  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一!
麻生久美子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
麻生久美子がかわいくて仕方ありません。
「そのときは彼によろしく」に出ていたといえばわかりますでしょうかw
にぃにぃの彼女役だった人です。
ほんわかしてていい感じですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今回はすごいですよ。
もうね、あえてすごいって言っちゃうもんね。
四の五の言わずに見てもらいますか・・・。




























Bucephalandra sp. "Balai Sebut" Kab.Sanggau

どーーーーーんっ!!
どかーーーーーんっ!!
ばごーーーーーーんっ!!
うるさいですねw
はい、ブセファランドラsp.バライスブです。
でけーーーーーーっっっ!!
マジででかいです、これ。。。
切り株の溝に納まらなかったの、これが初めてですw



どさっ!
スギちゃんよろしく、ワイルドだろぉ~?って言いたくなる大きさです。
特大株をお願いしました!
もうね、日本記録保持者といっても過言ではない!!w
・・・たぶん。



カレー屋さんに友情出演してもらいましたw
大きさの比較にしてください。
(参考:カレー屋さんの身長・・・約33cm)



卒業式のシーズンですもんねw
街にはこんな感じで花束を持って歩いている人の姿を目にしますよね。
あお~げぇ~ばぁ~と~お~と~しぃ~w



どうですか?
大きさがわかっていただけますでしょうか?
20cmくらいでしょうかね。



ハチャメチャなスネ夫みたいw
これならジャイアンにもいじめられません。
そして、ジャングルでも首狩り族にも見つかりません。
(見つかって首を狩られても責任は持てません。)



特筆すべきは大きさだけじゃありません。
しっかりと丸葉なんですよ。
株的にはB株の方が人気かもしれませんが、丸葉好きとしては断然A株なわけです。



ちょっと色が暗いですが、銀の粒が少しばかり散ってます。
側脈も意外と盛り上がってます。
まさにウチワっぽいなw



葉裏フェチの方向けw
葉っぱも大きいからド迫力です。
シムンジャン系の葉裏ですな。



根っこ付近。
もじゃもじゃですw
茎も太いです。



ラーメン大好き小池さん。
結構密集してるんですね。
引っこ抜くのが大変そうw



いきなりこんな太い根っこが出てくるんですねw
この辺も規格外な感じです。
どうでもいいけど、根っこの先っぽの緑の部分が好きですw



初めての花芽付き!!
でも、残念ながら種は入ってなさそうです。。。
黒っぽい丸いのは種じゃなかったみたい。
とりあえずミズゴケの上に置いたけどねw



根茎もホント太い!
約1cmくらいありました。
太さ1cmの根茎って結構すごくない?



全体像。
丸太の直径は約27cmです。
株の大きさがわかるでしょうかね。
縦・横だいたい20cmくらいです。
ひょえ~~~~!



とりあえず、こんな感じでw
60Pに浮かべたら、なかなかシュールな絵になりました。
次期レイアウト・・・というか、テラリウムのメインプランツとして活躍してもらうべく導入しました。
大きすぎるって懸念もありますが・・・(^^;



いや~、もうね、でかい!という言葉しか出てきませんでしたw
開封した瞬間、笑いましたね。
ビニール袋に入っている様は、さしずめスーパーで売ってる野菜です。
今度スーパーに行って、チンゲン菜を手に取って見てみてください。
大体そんな感じであってると思いますw
大きさも重さもw
いや~、でかいわ~。
これを使ってオモローなことがしたいです。
(わかる人にはわかるネタw)



そして、今回もオマケをいただいちゃいました(^^)
季子さん、いつもありがとうございます!


KeyHolder From "Pontianak"

ポンティアナク産のキーホルダーw
これ、欲しかったんですよね~。
この盾みたいな形のやつ。
色々悩みましたが、これにしました(^^)



裏側はこんな感じです。
PONTIANAKって書いてありますねw
ポンティアナク産で間違いないです。


Moss sp. "Balai Sebut" Kab.Sanggau

そして、もう1つ。
モスsp.バライスブ。
ブセと同じ産地のモスも入ってました。
マット状になってて、この質感だけで萌えますw



こんな感じのコケでした。
何ゴケなんだかサッパリわかりませんw
わかる人は教えてください。



こんなコケも混じってました。
他のとはちょっと違いますよね。
スギゴケっぽい感じ?
これもわかる人は教えてくださいw



量が多いやつのアップはこんな感じです。
ちょっと尖った形の葉っぱ・・・ですかね。
これは・・・モスですか?
根茎っぽいのがあるから違うか!?
うーん、わかんねーw



そして、オマケというわけではないですが、こちらもいただきました。
これはブセの前日に届きました。
重ね重ね、季子さんありがとうございます。
お手数おかけしました<(_ _)>



何だかわかりませんねw
これはですね、パロスフロメヌスについて書かれた論文です。
リコリスリコリスと騒いでますが、リコリスについてまったく知識がありません・・・(^^;
お前、これでも読んでもうちょっと勉強せんかい!!
・・・とおっしゃったかどうかはわかりませんが、季子さんが送ってくださいましたw
とりあえず、季子さんからのラブレターとして受け取っておきますw



こんな感じの論文です。
簡単に翻訳すると・・・
マレー半島とボルネオ島にいる6種類の
新種のリコリスについて書いてあるよ!

って感じですかね。
全文英語ですが、僕は英語ペラペーラですからね。
こんなの朝飯前です。
・・・もう永久に朝飯食べられなさそうですw
まぁ、学生に戻った気持ちで頑張ります!
まだ読んでませんが、読むのが楽しみです。
もったいないから、ほんのちょっとずつ読むつもりです。
一行一行時間をかけてね!w


ってことで、ド肝を抜かれたブセのご紹介でした~~!
(゚д゚;)ギョエ!







ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてみたらいいよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
写真がうまくなりたい。。。
  1. 2012/03/30(金) 08:55:15|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

DASHI’Sキッチン。
英玲奈かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
英玲奈がかわいくて仕方ありません。
お姉ちゃんもかわいいけど、妹もかわいいよねぇ。
さすが姉妹って思っちゃいます。
あ、お姉ちゃんは中山エミリです。
知ってましたよね?w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


以前、「moblog」のmongyさんがコチラの記事でジュエルオーキッドの腰水に関して書かれていました。
その時、偉そうに水位変化に対応できるアイデアを提供させていただきました。
閃いたのでコメントさせてもらったんですが、実行してみないと適当なことは言えないぞ!と思ってやってみました。

DASHI’Sキッチン、オープンでーすw
いってみよ~!



まずは発泡スチロールを用意します。
大きさは適当でいいです。
10cm四方もあれば十分です。
余っていたのがでかいですが、お気になさらずにw


Homalomena sp. "Mt.Besar"

今回の食材はホマロメナsp.Mt.ベサールさんです。
これで作ってみたいと思います。
ちょっと葉っぱがシワシワですが大丈夫でしょうw



先ほどの発泡スチロールの上に鉢を載せます。
そして、おもむろにマジックで鉢の周りをなぞります。
スススイーーーッと。



すると、こうなりますわね。
これで目印オッケーですw



はい、目印に沿ってカッターで切るとこうなります。
当たり前のことを、さもすごいことのように言ってますが、大したことはありませんw
怯まずに続けましょうw
そして、開けた穴に鉢を突っ込むわけですが、底の部分を目印にしているので、ちょっとキツイです。
でも、ゆるゆるだと取り返しがつかないので、キツキツでオッケーなわけです。
入りにくい場合は少し穴を広げましょう。



穴に入れるとこんな感じ。
浮き輪をしてる感じですねw
さっきのでかい発泡スチロールから、写真のように切り出すんですが、余白部分が少ないと鉢が倒れる可能性があります。
なので、ある程度の幅を取りましょう。
大きすぎたら安定感が増しますが、その分邪魔になるかもw
その辺はお好みで!



横から見るとこんな感じです。
発泡浮き輪の下まで水に浸かる形になりますので、腰水高めか低めかを考えながら調整してみてください。
迷ったら・・・まぁ、半分くらいでw
これで出来上がりです!
ね?簡単でしょ?
でも、最大の注意点はこの後にあります。





















奥さんに怒られた(p_q)エーン
ちゃんと片付けましょうね。。。
片付けないと僕みたいに正座させられて、お説教が待ってますよw



お説教にも怯むことなく、水槽に浮かべてみました。
はい、完成~~!(^^)
これなら水位が下がっても上がっても一定の腰水が維持できます。
僕みたいなぐうたら星人にはもってこいのシステムですw
見た目はかなりアレですけどね・・・。



それから1ヵ月後・・・。





あれ?
葉っぱ減ってる!?
あ、すいません。
写真撮ったあとに、違う株に変えましたw
溶けて消滅とかなったら凹むんで、葉っぱ1枚しか出てなかったやつに交換しました(^^;
右側の大きめの葉っぱが元からあった葉っぱです。
左の2枚が新しく出てきた葉っぱです。
とりあえず、こんな感じでも育ってくれるようです(^^)
丈夫だな~。



そして今日(3/27)現在・・・。





葉っぱがさらに増えて、現在5枚。
状態も悪くなさそうです。
大きさが小さくなったのは湿度の問題ですかね。



角度を変えると・・・。
ん?
2株・・・ある?
どうも2株あるように見えるんですよね。。。
バッツンバッツン切ってたから、新芽が2ヶ所から出てきちゃったみたい。
ラッキーw


2/4に製作しましたので、今日(3/27)現在で52日経過してます。
約2ヶ月ですかね。
育てた(・・・と言っても浮かべてるだけですがw)感想は、まったく問題ない感じです。
葉っぱが縮れるかな?とか、枯れるかな?とか思いましたけど、大丈夫みたいですね。
腰水部分が温かいからでしょうか?
順調に育ってくれているように感じます。
葉っぱ部分が常湿にさらされてるってのもありがたいです。
今後は腰水を卒業して、常湿育成に移行してみようかなぁなんて思ったりもしてます(^^)


+++


オマケ。

日本昔話より。

むか~しむかし。
あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ芝刈りに。
おばあさんは川へ洗濯にいきました。
おばあさんが川で洗濯をしていると、ドンブラコ~ドンブラコ~と、大きな桃が流れてきました。



んなわけあるかい!w
本当は・・・


Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 2

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2の花芽でしたw
いい具合に水面に出ていたので。。。
いくつもの花芽を上げています。
春・・・ですね。
まだ寒いですけどw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてみたらいいよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ぐうたらは発明の母w
  1. 2012/03/27(火) 04:58:03|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

ブロオォォォォォォ!
蛯原友里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
蛯原友里がかわいくて仕方ありません。
賛否両論あるようですが、僕は嫌いじゃないです。
何か偉そうな物言いですけどw
綺麗な顔立ちだよなぁ。
さすがモデルさん。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてと。
以前購入したブロアを設置しましたので、アップしてみたいと思います。
音がどれくらいか気になるという方もいらっしゃったので、動画も撮ってみました。
それも載せてみますので、興味のある方はご覧になってみてください(^^)



ホームセンターで塩ビ管を買ってきて、ざっくりと切ってみました。
1mもあれば足りるだろうとか思ってたら全然足りませんでしたw
後から2m買い足すという・・・。
どんだけ目測誤ってんだw
いや、結構長いのが残ってると思ってたんだけど、全然残ってなかったんだよね。。。
確認してから買いに行け!という教訓を得ましたw



一方コックをねじ込んでみました。
見事に親指に水ぶくれができましたw
おかしいなー、ネジ穴切ってからやったんだけどな~。
って、ジャストサイズのタップがなかったからしょうがないんだけど。
ちなみに、一方コックは、僕のアクア器具大好きランキング第1位ですw



キャップにはこんなものを取り付けてみました。
ネジ付きのチューブフィッティングです。
PISCO製。
これをどうやって使うかというのは、おいおいと・・・。



24時間タイマーも用意しました。
まぁ、大体想像つくだろうけどw
ON時間は2:00~16:00に設定しました。



はい、こんな感じにしてみました。
YOUTAくんにいただいた電磁弁もがっつり使わせていただきました!
YOUTAくん、その節はありがとうございました!<(_ _)>

