葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.10
江角マキコかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
江角マキコがかわいくて仕方ありません。
やっぱあの人綺麗だわ。
某ドラマの脚線美は見とれちゃいますよねw
あんな人と一緒に仕事したいわぁ~。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


長かった戦利品紹介も今回でひとまず終了です!
いや~、ホントに長かったw
年内に終わるかどうかヒヤヒヤしたね。
珍しく中1日で更新しちゃったもんね。
最終回の今回は、今サミットで最も注目すべき選手です。
あ、僕的に・・・ですけどねw
これを買わずして何を買う!?と思ってました。
それでは、どうぞー!!


Ardisia sp. "Sekadau"

LA便のアルディシアsp.スカダウですっ!
どうですか、この凛とした佇まい。
すでに只者ではない気配を身に纏っておいでです。



葉っぱのアップです。
細長い葉っぱで、縁には緩やかなウェーブが。
もうこれだけでお腹いっぱいですw



ほら、もう見てよー!
堪らないでしょ?この感じ。
もうね、誰にも理解されなくてもいいから、どんどん推していくよ!w



このナミナミ感が堪りませんね。
何なんですかね、この感じは。
もうね、一目惚れですよ。



これは葉裏です。
keisukeさんのブログで「紫フリルの子」と表現されてましたが、その片鱗が窺い知れると思います。
この紫色っぽいのがむちゃくちゃかっこいいのです。
誰に何と言われようともw



紫フリル。
葉縁に薄っすらと紫が入ってるのがわかりますかね?
状態が上がってくるともっと紫が出てきてくれると信じております。
もう最高。
変態といわれようとも推しますよ!w


LA便こと、keisukeさんが採取してきたアルディシアはこれで2種類目です。
前回も購入させていただきましたが、やっぱりいいですね。
MSRさんとサミット前に話していて、「あれは売れないから大丈夫ですよ」的な話をしていたんですが、まさかの売り切れ!
やべっ!!と思って、MSRさん経由でkeisukeさんに在庫を聞いてもらったらnaturaさんにあるとのこと。
速攻でnaturaさんにメールしたら、翌日電話がかかってきましたw
naturaの泉さん曰く
keisukeくんが当日持っていくって言ってたから。
ホンマえぇ子やから、よろしくなー。

とのこと。
サミット当日にお会いしたら、ホンマえぇ子やわ~と思いましたw
keisukeさんには色々手配してもらって、ホント感謝感謝であります!

写真ではお辞儀してますが、今ではそれもピーン!と伸びてます(^^)
てか、今見たら超かっこよくなってる・・・。
フリルがちょっと光ってるように見えるし。
これは今後期待できそうですね。
やべぇやべぇ・・・。


keisukeさんっ!
この度は色々とお手数おかけしました!
ありがとうございます!
しっかり育てます!!



ということで、葉っぱサミット2011の戦利品紹介も今回で終了でございます。
みなさま、長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございました!<(_ _)>
実は、まだプラスアルファがあるのですが、そちらは次回以降でご紹介させていただきたいと思います(^^)
その他にもネタがまだありますので、順次ご紹介できればと思っとります。
でわでわ、みなさん、よいお年を~~~!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
vol.10まできちゃったよ!
  1. 2011/12/30(金) 01:42:35|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.9
上戸彩かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
上戸彩がかわいくて仕方ありません。
前はそんなにかわいいと思ってなかったんですけどね。
てか、むしろ好きじゃなかったw
でも、最近かわいくなったなぁ~。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


なんかちょっと最近頑張っちゃってるんじゃない?
中1日更新でずんずんいってますよ!
さすがに毎日更新の壁は厚いな~。

そういえば、昨日の夢になでしこジャパンの川澄奈穂美が出てきました。
川澄さんが僕のことをめっちゃ好きだという都合のいい設定w
そして、それを鈴木杏樹に相談するっていう展開。
川澄さんが僕のことを好きだということは周りも気付いてて、僕も気付いてて、
でも、それを伝えられなくて、僕にからかわれるっていう甘酸っぱい感じでしたw
・・・正夢!?w


妄想族は放っておいて、さくさくいきましょうか。。。
今回ご紹介するのは久々のクリプトです。
サミットで「草。」のsonsiさんにクリプト講義をしていただいて、もう絶対クリプト育てる!って思って
導入した記念のクリプトさんです。
でわ、どうぞ。


Cry.Nurii From "Bintan Lome"

クリプトコリネ・ヌーリーです。
sonsiさん曰く、ヌーリーで入ってきたけど、たぶんスクリリスでしょうとのこと。
いわゆる、インボイスってやつがヌーリーってわけですね。
ほうほう、なるほど・・・とメモっておきましたw
ビンタン島のロメってところで採れたってことでいいんですかね?
ちょっと調べたら、Sungai Lomeって出てきたから、ロメ川産ってことっすかね。



タグには「Dry Leaf」とも書いてあったんですよね。
ドライリーフ!?
葉っぱが乾いてるってこと?(^^;
ま、とりあえず、虎斑がかっこいいぞ!っとw



こちらはわかりにくいですが、葉裏です。
裏にも虎斑が入ってるんですね。
透けて見えてるだけ?
いや、ちゃんと入ってたよ!



葉縁には緩めのウェーブが入ってました。
これはまだ小さい株ですが、大きくなっても残るんでしょうかね。
ヌーリーは初めて育てるので、詳細がよくわかりません・・・(^^;



濃い緑に虎斑入りの葉っぱ。
よぉーーーく見ると、ピンクのツブツブも見えたんですよね。
マクロじゃないと見えない小ささ。
・・・ホントに葉っぱに入るのかわかりませんけどw



この草むら感がいいですねw
整然としてないところがいい。
ワイルドチックだからかな?



