伸るか反るか。
まいどどうも、ほんだしです。
好きな車は、RX-7です。
デザイン、性能、走り、どれを取ってもいい車でしたね。
ほとんどハンドル切らなくても曲がってくれるので、面倒くさがり屋の僕にはもってこいの車でしたw
DDE情報ですいませんw


+++


さてと。
先日、いのっちがコチラの記事でホマロメナsp.Mt.ベサールを観葉化してました。
じょえさんもコチラの記事で観葉化されてました。
どちらもうちから送ったベサールさんの観葉化です。
これは僕も遅れを取ってはいけない!ということで、やってみることにしました。

ネタのパクりではありません!w

断じて・・・。
そう、断じてパクりではありません。。。

と、言い訳をしたところで早速始めたいと思います。
え?言い訳?
うん、空耳空耳w


Homalomena sp. "Mt.Besar"

何はなくともまずはコチラですよね。
今回の主役・ベサールさん。
この記事で水槽に浮かべておいたやつです。
プレ観葉化といったところでしょうか。
最終的には観葉化を目論んでいたので、実はその準備も兼ねていたのです!
深慮遠謀!w



鉢から出して、ミズゴケをギュッと絞った!の図w
ベサールさんの苔玉風ですね。
このままホントに苔玉にしてもいいかもしんないw
そこをグッと堪えて鉢に植えます。



ミズゴケそのまま植えましたw
あ、横着してこうしたわけじゃないよ!
ちゃんと理由があるんだからねっ!
それは・・・

保水性の確保

だっ!
いえね、必要かどうかわかんないよ?
でもさ、水切れでカピカピになったらイヤじゃん?
僕面倒くさがり屋だから、すぐサボるじゃん?
すぐ「明日やろう・・・。」っていうじゃん?w
その「明日」まで、ギリギリのところで延命してもらうための保険ってなわけですよ。
そういうことでのミズゴケなわけです。
あ、用土を少し少なめにしてるのは、ソイルで化粧するからです。



で、ソイルで化粧したところ。
ちなみにこのソイル、60Pをリセットしたときに出た廃ソイルです。
廃ソイルってみなさんどうしてます?
え?捨てちゃってるんですか!?
・・・もったいないw
こうやって再利用できるんですよ!
水上栽培での用土なら廃ソイルでも十分です。
そして、化粧用なら余裕で使えます。
あくまで、僕的感覚ですけどねw



ほいでもって、水を入れてみた。
ベサールさんにもついでに霧吹き。
うん、何かそれっぽくなってきたw
ちなみに、使ってる鉢は以前IKEAで1個9円で買った鉢カバーですw



わかりにくいけど、ヒタヒタに水を張ってます。
この廃ソイルは1年くらい使ったやつですけど、まだ粒が残ってます。
残ってるのだけ使えばいいのですw



約1年前に観葉化したスキスマトグロッティスsp.セバンコイと並べて撮ってみました。
大きさが全然違いますねw
スキスマの方は1年経過してるので、越冬済みです。
・・・部屋の中でですけどw
冬場は葉っぱがあんまり出ないし、出てた葉っぱは枯れたりしますが、本体は無事なようです。
大きさも水上ケース内で育てるよりも小さいです。
ベサールさんもしっかりと逞しく育ってくれることを期待します!
頑張れ!ベサールさん!
土地問題解消のために・・・!w


とまぁ、今日で2週間くらい経ちますけど、特別問題ないようです。
果たして3ヵ月後はどうなってるか・・・。
懸念点としては、ミズゴケがどうなるか、ですかね。
バクテリアに分解されるとかならいいんですが、ベサールさんもろとも腐ってなくなるとかは辞めて欲しいな(^^;
水槽の水で足し水でもしてみるかw
その辺も注目ですかね。
・・・怖いけどw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
半信半疑w
  1. 2012/05/22(火) 03:19:27|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54