ブロアからの配管のエンドにキャップをはめて、そこにチューブフィッティングを。
耐圧チューブで電磁弁に繋いで、2:00~16:00までONに。
その先をT字ジョイントで2つに分岐して、1つは90cm水槽、もう1つは45cm水槽へと配管しました。
つまり、夜間のエアレーションをしちゃおうというわけです。
今までは3つのエアポンプで各水槽のエアレーションをしてましたが、このシステムにすればエアポンプが不要になるというわけ。
うん、当たり前だし、偉そうに言うほどのこともないねw
でも、ほら、そこはブログなんで、あえて言わせていただきますw
これで、どんな感じにエアレーションできるかっていうのがこちらです。



45Pでブクブクブク・・・。
引っ掛け流木の隙間にチューブを差し込んで目立たなくしてみました。
いい感じの場所でブクブクできてます(^^)



意味もなく高速シャッターで撮ってみたw
みんな大好きな気泡ですよ、気泡!
うん、ちょっと違うなw
泡がでかいのはエアストーンをまだ付けてなかったからです。
今は先日のオフ会でゲットしたバブルメイトさんを付けてあるので、小さくなりました。
そして、消音にも一役買ってくれました(^^)



意外と飛び跳ねてますね。。。
エアレーションをするのはいいんだけど、この飛び跳ねるのがイヤよね(^^;
でも、バブルメイトさんを付けたら、これも解消されました。
少しは跳ねるけどw


さてさて。
みなさんお待ちかねの、ブロアの音はどれくらい?のコーナーですw
3つほど動画を撮りましたので、1つずつ紹介していきますね。
あ、音が出ますのでご注意くださいね。



まずはブロア単体の音はこれくらい。
結構うるさいです。
初めてのブロアだったので、ちょっとビビリましたw
ショップでもブロア使ってるところあるけど、こんなでかい音してないもんね(^^;



そしてこちらは、配管を終えた状態での音。
だいぶ小さくなりましたね。
やはり配管すると小さくなるのか。
まぁ、これくらいなら想定内ですかね。



そして最後にエアチューブの配管も終えた状態での音。
Vシリーズの各水槽にエアチューブを入れてエアレーションしてます。
あら・・・意外と音大きい?
ブロアが結構強力なので、塩ビ管用のコックで少し絞ってるんです。
写真1枚目の赤いやつがコックです。
これを電磁弁を付けてるのと反対側のエンドに装着してます。
シーーーーッ!って音は、ここから漏れてる音でした。
このときはまだ対策前なので、結構・・・いや、かなりうるさかったです(^^;
奥さんに子供、果ては親からもクレームが来ましたw

でも、ピーーン!と閃きました。
コックで絞ってる先に短い塩ビ管を付けて、その中にフィルターで使うスポンジを詰めてみたんです。
消音材ですね。
そしたら、あのうるさかった音がウソのように静かになりました。
すこーし、シーーって音はしますけど、許容範囲内です。
これでクレームを蹴散らしました!
ナイス俺!w

まぁ、ブロアの音は小さくなりましたけど、エアレーションの音は相変わらずうるさいんですけどねw
そこは、うるさいと言われる前に、滝のそばにいるみたいな音がするでしょ!と言って
ごまかしましたw
こういうのは先手必勝が大事です!
悪いイメージが植えつけられる前に、いいイメージを相手の脳内に植え付けるんです!
人間は言われたことはイメージしてしまうんです。
なので、先にいいイメージを言葉に出して言っちゃえばいいんです!w
滝のイメージを植えつけて以降、音に関しては特に何も言われなくなりました。
まぁ・・・







80%くらいは呆れられてるんですけどね!w





ということで、ブロアリポートでしたーー!
ほとんど参考にならないリポートですけどねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてみたらいいよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
四万十川の清流の音だと言い聞かせようw
  1. 2012/03/22(木) 16:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

引率してきましたw
上原多香子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
上原多香子がかわいくて仕方ありません。
結婚しちゃいましたね。
SPEEDの方々ももうそんな年齢ですか。。。
上原さん、僕じゃなくてよかったんですか?w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


引率してきました!
告知しておりましたオフ会、しっかりと引率してきましたよw
その模様を軽い感じでご紹介したいと思います。
今回は引率という大役があったので、ほとんど写真撮ってないっす。
その点はご了承くださいw


オフ会の朝は早い・・・。
っていうほど早くなかったw
前日が夜勤だったため、寝ないで参加してきました。
参加者のみなさん、変なテンションですいませんでしたw


今回は13人という過去最大級の参加人数となりました!
ご参加くださった方々はこちらの方々です。

science aquarium+2」のhositaroくん
Turtle Leaf」のturtleくん
ゆる~いアクアな生活」のまこさん
aquarium GREEN」ののっぴさん
くりぷとなるままに・・・」のKamiさん
クリプト懲りろ」のYOUTAさん
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん
ZASSO WORKS」の軸太さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
ひらめのコリバカ日記」のひらめさん
カエルトサカナ。」のけるびんくん
シノピさん
ほんだし

いや~、多いw
今回は人数が多かったので、車2台での移動となりました。
せっかくのオフ会なので、移動の時も楽しんでもらおうと思い、こんなものを用意しておきました。



くじ引きw
これを引いてもらって、どちらの車に乗るか決めて移動しました。
ショップからショップへの移動も、そこそこ時間がかかりますからね。
少しでも色んな人と交流が持てるように、毎回席替えですw



黒がほんだし号、白がまこさん号に乗車という感じです。
まぁ参加者の方々は、毎回引かされて迷惑だったかもですがw
最初のくじ引きをしてもらって、まずはペンギンビレッジへと向かいました!



