  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝撃の草たち。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなPIXARのキャラは、マイク・ワゾウスキーです。
ブログにも度々ご登場いただいてますw
でっかい目が好きなんです。
DDE情報ですいませんw


+++


さて。
今回もいきまっせ!
前回はNo★Madの様子をレポートしましたが、今回は戦利品をアップしていきたいと思います。
興味のある方もない方も、お兄さんもお姉さんも、お父さんもお母さんもご覧になっていってくださいw
千客万来ブログです!
・・・おっと、脱線しそうになったぜw
では、早速いってみます!


Monogramma cf. trichoidea From "Borneo"

LA便のモノグランマという名のシダです。
これ、シダなんですってよ!奥さん。
第1回のNo★Madにも持参されてまして、その時に「これ何?ヘアーグラス?」とか、超失礼なことをぶっこいちゃったわけですが、
keisukeくんに呆れ顔で「・・・シダですよ。」と言われましたw
なので、シダです!
断じてヘアーグラスではありません!w



根茎はこんな感じ。
って言ってもよく見えませんね(^^;
イメージ的にはミクロソリウムの根茎を細くした感じといえばわかりますでしょうか。
要するにシダなわけです。(しつこい)



その証拠に、ほら。
胞子が付いてますでしょ。
茶色いモシャモシャが胞子嚢でっせ。
え?何?見えないって?



無理矢理アップでw
ちょっとピントがアレですが、これでわかりますか?
袋っぽいのとか見えるでしょ?
生えてる場所の長さ?幅?(茶色い部分の全長)は、数mmってとこです。
葉っぱの途中にこんな感じで出来るみたいですね。
えっと、詳しくは「コケシノブログ」のゆうさんのこの記事に丸投げしたいと思いますw



葉っぱがどのくらいの細さかの比較写真。
一般的な爪楊枝と比べるとこのくらい。
1/2~1/3くらいってところでしょうか。
まぁ、マジで細い!ってことがお分かりいただけたでしょうか?
断じてヘアーグラスでは・・・(以下略w


おっと、のっけから飛ばしすぎたぜ。。。
変な草すぎましたか?w
じゃあ、次で少し箸休めしてください。



Pteridophyta sp. "West Kalimantan"

こちらもLA便からです。
keisukeくんは「謎のクライマー」と言ってましたが、ツタでいいんでしょうか?
これはカートにも出てたんですが、さっきのモノグランマとどっちにしようかスゲー迷いました。
前回のNo★Madでも気になってたし、見た目の面白さでモノグランマにしましたが、会場で見たらダメでしたw
ビニール袋に入ってたんですが、出しては戻し、出しては戻ししてました。
僕以外にも気になってた御仁がいたようで、その方と半分こして購入w
こういうときに知ってる人がいるとありがたいね(^^)
その御仁のネタ温存のために、敢えて名前は伏せておきますw
いや~、でもね、これは実物見ないと良さがわかんないね。
ってことで、少々アップで。。。



葉っぱのアップ。
どうですか!
小さいながらもこの葉っぱ!
触り心地が最高でした。
色も若干青みがかって見えてたのは気のせいでしょうか?
とにかく、スゲーいい!



葉裏はこんな感じです。
ラフィドとかに比べるとムカデじゃないw
根っこもあんまり太くないですね。



現地ではこんな風に生えてるのか?・・・なんて思いを馳せながら遊んでみましたw
まぁ、こんな綺麗には生えてないんでしょうけども(^^;
でも、楽しいよね、こういうことするのw


ふぅ・・・、またやべぇ草を紹介しちまったぜw
でわ、また次へ・・・。



Cry. alba "Dark Brown"

名古屋魂・sonsiさんのクリプトコリネ・アルバです。
これはダークブラウンタイプです。
他に、グリーンもありました。
これもやばいかっこよさでした!



葉っぱのアップ。
僕の写真の腕では良さが伝えきれないのがもどかしい・・・。
艶というか照りというか・・・、そういった類のものwがものすごくよかったです!



