  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸運は誰の手に!?
中野美奈子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
中野美奈子がかわいくて仕方ありません。
またもフジテレビつながりですw
ご実家は病院らしいですよ。
中野美奈子みたいな看護師さんがいるんだったら入院したいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日のこの記事で行いましたOK50000ですが、締め切りましたので抽選をしてみました!
今回もたくさんの方々にご応募いただきました。
誠にありがとうございました!
ということで、早速結果発表に移りたいと思います!


■Entry No.1 1名様

Homalomena sp. "Mt.Besar"

ホマロメナsp.Mt.ベサールにはこちらの方々がご応募してくださいました!

にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん
aqua×aqua」のあくあくん
inoAqua」のinoMetaboさん
葉っパー CO.,LTD.」のこちゃるさん
◇◆Bee Factory◆◇ kjのレッドビーシュリンプ奮闘記」のkjさん
aquaristik labor」のメルさん
aquarium GREEN」のnoppiさん
turtleのNatureAquarium」のたーとるくん
aqu@raceae」のKtさん
syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界 3rd」のしょきっち
一歩参上:日々徒然、否に嫌々 ~玉の輿の日に生まれた俺ってどうよ?~」の一歩さん

なんと倍率11倍ですよ!
これは過去最高倍率なんじゃないだろうか・・・(^^;
東大の入試倍率よりもはるかに高いですw

今回も抽選は「抽選王」にお任せしますw
お任せするとこうなります。



さて、倍率11倍の狭き門を突破するのは一体誰なんでしょうか?
ボタンをクリックする指にも緊張が走ります!!

では・・・いきますよ!(ゴクリ)










ポチッ!!














・・・。














ん?














あれ?動かない!?


























あ、右クリックだったw













ゴホン。
気を取り直して。。。













ポチッ!!














どんっ!!!





















inoMetaboさんでしたー!
おめでとうございま~す!(^^)

------------------------------------

さて、次へ。

■Entry No.2 1名様

Pteridophyta sp. "Mt.Besar"

ツタsp.Mt.ベサールにはこちらの方々がご応募してくださいました!



にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん
◇◆Bee Factory◆◇ kjのレッドビーシュリンプ奮闘記」のkjさん
aquarium GREEN」のnoppiさん
水と。」のたっちゃん
くりぷとなるままに・・・」のKamiさん

こちらも堂々の倍率5倍!
さて、どうなるか・・・。
今度はちゃんと左クリックしますw











ポチッ!














どんっ!!

















Kamiさんでした~!
おめでとうございます(^^)

------------------------------------

ほいほい、次・次~。

■Entry No.3 各1名様


CO2用のステンレスパイプにはこちらの方々がご応募くださいました~!



The glass container」の黒猫あくあさん(20cm)
WATER BOX」のたれじろうさん(25cm)
turtleのNatureAquarium」のたーとるくん(20cm)
syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界 3rd」のしょきっち
OptimisticAqua」のhay911さん
Green * Style」のm-sさん
NA-TIME 自然派水草水景」のaqua-ismさん

ちゃんとサイズ指定してくださった方は3名だけw
抽選して当たった方がこの3名様だったら、優先的にそのサイズにします。
それ以外の方が当たったら、希望サイズをコメントしてください。
被ったら早い者勝ちということでw

では、さくっとポチッ!




aqua-ismさん
hay911さん
たれじろうさん
(25cm)
しょきっち

4名の方、おめでとうございます~(^^)
サイズの書いてない3名はコメントしてくださいねw

------------------------------------

■Entry No.4 3名様

こちらはご応募がなかったんで、ひっそりと飛ばしますw
ま、使わないよね(^^;

------------------------------------

■Entry No.5 2名様


温湿度計ホルダーにはこちらの方々にご応募いただきました!



福井一郎の生活」の福井一郎さん
T.S.S.W.」のらいさん
aquarium GREEN」のnoppiさん
NA-TIME 自然派水草水景」のaqua-ismさん
くりぷとなるままに・・・」のKamiさん
UNNATURAL AQUARIUM Act.2」のあっちゃん

んじゃ、ポチッとな!!




福井一郎さん
らいさん


おめでとうございま~す!(^^)
どちらがいくかは開けてからのお楽しみということで。
ま、大した違いはありませんけどw

------------------------------------


以上で、OK50000の抽選を終わりたいと思います!(^^)
当選された方、おめでとうございます!
残念ながら外れた方、次回は当ててくださいね!

おっと、忘れるところでした。

当選された方は、鍵コメにて以下をご連絡ください!

