カバン持ちしてきました。
桐谷美鈴かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
桐谷美鈴がかわいくて仕方ありません。
声がちょっとアレだけどねw
高校生の時、ラグビー部のマネージャーやってたんですってよ!
葉っぱ部のマネージャーやってくんねぇかなw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


2/24に「inoAqua」のいのっちこと、inoMetaboさんが東京に遊びに来ました。
そのついでに仕事もしていったみたいです。

仕事はどうにでもなるから、俺と遊べよ!ほんだしー!

と言われたので、1日お供していのさんのカバン持ちをさせていただきました。
恐れ多くも、僕の地元の駅までご足労いただき、ありがとうございました。
今回ご一緒してくれるもう1人は、「aquarium GREEN」のnoppi320さんです。
のっぴさんもわざわざありがとうございました!(^^)


いのっちは23日に東京に来たみたいなんだけど、23日はあいにくの雨模様・・・。
いのっち雨男疑惑浮上!?w
そして、オフ会当日。
うん、晴れw
しかもちょっと暑いくらい。。。












雨男疑惑のいのっちに勝ちましたw
関東の晴れ男をナメんなよ!(笑)


ということで、朝10:00に我が地元駅を出発して、12:00ごろに福生に到着しました。
そう!
福生といえば、東京が誇る名店・Free Styleさんです!
そして、福生といえば、らーめん煙ですよね。
定番コースになりそうですw
早速、駐車場に車を停めて、徒歩で向かいました。


てくてくてく。


てくてくてく。


てくてくてく。


てくてくてく。


着いたー!


お、やった!誰も並んでない!


・・・ん?




がーーーん!

設備トラブルって何やねんっ!
店開けられないほどのトラブルってどういうことやねん!

と、いのさんが怒ってましたw
いのさん、こえー。

仕方がないので、戻りつつ付近を散策。
気分はラーメン屋だったので、みんなラーメン食いたいって言ってました。
が、ラーメン屋がないw
1軒、交差点の角にあるのは知ってたので、そこへ行って食べました。



横浜らーめんって看板に書いてました。
横浜じゃないのにw
でも、うまかったですよ(^^)

腹ごしらえも出来たので、いざ、Free Styleへ!!
と、その前に、店長にお土産があるので、一旦駐車場へ。


てくてくてく。


てくてくてく。


てくてくてく。


てくてくてく。


・・・ん?




こ、これはっ!?
このフォルム、このカラーリング、このホイール。
どこかで見た記憶が・・・。
そう!
ZASSO WORKS」の軸太さんの黒パグ号じゃないか!

え?まさか?
いるの?軸太さん。
軸太さん、いるの?
と、半信半疑で・・・、いや、九信一疑でお店に向かいましたw



到着。
今回はちゃんと写真を撮ってきました。
使い回しじゃないですw



すると・・・





やっぱ、いたw





紛れもなく軸太さんでした。
思いっきり軸太さんでしたw
いや~、申し訳ない。
まさかのサプライズ潰し。
僕がお土産を取りに行ったばっかりに・・・。
そんなお茶目な軸太さんを交えて4人で、そして、店長も交えて5人でアクア談義に花を咲かせました(^^)

こちらのお店は入り口は普通の熱帯魚屋さんです。
いや、むしろ金魚屋さんですw
こんなものも売っちゃってます。



ニシキゴイw
980円です。
お金持ちの人なら即お買い上げな980円です。
いのっちが買おうかどうしようか、真剣に悩んでました。
ウソです。

軸太さんは、僕らが来る前にお店にいたので、すでに購入するブツは決まっていたようです。
いのっちとのっぴさんは、ひとしきり見回ったあと草を買ってました。
2人は初Free Styleだったので、禁断のアナバンゾーンへ入っていってもらいましたw
うん、のっぴさんは次に行った時にはきっとベタを買うねw
いのっちはさすがに持って帰れないですが、ナチュラに行ったらこっそりとベタを見ると思いますw
そんなこんなでワイワイやっていると、何やらおかしな動きをする輩が・・・




ん?



ややや!?



なぬっ!?



マジか!?

ベタsp.パランカラヤが産卵行動をしておりましたw
プラケに入ってて、しかも逆光で、なおかつケイタイのカメラなので画像がイマイチなのはご容赦ください(^^;
それにしても、ベタの産卵行動は初めて見たな~。
ホントに巻きつくんだね。
巻きついて止まったら産んでるよ!と店長が言ってました。
うん、止まってたよね。
これは産んじゃってるんじゃないだろうか。
フォーシィとかストローイのような感じのベタで、すげぇかっこよかった。
これが来月あたりにはワサワサ泳いでるんだろうか・・・。
やべぇな。。。
いいもん見れたわ~(^^)


そして、今回の戦利品。
ベタもいいんですが、こっちもいいんだよね!


Parosphromenus sp.

パロスフロメヌスsp.です。
またしてもリコリスを連れてきちゃいましたw
だってしょうがないんだよ!
軸太さんと店長の2人がかりで勧めてくるんだもん!w
でもね、かっこいいのは知ってたw



ほぅらねw
こちらのリコリスさんは、アンジュンガン付近の出身とのことでした。
アンジュンガンエンシスとかオルナティカウダが来ると思ってたけど違ったね、と店長が言ってました。
彼が一体誰なのかは僕にはわかりませんが、魅力的ってことはわかります。
痛いほどわかりますw



こちらはオス個体。
背ビレのブルーのラインがかっちょいいです。
水合わせ後なので色が飛んでますが、お店の水槽では色が出てたのを選びました。



こちらがメス個体。
オスに比べると地味ですが、かわいいやつですw
ちょっとふっくらしてるでしょうか?



背ビレのブルーラインがわかるでしょうか?
ここがギラギラになったらやばいと思います。
尾ビレ、腹ビレ、尻ビレも色が出てくると思います。



尾ビレの縁取りと、薄っすら黄色っぽい色がわかりますかね?
微妙にピロピロ動かしてるので、若干ピントが合ってませんがw
ここにグラデーションが出てきちゃったら、そりゃぁもう鼻血もんでしょ。
うはぁ、楽しみすぎる!(^^)



メスの背ビレも薄っすらとラインが入ってるの見えますか?
地味と言われるリコリスのメスですが、じっくり見るとなかなかいいもんですよ。
オスに比べると、確かにアレですがw


最初は入れる場所がないので連れて帰るつもりはなかったんですが、軸太さんが掬ってるのを見てたら・・・ダメでしたw
場所はサテライトの一室をあてがいました。
昨日から103号室に入居してもらってますw
あ、エアポンプで水が供給される部屋が101号室ね。

昨日入居して、今日見たら・・・家出してましたw
うお!飛び出しか?と思って周囲を見ても見当たらない。
ははぁ~ん、さては本水槽に逃げ込んだな・・・と思い、吸水口の下を覗いたらメスがいましたw
そして、オスは流木の陰にいました(^^)
よかったよかったw
一時騒然としました、僕が。
しっかし、サテライトのフタと排水部のハシゴみたいなところのわずかな隙間からも抜け出すんだね~。
隙間なんて5mmくらいっすよ?
すげぇな。。。
よかった、サテライトでw
そのうちちゃんとした家に住んでもらうからね!
それまで辛抱しててねw


と、4人でニヤニヤしながら買い物をして、お店を後にしました。
いのっちを品川駅まで送っていきます。
途中、AQUA GALLERY GINZA 仙川店にちょっとだけ寄り道しましたw
写真なくてすいません(^^;
入り口正面のスペリア水槽が綺麗でした。
角が特にw
やっぱり触っちゃうよね、角を。
今回も気付いたら触ってましたw
スペリアこえー。


そんなこんなで、予定よりもちょっと遅くなっちゃったけど、無事にいのっちを品川駅に送り届けてきました!
のっぴさんともここでお別れ。
いや~、毎度のことながら楽しかった!(^^)
オフ会ってえぇなぁw


