大貧民なりに・・・。
加藤夏希かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
加藤夏希がかわいくて仕方ありません。
最近かわいくなってきたと思うのは僕だけでしょうか?
この人もエクボがある。。。
エクボ好きなのかな?w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、前回は甲斐さん主催のNo★Madの様子をアップしました。
今回は戦利品でも紹介してみようと思います。
クリプトが大人気で、僕の予想に反してじっくり選ぶことができました(^^)
では、早速・・・。


Schismatoglottis sp. "Kpg. Lui Muda"

スキスマトグロッティスsp.Kpg.ルイ ムダ・・・って読むんですかね?(^^;
Kpg.ってのはKampungの略で、カンポンと読みます。
意味はという意味です。
要するに、ルイ ムダ村産ってことですね。
くれぐれも、無駄じゃないのでご注意をw



葉っぱはこんな感じで、細長いです。
販売時には水色と記載がありました。
薄っすらと水色・・・に見えますでしょうか?



この方が水色に見えるかな?
何かちょっとザラついて見えますが、実際の手触りはそれほどザラついてないです。
っていうか、むしろいい感じの手触りですw



アップにするとこんな感じ。
主脈部分が少し落ち込んでて、側脈は薄っすらと。
肉眼で見るとここまで水色っぽくはない気がしますが、カメラで撮ると水色に見えるねw



葉裏はこんな感じです。
汚れが付いてますが、表に比べると普通に緑色です。
笹じゃないよ!w



根っこ部分はこんな感じ。
節に葉っぱ1枚出てくるって感じかな。
根茎が横に伸びていくタイプですね。
今回は他にも水色の草があったのですが、どれか1つは育ててみたいなぁと思ってたので、ゲット出来てよかったです(^^)


実はこれ、もっと大きかった(根茎が長かった)んです。
お財布に相談を持ちかけたところ、かなり渋られたので、キープしつつ悩んでました。
すると、横にいたよっしーさんが半分に分けましょうよ!とつぶやきましたw


おぉお!イッツァ グッドアイディーーーーア!


2つ返事で分けることにw
終了間際にハサミを借りて、バツン!と真っ二つにしてやりました。
きっとあれだな、僕が大貧民すぎて(´・ω・`)ショボーンとしてたのを見かねて、よっしーさんが気を使ってくれたんだな。。。
よっしーさん、ありがとう!!(^^)


続きましてはコチラ~!


Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Siberut"

LA便のトリカラーをいっときました!
keisukeくん曰く、棒だけなので安めにしときましたとのこと。
葉っぱ付きもありましたが、こちらの棒にしました。
なぜなら・・・



2芽?3芽?出てたから!
どこまでも大貧民なのですw
芽が出てる部分がちょっと近いですが、気合で分けますよ!
茎の途中からも、何ヶ所かプツッとした出っ張りがありました。
根っこなのか新芽なのか・・・。
希望的観測で新芽ということでw



本来なら葉っぱや葉裏を激写するんですが、棒だけなので新芽のアップでもw
これから気候もよくなってくるので、モリモリ伸びていってくれるでしょう!
グングン伸びて早く葉っぱを拝みたいです。
keisukeくん曰く、緑3色のトリカラーらしいです。
まだ緑3色は持ってなかったから、楽しみです(^^)


No★Madでの戦利品は以上です~。
え~、続きまして~、お魚の戦利品をご紹介します~!
え?No★Madって魚も売ってたの?
いやいやいや、売ってませんw
お魚は新装開店したShinoppi DE Aquaでの戦利品です!
実は、軸太さんがShinoppi DE Aquaに行くということで、お使いを頼んでおいたんです。
そして僕も軸太さんからのお使いを頼まれてましたw
んじゃ、早速。。。


Tucanoichthys tucano

トゥカーノテトラです。
新装開店セールということで、かなりお安くゲットできました(^^)
シノピ店長、ありがとうございました!!
3年ほど前に導入したんですが、今では1匹になってしまいました。
今回も前回同様5匹導入しました。



うーん・・・萌えw
太いブラックラインにブルーの目、黄金色に輝く体・・・。
堪りませんね(^^)



今回は45Pに入っていただきました。
入ってる草がブセを初めとするアジアの草と、レッドピンネイト、アラグアイアレッドクロスなどの南米の草。
魚はアジアからリコリス、南米からカラシン各種。
何て節操のない水槽なんだw



導入初日は4匹しか見当たらず、早速1匹落ちたか!?と思いましたが、翌日にはちゃんと5匹いましたw
結構泳ぎ回ってくれるようになってくれて一安心です(^^)
10匹くらい泳がせたいですが、大貧民なので・・・w
いや~、しかしトゥカーノはいいな~。
かなり好きなカラシンです。
あ、レイコンには合わないような気がします。
だって、どこにいるかわかんないもんw
石組とかならいいかもだけど、すげぇ大量に泳がせないと見映えがしないから財布が痛恨の一撃を喰らうでしょうw
大富豪の方はチャレンジしてみてもいいと思います。
あ、飼い切れなくなったら引き受けますんで、いつでも言ってくださいねw


うん、やっぱりここはカラシンブログだ!w


と、またさりげなくアピールしたところで、今日はここまで!
ご清聴ありがとうございましたw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
僕の愛車は火の車ですw
  1. 2012/04/30(月) 03:33:33|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

遊牧民。
吉川ひなのかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
吉川ひなのがかわいくて仕方ありません。
昔から全然変わらないですね。
スタイルいいよねー。
相変わらずのアヒル口がかわいいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


ノマドって最近よく耳にしますよね。
遊牧民って意味らしいですね。
相変わらずフラフラしてる僕にはピッタリだ!
あ、それ根無し草かw
ってことで、最近流行りのノマド、僕も先日行ってきましたよ!(日本語おかしいw


