3兄弟。
多部未華子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
多部未華子がかわいくて仕方ありません。
なんだろね、一体。
むちゃくちゃ美人ってわけじゃないんだけど、かわいいんだよね。
エクボ・・・かな?
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて、今回も性懲りもなくご紹介させていただきます。
TB温室シリーズ・第3弾です。
一気に書こうとも思ったんですが、aeroさんが・・・(以下略w
あんまり言うと怒られるので、サクッといきますか。


Gesneriaceae sp. "Melawi"

ゲスネリアsp.ムラウィです。
2011年8月に来たやつです。
その時はKayu lapisとNanga tayapを買ったんですが、これは見送ってました。
何となく見送っちゃったんですよね。
それを今さらながらに導入w



いわゆる、魚の骨ってやつですw
葉っぱの模様が魚の骨みたいですよね。
アクアリスト改め、草と魚が好きな人にはもってこいの植物ですw



葉っぱのアップ。
まん丸の葉っぱで、魚の骨模様。
写真じゃちょっとわかりにくいですね(^^;



さらに倍率を上げてみた。
主脈と側脈の周りが白というか銀というか・・・。
そんな感じに斑が入ります。
あ、こういうのは斑って言わないのかな?(^^;



こっちの方がわかりやすいかな?
まだきっと本気出してないので、魚の骨にはなってないですねw
葉っぱに凹凸があってかっこいいです(^^)



やっぱり毛が生えているw
ゲスネリアの仕様なんでしょうか?
他の2種も生えてましたよね。



葉裏はこんな感じ。。。
茶色く汚れている部分が葉脈です。
薄緑色のところが葉裏側から見ると凹んでます。
葉表側から見ると盛り上がってます。
あ、当たり前のこと言ってるw
でも、まぁ、そういうことです。



新芽。
ほんのり赤?茶色?な色が入ってますが、基本緑色っすね。
これくらいの大きさからすでに葉脈が見えてますね(^^)
そして、やはり葉縁には薄っすらと毛が・・・w



ゲスネリア連峰w
凹凸感がおわかりいただけるでしょうか?
標高は約2~3mmくらいですw
天保山より低いですw



う~ん・・・素敵。
本当は上に伸びていくはずですが、なぜか横に・・・w
季子さんちでこう育ってました。
上から光を当ててれば上にいきますかね?(^^;



これでゲスネリア3兄弟が揃っちゃいましたw
ま、揃っちゃったというか、揃えたんですけども。
この骨ネリアwもなかなかいいもんですね(^^)
ちなみに、ガラス製のカップごと季子さんちから強奪してきましたw
持ち帰ってきてそのままケースに入れたんですが、何でカップに入れてたんだろう?と疑問に思いました。
普通の少し水の張られた水槽だったんですよね。
鉢でいいじゃんと思いました。
でも、そこでΣ( ̄□ ̄;)ハッ!と気付きました。
ってか、思い出しました。
そういえば、リリースの時に、水は好きかもしれないけど、腰水はやめた方がいいかもですねって季子さん言ってた!
危ねぇ危ねぇ、うっかり忘れてたわ!(^^;
こういうところがダメなんですよね。。。
だからいつまでたっても初心者の域を出ないんだ・・・。
よかったー、鉢に植え替えしないで。。。
とりあえず、このままケースに収納しました。
今のところ、大丈夫そうです(^^)

ゲスネリア3兄弟を並べてニヤニヤしようw
長男がカユラピス、次男がムラウィ、三男がナンガタヤップだな。
よーし、愛でるぞーーー!w


最後に変態発言が出たところで、TB温室シリーズは以上です~~~!
次回、温室のその先に・・・をお送りいたします!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
骨ロック!
  1. 2012/01/31(火) 11:11:11|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

堀田先生に聞くしかない!
菊川怜かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
菊川怜がかわいくて仕方ありません。
東大にこんなかわいい子がいるんですね~。
とか、時代錯誤なことを言ってみるw
かわいくて頭がいいとか、最高だなぁ。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


aeroさんが小出しにしろっていうので、今回もちょろっとご紹介したいと思いますw
TB温室シリーズ・第2弾です。
ちょっぴりでもご興味のある方は見てやってくださいまし<(_ _)>



Araceae (Hottarum?) sp. "Gunung Hose" From Kapit

TBさんとこには上記のように出てましたが、ホッタルムなんでしょうかね?
今回はAraceaeと書くよりも、Hottarumと書いた方がワクワク感があると思うので、ホッタルムと書きたいと思いますw
ホッタルムかどうかはわからないということを頭の片隅に置いておいてくださいね。
ということで、ホッタルム。
・・・かっけぇーw
その立ち姿に惚れます・・・。



葉っぱのアップ。
この主脈にやられました。
主脈1本盛り上がってればテンションまで盛り上がってきちゃうんだから、僕なんて安いもんですw
でも、かっこいいっしょ?



さらにアップで。
主脈推しw
側脈もほんのり盛り上がってますね。
何だろう、この胸騒ぎはw



京都には渡月橋という、月にかかっているように見える橋があると聞きます。
この葉っぱの先には一体何があるんでしょうか。
それは・・・







ロマンだーーーーーーっ!!







あ、バカがいるw
こわっ!
みんな近寄るなー!w
もうね、たまに自分が怖くなる。
僕の中の野性が、野性爆弾が爆発するときがある・・・。
あ、野性バカ弾か。



・・・。



次行こ。。。



根っこはこんな感じ。
何かこういう根っこ見たことあるな。
ピプトとかこんか感じか?
ホッタルムっちゅーやつを間近で見るのは初めてだからよくわかんないけど、ホッタルムってこんな感じなんスかね?