郵便番号
住所
氏名
連絡先(ケイタイ及びメールアドレス)


僕がわかってる方は大丈夫ですが、変更などあればお知らせください。


でわでわ、これからも不肖・ほんだし、不束者ですがよろしくお願いいたします~~!
今後ともご贔屓に!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
なる早で送りますw
  1. 2011/10/27(木) 02:18:26|
  2. OK Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

校長先生を接待してきましたw vol.2
平井理央かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
平井理央がかわいくて仕方ありません。
フジテレビつながりということでw
インタビューとかされたいなぁ。
されても何しゃべってるか訳分かんなくなりそうだけどw
ってか、その前にインタビューなんてされるわけねぇか。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて。
東京オフの2日目ですよ。
早く更新しないと、たれじろうさんがお腹痛くなっちゃうんでw
んじゃ、早速いってみますか!


2日目

2日目の参加者は・・・

アクア大工こと、「ZASSO WORKS」の軸太さん
アクア剣士こと、「Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
そして、1日目に引き続き、「AquaCade」の王虎さん

何と、この錚々たる顔ぶれを我が家にお招きしてしまいました!
いいのか?こんな汚い部屋に呼んでしまって・・・。
水槽とかコッケコケで見れたもんじゃないぞ?
あいつ色々ギャースカ言ってるけど、大したことないな・・・。
そう思われること必至!!
ま、でも・・・


実際、大したことないしね!!w


ということで、みなさんにお越しいただきましたよ。
ホント申し訳ない。
とりあえず謝っとくわw
ホントごめん!

そんな我が家に朝10:30集合。
見れたもんじゃない水槽しかない上に、こんなに朝早く集合していただいちゃいました。。。
重ね重ね申し訳ない・・・。

ま、中身はどうあれ、水槽だけはあるので、とりあえずみなさんに見ていただきましたよ。
こんな汚い水槽なのに、熱心に見ていただきました。
もう、心はスライディング土下座な気分でしたw

一通り見ていただいたあと、ティータイム。
Vシリーズを再販してくれだとか、王虎さんちにあるのはこの睡蓮鉢だとか、ADAの昔のカタログを引っ張り出してきて、
あぁだこぅだとしゃべってました(^^)
そして、僕はおもむろにカリマンタンの地図をテーブルに・・・。
大人4人で地図を眺めながらの葉っぱ談義w
やっぱり地図があると楽しいですね。
草の産地を見ながら話せますからね。
端から見たら・・・恐らく変な集団なんでしょうねw

とか何とかやっていたら、あっという間に3時間・・・(^^;
すでに13:30を回ってました。
そろそろ次の目的地に行きますか!ということで、向かいました。


どこへ?


うん、ごもっともな疑問だね。
ちょっと待ってね、今、写真出すからw




我が家と違って水槽が綺麗すぎる野武士邸へとやってきました!
いや~、綺麗な水槽はいいですね~w
もう堪りませんね!



ちょいアップで。
石に巻き付けられてるのは、数々のブセさんたち。
水景も爽やかで、大変気持ちのよい水槽でございました!w



左側のブセゾーン。
こんなの見せられたら堪らんよねぇ。
うちもこういう水槽にしたい・・・。
誰かやってくれないかな~w



この辺からの眺めとか、すげぇいい。
でも、これだけ入ってると、どれがどれだかわかんなくなるね。
僕はメモを取っとかないと絶対わからなくなる自信がありますw



水槽を真横から。
つまり奥行き90cmってことです。
これだけの透明度ってことで、野武士さんの管理能力の高さが窺い知れるんじゃないでしょうか。



えっと、これ何だ?w
訳もわからず撮っているので・・・。
丸葉がかわいいなぁってことでw



そして、お待ちかねの水上水槽です。
どうだーーー!V60だぜーーー!
と、野武士さんの水槽で自慢w



こんなかわいらしい苔も入ってました。
この苔いいなぁ。
増やしておいてくださいw



ポピーグラスの中にエアストーン。
これ、何気にいいかも。
エアレーションの飛沫が飛び散らない。
ナイスアイデア!(^^)



唯一ピントが合った魚の写真w
ブセの茂みに突っ込むジョホレンシス。
ハナビもいたんだけど、何であいつあんなに忙しないの?
ずーーーーっと動いてるじゃんw
あんなの撮れるわけねぇ・・・(^^;



レイアウト製作中の水槽も激写!
全体像を出すとまずいので、一部だけ撮らせていただきました!
ここから手直しすると言ってたので、出しても大丈夫だよね?w
この道が気に入りました(^^)



V水槽がもう1個。
こちらにはアグラオネマとホマロメナが。
こういう少数精鋭的な感じ、いいすよね。



ブランデーで1杯。
あ、すいません、お酒飲めませんw
ウーロン茶です。



90cm水槽を真上から。
色々並んでますな~。
綺麗ですな~。
モチベーション上がりますな~(^^)


野武士さんちでも葉っぱ談義が尽きることなく続きました。
みんなずーーーっとしゃべりっぱなしw
放っとくとずっとしゃべってたと思うけど、ショップ巡りの予定もあったのでお暇・・・。