ペンギンビレッジ本店。
ここで仕事を終えた野武士さんと寝坊したにわとりさんと合流しましたw
最初から一緒に回れてよかった(^^)
一通り店内を物色してお店を後にしました。
リコリスがいてちょっと心が揺れましたが、今日はバブルメイト狙いだったのでスルーしときましたw


そして、ペンギンビレッジの駐車場にて、ちょっとした作業をさせてもらいました。
まこさんがでかい溶岩石を手に入れたけど、なかなか割れないとのことで、
我が家からでっかいハンマーとタガネを持って行ってたんです。
駐車場でガッツンガッツンやってきましたw
その模様を、軸太さんに盗撮されてましたので、載せておきますw
あ、音出ますのでご注意を。



オフ会で何やってんだかw



駐車場で石を割る怪しい大人w
にわとりさんもチャレンジしました。
きっと、今後縁起のいいことが起こると思いますw



変な大人を腕組みしてじっと見守るたーとるくんw
きっと、こういう大人にはなるまい・・・と、心に誓っていたんだと思います。
うん、それが賢明ですw

かなり頑張ってみましたが、敵も相当手強かったです。
結局ちょっとだけ割れたに留まりました・・・。
無念。。。
そして、まこさんごめんw


初っ端からこんな滑り出しでしたが、颯爽と次の店へと向かいます。
次のお店はコチラです。



Feed Onです。
ここで、けるびん(aqua*frog)くんと合流しました。
1時間以上も待たせちゃってごめんね(^^;
Feed Onで1時間なんて、時間潰せないよねw
そんな会話をしつつ、みんなで突撃しました。
行ったことのある方はご存知でしょうが、Feed Onはめっちゃ狭いです。。。
そこへ13人が突撃するわけです。
どうなったかはご想像にお任せしますw
一番最後に入った人が一番奥まで行きたい場合は、「すいません。」を12回言わないと到達できませんw
でもまぁ、これはこれで面白かった(^^)
ここにもリコリスがいてやばかったけど、鉄の意志でスルーw


ほいでもって、次のお店へ。
次はアクアギャラリー銀座です。
ここはマジで写真撮ってません(^^;
店長さんすいませんw

ここでナント!「mizukusagasuki +」のryokuさんに遭遇しました!
何でも、Twitterで今日オフ会をやるってことを見たみたいで、お店で待っててくれました!(^^)
実はryokuさんとは、ご近所さんなんですw
車なら10分あれば着いちゃうくらい。
久しぶりにあったので、色々とお話しちゃいました(^^)
ryokuさん、ぜひ我が家にも遊びに来てくださいね!
汚い水槽しかありませんけどw
ryokuさんと話し込んでる間に、にわとりさんやまこさん、Kamiさんが草を買ったりしてました。
合計金額、結構いったんじゃないの~?w


ここでryokuさんと別れ、一行は次のお店へ向かいました。
次のお店はコチラです。



みんな大好き、H2ですw
お店の前に大量の流木やら石やらが置いてありますよね~。
結構レイアウターな方もいたので、みんな目を輝かせていました。
その中でも一際輝いていたのが、たーとるくんでしたw
でかい流木を手にとって喜んでいる姿が印象的でした(^^)
また今回も遠方からのお客さんを連れて行ったので、Bさんにビックリされました
そして、人の多さにもw
こちらで今回の狙いだったバブルメイトをゲットしてきました。
その他にもちょろりと買ったので、後ほど・・・。


そろそろ時間がやばくなってきたので、急ぎめで次のお店へ・・・。
行く前に、王虎さんからの任務を遂行しときました!
軽く忘れそうになっていたのは内緒ですw
王虎さんが先日プレゼント企画をしてたんですが、今回のオフ会参加者の人が結構名乗りを上げてたんですね。
なので、みんなに送るのは面倒でしょうし、お金もかかるので、うちに送ってもらって渡すようにしたんです。
発泡箱に大量のミクロソリウムとお手紙とビニール袋と名刺が入って送られてきました。
王虎さん、抜かりねぇw
希望者でミクロソリウムを分けさせていただき、名刺もちゃんと配りました!
僕の分の名刺がなくなったので、今度お願いします!w
ふぅ~、校長からの任務も遂行できて、ホッと胸を撫で下ろしました(^^)
あ、僕もちょっとだけいただきましたw
王虎さん、どうもありがとうございました!!

ここでシノピさんとはお別れです。
メンテナンスに行かれました。
シノピさんは4月上旬くらいに東京の北千住で新しくお店を始められます!
開店セールなんかもあるようなので、お近くの方もそうでない方も行ってみてくださいw
オフ会で大人数で押しかけるのもいいかもしんないw


おっと、やべぇ!
時間が迫ってきたぞ!
次のお店だっ!



水景工房 白金店です。
いつも騒がせていただいてますw
すいません、うるさくて(^^;
今回もギャースカさせていただきましたw
けるびんくんに「何買ったの?」って聞いたら、「ボルビティスです!安いんで!」と言って、
嬉しそうに手に持ったビニール袋を見せてくれました。
おぉい!
けるちゃん、めちゃめちゃピュアな笑顔じゃんか!

何かね、かかってる呪いとか解けそうなくらいピュアな笑顔でしたw

流木を嬉しそうに見つめるたーとるくんといい、
侘び草もどきを作ってあげたら結構喜んでくれたんでと言って、おばあちゃんに侘び草を買っていくほしたろうくんといい、
ボルビティスが安かったと言ってピュアな笑顔を見せるけるちゃんといい・・・






お前ら、何てかわいいんだ!w






こういうのを純真無垢って言うんだろうなぁ・・・w
僕は洗ってないフィルターのスポンジみたいな色してるなぁ・・・。
洗ったら僕でも白くなれるかなぁ・・・w


この辺で、ほしたろうくんの電車の時間が迫ってきたので、お店を後にして品川駅に向かいました。
ほしたろうくん、あんまり時間取れなくてごめんね(^^;


最後は駆け足になっちゃったけど、何とか電車には間に合ったのでよかったです(^^)
間に合わなかったらお父さんとお母さんに怒られるからな。
俺がw
あんまり遅くまで連れ回すと怒られるので、たーとるくんとけるちゃんともここでお別れ。
その後、無事に家に着いたというつぶやきを見て、ホッとしましたw