アディダスじゃありませんw
綺麗な葉裏してますね。
表の盛り上がりとは打って変わって、冷静な葉裏ですね。
きっと僕を見るみなさんの目もこんな感じなんでしょうね・・・。
ちぇっ、みんなも好きなくせに・・・。



さらにアップにしてみる。
どこかで見たことあるような、それでいて見たことないような・・・。
不思議な草ですな。



ホッタルム・・・。
どうなんでしょうか?
これは一体何なんでしょうか?
ホッタルムだけに、堀田先生に聞けばわかるんでしょうか?
これを僕が見つけて命名したら、ダッシルム・・・。
ダルシムみたいでかっこ悪りぃな。
やめておこうw


まぁ、これが何であれ、かっこいいことに変わりありませんな(^^)
それはみなさんにも同意いただけるんじゃないでしょうか。
実はこれ、一度はスルーしようかと思ったんですが、写真を見てたら・・・ダメだったw
この葉脈の野郎が、どうにもこうにもダメだった。
あれを見せられたらフラフラ~っといっちゃいますよね。
これを買われた方は、葉脈にやられたって方も多いんじゃないでしょうか?
僕は大体、葉っぱがかっこいいかどうかで決めてるんですが、みなさんはどの辺を見て購入を決めてるんでしょうか。
そこいらも気になる年頃ですw


ということで、もうちびっと続きま~す!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
もはや病・・・。

  1. 2012/01/29(日) 14:14:14|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ナマクラか?それとも名刀か?
仲間由紀恵かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
仲間由紀恵がかわいくて仕方ありません。
相変わらずかわいいよねぇ。
恋愛ニートなんだったら、僕が付き合いますw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


前回はTEAM BORNEOの季子さんの温室へ遊びに行ってきましたが、当然ながら手ぶらで帰れるわけがありません。
もちろん草むしってきましたよw
といっても、注文済みだったやつを引き取ってきたんですが(^^;
今回はそれをチョロリとご紹介させていただこうかと・・・。
何だかいつもこんな記事ばっかりですいません(^^;
でわ、よろしければどうぞ~。


Schismatoglottis roseospatha From "Gunung Hose" Kapit

スキスマトグロッティス・ロゼオスパサ "グヌン ホセ" カピット省です。
なげーw
名前なげー。
カピット省にある、ホセ山のスキスマトグロッティス・ロゼオスパサってことですね。
一見するとブセのカユラピスとかスカダウ1みたいな感じですね。
見た目が・・・ですがw
結構小さいです。
今のところはw
今後どうなっていくんでしょうね~(^^)



ロゼオスパサは赤い剣って意味らしいですね。
名前に違わず、剣みたいな葉っぱですね。
赤くはないですけどもw



葉縁には緩くウェーブが入ってます。
結構かっこいいですね、やっぱ。
みなさんが導入されてるだけのことはありますね(^^)



新芽はこんな感じの黄緑色のようです。
ここから色が変わってくるんでしょうね。
あ・・・え?もしや・・・腕次第ってこと・・・?
だとしたら、赤くならないかも・・・(^^;



ここら辺が赤い剣の片鱗でしょうか?
主脈がほんのり赤・・・というか錆色?みたいな感じになってます。
うぅむ・・・ホントに赤くなるんだろうか。
赤くする自信なんて、これっぽっちもないんですがw



葉裏側から。
こっち側はさすがに色が薄いですね。
赤というか、錆色だなぁ。
もしかして、鉄分重要!?



葉裏のアップ。
REDって感じの赤じゃないよね。
どちらかというと、BROWNって感じ?
ここを見てのロゼオスパサ?



根っこらへん。
大まかに、ブセとかと同じような感じですかね。
見る人が見れば違うんでしょうけど、僕は若干違うかな~くらいしかわかりません(^^;
違いを教えてくれる人ボシュー!w



さっきの写真よりも、もうちょっと下の方。
何か付着してるんですかね?
葉っぱ見ても思いましたが、黒っぽすぎるような気がしないでもない・・・。
ま、この辺は育っていけばわかってくることでしょう。。。



赤い剣かぁ・・・。
赤くできるかなぁ・・・w
そういえば、ロゼオスパサロゼオスパタって表記を見かけますが、僕はTBさんの表記に準じて記載してます。
どちらも正しいと思いますが、まぁ、読み方の違いですよね。
・・・ってことでいいんですよね?
何となく、ロゼオスパサの方がシャープなイメージで、よく切れそうw
ロゼオスパタは、玄人っぽくて学者ちっく。
あくまで、イメージですけどw



果たしてこの赤い剣はナマクラか?それとも名刀か?



それは鍛冶屋の腕次第・・・。
こえーー!w







さてと、じゃあ、今回はこれくらいで・・・。
え?また小出しか!って?
だってしょうがないじゃん。。。
aeroさんが写真多いと読むのが面倒だ!って言うんだもんw
なので、誠に遺憾ながら小出しでいかざるを得ません。
その分、更新頻度を少しだけ上げていこうと思いますのでご容赦を・・・w

まだまだ続きまーす!(^^)
あ、まだまだってほどは続かないか。。。
ちょびっと続きまーす!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
赤くする自信なし!
  1. 2012/01/27(金) 20:20:20|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

TBさんのアジトへ突撃してきた!
石原さとみかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
石原さとみがかわいくて仕方ありません。
最近かわいいっす。
昔はそうでもない・・・てか、どちらかというと嫌いだったのに。。。
少し大人になったからかわいくなったのかな?
ネットで見た、恥ずかしくて頬を赤らめた写真はやばかった・・・w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今回は、日本中の憧れ・・・いや、世界中の憧れ!
TEAM BORNEOさんの温室に行ってきたぜーーー!ってお話です。
東海、関西、九州にも名店はあれど、季子さんの温室があるのは東京だぜっ!ってお話ですw
当初の予定では、「Enjoy!Aqua Life」ののぶっちゃんと、「ZASSO WORKS」の軸太さんと行く予定だったんですが、
のぶっちゃんに仕事が入ってしまい、軸太さんと2人で突撃してきました。