新芽も出てきてました。
sonsiさんちだとしっかりダークブラウンですが、我が家だとどうなるのか・・・。
まずは溶かさないように、そして、願わくばダークブラウンを維持していただきたい!
sonsiさんは丈夫だし、すごい増えるよ。とおっしゃってましたが・・・。


騙されませんよ?w


僕知ってんだ。
上級者はすぐそうやって言うんだw
だから僕は戦々恐々としてるんだ。。。

でもね、むちゃくちゃかっこいいんですよ、このクリプト。
来るね。
これは来るね。
クリプトのビッグウェーブがこれから来るぞ!
みんな!
乗り遅れないように、早くクリプトを買いに行くんだ!!w


と、まぁ、ほんだしの当てにならない草予報は置いといてw
や、でも、クリプト・・・アツイぜ。



Ficus thunbergii From "Wakayama Pref."

こちらはsonsiさんからのいただきもの。
昨年の葉っぱサミットの時に話題が出て、増えてるということでしたのでお裾分けしていただきました!(^^)
和歌山県産のフィカスの仲間です。
イチジク科だそうです。
和名はヒメイタビといいます。



小さくて星型の葉っぱがかわいい草です。
小さいながらもボコボコしてたりなんかしてw
サミットで見たとき、うお!何だコレ!?と衝撃を受けました。
日本にもこんな草があるんだねぇ・・・。



葉裏はこんな感じです。
こちらも根っこが細いですね。
とりあえず、湿らせたところに入れて養生しとけばいいんでしょうか・・・?(^^;
日本の草なので、気候的には問題ないはず・・・だよね?


これはカワイイ草だぜ。
日本、侮りがたし!
でも、我が家の近くにはこんな草生えてるの見たことねぇw



Aglaonema nebulosum From "Pulau Lingga" Round Leaf

こちらは「Enjoy!AquaLife」の野武士さんにいただいた、アグラオネマ・ネブロスム リンガ島産です。
昨年のあの伝説のオフ会・葉っぱサミット2011で入手した株の増殖株です。
増えるのはえー!w
僕が買った別のアグラオネマはもうちょい待ってね(^^;



名前の通りのまん丸の葉っぱ。
丸葉好きとしては堪りませんねw
目指せ!NATUREさんにあった株&柄!



怪しい魅力を放つ草ですな~。
派手ではないけど、しっかりとした柄です。
まだ若い株なので、今後が楽しみです!(^^)



新芽も控えてます。
まずはコイツをしっかり展開させねば!
のぶっちゃん、頑張るからね!


NATUREさんの株はかっこよかったなぁ。。。
あんな株に仕立て上げたいぜ。



Drimiopsis purpurea

こちらは「飽きるまでホシクサ」のmina3さんからいただきました!
ドリミオプシス・プルプレアという、ナントも舌を噛みそうな名前の草ですw
これ、ユリ科の草なんだそうです。
しかも、多肉植物に分類されるんだとか。
こんな草、見たことねぇ!



見てくださいよ、この葉っぱ!
ヤバさ満開っすw
緑色の斑点なのか、銀色の斑なのかわかりませんが、とにかくスゴイ!しか言葉が出ません。。。



葉っぱのアップ。
ラメってますねぇ~。
多肉と言われるだけあって、葉っぱは肉厚で触り心地がすごくいいですw
これはヤバイ!