次の目的地はこちらのお店。
魚もいるけど、爬虫類もね!ということで。



VIVIDさんです。
こちらで皇帝ヒラタに謁見してきました。
ヤドクガエルとかカメレオンなどを堪能。
溜め息しか出ねぇ。
いろんな意味でw



そして、次はFeedOnに行きました。
こちらは変な草が結構ありますね。
脚立を借りて、上に置いてある水槽も見せてもらいました。
外の観葉植物も侮れない時がありますので、そちらもチェック。
バイトのかわい子ちゃんが辞めちゃったらしいので、軽くショックを受けるw

この時点ですでに辺りは暗くなってきてました。
まだ昼ご飯食べてませんw
どこかで食べようかとも思ってたんですが、王虎さんの新幹線の時間と行けるショップを考えて、コンビニで買って車内で食べる。
何てオフ会だw

そんなこんなで次の店到着。
ここはみなさん初めてということで、どうしても行きたかったショップです。



写真が明るいのは使い回しだからですw
素材豊富なH2さんです。
何でみんな行きたかったのかというと、かわいい店員さんがいるからです!w
人見知りのくせに、何とか話すきっかけを!と思って、レイコン集片手に話しかけてきました!
色々とお話させていただいたあと、野武士さんがデレデレしながら魚を買ってましたw
軸太さんもデレデレしながらヤマサキカヅラを買ってましたw


そろそろ時間がやばいということで、仕方なく品川駅へ。
土日通じてそうでしたが、比較的道が空いていて助かりました。
余裕を持って王虎さんを品川駅へとお送りできました(^^)
また絶対遊びましょうね!と固い約束を交わしてお見送り・・・。
王虎さん、2日間ありがとうございました!(^^)


その帰り道に3人でちょっと寄り道してきました。
まだ時間大丈夫だよね?ということで・・・



奥沢に新しく出来た、EARTHというショップへ行ってみました。
まだ出来たて感が残るショップでしたね。
内装はシンプルで綺麗な感じ。
水槽はそれほど多くないけど、ショップの広さを考えるとこれくらいかなぁと。
お値段的にはお安い方になるのかな。
ここでは野武士さんが流木を買ってましたね。
僕もオトシンクルスを10匹と水草を2種類ほど買いました。
あー、オトシン100匹飼いてーw
どこかに100匹3000円くらいで売ってねかなー(笑)


これにて2日間に渡る東京オフが無事終了となりました(^^)
いや~、楽しかったっす!
ショップ巡りも大勢で行く方が楽しいですね。
アクアな会話も盛り上がりますし。
その場で色々相談したりできるのもいいですよね。
こういうのは定期的にやりたいなぁとか思っちゃいますw
ちょいちょい集まろうぜ~~!(^^)

ということで・・・

王虎さん、楽しんでいただけましたでしょうか?
またお会いして葉っぱ談義をかましましょう!w


キーーンコーーーンカーーーンコーーーン!
葉っぱヶ丘高校、これにて今日の授業は終わりっ!w


放課後・・・。




軸太さんにこちらをいただいちゃいました!
アヌビアスの3種盛りです!
って、3種類もあったんですね(^^;
余裕で1種類かと思ってましたよ。

軸太さん曰く・・・

大きめでシュッとしてるのがAnubias sp.Mutengene
ちょっとだけ耳があるのがAnubias sp.Meanja
それ以外の小さくて丸いのがカメルーン便のAnubias barteri var. nana

だそうです。
なるほどなるほど。
メモっておかないとわかんなくなるなw

軸太さん、ありがとうございました!!
大事にしまっす!(^^)



放課後おわりーw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
まじ楽しかった!
  1. 2011/10/24(月) 08:30:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

校長先生を接待してきましたw vol.1
高島彩かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
高島彩がかわいくて仕方ありません。
ゆずの悠仁くんと結婚したみたいですね~。
彼は爽やかイケメンだからな~。
ま、でも、遊びに来て欲しいですけどもw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先週の土日でオフ会してきました!
すでにご覧になっている方も多いとは思いますが、まだ見てない体でお願いしますw

今回は葉っぱヶ丘高校 校長の「AquaCade」の王虎さんが東京に出張ということで、それに合わせて開催しました!
僕は関西遠征で王虎さんに2日間お付き合いいただきましたので、今回は僕が2日間お供させていただきました。
王虎さんとはここ最近毎月会ってるなぁw
東京と京都なはずなのになぁ(笑)

というわけで、1日目の模様をお伝えしたいと思います。


1日目

10/15 朝10:00新宿集合。
王虎さんの宿泊先のホテルまでお出迎えです。
天気はあいにくの雨・・・。
あれ?ほんだしさん、晴れ男とか言ってなかったっけ?(^^;
うん、まぁ見ててよ。
晴らすから!w