実は、以前ご紹介した門松アリダルムの時に、アリダルム以外にも購入していたものがあったんです。
で、今回の訪問前にメールでやり取りしていたら、取りに来ます?と言っていただいたので、
二つ返事で行きます!行きます!と返事してたんです。
そしたら、今回の購入者特典で、温室見学ツアーのお話があったので、それに合わせて引き取りに行ってきました。
まぁ、それは後ほど紹介するとして・・・。


いや~、もうね、ヤバイわ、マジでw
部屋中植物だらけ。
どこを見ても草・草・草。
壁に沿って棚が置かれていて、水槽がズラッと並んでる。
そしてその中には当然のことながら、ブセやらスキスマやらが入っている。
僕のイメージだと、水上ケースがいっぱいあるって感じだったんだけど、意外にも水の入ってる水槽が結構あった。
部屋の真ん中にもキャスター付きの棚があって、収納しつつ動かせるようになってたなぁ。
発泡箱もそこそこあって、ミズゴケ敷いて植え込まれてました。
ちっちゃいタッパーとかもあって、子株とかコケとかをストックされてました。

僕もブロガーの端くれなので、本当ならば写真を撮ってデデーーン!と載せるところなんですが、
そこは季子さんとの約束で非公開ということで。
いや、写真は撮らせていただきましたよ。
でも非公開なので、こっそりとニヤニヤする用ですw


生季子さんは、初めてお会いしましたが、想像よりもスマートな方でした。
ブログの写真を見ると、カリマンタンで半袖・短パンなので、もっとワイルドな方なのかと・・・。
ごっつい二の腕にTATOOとか入ってて、坊主頭で、何ていうかヤンチャ系なのかと思ってましたw
実際は、間逆といってもいいくらいの爽やか好青年って感じでした。
物腰柔らかで丁寧な感じでしたね(^^)

そんな季子さんと、草の話は言うに及ばす、魚や現地の文化の話なんかもしてきました。
少しご紹介すると・・・

ブキットクラムはほぼ垂直なハシゴがかかってて、それで頂上を目指すんだけど、
そのハシゴの下側のボルトは外れてるとかw

登ってるときに後ろに倒れるのを想像したら、むっちゃ怖いよね(^^;

チュミチュミくんでお馴染みのダヤク族は実は首狩り族で、10年くらい前は年間500人くらいは狩られてたとか。
リアルドラクエ2じゃんw
こえー!!

スカダウで季子さんのことを知らない人はいないくらいで、もう僕の庭みたいなもんですよ!とか。
俺もそんな庭ほしーーw

現地で飯食ってる時に、タバコをテーブルの上に置いておくと、隣の席の全然知らないインドネシア人が
勝手に吸い始めるとか。

公共性が高いというか何と言うか、みんなのもの的な感じの文化みたいですね。

もうね、ホント楽しかった!!
こういう生の話は面白いよね。
いつかは行ってみたいなぁ~。
でも、ムカデが怖いから、採取する前は茂みを小枝でペシペシやってから採ります!w

あ、そうそう。
季子さん、ブログも見てくださってるみたいでしたね。
何かすごいの作ってましたね!って言われましたw
前回の簡易温室を見てくれてたみたいです。
えぇ、面倒くさがり屋なもんで・・・って言っておきましたw



おっと、そうだった!
季子さんとこで買ってきたものを紹介しなきゃね!
まずはコチラ。



デデーーン!
スマトラ人形。
木彫りの人形で、スマトラ島メダン(バタッ族)のものだそうです。
こういう木彫りの人形とかいいよね。
軸太さんちのとは違って、夜中に動いたりはしないので安心ですw



こんな感じで45Pの横に飾りました。
何だか多国籍な感じになってきたw
和洋折衷だな・・・。
センスもへったくれもあったもんじゃないw

これ以外にもかなーーーりたくさんの雑貨があったので、草を買うついでに雑貨も買ってみるといいよ。
草よりも雑貨の方が高いじゃん!くらい買ってみるといいよw
こんな雑貨ありますか~?とか、問い合わせてみるのもいいかもよ?


んで。
門松アリダルムの時に一緒に買っていたものというのはコチラです。



デデーーン!w
ご覧の通り、ブロアですw
つまり、エアポンプのでっかいのってことです。
これを購入してたんです。
昔から、ブロア欲しいな~と漠然と思ってたんですよね。
何かメカちっくでかっこいいでしょ?w
で、ちょうどいい機会だったので、購入したんです。

が!