いのっち!
のっぴさん!
遊んでくれてありがとう!
めっちゃ楽しかったね!
また遊ぼうね~(^^)




みんなと別れた後に、帰りがてらショップ2軒はしごしたのは内緒ですw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら草が伸びます
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
リコリス萌え。
  1. 2012/02/26(日) 04:33:39|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

すぐ影響を受けます。
石川佳純かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
石川佳純がかわいくて仕方ありません。
あ、知らない?石川佳純。
えっとね、卓球のうまい子ですw
とんねるずの特番に出てたときは超かわいかったw
一緒に卓球してぇなー。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


本題に入る前に・・・。
先日、ブログが10万ヒットを超えました。
カウンターを設置したのが、このブログに移転したときだから、1年と1ヶ月ちょい。
こんなへなちょこブログにお越しいただいたみなさまには、感謝してもし足りないくらいです。
本当にありがとうございます<(_ _)>
大して内容のあるブログでもないですが、みなさまに楽しんでいただけるよう、
僭越ながら今後も続けていこうと思っとります。
どうぞ、みなさま、今後も「食べられません。」をご贔屓に!w

ということで、本題へ・・・。

インスパイアってあるよね。
誰かに影響を受けたり刺激をもらったり。
おぉ、あの人はこうやってんのか!
じゃあ、俺もマネしてやってみよう!とか。
昨年の関西遠征の際に、日本最高峰の熱帯雨林・Rootsさんで僕もインスパイアされてきました。
それを今頃出します。
約半年の時を経て、今出しちゃいますw

Rootsさんでは、その在庫の多さにまずは圧倒されますよね。
所狭しと植物が陳列されています。
そこで、ここに置けるんならうちはまだ場所あるなぁ・・・
インスパイアを受けたことを実行に移してみました。
まずは準備の模様を。。。




葉ッパーのみならず、植物愛好家御用達の鉢底ネットを用意します。
ちょっと長さが足りなかったので、継ぎ足してますw
長さは、まぁ、適当にお好みで。



そこに、おもむろにミズゴケを乗っけます。
手巻き寿司でも作らんばかりの勢いで乗っけます。
これも、量はまぁ、適当にw
あ、テグスなどでしっかり鉢底ネットに固定しておかないと後で痛い目に遭いますのでご注意をw



彩りを加えるために、ブセファランドラsp.クアラクアヤン1を溶岩石に巻きます。
あ、いや、彩りを加えるだけが目的じゃないですw
ちゃんと意味があるんです。
それは後ほど・・・。



これを先ほどのミズゴケ寿司の端っこに置きます。
そして、それをワイヤー、ヒモ、タイラップなどで止めます。
僕はビニタイで止めました。



そして、いよいよ具を乗せるわけですよw
今回はラフィドフォラcf.ケラトカリウスとツタsp.Mt.ベサールを選びました。
これは各自、自分の好きなネタを乗せればいいかと思います。
植物たちも適宜固定しておいた方がよろしいかと(^^)



で、こうなるわけですw
メタハラスタンドに吊り下げました。
溶岩石は、鉢底ネットがたるまないようにするための重石の役割も兼ねていたのでした。
少し水に浸るくらいの高さで設置するといい塩梅になりそうな気がしますw
これをRootsさんでインスパイアされてきました!






( ´_ゝ`)フーン






ですよねw
だから、どうした?ですよね。
うん、まぁいいや。
Rootsさんはヘゴ棒でやってましたが、僕はミズゴケでやってみました。
オリジナリティという名の貧乏性ですw







( ´_ゝ`)フーン







あ、まだそういう反応?w
そうか、そうですか。。。
僕はかなり衝撃を受けたんだけどなぁ・・・。
そこにそうすれば、まだ植えられるじゃん!とw
うちもオープンでスタンドあるじゃん!とw







きっと、僕1人だけが興奮してるんだろうなぁ・・・(遠い目)









でも、問題点も当然あります。
常湿なので、維持が結構難しい。
特にブセは・・・。
溶岩石が水に浸かってればいいんだけど、蒸発して水位が下がると乾いちゃうんですよね。
まぁ、こまめに換水なり足し水なりすれば問題ないんだろうけど。
ほら、僕はみなさんご存知のように面倒くさがり屋だからw
足し水とか忘れちゃうこともあるんですよね。。。
なので、ちょっと小さくなっちゃった(^^;



でも、ラフィドは比較的元気です。
ミズゴケが保水してくれてるからね。
根張り&保水を担当してもらってるミズゴケくん、グッジョブ!w



ツタsp.Mt.ベサールさんもそこそこの青さを保ってます。
ワッサワサになったら絶対かっこいいはず!
天まで届け!w



ラフィドとツタの競演とか。
絡まって上へ上へと伸びていってくれたらいいなぁ(^^)
あ、ごめん、ウソw
実際そうなったらほぐすの大変なんで、あんまり絡まなくていいですw



ツタは新芽も出してきてます。
とりあえず、何とかなりそうかな・・・?











と、思ったら甘かったw
実は、これを実行したのは昨年の11月頃。
陽気はまだそれほど寒くない。
で、冬到来。
部屋寒い。
蒸発すごい。
そんなわけで、あんまり伸びてません(^^;
かろうじて新芽は出しているものの、生長は遅いですね。
ツタは一部が枯れました。
ラフィドは生長を続けていますが、葉っぱが小さくなってきました。
まぁ、冬なんで仕方ないか・・・と思っています。
ザ・自然の摂理w
死なない程度に見守っています。
そろそろ寒さの峠は越えたかなと思うので、今後は生長してくれるでしょう(^^)
これがうまくいけば、常湿でライトスタンドにツタ植物が絡むという、何ともかっこよさげな風景が見れるんだけどなぁ・・・。
今年の夏に期待ですかね?
逆にクーラーの風で枯れたりして・・・w
はてさて、どうなることやら・・・。


こういうチャレンジも、時として必要だよね?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら草が伸びます
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
乗り越えろ!
  1. 2012/02/24(金) 03:14:49|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

トレジャーハンター ~宝石箱の中身とは?~
黒木瞳かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
黒木瞳がかわいくて仕方ありません。
あの歳でもかわいいってすごいことですよね。
あんなお母さんだったら子供も嬉しいだろうな~。
僕も嬉しいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


はいはいはい~!
行ってきましたよ~!
開催日初日に行ってきました!
気合入ってるでしょ?w
え?どこへ行ってきたかって?
いつもはグダグダと口上を垂れますが、今日はさくっと本題いきますよw
こちらへ行って参りました!!



どんっ!!
世界らん展日本大賞2012!!
今までずっと行きたかったんですが、なかなかチャンスがなかったです。
今年初めての参戦でした!
一緒に行ってもらったのは、「Enjoy!Aqua Life」ののぶっちゃんこと、野武士さん。
いつも一緒に遊んでくれる「ZASSO WORKS」の軸太さんはお仕事で一緒に行けず。。。
ってことで、早速レポートしてみたいと思います!