ショップ巡り1発目は、新宿から程近い市ヶ谷フィッシュセンターです。
ここは釣堀併設のアクアショップとして有名ですね(^^)
あ、アクアショップ併設の釣堀か?w
というわけで・・・



どんっ!!
雨止んだw
車で移動すること10数分。
ショップに着いたら止みました。
どうだっ!
東西の晴れ男が集うとこうなるんじゃ~~~~~!!w

写真だとめっちゃ小さいお店に見えますが、中に階段があり、降りていくとそれなりに水槽があります。
一通り見回してきました!
特になし!w
あ、僕的にね。
階段を上がって戻ってくると器具売り場があります。
そこで、爬虫類用品を前に、いい大人2人があぁでもない、こぅでもないとくっちゃべってきましたw
水上で使うにはどっちがいいか?とか、温度が上がり過ぎないか?とか。
設置するにはこっちの方がスマートだぞとか、でも、温度調整出来るのはなかなかいい・・・とか。
一番盛り上がった瞬間ですw

そんな感じで盛り上がってたら、店員さんに車が邪魔なのでどけろと言われたので撤収。
(あ、実際はどけろ!とかじゃないです、念のためw)

10:30頃には到着してたんですが、何だかんだで1時間半くらい滞在しましたかね?
昼飯食いつつ移動しようということになりましたが・・・お店がねぇ!w
お店が見つかれば駐車場がなかったり、駐車場が見つかればお店がなかったり。。。
やっと見つけたソバ屋で昼食。
その後、2軒目へ。

2軒目は、アピアピの能力者・志藤さんのお店へ向かいました。
そう!An Aquariumです!



写真使い回しですいませんw
ここは到着したらすでに満員御礼。
すごい人でした。
やはり人気店は違いますね!
開店時間すぐなら空いてるかと思いましたが、全然甘かったですw
お店の中を何周もして、アピストやらカラシンやら流木やらを見て、少し志藤さんとお話をしてきました。
半年くらい前に行ったときのことを覚えていてくださったみたいで、「ほんだしさんですよね?」と(^^)
覚えていていただき、光栄であります!
志藤さん、またお伺いすると思いますので、その時はよろしくお願いしますね~!(^^)

そして、3軒目へ。
3軒目は港区方面へ行く予定でしたが、僕の中で一抹の不安が・・・。


王虎さんは葉っぱヶ丘高校の校長なのに、
全然葉っぱをお見せしてない・・・。



これは教頭としてはまずいんじゃないの!?
出世にも響くんじゃないの?とw
そんなわけで、僕は1つのご提案をさせていただきました。
水流」のtakaizamiさんが、先日ブログにて、とあるショップを紹介されてました。
僕自身、ちょっと行ってみたかったってのもあり、行ってみませんか?と。

そのショップとは、東京は福生にある「Free Style」さんです。
新宿から福生までは確かに遠いですが、このまま都内を回ってもご満足いただけないかもしれないので、
高速使ってバビューーン!と向かいました!
道も空いてて案外早く着きました(^^)

 width=

到着~w
む、結構小さいお店か?と思いましたが、奥が意外と広かったです(^^)
こちらのお店、なかなか素晴らしい品揃えでしたよ!

 width=

ほれw
どどん!とブセ水槽が!
むむ~と思いながら水槽を見ていると、店長さんがおもむろに冷蔵庫からコーヒーを取り出し、渡されましたw
ここの店長、すごい気さくな方で、色々とお話を聞かせていただきました(^^)
店長、ご馳走様でした!

 width=

ほれw
水上水槽もちゃんとあります。
水槽左、真ん中辺りに空間が見えますが、あそこにブロアから配管されたエアチューブが設置されてます。
先端は一方コックが取り付けられて、それが重しとなっていい感じに水の飛沫が飛び散ってます。
とかく水上水槽は動きがないので、そういう飛沫とかの動きがあるととてもいい感じに見えました。
水位が低いので、エアでの飛沫がナイスアイデアだと思います!
これはマネっこしたいなぁと思いましたね(^^)

 width=

水中水槽のクダガン通りw
ライデン通りをクダガンで作っちゃうあたり、かなり渋いと思います!
あ、ライデン通りって何?と思ったらぜひググッてみてください。
ヨーロッパのレイアウト手法の1つです。

 width=

店長はクリプトが好きということで、クリプトの水上水槽もありました。
なかなかのコダワリ水槽でした(^^)
こういうのは見ていて楽しいです。

 width=

クダガンが綺麗に育ってました(^^)
ピントが甘いですが、綺麗でしたよ!w
水中・水上合わせると、全部で100株以上はあるんじゃないかな?
どれも綺麗に育ってましたし、水中と水上の水槽が隣り合ってるので葉っぱの違いも見比べられます。

 width=

でも、表には金魚w
店長曰く、金魚が一番出るそうです。
街の金魚屋さんっぽく見えますが、中に入ると全然違うので注意が必要ですw


こちらのお店、ブセの在庫数でいったら東京でトップクラスなんじゃないかと思います。
状態もいいですし、種類もありますので、興味のある方はぜひ一度訪れてみてください(^^)
損はないと思います。
僕もまた行きたいです(^^)
店長、ブセだけじゃなく、変な草も置いてくださいね!w
そんな素敵ショップ・Free Styleさんで、こちらを購入してきました!