GWにやったこと。
まいどどうも、ほんだしです。
好きな外部フィルターは、エーハイムです。
質実剛健な作りと耐久性が好きです。
もう15年以上使ってますが、全然平気です!
これ以外の外部フィルターは使ったことがありません。
(小型を除くw)
あ、またしてもDDE情報ですいませんw


+++


みなさん、GWはどのように過ごされましたでしょうか?
アクアは満喫されましたか?
僕は少ない休みの2日を費やして、水上ケースの増床を行いました。
2日もかけるなよ!っていうのは言いっこなしよw

増床したのは今まで使っていた90cm水槽の下段です。
下段にもう1本作りました。
いえね、今まで置いてはあったんですが、なかなか時間が取れずに放置されてたんです(^^;
まぁ、物置になってたのを片付けたとも言いますがw
物置状態になってた写真はありません。
だって、物置ですからw
いきなりですが、1日目が終わった段階の写真がコチラ。



ほらね、増えてるでしょ?w
上下2本になりました!
これだけでも僕にしてみたら、かなり充実感でいっぱいです。
してやったり!
もう疲れたw
でも、これではまだ完成じゃないんです。
ということで、もう一頑張りしました。



ちなみに、これが新しく設置した下段の90cmケース。
まだカオスw
クライマーがワッシャーとしてるし・・・。



そして、これが今まで使ってた上段の90cmケース。
スペースがだいぶ出来ました。
株分けしたらあっという間に埋まっちゃいそうですけどね(^^;
地味にパンチングボードも新しく作って変えてます。


今回は、増床するにあたり、スペースの有効活用も考えたんです。
水上ケースって使ってないスペースがありますよね?
みなさんのケースも恐らく使ってないと思いますよ。
そこを活用してみます。
ということで、こんなものを作ってみました!



こんなものw
何じゃこりゃ!?ですよね。
えっとですね、簡単に説明すると、とあるものを引っ掛けるために使うんです。
そのとあるものとは・・・。



ヘゴ棒です!
さっきのやつを水槽の枠に引っ掛けて、こんな感じでヘゴ棒を設置します。
これで空中も育成スペースになるんです!w



それを設置して、2日目にやっと完成・・・。
下段は、水換えするときにサイフォンがすごい遅いので、ポンプで水を吸い出します。
そのポンプ用に左前部分を空けてあります。
今までは上段で使ってましたが、これを機に下段へ移しました。
あ、水換えするかどうかはこの際問題ではありませんw
する時にやりやすいか?ということが僕にとっては非常に重要なんです!w



上段はこんな感じ。
まだ少しスペースがありますね。
こちらはあまり背の高くならない(と思われる)草を収納しています。



やや下から。
こんな感じでヘゴ棒を設置してあります。
ヘゴ棒にはクライマー系をくっ付けてます。
クライマーなので、横に這ってくれるかは微妙なところですがw
上に行ったら強制的に横に持っていきます。。。



下段はこんな感じ。
オオイアさんがすげぇでかくなっちゃってるよ・・・(^^;
下段は背が高くなる草を収納。
なるべくなら控えめにね!w



上段にこの方をくくりつけてみました。
滝の水のかかるところに生えてるってことでしたので。
枝垂れる感じで育ってくれるといいなぁ(^^)
あ、ちなみに、ヘゴ棒にはフィルターの排水をエアチューブで配管して水を供給してます。



らいさんにいただいたリュウキュウマメヅタさんもこちらに。
その後ろはツタsp.Mt.ベサールさん。
しっかり育てよ!
横に!w



反対側には小型ツル性植物 ムラウィ産を。
その後ろは、スキスマトグロッティスsp.ナンガピノー(水中のん)を水上にw
小さめの丸葉でかわいいよ(^^)



正面には、王虎さんにいただいたラフィドフォラsp.Gn.ベサールとツル性サトイモ クダガンを。
90cmの幅があるので、大きめというか長いやつを巻いてみました。
ツル性サトイモ クダガンは、導入時は細長い葉っぱでしたが、うちにきてからは丸葉になっちゃいましたw
何でだろう・・・。
多湿すぎ!?