あ、最初に言っておきますが、今回の記事は長いです。
写真も多いです。
読むのが面倒だったら2日に分けて読んでくださいw
それくらい長いです。
・・・たぶんw


んじゃ、改めて。。。



熱気溢れる会場をアリーナ席から。
あ、ここアリーナ席っていうのか?(^^;
わかんないけど、上の方からw
東京ドームのグランド部分いっぱいを使って催されてます。



入り口の階段を降りていくとまずはこちらのオブジェがお出迎え。
コケがたくさん貼り付けられてます。
おばちゃんたちが一生懸命ケイタイで写真を撮ってたので、ちょっと後ろから撮りましたw
なので、一部見切れてます(^^;



流木に・・・あ、流木じゃねぇかw
木の枝の先端にこんなコケが付けられてました。
天野さんもこういうところにモス付けろって言ってたよねw
ネイチャーですなぁ。



木の先端にコケ&ラン。
なかなかかわいかったです(^^)
否が応でもテンション上がりますw



はい、いきなりですが、こちらが今年の日本大賞ですw
うん、綺麗。
以上w
いや~、正直、どこがどうすれば大賞を取れるのかわかりません(^^;
他のも綺麗なのあったし、これだけが特別よかったともあんまり思えませんでした。。。
ごめんなさい、ランの人w
そそくさと次へ・・・w



会場にはこういうのも展示されてます。
これはオープン部門の準優勝のやつだったかな。
優勝作品は・・・撮ってませんw
だって・・・



これに行きたかったんだもんw
蘭の宝石箱~ボルネオ~。
今回の特別展ですね。
蘭で萌え、宝石箱で萌え、ボルネオで萌え。
入る前から萌えまくりw
多分、ここに入った人の中で、僕らくらい萌えてた人たちはいないと思う。
いや、マジでw
お前らボルネオの何を知ってんだ!?みたいな。
あ、僕も大して知りませんでした、すいませんw

あー、わかったわかった!
早く中見せろ!って思ってるんでしょ?
はいはい、入る入るw



入り口のところにでけぇビカクシダが吊り下がってたり、入ってすぐ左側にコケを貼ってジュエルがたくさん植えられたりしてました。
のぶっちゃんと2人で萌えに萌えてましたw
だーれもこっち側写真撮ってないw
俺らしか見てねー!
逆にありがたかったですけどね。
ゆっくりじっくり写真撮れましたから。



みんなのアイドル、マコデス・ペトラさんもいらっしゃいました。
やはり綺麗ですな。
こんな感じで現地でも生えてるんだろうか?
って、現地ってどこだ?w



ピンボケで申し訳ない(^^;
ドッシニア・マルモラータさんであります。
黒っぽい葉っぱに赤い葉脈。
これに萌えないわけがない!
見とれるほどの美しさ。
ありがとう、ドッシニアさんw



こちらは、クリペディウム・・・って読むのかな?
自信ないですけど、そんな感じw
濃い紫の葉っぱがイケてました。



クリペディウム・メタリカム・・・でいいの?(^^;
メタリカの名前が付いてるように、キラキラした葉っぱはまるで金属のようでした。
エロい!w



シストーチス・バリエガタ・・・だよね?w
網目模様の太い葉脈がいい感じでした。
こういうの生で見てみたいよね。
生えてても気付かないかな?w



さて、今回の特別展の目玉はコチラです。
青い蘭を展示しているんです。
花が青いっていいよね。
あんまり青い花ってないしねー。
3種類展示されてました。



1種類目~。
あんまりピント合ってなくてすいません(^^;
光が変な光で、しかも撮影時間が全然ないw
次から次へと追いやられる。。。
2枚くらいシャッター切る時間しかなかった・・・。



2種類目~。
実物はもっと青いです。
すいません、腕がなくて(^^;
こればっかりは本当申し訳ない。
自分でも腕のなさにがっかりです・・・orz



3種類目~。
これはまだよく撮れてる方。
これも実物はもっと青いです。
もっとじっくり撮りたかった・・・。
これから行かれる方は、シャッターチャンスを逃さないように頑張ってくださいw



我らがマコデスさんも、クリスタルケースに入れられてました。
しかし、何でこんな光を当ててるんだ・・・。
黄色いんですよ、光が。
色温度が低い照明なんです。
もっと白い光の方が綺麗に見えると思うんだけどな~。。。



これはドッシニア・マルモラータ。
あんまりマコデスと変わんないっしょ?w
これは赤い照明とかだったら面白かったかも。
逆に、真っ赤に演出しちゃえばよかったのに。。。


ボルネオの宝石箱は以上です~!
って、短いですか?w
うん、実際これくらいだから。
入り口のジュエルの寄せ植えがなかったら危なかったところだよw
普通の人は見てなかったから、都合5種類だね。
きっと「えー!これだけ?」って思うんじゃないかな。
僕らは楽しめましたけどもw


大体、らん展はこれくらいでした。
レイアウトして展示してある作品とかもあって、なかなか面白かったですよ。
蘭にコケってのが定番なのかね。
何ていうか、モフモフな作品が多かったw


右半分が展示場、左半分が即売会場って感じでした。
みなさんも気になる即売会場は、ものすごい人でごった返してました。
年齢層が高い高いw
おばちゃん、おじちゃんばっかりでしたね。
まぁ、蘭っていうとそういうイメージですよね。
そして、売ってるのもほとんどがそういう蘭です。
その中で探してきましたよ。
のぶっちゃんと2人で、どこだ?どこだ?って。
宝石箱の中で宝石を探すトレジャーハンターですよw
ってことで、発掘してきた品でもご紹介しましょうかね(^^)
いいから早く出せよ!って声が聞こえてきてましたからねw
あ、結構写真多いんで、見なくてもいいですよ?
あ、見ます?w
じゃあ、どうぞ~!



Dossinia marmorata

ドッシニア・マルモラータさん。
ずっと欲しかった、憧れのジュエルです。
探してたんですが、どこにもない。
あっても売り切れ。
やっと我が家に来てもらえました!(^^)



まん丸の葉っぱが最高にかわいいです。
黒い葉に赤い葉脈・・・。
やべぇ、これ。
死ぬw



葉脈のアップ。
赤い・・・ですよね。
少し緑も入ってるけど、確実に赤い!



こんな感じで売られてましたw
え?こんな雑な扱いでいいの?って思いましたよ(^^;
鉢に入って売られてるのかと思ってたけど、違うのね。。。
押し花かと思ったよw


Goodyera pusilla

グッディエラ・プシラ。
これもかなりいい!
黒・ピンク・緑の破壊力は抜群ですなw
うへーうへー言ってましたw



どや!w
やはり葉脈がキラキラしてる。
しかもピンク・・・。
こんなん見せられたら、溜め息でしか呼吸できねぇw
ハフ~ン。



葉脈、特徴的ですよね。
不規則のようであり、規則的のようでもあり・・・。
いや、でも、何と言っても色合いがすごく気に入りました(^^)


Anoectochilus reinwardtii

アネクトチルス・レインワードティ・・・って読むのかな?(^^;
全然自信ないけど、とりあえずローマ字読みでw
これもやべぇ草ですな。
黒葉に赤ラインとか、すげぇいい。。。



葉っぱのアップ。
赤い葉脈は僕の鼻血です。
といっても過言ではないくらいのかっこよさ。
グゥの音も出ねぇ。
グゥ。



葉脈の形?がかっこいいよね。
TATOOでこういう柄を入れてる人いるよねw
どうせ入れるなら、ジュエルのTATOO入れちゃえばいいのに。


Anoectochilus albo-lineatus

アネクトチルス・アルボリネアータス。
で、いいのかな?
まだまだジュエルはわからんです(^^;
これも黒&赤の組み合わせ。
好きなんです、その組み合わせが。
こちらはさっきのと違うお店だったので鉢植えでした。
ものっそい小さいけどw



こっちの方が葉脈の入り方が弱いですね。
これからどうなっていくんだろうか?
結構楽しみな感じです(^^)


Cystorchis variegata

シストーチス・バリエガタ。
バリエガタって書いたけど、バリエガータとかもアリっぽい。
これって、種小名なのかね?
よぅわからんなぁ。
詳しい人、HELP!w



網目模様の葉っぱ。
メロンみたいw
これは葉脈が黒いんですねー。



葉脈のアップ。
こうすると緑色のところに、ほんのりラメが入ってるのがわかりますかね?
ちょっとキラキラ感があるんですよ(^^)
そういえばコレ、お店の人が「サバ」って言ってたね。
サバ州で採れたのかな?