ちっこい子株もありました(^^)
このくらいの大きさだとさすがに虎斑は出てませんね。
さっきから虎斑っていってますが、葉っぱに入っている虎柄のような黒い模様のことです。
それを虎斑って呼ぶんです。
誰が呼び始めたかわかりませんが、言い得て妙ですよね(^^)
これって、園芸用語?
それともアクア用語?
僕はもっぱらアクアでしか聞いたことないんですけど・・・。


こちらのヌーリーさんは、sonsiさん直伝のプチヨーロピアンに植えてみました。
Sungai Lomeはピートスワンプの湧水も多く流れ込む川らしいので、長繊維ピートに植え付け。
もちろん100均のタッパー使用ですw
sonsiさん方式は今回初なので、うまいこといったらもうちっと細かくご紹介しますね(^^)
これ以外のクリプトもほぼすべてsonsiさん方式で植え替えました。
きっと、よっしーさんも同じように植え替えてるはずw
2人で講義を受けて、2人とも絶対植え替える!!と息巻いてましたからね。


しかし・・・クリプトって導入すると緊張するよねw
いつ溶け出すか、ヒヤヒヤですもん。
今のところは溶けてないようなので、ホッとしてます(^^)
これからどのような生長を見せてくれるのか。
初ヌーリーだけに、楽しみでもあり、怖くもあり・・・w
おい、お前ら!
気張っていけよ!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
もうちょいだ!
  1. 2011/12/27(火) 11:30:36|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.8
和久井映見かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
和久井映見がかわいくて仕方ありません。
初めて某ドラマで見た時からかわいいと思ってました。
もう相当前ですけどw
その後女優さんとして活躍しだしました。
僕の目に狂いはなかった!w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


頑張ってます!
僕にしては頑張ってます!
いよいよペナントレースも終盤になってきました。
もう少しです。
MVP獲りたいですっ!w


さて、今回も雑草をご紹介したいと思います。
今回のは家の裏の日陰とかに生えてそうなヤツですw
それでは、どうぞ!


Scindapsus sp. "Gn.besar"

スキンダプサスsp.Gn.ベサールです。
奥さん、スキンダプサスですってよ!
知ってます?スキンダプサス。
和名では、白斑蔓(シラフカズラ)っていうらしいわよ!
その名の通り、白い斑が入る蔓です。
白というより銀斑って感じか。



ちょっと暗めで撮ったらわかりやすかったです。
銀色の斑が入ってますね。
モザイク柄というか、ちょっと角ばった感じの斑ですね。
かっちょえぇ・・・。



銀色を散りばめた感じになってますね(^^)
そして、コマ落ちしたように角ばっている。
・・・どんな例えだw



葉っぱの左右に斑が入ります。
スキスマのWホワイトライン的な入り方というんでしょうか・・・。
スキスマのWホワイトラインがわからない方は、福井一郎さんのブログに行ってみてください。
そして、この記事を見てみてください。
写真が出ていますw



葉裏星人に捧ぐw
裏は薄いグリーンですね。
こちらには斑は入らないようです。
って、そりゃそうかw



この写真で伝わるかな~?
結構厚みのある葉っぱしてるんですよ。
触るとゴムっぽいというか、シリコンっぽいというか。
わかりにくいけど、そんな感じなんですw



これも葉先にチョロリが付いてました。
意外と葉先は細い感じですね。
変な草だ~w


こちらはNATUREさんの店内で威勢よく這い回っていたのでお連れしました。
結構長く伸びてたな~。
1mは超えてたな。。。
それは丸葉で銀斑が入ってて、それでいて葉厚があって、触り心地がゴムっぽいなんとも言えない質感。
さりげなくすんごい触ってたと思うw
その触り心地が忘れられずに導入しました。
のぶっちゃんも欲しいとのことだったので、買って2人で分けました。
大勢で行くと山分けできるのもありがたいポイントだね(^^)

これを今後どうやって育てようか迷ってるけど、とりあえずは新芽を展開してほしいですね。
仕立てた後をどうするかが難しそう・・・。
うちでも這いずり回ってほしいなw
目指せNATURE!で頑張ります。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な葉っぱが出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
開き直ったか?
  1. 2011/12/25(日) 10:16:06|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.7
水野美紀かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
水野美紀がかわいくて仕方ありません。
ちょっと男っぽい顔してますけど綺麗です。
マーシャルアーツとかやっちゃってますけど綺麗ですw
お尻とか触ったら思いっ切り蹴られそうですよねw
ま、避けますけどね!(`・ω・´)キリッ
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


そろそろ疲れてきました。。。
中1日って結構大変ね(^^;
毎日更新してる人とか、すごいね!
神様(ピッコロじゃない方)だねw

ほんじゃ、今日も行くよーっ!
今までは東南アジアの草ばかり紹介してましたが、今日は違いますよ!
アフリカですっ!
アフリカ大陸上陸ですっ!!
どうでもいいけど、アフリカ大陸って頭蓋骨を横から見た形に似てるよね。
延髄あたりから眉間を結んだ直線が赤道ですw
・・・って、前にもこんなこと書いた気がするな。
え?
早く出せって?
へぇへぇ、わかりやしたよ・・・。


Anubias afzelii From "Guinea"

アヌビアス・アフゼリー ギニア産です。
何気にワイルドアヌビアスを買ったのは初めてだったりします。
以前に軸太さんにはワイルドアヌビアス3種盛りをいただきましたが、買うのは初めて。
お財布に優しいお値段なところが一番の魅力です!w
なかなかかっこいいスタイリングですよね(^^)



葉っぱのアップ。
主脈が少し盛り上がっていて、側脈もほんのちょっぴり盛り上がってます。
そして、葉っぱは結構肉厚です。
綺麗な緑色してますよね~(^^)



葉柄はこんな感じ。
写真だと朱色っぽいですけど、実際には結構赤いです。
そこに惚れました。
茎が赤いのとか、ずりーよねw



株元はこんな感じです。
こっちの方が実際の色に近いですね。
ね?赤いでしょ?
そして、根っこが太いw
いかにもアヌビアスって感じがします。
ワイルドー!w



葉裏はこんなでした。
表は比較的濃い緑でしたが、裏は爽やかな緑って感じ。
爽やかさはaeroさん級ですw



葉裏に寄ってみました。
うお!主脈が太いじゃないか!
これは表より太いですね。
盛り上がりがハンパない!
これを見た瞬間の僕の(心の中の)盛り上がりもハンパなかったw