Betta channoides

ベタ・チャンノイデスです。
ついうっかり買っちゃいましたw
雰囲気を出すために、マジックリーフの切れ端を入れてみてます。
まだ環境に慣れてないのもあると思いますが、全然色が出てないです(^^;
本当はもっと真っ赤になります。
真っ赤な体色とヒレの白い縁取りが綺麗なベタちゃんなんです(^^)
ホントはw



ほら、綺麗でしょ?(^^)
色が乗ってきたらどんだけ綺麗なのか、今から楽しみです。
といっても、恐らく僕の腕じゃそんな色出せないので、ググッて堪能してくださいw



こちらはメス個体です。
アカムシを狙っていますw
人工飼料も食べたっぽいんですが、やっぱりアカムシでしょ!ということでアカムシあげてます。



何見てんだよ!って顔。
かわいいw
こちらの店長さん、ベタ大好きなんで色々お聞きしてきました。
やばくなったら速攻電話しますw



メスはちょっと黄色っぽい体色なんですかね?
アピストだと黄色くなると繁殖の可能性が・・・とか思っちゃいますが、ベタはどうなんでしょうか?
・・・っていうくらいのド素人ですw



店長は、繁殖も狙えますよ~!簡単ですよ~!とか言ってましたが、僕には無理だと思います(^^;
経験者の「簡単ですよ!」を鵜呑みにすると危険なことを
僕は知っています!w

もちろん僕も「簡単ですよ~!」って言いますけどねw
ベタに対する土壌が僕には全然ないので、まずは維持を頑張ります!
なんてったって初ベタですから(^^;
まずはアレだな、飛び出し注意!だなw
サテライトの上に植木鉢が2つ乗ってるから大丈夫だと思ってます。
隙間もないですし。
綺麗な赤が出てくれたらいいな~くらいでやってみます。


結局お店に何時間くらいいたんだろう?
かなり長居してしまいました(^^;
店長さんと常連さんと王虎さんと僕の4人で話まくってましたw
すごい居心地のいいお店で、近かったら毎日でも顔出しちゃうと思います(^^)

お店にあった溶岩石もいくつかいただいちゃったりもしました(^^;
店長さん、ありがとうございました!
それは追々紹介させていただきたいと思います。
いや~、このお店、マジ楽しいなw
絶対また行く!
店長さん、その時はよろしくお願いしますね!(^^)
常連さんは週末は必ずいらっしゃるんですよね?w
次回もまたお話しましょうね!


ということで、1日目終了・・・・・・・しません!w
この後、野武士さんと伝説のトリカラーさんwと合流して、伝説の鶏からを食べに行きましたw
めっちゃでかくて美味かったです(^^)
どれくらいでかかったかは王虎さんのブログでご確認くださいw


ということで、今度はホントに1日目終了~。
2日目につづく!



あ、いや、ホントはぶっ続けで書こうと思ったんですよ?
でもさ、ほら、あんまり長いと読むの大変かと思ってw
2日目も長くなりそうなんで、分けた方がいいかな?いいよね?ってことで。
べべべ別に小出しにしようなんて思ってままままませんよ?w
ととととととととりあえず、次回を待て!!w

ということで。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
東京随一!
  1. 2011/10/21(金) 02:10:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

恒例のOK企画開催!でも、ちょっとしょぼい。。。
優木まおみかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
優木まおみがかわいくて仕方ありません。
別にエロ賢いとは思いませんけどw
最近劣化してきたとか言われてるけど、そんなことないっしょ。
かわいいことに変わりはない。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今回は延び延びになっていた企画を開催したいと思います。
延び延びになってることなんて、たくさんありそうだけど、細かいことは気にしないでおこうw
もったいぶってると石投げられるからサラッといくか。。。

以前コチラの記事でちょっと触れましたが、キリ番企画をやっておりました。
ですが、諸々の調査の結果、該当者なしということになりました。
なので、お約束通り抽選でのプレゼントにしたいと思います。

こんなへっぽこブログをご覧になっていただいている皆様方に、少しでも恩返しが出来たらな・・・ということで。
恩返しといえばこの企画!
恒例のOK企画ですっ!


最近お友達になった方も結構いらっしゃるので、OK企画って何よ?という方のために、今回も簡単に説明をしてみますw
全国にお友達が出来て、楽しくブログライフを送らせていただいてます。
そして、色んな方々から頂き物をしております。
そんな日頃のご愛顧にお応えして、みなさんに恩返しをしよう!
そんな企画ですw

お友達になってくれてありがとう!
これからもよろしくね!
50000ヒット記念ということで
大したモンじゃないけど持っていってよ!