よく見てよ!
TEAM BORNEOって書いてあるっしょ?
これを季子さんに書いてくださいってお願いしておいたんですよ。
せっかく買うんだから、世界で1つしかないブロアにしてもらおうと思いましてw



デデーーン!
しかも、名前入り!
はい、これ俺のー!
完全に俺のー!w
万が一、道に落としちゃっても大丈夫。
これで、ちゃんと警察に届けてもらえると思いますw



日付入り。
2012年1月1日。
つまり、年賀ってことだよね。
年賀ブロア。
あけましておめでとうございます。
今年もよろブクお願いいたします。



ちなみに、こんなスペックです。
風量 60L/minって書いてある。
つまり、1分間に60リッターのエアが排出されるってこと。
これがどれくらいかと言いますと・・・水槽50本くらいに分岐できる量w
うちにある水槽、水上ケース含めて9本・・・。
うん、大は小を兼ねるってことでw
もうこれで、エアの心配はいらねぇぜ!
これ1台ですべて賄えるな。。。






いいんだよ!
俺はメカが欲しかったんだよっ!!w






なので、無駄遣いではありません。。。
断じて・・・。
あー、配管楽しみだなーw



いや~、マジでホントに楽しかった!
夜勤明けで寝ずに行ってよかったw

季子さん!
渡航前のお忙しい時にお時間いただきまして、
ありがとうございました!
またよろしくお願いします!w



ということで、TBさんの温室見学ツアーでしたー!
次回は購入した草などをご紹介しま~す!
小出しでいきまーすw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
貴重な体験でした!
  1. 2012/01/24(火) 23:35:53|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

3分間クッキング。
篠田麻里子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
篠田麻里子がかわいくて仕方ありません。
上からマリコとか、よくわかんないけどw
とりあえず、じゃんけんで勝つ自信はある!
じゃんけんで勝ったら友達になってねw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今回はタイトル通り、3分間クッキングをしてみたいと思います。
あっという間に出来上がり!的なね。
材料費もお安くあげられますわよ、奥さん!w
ってことで、早速・・・




レーーッツ・クッキーーーーング!w




まず1つ目の材料はコチラです。



どこにでもある発泡箱・・・のフタw
今回はこれを料理します。
ちなみにこれは、あちぇさんを接待した時のオフ会で、An Aquariumの志藤さんからいただいた発泡箱のフタです。

そして、2つ目の材料はコチラ。



100均で売ってる透明な下敷き。
今回はこれを3枚使用します。
量はお好みで増減してくださいw
出来れば透明の方がいいですが、なければ乳白色みたいなやつでもいいかも。

材料はこれだけ。
あとは調理するのみです!
では、調理法をご紹介します。



まずは、こんな感じでフタを切ります。
床で切るときは、下にダンボールなどを敷いてから切った方が安全です。
床を守るためというよりは、自分自身を守るためです。
傷でも付けたら奥さんやお母さんにキレられるかもしれないからねw

コツは、カッターの刃をナナメに入れて、刃を滑らせるように下方向に力を入れる感じで切り進めていくと綺麗に切れます。
どんどんザク切りにしていきましょうw

どのくらいのサイズで切るかというと・・・



これくらいw
わかりやすいように下敷きを置いてみましたが、わかりますかね?
紙のラベルの位置が下敷きの端っこです。
要するに、下敷きよりも少し狭い幅で切るってことです。

そして、次の工程が重要です。



フタの厚みのちょうど真ん中くらいに線を引いて、そこに切れ込みを入れます。
切れ込みの深さは、フタに先ほどの写真のように下敷きを置いて、フタ部分に乗っかっている下敷きの幅くらいです。
ちょっとわかりにくいか(^^;
ここは出来るだけ真っ直ぐに切れ込みを入れた方が仕上がりが綺麗にいきますので、頑張るポイントですw

そして・・・



先ほどの切れ込みに下敷きを差し込めば完成~~!
これで保温しながら保湿しながら、その上光も取り込めちゃう簡易温室の出来上がり~~~!w
下敷きの重なっているところがどうしても少し隙間が空くので、透明のテープで止めてもいいかもしれません。
僕はメンテナンス性や取り外すことも考えてそのままにしてあります。
ちなみに、発泡箱のサイズは75x45x35cmですw


どうですか?
結構簡単じゃないですか?
この中にミズゴケに植えた草を入れて養生するのに使ってます。
今の時期は、念のため、タッパーに入れたものをこの中に入れてます。
今は蛍光灯の上に置いて保温してますが、もうちょっと暖かくなれば、
窓際に置いておけばそのままでも育つ・・・んじゃないでしょうか?
軽くて持ち運びも出来ますので、水槽を導入するよりは敷居が低いかな?
まぁ、見た目はアレですけどねw

こんなでかい発泡箱なんて持ってないよ!
そんな邪魔くさいの置けるか!


って方には、もう少し小さいサイズの物もございますw
こちらです!



これは一般的な発泡箱ですね。
同じような感じでフタを切って、下敷きの代わりにラップを使います。
発泡箱にラップをかけて、上からフタをギュッと閉めれば写真のような感じになります。
開け閉めの時にラップだとちょっと面倒ですが、お手軽なのでいいかな(^^)
ラップの代わりに透明のビニール袋でもいいかもね。
このサイズの発泡箱なら家にあるでしょ?
通販で送られてくる発泡がw
ないとは言わせませんよ?w


ってことで、ほんだし流3分間クッキングでした~~~!w






注)
実際には、大きいやつは3分間では作れませんw
小さいのなら作れるかな。







ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
結構重宝しますよ!
  1. 2012/01/20(金) 05:44:27|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

やっと整理整頓できた・・・。
板野友美かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
板野友美がかわいくて仕方ありません。
AKB自体はあんまり好きじゃないですけど、この子はかわいいなぁ。
イーモバのCMとか結構好きですし。
なんやかんや言われたりしてますが、気にすんなw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


お正月休みってのはなかったわけですが、普通の休日にガサゴソと色々いじくりました。
奥さんと子供が実家に帰っていたので、心置きなくいじれましたw
帰ってきたら「水槽が増えてる・・・。」とか言われましたが、気にしません。
だって、すでに別の場所に置いてあったんだから。
綺麗に整理整頓したと言ってもらいたいな!w
ということで、設置した水槽はコチラです。



どんがらがっしゃーーーん!
あ、いや、割れてないですw
ADAのVシリーズを3台設置しました。
写真では2段しか写ってませんが、全部で3段のラックです。
下段にV-60、中段にV-25を2台です。