品川駅で解散になるのかと思いきや、YOUTAくんがレイアウトに使う万天石が欲しいということで、さらに次のお店に向かいましたw
次のお店は、熱帯魚のチャイです。
ここも写真がありません(^^;
万天石自体はあったようですが、形のいい石はなかった模様。
じゃあ・・・ということで、さらに次のお店へw



EARTHさんへとやってきました。
閉店時間ギリギリでしたので、電話して開けておいていただきました。
にわとりさん、抜け目ねぇw

ここでよさ気な万天石があったようで、無事にお買い上げ。
僕もちょっとだけお魚さんを買いました。
他の人もちょいちょい買ってたかな。


時間も時間なんで、これでショップ巡りは終了となりました。
ちょっと茶でもシバきに行きますか!?ってことで、デニーズへw



これをいただきましたw
でけー&うめー!w
デニーズではアクア談義に花が咲きました(^^)
結局23時くらいまでしゃべってたかな?
そろそろ本気で終電がやばいってことで、お開きとなりました。
やっぱり結局12時間くらいになるわけねw
最後は車3台に分乗して、帰路に着きました(^^)

いや~、楽しかったー!
またやりてーw
やっぱりオフ会はいいもんですね~(^^)
関西組に負けないくらいのオフ会に出来た・・・かな?


おっと、忘れるところだったw
今回の戦利品をご紹介しておきます。
といっても、大したもん買ってませんけどw




今回の大本命・バブルメイトw
これを買いに行ったんです。
買えてよかった。
45Pの夜間のエアレーションで活躍してもらいます。
小さくていい感じ(^^)


Sturisoma sp.

ストゥリソマsp.。
いわゆる、ロイヤルファロウェラですね。
飛行機みたいでカッコイイw



まだそんなに大きくないですね。
もうちょっと大きくなると思います。
でも、細いのでそれほど目立たず、邪魔にならない存在w



この方もΩの目をしてます。
ファロウェラとリネロリカリアを足して2で割った感じ?



ファロウェラちっくな口。
コケを食べるフリをしてくれるはずですw



尾ビレのフィラメントが長くなります。
強い水流で育てると長くなるとか聞いたことありますが、どうなんでしょうか?
うちは水流は強くないので検証できませんがw



真上から見るとこんな感じです。
各ヒレが伸びてかっちょいいです(^^)



背ビレがピーン!としてます。
このフォルムがかっこいいのを選んでみました(^^)

以上がH2さんでの購入品です。


Hemigrammus sp.

ヘミグラムスsp.です。
恐らく、アームストロンギじゃないかと。
ゴールデンテトラのプラチナなしバージョン。



2匹いたので買い占めてきましたw
ブルーのラインがなかなか涼しげで素敵です。


Nannostomus sp.

ナノストムスsp.です。
平行に泳ぐのでナノストムスだと思います。
ちなみに、ナナメに泳ぐのはナノブリコンです。
水合わせ直後なので、体の色がぶっ飛んでますね(^^;
何でしょうね、この子。
ニチダス?
お店ではちょっと緑色っぽい体色してました。
よぅわからんw
以上がEARTHさんでの購入品です。


今回の戦利品は以上です~。
今回もなかなかいいお買い物ができました(^^)



参加人数13人、延べ参加人数は14人の今回のオフ会、無事に終了することが出来ました(^^)
前日までは雨が降っていましたが、当日は何とか降られずに済みました。
東の晴れ男としては、面目躍如といったところですw
今回ばかりはさすがにダメかと思いました(^^;
よかった~!

しっかし、年齢層がすげぇ幅広いオフ会でした。
最年少は13歳のけるちゃん。
初めてだよ、13歳と遊んだのw
こんなの趣味を通じてじゃないと絶対無理だよね。
普通に13歳の子と遊んだら捕まっちゃうんじゃないの?w
あ、ご両親の年齢聞いとけばよかった。
ヘタすりゃ僕より年下の可能性あるよねw
こえー!

いや、でも、ホント楽しかった!
毎回そうだけど、今回も楽しかった!
参加者のみなさん、特に遠いところから参加してくれたほしたろうくんにたーとるくん、そしてけるちゃんの未成年チームwが
楽しんでくれてたのであれば、引率の先生としては嬉しいですw
不行き届きな部分も多々あったとは思いますが、参加者のみなさんありがとうございました!
楽しませていただきました!(^^)

またぜひ遊びましょう!
長い時間、お疲れっした!!







ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてみたらいいよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ピュアさにやられたw
  1. 2012/03/20(火) 05:06:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

不思議な生物。。。
オフ会やります!!

えー、いつものシリーズwをちょっと変更して告知など。
この前も告知しましたが、来る3/18(日)にオフ会をしようと思っております。
ご予定の合う方はぜひご参加くださいっ!
ってか、来てくださいw
集合場所や時間などが決まったので書いときます。

開催日  :2012/3/18(日)
集合時間:10:30 または 11:00 (集合場所によって違います。)
集合場所:JR品川駅高輪口(10:30) または 東急線二子玉川駅(11:00)
内容   :ショップ巡りなど。

こんな感じです。
本来であれば、僕が品川駅まで赴くのが筋ってもんですが・・・。
実は前日が夜勤でして、当日の朝に帰ってくるのであんまり早く動けないんです(^^;
なので、集合場所を2ヶ所にさせてもらいました。
品川駅集合組は、「ゆる~いアクアな生活」のまこさんに引率をお願いしていますw
駅で集合後、まこさんの車で二子玉川駅まで来ていただきます。
そこで、二子玉川駅集合組と僕が合流するという寸法です。
時間の節約にご協力いただけますとありがたいです(^^;
品川駅集合組は、まこさんの指示に従ってくださいw

