってくるのかも・・・?
それだと抜けませんでした。
注射器で水をチューブ内に入れて砂を抜いたら大丈夫でした。
そこは今後面倒臭いかも。。。
でも、対処法がわかったのでよしw



右側の石組。
石組とか恐れ多くて言えないよねw
積んだだけなので・・・(^^;
とりあえず、水が流れてますよってことで。



真ん中の道。
水が白っぽいですが、そのうち透明になってくれるでしょうw
砂地にストリオとか植えたい。
Aquatic sipon」のsiponsさんのテラリウムのこの記事を見て、思いっきり影響受けましたw
かっこよすぎる・・・。



波紋疾走w
水の波紋がとてもいいです(^^)
こういうの憧れてた!w



しばらく水を流してみて、濡れるところと濡れないところを確認してみます。
水はどのように流れ落ちるのか。
そんなことをぼんやりと考えながら眺めていると落ち着いた気持ちになってきます。



じーちゃんか!w



というところで、第2部・完!
次回はいよいよ植栽ですっ!
微妙に期待に応えられないと思いますが、それでもいいよって方はご覧くださいw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
湧き水っていいよねw
  1. 2012/07/18(水) 17:16:15|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

構想1年というわけじゃありません。 vol.1
オフ会やります!!

ということで、ちょっと告知など。
来る7/21(土)にオフ会をしようと思っております。
福井一郎の生活」の一郎ちゃんが関東遠征するってことで、接待しますw
ご予定の合う方はぜひご参加くださいっ!
ってか、来てくださいw
集合場所や時間などが決まったので書いときます。

開催日  :2012/7/21(土)
集合時間:10:00 または 11:00 (集合場所によって違います。)
集合場所:JR品川駅高輪口(10:00) または 東急線二子玉川駅(11:00)
内容   :ショップ巡りなど。

こんな感じです。
本来であれば、僕が品川駅まで赴くのが筋ってもんですが・・・。
実は、またしても前日が夜勤でして、当日の朝に帰ってくるのであんまり早く動けないんです(^^;
なので、集合場所を2ヶ所にさせてもらいました。
品川駅集合組は、またも「ゆる~いアクアな生活」のまこさんに引率をお願いしていますw
まこさん、毎度お世話になります(^^;
品川駅で集合後、まこさんの車で二子玉川駅まで来ていただきます。
そこで、二子玉川駅集合組と僕が合流するという寸法です。
時間の節約にご協力いただけますとありがたいです(^^;
品川駅集合組は、まこさんの指示に従ってくださいw

ショップ巡りのルートとかは特に決まってませんw
参加希望の方で、行きたいお店とかあったら言ってください。
とりあえず、現在決まっているお店はH2ですw
予定は未定w
もちろん、途中参加も可です。

ということで、よろ!
変更などあれば、ブログやTwitterで随時告知します。


+++


さて、今回は重い腰が上がってきたのでその内容をアップしたいと思います。
遡ること1年と2ヶ月くらいw
何をトチ狂ったのか、去年レイコンに出品などしてしまいました。
その後リセットをしたわけですが、その水槽をやっとのことでセットしたのが、つい先日w
あ、ちなみに、構想1年とかそんなハリウッド映画みたいなことはありませんw
ただ単に・・・



僕の腰の重さは尋常じゃないんじゃーーーい!!w



ってことですw
まぁ、こんなバカな内容をこんなでかい文字で言うのは僕くらいでしょうw
それはさておき。
せっかくセットしたので、その模様をアップさせていただきとう存じます。
お目汚しですいませんが、お時間のある方は見てやっておくんなましw




そんなこんなで、恒例の空っぽの水槽画像w
僕の場合、こういう画像は結構マレです。
なんせ、リセット嫌いなもんでw
白い物体は発泡スチロールです。
ん?発泡?
そうなんです。
実は今回、石コロを使ってみようかと思いまして。
水槽が割れるとエライことになるので、予防線を張りました。
これを敷いとけば大丈夫・・・よね?(^^;