ということですw



今回はキリ番にちなんで・・・


OK50000ですっ!!w


おいおいおい、大きく出たな、ほんだしさんよ・・・。
50000って、過去最大の数字じゃねーかw

「お友達」の「お(O)」と「これからも」の「こ(K)」と「50000ヒット」の「50000」で、OK50000ですw
すでに60000ヒットを超えてるじゃん!という突っ込みはナシで(^^;
では、早速エントリーを紹介していきたいと思います。




■Entry No.1 1名様

Homalomena sp. "Mt.Besar"

まずはこちら、ホマロメナsp.Mt.ベサールさんです。
こちらの子株を1名様にプレゼントさせていただきます。
1名以上のご応募があった場合は抽選とさせていただきます。
葉ッパーの方々はすでにお持ち・・・ですよね(^^;



上から見たらこんな感じになってます。
お、何かいい具合になってきてんな・・・。
プ、プレゼントすんの止めよかな。。。
あ、冗談ですw



株元はこんな感じでカオスです(^^;
ここからプリンッと1株取ってお送りいたします。
あ、一応、大きさは選べないということにしておいてください。
すんなり取れてくれそうなのを送りますのでw



これだけだと申し訳ないので、もうちょっと追加します。
いらない人も多数かとは思いますが、ガサゴソしたら出てきたのでw
あ、あくまでオマケ程度の出品とお考えくださいね(^^;



■Entry No.2 1名様

Pteridophyta sp. "Mt.Besar"

ツタsp.Mt.ベサールです。
Mt.ベサールつながりということでw
豆っぽい形の葉っぱがかわいいです(^^)
5cmくらいを切ってお送りいたします。

■Entry No.3 各1名様


CO2用のステンレスパイプです。
サイズがまちまちですので、ご応募いただける方は必ずサイズを明記してくださいね。
サイズは左から・・・
25cm
23cm
20cm
20cm

と、なっております。
サイズ的には60cmとか45cmとか30cmとか、そこら辺の水槽に使えるのではないでしょうか?
あ、CO2用と書きましたが、もちろんエアー用としてもお使いいただけます。

■Entry No.4 3名様


続きまして、ステンレスエルボ 45度です。
長さが微妙に違ってたりしますw
角度も微妙に45度になってないかもしれません。。。
たぶん、一番右のやつは42度とかそれくらいな気がしますw
用途は、エーハイムクラシックの排水パイプを真上に持っていくのに使えます。(用途狭っ!w)
ま、その他、アイデア次第ではもう少し使えるんじゃないでしょうか(^^;
見ておわかりかと思いますが、左の2本が艶消しタイプ、右の1本がピカピカタイプです。
こちらも選べないということにしておいてください。


何か大したモンを出せなくてすいません・・・(^^;
企画倒れ必至か!?


■Entry No.5 2名様


温湿度計ホルダーです。
こちらは、我が家では水上水槽に使ってます。
用途が限られててすいません(^^;
左側のは、写真では普通ですが、実はキスゴムを取り付ける部分の寸法を間違えてしまったものです。。。
キスゴム用の穴がセンターに来てません。
それでもいいって方はどうぞ。
もちろん機能的にはまったく問題ございません。

右側のは、写真に見えている温湿度計を取り付ける部分の穴が、約1mmほどズレています。
こちらも機能的には問題ありませんが、見た目が1mmズレますw

ちなみに、温湿度計は付属しませんのでw
キスゴムは付属します。



以上、全部で5種類です。
何か気になるモノはありましたでしょうか?(←ねーよ!w)
「これが気になるな~」という方は遠慮なくご応募くださいね(^^)
1人何点でもOKですが、全部応募だけはNGでw
一応、応募条件的なものを書いときます。

1)子株でもいいよ!という方。
2)ほんだしとお友達だぞ!と自負している方w
3)今までにどこかで絡みがある方。
4)我が家で絶滅した時に増えてたら、バックしてもいいよ!という方。
5)着状態が悪くても文句言わない方w



あ、ホマロメナだけは着払いでの発送とさせてください(^^;
その他はメール便かレターパックで送ります。


ホマロメナ、ツタともに、状態は悪くはないかなと思います。
でも、ホマロメナは子株ですので、到着時にどんな感じになってるかわかりません。
枯れても溶けても構いませんので、育ててみたい!ビロードを触りたい!これを機に水上始めちゃおっかな!?という方々の
ご応募をお待ちしております。
そういったチャレンジ精神をお持ちの方の、一歩踏み出す手助けができれば嬉しく思います(^^)
僕も始めた頃は、色んな方々に助けてもらいましたので・・・。
今でもですけどw


というわけで、みなさん奮ってご応募ください!
応募がなかったら・・・記事消しますw
もうね、確実に消すかんね。
そして、1人枕を濡らすんだ・・・w

締め切りは10/22(土) 23:59まで!