チューブで配管してるので、こんなのも見られます(^^)
チュルンッ!みたいな感じで、ピチャンピチャンしてます。
何となく気持ちいいですw


連続写真でご覧ください。








シャッタースピードを上げて撮ってみました。
まぁ、ピントがイマイチですよねw
雰囲気は味わっていただけましたでしょうか?(^^;



配管は目立たないように、黒いチューブにしてみました。
チョロチョロ流れてますが、いい感じです(^^)
ただ・・・、水が茶色くなりますw
僕は別に気にしませんけどね。
汚いって言われても無視しますw



空いてるスペースには、じょえさんにいただいた、ムラウィの青いツルアダンを置きたいのですが、まだ怖くてできません(^^;
もう少し養生してからにしたいと思います。。。
ってか、僕の気持ちの養生ですw
トラウマ・・・。


まぁ、これからもいじっていくような気がするので、これが完成形じゃないと思いますが、
基本はこんな感じで維持していこうと思ってます。
今のところ、どの草も大丈夫そうです(^^)
・・・たぶんw
草の配置も考えないとな~。
これから暑くなるので、ロストしないように頑張りたいと思います!


ということで、大した仕事量でもないですが、頑張りました記事です!w
でも、まだやりたいことがある・・・。
これで半分くらいか・・・orz






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
他も早くやりたい・・・。
  1. 2012/05/13(日) 01:56:45|
  2. Tank 90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

相次ぐ贈り物!
まいどどうも、ほんだしです。
好きなアクアグッズは、一方コックです。
メタルな輝きと、小さいながらも機能的なところが好きです。
無駄に欲しくなるという魔力を秘めていますw


と、そろそろ「うちに遊びに来てくれねーかなー」シリーズもマンネリ化してきたので、新しくしてみましたw
好きなものを書いてみましたが、DDE情報ですねw
(DDE情報:どう(D)でも(D)いい(E)情報。)


+++


さて、今回も遠路はるばるプレゼントが届きました。
超豪華!2本立てです!w
まずは1つ目。



ROKURO-LAB」のろくろーさんから、ADAのソーラー1をいただきました!!
あ、いただきましたっていうか、交換していただきました!
うちから送ったものは、ゴニョゴニョゴニョですw
まだろくろーさんのブログにアップされてないので、詳細は控えます。
大人の配慮ってやつですw
詳しくは、ろくろーさんのブログをご覧ください!
と、さりげなくプレッシャーをw



ちょっとソーラーっぽく撮ってみました。(失敗w)
でもさ、交換と言っても、明らかに釣り合ってないと思うんだよな・・・(^^;
ソーラー1とかさ、すげぇ太っ腹だよねw
ろくろーさん、ホントにいいんですよね?
もう返しませんよ?w



素敵なお手紙も同封されてました!
何でさー、みんなさー、こんなにオサレなの?
こんな便箋売ってないもん!
俺、知ってるもん!w
自作便箋とか、もうね、何ていうかね、俺泣きたい。。。


すでに開けちゃった写真だけど、梱包が恐ろしいほど丁寧でした。
チャームを凌いでるね、あれは。
チャムローだよ、チャムロー。(意味不明w)
しかも、元々ついてた10000Kの電球+ほぼ新品のグリーン球まで入ってた。
至れり尽くせりすぎて、ちょっと怖かった。。。
ろくろーさんは、僕のこと好きなのかもしんまいw
冗談はさておき、ものすごくありがたすぎる贈り物でした!
グリーン球はもったいなくて使えないので、10000Kを使い倒したいと思いますw

でも・・・。
まだどこに使うか決めかねてるんだよね。。。
90cm水上ケースに使おうか、45Pに使おうか迷ってます。
45Pだとオーバースペックすぎるかなぁとか、コケるかなぁとか・・・。
90cm水上ケースだと光が強すぎるかなぁとか、蛍光灯の上で保温できないなぁとか・・・w
いい使い道を思いついたらぜひ教えてくださいw


そして、2つ目。
こちらは、先日「Cubic Aqua ...」のせーらむさんのブログでプレゼント企画をやっていたので応募させていただいた品です。



「関西アクアな会」の公式ステッカー(お花見ヴァージョン)です!
inoAqua.com」のいのっちデザイン、せーらむさん製作のステッカーでございます。
「関西」の「関」をよく見ていただくとおわかりかと思いますが、門構えの中が「芋」になってますw
洒落てるなぁ。
センスあるなぁ。



こちらはパズルが入ってました!
ONE PIECE好きの僕には嬉しいアイテムでした!
しかも!
これ、すげぇんだぜぇ~!