葉裏はこんな感じです。
葉脈が赤く見えてます。
む・・・これは葉裏が綺麗なパターンか?と思ったら当たりでした(^^)


Malaxis metallica

マラクシス・メタリカさん。
メタリカって名前を持つ草って、色んな草にあるのね。
金属っぽい葉っぱを持つってことで命名されるんかね。
マラクシスのメタリカさんは、紫のキラキラです。



葉っぱはこんな感じです。
紫がハンパねぇ!w
もうちょと薄くてもいいよ?(えw



キラキラ感がわかりますかね?
なかなかこういうのを表現するのは難しい・・・(^^;
どうやったら、このキラキラ感をお伝えできるのか。。。



葉裏が綺麗なパターン・その2w
葉脈が少し濃いですが、綺麗な紫色。
これくらいの方が綺麗かもw



新芽は緑なんですね~。
でも、すでに紫になる素質がチラリと見えてますね。
そして、チラリを見えてる指は娘の指ですw


Ludisia discolor var. Nigrescens?

これ、謎ですw
タグとか何にもなかったし、お店の人にも聞いてないです。。。
ちょっと調べたら、ルディシア・ディスカラー・ニグレッセンス?ってのが似てました。
どなたか、この植物が何なのかご存知の方は教えてください!



ギャンではありませんw
この主脈の白いのに惹かれたわけです。
みなさんにもおわかりいただけると信じてます!w



ウォーズマンではありません(しつこいw
結構キラキラが入ってるんですね~。
パッと見だとあんまりわかんないんですけどね。
マクロで撮るとわかり・・・ますかね?(^^;



しかも、ちょっとマットな感じなんですよ。
ベルベットというか、Mt.ベサール的な感じ?w
これは、ちょっと今後どうなるか楽しみだな~(^^)



と、いうことで。
これで世界らん展日本大賞2012のレポート並びに戦利品紹介は終わりです!

ふぃ~。
長かった・・・。
すげー頑張った!
俺、すげー頑張ったよね?
もうこれ以上書けない。
ネタがない。
ネタがないから、ジュエルくださいw
いや、でもね、一気に7種類も導入できてホクホクです(^^)
財布はズタズタですけどね!


まだ一度も行ったことのない方は行ってみると面白いですよ。
僕も今回初めて行きましたけど、それなりに楽しめましたしね(^^)
色んな蘭が見れるってのも楽しいですしね。
そして、マレーシア人の店員さんとカタコトの英語で会話してきてくださいw


で。
らん展の後に、軸太さんと水景工房で合流して、みんなでご飯食べに行きましたとさw
3人でファミレスでがっつり話し込んできました(^^)
そういうとこまで楽しかったですw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら葉脈が光ります
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
えぇモン買えたわ~。
  1. 2012/02/20(月) 05:06:43|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62

Ωの目。
矢口真里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
矢口真里がかわいくて仕方ありません。
特別美人ってわけでもないんだけど、何かかわいいw
そういう人っているよね。
ちょっとしゃべってみたいなぁ。
人見知りのくせにw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


去年のいのっちオフ会の時に、ファロウェラを一挙5匹導入しました。
イメージ的には割り箸5本買ったみたいな感じw
それで総勢7匹になりました。
細くてひょろくて泳ぎが下手で、びっくりするとロケットみたいで、でも普段は隠れてる。
そんな彼らが僕は好きだw
水草にへばりついて隠れてる(つもりの)彼らを発見して、じぃ~っと見てると、視線に気付くのか、
ひょろりひょろりと見えないところに隠れていきます。
めっちゃかわえぇ!w
そんな愛すべき彼らにスポットを当てていきたいと思います!
みんなすでにわかってるかとは思いますが、何がかわいいって、やっぱりそのつぶらな瞳ですよね。
今回は瞳特集ってことにしときます。
次回があるかはわかりませんがw
ってことで、どうぞ。


Farlowella sp.

みんなのアイドル・ファロウェラさん。
こちらはいのっちオフ会のときよりも前からいる個体です。
我が家ではコリタブにがっついてくれるので、比較的楽ですね。



Ωの目。
かわえぇw
こう見るとヘビみたいだね。



ちょっと薄目w
人間と同じで、光の入り具合を調節してるのかね?
細くなったり太くなったりします。



エサの時間にたまたま撮れましたw
慌てて撮ったのでピンボケですいません(^^;
ちなみに、これは視度補正レンズを買う前に撮ったので、ピンボケは仕方ないのです!w


続いてはこちらのお魚さん。



Rineloricaria sp.

リネロリカリアsp.です。
通称・リネロリさん。
これぞΩの目!って感じですね。
もしくはオメガアイと呼んでおりますw
この子は色白の子なので、しろ子さんと言います。
今名付けましたw



リネロリさんはこんな感じのお魚さんです。
見切れてますが、これで半分くらい。
でも、尻尾にいくに従って細くなっていくので水槽内で邪魔になりませんw
最近はリネロリカリアsp.レッドをよく見かけますね。
リネロリさんも市民権を得てきたようで嬉しい限りですw
そんなリネロリさん、我が家には現在3匹おります。


どうでしたか?
魅力の一端しかご紹介できておりませんが、
飼いたくなってきたでしょう?w



ファロウェラさんは長さは10~15cmくらいありますが、幅は1~2cmくらいでしょうか。
なので、まったく邪魔にはなりませんw
流木を入れるスペースがあるなら余裕です。
基本スタイルは、床に寝そべるガラスにくっ付く流木や水草にくっ付く(本人は隠れてるつもりなのかもw)です。
エサはコリタブやアカムシ、プレコフードでしょうか。
魚の死骸も大好きですw
植物質のエサと動物質のエサをバランスよく与えられれば完璧です。

一方のリネロリさんですが、こちらは長さ10~15cmとファロウェラと同じくらいです。
尻尾のフィラメントが伸びる人もいるので、それを入れたら20cmオーバーとかもあり得ます。
幅はリネロリさんの方がちょっとおデブですw
3~4cmといったところでしょうか。
でも、上の方だけなので、尻尾の方は細いです。
リネロリさんの基本スタイルは、床に寝そべる流木や水草にくっ付くです。
ガラスにはあんまりくっ付かないですね。
流木にぶら下がってるところは非常に面白いですw
こちらもエサはファロウェラと同じでよろしいかと。


ね?飼いたくなってきたでしょ?w


とりあえず、各自1本は買っておくようにw
気に入ったらダース買いも可です。
今年のレイコンはこいつらを入れて出そうぜ!w



+++



先日の記事でみなさんに電磁弁の情報をいただきました。
その節は、色んな情報をありがとうございました<(_ _)>
ご紹介いただいたのを調べてみてました。
結構温度が高くなるやつもあるんですね。
70度超えるとか、火傷しますよね(^^;
25~26度くらいの低温のもあって、結構違いがあるもんだなぁと。
そんな中、ありがたいことに使ってないから電磁弁あげるよ!と言ってくださった方が2名もいらっしゃいました。
ウルフガングさん、SZDYOUTAさん、ありがとうございました<(_ _)>
そして、最初に声をかけていただいた、SZDYOUTAさんに電磁弁をいただいちゃいました!



どーーーんっ!
まさかのADA!
以下Twitterでのやりとり。

SZDYOUTAさん:電磁弁ありましたよー。
ほんだし      :ありがとうございます~(^^)
            熱くならないやつならお願いしたいですね~。
            メーカー?とかわかりますか?
            分かれば調べてみますので教えてください~(^^)

SZDYOUTAさん:ななななんと、ADAの電磁弁ですよ。
            今NAやってないんでどうぞ。
ほんだし      :な、なぬー!?
            そんな高級なものをもらっちゃってもええんですか?(^^;

SZDYOUTAさん:
使わなかったらただのゴミですからw

え?何なの?
YOUTAさんってお金持ちなの?w
ADAの電磁弁を譲ってくれるなんて、どんだけいい人なの!?

いや、マジでビビりましたよ。
ADAの電磁弁って僕も今使ってますけど、かなりいいお値段しますからね(^^;
し・か・も!
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・



新ロゴだーーーーっ!!
これは聞いてなかった・・・。
今も使ってるから、あぁ、あんな形よね。と思ってたわけですよ。
それで、届いた梱包を解いていたわけですよ。
あ、やっぱりこの形だよね!って思ってみてたら・・・


Σ( ̄□ ̄;)ハッ!