このエッジのフリルを見てくれたまえ!w
葉っぱの触り心地や模様がやばいというのに、トドメを刺さんとばかりのこのフリル!
死亡事故発生!w



葉裏はこんな感じ。
写真だと表現し切れてないですが、艶かしい色してます。
緑っぽいですが、実物は赤というか紫というか・・・、そんな色です。
あ、赤紫っていうのかw



真上から。
実際の葉っぱの色に近い色に見えます。
緑というか青というか、そんな色なんです。
こんな草、見たことねぇ!(2度目)


出張で荷物が多いはずなのに、ありがとうございます!
見た瞬間クラクラくるくらいの衝撃度でした!
ブログの更新も待ってますよ?w



Homalomena sp. "Shark Skin" From "Sibolga Timur"

トリを飾るのは、コチラのホマロメナです!
ホマロメナsp.シャークスキン。
通称・鮫肌。
これは今大会一のスラッガーですね。
トリカラーもすごいですが、インパクトでいったらこっちなんじゃないだろうか?ってなシロモノです。



葉っぱのアップ。
鮫肌と言われる所以がコチラです。
微細な突起が無数にあります。
葉っぱをこすると音がしますw(←マジで)



赤軸緑葉ってのをゲットしました。
今回はこのホマロメナ1本釣りだったので、電光石火でゲットしました!
カートのオープンが22:00で、そこで購入するわけですが、受注確認メールを受信したのは、22:00:58でしたw
最後まで緑軸と赤軸で迷いましたが、どうせなら・・・ってことで赤軸いっときました。

あ、そうそう。
葉っぱをこすると音がするってのを実演してみたいと思います。
動画を撮ってみましたので、よかったらどうぞ。
音が小さいかもしれないので、聞こえなかったらボリュームを上げてみてください(^^;



甲斐さんに倣って、笑点のテーマでお送りしました。
やっぱりやってみたいよねw
でも、思いの外しっかり音がするんでビックリしました(^^;
マサルさん、全部の葉っぱを切って大合奏する勇気は僕にはありませんでしたw


いや~、ホント、このホマロメナは驚愕だわ。。。
僕の中で、葉っぱのインパクトで言えば、過去1・2を争うくらいですね。
いやはや、すごい・・・。
底知れねぇ。。。


以上で今回のNo★Madの戦利品紹介は終了です~。

sonsiさん。
mina3さん。
のぶっちゃん。
素敵な草をありがとうございました!!
しっかり育てられるよう頑張ります!




オマケ。



45P前が賑やかになってまいりましたw
ベサールさんは小さいやつは収容して、でかいやつを出しました。
よく考えたら、小さいやつは出さなくてもいいじゃん!ということに気付きましたw
まだまだ出したいなー!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
草の量と財布の厚みは反比例する。
  1. 2012/06/29(金) 22:33:44|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

うららかな日曜日の午後にのんびり草談義。
まいどどうも、ほんだしです。
好きな食べ物は、そばです。
うどんよりそば派ですw
ざるそばを食べるときは、そば湯も楽しみです。
DDE情報ですいませんw


+++


なんだかブログが放置気味になってましたw
深夜にゴソゴソやってたので、更新する時間が取れませんでした。
一番の重労働は終わったので、またボチボチ頑張りますw

さて。
先日、第2回No★Madに参戦してきました。
今回は2日に渡っての開催でしたので、日曜日に行ってきました。
土曜日は結構盛況だったみたいで、人数も多かったみたいですね。
日曜日は打って変わってのんびりムードでした。
お陰でゆっくりと草を見ながらアクア談義できました(^^)



こんな感じのオシャレなカフェ風のところでの開催でした。
前の通りをジョギングしている人が多いのが印象的でした。
あ、あと、かわいい人がたくさん通ってたのもw



お客さんはこんな感じで僕を含め3人ほど。
途中で何人かのお客さんが来てましたが、基本はこの3人でしたw
奥で草を見てるのが毎度お馴染み「ZASSO WORKS」の軸太さん。
手前で談笑しているのが「飽きるまでホシクサ」のmina3さん。

今回、mina3さんが関西から出張で来ていたので初めてお会いさせていただきました!
大御所なので、人見知りの僕は緊張しましたw
でも、すごく気さくに話してくれて色々と教えていただきました!(^^)
お客さんが少なかったので、ゆっくり話せてよかったです。
あ、お客さんが少ないといえど、売り上げの方は心配ご無用です!
トリカラーを中心にたくさん売れてますのでw