裏がお手紙になってるんです!
おいおいおい~~!
せーらむさん、洒落てんなぁ~。
こういうことをサラッとできる大人ってかっこいいですよね。
僕もそういう大人を目指したいと思います。



早速貼ってみた。
もったいないから1枚だけねw
貼ったところはいつものダストボックスです。
一緒に写ってるのは、葉っぱヶ丘高校のステッカーと、色褪せちゃってるけどTEAM60のステッカーです。



今までいただいたステッカーたち。
僕の大事な宝物です(^^)
結構スペースが埋まってるように見えますが、まだまだ空いてます。
絶賛分譲中です!
ステッカーをお持ちの方はぜひ送ってください!w

出来れば、保存用と貼る用の2枚いただけるとありがたいです!(図々しいw)



aquamind laboratory」の38brainさんと「f ACTORY STYLE AQUA+」のfactory-styleさんのステッカー。
38brainさんのは、試薬を買った時に箱に貼ってあったのを剥がしましたw
剥がすのちょっと失敗した。。。



Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんのステッカー。
こちらもプレゼント企画で、全色いただきました!



Cool Line Aqua」のクールラインさんのステッカーと「PlantsCade -2nd effort」の王虎さんのステッカー。
王虎さんのは、「食べられません。」仕様のも作ってもらっちゃいましたw



葉っぱっぱー」のsyoki1234さんと、クールラインさんと僕のコラボ「Metaltec Works」のステッカー。
syokiっち、いつの間にかブログ変わってたのねw
リンク変えておくわ。
「Metaltec Works」は、僕は素材を提供しただけなのに、名前を入れてもらってて恐縮です(^^;



ZASSO WORKS」の軸太さんの前のブログ「葉っぱヶ丘高校」と「norari:kurari」のtakuyaさんのステッカー。
takuyaさんのはブログ名に反して、全然のらりくらりしてないw
葉っぱヶ丘高校では、こんな僕が教頭をさせていただいてます。
最近は倍率が上がってきている、新進気鋭の高校だと思います!w


もうね、どれもこれもセンス溢れるステッカーです。
羨ましいです、このセンス。
僕もある日突然こんなセンスが沸いてきてくれたらいいなぁと思っていますが、一向に沸いてきませんw


みなさんからいただいたステッカーは、こんな感じで大事にさせていただいております(^^)
もちろん、複数枚いただいたら、貼ってない分はクリアファイルに入れて保管しています。
何度も言ってますが、つながりってホント素晴らしい!
これからもたくさんの方々と繋がっていきたいと思ってます(^^)
大した取り柄のない僕ですが、どうぞよろしくお願いします!<(_ _)>



ろくろーさん!せーらむさん!
此度は素敵な贈り物、かたじけない!!
大事にさせていただきます候。

今回は武士風に言ってみました。(ちょっとおかしいw)



いや、もうホント、大事にしますね(^^)
ありがとうございました!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
感謝してもしきれない!
  1. 2012/05/08(火) 23:24:27|
  2. Present
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46

Mちゃんからのお届けもの。
ユンソナかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
ユンソナがかわいくて仕方ありません。
最近またちょくちょく見るようになってきましたね。
何だか色々言われたりしてますが、かわいいもんはかわいいということでw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、某キャバブログによく出てくる、Mちゃんからお届けものがありました。
あ、Mちゃんじゃなかったかw
一郎ちゃんこと、福井一郎さんからお届けものがありました。
中身は、増やしておいてね!とお願いしていた植物でした!
うわぁお!
一郎ちゃん、マジかよ!
ありがとう!!!