ラックに軸太さんに切り出してもらった板を敷いて、恐れ多くもホールソーで穴を開けさせていただき、
シートヒーターを仕込みました。
これで保温もバッチリ!・・・なはずw
V-25の方は、ちょっとライトの取り付けでてこずりましたが、何とか設置完了。
想定通りのピッタリサイズで収まってくれました。
ピッタリすぎて設置するのが大変だったくらい。
V-60が入らないかと思ったぜw

あ、そういえば、V-60で気になったことがあったので書いておこうと思います。
V-60はスライドガラスになっているので、開閉や出し入れが結構しやすいです。
サイドにはアルミのパンチングボードが装着されているのもデザイン的にはかっこいいです。
ガラスとアルミのマッチングは最高ですね(^^)
ただ、そういったスタイルのために、ケース内側はこんな感じになっています。



ここは向かって右前部分のケース内側です。
当然のことながら、アルミのアングルにガラスとパンチングボードが接着されています。
まぁ、そりゃそうですよねw
いたって普通です。
でもですね、スライドガラスを閉めると、この部分にスライドガラスが当たるんです。
うん、そりゃそうだ。
さっきから至極当然のことを書いているw

でもさ・・・、気になりません?(^^;

ツツツーッと閉めてきて、最後にガチャ
そぉ~っと閉めてきても、最後にカチャ

どうもね、このガラスとガラスが当たるってのが気になっちゃったんですよね。
そぉ~っと閉めればもちろん割れたりはしないんですが、何となく怖い・・・。
まぁ小心者なんですよねw

でもほら、最下段ですし、子供が開け閉めする可能性もありますし、欠けたりしたらイヤですし・・・。
ということで、ちょっと工夫をしてみました。
見た目度外視でw



どどーーーんw
わかりますか?
エアチューブに切れ込みを入れてはめ込みましたw
カッターでスーッと切れ込みを入れるだけで、はい完成!
ものの数秒で出来ましたw
これならクッションになるので、多少シャッと閉めても全然問題ないです。
見た目はね・・・アレだけど(^^;



ちょっと見にくいけど、閉めたところ。
これなら当たっても大丈夫。
精神衛生上もw




ってことで、少し中身も入れてみた。
まだV-60はスカスカだけど、入るものは決まってます。
右側のV-25も、もう少し入るかな。



左側のV-25はこんなのを収納してみました。
主にLA便かな。
アルディシアを並べたり、ゲスネリアを並べたりしてニヤニヤしてますw
でも、V-25を設置した最大の目的は、巨大化しすぎたホマロメナsp.スカダウとスキスマトグロッティスsp.セバンコイを
隔離することだったんです。
これで少しは反省して小さくなってくれるかな?w
そして、V-60の方は養殖場にしようと思っております。
まだ移してないので、移動させたら改めてご紹介させていただきとう存じますw


ということで、増床計画第1期、無事に完了~~~!(^^)
第2期も頑張りますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
やっぱりVはかっこいい!
  1. 2012/01/17(火) 11:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

ホントに送り返されてきた!
沢尻エリカかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
沢尻エリカがかわいくて仕方ありません。
結構色んなことでバッシングを受けてはいますが、かわいいですよね?
ま、会ったことないんで、性格まではわかりませんけども。
会って確かめてみたいなぁw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、御大じょえ氏へ勝手にホマロメナを送りつけましたw
そしたら、こんなもんは受け取れねぇから箱だけ送り返す!と言われました。
まさかホントに送り返してくるわけないっしょ・・・と思っていたら、ホントに送り返されてきた!w



ほら!w
ホントに同じ箱!?と思って検分したら、見覚えのある穴が・・・。
ホンマやーーーっ!!w
そうか・・・、お気に召さなかったか・・・と肩を落として開けてみると・・・



1通の封筒が・・・。
僕もこんな感じでお手紙を同封しておりました。
むむむ・・・ここまで一緒かw



さすがは御大。
ご自身の研究所の封筒を作っていらっしゃる。
僕みたいなメモ帳に手紙を書く輩とは格が違います。
あ、以前いただいたやつとは、封筒の色とフォントが違っている!w



封筒を開けると、じょえさん直筆のサイン入りのお手紙がっ!
愛しのだって!
えへへw
しかも、ANLロゴのステッカーと、スペリアクラブのステッカーが!(見えないけどw)
かっこいい!!
なになに?
60cm程度のスペリアに貼ってください!?






貼り付けた姿をアップしてください!?






すぐにっ!?!?



・・・すいません、じょえさん。
僕は貧乏性なので、1枚だけのステッカーは貼れないんです。
せめて2枚いただかないと、もったいなくて貼れないんですw

え?スペリアはあるのかって?
スペリアは・・・う~んう~ん・・・にわとり氏のところかmochy氏のところからレンタル移籍してもらわないと・・・w
遠い未来に我が家に来ることを祈りつつ、探索しておきます(^^;

んで、さらに新聞紙を広げていくと・・・






!!!






こ、これは・・・!