調子に乗ってさらに寄ってみた!
うおぉ!
ふてぇ・・・。
例えていうなら、緑のエアチューブがくっ付いてるみたいw
側脈もほんのり盛り上がってます。
そして葉縁も。
ジュピターみたいだ。
裏だけどw
裏の方が気に入ったかも・・・(^^;
こっちを正面向けて置いておこうかなw


初めてのワイルドアヌビアスだし、初めてのアフゼリーなのでちょっとどんなやつか調べてみました。

西アフリカのセネガル及びギニア地方の小川などの水辺の岩上や流木に着生している。
増水期には水没し、乾季は水面上や水辺で生育する。
水上葉ではやや大型になり、草丈は水上では25~70cmくらい。
葉長は15~30cmで、幅3~10cm、産地や個体群の差によって変異が大きい。
水辺の岩上などに匍匐する根茎から白く太い頑丈な根を伸ばし着生する。
匍匐する地上茎は太く頑丈で、節より太い根を出して岩石などに着生する。
通常、茎は直立せず、最項部がやや斜上する。

葉は根生状で密に互生し、直立または斜上する。
葉柄は葉長より短く約10~20cmくらいで、やや硬質で基部は鞘状で茎を抱く。
葉は革質、長楕円状、長倒披針形、鋭頭、狭脚、全縁(ギザギザがない葉)。

花は根茎部から花茎を斜上し、茎項に深い打ち合わせのある筒状の仏炎苞に包まれた円柱形肉穂花序を作る。
苞の長さは3~5cmくらい。
花穂は
苞より長く突き出る。
雄部と雌部とも同花序で多数の小花が濃密につく。
各小花は単性で雄花部(群)は穂の上半部に雌花部(群)は下郎にある。

水中育成したアフゼリーは葉幅が狭く、アヌビアス・コンゲンシスを小型にした形状となり、
長卵型グリーンないしライトグリーンになる。
葉や茎はアヌビアス・コンゲンシスよりも硬く、さらに直立する感じ。
アヌビアス・ランケオラータの葉にも似ているのですが、アフゼリーは暗緑色で葉縁が緩やかに波打ち、
やや薄く柔軟なことなど見分けられる。



ほうほう、なるほどなるほど。
つまり、かっこいいアヌビアスってことだなw


実はこれ、葉っぱの厚みに騙されて、常湿に出してたら数時間で葉っぱがヘナッてなって焦ったw
慌ててミズゴケに包んで水上ケースに放り込みました(^^;
やはりいきなりはダメだったか・・・。
みなさん!
くれぐれも葉っぱの厚みに騙されないようにご注意ください!w

って、僕だけか、騙されるの。。。(´・ω・`)ショボーン



いや~、ワイルドアヌビアス・・・いいわぁ~。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な虫が出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
頑張り切れるのか!?
  1. 2011/12/23(金) 10:12:16|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.6
中越典子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
中越典子がかわいくて仕方ありません。
おでこがね、かわいいのよw
あのツルッとしたおでこをペシッ!てしたい。
1回でいいからお願いしますw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


またしても中1日での登板ですっ!
肩がー!肩がー!w
年俸4年25億くれー!
杉内よりも俺に18番くれー!w

さて、密かなシリーズでお送りしていたNanga Tamanですが、今回で最後です。
あ、気付いてなかったですか。
ですよね。
僕もさっきまで気付いてませんでしたw
まぁいいや、いくぜー!


Gesneria sp. "Nanga Taman"

ゲスネリアsp.ナンガタマンです。
来ましたよ、ゲスネリア。
いわゆるイワタバコってやつです。
以前に強烈なゲスネリアをご紹介しましたが、ハマッた感がなきにしもあらずw
今回のもなかなか素敵な葉っぱちゃんです(^^)



ちょっと変な形をしておりますw
上 ⇒ 横 ⇒ 下 ⇒ そして上と伸びてます。
一体彼に何があったんでしょうw
あ、ちなみに、植物って基本は上に伸びますが、伸びる先(上方)に障害物があったら、それを避けてからまた上に伸びます。
小学校の時の理科でそう習いました。
間違ってたら細谷先生に文句言ってくださいw



かわいい模様をしてますね(^^)
って、あれ・・・?
また・・・毛が生えて・・・る??



生えてたーー!w
ゲスネリアってそうなの?
どいつもこいつも毛が生えてるの?(^^;



結構長い毛が生えてるみたいですね。
1mmくらいかな?
今回のもトゲっぽい感じの毛です。。。



葉裏はこんな感じになっております。
葉脈が盛り上がってるというか、葉面が下がってるというか・・・。
とにかく立体的な感じになってます。
ゲスネリアってそうなの?
どいつもこいつも立体的なの?(しつこいw)



おっと!
茎にも毛が生えてました!!
スネ毛みたいw



茎が曲がったところから根っこが生えてきました。
切りたい・・・。
ものすごく切りたい・・・。
長さを抑えるためにもここから切ってもいいですか?w
どうなの?どうなのよ!



葉っぱの色はこれが実物に近いかな。
緑と薄緑?のコントラストが綺麗です(^^)
やっぱり毛は生えてるけどねw
凹凸感も意外とあって、主脈と側脈がやや凹んでます。
ミクロソリウムでいう腹筋系ですw



新芽。
ちょっとピンボケですいません(^^;
連投が祟ってボケましたw
あ、ボケてんのは僕の頭か・・・。
うるさいよ!!w



葉裏の主脈にもよく見たら毛が生えてました・・・。
一体どこまで毛深いんだ・・・。
まるでsyokiみたいじゃないかw
いや、見たことないけど。



どうでしたか?今回のイワタバコは。
これは葉っぱサミットで物色していて見つけたんですけど、MSRさんからありがたいご説明を受けました。

これを見つけたとき、真っ先にほんだしさんの顔が浮かびました。
あ、会ったことなかったからイメージですけどねw


何それ!
口説かれてるの?
僕、口説かれてるの?w
言い直すお茶目なMSRさんがかわいいw
もうね、キュン死するかと思ったよ!
カユラピスでズタボロになったお尻をさすってあげたかったよw
そこまで言われちゃー買うっきゃないっしょ!
これで買わなかったら仁義を欠きますからね。
もうね、絶対大事にしたんねん!
頑張って増やしてMSRさんちに送ったんねん!