では、各ブースを紹介していきましょうかね。
2日目なので、売れちゃってて見たい草がないかもしれませんが、そこはご容赦くださいねw
まずはこの方のブースから。



名古屋魂w
クリプト界の雄・「草。」のsonsiさん。
クリプト界っていうか、葉っぱ界かw
葉っぱ界のトップランナーと言っても過言ではないんじゃないでしょうか。
僕なんか到底足元にも及びません。
もはや雲上人。
育てられない草があったら聞いてみたいw
そんくらいのすごい人です。
そんなsonsiさんの持ってきた草がこちら。



まずは西スマトラ産のトリカラーから。
結構売れたので残り少ないっす。
でも、まだいい柄が残ってました。
買えないけど、「買うんだったらこれかな~。」とかやるのが、また楽しw
何度も行ったり来たりしながら指を咥えて眺めてましたw



そして、クリプト。
かなりたくさんあるように見えるけど、かなりなくなってたと思います。
価格破壊王と言うか、価格爆破王だなw
このクリプトがこの価格!?みたいなのばっかりでした(^^;
市場価格は思いっきり無視してますw
No★Mad価格ってやつですね。
sonsiさん、恐るべし・・・。


お次は若きトレジャーハンター!
LA便こと、「LIFE+aq→」のkeisukeくんのブース。



keisukeくんは独特の目線で、かなり面白い草を採ってきてくれます。
すでに、これもかなり減ってるんだと思う。
売れ行きも好調だったんじゃないでしょうか?


最後に主催者・AZ便の甲斐さんのブース。
今回のトリカラーは圧巻でしたね。



ま、トリカラーだけじゃなく、色んな草があったんだけどねw
それも大量に。
土曜日はもっとあったかと思うとすごいね・・・。



こんな魅惑のラフィドも。
まん丸で凹葉。
やべぇよね、これ。



そして、みんな大好きトリカラー。
この模様にこの色合い。
鼻血ブーですw



ホマロメナもたくさんありました。
今回初リリースのホマロメナも見せてもらいましたが、かなりよかったです。
マサルさん、買った方がいいよw



ADAブセもこんなに大量w
こうやって見ると、少しずつ特徴が違うのがありますね。
個体差だろうけど、葉っぱの形が微妙に違いました。



ナンガピノーもこんなにたくさん。
これは細葉でかっこいいね。



中には花芽が上がってるのもありました。
全身ピンクな花芽は美しかったです。



これはkeisukeくん採取のモノグランマ。
ヘアーグラスじゃないよw



真上から。
緑が美しい草でした。
細っそいんだな、これが。



こちらもkeisukeくん採取の謎のクライマーw
写真じゃ良さが伝わらないかもしれないけど、これ、すげぇいいよ。
撮影協力・軸太氏w



目の前の目黒川。
左に建ってるのはスカイツリーです。
・・・って、さすがに騙されないかw



橋の上からのNo★Mad。
赤い屋根のところが会場です。
前が遊歩道みたいになってるんだけど、そこにテーブルと椅子が置いてあって、のんびりできました(^^)
のんびりと草を見ながらのアクア談義は最高だね☆
これくらいゆっくり見れると嬉しいね(^^)



最後は甲斐さんのオゴリ写真で締めたいと思いますw
どれがオゴリかはご想像にお任せします。。。
シベル産のトリカラーもかっこよかったなぁ・・・。


と、いうわけで、第2回No★Madも楽しかったです!!
欲しい草はカートで押さえてあったので、急がなくてもよかったのが何よりでした。
あ、途中から仕事終わりで、2日連続で野武士さんが参戦しましたw
そして、濃密な草談義。
もうね、何しゃべってんだかサッパリわかんねぇしw
そんな属名、初めて聞いたーー!みたいなのが飛び出す飛び出す。
日本語じゃないのかと思ったw
名だたる葉ッパーたちが買った草なんかも見せてもらっちゃったりして、もう最高でした。
ちょっとずつ切ってもらっちゃえばよかったかなw

また次回もあるようなので参加したいな~(^^)
今回は中目黒だったけど、次回も中目黒がいいなぁ。
っていうか、家から近いところがいいw
楽しみだな~!
ってことで、第2回No★Madレポートは以上でーーーす!