おっと、ちゃんと紹介しておかなきゃいけませんな。
僕が行ってきたノマドとは、AZ便の甲斐さん主催のトークイベント?です。
普段は採り子の甲斐さんが現地写真などを交えつつ、自生地の様子や植物の生え方、採取の仕方などを話してくれました。
毒舌トークもあるって聞いてたけど、思ったよりは毒薄かったかなw
もっと期待してたのにw
実際の写真を見ながらの解説はわかりやすく、説得力がありましたね。
ただ、ちょっとスライドが見にくかったかな~。
もうちょっと部屋を暗くして欲しかったな。。。
せっかくの現地写真の色が薄かった・・・(^^;
甲斐さん、次回はその辺も改善してくださいね!
甲斐さんは第1部担当だったんだけど、みんな緊張してたのかね?
会場が静かで学校の授業みたいで、逆にそんな雰囲気が面白かったw
もっとみんな騒ぐのかと思ってたんだけどなぁ。
そんな感じだったので、写真が撮れなかった・・・。
スライドを撮りたかったのになぁ。


あ、そうそう。
会場には知った顔が何人か来てましたw

シダとイモ」のよっしーさん
クリプト懲りろ」のYOUTAくん
くりぷとなるままに・・・」のKamiさん
mixiで仲良くしてもらっていた660さん

660さんとは久しぶりにお会いしましたが、相変わらずの爽やかイケメンでした。
何だよ、コンチクショウw


では、続きを・・・。
第2部は「草。」のsonsiさんのクリプト講座でした。
ヨーロピアンの作り方の説明をしてくれました。
もうね、sonsiさんハンパないねw
育てられないクリプトはないよね、マジで。
以下、sonsiさん語録w


1ヶ月に2枚新芽が出なければ環境が合ってないですね。

1年で10倍は普通ですね。

クリプトは生長遅いと思われてるかもしれませんけど、
そんなことはないですね。

ヨーロピアンで育たないクリプトはキリアータくらい。

生長がよくなかったら植え替えた方がいい。



素敵すぎるw
こんなこと言えるのは、日本でsonsiさんくらいじゃないの?とか思っちゃう。
そこにシビれる、憧れるゥゥゥゥ!w
ということで、影響されやすいほんだしさんは、クリプトも頑張ろうと心に誓うのであったw
実は、ヨーロピアンの作り方は、昨年の葉っぱサミットの時に聞いてたので、一足先に実践済みです。
その様子は、いずれまたw


そして、お待ちかねの第3部!
採りたてホヤホヤの即売会です!
参加する前は、きっと争奪戦なんだろうな~、欲しいの手に入らないんだろうな~とか思ってたんですが・・・

みんなクリプトに夢中だーーっ!!w

sonsiさん効果ですな。。。
あ、ここからは写真ありますw



準備する甲斐さん。
待ちきれない人々w
ちゃっかり甲斐さんの隣にスタンバッてるYOUTA氏w



ズラララッと並ぶ雑草たちw
ふむふむ・・・と品定めちぅ。
意外としっかり見れました(^^)



sonsiさんのクリプト大人気!
それもそのはず、状態がすごくよかったです。
アゴに手を当てて悩むKami氏w



こちらは甲斐さん採取のワイルドクリプト。
この量、すごいっすよねw
どっさり産直です!



こちらもワイルドだろぉ~w
ワイルドなので、葉っぱの傷み?はありましたが、そこが逆にワイルドっぽさを醸し出してました。
まぁ、みんな傷んでても気にしないよねw



さりげなくこんなのもありました。
パープルウィドウさんとかオールグリーンホマロメナとか。
ディープパープルさんもお越しくださってました。



忙しそうにしている甲斐さんを捕まえて撮らせてもらいました。
この手で数々の変な草を刈り取ってきております!w
この手はただの手じゃありませんからね。
っていうか、もはや手じゃないんです!
世界と僕らを結んでくれている、夢の架け橋です!w
草を撮らずに手を撮ってたのは、恐らく僕だけでしょうw



オマケw
これを履いてたから滝から落ちたんだって!
そりゃそうだ!
だって、これcrocsじゃんw
ダメだよ、サンダルでカリマンタン行っちゃ!ww



こちらはkeisukeくんのLA便ブース。
綺麗に梱包されてますなぁ(^^)
せっせこ梱包してました。
keisukeくん、マメですなぁ(^^)
ブセやホマロメナに隠れて、さりげなく変な草があったのが素晴らしいw
葉っぱから芽を出すメタリカも見せてもらいました(^^)
keisukeくんがセレクトしてくる草は、僕的には結構ストライクですw


そんなこんなで約5時間に渡るイベントもあっという間に終わりの時間に。。。
ちょいちょい買い物もさせてもらって、楽しませてもらいました(^^)
みんながクリプトに夢中な隙に、よっしーさんとじっくり物色できましたw
よかったよかった。
しかし、もっと欲しかったのあったんだよな~。。。
大富豪だったらよかったのにーw
大貧民なのが残念でなりません。。。


Kamiさんと一緒に最後まで残っていたので会場のお片付けも手伝ってきました。
でっかい発泡箱を車に積み込んで、みんなは反省会?へ。
僕はご挨拶して次の場所へ・・・。


次の場所とは・・・




水景工房 白金店さんです。
ナント、4/22で閉店されてしまいました!
ここで、軸太さん、野武士さんと合流しました。
オフ会の最後を締めくくるお店として、いつもお邪魔していたので、ご挨拶に行かねば!と思って行ってきました。
遅くまでやってるし、自由気ままに遊ばせてもらえたいいお店でした。
それだけに残念です・・・。



最終日だったので、素材などSALE価格で販売されてたのでかなり減ってます。
いつもはADA木箱に山盛りですからね。
でも、何かちょっと寂しげですよね。。。



最後の最後で記念写真を撮らせていただきました!
このために三脚を持参していきましたよw
左から、軸太さん、みょうみょうオーナー、野武士さん、ほんだし。
前列が女子店員さん。
そういえば、名前聞いてないじゃん!
今度会ったら教えてくださいw


結局、21:00閉店だったはずなのに、深夜1:00頃まで居座ってましたw
みょうみょうさん、すいません(^^;
でも、色々お話聞けてよかったです!(^^)

奥沢店の方は5月中くらいにはオープンするんじゃないかと思います。
・・・で、いいんですかね?w
当面はみょうみょうさんもお店に顔出すようなので、お会いできてない方はまだ大丈夫ですw



最後になりましたが・・・
水景工房さん、今までありがとうございました!
楽しい思い出作りの一端を担っていただき、感謝感謝です!