これはある意味サプライズでしたね。
まさかそんなドラマがあったとは!
(あ、ほんのちょっと頭をよぎっただけかもしれないけど、大げさにドラマってことにしちゃいますw)

遠い異国の地で、イワタバコを見て僕を思い出し、そしてそれを採ってきてくれる。
くぅ~~~!
泣けてくるねー!


(p_q)エーン


あ、泣いたw
いや~、これはホント冗談抜きで嬉しかったです。
MSRさん、ありがとうございました!
大切に育てます!(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な葉っぱが出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
年間5億も稼いでみたい。。。
  1. 2011/12/21(水) 11:22:33|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.5
矢田亜希子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
矢田亜希子がかわいくて仕方ありません。
いや、まぁ、色々あるけどもさ、やっぱりかわいいよね。
最近見ないけど、何してるんでしょうねぇ。
ヒマなら遊びましょうよ!w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


中1日での登板ですっ!
明らかに肩を酷使してますっ!
ま、ブログ界の中継ぎ投手みたいなもんだから仕方ないか・・・w
さて、じゃあ、今日も投げましょうかねー。
あー、肩いてぇーw


Freycinetia sp. "Nanga Taman"

ツルアダンsp.ナンガタマンです。
こちらもLA便です。
ツルアダンなんで、フレイキネティアでいいんですかね?
間違ってたらご指摘ください。
どうしてまぁ、こういうのに惹かれてしまうのか・・・。
僕自身もよくわかりませんw



スリムなボディーが堪りませんw
何故惹かれるのか?
そう!
それは草が呼んでいるからだっ!w
あ、毎回毎回こういうのウザいっすか。。。(´・ω・`)ショボーン



ちょっと色が薄く写ってますが、実際にはもうちょっと緑色してます。
葉幅数ミリに萌えますw
シュッとした感じがいいんです。
たとえそれが理解されなくても・・・。



葉先に向かって・・・。
これは主脈が凹んでる・・・ってことでいいんですかね?
「3」を横にしたみたいな形してるんです。
わかりずらい例えですけどもw



葉っぱのアップ。
わかりますかね?これ。
葉縁にトゲトゲがあるんですよ。
写真の上側が葉先です。
根元側から指をスライドさせてもわかりにくいんですが、葉先側からスライドさせると明らかに引っかかります。
こんなちっちゃいトゲトゲでもかなりの抵抗感を感じます。
何か不思議な草。
でも、そういう草なら河原の土手とかにも生えてるか。。。







あ、コラーーーーー!!

今・・・











なんだ雑草か・・・。




って思ったでしょ?
そうですよ、雑草ですよ!(あ、言っちゃったw)
でもね、遠い異国の地からはるばるお越しくださった雑草様なんだぜ!
そんじょそこらの雑草と比べてもらっちゃー困るってもんだぜ!

そしてな・・・









俺は雑草が好きなんだーーーーー!







だーーー!






だーー!





だー。







もうね、アホですわ。
雑草が好きとか叫んでるしね。
危険だから近寄らない方がいいと思うよw
普通の感覚の持ち主なら「ちょっと・・・この人とは・・・お友達になれないかも・・・。」って思うよね。

しかーーーし!

そこはほら、こんなしょーもないブログでも見に来てくださってる方々ですからね。
雑草ばっかり出てくるブログですからね。
みんな好きなはずなんですよ、雑草が。

ですよね?

ね?

ね?














「うん」って言ってw















いや、もう、ホント「うん」って言ってください。
お願いします。
僕を1人にしないでw
ということで、みんな大好きな雑草のご紹介でしたーー!w
(「うん」って聞こえたもん!)





シュピーーン!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な草が出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今回は更新が早かった!
  1. 2011/12/19(月) 16:03:18|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.4
長谷川京子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
長谷川京子がかわいくて仕方ありません。
最近あんまり見ないけど、かわいいことに変わりはない!
人形みたいな顔してるよねー。
あんな奥さんだったら真っ先に家に帰るねw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


まだまだ続くよ、草紹介。
飽きても続くよ、草紹介。
ウグイス鳴くよ、平安京。

うん、まぁそんな感じで今回も草紹介ですw
早速いってみましょー!


Aridarum sp. "Nanga Taman"

アリダルムsp.ナンガタマンです。
ナンガタマン産のアリダルムっちゅーことですね。
LA便にてゲットしました。
おーい、地味とか言うなー!w



このアリダルム、ジュピターに似た感じの葉っぱですかね。
葉縁に隆起はありませんけど。
形がね、似てるかなぁと。
僕の中でのアリダルムってこんな感じですw



葉先にチョロリとしたものが付いています。
先日紹介した、サトイモsp.ハニービーの現地画像はこんな感じのチョロリが出てましたね。
こっちの方が出てるやないかーーい!w
何かこういうのがあると、ちょっとかわいいよね(^^)



やはり主脈は盛り上がってます。
こういうのがあると僕も盛り上がりますw
中に何入ってるんですかねー?
たぶん、男の夢とロマンだろうねーw



葉っぱはやや厚めですね。
このくらいしっかりした葉っぱだと安心感ありますね。
何の?って言われると困るんですが、何となくw



株元はこんな感じになっております。
株元フェチな方に捧ぐ。。。(いるのか?w)
この茶色い膜みたいなのが特徴的ですよね。
これがあると渓流系かな?とか思ったり思わなかったり。
要するに、よくわかってないってことですw
この辺はMSRさんあたりが説明してくれるはずです!(キラーパスw)



今回も1種類の紹介です!(`・ω・´)キリッ
前回新たな装備をしたからねw
でも、いい加減にしとかないと本気で怒られるので、なるべく更新スピードを上げていきたいと思ってます。
のんびりしてると見逃すぜ!!






・・・とか言って、1週間くらい更新しなかったりしてねw
さて、どっちだ!?