僕の行きつけの店・100均にて買ってきました。
本来の使い方はティッシュケースでしたw
それを下の方に穴をいくつかあけております。
汚いのはスルーしてください(^^;
見えない部分ですのでケガキ線とかそのままですw



ついでにこんなものも作りました。
これを何に使うかは後のお楽しみということでw
これも見えない部分なので、溶接跡の処理してません。
同じくスルーでw



これをこんな感じで水槽にセットします。
穴を開けたのはあそこから水を吸うためです。
フィルターの吸排水部分を分けたかったんです。
何でそんな面倒なことするのかって?
何を今さら・・・w
もう僕がどれくらい面倒臭がり屋かわかってるでしょ?
メンテの時にゴソゴソやって石が崩れてきたりしたら直すの面倒臭いじゃないですかw
敵を知り己を知れば百戦危うからずって孫子の兵法書にも書いてありますよ?
そんなわけで、色々な面倒臭い事柄から逃げるための隔離箱です。
現実逃避箱といってもいいかもしれませんw



そして、100均でこんなものも買ってきました。
ランジェリー用の洗濯ネット。
これを5枚くらい買ってきましたよ。
アクアリストならそれくらいの買い物日常茶飯事ですよね?w
僕も当然アクア目的で買いに行ってますから、普通にレジに持って行きましたよ。
5枚。
そしたら、レジ係が女性だったわけですよ。
しかも、ちょっとかわいいわけですよ。
チラ見されたよねw
え?って顔されたよね。
その時初めて気付きました。
洗濯ネットって5枚も一気に買っちゃいけないんだってw
いいじゃん別に!!
うちはランジェリーいっぱいあるんだよ!!w
まぁ、そんな視線にもめげずに買ってきましたよ。。。



はい、その大量のランジェリーですw
3枚しか使わなかった。。。
こんなことなら買うの3枚にしておけばよかったよ・・・。
そしたらあんな変な目で見られなかったのにw
と、まぁ、こんな感じで軽石を詰めまして、各所に配置しました。
察しのいい方ならお気付きでしょうが、これはかさ上げに使います。
石をたくさん入れると重くなるから、見えないところは軽石にしました。
これは「ZASSO WORKS」の軸太さんの水槽からパクリましたw
同時にろ過も担ってもらおうという魂胆も見え隠れします。
なんせ過剰ろ過推進委員会なもんでw
この上とか周りに石を置いていきます。
あ、現実逃避箱はちょっとでかかったので短く切りましたw



どーーーん!
こんな感じになりましたw
流木はSinoppi DE Aquaで買ったスマトラウッドです。
あと、一部ブランチウッド。
レイアウトセンスが丸出無男なので、どうもしっくりきません。。。
右手前の流木がタコが足を広げてるように見えて仕方ありませんw
なので、ボツ。



それを取ったバージョン。
こっちの方がしっくりきたような気がします。
天野さんは一気呵成にレイアウトしろと言いますが、そんな玄人みたいなことは出来ませんw
手持ちの流木は少ないですが、あぁでもない・こぅでもないとやっちゃいますね・・・。



空いたスペースにブランチウッドを置いてみました。
センスのカケラもねぇなw
はい、ボツーw



2つ前のに似てますが、一番後ろの流木の位置を少し左に寄せてみました。
うーんうーんうーん・・・。
って感じw



で、その流木を逆にしてみた。
シンクロナイズド流木w
ダメだこりゃ~。



一番左の流木を左へずらしてみた。
あと、真ん中の流木を右の石群へ渡らせてみた。
一番後ろの流木は位置を戻した。
こっちの方がしっくりくるな。
あ、あくまで僕的に、ですよw
でも、一番左の流木・・・おっさんが石に腰掛けてるみたいに見えるんだよな。。。
まぁいいかw