あ、奥沢店がオープンしたらFAX送りますねw



そして、のぶっちゃん、軸太さん、帰りが遅くなっちゃってごめんね(^^;
奥様には、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ<(_ _)>
マジで、ホントごめん。。。



あ、戦利品は次回以降でw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
どこまでも楽しかったw

  1. 2012/04/27(金) 14:40:45|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

パクリ疑惑!?
原沙知絵かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
原沙知絵がかわいくて仕方ありません。
結構昔から好きなんですよね~。
エクボがかわいいですw
100点満点よりも99点の人の方が好きです。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、某ブログでこの草の記事がアップされてました。
僕もそろそろアップしようかなぁと思っていたところでした。
先を越されたので、2番煎じでいきたいと思いますw
あ、ネタのパクリではありませんよ!!w
いや、どうみてもパクリだろw

 style=
Ooia grabowskii From "Pakan"

若干ピンボケ気味ではありますが、オオイア・グラボウスキー パカン産であります。
某ブログってのは、王虎さんの葉っぱブログ「PlantsCade -2nd effort」でありますw
我が家のオオイアさんも結構でかくなってきました。。。

 style=

横から見た感じ。
葉っぱの大きさは、でかい葉っぱで20cm弱くらいです。
導入時はこんな感じでかわいかったのに・・・。
しかも、色も濃かったような・・・。

 style=

大きい葉っぱ。
しっかりと育っちゃってます。
小ぶりの方がかわいいような気がしないでもないw

 style=

小さめの葉っぱ。
これでも10cmは軽く超えてます。
うぅむ、いいのか悪いのか・・・。

 style=

葉っぱのアップ。
斑が結構入ってきました。
色合い的には濃い緑と薄い緑でかっこいいんですけどねー。

 style=

一応、葉裏ですw
メタハラに透かした感じになっちゃったので、わかりにくいですね(^^;
寝そべって撮りましたw

 style=

これ、子株ですよね?
いつの間にか2株・・・いや、ちっこーーいのが出てるくさいので3株か。
根茎が伸びてるんでしょうね。
怖いから掘り返しませんでしたw

 style=

横から。
子株はこれくらいの大きさです。
まだまだこれからって感じですね。
あんまり大きくならないでね、君たちw

 style=

またしても根っこワッシャーです(^^;
王虎さんちのは隣の鉢に根っこを突っ込んでいたみたいですが、我が家のは突っ込んでなかったので取り出せましたw
この後バッサリ切り落としておきました。
手入れしろよ!って感じですよね(^^;
いやいや、プラントフィルターっすから!!w

 style=

こちらは水中株です。
導入時に根茎が一部ポロッと取れちゃったので、水槽に放り込んでおきました。
そしたら、その根茎から新芽が出てきました。
ちなみに、これは2株目です。
1株目は45Pに入ってもらってます(^^)
ちゃんと水中でも生長しまっせ!

 style=

ほらね。
新芽も出てきております。
水中では生長は緩やか・・・かな?
動かないってほどじゃないけど、早くもないってところ。
ちなみに、溶岩石にくくり付けてます。
写真の株は浮かべてあるだけですけど。

 style=

水中葉のアップ。
丸葉・・・ですね(^^;
導入時は細長かったですし、さっきの水上株も細長い形でしたが、水中株は丸葉。。。
45Pの方はここまで丸くはないですが、やや丸いです。
広葉って感じでしょうか。
環境が違うと葉っぱの形も変わるんですかね~。
違いを見るのも一興ですね(^^)



えー、王虎さん、パクッてごめんなさいw
い、いや、ちゃいますよ!
タイミングが同じだっただけです!
王虎さんと僕の気が合うってだけです!w
えっと・・・、またよろしくお願いします(笑)


コメントいただける方へ・・・

合言葉は~?

おー








ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
そこまでパクるかw
  1. 2012/04/20(金) 11:00:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

なかなか大きくならねぇ・・・。
黒谷友香かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
黒谷友香がかわいくて仕方ありません。
何か好きなんですよね~。
色っぽい感じがする女優さんです。
・・・あ、僕的に、ですけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今回は経過報告でもしてみようかと思います。
といっても、実は初公開なわけですけどもw
とりあえず、今こんなんなってますよ!な報告です。



これ、何だかわかりますか?
すげぇキモいですよねw
カマキリの幼虫ではありません。。。
というか、虫じゃないですw



角度を変えて。。。
やっぱりキモい・・・(^^;
実はこれ、とある植物の花です。
というか、花でしたw
何の花かと言いますと、LA便で入荷したホマロメナsp.スラウェシの花なんです。
全然花には見えませんよね(^^;
恐らくですが、写真の黒っぽいカマキリの顔みたいなところに種が入ってるんじゃないでしょうか?
・・・詳しいことはわかりませんがw

で、花ときて、種ときたらやっぱり蒔きますよねぇ。
えぇ、僕もダメ元で蒔いてみました。
蒔いたというよりは、バラけさせて散らばらせたと言った方が正しい気がしますw
導入時はこんな感じで、花芽が付いてたわけですが、開花してるとか、ましてや受粉してるとはまったく思ってませんでした。
なので、ダメ元です。


で、それがどうなったかと言いますと・・・



Homalomena sp. "Sulawesi" Round Leaf

数日後にはこうなりました!
おおぅ!発芽してるじゃないか!
まさか発芽するとは思ってなかったので、かなりビックリしたのを覚えています。



しかも、何株(何芽?)も出てきてるじゃないか!
ダメ元でやってみるもんですね~(^^)
ちっちゃい新芽がかわいかったです。
これが2011年の11月中旬のことです。