新ロゴじゃんか!


と、気付いたんです。。。
これにはマジでえっ!?と声に出して言っちゃいましたよ(^^;
困った!これは困ったw

新ロゴってことはすげー新しいじゃん。。。

と、電磁弁片手に部屋をウロウロしてしまいましたw
YOUTAさん、いいの?
マジでいいのね?
10年は使いますよ?w


ということで、ADAの新ロゴの電磁弁をいただいてしまいました・・・(^^;
YOUTAさん!
この度は本当にありがとうございました!<(_ _)>

いや、でも、本気でびっくりしましたよ。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら電磁弁がONになります
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
何だか逆に申し訳ない。。。
  1. 2012/02/18(土) 10:10:10|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

クリアな世界。
松たか子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
松たか子がかわいくて仕方ありません。
映画やドラマのコミカルな役柄が意外と好きですw
三谷作品でのキャラは面白いものが多い・・・。
と、映画評論家みたいなことを言ってますが、映画はほとんど見ませんw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、Twitterでキャノンのサービスセンターに行くと喚いてましたが、行ってきましたよ。
開店時間になってもシャッターが開かないから、文句ブーブー垂れてたら祝日でお休みでしたw
キャノンさん、文句言ってごめんなさい。
お休みが日曜・祝日となっていたので、へっへー、今日は土曜日だぜ!と思ったら建国記念日で祝日でした。。。
土曜日で祝日というマジックにまんまと騙されました(騙してない)

でも、せっかく仕事終わりに寄り道したんだから、どうしても手に入れたい!と思い、秋葉原まで歩いてみました。
何となく方角はわかったのですが、詳しい場所がわからなかったのでスマートフォンのMAPアプリを使ってみたんですが、
あれすげーね!
自分が動くとMAPの矢印も動くのな!
そうか~、時代はそうなのか~。
カーナビと同じ原理なんですよね。
以前に使ってみたときは、まるっきり反対の方角を示されたので、使えねぇアプリだなぁオイ!とか思ってたんですが、
これは前言撤回せねばなるまい。

ということで、MAPを見ながら秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。
あそこ、超でかいのね!
初めて行ったけど、ビビッたね。
世の中に電化製品ってあんなビルみたいなところで売るほどあるのねw
いやぁ、品数が豊富豊富。
本気で見出したら1日じゃ到底見切れないね。
今回は、目的の売り場にまっしぐらでしたけどね。
トイレ我慢してたからw(先にトイレ行け)

まぁええわ。

何しに行ってきたかといいますと、コレを買いに行ってきました!



何じゃこりゃ?ですよねw
えっとですね、これは視度補正レンズというアイテムです。
左側がラバーフレーム、右側が視度補正レンズです。
カメラのファインダー部分に取り付けて、被写体を見やすくするアイテムです。
まぁ、簡単にいえば、カメラのメガネですw

実は、僕は非常に目が悪いんですよ。
裸眼だと、恐らく0.01くらいかも。
ほぼ、失明寸前ですw
コンタクトをして0.6~0.9くらいです(当日の勘の冴え具合によるw)
視力検査の一番上のあのでっかいCが見えないんですよw
黒いジーンズとカバンを間違えて持って出かけそうになるくらいの悪さです。
マンガみたいなことが起こりえる視力ってことですw
まぁ、普段はコンタクトなのでそこまで悪くはありませんけどね(^^;

で。
カメラのファインダーを覗いていても、いまいちピントが合ってるのかわかんなかったんですよね。
オートだとまぁ気にしなくてもいいんですけど、マニュアルでピント合わせするとピンボケ量産ですw
このアイテムが売ってることは知ってたんですが、「まつ日記?」のまつさんに「視度補正レンズってのが売ってるよ~。」と
言われたので、背中を押されましたw
それで、これはもう買ったる!と思ったわけです。

んで。
せっかく買ったので、レビューでもしてみようかと思いました。
レビューっていうほど大したモンでもないですがw
でもほら、メガネっ娘が買おうか迷ってるかもしれないじゃないですか。
そんなかわいいメガネっ娘の背中を優しく押してあげたいじゃないですかw
うん、まぁ、そこまでメガネ好きじゃないですけどね。
はい、早速。



まずは視度補正レンズってのがコチラです。
カメラ用語がよくわかんないんですが、ファインダーって言うんですかね。
いわゆる覗くとこのやつですw
こちらは表?側です。
装着したときに自分側にくる方。



こっちが裏側。
カメラ側になる方で、普段は見えない側。
-3ってのが補正の度数です。
キャノンの場合は、+3~-4までありまして、遠視の人は「+」を、近視の人は「-」を選びます。
僕は近視なので、当然「-」を選択。
度数は実際に見え方を確認して「-3」にしました。
大きいカメラショップに行くとサンプルが置いてあるので見え方を実際に確認できます。
それをしたかったからキャノンのサービスセンターに行ったわけです。



これが我が愛機・EOS Kiss X3です。
愛機っていうほど可愛がってないかもですがw
正面にドーンと見えてるのを今回交換するわけです。
ヨドバシカメラの店員さんに、交換は難しいですか?と聞いたら、簡単ですよとの回答。
どんな感じでやるんですか?って聞いたら、


ズボッと外して、ガスッと挿せば終わりです。


うん、確かに簡単そうだw
早速チャレンジしてみます。



ファインダーの部分を下から上に持ち上げるようにしてズボッと外します。
ファインダーの両サイドに指を当てて、下から上に押し上げるようにしたら外れました。



外したところ。
ほうほう、こうなってるのね。



視度補正レンズにラバーフレームを装着したところ。
視度補正レンズの横に筋が入っているので、そこにラバーフレームを差し込む感じではめ込みます。
これを本体にはめ込むわけですね。



ガスッ!
今度は上から下にはめ込みます。
スーッ・・・カチッって感じではまります。
ガスッ!じゃねーしw



完成!
見た目の違いがわかりませんけどw
交換自体は1~2分くらいの作業でしょうか。
確かに簡単にできました。
でも、ズボッと外すって言われたから、手前側に引っこ抜く感じなのかと思ったよw
外れねー!とちょっと焦ったけど、壊す前に気付いたのでよかったです(笑)

わーいわーい!出来たぜー!
カスタマイズしちゃったぜー!と浮かれながら試し撮りをしてみました。
交換する前にも同じような構図で撮っておいたので、見比べてみたいと思います。
どちらもマニュアルでピントを合わせてあります。


被写体 その1 : スキスマトグロッティスsp.ナンガピノー(水中のん)

【交換前】



【交換後】


ちょっと交換後の方が明るくなっちゃいました(^^;
しかも、交換前の方がラメにピントが合ってるような・・・w


被写体 その2 : ブセファランドラsp.スカダウカユラピス

【交換前】


【交換後】


うぅむ・・・明るさの問題か?(^^;
交換後の方がピント合ってるように見えたんですけどね。
何かわかんなくなってきたw


被写体 その3 : ブセファランドラsp.ダークブセ Mk-2

【交換前】


【交換後】


うん、ごめん。
何かどっちがピント合ってるのかわかんなくなってきたw
クリアに見えてたような気がしたんだけどなぁ・・・。




カァチャン、あれ、変わってねぇよなぁ?
うん、そうね、変わってないわね。


と、スマトラ人形様がおっしゃっていますw


うーん・・・。
変わってないですかね~?
写真で見ると変わってない気もするな~。
実際にはちゃんと見えるようになったんだけどな~。




Σ( ̄□ ̄;)ハッ!




こ、これが腕というものか・・・。
じゃあ、しょうがないねw

前回載せたクリスタルレインボーテトラにリベンジしてみた。
今回もマニュアルで頑張ってみましたよっと。



どうすか?
ピント合ってませんか?
水槽前にへばりついて頑張ってみたんですが・・・。



こっちはちゃんと目にピントいってますよね?
これはピント合ってるって言っていいんですよね?