以前導入しましたが、我が家では復活が非常に困難で、ほんだし版レッドデータブックに記載されている草が
入っているではありませんかっ!!
しかも、2株もっ!!
ANLタグ付きでっ!!
興奮しすぎて鼻血出そう・・・。
いや、マジでw


Freycinetia? sp. "Melawi" 1st arrival

こちらが初入荷時の増殖株だそうです。
さすがですね、しっかり増殖させられてます。
これくらいの子株を出せるということは、親株はかなり葉数も多く、しっかりした株ということが想像できますよね。
素晴らしい・・・。


Freycinetia? sp. "Melawi" 2nd arrival

そして、こちらが2便目の増殖株だそうです。
ちなみに、僕が前回導入したのも2便目です。
そうですか・・・もうこれくらいの子株が取れる状態なんですね。
重ね重ね素晴らしい・・・。
どんな感じで育てているのか、じっくり見てみたいですなぁ。

実は導入の際に、じょえさんのブログにチラッと写っていた環境を真似てみたんですよね。
でも、我が家ではうまくいきませんでした。
何か特別なことをされているのでしょうか・・・。
たぶん、聞くと「特にはしてませんよ。」とかっておっしゃるんでしょうけど、我が家とは違うところが絶対あるはずなんで、
そこを何とか解き明かしたいですね。
うまく育てていらっしゃる方が普通に行っていることは、特に意識されてないので「特に何もしてませんよ。」って言われるんですよね。
でも、この草に限らず、実際に伺って環境を拝見すると我が家とは違ったやり方をされてて、
それがいい影響を与えているように思えるところがあるんですよね。
そういうのを色々と見聞きしたいんだよなぁ。
なので、色んなところへ行きたいし、色んなお宅で生で見てみたいんですw
ということで、前から言ってますが、何とか天乃山ネイチャーアクアリウム研究所にもお邪魔したい!
ホントにお邪魔でしょうけどもw

あ、今回、写真は以上です。
だって、あんまり写真撮ってると、また乾燥したりしてヤバくなったら大変だもん(^^;
なので、現地ごっこはなしですw
すぐさまミズゴケに包んで養生箱へ入っていただきました。
落ち着くまではじっくり休んでいただきます(^^)



じょえさんっ!
この度は、素敵なお返しをありがとうございました!
何とか増やせるように頑張ります!
本当にありがとうございました!!<(_ _)>


まずは落ち着いてほしい・・・w



あ、そういえば。
今回もじょえさんにお手紙をいただきましたが、今までみなさんからいただいたお手紙は・・・



ちゃんと取ってありますよ(^^)
タグとかもお手紙と一緒にクリアファイルに入れて保管してます。
いつもありがとうございます。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
度肝を抜かれました!
  1. 2012/01/15(日) 10:30:40|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

やっぱりお正月はこれだよね。
竹内結子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
竹内結子がかわいくて仕方ありません。
先日から新しいドラマに出てますね。
でも、ドラマよりもCMの方がかわいいなぁ。
・・・ビール飲めないけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今回でようやっとブログの方も年明けしそうですw
実際にはまだ去年のネタもあるにはあるんですが、まぁ、それはおいおい・・・。
ということで、日本の夜明けぜよ!w



あれ?
どこかのブログで見たような・・・w
二番煎じが否めない・・・。
まぁ、いいかw
今年のお正月は玄関にこれを飾っておりました。
今年もいい年になりそうですw
うん、まぁ、バカは放っておいて、真面目に現地ごっこして遊ぼう・・・。


Aridarum sp. "Batang Lemanak"

アリダルムsp.バタン レマナック・・・でいいのかな?
ルマナックか?それとも、最後の「k」は発音しないのか?
まぁ、その辺はいいかw
昨年の年末にまたTBさんから変な草がリリースされましたね。
紹介画像を見た瞬間、これはいかねば!と即決しました。
その後に出た現地画像も最高にかっこいいものでした。
この角度が正しいのか?
はたまた・・・



こっちの角度が正しいのか?
よくわかりませんが、葉っぱの向きを見ると1枚目ですかね?
しかしながら、面白い生え方というか葉っぱというか茎というか・・・。
ツッコミどころがたくさんありますねw



草体は不思議極まりないですが、葉っぱは普通です。
ん?普通か?w
感覚がマヒしてるかもだけど、とりあえず細葉です。
これ、アリダルムなのか?って疑問もありますが、葉っぱを見る限りでは、
アリダルム・カウレッセンス・アングスチフォリウムに似ています。



葉っぱのアップはこんな感じです。
これを見るとジュピターの超細葉って感じです。
葉縁と主脈が盛り上がってて、その間が凹んでる感じ。
細葉でこうなってるってんだから面白い。
不思議草だなw



マクロで撮ってみるとこんな感じになってました。
ちょっとピンボケなのはご容赦ください(^^;
何かよくわからない点々が写ってました。
触ってわかるほどの凹凸があるとかじゃないんですが、光を反射する感じっていうのかな。
とりあえず、何かがありましたw



先端の新芽付近はこんな感じ。
茶色い膜のような何かがありました。
これが何なのかはわかりませんw
わからないことだらけの草だな。。。



根っこはこんな感じ。
針金みたいな黒くて固い根っこでした。
根っこ自体が黒いというよりは、何らかの付着物なのかな?
緑の根っこも見えるし、緑の根茎?も見えますね。



導入された方々が口々に言ってますが、茎に毛が生えてますw
何で毛が生えてるんだ?っていう疑問が沸いてきますよね。
何だこれ。
寒いの?w



ミズゴケの上に置いておいたら根っこが生えてきてました。
置いてから2~3日くらいで生えてた。
意外と生長が早いのか?
それとも根っこだけが早いのか?
とりあえず、生え方としては茎の途中からニョロ~ンと出てくるようですね。



石割の松・・・的なw
子株付きのを送っていただきました。
生長が遅いとしたら、最初から子株が付いてた方がお得な感じがしますw



子株が生えてるところのアップ。
こんな感じで出てきてます。
よく見ると節・・・なのか?みたいなところから出てきてます・・・かね?
パッと見た感じでは、特に節から生えてるという風には見えなかったです。
じっくり見れば・・・って感じでしょうか。



角度を変えて。
根っこは子株の付け根から出てますね。
ちなみに、この辺はミズゴケを被せていたところでした。
やはり保湿した方がいいんですかね?