ほいで、それが今どうなっているかというと・・・




こうなってます!
おおぅ!ちゃんと育っているジャマイカ!w
しかも、ちゃんとラウンドリーフになっているジャマイカ!(しつこいw
数えるの面倒くさいので、ヒマな方は何株あるか数えてみてください。
そして教えてくださいw
パッと見、10株以上はありそうです。



かわえぇw
ちゃんと丸葉ですよね。
子株だから丸葉なのか、形質を受け継いでるから丸葉なのか・・・?
実生だと形質が受け継がれないとかいう話も聞いたことありますけども。。。
いわゆる、クローンじゃないので、違う表現になることもあるとか?
栄養繁殖(バツーンと切っちゃうような株分けね)だとクローンなので、同じ株ということのようです。
ちょっとこの辺は難しいので、詳しい方に解説してもらいたいですw



でも、とりあえず、今ある株は丸葉のようです。
誰が見ても丸葉です!・・・よね?w
ちびっちゃくてかわいいなぁ(変態発言)


ところで・・・


すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、このホマちゃん、居候させてもらってるんです。
とある草に。



Gesneriaceae sp. "Nanga tayap"

ゲスネリアsp.ナンガタヤップです。
実は導入時にうまくいかなくて、ロストの危機にありました(^^;
普通に用土に植えたらですね、あれよあれよという間に根元から溶けてきました・・・。
日に日に短くなってくるのにどうすることも出来ず、慌てて購入元のTBさんに相談しました。
季子さんがやってる養生方法のアドバイスをいただいて実行してみたのですが、それでも一向に回復せず、
さすがに、もはやこれまでか・・・と思いましたね。
そんな中、ホームセンターに行ったら僕の目に飛び込んでくるモノがありました。

種まきの土

ん?もしや・・・と思い、説明を読んでみると、種蒔きや挿し木をする時に使う用の用土のようでした。
その時の株の状態は、根っこもなく、まさに挿し木状態でした。
もしかして、これならいけるんじゃね?と思って、藁にもすがる思いで買ってみました。

そしたら!
ナント!!
溶けが止まってくれましたーー!!!


うひー、あぶねー!
ロスト寸前で何とか持ちこたえてくれました(^^)
せっかくナンガタヤップという異国の地から我が家に来てくれたので、出来ることならロストは避けたいと思ってましたので、
ホントにホッとしました(^^;
ロストさせたら、TBさんにも申し訳ないし、草にも申し訳ないことをするところでした。
いや、もう、ホントよかったです。
毎日気が気じゃなかったです(^^;

といっても、現在この状態なので、まだまだ安心は出来ないんですけどねw
とりあえず、発根は確認してるので、環境には馴染んでくれた・・・かな?



先端部分はこんな感じになってます。
導入時と比べると雲泥の差です(^^;
でも、こうして葉っぱを展開してくれているので、今のところはよしとしましょう。。。



横から見たところ。
一番下の大きい葉っぱのさらに下に、ちっちゃい葉っぱがあるのがわかりますでしょうか?
これは導入時にあった、托葉(正確にはわかりませんけどw)なんじゃないかな?と思ってます。
小さいながらも特徴を表現してきているので、回復傾向にあるのかな?なんて妄想をしておりますw
実際のところはどうなんですかね?
回復してくれてればいいんですが・・・。
あー、草としゃべりてぇーーw
何言ってんだ、バカw



導入時に付いてた葉っぱ。
あぁ、元はこんなにかっこいい葉っぱだったのね・・・。
模様といい、特徴といい、すげぇいいじゃんか。
うーん・・・バカバカ!俺のバカ!w



調べてみると、イワタバコは葉挿しでも増殖するようなことが書いてあったので、1枚だけ試してみてました。
これ、新芽ですかね?
さっきのホマロメナsp.スラウェシの葉っぱと違うように見えるんですが・・・。
まぁ、伸びてくればわかるんでしょうが、今のところ、テンションを上げるためにゲスネリアの新芽だと思っておきますw
こちらも何とか育って欲しいものです。



でもさ・・・。


どっちも、あんまり大きくなってるように見えないんだよね(^^;
もっとさ、こう、グーーン!と大きくなってくれんかねw
グーーン!と伸びて、葉っぱもバーーン!と大きくなってくれて、早く安心したいです。。。
肥料とかをちょびっと入れてみようかとも思うんだけど、入れた翌日に綺麗さっぱり溶けちゃったりするとイヤなので、躊躇してます。
株が小さすぎるので、肥料が濃いと一気にアウトな可能性もありますよね?(^^;
ここは送りバントか、それともヒットエンドランか・・・。
迷うところではありますが、西武ライオンズの黄金時代を築いた森野球のように、まずは手堅く1点をものにしたいと思いますw


おい!
お前ら!
しっかり頑張れよ!!








あ、すいません。
頑張ってください、マジでw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
まだ怖えぇ・・・。
  1. 2012/04/17(火) 08:00:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

エグイ・・・。
市井紗耶香かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
市井紗耶香がかわいくて仕方ありません。
今もまぁかわいいけど、デビュー当初の方がかわいかったなぁw
キッチュな笑顔がかわいかったです。
・・・キッチュって意味知りませんけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


前回、前々回とヘタな写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
いい感じの写真を撮るべく頑張っていきますので、今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますっ!
ってことで、今回も勇んで更新します!
どりゃ~~~!!