ってことで、早速ご紹介させていただきたいと思います。


Schismatoglottis sp. "Sebankoi" Silver Line

スキスマトグロッティスsp.セバンコイ シルバーラインです。
実はこの草、以前に育ててたんですが、僕の腕が未熟だったばっかりにロストしてしまったんです。。。
で、その後、色んなところを探してたら、岐阜のNATUREさんにあったんです。
でで、そんなにすぐ売れないだろうし、何かのついでに買おうかなぁと思ってたんですよね。
ででで、ついでがあったんで、再度見たらSOLD OUTになってました。。。
でででで、後日ブログ巡りをしてたら、一郎ちゃんのとこで発見したわけですw
一郎ちゃんのところでは、シルバーラインと紹介されてましたが、便名や産地を見ると僕がロストしたやつと同じ草だったんで、
ぜひ増やしてください!とお願いしておいたんです。
そんなこんなで、我が家に再度やって来てくれました!



一郎ちゃんのトレードマーク的な鉢のまま送ってくれましたw
実はこれ、お友達の「こーじブログ(仮)」のこーじくんが採ってきた草なんです。
なので、どうしてももう1回育てたかったんですよね。
いやぁ、もうね、また育てる機会を与えてくれた一郎ちゃんにはマジで感謝です!
今度こそ、しっかりと育てなくては!!



うんうん、確かにこんな感じの葉っぱだった!
細いんだよ、最初はw
でもね、だんだん太くなってくるのw



ほらねw
まだまだでかく、太く、大きくなるんだよね。
以前育ててた時は、幅20cmくらい、長さ30cmオーバーくらいにまでなりましたw
でも、しっかりシルバーラインは残ってました。
その時の写真がコチラです。



でけぇーーー!w
いきなりでかい葉っぱを展開しました。
でも、この時点でも新芽が傷んでるのがわかりますね。。。
急に溶けてしまって、止められずにロストしちゃいました・・・。



久しぶりの葉っぱのアップ。
綺麗なセンターラインですよね。
これからでかくなるんでしょうけど、なるべくなら今くらいの大きさでお願いしたいもんですw
今度こそ溶かさないぞーーーっ!!


続きまして、こちら。


Goodyera hachijoensis

グッディエラ・ハチジョエンシスです。
八丈島に生えてるからハチジョエンシスですw
ま、実際は伊豆諸島、九州南部~沖縄、台湾とかにも生えてるっぽいですけど。
和製ジュエルっていっていいのかな?(^^;
和名はハチジョウシュスラン(八丈繻子蘭)といいます。
まだ子株ですが、ジュエルっぽい葉脈が出てますね(^^)



葉っぱのアップ。
まだこれからって感じですかね~(^^)
葉脈ももっと複雑化してくる・・・はず。
たぶんw
これからどうなるか、楽しみですなぁ(^^)


一郎ちゃん、この度はありがとうございました!!
マジで嬉しいです!!
しっかり育てるからね!!







ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
気合を入れて草を飼え!w
  1. 2012/05/06(日) 16:16:16|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

遅ればせながら・・・。
森迫永依かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
森迫永依がかわいくて仕方ありません。
ドラマ「ちびまる子ちゃん」で、まるちゃん役をやってた子ですw
あれはハマり役だったなぁ~。
成長しちゃったので、もうやってないけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今まで水景工房 白金店でお世話になっていたシノピさんが先月新しくお店をオープンしました。
ホントはオープン早々に行きたかったんですが、なかなか行けず・・・。
やっと行ってきたのでアップしたいと思います!
と言っても1週間くらい経っちゃってますけどw
タイムリーじゃなくてすいません(^^;
しかし、みんな更新早いよね!
もうね、追いつけないねw
時代の流れに付いていけてませんw
あ、無駄話はいいから早く始めろってことですね。