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な臭いがします!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
スピードアーーップ!?
  1. 2011/12/17(土) 15:26:54|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.3
夏川純かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
夏川純がかわいくて仕方ありません。
以前年齢をサバ読んでたって話題になりましたけど、
そんなん関係ないよね。
何歳だろうとかわいいもんはかわいいんだー!w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


昨日12/14は誕生日でした。
Twitterやメールなどでお祝いメッセージをいただいた皆様、ありがとうございました!(^^)
こんな僕に余りあるお言葉でございます。
こちらでお礼を述べさせていただきます。
本当にありがとうございました!<(_ _)>

あ、ちなみに、プレゼントは年中受付中です!なんて贅沢なことは申しません!
年内募集中ですっ!w
あ、そういうのいらないですか、そうですか。。。

ということで草紹介しますー。(棒読み)
そろそろ飽きてきた?まだ大丈夫?
飽きてきてても続けるけどもねw
今回は、アグラオネマーな方々に捧げます!
どうぞっ!


Aglaonema sp. "White Line" From Air Terjun Resun Pulau LINGGA

アグラオネマsp.ホワイトラインです。
リンガ島のアグラオネマです。
真ん中に白いラインが入るアグラオネマです。



どうですか?この佇まい。
イカしてますでしょ?
もう、世のオネマーな方々はこれを見たら参っちゃうこと請け合いですなw
茎の感じとか女性的で、それとなく日本的な美も感じちゃう草姿。。。
やべぇ、これw



葉っぱはこんな感じになっております。
主脈を彩る白いライン。
これぞホワイトラインですね!
うん、まぁ、そうだよね、白い線なんだからw



ラインのアップ。
何でこんな色合いになったのかね。
ペンキで塗ったような白。
けしからんねw



少しライトを当てて撮ってみました。
葉っぱ自体はツルッとした感じですね。
特に凹凸とかない感じ。
形もいわゆる葉っぱって形。
だからこそ、白いラインが活きてくるのかもしれん・・・。



調子に乗ってもう1枚w
主脈はほんの少し隆起してますかね。
側脈も薄っすらと見えてます。
何てことない葉っぱでも、マクロで撮ると見えてくるものがありますね。
だからマクロは楽しい(^^)



葉裏はこんな感じです。
・・・って、ちょっと見難いか(^^;
少しツブツブみたいなのが散りばめられてます。
ニクイ演出。
自然のもののはずなのに・・・素晴らしい。



初めは、押さえておいてもらったけど、どうかな~なんて思ってましたが、実物見たらかなりよかったです(^^)
白が濃いのがいいね。
だって、薄いとなくなっちゃいそうだもんw
僕の栽培技術だと、最初が肝心なんです。
だって、それ以上に出来ないもんw
最初に見ておかないと、育ってからじゃ見れなくなっちゃうからね。
とはいうものの、何とか頑張ってかっこよくしてやりたいですなぁ。
全部緑になっちゃったら白いペンキ買ってこないとな・・・w


と、いうことで、今回は1種類のご紹介です。
前回頑張りすぎたからねw



ピロリロリ~~~ン!


あ、軸太さんからメールだ。
なになに・・・?
「至急材木置き場に来い。」だって。
なんだろ、椅子でも作ってくれるのかな?
ちょっと行ってきますね~!








ゴスッ!キンッ!













ドガッ!キンッ!













ボコッ!キンッ!

























わーはーはー!
いつまでもやられてばかりだと思うなよ!w











これでこれからは大丈夫!w
というわけで、今回は1種類ですっ!




わーはーはー!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な草が出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
次は何種類だろ?
  1. 2011/12/15(木) 23:58:02|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.2
安倍なつみかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
安倍なつみがかわいくて仕方ありません。
大人になってからもかわいいですよねぇ。
最近あんまり見かけない気もするけど。
そういえば、妹が結婚したみたいだけど、お姉ちゃんの方がいいなぁw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて、性懲りもなく草の紹介を続けてみたいと思います。
早く更新しろー!( ゚д゚)ゴルァ!って、各方面から催促が来ておりますんでw
一体いつまで続くのか、僕にもわかりませんが頑張っていきたいと思います。
今回は、ディープな世界へどうぞ。。。


Bucephalandra sp. "Deep Purple" From Kapuas

ブセファランドラsp.ディープパープルです。
ディープな世界へ・・・w
あ、こういうダジャレみたいなのはいりませんか、そうですか。
ですよね・・・w



結構葉っぱも大きく、草体も大きめですね。
ブログにアップされた時、「ん?これは面白そう・・・。」と琴線に触れました。
写真はちょっと丸太が白飛びしてますが、葉色はまぁ大体こんな感じです。



表面には細かいラメも入っているようです。
主脈の盛り上がりもさることながら、側脈も少し盛り上がってますね。
魚の骨的な・・・そんな感じがしないでもないw



何だか面白い形で虫食いが。。。
誰だよ、こんな風に食ったやつはw
規則正しく四角く食べるって・・・どんだけ几帳面やねん!



新芽が出てました。
葉脈がほんのり紫がかってます。
え?よく見えない?
うん、それはね、僕の腕がポンコツだからだよw



裏側はこんな感じです。
すっと伸びた主脈が綺麗ですね(^^)
現地葉なので、どれも虫食い・・・。
1枚くらい綺麗なのがあってもいいのにー。
まぁ、ワイルド感ということでw



葉裏はこんな感じです。
いわゆる、葉っぱって感じがします。(当たり前)
こういうの好き(^^)



アップで撮るとこんな感じになってました。
色合いは違うけど、以前我が家に来たシムンジャンの葉裏っぽい感じがしましたね。
どことなくピプトっぽい葉裏というか・・・。
ま、あくまで主観ですw



根っこ付近にめっちゃ小さい子株も付いてました。
これが元株の大きさになるまでに、一体どれくらいの年月がかかるやら・・・。
1ヶ月くらいでなってくれたらビックリしますが、まぁ、ないでしょうねw



今度はこんな感じの虫食い。
何で途中でやめた?w
今回は虫食いが多かったなー。
ちなみに、先端の虫食いは虫食いじゃありません。
僕がかじった痕です。
ちょっと青臭かったけど、食べられないことはないですね。
うん、まぁ、思いっきりウソですけどもw



今回のオマケ。
何だろ、これ。
ナミガタスジゴケっぽい感じ。
何かよくわからないけど、コケ・・・ですよね?