Homalomena sp. Annah Rais Padawan

みんな大好きホマロメナですw
これ、何て読むんでしょうね?
アナ ライス パダワン?
何だかよくわかりませんが、AZ便です。
最初はこんなでしたが、今ではこんなですw
ブサイクですいません(^^;



入荷当初はクリスマスレッドとかって言ってましたね。
すごいエグイ色してますねw
とりあえず、赤くなってくれてよかったです。



ちょっと落ち着いた感じの葉っぱ。
これも赤いですね。
あ、ちなみに、用土は入手時から変えてません。
最初に付いてきたミズゴケですw
ぶ、無精だからじゃないんだからねっ!(ツンデレ)



そして、さらに落ち着いた葉っぱ。
赤からだんだん緑に変わっていきます。
色の変化を見るのもホマロメナの醍醐味ですよね。
ずっと新芽の時の赤を維持してくれてもいいんですがw



これが最終形?
緑に落ち着きました。
ラメというか銀粉というか、そんな感じのは健在です。
凹凸も見られ、ビロードもなかなかにいい感じです(^^)



エッジはホワイト?ほんのりレッド?はたまたピンク?ま、まさかのパープル?w
そんな感じで、ここも楽しませてくれます(^^)
グラデーションが素敵☆



葉裏。
妖艶な感じ・・・。
でも、写真的にはこれは暗すぎるんでしょうね(^^;
露出ってよくわかりません。。。



こっちの方が適正露出?
ちょっと明るい?
しかし、このアングルからだと、オールレッドに見えるなぁw



う、うわぁ!w
根っこがすごいことになってます(^^;
ミズゴケも再生して、生ミズゴケになってるし・・・。
いえね、株分けしないといけないんですが、置くところがないんですよ。
場所が確保できたらガッツリ分ける予定です。
常湿にも出来るかな?
こんな感じの茎してるやつは、比較的分けやすいですよね。
バツンッ!とぶった切ってやりますw
今日現在のこの株は花をつけており、絶賛開花中です。
って、どの状態が開花かわかりにくいんですけどもw
種が零れ落ちたりしたら面白いんだけどなぁ。
受粉ってするんですかねー?
この後、根っこを少し整理して、そっと戻しておきましたw



このホマロメナ、あんまりブログで紹介されてない気がするんですが、数が少なかったんでしたっけ?
そうは思ってなかったんですが・・・。
これを持ってる方は、今のところ、「UNNATURAL AQUARIUM Act.2」のあっちゃんと
くりぷとなるままに・・・」のkamiさんくらいしか知りません。
持ってる方、挙手!w
どんな感じになってるのか知りたいですよね~。
なかなか素敵なホマロメナですよ、これ(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
株分けはいつになるやら・・・。
  1. 2012/04/14(土) 09:00:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

カメラ、難しいね!
観月ありさかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
観月ありさがかわいくて仕方ありません。
昔から結構好きでしたね~。
昔の方がスラッとしてましたけどw
そういえば、住んでるところが我が家から近いとかって噂があったなぁ。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


前回はヘタクソな僕に色々なアドバイスなどなど、ありがとうございました!(^^)
やはり練習あるのみですよね。
何とか頑張っていきたいと思います!
ということで、また写真を載せたいと思いますw
魚ばっかり撮ってて、ピンボケ量産しまくって凹んだので、動かない草も撮りましたw
草はいいな~。
動かないって素晴らしいw
じっくり狙えるのでいいですね(^^)
今回も色々とご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!<(_ _)>

では、僭越ながら・・・。


Rotala sp. H'ra

ロタラsp.H'raです。
赤が綺麗ですよね。
有茎は管理が大変なので、大半は引っこ抜いたんですが、これは残しました。
まだまだもっと赤くなってくれるはずです。
まだまだ本領を見てない気がします。
深紅の葉っぱを見てみたい!


Microsorium sp. "BHOOTHATHANKETTU"

読めない産地代表・ぶーたたんけっつさんw
ホント、何て読むんでしょうね。
分かる方、教えてください。。。
葉っぱは腹筋系ですね。
比較的小型なミクロソリウムですね。
大きくなるのでしょうか?
我が家ではこれくらいのサイズで収まってます。
・・・って、全体の大きさわかりませんねw


Pteridophyta sp. "Mt.Besar"

ツタsp.Mt.ベサールです。
水上部分のコケの上を這ってます。
もっと上まで登っていって欲しいけど、どうでしょうね・・・。
水上部分は葉っぱが小さくなってますね。
仕方ないんでしょうか。
コケの上だけあって、枯れたりはしてないみたい(^^)


Moss sp. From "Roraima" triangulo

モスsp.ローライマ・ティアングロです。
・・・って、わかりにくっ!w
ぴょろ~んと何かが出てるのがわかりますか?
それの根元部分がモスsp.ローライマ・ティアングロです。
ぴょろ~んと出ているのは、朔(さく)と呼ばれる、いわゆる胞子が入っている袋状のものです。
コケなので花は咲きません。
水上部分も水中部分も育っている様子。


Aponogeton undulatus "compacta"

アポノゲトン・ウンデュラータス・コンパクタです。
コンパクタというくらいなので、小型です。
少なくとも我が家の環境ではw
葉っぱの模様?がなかなかイカしてます(^^)
独特の葉模様がお気に入りの水草です。
しっかし、やっぱりこういう感じで、周りボケしちゃうな~。
仕方ないのかな~。。。


Piptospatha ridleyi From "TAKA Pendan"

ピプトスパサ・リドレイ TAKA Pendan産です。
これは水中で育てている株ですが、トリカラーになってます・・・よね?w
緑3色出てきてます・・・よね?w
なかなかかっちょえぇ感じに育ってきました(^^)


Bucephalandra sp. "Kayu lapis" TYPE 1

ブセファランドラsp.カユ・ラピス1です。
細葉ウェーブ、そして小型。
ザ・小型ブセって感じで好きです(^^)
葉っぱの白いポツポツはイシマキ貝の卵ではありませんw



ちょっと写りこみありますね(^^;
まだまだ脇が甘い・・・。
結構モサッてきました。
写ってませんが、右後ろの通称・カユ石もだんだん埋まってきました(^^)
どんどん増殖させていきたいブセですね~。


Bucephalandra sp. "Kapuas2"

ブセファランドラsp.カプアス2です。
王虎さん、今こんな感じです!
って、全然見えませんねw
ラメが素敵なブセですね、これ。
比較的小型ですし、いいんじゃないでしょうか(^^)


Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 2

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2です。
イマイチな感じの写真ですが・・・(^^;
葉脈がほんのり青いのがわかりますでしょうか?
真上から見るとすごい青く見えるんですが、写真に撮れず・・・。
まだまだ練習が足りませんな(^^;
こういうのってどうやって撮れば写せるんだろう・・・?