いや~、何だか変な草ですね~w
まだ仕立ててませんが、とりあえずは根っこ付近をミズゴケに包んでおけばいいのかな?って気がします。
その上で、鉢に仕立てるなり、ヘゴにくくりつけるなりしたらいいのかと。
現地画像を見ると滝の岩場というか斜面にへばり付いてたみたいなので、水もそれなりに好きなんでしょうね。
根っこをミズゴケに包んでヘゴにくくり付けて仕立てようかと思っています。
そこにフィルターからの排水を流そうかなと。
そっちの準備が整い次第仕立てられるかなぁ。
それまではタッパーにミズゴケを敷いて、養生がてら横たえておきます。

しかし、ホント不思議な草だな~。
今後、この草がどのように展開していくのかとっても気になりますね。
茎の途中から新たに脇芽を出すのか?
生長速度はどれくらいなのか?
やっぱり活着するのかな?
伸び方は、このまま茎をグングン伸ばすのか?
上に伸びるのか?横に伸びるのか?


うわぁ、楽しみすぎる!w
新年早々、ワクワクが止まりませんね。
じっくり楽しませてもらおうと思います!
枯らさなければな!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
まったくわかりません!
  1. 2012/01/13(金) 02:16:23|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

年が明けても明けてない。
ヨンアかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
ヨンアがかわいくて仕方ありません。
初の外国人です。
(※スザンヌは外国人ではありませんw)
アジエンスのCMいいよねぇ。
最近よくTVで見かけるので嬉しい限りです。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


年が明けてから1週間ほど経ちましたが、まだネタ的には年明けしてませんw
アップが遅くなって申し訳ないです。

時は遡ること、2011年12月17日。
Humming lifestyle aqua」のkakuraさんがTwitterでこんなつぶやきをしてました。

10時からは気が抜けません!
この大事な時にパソコンが嫁に占領されてる!!(◎_◎;)


このつぶやきに対して、10時から何かあるんですか?って聞いたら・・・

ヒートウェーブのWebSHOPで時限爆弾SALE!開催中!
マジヤバイっす!(◎_◎;)


と返答が返ってきました。
ちょうどPCの前にいたので、ずっと見てました。
Heat Waveさんといえば、九州の変草屋でインテリアも売ってるっていうお店です。
って、紹介するまでもないですね(^^)
え?紹介が偏ってるって?w
エビがメイン?
え?そうなの?w

時限爆弾セールってのは、webショップに商品がアップされた後、10分経ったら消えていくってセールです。
結構お買い得商品も多かったので、あっという間に売れていくのを見てるとドキドキしましたね~(^^)
そんな流れ行く商品の中、僕も購入させていただきましたよ。
今回はそちらをご紹介させていただきますね。
僕が買ったのはコチラです。



カレー屋さんw
Mr.ポポではありません!
いや~、何か見てたらいいなぁと思いましてね。
でも、最初はちょっと値段が高かったんですよね。
それで、カレー屋さん安くならないかな・・・ってつぶやいたら、店長さんがお安くしてくださったんです。
なので、これは買うしかないだろう!ということで購入させていただきました(^^)
目には目を!歯には歯を!義には義を!w
店長さん、お約束通り、切り株に載せて写真撮りましたよ!w



カレーというより目玉焼き?w
ちなみに、僕はカレーが大好きです。
写真のように、全体にルーをかける方がいいですw



ちょっと怖いよねw
小さいお子さんは夢に出てくるかもしれないので、凝視注意です。
何度も言いますが、Mr.ポポではありませんw



カレー屋さんを買いましたけど、カレー屋さんは始めません。
しかし、斜め上からのアングルだとちょっと怖いなw
でもまぁ、全体的にはかわいい雰囲気(^^)



45Pの横に置いてみました。
・・・でかいw
写真で見ると小さそうに見えたんですが、届いたダンボールを見てビビリました。
ダンボールを開けたらさらにビックリ!
重いしでかいw
45Pが高さ30cmですからね。。。
ま、今では部屋のいいアクセントになってくれていますけどもw


しかし、せっかく草が大量にあるお店なのに、何で草買わないんだ?
とお思いでしょう。
買いましたよ!
買いましたとも!



植えるカム!
あ、草じゃなかったですね。
草関連商品でしたw



水草レイアウト商品ですよ!奥さん。
僕、レイアウト出来ないんですよ!奥さん。
これは、見えてる黒いところがスポンジになっていて、そこで水草をソフトに挟んで、キスゴムでガラス面にくっつけるという
画期的な商品なんです!
色々と使い道が見えてきそうでしょ?(^^)
こちら、8個残ってたものを全部買い占めましたw
お値段、ナント!破格の1個1円!!w
8個で8円ですっ!!(当たり前)
これはおいおい使っていこうと思ってますので、また改めてご紹介させていただきます(^^)


購入品は以上です!


以上かよっ!






草買えよっっ!!