ショップ巡りは、現在の予定ルートとしては・・・

ペンギンヴィレッジ ⇒ FeedOn ⇒ アクアギャラリー銀座 ⇒ H2 ⇒ 水景工房

と、廻ろうかと思ってます。
予定は未定w
入れ替わりもあるかもです。
寄り道もあるかもですw
もちろん、途中参加も可です。

3/12現在の参加者は以下の方々です。

science aquarium+2」のhositaroくん
turtleのNatureAquarium」のturtleくん
ゆる~いアクアな生活」のまこさん
aquarium GREEN」ののっぴさん
くりぷとなるままに・・・」のKamiさん
クリプト懲りろ」のYOUTAさん
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん
サプライズゲストw
ほんだし

休みが取れれば参加は・・・

ZASSO WORKS」の軸太さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん

こんな感じでしょうか?
おい!俺の名前が入ってねーじゃねーか!って方は至急お知らせください(^^;

最大11人か~。
結構な大所帯だなぁ。
うちの車使えなかったらどうしよう・・・(^^;
今から予約しとこうw

まだまだ参加者絶賛募集中です!
といっても、あと5人くらいか?
とりあえずは、まだ募集ということにしておきますw
参加表明はコメント、Twitter、Skype、LINE、メールなどなど何でもOKっす(^^)
どこに集合するかもあわせてご連絡いただけると助かります!
よろしくお願いしま~す!(^^)


+++


ふぅ。
巷では4便入荷してるので、葉っぱの記事が多いようですね。
我が家にも2便ほど来ていただきました。
でも、もうお腹いっぱい。
財布的に。
いや、むしろ財布は腹ペコかw
というわけで、今回は葉っぱじゃないです。
コレです。




ちらっ。



ちらちらっ。


Bunocephalus verrucosus

どーーーんっ!!
ロックバンジョーさんですっ!
え?何それ。
そんな魚知らないよ?
まぁ、そうでしょうよ。
一言で言えば、変な魚ですw
今回はそんな変な魚・ロックバンジョーにスポットを当ててみたいと思います!
題して・・・


徹底解剖!
ロックバンジョーはこんなヤツだ!!



うん、普通ねw
普通でごめんね。
気を取り直していこっかね。。。




まずは顔。
こんな顔してます。
目がかわいいw
めっちゃちっこいの。
付いてるのか付いてないのかよくわかんない感じ。
でも、瞳がブルー。
わぁ、素敵☆



特徴の1つである、背中。
背中・・・でいいんだよね?(^^;
名前の由来にもなっている、岩っぽい背中をしています。
山脈みたい。



そして山脈後方に付いている背ビレ。
漆黒の背ビレでかっこいい。
でも、ビリッと新聞紙を破いたみたいな形してるw
大きさは・・・そんなに大きくはないね。



尻尾の付け根らへん。
体表?がゴツゴツ・ツブツブしています。
ザラザラ感あり。



ロックバンジョーキャットと表記されることもあるように、ナマズの仲間です。
たぶんw
なので、ヒゲ。
細くて短いヒゲは、白と黒のシマシマ模様です。



長めのヒゲ。
こちらも白黒のシマシマです。
こっちのヒゲはナマズっぽいw



お腹らへん。
ちょっと出っ張ってます。
イメージはエイの魚人・クロオビw
何で出っ張ってるのかはわかりませんw



エビのフンが背中に乗っかってても気にしませんw
マイペースなバンジョーさんです。
たぶん、乗っかってることにすら気付いてないんだろうなぁw



腹ビレ・・・で、いいのかな?
こちらも漆黒でかっこいい。
こっちは末端が傘みたいな感じですw
傘を広げたときのあの湾曲をイメージしてもらえればよろしいかと・・・。



後方からのショット。
尻尾を広げてるんだけど、わかりにくいね(^^;
尻尾はウチワみたいな丸い形をしています。
なかなかかわいいw



このロックバンジョーさん、全然動きませんw
夜行性らしいので、暗くなってからは動いているみたいですが、僕は夜行性じゃないのでわかりません。。。
一度、エサやり中に電気が消えたことがあるんですが、その時はものすごい勢いで動いてましたw
あんなに動いてるのを初めて見ました。

我が家では、普段はミクロソの森の中に頭から突き刺さってますw
当人は隠れているつもりなんでしょうけど、尻尾がちょっと出てるのでバレバレです。
そんなところもかわいいw
電気点いてる時は寝てるのかな?
余裕で手で捕まえられますw
水から出しても動きません。
ポチャンと落とすと、そのままスーッと底まで落ちていきますw
おい、お前!
それ、生物として大丈夫なのか?

と、心配になっちゃうくらいですw
エビにたかられようが、コリドラスに蹴飛ばされようが、オトシンに吸い付かれようがお構いなしです。
全然動じません。
そんなところもかわいいw

触った感じは、表面はゴツゴツしていると同時にヌルヌルしてますw
でも、硬いです。
さすがはロックだぜw
その代わり、お腹側はとても柔らかいです。
あんまり押すとヤバそうなくらい柔らかいですw
たぶん、思っているよりも柔らかいと思います。
淡水産のアンコウみたいなイメージでしょうか。
いや、アンコウ触ったことないですがw
イメージね、イメージ。
総評としては、ボケーッとしててかわいいです(^^)
ご覧の通り、邪魔になりませんので、水槽に1匹入っていてもいいと思いますw
他の魚に悪さもしませんしね。
オススメです!


いかがでしたでしょうか?
かなり詳しくご紹介できたんじゃないでしょうか。
ちょっとでも興味を持たれた方は、ぜひ飼ってみるといいと思います。
その動かなさっぷりに笑うと思いますw
あ、砂の底床だと潜るらしいですが、やっぱり尻尾は出てるようです。
マヌケなところがかわえぇのぅw

以上、愛すべき変わった魚・ロックバンジョーのご紹介でした~!(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてみたらいいよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
お気に入りの場所があるのね。
  1. 2012/03/12(月) 04:21:26|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

キーボードで打つと「ぁ」ってなる便。
島袋寛子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
島袋寛子がかわいくて仕方ありません。
若い若いと思ってたらもう27歳ですってよ!
デビュー当時は小学生だもんなぁ。
あー、沖縄行きてぇーw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


巷を騒がせている便をもう1個いっときました。
昨年の葉っぱサミットの際に、面白いモン採って来てね!とお願いしておきましたw
そう、我らがLA便ですっ!
ということで、早速ご紹介させていただきます。