でわでわ、よろしくお願いしま~す!<(_ _)>
今回は、はっきりいって自信なし!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
しょぼー。。。
  1. 2011/10/15(土) 00:15:42|
  2. OK Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:72

今年も関西遠征に行ってきた! vol.6
松嶋菜々子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
松嶋菜々子がかわいくて仕方ありません。
すでに2児の母ですよ!
でも、すげぇ綺麗だし、かわいいですよね。
奥さんが松嶋菜々子だったらなぁ・・・w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、一体いつまで続くんでしょうかw
そろそろゴールだと思います。
もちっと頑張りますので、お付き合いいただけると嬉しい限りです(^^)

というわけで、関西遠征第6弾です。
よろしかったらコチラもあわせてご覧下さい。
今年も関西遠征に行ってきた! vol.1
今年も関西遠征に行ってきた! vol.2
今年も関西遠征に行ってきた! vol.3
今年も関西遠征に行ってきた! vol.4
今年も関西遠征に行ってきた! vol.5


3日目(つづき)

3日目も終盤に近付いてきました!
前回は水草工房finの秘密部屋でムホムホしたり、本気ビオを見てウホウホしたりしてました。
今回は待望のオタク・・・じゃない、お宅訪問です!
噂の植物園への潜入もあるかも!?

アクアパラダイスを出た一行は、スコレーさんちへと向かいました。
去年はお子さんたちに会えなかったですが、今年はバッチリ会わせてもらいました(^^)
めちゃかわいいの!
そして奥さんもかわいいの!
下の女の子は我が家の娘と同い年でした。
かわえぇのぅ(^^)
うちと違ってパパーパパー!と言ってました。
上のお兄ちゃんも同じくパパーパパー!と言ってました。
好かれてて羨ましいw

そんないいパパさんのスコレーさんの水槽部屋へご招待してもらいました!
全然広くないんですよとおっしゃってましたが、寛ぐには十分な広さです(^^)
この空間は貴重ですよね~。
いいなぁ、水槽部屋・・・。

この水槽部屋には水槽がいくつか置かれてますが、どどんと鎮座している120cm水槽が圧巻です。
レイコンに出すので全体は出せませんが、一部だけ写真に撮らせてもらいました(^^)



どーん!
でっかい溶岩石がゴロゴロしてる感じのレイアウトです。
流木も組んであり、いい雰囲気でした(^^)
スコレーさんのセンスあるレイアウト、好きだな~。
魚は、パッと見は定番のカージナルが泳いでいるんですが、結構レアなカラシンなんかも泳いでるんですよ!
見逃しませんよ?そういうのはw
あと、アピストね。
悠々泳いでる感じがよかったです(^^)
これだけ広いといいなぁ。
色んな魚入れられるし。
スコレーさん、ファロウェラ入れてくんないかなーw

この120cm水槽以外は30キューブが2本並んでるんですが、そこにはアピストの稚魚が泳いでました。
スコレーさんはレイアウトもさることながら、アピストもかなりの腕前です!
僕は稚魚を採るとかできないです(^^;
浮上まではいくんだけどなぁ。。。


この部屋でお子さんも交えながらのアクア談義は楽しかったです(^^)
ホント同じ趣味の仲間が集まると、話題も会話も絶えませんね!
そんなナイスガイのスコレーさんからお土産をいただいちゃいました!
ちょっとご紹介させていただきますね。


Cry. cordata "Rosanervig"

Cry.ロザエネルビスです。
子株を分けてくださいました。
ロザエネルビスって結構なお値段するはずだけど、太っ腹ですなぁ(^^;
育ってくると葉脈がとっても特徴的になってきます。
ピンクだったり白だったり。
う~ん・・・我が家でその雄姿が見れるんだろうか?(^^;
頑張りますね!



葉裏はこんな感じです。
これ、裏ですよw
真っ赤というか紫ですね。
もうね、どっちが表でもいいと思いますw
すでに只者じゃない印象です。。。


Anubias sp.

アヌビアスsp.です。
とうとう変なアヌビアスを手に入れてしまった・・・。
やばい予感・・・色んな意味で・・・w



葉っぱがね、マーブル模様なんですよ。
いわゆる斑入りってやつです。
アヌビアスsp.・・・なんて言ってたかな(^^;
マーブルだったっけ?
ちょっと聞いておこう。
これ、ちょっと水上に置いてみました。
しかも、サテライトの排水されるところに・・・。
水上でしかも常湿。
すでに新芽も展開中。
うまくいけば観葉っぽくできるかな?
やばくなったらそのままポチャンしますw


Ottelia sp.