かなりの枚数を撮って、ピントが合ってたのがこの2枚含めて数枚・・・。
まだまだ腕が足りないようです。
精進せにゃあ!


被写体をしっかり写せる腕と、切り取るセンス・・・。
なかなか難しいのぅ。
構図とか全然わかんないしね(^^;
とりあえずあれでしょ、黄金比とかでしょ?w
どんどん撮っていこうぜー!


しかしあれだね、アクアやってる人は写真上手い人多いね。
どうやったらそんな写真撮れるんだ!?っていうの載せてる人いっぱいいるもん。
たれじろうさんとか、たっちゃんとか、aqua-ismさんとか、じょえさんとか、mochyさんとか、takuyaさんとか、
roughさんとか、miedaさんとか、Jeiunさんとか、りのさんとかとかとか・・・。
この他にも大勢いらっしゃるけど、挙げだしたらキリないねw
上手い人はその人っぽさが写真に現れてるような気がするんだよね。
あと、あれね、被写体だけじゃなく、周りの空気感みたいなものも一緒に写してる感じするね。
僕も自分っぽい写真とか撮りたいなー。

むおおおおー!
たくさん撮るぞーーー!



ということで。
最近カメラ関係のカスタマイズをしたので、カメラ熱が上がっているほんだしでした!
でも、レンズとかは買わない。
高いからw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらピントが合います!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
買わないんじゃなくて買えないw
  1. 2012/02/16(木) 04:11:10|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

何度も言いますが・・・
真中瞳かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
真中瞳がかわいくて仕方ありません。
最近見ないなぁ~。
結構かわいかったのになぁ~。
芸名変えたらしいけど、またTVで見たいなぁ~。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


突然ですが、ここはカラシンブログですっ!!
数ヶ月に1回は声を大にして言ってるような気がしますがw
でも、実際そうなんです。
雑草ブログじゃないんですよ?
ってことで、おもむろにカラシン記事をアップします。


Jobertina sp.

去年の11月に開催された、いのっちオフ会でゲットしました。
カージナルダータさんです。
この子、めっちゃ小さいです。
水槽に放ってから・・・というか、正確に言うとサテライトから脱走してから、3ヶ月くらい行方不明でしたが、最近発見されましたw
体長は2cmくらいでしょうか。
例によって、コケは見ないことにしておいてくださいw



小さいのもありますが、結構葉っぱの影にいることが多いので、見つけるのにも一苦労です。
でも、見つけたときの喜びはひとしおですw
動き的にはストップ&ゴーなので、写真には撮りやすそうな気がします。
ピントさえ合えばw



レッドタイプもいるようですが、これはレッドじゃないような気がします。
何を食べてるのかわかりませんが、じーーっとコケを見つめて、パクッ!としてますので、僕には見えない何かを食べてるんだと思います。
なので、コケは必要なんですw
エサを与えるとしたら、ブラインシュリンプがいいのではないでしょうか。



この写真を見ると、背ビレが特徴的な形してますね。
上端がM字型になってる。
あんまりじっくり見たことないんですが、他の個体もこんな感じなんでしょうかね。



マニュアルで頑張りましたw
オートだと合うときもあれば、合わないときもある・・・。
なので、面倒なんでマニュアルで。
あー、視度調整レンズが欲しいですw



これなんて、結構ピント合ってる方ですよ。。。
どんだけ撮ったことかw
こうやって見ると、かわいいなぁ(^^)



スーッ・・・ピタッ!って感じの動きです。
ディープレッドホタルとかの動きに似てるかな。
ピコピコと小刻みにヒレを動かしてます。





Trochilocharax ornatus

クリスタルレインボーテトラです。
これは去年の年末に水景工房さんからお連れしました。
シノピ店長に1週間くらいで死んじゃうかも・・・と言われてましたが、なんとか生存していますw
少し前に学名が付いたみたいですね。



実は2回目のリベンジでして、前回は2009年の関西遠征の時に導入しました。
その時は移動の影響もあったかもしれませんが、結構早く☆になってしまいました。。。
とりあえずはホッとしておりますw



しっかし、こいつ忙しねーな!w
全然写真撮れねーよ。。。
動き早ぇーし。
やっと、ちょっとだけピントの合った写真が数枚撮れました・・・。
この子、顎がちょっと変な形してるような気がするんですよね。
奇形なのかな?
でも、エサは食べられてるようなので、MA・ICCA!と思っておりますw





Copella nattereri

これも去年の年末に水景工房さんからお連れしました。
ガラス面のコケで見難くてすいません(^^;
最初はサテライトに入れておいたんですが、いつの間にか脱走してましたw
よかった、生きててw



実は初コペラだったりします。
何となく、でかくなりそうな気がしてたんです。
まぁ、そこまででもないんでしょうけど、何となく・・・w



体の規則正しいスポットがなかなかの見所となっております。
意外と綺麗なお魚さんですね。
・・・説得力のない写真ではありますがw



我が家の水槽内では、比較的上層にいることが多いです。
水草の葉っぱの影にいて、チョロチョロと泳いでます。
でも、意外にも動きが早いので、写真に収めるのには苦労しました。。。



背ビレにちょっと柄が入ってるのかな?
フィンスプした写真とか撮りたいけど、相手がいないと無理かなぁ?
バリバリに色が出たら綺麗っぽい。
またいたら連れてこよっと(^^)




今回は3種類ほどご紹介しました。
文章にするとあっという間ですが、実は撮影に結構時間がかかってたりしますw
魚は動くので、写真に収めるのが大変ですね。。。
葉っぱは動かないからなぁw
いいのか悪いのか、まだ他の種類もいますので、おいおいご紹介できればと思っております。
撮影の出来次第といったところでしょうか。
頑張れ、オレw




情報求ム!

電磁弁を使っている方は教えてください!
比較的安めの電磁弁ってどんなのありますか?
出来れば、安くて壊れなくて、あんまり熱を持たないやつがいいですw
GREENSさんとかで売ってるやつがいいんですかね?
それとも、チャーム?
情報をいただける方、募集~!
もしくは、使ってない電磁弁あるからやるよ!って方も募集~!w
まぁ、冗談はさておき。
教えていただけると嬉しいです~(^^)
よろしくお願いしまーす!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら魚の色が揚がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
カラシンかわえぇw
  1. 2012/02/12(日) 12:12:12|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62

積んでみた。
大塚寧々かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
大塚寧々がかわいくて仕方ありません。
あの掴みどころのない、何ともいえない感じがいいですw
透明感が堪りません。
そばかすもお気に入りですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて、先日パロスフロメヌス・オパリオス スカマラ産を導入しましたが、導入直後にレイアウトをちょっといじってみました。
僕がレイアウトするなんて珍しいので、記念に載せておこうと思いますw
Free Styleの店長さん曰く、リコリスも飛び出すとのこと。
でも、お気に入りのいつもいる場所が決まれば、あんまり飛び出さないよ!ということでしたので、
お気に入りの場所を作ってもらうと思ったわけです。
というわけで、今回は溶岩石積み上げ系のレイアウトにしました。
隙間があれば住み着いてくれるでしょ?って魂胆ですw

石を積み上げるレイアウトって、当然の如く石をたくさん使いますよね。
うちにはレイアウト素材なんてそんなにたくさんありませんw
なので、ちょっとズルしようと思って、こんなのを作ってみました。



ほんだし御用達のデパートで買ってきたアクリルボックスに穴を開けたものです。
そこのデパートって面白くて、どの商品もほとんど100円で売ってるんですよ。
良心的なデパートもあるもんですねー。
地味に穴あけ頑張りました。。。
これに軽石を詰めます。



すると、こうなります。
なるべくたくさん入るように、コンコンと叩きながら入れました。
ちなみに、ろ材も兼ねちゃったりして!という目論見があっての軽石です。
これで準備は整いました。