祝!開店!
かの有名なaquamind laboratoryの38brainさんからお花が届いてました!
もうね、こんなことされたら惚れるね。
38brainさんの粋な計らいに惚れ惚れしつつ、ネタゲットだぜ!とか思いながらシャッターを切るw
いや、違うんだって!
シノピさんが撮れって言ったんだって!
マジだって!!w



こちらがお店の看板。
この日は雨がパラついてたので、店の中にしまってました。
看板の意味なしw
ま、僕は匂いでわかりましたけどね。
魚屋かっ!w



カメレオンロリカリア。
これは野武士さん用の入荷分ですw
破格値で売られてました。
ソイルなので真っ黒ですが、白黒のストライプ模様の子です。
野武士さんちは田砂なので、きっと白っぽくなると思います。
のぺっとしててカワイイw



リネロリカリア・ランケオラータ。
2匹いたので、1匹押さえてきましたw
シノピさん、今度取りに行きますね。
もう1匹は野武士さんが買うだろうと思ったら、やっぱり買ったみたいですw
リネロリカリアやファロウェラなどの変な魚を啓蒙してるので、最近飼ってくれる人が増えてて嬉しい限りです(^^)
飼ってみたい方は僕に聞いてください。
ボア・ハンコックのメロメロメロウの如く、飼う方向に誘惑しますw



エレファントウッド。
直訳すると、象の木w
クネクネ具合がいい感じですね。
流木と戯れたい方はぜひ購入されるといいと思います。



スマトラウッド。
かなりお安いお値段設定でありがたい限りです。
お値段以上~、シノピ!(ニトリのリズムでw
僕も4本ほど持って帰ってきました。
あんまり言うと、やるやる詐欺になるので言いませんが、アレ用に使おうかと思ってます。
でも、大きすぎて入らない可能性もありますw
雰囲気で買ってきましたので。。。



商品棚。
ADA製品も各種取り揃えております。
まだまだ殺風景な感じですが、これから商品とともに充実していくんでしょうね~。



ADAの水槽各サイズ。
セール価格でした!
もうセール終わっちゃってますけどw


お店は、器具類や素材なんかが3Fで、魚とか水草が1Fって感じの配置になってます。
まだ3Fは広々としてますw
これから徐々に充実して、商品も増えていくことでしょう。
シノピさん、早くかっこよくしてくださいね!
あ、ゴロゴロできるスペースも確保しといてくださいw
そして、1Fにはこんなものも売ってます。



ご飯のオカズw
お父さんは魚を買って、お母さんは晩ご飯の魚を買う。
そんなことが出来ちゃう、素敵なお店ですw
家族連れでもまったく問題なく行けるショップですね。
あ、お父さんの買った魚よりも、お母さんの買った魚の方が安い・・・なんてこともあり得ますねw

食べられない魚なのに高っ!!

って文句言われたら、生存日数で言ったらこっちの方が安いぞ!と言えば問題ないはずです。
ただし、気合を入れて飼ってくださいねw



レッドファントムテトラの開き。
恐らくルブラだと思います。
現地ではこうやって食べてるんですね~w


あ、そうそう。
毎月最後の金曜日はオールナイトで、夜通しオープンするらしいですよ。
会社帰りで遅くなっても安心して行けますねw
ちょうどこの日は、記念すべきオールナイトの第1回目でした。
僕は夕方行きましたが、まこさん野武士さんのっぴさんが深夜までいたそうな・・・。
僕は途中でちょっとだけ電話参加させてもらいました(^^)


現在は金・土・日しか営業してないですが、今後は平日もオープンするのかな?
まだまだ発展途上な感じですが、今後もお世話になると思います。


おっと、忘れるところだった!
お店の情報を載せときますw

【Sinoppi DE Aqua】
東京都足立区千住河原町25-10
営業日:金・土・日 11:00~20:00
毎月最後の金曜日はオールナイト営業(5:00まで)
ブログ:シノピの時間(仮)
HP:現在製作中らしいw


オフ会でお邪魔しに行こうかなw
シノピさん、今後ともよろしくね~~~!(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
またお世話になります!

  1. 2012/05/04(金) 01:55:28|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24




| Home |