あ、戦利品は次回ねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
やべぇモン見てきたよ。
  1. 2012/06/26(火) 23:47:40|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

大したモンじゃーありやせんが。。。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなスラムダンクのキャラは、宮城リョータです。
前回に引き続き、バスケネタです。。。
「小学校からPGのリョータに平面の勝負で勝てるわけがない!!」といったヤスの一言にシビレます。
あ、DDE情報ですいませんw


+++


90cm水上水槽を少しずつバージョンアップしていってます。
ぐうたら日本代表の僕でも、たまには頑張るんですw
ってことで、増床した方にもコレを作りました。



コレw
水上in水上用のパンチングボードです。
脚を長くして、水上ケースの湿度だけいただいちゃおうという用途ですw
大きさは今まで通りで、2.5号鉢が5つ並びます。



真横から見るとこんな感じで、脚が長いです。
いつもの切り株に乗り切らなかったので、足りない分はマイクさんに支えてもらってます。
マイク好きなのですw



こんな感じで4人でw
元々、これ何だっけな。。。
あ、そうだ、立体パズル?みたいなやつでしたw




全部並べると?重ねると?こんな感じになります。
意外と倒れちゃうので難しかったです。
あ、これもDDE情報ですねw



というわけで、設置。
植物たちを出すのが面倒くさかったので、こんな写真ですいません(^^;
こういうところが、ぐうたら日本代表に選ばれている理由ですw



鉢を置いてみました。
腰水じゃなくても大丈夫そうな人たちを並べる。
まぁ、水が滴ってるので、腰水っぽい感じではありますけど・・・。



90cm水上水槽(下)の全体図。
写りきってないところもありますが、大体こんな感じです。
入れたり出したりなんかをしてますので、増えたり減ったりしてます。
相変わらず、腰水が茶色いですね(^^;
でも、コケが出なくていい感じですので気にしませんw


設置してから1週間ほど経ちますが、今のところは大丈夫そうです。
でも、またちょっと配置を変えるかも・・・。
株分けしたいのもいるし、観葉化しようかなと思ってるのもあるし。
と、こうやって試行錯誤をしつつ、少しずつブラッシュアップしていけたらと思っています(^^)
みなさんも、ハウツー情報やノウハウ情報なんかがありましたら、教えてください。
改めて、情報交換していきましょ~~!(^^)


さてと、サテライトの掃除でもするかなーっと。
・・・明日w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ぐうたら日本代表は譲りませんよ?w
  1. 2012/06/11(月) 21:39:02|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

オールナイトな戦利品。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなスポーツは、バスケです。
昔は野球少年でしたが、今はバスケをやっています。
学生時代はずっと野球だったので、社会人になってから始めました。
しかも、30手前からという・・・w
まだまだヘタクソですが、楽しんでやってます(^^)
DDE情報ですいませんw


+++


さてと。
前回はSDAのオールナイトに行ってきたと書きましたが、今回はその戦利品をアップしてみたいと思います。
まぁ、大したもんじゃないのでアレですけどw
今回はブログの入荷情報にこれが載っていたからオールナイトに行ったようなもんです。
ってことで、どうぞ!


Nannostomus mortenthaleri

色がぶっ飛んでますが、アークレッドペンシルですw
言わずと知れた最強・最悪のペンシルフィッシュです。
・・・って、google先生が言ってました。
実際のところはわかりませんw
今回初めて飼いますので。
どんなもんか、見てみようということで。



最近の様子。
少しは色が出てきました。
45Pに入れたのですが、流木下を陣取られました。。。
今まではリコリスゾーンだったのに・・・。



背ビレに少し白が乗るみたいですね。
体は全体的に赤い感じ。
赤というか朱色か?
まだそれほど色が揚がってないですね(^^;

このアークレッドさん、ペンシルフィッシュの中では一番気が荒いと言われています。
それ故、僕も敬遠してたのですが、今回初導入となりました。
実際に見てみないとわからないからね。
真っ赤に染まる体色はかなり素晴らしいです。
性格の悪い超美人ってところでしょうかw


Nannostomus sp.