クアラク流木は、今こんな感じになってますw
根っこがモサッと伸びてきて、ジャングルちっくに・・・見えますかね?(^^;
鬱蒼と茂った感じが出せてたらいいんですが・・・またしてもうまく撮れず。。。
こういう場合は、もっと露出を落とす?マイナス方向に振った方が雰囲気出るんですかね?


Bucephalandra sp. "Dark Buce. Mk-2"

ブセファランドラsp.ダークブセ Mk-2です。
入荷当初は色々ありましたが、今はこんな感じです。
なかなか綺麗な葉っぱしてますよ。
ラメが豊富ですなw
黒ではないけど、濃い緑でいい感じです(^^)
このラメを葉身全体に写したい時は、やはりF値を上げないとダメですかね?
そうするとボケがあんまり出なくなっちゃうから難しいところですね。


Bucephalandra sp. "Melawi"

ブセファランドラsp.ムラウィです。
これは、我ながらなかなかよく撮れたんじゃないかと思います(^^)
葉縁のウェーブと、チラリと見える葉裏の赤がいいんじゃないかと・・・。
露出はこれくらいでいいですかね?
暗すぎる??



調子に乗ってもう1枚w
ウェーブにピントを合わせて撮ってみました。
これだけ見ると、なんのこっちゃ?って感じですね(^^;



今回は、動かない草編をお送りしましたw
動かない分、撮りやすいですが、構図とか光の当たり方、露出などを色々と考えないといけませんね。。。
「撮る」という意味では撮りやすいですが、その分他の要素に気を配らないと綺麗には撮れない・・・のかも?
うーーーーーん。
写真って難しい!w


そりゃ、一朝一夕じゃうまくもならんわな・・・。

千里の道も一歩から!
すべての道はローマに通ず!


頑張んべ!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

必ずクリック願います!w
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
また教えてください!
  1. 2012/04/12(木) 12:12:12|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

カメラ、教えてくださいっ!
大路恵美かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
大路恵美がかわいくて仕方ありません。
あれ?大路恵美さん知りません?
ドラマ「ひとつ屋根の下」の小梅っていったらわかりますかね?
甲子園のポスターに出てたときもあったんですよw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、「WATER BOX」の巨匠・たれじろうさんがコチラの記事でカメラ講座を開いてくれました。
それに感化されて、僕もお魚さんの写真を撮ってみました。
巨匠には到底及びませんが、練習あるのみ!ということで・・・。
どれくらいの時間撮ってたかはわかりませんが、結構な枚数を撮りました。

ボツ写真量産マシーンでしたけどw

もうね、僕なんて初心者に毛も生えてない程度のレベルなんで、ヘボすぎる腕前なわけですよ。
でも、やっぱり、たれじろうさんとかたっちゃんとかいずむさん、いのっちなどなどなど、
写真のうまい人のブログを見ると俺も撮りたい!って思っちゃうわけですよ。
まさに、下手の横好きってやつですね。
千里の道も一歩からと言いますので、撮って撮って撮りまくるしかないんですよね。
ということで・・・



僕にカメラを教えてください!!w



そんなわけで、まずは巨匠の真似をしようということにしましたw
たれじろうさんの撮影方法の詳細はブログを参照してもらうとして、一部抜粋させていただきます。
ちょっと疑問点というか、確認したいとことかもあったので。
たれじろうさん、勝手に抜粋してすいません(^^;
問題あればおっしゃってください。

+++以下、引用+++

モードは絞り優先
ISOは100~800程度で状況に応じて
絞りは開放から大体F5.6程度まで
シャッタースピードはできるだけ早く
AFモードはAF-S(静止物用)でAFポイントはセンター固定
もしくはMFで


+++引用ここまで+++

えっと、じゃあ、早速質問をw

>モードは絞り優先
これってCanonでいうところの、Avモードってことですよね?
シャッターのとこのダイヤル回すとF値が変わるモードのことですよね?

>絞りは開放から大体F5.6程度まで
開放ってのは、F値が一番小さい状態ってことでしたっけ?
最小F値~5.6くらいまでで撮影するってことですよね?

>シャッタースピードはできるだけ早く
これって、Avモードだと自動的に決定されちゃいますよね?
ライトとかを当ててなるべく早くなるようにするってことですか?


うーん・・・初心者丸出しの質問だな(^^;
いや、千里の道も一歩からじゃい!w

とりあえず、設定は上記を真似しときました。
そして、レンズはマクロです。
撮り方は、フードを取り付けてガラス面にピッタリへばりついて撮ります。
これはたれじろうさんと同じでした。
あ、たれじろうさんはフードは付けてないのか。
まぁ、そんな感じでw
全体的に何となく真似した感じで撮影スタート!
以下、お見苦しい写真が出てきますが、ご容赦ください(^^;
僕なりに頑張りました!
マグレ写真もありますがw
ちょいちょい疑問点も投げかけていきますんで、答えていただけるとありがたいです!