Ardisia sp. "Siberut"

アルディシアsp.シベル。
またしてもヤブコウジw
何ですかね、ヤブコウジ。
何か惹かれるもんがあるんでしょうね。



葉っぱはこんな感じです。
前回のTB便に引き続き、葉幅広めのアルディシアですね。
実はLA便のアルディシアはこれで3種類目ですw
過去2種類は細葉でナミナミで葉縁が色付きでした。



今回のはセンターラインが入ってます。
主脈の周りにシルバーのライン。
なかなかどうして、いい感じ(^^)



恒例の葉裏。
葉裏マニアの方、ご飯よそいましたか?w
表とはうって変わって、こちらは普通の?葉っぱみたいな感じ。
主脈、側脈がしっかりした感じですね。



根っこはこんな感じ。
根っこマニアの方向け。
いるのか知らんけどw
意外とか細いのね・・・。
大丈夫かしら(^^;



茎はこんな感じになっております。
意外と普通w
手触りはスベスベした感じでした。


とりあえず、養生がてらミズゴケに植えときました。
いつもはお湯でジャブジャブ洗って、ギュッと絞ってまたお湯でほぐすって感じにしてたんですが、
今回は正攻法で戻してみました。
ジップロックに入れて、霧吹きでシュッシュッとして口を閉じて1日放置。
翌日にはフワフワのミズゴケになってました(^^)
なるほど、やってみるもんだね。


そして、もう1種。。。



Freycinetia sp. "Bungus"

フレイキネティアsp.ブングス。
ブングスって名前がいいね。
ブングスブングス。
言わずと知れたツルアダンです。
もうみんなご存知ですよね?w



片翼ですw
いや~、ほんだし史上過去最高にでかいっすw
ま、そんなにツルアダン持ってませんけど(^^;
これ、絶対さらにでかくなるよね?
もうね、木になっちゃうんじゃないかと思うw



うすうす感付いてた方もいらっしゃるでしょうけど、葉っぱが秀逸です。
keisukeさん曰く、全銀とのこと。
うん、確かにちょっと色が違う。
緑じゃないね。
水色というかね、何ていうか、クリームソーダみたいな色w
ちょっとクリーミーな感じ。
わ、わかるよね?(^^;



こういうところがツルアダン?
我が家にあるのと同じ特徴です。
このトゲ?がね、微妙に指に引っかかるんですよ。
茎から葉先へ、葉先から茎へと、何度もスリスリしちゃうんですよw
刺さりそうで刺さらない・・・っていう危険な遊びをしております。
注)変態ではありません。



葉裏ー。
ほらね、緑じゃないっしょ?
緑にちょっと白を混ぜた感じの色なんですよ。(←絵の具的にw)
あ、あれだ!
メロンフロートのバニラアイスがちょっと溶けた時の色!
今度召し上がった時に各自確認してみてくださいw



さらにアップで葉裏マニアの方々の声に応えていきますw
ちょっとピンボケ気味で申し訳ない(^^;
葉縁と主脈は濃い目の緑。
葉っぱ部分はメロンフロート色w
細~い葉脈も見えてますね。
この辺は笹の葉を想像してもらえればよろしいかとw



茎と根っこら辺。
茎は紫っぽい色なんすね。
この根っこは木質化してる感じで、硬かったです。
普通?の根っこはこれからっすね(^^)



フレイキネティア恒例の葉先。
やはり葉先は尖がってますね。
ロックだぜ!w
あれ?
何かこう見ると、藪ちっくだな。。。
そして、某高校の下草ちっくでもあるw



この辺に萌える方も多いんじゃないでしょうか?
僕も撮ってて鼻息荒くなりましたw
注)変質者ではありません。
葉色とワサワサッとした感じが堪りませんなw
うん、もういいや、バカで。
俺、バカかもしんない。



葉っぱ表面のアップでお別れです。
葉幅は結構細め。
やっぱり実物を見るといい葉色してるなぁ(^^)


やっぱりね、でかいのよ、彼。
置き所が難しいね。
でも、奥行きがないので、草と草の間に葉っぱが来るように置けるw
うまいこと調整してみよう。
しっかし、keisukeさんも変な草採ってきたな~。
誰が買うんだろうね、こういう草は。
もう1株あったみたいだけど、売れたのかな?
あっちは子株だったので小さかったから、導入しやすいかもね(^^)
ということで・・・




気になった人はとりあえず買っておけ!w




本当はトリカラーが欲しかったけど、さすがに無理だったわ・・・(^^;
場所的に。。。
あ、ウソです。
財政的にですw
スペース空いてるのは財布だけだなー( ゚Д゚)y-~~

あれはaeroくんとかKtさんがいったし、まぁいいかw
aqua-ismさんもホームランかっ飛ばしたのかなぁ。。。
いのっちは2ランホームランかっ飛ばしたっていってたしな~。
あー、LAベース行きてぇなーっと。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら背が伸びます
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
バカ決定。
  1. 2012/03/08(木) 16:20:35|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

いつからこうなった?
オフ会やります!!

えー、いつものシリーズwをちょっと変更して告知など。
来る3/18(日)にオフ会をしようと思っております。
ご予定の合う方はぜひご参加いただけますと嬉しいです(^^)
ってか、来てくださいw
以下、現在の予定を書いときます。

開催日  :2012/3/18(日)
集合時間:未定w (たぶん、11:00~12:00頃かと思われます。)
集合場所:未定w (参加者のみなさんの集まりやすいところにしようかと。)
内容   :ショップ巡りなど。

こんな感じです。
集合時間や場所などは、おいおい参加者のメンツを見て決めようかと思ってます。
ショップ巡りは、現在の予定ルートとしては・・・

ペンギンヴィレッジ ⇒ FeedOn ⇒ アクアギャラリー銀座 ⇒ H2 ⇒ 水景工房

と、廻ろうかと思ってます。
予定は未定w
入れ替わりもあるかもです。
寄り道もあるかもですw
もちろん、途中参加も可です。

今回は、「science aquarium+2」のhositaroくんと「turtleのNatureAquarium」のturtleくんが
東京に行くから遊んでくれ!ということなので開催することになりました。
学生がお小遣いはたいて遊びに来るんなら遊んであげないとねw