正面から。
一番後ろの流木が底面と平行になってるのがイマイチ気になりますが、とりあえずこれで行こうと思います。
左右の石組に流木が橋みたくなってるので、栄光の架け橋レイアウトとしようw
オリンピックも近いし。
うん、名前だけはかっこいいなw




と、レイアウトの骨格が決まったところで、第1部・完!w
これからポロポロ落ちた木片とか発泡スチロール片とかを掃除機で吸ってから続きをします。
その模様はまた次回ということでw
こんな感じでいいですか?
小出し会・会長のらいさーんw
てことで、興味がありましたら次回以降もぜひご覧くださいませ!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
色々なところに目をつぶってください!
  1. 2012/07/16(月) 17:18:19|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

DASHI’Sキッチン vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
好きなジョジョのスタンドは・・・、ダメだー!
決められないぃぃぃ!w
スタープラチナの正確さもいいし、クレイジーダイヤモンドで物を直したいし、チャリオッツもかっこいいし、
ザ・フールも捨て難いし、ヘブンズ・ドアー に書き込みたいし、ハーヴェストでお金集めたいw
あー、スタンド欲しー。
もはやDDE情報にすらなってねぇw


+++


さて、今回は久しぶりにDASHI'Sキッチンをやってみたいと思います。
No★Madの記事クリプトがアツイ!と書きましたが、みなさんその後クリプト買いました?w
買ってない人は今回の記事を読んだら速攻で買いに行ってくださいよ?
あ、そうそう。
最近、イタリアのイケメンの間ではこうやってナンパするのが流行ってるらしいですよ。


ヨーロピアンとか興味ある?


これでイタリア娘もイチコロだそうです。
誰か日本人にも試してみてくださいw



・・・。
うん、そろそろ始めるね。


ヨーロピアンといっても、我が家は土地が狭いので、あくまでもプチです。
プチヨーロピアンです。
広大な土地をお持ちの方は60cm水槽くらいで伸び伸びやってみてくださいね。
ちなみに、今回のノウハウは葉っぱサミット2011でお会いした、クリプト界のスーパースター・「草。」のsonsiさん直伝です!
第1回のNo★Madでも講義されていた内容です。

んじゃ、早速!
ヨーロピアンといえば、必須材料は長繊維ピートモスですよね。
まずはそれをご用意ください。
そして・・・



煮るw
いや、わざわざ煮る必要はないのかもしれません(^^;
煮るとpHがよく下がるって聞いたものでw
というか、主目的は殺菌です。
変なモンが入ってたら怖いので、念のため殺菌しときます。
虫とか出てきたら怖いもんねw

あ、そうそう。
煮るときは、100均とかで鍋を新たに買ってきてくださいね。
家で使ってる鍋をそのまま使うと奥様やお母様にフライパンでぶん殴られますよw



今回の容器はこれです。
僕の心強い味方・100均様で購入したフタ付きタッパーです。
すでに使った形跡がありますが、そこは気にしないで下さいw



まずはこちらを使います。
荒木田土です。
これはホームセンターに行くと200~300円くらいで売ってるはずです。
パッケージにも書いてありますが、水田や河川に堆積した土です。
粘土質で保水性、保肥性に優れますが、通気性に劣
ります。
ミネラル分を多く含んでいる用土ですね。
sonsiさんはビオソイルを使っているそうですが、我が家にはないのでこれを代わりに使います。



これを一番底に入れます。
これは鉄分を補給するためです。
クリプトを植えて育ってくると、この層まで根っこを伸ばしてきます。
そうすると、酸素と荒木田土の鉄分が反応して赤茶色になります。
根っこの酸素で鉄分が酸化して、酸化鉄になるからだそうです。
こういう中身が透けて見えるケースを使っていると、赤茶色になった荒木田土が見えますよ(^^)