これを・・・



こう使うわけです。
ちょっとした嵩上げです。
セコッw
いや、でも、素材がないので、苦肉の策で素材数温存です。
軽石入れてすぐ設置したら、このケースごとプカァ~と浮いてきましたw
軽石の浮力をナメてましたね(^^;
まぁ、上から溶岩石を置くので、無理やり沈めましたけどね。
ここで脱窒とか出来ないかな?
出来たら面白いんだけどなーなんて思ってたり。
まぁ、それをメインに設置してるわけでもないんで、別にどっちでもいいですけどw
そしたら、このケースの周りに溶岩石を配置していきます。

あぁでもない、こうでもない、この石は噛み合わせが悪いなとか、ブツブツいいながらやってみました。
レイアウトというよりは賽の河原的な?w
安定するかグラグラか、みたいな石組です。

あ、石組って「いわぐみ」って読むんですってね!
いや~、僕はまだその域には到達してないわ~。
スタートラインにも立ってない。
恐れ多くて「いわぐみ」とか言えないです。
なので、僕の場合は素直?に「いしぐみ」と呼びたいと思いますw
「いしぐみ」の「くみ」は組体操の「くみ」ですw
だって、組めないよ~(^^;
そんなセンスないよ~。
ということで、石が組体操してるみたいなレイアウトってことになりますw

え?
いいから早く見せろって?
ダメですよ!
わざと引っ張ってるんですから!w
だって、恥ずかしいじゃないですか。
ヘタはヘタなりに心の準備とかいるんですよ!w



とかいってると、今度はaqua-ismさんに怒られるんで、そろそろ出しますよ。
石の組体操レイアウトをw





うん、俺わかってるよ。
今、見てるみんなの顔がどんな顔になってるか、俺わかるよ!
ポポさんみたいな顔してるでしょ?w

え?何これ?
何コレ珍百景じゃんw


みたいな。
まぁね、仕方ないわけですよ。
僕の実力なんて、こんなもんですよ。
そりゃ、レイコンで1110位なわけですよ。

でもですね、まだこれ完成形じゃないんですよ!
ここからもう一頑張りするんですよ。
それは、これだー!





ワン!





ツー!





スリー!





Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 2

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2付きの流木を投入します!
半分くらいw
巻きつけるの頑張ったー!
今回は木綿糸で巻いてみました。
釣り糸よりも数段巻きやすいね(^^)



はい、半分投入~~!w
水槽のフチに流木の一部を引っ掛けてます。
水中部分と水上部分を作るためです。
枝状の部分が水槽内に沈んでいるので、鬱蒼としたジャングル感が出ればいいなぁ・・・なんて。
まぁ、出せてませんけどw



上から撮ってみた。
これやってみたかったんだよねw
たっちゃんがやってて、超かっこいいからマネしたかった。
レベルが数段違うけど・・・(^^;
ヘタはヘタなりに楽しくマネとかしてみたいんじゃーーーぃ!w



水上部分のクアラクアヤン2番さん。
株元が水に浸かってるからか、葉っぱはシナシナになってないです。
設置してすぐってのもあるけど、一応今も大丈夫そう。
上へ上へと登っていってくださいませ!



水中部分の葉っぱ。
ブルーメタリックに光ってます。
何とかわかるかな?
ホントに青いんですね。
結構ギラギラでおお!って思いますね(^^)

そして、一応の完成形・・・。






出す?w






あ、aqua-ismさん、今閉じるボタンを押そうとしたでしょ!w
わかった、わかった!
出す出す!w





もうね、みんなポポさん顔でもいいですわw
とっくのとうに諦めてるから。
センスは、今度aeroさんと一緒に探しに行って買ってこようと思いますw
あ、一応、この水槽はレイアウトはしてみましたけど、基本畑です。
楽しい畑水槽的な感じですw
なので、育成メインで色々試してみたいなと思っております。

あ、そうだ。
備忘録として、入ってる水草も書いておこう。

<水草データ>
ブセファランドラsp.クアラクアヤン2
ブセファランドラsp.パールグレイ
ブセファランドラsp.ハニービー
ブセファランドラsp.ディープパープル
ブセファランドラsp.カユラピス1
ブセファランドラsp.スカダウカユラピス
ブセファランドラsp.シンタンカユラピス タイプ2 黒細波葉
ブセファランドラsp.ムラウィ
ブセファランドラsp.ダークブセ Mk-2
ブセファランドラsp.カプアス2

オオイア グラボウスキー パカン産
アリダルムcf.カウレッセンス アングスチフォリウム
アポノゲトン ウンデュラータス コンパクタ
エキノドルス オパクス ヴェルデ川産
ホマロメナsp.パープルウィドウ
スキスマトグロッティス ロゼオスパサ Gn.ホセ カピット
スキスマトグロッティスsp.ナンガピノー 水中のん
ピプトスパサ リドレイ TAKA Pendan産
モスsp.ローライマ ティアングロ
プレミアムモス

パンタナルレッドピンネイト
アマニアsp.海南島
ロタラsp.H'ra
アラグアイアレッドクロス

<生体データ>
パロスフロメヌス オパリオス スカマラ産 x1Pr
クリスタルレインボーテトラ x1
オトシンクルス x7
サイアミーズフライングフォックス x1
ミナミヌマエビ

<水質データ>
pH  6.8 (CO2無添加時、消灯後4時間経過時点)
TDS 125
その他は計ってませんw
アルダーシード(ヤシャブシ)を4個ほど入れてます。



よし、これで少しはそれっぽくなったなw
まぁ、今後も少しずつ草を放り込んでいってみようかと思っております。
どうなることやら・・・。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら石が崩れます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ヘタはヘタなりに・・・。
  1. 2012/02/10(金) 16:00:39|
  2. Tank 45
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

ブログ更新の時には・・・
白石美帆かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
白石美帆がかわいくて仕方ありません。
体育会系な感じでサバサバしてるところがいいんですよね。
栄養士の資格も持ってるらしいですよ。
今度スポーツを一緒にやりましょう!
そして、その時はお弁当を作ってきてくださいw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今回は珍しくアクアネタじゃないです。
そんなこともあるんですw
あ、でも、遠巻きながら関係はあるかな。

先日、日課のブログ巡りをしていたわけですよ。
ほんで、「アクアリウムの森」のMoriさんのブログのこの記事に辿り着いたわけですよ。

もうね、目からウロコが落ちました。
ピラルクのウロコくらいでっかいのか落っこちましたw
こんなことが出来んのか!と。
こりゃ楽チンだわい!ということで、僕も早速調達してみました。
完全にMoriさんのせいですw



Eye-Fiカードなるものです。
デジカメにはよく使用されているSDカードとよく似ていますが、ちょっと違うこのカード。
とある機能が内蔵されてるんです。
それは後ほど・・・。
知ってるぜ!って方も後ほど!w


みなさんはブログの更新の時って、まぁ大体写真使いますよね。
カメラで撮って、SDカードなどの記録媒体を引っこ抜いて、PCに挿し込んで、保存して・・・なんてやってませんか?
僕は思いっ切りやってました。
慣れてはきてますけど、いちいちSDカードを挿し替えるのが面倒だったりしてたんですよね。
それが、このカードを使うとすんげー楽になるんすよ!
ちょっとご紹介しますんで、みなさんも目からウロコを落としちゃってくださいw


まずは、このEye-Fiカードなるものに、設定をします。
左の白いやつはカードリーダーで、こいつにEye-Fiカードを挿し込んでからPCのUSBポートに挿し込んで設定を行います。
設定は数分で終わるくらい簡単なものなので、まぁ問題ないと思います。
説明書通りに進めればOKです。

設定が終わったら、おもむろにEye-Fiカードをカメラに装着して写真を撮ります。



こんな感じで試しにパシャリ。
被写体は僕のマイク・ワゾウスキーコレクションの一部ですw
すると・・・



ジャーン!!
わかります?
自動でPCに転送されるんですよ!
転送は大体1枚5~10秒以内には終わっちゃう感じでしょうか。
パシャパシャ撮っても数秒ですべてPCに保存されています。
撮ったそばから転送されていきます。
もうSDカードの挿し替えとかしなくていいですし、そもそもカードをカメラから抜かなくてもいいんです。
エンドレスモードというのも搭載されていて、設定した容量になると、カード内の転送済みの古い写真から
順次削除していってくれます。
もうね、ブロガーにとっては強~~~い味方になってくれること請け合いです!
3枚くらい撮ってみれば、おお!すげぇ!!の声とともに、買ってよかったと思えますw
面倒くさがりの僕には最適な商品です。