こちらのペンシルさんと同居させてみました。
でも、居場所を確保したからか、全然争っている雰囲気が見られません。
何だ、全然大丈夫じゃん!と思ってたら、リコリスとケンカしてましたw
体形が似てるからかな?
お陰で全然リコリスが出てきてくれなくなりました。。。
何しとんじゃーーーヽ(`д´)ノゴルァ!!
ってことで、90cm水槽にお引越ししてもらいましたw


そして、さらに・・・。



Nannostomus rubrocaudatus

ブラッドレッドペンシルも連れ帰ってきました。
こちらは非常に温和なペンシルで、同種・他種問わずうまいことやってくれますw
飼い主としては、そういう性格はありがたいです(^^)
こちらも赤くなるペンシルさんです。
まぁ、当然の如く色が飛んでますがねw



最近の様子。
結構色が揚がってきました(^^)
アークレッドは全体的に赤くなりますが、こちらは体中央部から尾ビレの付け根までが赤く染まります。
ブラッドレッドさんの方が濃い赤って感じがします。



温和なだけあって基本的にはおとなしいです。
テリトリー意識が少しあるのか、ちょっぴり他の魚を追い払う場面も見られますが、全然激しくないです。
ちょっと追いかけたら諦める感じです。
アークレッドを移してから数日経ちますが、今のところはケンカはしてないようです。
今後、アークレッドが水槽に慣れてきたらどうなるかわかりませんがw
いじめられるようなら、45Pに移ってもらいます。


アークレッドとブラッドレッド、どちらも今回が初めての飼育です。
うまくいくのかはわかりませんが、それほど難しい魚でもないようなので大丈夫でしょw
この鮮烈な赤が見られて嬉しいです(^^)
この2種、外見が似ていますが、性格が正反対です。
どっちが性格悪いのか覚えにくい場合は、アーク魔(悪魔)のアークレッドと覚えてくださいw
なんじゃそりゃw


そして、もう1種・・・。



Rineloricaria lanceolata

もはやこのブログではお馴染みですねw
リネロリカリア・ランケオラータさんです。
4月のオールナイトSDAの時に取り置いていただいてたのを引き取ってきました。
我が家にいるのと同じくらいの大きさかと思ってましたが、結構小さかったです。
我が家のリネロリさんたち、ちゃんと成長してくれてるという確認が出来ましたw
ちょっと黒めでかっこいいですね。
これでリネロリさんが総勢4匹になりました(^^)
ファロウェラ7本、ロックバンジョー、ロイヤルファロウェラも健在です。
変ナマズ、サイコー!w
これからも少しずつ増やしていきたいですね~(^^)


今回のオールナイトSDAは、いつもつるんでいる野武士さんやのっぴさん、まこさんなど、
知ってる人が来ないので早く帰るつもりだったんですが、ついつい話し込んでしまって結局深夜までお邪魔しちゃいました(^^;
早く帰るとか、僕には無理なようですw
でも、新しいお友達も出来ましたので、行ってよかったです(^^)
smallbettaさん、ありがとうございました。
ブログはされていないようなので、Twitterアカウントでw
また遊びましょうね(^^)


ということで、オールナイトSDAでの戦利品は以上で~す!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
だからカラシンブログなんだって!w
  1. 2012/06/07(木) 23:32:23|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

ザクとは違うほんだしが石を計ってプライスレス!届いた愛はディズニーランドでオールナイト!
まいどどうも、ほんだしです。
好きな飲み物は、コーラです。
お酒の飲めない僕にとってのお酒代わりです。
二酸化炭素が堪りません。
もしかしたら、僕は植物なのかもしれませんw
あ、DDE情報ですいませんw