そのままでもいいのかもですが、こんな感じで水にといてみました。
まぁ、泥ですよねw
もんじゃ焼きのヘラでガスガスやりましたw
この辺はお好みでいいのかも?
厚さ的には大体1cmくらいでしょうか。



さて、お次はこちらの赤玉土(小粒)です。
これもホームセンターで200~300円くらいで売ってます。
万能用土として古くから使われている用土ですね。
弱酸性を示し、通気性、保水性、保肥性に富みます。
14リッターとかの大袋で売ってますw
小袋よりも大袋の方が安かったりします。
他にも使えるので、大袋で買いましたw
中粒だと少し大きすぎるので、小粒がいいと思います。
ちなみに、sonsiさんのオススメは、ADAのマレーヤだそうです。
pHがよく下がるので、いいとのこと。
当然ながら我が家にはないので、赤玉で代用ですw



先ほど煮た長繊維ピートモスです。
馬フンじゃないですよ?w
煮てすぐはアツアツなので、少し冷ましておいてくださいね。



長繊維ピートモスと赤玉(小粒)を混ぜます。
これは保肥性を高めるためです。
赤玉土が肥料分を吸って保持してくれるんですね。
ちなみに、子供と一緒に混ぜましたw
やっぱり土いじりは情操教育にはもってこいですよね!w
あ、混ぜるときに、少し長繊維ピートモスを残しておいてくださいね。
後で使いますので。



配合的にはこんな感じです。
鹿沼土を入れてもいいそうですが、入れ忘れましたw
赤玉:長繊維ピートモス=1:4くらいの割合だそうです。
鹿沼土を入れる場合は、赤玉:鹿沼:長繊維ピートモス=1:1:4くらいで。


Cry.thwaitesii From "Debarawewa"

今回ヨーロピアンに植えるクリプトは、Cry.スワイテシー デバラウェア産です。
これは以前のオフ会で「くりぷとなるままに・・・」のKamiさんにいただいたものです。
Kamiさん、その節はありがとうございました!
これでかっちょよく育ててみます!
ダメだったら・・・骨は拾ってください!w



これを植えやすいように、苔玉ならぬピート玉にしてみましたw
根っこを傷めないようにという僕の優しさですw
これを田植えします。



荒木田土 ⇒ 長繊維ピートモス&赤玉(小粒)の上にピート玉を置きます。
長繊維ピートモス&赤玉(小粒)の厚さは、大体3cmくらいでしょうか。
多少前後してもいいかと思います。



長繊維ピートモス&赤玉(小粒)の上に、残しておいた長繊維ピートモスを置きます。
これで、用土的には・・・

荒木田土(1cm) ⇒ 長繊維ピートモス&赤玉(小粒)(3cm) ⇒ 長繊維ピートモス(1cm)

って感じになりました。
これでプチヨーロピアンが完成ですっ!!



どうですか?
そんなに難しくないでしょ?
僕も今まで何となくヨーロピアン的な仕様で育てたことはありました。
でも、その時は長繊維ピートモスのみでした。
まぁ、それでもいいんでしょうけど、sonsiさん直伝方式で赤玉を混ぜるってのを聞いて、なるほどなぁと思いましたね。
保肥性とかあんまり考えてなかったなぁと。
さすがはトップランナーですよね。
そういうノウハウを惜しげもなく公開してくれるんだから、初心者にはありがたい限りです(^^)

この他にも維持方法を伺ってきてますので、それも書いておきますね。
・・・っていうか、自分用でもあるw


カビ、藍藻が出たらpHが高くなってきているので植え替えをする。
水位はヒタヒタか、ヒタヒタ-1cmくらい。
霧吹きして増えた分の水は抜いて水位を保つ。
ミズゴケの表面にピートを被せるとカビ防止になる。
ソイルが表面にあるとカビが出るのでピートを敷く。


こんなところでしょうか。
現在この仕様で約2週間ちょっと経ちますが、溶けもなく新芽も出てきています(^^)
これからこのスワイテシーがどのように変化していくのか、楽しみでもあり、怖くもあり・・・w
溶けずにかっこよく育って欲しいものです。
う~ん・・・ドキドキw


あ、sonsiさん、もしご覧になっていただいてたら、違ってる部分はご指摘ください(^^;
追加で「こうした方がいいよ!」的なこともあれば、ぜひ!
よろしくお願いしま~す!(^^)



それではみなさん!
明日の学校や会社で周りの女子にこう言いましょう!