まずは動かない魚代表のオトシンさんからw
水槽のちょっと奥にいたんですが、撮ってみました。
一応、オトシンさんにピントは合ってるような気はしますが・・・。
手前にはブセがボケて写ってるんですが、全体的にボケッとした感じに見える・・・。
こういうのって何でこうなっちゃうんですかね?
ピント?それとも露出?
こういう写真って結構多いんですよね。。。



これも全体的にボケてる感じに見える・・・。
印象として、ボケ部分が多いと全体的にもボケてるように感じちゃうんでしょうか?
オトシンさんにはピント合ってます・・・よね?(^^;
一応、目に合わせてるつもりですw



コペランディです。
テリトリー志向が強めの魚なんで、比較的止まってます。
これはあんまりピントが合ってないような・・・(^^;
面白味も何もない写真だから、イマイチですね。。。



ナノストムスsp.です。
奇跡的にピントの合った1枚w
ちなみに、これと次の写真のみ、ISO100です。
あとは全部800です。
ちなみに、露出とかどうすか?
こんな感じでいいんですかね?
個人差?好み?はあるような気はしますが、正直よくわかんないっすw



これも結構頑張った感じです。
でも、肉眼で見ると、体の真ん中のグリーンのラインがもう少し濃いんですよね。
そういうのってどうやって表現したらいいの?w
色合いとかの問題?



ちょっと暗めに。
これだとグリーンラインが少し濃く写ってるかな?
もっとクリアに?ビビットに?色が出て欲しいな~。
そういうところとか、全然わかりませんw



黄昏れるナノストムスw
ピントはイマイチですが、ちょっと面白かったので。
魚だけよりも、何かと一緒の方が表現としてはいいのかも?



ナンヨウボウズハゼさん。
顔にしかピント合ってませんけどw
被写界深度が浅いとこうなっちゃいますよね。



パロスフロメヌス・オパリオスさん。
ミクロソの奥にひっそりと・・・。
一応、これでもリコリスにピントを合わせたつもりw



こんな感じの写真がどうしても多くなっちゃうんですよね。。。
出てきてくれないからw
これも顔部分にしかピント合ってない。



ピントの合う範囲って、ある程度の幅があると思うんですが、それって平たく言うと、レンズと魚が平行になってないと
全身にピントが合わないってことですよね?
魚がナナメになってたら、合わない部分も出てきちゃうんですよね?



これはブログ初登場かも!?
パンタナルドワーフダータさんです。
結構ホバリングしてくれるんですが、動きは早いですw
ちょっとピント合ってませんね(^^;



毎度お馴染みファロウェラさんw
動かずにじっとしてくれてるんで、F値を7.1にして撮ってみました。
(他の写真は、F2.8です。)
全体的にクッキリと写ってるかも。
コケもクッキリしてるけどw



レッドラムズホーンさん。
白いけどw
こういうのをパリッとさせるにはどうしたらいいんですかーー!w
構図的に無理なもんなの??



アームストロンギさん。
ピントは合ってるかもだけど・・・何かね(^^;
背景を黒とかにしたらよくなるかも!?
何なんだろう・・・何か違くない?w



ちょっと暗めで。
こっちの方がブルーラインが綺麗に写ってるかも。
むー、難しいわぁ。



同じアームストロンギでも、ちょっと色違い。
ブルーラインというよりもゴールドライン?
ブルーに見えるときもあるんだけどねw



だらだらとヘボ写真を垂れ流しちゃってすいません(^^;
見れる写真はこんなところでしたw
うーーーーーん。
写真って難しい!
よぅわからんw
ピントが合うだけじゃないんだよなぁ。
色?艶?空気感?
僕的ないい写真ってのは、被写体の周りの空気も一緒に切り取ってる感があるんだよなぁ。
例えば、たっちゃんのブセ写真とか見ると、被写体の周りの水のとろみまで写ってるように見えるんだよなー。
ものすごく美味しそうに見えるっていうかw
たれじろうさんの写真は、色が目に飛び込んでくるっていうか、キリッ!パリッ!ってしてんだよなー。
目を閉じてても見えそうな感じw

そういうのってどうやって撮るんだーー!w

圧倒的に腕の差がありまくりですが、もうちょっとうまくなりたいなー。
みなさんの忌憚なきご意見・ご感想をお待ちしております!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

必ずクリック願います!w
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ダメ出しこえーw
  1. 2012/04/10(火) 03:32:32|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

限度があるだろっ!限度がっ!
ほしのあきかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
ほしのあきがかわいくて仕方ありません。
最近結婚しちゃいましたね。
年の差がどうとか、相手が若いとか言われてますが、
別にどうでもいいじゃんねぇw
そして、かわいいと思うけどなぁ。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++



アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2012/4/8現在

またしても約5ヶ月ぶりの更新と、かなり間が開いてしまいました(^^;
でも、その間にナント20名の方々がお友達になってくれました!
いや~、ありがたい限りでございます(^^)
その20名は以下の方々ですっ!

カエルトサカナ。」のけるびんくん
クリプト懲りろ」のYOUTAくん
生き物たちのお世話」のウルフガングさん
loose aqua」のざんさん
Aquatic sipon」のsiponsさん
LIFE+aq→」のkeisukeさん
アクアプラファ」のプラファさん
ROKURO-LAB」のろくろーさん
海の底と陸の上のみずたまり」の連さん
葉っパー CO.,LTD.」のこちゃるさん
Bucerium」のyamastyくん
Bolbi」のnak24さん
とある魔王の植物観察」のハゲ魔王さん
コケシノブログ」のゆうさん
Cubic Aqua」のせーらむさん
アクアリウムの森」のMoriさん
Fの日常」のFくん
コリゃまいった」のrohanさん
アカヒレから始まるアクアリウムの日々」のなってりーさん
jagi-ism」のjagiさん
asp60さん


今回色が塗れたのは、長らく空白地だった島根と高知です!
色が変わったのは、福井、大阪、兵庫、福岡、長崎です。
今回は兵庫の躍進が目立ちましたね~!
大阪とともに、一気に殿堂入りですw
大勢の方々にお友達になっていただき、本当にありがとうございます!