オマケ・その2。
これは何だろう?
まったくわかりません。
わかる方がいたら、ぜひ教えてくださいませ~。



ちなみに、全体像。
ランナーというのか根茎というのか・・・。
こんな感じのがくっ付いてました。
とりあえず、ミズゴケの上に置いておきました。
うまく育ったら面白いんですが・・・無理だろうなぁ。
思いっきり自信ないっすw



はい、こちらで2種類目です。
今回は写真が多めなので、1種類の紹介でも許してもらえるでしょうか?w


プルルルル・・・。
プルルルル・・・。


あ、ちょっと待って!王虎さんから電話だ。


「はい、もしもし、ほんだしです。」
「はい・・・、はい・・・、わかりました!すぐ行きまーーす!」


ちょっと屋上に来いって言われたんで、行ってきますね~!
何だろ、まさか昇進!?w
校長が理事長で、僕が校長!?














ゴスッ!ドガッ!ボコッ!







えっほ、ひゃあ、つひのふはもごひょうふぁいひまふね。。。
(えっと、じゃあ、次の草もご紹介しますね。。。)



くだらないネタにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございますw
では、続きを・・・。


Bucephalandra sp. "Sintang-Kayu lapis" TYPE 2

ブセファランドラsp.シンタン カユラピス タイプ2です。
タイプ2にはいくつか種類があったみたいですが、黒細波葉というのをチョイスしてみました。
こちらもLA便ですね。
大きさは小型の部類に入るんですかね。



葉っぱはこんな感じです。
現地葉そのままなので、まだ汚れが付いてます。
結構ウェーブがきついですね。



若い葉っぱですが、きっちりとウェーブが入ってます。
イメージ的にはスカダウ1とかカユラピスって感じの葉っぱですかね。
こちらも水中育成中ですが、エビさんとオトシンさんに頑張ってもらっているところですw



美しい・・・。
濃いグリーンに細葉で、それでいてウェーブ・・・。
やはり実物を見て選べるってのはありがたいですね。
しかも、採取者のkeisukeさんとMSRさんがいらっしゃるんだから、こんなに幸せなことはない。
どっちにしようか迷ってたら、「これ、水中で青くなるんですよ!」とMSRさんのささやきがw
そして、迷っている両方の株の袋を開けて水槽の中へポチャンとしてくれました!
何とまぁ、至れり尽くせりなんでしょうか!
実際に水中でどんな色になるか確認してから導入できました(^^)
色合い的には同じくらいの青さでしたが、より「黒細波葉」の特徴が出ているこちらの株をゲットしてきました!



裏側はこんな感じ。
こちらはオールグリーンですね。
葉っぱの割りに主脈が太いんですね。
今気付いたw



さらにアップ。
葉裏にもツブツブが・・・。
これはかなり気に入りましたね~(^^)
まだ沈めて1ヶ月経ってませんが、とりあえず発根は確認できました。
次は新芽をじゃんじゃん出してモサッていってほしいです。
そして、ぜひ青光りしてくださいw
うへぇ、楽しみだー(^^)



はい、これで3種類目です。
もういいですよね?w
お腹いっぱいでしょ?


・・・。


よーし、わかった!
食あたりさせてやんぜ!w







Araceae sp. "Honey Bee" From Sekadau Kapuas

サトイモsp.ハニービーです。
サトイモsp.ですが、ブセって意見が多いみたいですね。
僕もブセに見えました。
こちらはAZ便です。
ブログ見た瞬間、「これはヤバい・・・。」と思いました。
あんなに葉脈が赤くていいんだろうか・・・w
ま、これは赤が出てないんですけども(^^;



主脈の基部がほんのり色付いてますね。
これが全体に及んだら・・・想像しただけで鼻血出そうです。
鼻血で主脈を染めちゃいそうですw



葉っぱのアップ。
先ほどのディープパープルと似た感じの葉っぱですね。
色付いてくれると違いがわかりやすいんですけどね(^^;
こればっかりは仕方ない。



草体は大きめですね。
ディープパープルは葉縁にウェーブが入りますが、こちらは入らないですね。
ブログでは、葉っぱの先端にチョロリとしたのがありましたが、あんまり確認できず・・・。



裏側はこんな感じです。
濃いね~!
色が濃い!
じんわりと滲んだ感じになってるね。



これだとチョロリが少し確認できますかね。
表にもこの色を出したいもんです。
ま、僕には無理でしょうけどもw



葉裏のアップを。
こういうの好きな人がいるみたいなんでw
こちらもツブツブが顕著に見られますね。
・・・と言っても、マクロレンズで撮ってるからで、肉眼ではこんなに見えませんw



根っこには毛が生えてましたw
現地では岩肌に着生していたみたいですね。
そういうのと関係があるんでしょうかね?



新芽も出てました。
ここからどのような葉っぱに生長していくのか・・・。
のんびり見守りたいと思います(^^)
ポテンシャルはあると思うので、我が家でそれが見れるかどうかです。
僕の腕にかかってますが、はっきりいって自信なし!w
導入された方にお任せしますので、僕にも見せてください(笑)





ぷはぁ~~!
3種類も一気に紹介しちゃったよ~!
もう無理。
燃え尽きた。。。
まだ残ってるけど、紹介できないかもしんないw

・・・とか言うとまた怒られるんで、何とか頑張ります。
でも、たぶん、いや、きっと、次は1種類だと思います。
いいですよね?
aqua-ismさんが小出しでいいって言ってたもんw
今日は僕にしては頑張った!
あーもう、ぐうたらしたい!w
ということで、ぐうたらしてきます!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な草が出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
うへぇ、頑張りすぎたぁ。。。
  1. 2011/12/12(月) 04:03:29|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.1
小野真弓かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
小野真弓がかわいくて仕方ありません。
アコムのCMかわいかったなぁ。
あんな店員さんがいたら余計にお金借りちゃうねw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて。
そろそろ葉っぱサミット2011で買ってきた草の紹介をしていかないと本気で張り倒されるので、
ご紹介していこうかと思います。
思っているだけで、実際に紹介するかはわかりませんw

あ、ごめん、ちょっと待って。
ちょっと野武士さんに体育館裏に呼び出されたので行ってくるね!
何だろ、まさか告白とかされちゃうのかな?w


ε=ε=ε=ε=┌( >_<)┘





ゴスッ!ドガッ!ボコッ!