ヨーロピアンとか興味ある?




これでアナタの周りの女子がイチコロです!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
うまくいってくれ!
  1. 2012/07/13(金) 20:20:20|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

動いてる!
まいどどうも、ほんだしです。
好きなカメラメーカーは、Canonです。
カメラの詳しいことはわからないのでイメージですw
あくまでイメージで好きなだけです。
ブランドイメージってやつですw
これこそDDE情報ですいませんw


+++


今回はサラリと更新します。
毎回文章が長いので、今回は頑張って短くしてみますw
いや~、どうも長くなっちゃうのよね。。。
色々しゃべりたくなっちゃう。
ブログで色々やりとりしたいからねー。
でも、今回は心を鬼にして、短くいきます!
・・・って、すでに長くなってますけどw


Bunocephalus verrucosus

我が家の隠れキャラ・ロックバンジョーさんが出てきてたので激写しました!w
ほとんど隠れてて見れないですが、たまにエサの時に見ることができます。
今回は結構前面まで来てたので撮影出来ました。
これの動く姿って見たことない人も多いんじゃないでしょうか?
撮れたんですよ!
撮れたんですよ、動画が!
なので、公開してみたいと思います!!
約1分くらいです。
よかったらどうぞw



やっぱりあんまり動きませんねw
一緒に写ってるのは、ファロウェラとリネロリカリアです。
はっきりエサを食ってるところは見てませんが、今まで生きてるので何かしら食ってるんだと思いますw
今後も何か見れましたらアップしたいと思います!


そして、こちらもご紹介しときます。
先日のオールナイトSDAでsmallbettaさんにいただいたものです。
掲載していいのかわかんなかったため、一応許可取りましたw



「マツコの知らない世界」のステッカーw
前々回のオールナイトの時にご自宅付近まで送っていったお礼の品だと思われますw
僕がステッカーを集めているということを覚えていてくれて、今回持ってきてくれました!



いつもの場所に貼りましたw
我が家の守り神になってもらいます。
マツコさん、よろしくね!w

























アンタ、十分長いわよ!




以上~~~!!w








・・・もっとしゃべりてぇーw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
まだ長いか!?
  1. 2012/07/10(火) 16:16:16|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

夜遊び。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなカラシンは、ハイフェソブリコン・コペランディです。
透明感のあるボディに伸びる背ビレ。
最高にかっちょいいと思います。
特に背ビレが大好物です。
DDE情報ですいません。
おっと、カラシンブログだからDDE情報じゃないかw


+++


最近、そこはかとなくブログを更新する時間が取れません。。。
また1週間以上も放置してしまった。
まぁ、ボチボチいきますw

さて、先月の最終金曜日に恒例のオールナイトSDAに行ってきました。
朝5:00までやってるので、仕事終わりでも余裕で行けるのでありがたいですねw
今回参加されたのは以下の方々です。

aquarium GREEN」ののっぴさん
ゆる~いアクアな生活」のまこさん
ひらめのコリバカ日記」のひらめさん
Plastic.Design.」のジミー大森さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
クリプト懲りろ」のYOUTAくん
smallbettaさん(←twitterアカウント)
ぐらさん(ぐらさん、ブログされてたら教えてください!)