全国制覇まで、あと6!
また少し前進しましたw
しっかし、まだまだ険しい道のりじゃきw
でも、諦めずに頑張るぞーー!(^^)


+++


さてと。
先日久しぶりにチャームでポチりました。
えらいでかいダンボールで届いたので焦りましたw
安心感はハンパないですが、後処理もハンパないです。。。
あのでかいダンボールどうすんだーおいー!w
ということで、僭越ながら購入品を載せてみたいと思います。
何かの参考になれば・・・w



ダンボールもでかかったけど、発泡箱もでかかったw
そして重い・・・。
何が入っていたかといいますと・・・



どーーーん!
三十三ではありませんw
ミナミです。
ミナミヌマエビを100g買ってみました!
チャームのサイト見てると、どうしても気になっちゃうよねw
以前に軸太さんも買ってたので、僕も買ってみようという気にさせられました。
結果から言えば・・・


騙されたぁーー!!w


いや、騙してねーしw
でもね、マジで多いよ。。。
ハンパない量のミナミが到着しちゃいました(^^;
100gを甘く見てたーー!w
どれくらい多いかというと・・・

















見る?w
軽く引くかもよ?(^^;
マジで見るのね?
それでも見たい人は先へ進んでください。。。
俺、警告したからね!
クレームは受け付けないんだからねっ!w


























(゚д゚;)キモッ!
ね?w
だから言ったでしょ。。。
えっとね、ビニール袋を開けた瞬間、磯の香りがしましたw
一瞬にして波打ち際に連れて行かれましたよ・・・。



ワシャー!



ワッシャー!
しっかりとミナミヌマエビでしたw
死着も当然ありましたけど、補って余りあるほどの量です。
何匹くらいいるのか数える気も起きませんw
たぶん、300匹くらいいると思います。
それくらいのボリュームです。
まぁ、お買い得はお買い得ですけどね。
水槽がたくさんある人や大型水槽の方にはいいと思います。



スジエビを探しましたが、入ってなかったようです。
凶暴そうな変なエビとかもいなかったですw
でも、代わりにこんなのが入ってました。
何だかよくわからん変な虫w



泳がしたらこんな感じでした。
これ、ゲジってやつですかね?
実は生で見るのは初めて・・・かも。
カラシンズのエサにしてやろうかとも思いましたが、気持ち悪かったので止めましたw
でも、こいつ1匹だけでしたので、精度?としては優秀なんじゃないかと思います。


必要なの半分、ノリ半分くらいで頼みましたが、来てみてビビリましたね(^^;
想像してたのよりもずっと多かったです。
では、買ってみての感想を一言・・・




ネタになるかも・・・という生半可な気持ちでは手を出すな!w



です。
いや、収容する器がある人はいいと思いますよ。
でも、届いたら予想以上の量にびっくりすると思います。
そして、磯の香りにもw
それでも買おうと思った方は、20cmキューブいっぱいのエビが届くくらいの気概を持ってポチってくださいw

我が家では、90cm水槽、45P、水上ケースに入ってもらいました。
90cm水槽が一番多いですが、普通に底床の上を歩いていますw
そして、壁にたくさんへばりついてます。
まぁ、ある意味面白いですけどもw
本当は寄ってたかって黒ヒゲを撃退してくれると嬉しいんですけどね!
予防くらいはしてくれてると信じたいw



ふぅ・・・。
次は一体誰が買うのかな~(ぇ?w




諸君の健闘を祈る!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

必ずクリック願います!w
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
重宝してます!
  1. 2012/04/08(日) 02:13:32|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

なかなかに難しい・・・。
菜々緒かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
菜々緒がかわいくて仕方ありません。
股下85cmもあるそうですよ。
すげぇ足長いっすね。
羨ましい。。。
さすがモデルさんだけあって、スタイル抜群っすなぁ。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてと、こいつはちょっと前に写真撮ったんですが、アップするのを忘れてたんで今さらながらにアップしますw
結構育ててる人も多いはず。
なかなかに育成難種・・・。


Homalomena sp. aff. insignis "Sarawak"

ホマロメナsp.aff.インシグニスさん。
どこが育成難種かって?
そりゃぁ、あなた、葉っぱの色を出すことでしょうよ。
あ、それは育成難種とは言わないかw
実際の育成自体はそれほど難しいわけではないです、ごめんなさいw



葉色はこんな感じになっております。
・・・赤い。
赤いんですけど、ちょっと違いますよねぇ。



上から。
色的にはいい色合いになってはいるんですが・・・。
これが入荷したとき、TBさんの紹介文で「柿色」と表現されてました。
確かに入荷時の鮮烈で、それでいて和風っぽさを感じさせる色でした。
それと比べると・・・ちょっと違うんだよなぁ(^^;



この色も、これはこれで好きですけどね。
TBさんが柿色なんて言うもんだから、一気に難易度が上がっちゃいましたw
うん、目標は高く持たないとね!w



結構凹凸もあります。
そしてビロード葉です。
ベサールさんとはちょっと違った印象ですかね。
色のせいかもしれませんがw



ビロード感が伝わりますでしょうか?
凹凸感が伝わりますでしょうか?
僕の腕ではこれが限界ですw



ラメが綺麗です(^^)
光の当たり具合によっては結構光ってるというか、光沢感のある葉っぱに見えます。
でも、最近ちょっと葉数が減ってきちゃいました・・・。
もしや、ヘマったか?と思っていたら・・・



子株が出てきてましたw
こっちに養分を持っていかれてたんですかね~?
小さいうちは緑の葉っぱなんですね。
確か、導入時も緑っぽい葉っぱでした。
こんな感じで。


導入の際に、赤くするためにちょっとした小細工をしたと書きました。
葉っぱが赤くなったので、少しは効果があったんでしょうかね。
実は、用土に鉄分肥料を多めに入れてみたんです。
鉄力あぐりという肥料を結構多めに。。。
入れるとしたら、パラパラッと入れるのが普通でしょうけど、この時はどっさり入れておきましたw
鉄力あぐりの層ができるように。
入れすぎか?w
まぁ、育ってくれてるので大丈夫なんでしょう。
でも、柿色って難しいな~。
なかなか表現できませんね・・・(^^;
引き続き、頑張ってみま~す!

子株も独立させてやらないとな・・・。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

ちょっとクリックしてみてよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今は花が咲いてますw
  1. 2012/04/04(水) 02:21:19|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42




| Home |