はひ、れは、ふはのごひょうふぁいをひていひはひょう。。。
(はい、では、草のご紹介をしていきましょう。。。)







くだらないネタにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございますw
では、早速・・・。


Bucephalandra sp. "Sekadau-Kayu lapis"

ブセファランドラsp.スカダウ カユラピスです。
巷を席巻しているLA便です。
僕もいっときました。
やはり、採取されたMSRさんとkeisukeさんが参加されたので、押さえておかないとね!(^^)
あの地獄のカユラピスにはビビリましたw
日本に来てくれただけでありがたいブセファランドラであります!



結構色が黒っぽいですね。
でも、これは汚れが付着しているので、本来の色は緑です。
緑っていうか、青っぽくなるそうです。
細めでナミナミの葉っぱに惚れました。
そして、青いところにも。



これは見分けが付きにくいけど葉裏です。
鉄分ですかね?
茶色っぽいような黒っぽいような色に見えますね。
綺麗になれば、また違った雰囲気になるでしょう。



うぅむ、やはり黒い・・・。
黒いので結構写真が難しかった。
どれを撮っても同じように写っちゃうw
写真の腕もヘボいのです。



これは少しわかるかな?
よぉーーーく見れば青っぽい片鱗くらいは見えるでしょうか?w
葉っぱのタイプとしては、ムラウィっぽいかな。
細波葉ですね。



規則正しいナミナミ。
ツルッとしてるのもいいんだけど、これにはナミナミがマッチしてるような感じがしたなぁ。
早く綺麗にならないかなw



ちょっと明るくして撮ってみた。
白飛びしてるけど、ブセは見やすい・・・かな?(^^;
写真って難しいね。。。



青・・・くは見えないかw
これは水中にドボンしたので、エビさんに綺麗にしてもらってます。
現在はこれよりも少し綺麗になってきてます。
でも、まだ青っぽくは見えないっすね。
水中もいけるようなので、これから青くなっていってくれたらいいなぁ。
青っぽい感じに見えてきたらまたアップしますね(^^)



まずは1種類目をご紹介してみました。
これから数回はこんな感じの草紹介が続きますので、ご了承くださいw
つまんなくたってしらないからねっ!(笑)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な草が出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
まずはジャブ・・・。

  1. 2011/12/08(木) 11:11:11|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

先にこっちを書かねばなりますまい!
スザンヌかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
スザンヌがかわいくて仕方ありません。
一部で劣化したとか言われてるけど、そんなことないよねぇ?
かわいいと思うけどなー。
ちょっとアホやけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日の葉っぱサミット2011の戦利品をご紹介しようと思ってましたが、またいつものメンバーと遊びに行っちゃったので、
そっちを先に更新しとこうと思います。
いつものメンバーw
     ↓
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
ZASSO WORKS」の軸太さん

ホントに毎週遊びに行っちゃってるよ・・・。
そろそろヤバイね。
奥さんの頭から角が生えてくる頃合なので、肩揉みでもしてご機嫌を伺おうと思いますw
んで、どこに行ってきたかといいますと・・・



らーめん煙ってところにラーメンを食べに行ってきましたw
結構有名なお店なのかな?
僕はそっち方面は疎いのでよくわかりませんが・・・(^^;



「くろいぶし」ってラーメンをいただきました!
濃厚なスープが美味しかったです。
だしはもちろん、ほんだしですw

うん、まぁ、これはついでだよね!
本命はコチラ!



福生の名店・FreeStyleさんですっ!!
えぇ、また行ってきちゃいましたよ。
だって、このお店面白いんだもんw
惜しむらくは、我が家からだとちょっと遠いことか。。。
30分くらいのところにあったら毎週のように通っちゃいますね、間違いなく。
そして、間違いなく奥さんの頭から角が生えてきますw

ラーメン食べて、お昼過ぎくらいに伺ったんですが、またもや長居をしてしまいました(^^;
お伺いしたときは、店長は水換えの最中でしたが、前回いらした常連さんはおらず・・・。
アイツ来ねーから、俺が水換えやっちゃってるよー!とおっしゃってましたw
そして、おもむろに電話。

今日来ないの?
来なよ。
今、すごいことになってるよ!


ということで、しばらくしたら前回いらした常連さんがお友達を連れてご来店されましたw
3人でご挨拶させていただいて、店内で談笑。
ここでも話が止まりませんでしたw
今回は草あり、ベタありでしたから、尚更でしたね(^^)

軸太さんも野武士さんも僕も、ベタの入っている各水槽をガン見ですよw
先週あれだけ草を買ったくせに、ベタ連れて帰る気マンマンですからね。
「買うか迷う」じゃなくて、「何を買うか迷う」だからね。
もはや、どうかしてるw
とはいうものの、そこは3人ともベタ初心者なので、高級魚には手を出さず。
お手ごろ価格の種類を選んで連れてきました(^^)
軸太さん、野武士さんが何を買ったかは、それぞれのブログでご確認ください。
近日中に更新してくれるはずですw
ということで、今回FreeStyleさんからお持ち帰りしたブツをご紹介しましょう。



前回同様、溶岩石w
今回は中くらいのを中心に選んでみました(^^)
ゴツゴツ感がいい感じです。



ベタ初心者ということで、ProFile100のワイルド・ベタ&小型グーラミィ総論。
やはり何かしらの参考書的なものが1冊は欲しいということで。
これでお勉強してみたいと思います(^^)



そして、何故かガーデンスプレーw
こちらは常連さんが店長用に買ってきたようなのですが、店長が全然使ってくれないということで、いただいちゃいました(^^;

常連さん :ほんだしさん、水上の霧吹きって何使ってます?
ほんだし :(もちろん)100均の霧吹きです!