いや~、今回は大勢来ましたね~。
やっぱり実際に会ってアクア談義できるのはいいですよね。
楽しさが違います(^^)

今回はADAの20周年記念グッズが入荷したということで、色々見せてもらいました。
写真も撮ってきたので、ご紹介しておきます。
ケイタイ画像なので、その点はご了承ください(^^;



まずはコチラ。
VUPPA-1 TITANヴァージョン。
写真だとよくわかりませんが、ノーマルのVUPPAとは色が違います。
ノーマルはステンレス、こちらはチタン。
ちょっと濃い目?の金属色ですw
なかなかかっこよかったです(^^)



水草専用ピンセット L(ブラック)。
花柄は、当初「どうなのかな~。」と思ってましたが、実物を見たら意外とよかったです。
使うと先端の塗装が剥げてきますかね?
誰か人柱で検証してみてくださいw



トリミングハサミ カーブタイプ ショート(ブラック)。
贅沢にもアクアスカイに載せて撮らせてもらいましたw
これは、鷹の目のミホークの愛刀 黒刀・夜みたいでかっこよかったです!
ちょっと欲しいなぁと思っちゃいました。
これも使ってると刃の内側の塗装が剥げそうな気がしないでもないですが・・・。
でも、見えないからいいかw


ブラックの他にシルバーもありましたが、買うなら絶対ブラックの方がいいと思います!
だって、シルバーだと花柄が見えにくいんだもん。。。
花柄が見えないと、記念グッズにも見えなくなるという恐ろしい展開になっちゃいますw
せっかく同じものを買うんだったら・・・ねぇ(^^;
ってことで、ブラックがオススメ!


そして、こんなものも展示されてました。
展示されてたというか、ちょうど今日入荷したらしいですw



最近話題の「Aqua Dock」というキャビネットです。
ナントこれ、「Plastic.Design.」のジミー大森さんが製作されて、SDAで販売されるそうです!
なかなかかっこいいキャビネットでしたよ~!(^^)
あ、ちなみに、これはミニM用、上に乗っかってるのは20cmキューブ用だそうです。
20cmキューブ用は、にわとりさんに売りつけよう!と言ってましたw



色違い。
with 20周年記念グッズ。
featuring のぶっちゃんの足w
オイルステン仕上げのものもかっこよかったです。
僕的にはこっちが好みかな~。
あ、聞いてないですか、そうですかw


そして、のっぴさんにお土産をいただいちゃいました!
事前に「持っていきますね~!」と言われてた葉っぱちゃんです。


Homalomena sp. "Harlequin"

ホマロメナsp.ハーレクインです。
のっぴさんちで増えたので、いただきました!
のっぴさん、ありがとうございますっ!!
うちからの葉っぱは小さかったので、数でごまかしました!w



こんな感じの葉っぱをしているホマロメナです。
めっちゃかっちょえぇ!
ほんのりトリカラーなホマロメナ!



葉っぱのアップ。
ちょっと撮る場所が悪かったか・・・(^^;
緑の濃淡がすげぇかっこいいっす。
常湿でいけるってことだったので、我が家でも常湿でいってます。
すでに1週間ちょっと経ちますが、全然問題ないようです。
優秀!助かる!w


この他、smallbettaさんにステッカーをいただきました!(^^)
写真を載せると支障がありそうな気がしたので割愛しますが、なかなかインパクトのあるステッカーでしたw
smallbettaさん、あれ出しちゃまずい・・・んですかね?(^^;



いやはや、今回も楽しかったですよ。
実際に会って、目の前のネタで話できると盛り上がりますね(^^)
あ、120cm水槽のレイアウトもやってましたが、迫力あるレイアウトになってました!
みんなでワイワイ言いながら流木を配置してました。
僕にはあんなに大勢の前でレイアウトする度胸も技術もありませんっ!w
出来上がりも見に行かないとね。


ってことで、今回も楽しませていただきました!
翌日はコレでも楽しませていただきましたw





んまい!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ほんだしは誘惑に勝利した!
  1. 2012/07/07(土) 20:44:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30




| Home |