ということで、参加者絶賛募集中でっす!
行こうかな~、どうしようかな~と悩んでいるそこのアナタ!
そうアナタです!
(画面見ながら、ビックリした顔して、「え?お、俺!?」とかやってくださいw)
迷ったら来い!
ということでw
参加表明はコメント、Twitter、Skype、LINE、メールなどなど何でもOKっす(^^)

当日は車で移動しようかと思っております。
車を出せるという方はご連絡ください。
一応、我が家の車を出そうとは思ってますが、出せなかったり、1台じゃ乗り切らなかったりした場合はお願いしたいと思います。

ということで、よろしくお願いしま~す!(^^)


+++


じゃあ、通常営業に戻りますw
え~、最近色々な便が巷を賑わせていますね。
ブログ巡りが楽しいですw
そんな中、我が家にもTB便が到着しちゃいました。
僭越ながら、ちょこっと載せておこうと思います。



Araceae sp. "Nanga mahap" Kab. Sekadau

変なサトイモ ナンガ・マハップ産というところでしょうかw
スキスマ?との表記もありましたが、どうでしょうか?
よくわかりませんw



こんな葉っぱしてます。
緑色の葉っぱにシルバーのライン?斑?が入ってます。
絵の具を塗ったようなシルバーですね。



葉っぱのアップ。
シルバーのラメが見えますでしょうか?
結構キラキラしてます。
結婚式に出席しているOLさんのほっぺたくらいのキラキラ感と言えばわかっていただけるでしょうかw



根っこ及び株元はこんな感じです。
これでピンと来ますか?
僕は全然来ませんがw
スキスマですかねぇ?
スキスマのような、そうじゃないような・・・って感じです。



葉裏。
ピプトやシムンジャンみたいな感じの葉裏でした。
うちにあるスキスマとはちょっと違うように見えました。
うちのは結構薄っぺらいというか、ツルッとした感じなんですが、これは少しばかり肉厚でツブツブが入ってます。
う~ん・・・謎w



葉裏のアップ。
こんなん見たことありませんか?w
ご自宅の葉っぱの裏を見てみてください。
そして、似たようなのが見つかったら教えてくださいw



葉っぱの表面にはこんなコケが付いてました。
あれ?これ、コケでいいんですよね?(^^;
ウィローモスみたいな感じでした。
とりあえず、鉢に一緒に置いておきましたw


正直、よぅわからん草ですw
何なんでしょうね。
見たことあるような、ないような。
よくありそうな、なさそうなw
これなんじゃない?みたいなご意見求むw


続きましてー。



? sp. "Sanggau" Kab.Sanggau

TBさんもよくわからないという草ですw
ヤブコウジ?とおっしゃってましたが、どうなんでしょうか?
僕なんかには到底わかるはずもありませんw
ヤブコウジだとしたら、Ardisiaですかね?



葉っぱはこんな感じなわけです。
ご覧の通り、葉縁がピンクです。
萌えですw
だって、あーた、ピンクですよ?ピンク。
これ見た瞬間、血圧が上がったので黒ウーロン茶を飲もうと思いました。



葉っぱに寄ってみると、こんなツブツブが。。。
恐ろしい・・・。
これ全部、虫の卵です。
ものすごい数です。
ものすごいウソですw



わかりにくいですが、葉裏ですw
裏から見てもピンクは健在です。
むしろ裏の方がピンクです。
葉っぱ全体がピンクに見えますね。



葉縁のアップ。
やっぱりピンク。
なんでここがピンクになっちゃうんですかね?
何のために?
アメリカのバーのネオンサインみたいですw
こんな感じでZIMAとか書いてありますよね。



根っこはこんな感じでした。
うぅむ・・・、ヤブコウジのような感じもしないでもない・・・気がしないでもないw
アルディシアは、LA便で2種類ほど導入してますが、こんな感じの根っこだったような。。。



葉っぱの付け根。
ここから主脈がすごい赤いです。
でも、残念ながらうちでは消えるんだと思いますw
何とかこの赤さを維持したいもんです。。。



茎のアップも。
ほんのり色付いてますね。
白いポツポツは根っこ予備軍でしょうか?
手触りは、意外とツルツルでした。



新芽・・・と思われるものw
真っ赤ですね。
これがグイ~~ンと伸びて、パァ~ッと開くとあぁなるわけかw
楽しみです(^^)



みんな大好き、主脈の盛り上がりw
これがあるとテンションも盛り上がること請け合いですよね。
こうなってると、葉っぱで受けた雨水とかをしっかりと茎へ届け、そして、根元まで導くことが出来ます。
なので、こうなってるのです。
はい、またしてもウソですw
僕はウソつきなので、油断してると騙されます。


しかし・・・




茎が曲がってるのが多いなw
ナンガタマンのゲスネリアも、ムラウィのゲスネリアも曲がってたぞ。。。
そういう巡り合わせなんでしょうw



今回のTB便は魅力的なのが多かったですね。
トリカラー気味のネブロスムとかよかったなー。
ホマロメナとかも来てたしね~。
ウンコちゃんもでかかったなーw
そんな注目選手盛りだくさんの中、うちに来たのはこの2種でした。








何でこうなった?w








何ででっかいブセいかなかったんだろう。
トリカラーのネブロスムがダメでも、バイカラーは間に合ってました。
おかしいなぁ・・・w







かっこいいということに有名無名はないのだよ、ワトソンくんw







変草担当・ほんだしです!(`・ω・´)キリッ







でもさ、変な草は好きなんだけどさ、唯一、育て方とかよくわかんないんだよね・・・(^^;
その点がちょっと、いや、かなり気がかり・・・。
どなたか、ご存知の方は教えてくださいw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら草が伸びます
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
間が空いちゃいましたね。
  1. 2012/03/05(月) 23:40:34|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44




| Home |