+++


ちょっとブログをサボっちゃいました・・・。
いや、これでも何だかんだ忙しいんですよ?
ボケーッとしてるように見えて、実は・・・ボケーッとしてますw
社会人1年目の頃、先輩にボヤボヤすんな!と言われてました。
心外なっ!
マイペースと言ってほしいな!w

という話とは何の関係もないのですが、サボっていたのでそれなりにネタが溜まってます。
さりげなく文章をパクる・・・。
terukiさん、ごめんなさいw

ということで、溜まったネタをご紹介したいと思います。
あ、今回はちょっと長いから気を付けて読んでくださいねw


えーと、まずはコチラから。



テラリウムをやる!と言い出してそろそろ1年が経ちますw
僕の腰の重さは、そんじょそこらの腰とはレベルが違います。
ザクとは違うのだよ!ザクとは!うるせー!ポンコツ!w
そんなわけで、すぐには上がるわけがありません。
つまり、尻軽ではないということですw
でも、ようやっと上がりつつあります。
テラリウムで使う石の水質検査をやってみました。



こんな感じで拾ってきた石をタッパーに沈めました。
ちなみに、石は家の前の川で拾いましたw
めっちゃ重かった。。。
まずは沈めた当日の水質を計っておきました。
これをしないと意味ないからねw



使うのは当然の如く、みんな大好きaquamind laboratoryさんの試薬です。
お値段もお求めやすく、親切設計なのでとてもいいですよね(^^)
計ったのは、写真のpHの他、GH、KH、おまけにTDSなんかも計っちゃいました。
その結果はこんな感じになりました。

pH  : 7.3~7.4
GH  : 4 dh
KH  : 2 dh
TDS : 104

写真では7.6くらいに見えますが、実際には7.3~7.4くらいに見えました。
KHが2 dhというのは予想より低かったですね。
3~4 dhくらいあると思ってた。
TDSも前に計ったときよりも低い数値が出ました。
前は確か110~120くらいあったはず。
季節によって水道水の水質が変わるといいますが、あれは本当みたいですね。


時は流れて、約2週間後・・・w


忘れてたわけではありませんw
1週間じゃあんまり違いがないかも・・・と思っただけです。
本当ですっ!!(必死)
というわけで、2回目の計測~。



またしても、みんな大好きaquamind laboratoryさんの試薬で測定です。
結果はこちら。

pH  : 7.4~7.6
GH  : 5 dh
KH  : 2 dh
TDS : 113

pHとGHがちょっぴり上がってますね。
2週間でこれくらいの上昇ならいい方なんじゃないですかね?
・・・って、石組したことないんでわかんないですけどw
経験者のみなさん、どんなもんでしょ。
上がりすぎ?
TDSは約10アップ。
石のカルシウム分が少し溶け出して、その結果pHとGHが上がったってところでしょうか。
まぁ、いずれにしても微増なんじゃないかな?
ガッツリ上がってるわけじゃなさそうなので、合格点をあげてもいいんじゃないでしょうか。
ってことで、使用決定!
・・・テラリウム製作はまだもう少し後になりますがw

ところで、今回試薬を使用させていただいたaquamind laboratoryさんですが、社長さんってどなたか知ってます?
当然知ってますよね?
あの伝説のブロガー・38brainさんですよっ!
そんな実業家の顔も持つ38brainさんから、こんなものが届きました。。。




・・・請求書。
おかしいな、何も買ってないはずなのにな・・・。
ん?待てよ・・・?



ほんだし様って書いてあるー!w
しかも、請求金額ゼロ円だー!