そんなやりとりがあった後にいただきました。
いいんだろうか、こんな高級霧吹きをいただいちゃって・・・と、かなり躊躇いました(^^;
意外といいお値段しますよね?これ。
貧乏人にはありがたい限りです(^^)



ベタ用に店長がオークリーフを少し分けてくださいました(^^)
葉っぱの形がかっこいいよね!
マジックリーフよりも崩れにくいということです。
今はマジックリーフがあるので、なくなったら早速使わせていただこうと思います!



ADAのカタログもいただきました。
2009年と2010年版です。
え?今さらそんなカタログもらってどうするのかって?
むふふ・・・。



ナント!英語版のカタログなんですーーーっ!
先日、よっしーさんも行ったときにもらってましたね。
それを見て僕もいただいてきました。
僕は鍋敷きには使いません!w



Do!aquaのカタログも英語です。
aeroさんならこれくらいの英語はスラスラ読んじゃうんでしょうね。
僕はパラパラ読んじゃいますw
土地柄、外国人のお客さんが多いので英語版も置いてあるそうです。


そして、今回僕がお連れしたワイルドベタさんはこちらです。
まだサイズ的には小さいですが・・・(^^;


Betta sp. "mahachai"

ベタsp.マハチャイです。
ベタsp.マハチャイは、以前naturaさんのサイトで見て、あまりの綺麗さにぶっ飛んだベタです。
メタリックブルーの体色があり得ないくらい綺麗でした。
今回は、それを導入してみました。

ちょっと調べてみましたが、マハチャイはタイのバンコクの南約40kmにある海に面した町、マハチャイで発見されたベタだそうですね。
スプレンデンス・グループに属する小型種で、その生息地は海に近い汽水域の湿地で、今のところ発見されているワイルドベタの仲間として唯一汽水に生息する種類なんですって!
でも、飼育下では、塩分は特に必要なく、弱酸性~弱アルカリ性まで幅広い水質に適応してくれるナイスなベタさんですw
うちの大磯水槽はpHが中性付近なので、ちょうどいいのかな?なんて思ったりしてます。
そういえば、これって、「sp.」が付いてたり付いてなかったりしたんだけど、実際はどうなの?
種小名はマハチャイに決定されたの?
それともsp.のまま?
わかる方、教えてください(^^;



店長にペアっぽいのをお願いしてみました。
わかんねーよー!と言いながら、掬ってくれましたw
まぁ、ペアじゃなくてもオス2匹とかだったらまたメス2匹を買いに行きます。
オス・メスの見分け方は、店長曰く雰囲気だそうですw
うん、間違いなく僕にはわからないね!(笑)



ちなみに、こちらのマハチャイはF1なんですが、常連さんと一緒にご来店されたお友達の方が繁殖させたそうです!
その親はむちゃくちゃ綺麗だったそうなので、この子たちにも期待が持てます(^^)
店長もその方も、簡単だし、すぐ産むみたいなことを言ってましたが、
はっきりいって信用してません!w
そんなにすぐ産まないよ~。
だって、飼うの僕ですよ?w
とりあえずは、大きくすることを目標にしておきます。。。



FreeStyleさんの店内にはマハチャイの写真が飾ってあるんですが、そのマハチャイもむっちゃくちゃ綺麗な色してるんですよ。
もうね、カタログに載ってるくらいのレベルの青さです。
でも、それよりも綺麗な色が出てたといってましたので、楽しみで仕方ありません。
ま、そんな色が出るかどうかはわかんないけどねw



初心者は初心者らしく、基本的なことを調べつつ、飼いこんでいきたいと思います(^^)
繁殖はしてくれたら嬉しいですが、飼い主が僕なんで期待しないようにしますw

ところで・・・写真を5枚ほど載せましたが、ペアでしょうかね?
僕は全然わかりませんw
店長セレクトを信じるのみです。
難しいとは思いますが、わかる方は教えてください。
雰囲気で構いませんのでw
ウルフガングさんのコメントに期待しておりますw


そして、最後に・・・




またでっかい発泡スチロール箱をいただいてきましたw
この箱はただの発泡箱じゃないんですよ!
ナント!あのTBさんが現地からベタsp.パランカラヤを送ってきた箱なんです!
うおお~~~!スゲーーー!
中には現地の新聞紙が入ってましたw
こういうところで喜んでいると、各方面からアイツは変態だ!と言われるので注意しましょう。。。
今後、この由緒正しき発泡箱はオフ会専用にしたいと思います!
下のAnAquariumさんでもらった発泡は、栽培ケースにしますw
ちなみに、サイズ的には75x45x35cmというサイズです。
まぁ、75cm水槽みたいなもんだよねw
その辺もおいおいご紹介しましょうかね(^^)


店長さん&常連さん&お友達さんっ!
今回もお世話になりました!
ありがとうございましたっ!!

お名前をイニシャルとかで出してもいいのか聞いてなかったので、こんな表記ですいません(^^;


うぅむ、これは何かしら恩返しをしないわけにはいかないな・・・。
今度行ったときにはお土産でも持っていくか。
アレか?アレなのか?w

しかし、ホント面白いし、いいお店だな~。
行ける距離の方はぜひ行ってみることを強くオススメします!
マジで間違いないっす。
楽しめますし、色々お話聞けます。
ただ・・・楽しすぎるので長居する可能性がありますw
うん、もうね、みんなお店に押しかけて、5000円くらい買い物するといいよw
クダガンが超たくさんあるので、それをどっさり買ってくるといいと思います。
おかしいくらいの色してますんでw
あ、遠い人は通販もやってるので、ぜひご利用ください(^^)

ウザい客だけど、また伺いま~~~す!w




戦利品は次回以降で。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な草が出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
次回は戦利品!のはずw
  1. 2011/12/06(火) 01:39:15|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32




| Home |