というツッコミは、右から入って左へ抜けていきますのでw

店長さんとメールでやりとししている中で、オマケも入れておきましたので~!と言われました。
オマケ!?草買ってないのに!?と思いましたが、お言葉に甘えさせていただきました。
そのオマケもご紹介させていただきますね(^^)



水上栽培用の肥料です。
左が化成肥料で、鉢に置くだけで簡単に施肥できます。
3号鉢で4個、2ヶ月に1回の施肥だそうです。
うちは2.5号鉢だから・・・2個か3個くらいかな。
右は植物用ミネラルでこちらも用土に振り掛けるだけの簡単施肥です。
耳かき3杯程度ということは・・・何回分あるんだ!?w
どちらも面倒くさがりの僕にはもってこいですね。
置くだけとかなら僕にも出来ますw

オマケはこれだけじゃありませんでした。
もう1つはコチラです。



葉巻です。
あ、いや、違いますw
本当はこれです。



楊枝入れですw
なかなか凝った作りの楊枝入れですね~。
木をくり抜いて作ったんでしょうかね。



こんな感じで、先端は中が見えるようになってます。
全部で7本収納できます。
こうやって溶岩石に置くとジオラマみたいだなw



こちらの楊枝入れ、木目が繋がってるんですよ!
楊枝入れにここまでする職人技がアツイですね。
こういう模様は結構好きです。
木製バットみたいですよねw

と、いうことで、Heat Waveさんの時限爆弾セールでゲットしたものは以上です~。


店長さん!
カレー屋さんは45Pの横に立っていてもらってますよ~w
オマケもありがとうございました!
じっくりと使わせていただきますね(^^)

この度は、楽しい企画に参加させていただきまして、ありがとうございました!
今後も期待しておりま~す(^^)







ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
カレー大好き!
  1. 2012/01/08(日) 04:02:45|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ +α
上野樹里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
上野樹里がかわいくて仕方ありません。
昔は好きじゃなかったけど、最近かわいいです。
ぎゃぼー!のイメージが強い気もしますがw
好みって変わるのね。。。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


葉っぱサミットの紹介記事は書き終わりましたが、こちらも書いておかねばなりますまい!
サミット当日に交換していただいた草です。
世界のマサルさんと交換していただきましたw


Homalomena sp. "Mt.Besar"

ホマロメナsp.Mt.ベサールです。
サミットよりもずっと前にMSRさんと約束してたんですよね。
うちのが増えたら送りますって。
その約束をやっと果たせました。
MSRさんに献上にあがったら、まさかのMSRさん印のベサールさんをお返しにいただいちゃいました。



堂々たる草姿ですね。
MSRさん曰く、うちのベサールさんはMSRさんちにあるやつと葉っぱがちょっと違うらしいんですよね。
僕にはあんまりわからなかったんですが、じゃあ、増えたら送りますよってことで約束してたんです。
同じ植物の同じ産地で、色も似ている。
でも、葉っぱの形が違うから育てたい。
MSRさん・・・、相当なマニアですな。
まぁ、知ってましたけどw



こちらが葉っぱ。
うーん、言われてみると我が家のとはちょっと違うような・・・。
やっぱりよくわかりませんw
ワールドクラスの方のみがわかる違いがあるのか・・・。
むむむ・・・。



こちらは葉裏。
透かして撮ってはいますが、かなり赤いですね。
赤というよりは朱色か?
いずれにしてもいい色ですね(^^)



若い葉ながらもしっかりと凹凸が。
ビロードな感じもわかっていただけるでしょうか。
艶っぽいって感じでしょうかね。



一部の変態さんのために、さらにアップですw
ビロード感がいいですね。
ちょっとホコリが付いちゃっててすいませんw


同じ草でも、違う人が育てると違った感じに仕上がりますよね~。
MSRさん印のベサールさん、我が家では一体どのような姿を見せてくれるんでしょうか。
楽しみで仕方ありません(^^)
MSRさん、でっかく育てちゃっていいんですよね?w
リアル芭蕉扇にしちゃいますよ?


MSRさんっ!
この度は素敵なベサールさんをありがとうございました!
でっかく育てますね!




さてっと、今年も頑張んべ。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
すごいのもらっちゃったね!
  1. 2012/01/04(水) 20:41:50|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

画少。
謹 賀 新 年
2012



みなさま、新年あけましておめでとうございます。
ほんだしでございます。
今年の更新は、こんな画像から始めてみましたw
おい!今年はカエル年じゃねーぞ!と思ったそこのアナタ!
うん、正しいw
でもですね、この画像、ヤラセじゃないんですよ?
マジでカエルが土下座しているんです。
ウソだと思うなら見てくればいいさ!
コチラのブログのこの記事で!







ね?
マジだったでしょ?w
ちなみに、hay911さんには許可いただいてあります。
どーぞ、どーぞ。お好きに使って下さいませ!と言われましたので使わせていただきました。
hay911さんありがとうございますw




えー、昨年はみなさまには大変お世話になりました。
2007年1月2日にブログを開始して、今日で丸5年になりました。
そして、FC2に移転したのは、ちょうど1年前のことでした。
こんなヘボブログでありながら、たくさんの方々にご覧になっていただいて、
そして、交流を持たせていただいて僕は幸せです(^^)
移転してからカウンターを設置しましたが、昨年1年間で延べ約84000人の方にご覧になっていただいたようです。
ま、半分は僕でしょうけどw
本当に感謝感激であります!


以前から全国制覇を目指して頑張っておりますが、昨年はナント39人の方々にお友達になっていただきました。
(2011/11/19現在)
11/19以降にお友達になっていただいた方もいらっしゃるので、40人以上の方々と交流を開始できたわけです。
こちらもとっても感謝感激です!(^^)
全国制覇まで残すところ8なので、何とか達成したいと思います。


オフ会にもたくさん参加させていただきました!
今後も参加していきたいと思いますので、みなさん誘ってください!(^^)
そして、僕も誘いますw

などなどなど・・・。

振り返ってみても、人と人とのつながりをたくさん持てた1年だったなぁと思います。
今年も色んな方々とつながっていきたいと思います!



みなさん!
こんな僕ではありますが、
2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2012年 元旦の次の日w

ほんだしほんだし印50px_01






 

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
写真が少ないからね。。。
  1. 2012/01/02(月) 00:46:21|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51




| Home |