なんでそんなことが出来るんだ!ってことですが、Wi-Fiを使って転送しているんです。
いわゆる無線LANってやつですね。
あのSDカードに無線LANが内蔵されてるってことですね。
なので、PCに転送できちゃいますよ!ってことみたい。
すげーね!
小型化ってすげーね!w

転送速度ですが、約3MBの写真1枚で2~3秒くらいで転送が終わりました。
動画は重いので、やはりそれなりにかかりますね。
でも、150MBオーバーの動画でも1分かからなかったと思いますから、結構早いと思いますね。
転送に関してのストレスはまったく感じませんでした。


こちらの商品は3種類ほどあるようで、4GBタイプのエントリーモデル、8GBのミドルモデル、同じく8GBのプロモデルです。
ミドルとプロの違いは、RAW画像に対応しているかどうかってところです。
僕はRAWでは撮らないので、ミドルモデルにしときました。
詳しくは、MoriさんのページかEye-Fiのサイトに行ってご確認くださいw




いや~、これはマジでいいもん買ったわ~w




ただし、この商品は・・・




更新頻度が上がることを保証する商品ではありませんw




あ、いいもん買ったといえば・・・
先日、増床用の小物をテイラーズさんで買ったんですが、その時にこちらが同梱されてきました。



巷で噂のしゃもじですw
大したモンを買ってないのに、申し訳ないんですが・・・(^^;
ちなみに、これは使わないで飾っておきます。
ライトスタンドにS字フックで吊り下げてありますw



柄の部分には、しっかりとAqua Tailorsの文字が。
いいですね、こういうオリジナル商品。
僕も、ほんだしとか入れたいw

次はHeat Waveのだなw
買いに行けないけど欲しい・・・。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
超楽チン!
  1. 2012/02/08(水) 02:54:15|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51

温室のその先に・・・
深田恭子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
深田恭子がかわいくて仕方ありません。
ブリブリしてない方がかわいいねw
昔はブリブリしてたのであんまり好きじゃなかったんだよね。
最近は路線変更?w
あ、大人になったのかな。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


前回まではTBさんの温室に遊びに行ってきたってことで、戦利品などを書いてました。
TBさんとたくさんお話させていただき、住み着きたい衝動に駆られまくりましたが、出発前ということで、泣く泣く温室を後にしました。
帰ってくるまで植物たちのお世話してもよかったのに・・・。
黒執事ならぬ、緑執事w
まぁ、いいや。

そんなこんなで興奮冷めやらぬ軸太さん&ほんだしは、TBさんの温室のあとにも真っ直ぐ帰りませんでした。
そんな2人が向かった場所は・・・












Free Styleさんでした!
写真使いまわしですいません(^^;
興奮してていつも撮るの忘れるんだよねw

まぁ、そうだよね。
そりゃ、行くよね。
シンタンからスカダウに移動するみたいなもんだw
ということで、閉店間際に滑り込んできました。
店長さん、ギリギリですいませんでした(^^;

こちらのお店は言わずもがなですが、TBさんの植物が入荷するお店です。
そして、一歩お店の中に入ると、とんでもなく危険な魚たちも目に飛び込んできます。
ブセやクリプト、最近ではホマロメナなんかもちょっと置いてあります。
そして、店内の奥に歩を進めると、さらに危険度が増します!
そう!
ワイルドベタがすんげーいるお店なんですっ!
軸太さんと2人で、相変わらずヤベーヤベー言いながら見て回ってましたw
そんな中、実は心に秘めた魚がいたんです。
それを今日はお連れしようと密かに考えてました。
そのお魚とは・・・


Parosphromenus opallios From "Sukamara"

パロスフロメヌス・オパリオス スカマラ産です。
へ?何、この地味な魚って思いました?
パロスフロメヌスなんて知らねーよ!って思いました?
ですよねw
パロスフロメヌスってのは学名なんですが、通称名?なら聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
いわゆる、リコリス・グラミーさんです。
こっちの方がきっと、通りがいいですよね。
写真は水合わせ直後なので、色が飛んでます・・・。



体色はまだ色褪せてますが、背ビレを見てください!
青くなってるっしょ!
若干黄色も見えるっしょ!
どうです?ポテンシャル高そうでしょ?(^^)



背ビレにも尾ひれにも黄色が入りそうですよね。
体色ももっと色が濃くなるはずです。
小さい魚ですが、びっくりするくらい色鮮やかな魚なんです(^^)
ちなみに、これまでの3枚はオス・・・なんじゃないかなと思ってます。
最後のはちょっと自信ないけど(^^;
違ってたらこっそり教えてくださいw



こちらはメス・・・かな?
メスは比較的地味ですねw
オスほどカラフルにはならないと思われます。



メスってこんな感じだよね・・・って色してますよねw
でも、状態が上がってくればもうちょっと色が出てくると思います。
ってことで、ペアで導入してみました(^^)



こちらが導入後5日目です。
体色が濃くなってきたでしょ?
こげ茶色っぽい体色が素敵な感じになってきました(^^)



そしてこれが導入後1週間です。
ヒレにも少しずつ色が乗ってきてます。
見えにくいけどw



どうですかね?
導入時とはだいぶ変わってきたんじゃないでしょうか。
石の隙間から出たり入ったりを繰り返してます。
なので、普段はあんまり姿が見えませんw



う~ん・・・かわえぇw
目が大きくておちょぼ口。
比較的止まっている時間も長い、ありがたいお魚さんですw



石の隙間から顔を覗かせるとか。
もうね、萌える。
萌えすぎるw
いつにも増して、ガラス面にへばりついて見てます。
端から見たら完っ全にキモい人ですw



うわっ!また見てる・・・。
こいつキモっ!


そういって、すごいスピードで逃げていきました・・・w



いや~。
もうね、水槽見るのが楽しみでしょうがない。
色がもっと揚がってくるはずなんで、毎日見ちゃう。
なかなか出てこないので、石の隙間とか超見ちゃう。
魚からしたら、まじキモいと思うw
でもさ、やっぱり見ちゃうでしょ?
新しい魚導入したら、探しちゃうよね?
わかってくれるよね?このキモチw
でも、1つだけ心配なことがあるんだよね。

最近オスを見ていない・・・。

数日前に2匹いるのを確認してるから、水槽内にはいると思うんだよね。
飛び出したりもしてないみたいだし。
石の隙間に見えるような見えないような・・・って感じで、何かいるのはわかるんだけど、それが果たしてオスなのかがわからない。
恐らく写真に写ってるのは全部メスだと思う。
オスはもっと尾ビレに模様が入ってたから。
それは確認した。
元々物陰に隠れる習性のある魚だから、単純に出てきてないんだと思うんだけど。
そうだ!そうに違いない!
いやいや、もしかしたら、産卵とかしちゃってるのかもしれない!
オスが卵を守ってて、メスがパトロールをしているのかもしれない!!(超プラス思考)
あ、産卵の習性についてはお勉強中なので、よくわかりませんw

とりあえず、今はメスばっかりしか見れてないですが、そのうちひょっこりオスも姿を見せてくれることを切に願いますw
んもぅ、恥ずかしがり屋なんだからぁ(笑)

ってことで、また魅惑の魚を見つけちゃいましたー!(^^)
ベタにベタ惚れ!
あ、ベタじゃないかw
うはぁ、すげぇ楽しくなってきた!
よーし、愛でるぞーーー!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
綺麗すぎて腰抜かすぜ!
  1. 2012/02/02(木) 15:45:30|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48




| Home |