あぶねー!w
そして、購入品の欄をよく見ると・・・

aquamind laboratoryロゴステッカー
送料(定形外郵便)
スマイル


うほーーっ!
38brainさんのスマイルと愛が
定形外郵便で送られてきたーーーっ!!w


スマイル ¥0って、世界のマクドナルドに匹敵してるー!
そして、愛がプライスレスだー!w
やばい・・・。
38brainさん、僕のことが好きなのかもしれない!w
やっほーーーぃ!
スマイルのテイクアウトお願いしてもいいですか?w



・・・浮かれすぎましたw
カタチアルモノもちゃんとご紹介します。。。



aquamind laboratoryオフィシャルロゴステッカーです!
以前のブログで、試薬を買ったときのダンボールに貼ってあったステッカーを剥がしたって書いたら、
心優しい38brainさんが送ってきてくださったんです。
なんて素敵な方なんでしょう!
こんな素敵な方、世の中の女子たちが放っておくはずがない!
その前に僕が立候補する!
・・・うん、何かちょっと敬遠されそうな気がしてきたから、この辺にしとくw



そして、請求書に書いてなかったボールペンまで入ってました!
こちらもロゴ入りです。
かっちょえぇ!



ロゴのアップ。
みなさん気付いてました?
さっきのステッカーもそうだし、このボールペンもそうです。
aquamind laboratoryの「i」の点が魚の形になってます!
ちょっとした遊び心が効いてますね(^^)
・・・もったいなくて使えねぇw


ステッカーだけでなく、ボールペンまでもいただいちゃいまして、
ありがとうございました!
大切にします!

使うかどうかはちょっと悩んでからにしますw
38brainさん、ありがとうございますっ!


そして、時は流れ・・・。


2012年5月19日。。。
奥さんの誕生日であり、たっちゃんの誕生日であり、merimoさんTildaさんのお子さんの誕生日でもある5月19日。
奥さんの誕生日プレゼント代わりに家族でディズニーランドに行ってきました。
そしたら、ナント!
熱帯魚奮闘記」のでぉさんもディズニーランドに行くっていうじゃありませんか!
こりゃー、まさかのディズニーオフ会開催か!?ということになりましたw
当日はお互い家族で動くので、タイミングが合ったらディズニーランド内のどこかでお会いしましょうということにしましたw
しかし・・・


結局会えなかった・・・orz


でぉさんは結構アトラクションを楽しんでいたようですが、我が家はなかなか思うように動けず、お会いできませんでした。。。
一時、かなりニアミスしたんですが、思うままになりませんでした。
でぉさん、ごめんなさい(^^;

当日はTwitterでやりとりしてたんですが、どうやらお土産を持ってきてくださっていたみたいだったんです。
でも、会えなかったんで、ショップに置いていきますので行った時に受け取ってくださいということになりましたw
そのショップとは、最近オープンしたばかりのSDAこと、Sinoppi De Aquaでした。
ディズニーの翌日にでぉさんが行かれたので、シノピ店長に託しておいてくれました。
それを毎月最終金曜日に開催されるオールナイトSDA(翌朝5:00まで営業のイベント)の時に受け取りました!
受け取ったお土産はコチラです。



でぉさん謹製ステッカー!
そうです、またしてもステッカーをいただいちゃいましたw
しかし、よくこういうの作れるな~。
ホント感心しちゃう。
僕も作りたいとは思うけど、デザインセンスがないからな~。。。
誰か代わりにかっこいいやつ作ってくれないかなw

ってことで、いつもの場所へ貼り付けました!!



ババーーーン!
また増えたぜー!
あ、aquamind laboratoryさんのステッカーは貼り替えてません。
まだくっ付いてるので、剥がれたら貼り替えることにしますw


でぉさん、貼らせていただきました!
ありがとうございます!
大切にしますね(^^)



長々と書いてしまいましたが、読んでくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
え?
オールナイトSDAでの戦利品はないのかって?
まぁまぁ、焦るな焦るなw
それはまた次回のお楽しみ!ってことで。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
タイトルにすべてを込めたっw
  1. 2012/06/03(日) 04:32:10|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40




| Home |