エキノ?
いやいや、アマゾンオテリアです!
通称・アマオテ。
僕の中では結構・・・いや、かなり難易度の高い水草です。
何ていうか、すぐ溶けちゃう印象です。。。
おいおい、そんな水草いただいちゃって大丈夫か!?(^^;
とりあえず、今日現在は溶けずに新芽も展開してくれてます。
でも、調子を崩すとあっという間に・・・。



見てくださいよ、この葉っぱ!
もの凄く繊細な感じがします。
まるで僕のガラスのハートのようですw
・・・え?何?何か言った?(・_・)(←すでにガラスじゃないw
この色からすると、レッドタイプかな?
スコレーさんもそんなようなこと言ってた気がするし。
調子上がるとすっごい綺麗になるから頑張ってね!
って言われたような気がする。
空耳であってほしいw



うへぇ、やられるぅ・・・w
葉脈も綺麗ですけど、葉っぱの色合いもいいじゃないですか!
大人な感じのする葉っぱって思うのは僕だけでしょうか?



これ、見てくださいよ!
葉っぱ、こんなに薄いんですよ!
トレーが透けて見えるくらい薄いです。
こういう感じの服を着ている女性が好きな方も多いのではないでしょうか?
レオンさんとか・・・w



いい色してるわぁ(^^)
この色を維持して、さらにもっと綺麗にしろって言われてるのかな?(^^;
無理無理w
とりあえず、溶かさずに維持が目標です。。。

オテリアってのはミズオオバコの仲間みたいですね。
この葉っぱを見ると何となくわかるような気がします。
そういえば、昔じょえさんがレイアウトにミズオオバコを使ってたような・・・。
あの大きな葉っぱは圧巻だったなぁ。


Ammania sp. "KAINAN Island"

アマニアsp.海南島です。
海南アイランドっていう言い方があるのかどうかわかりませんがw
あれ?アマニアsp.海南島ってこんなゴツかったっけ?w
もっと細かった気が・・・。
って、水上葉ですね。
去年スコレーさんちで見た海南島は、ほんのり赤くて綺麗でした。
その時は本数が少なかったので、「送るねー!」と言われて、1年越しでいただきましたw



茎、太っ!!w
しっかりとした安産型です(笑)
今、水槽に浮かべてあります。
脇芽を展開してもらってます。
少し本数揃えてから植える予定ですが、先陣切って1本だけ植えてみましたが問題なさそうです(^^)
あと5本くらい植えたいなぁ。


Eleocharis sp. "Salvador"

サルバドールカールラッシュという水草です。
最近あまり見かけないような・・・。
ホシクサっぽく見えますが、ホシクサじゃないようです。
学名が示す通り、エレオカリスの仲間です。
(その学名じゃないよ!って場合はご連絡くださいw)
あ、そうそう、この方、葉っぱが中空だって噂を聞いたことがあるんですよね~。
実際のところはどうなんでしょうか?



ってことで、調査w
ちょっと傷んでいた葉っぱを切ってみました。
見えますか?
見えませんよね(^^;


拡大!!




オクラですw
噂は本当だった!!
ちゃんと中空ですね。
イメージはパイプみたいな1つの穴でしたが、こんな風にいくつかに分かれているんですね。
ほほ~、勉強になったな~w


Myriophyllum sp. "Cambodia"

カボチャの故郷、カンボジアから来ましたw
ミリオフィラムsp.カンボジアです。
アンブリア的な感じですね(^^)
でも、何気にこの方たちって綺麗に育てるの難しいんですよね。。。
節間が間延びしちゃうんだよなぁ。
CO2なしで育てるといいんでしょうけど。



頂芽が閉じちゃってますけど、ミリオフィラムっぽい感じなのはわかっていただけるでしょうか?
この種は就眠運動が顕著に現れますよね。
就眠運動が見られると嬉しいのは僕だけではないはずですw


スコレーさんからいただいた水草は以上です。
あれ?
何かおかしいぞ・・・。




普通の水草が1本もないw




どれもこれも変な草。。。
スコレーさんも好きだねぇw
そういえば、レイアウト水槽なのに深緑エキノの子株とは入ってたなぁ。
結構面白い草持ってるよね~(^^)


こんな感じで、スコレーさんちで楽しいひとときを過ごさせていただきました。
スコレーさん、この度はありがとうございました!
また来年もよろしくね(^^)



この後は、お待ちかねの、噂の植物園へと向かいました!!
楽しみにされていた方々も多いのではないでしょうか?
かの水草王がこんな言葉を遺してから、大水草時代へと突入したと聞きます。










俺の草?
欲しけりゃくれてやる!
探せ! この世のすべての変草をそこに置いてきた。











水草王の草が眠っている場所はここなんじゃないか?とまことしやかに囁かれている植物園です。
その名も王虎植物園!!
今回の関西遠征の目玉の1つでもある、王虎植物園への潜入取材。
イーストブルーの某アクア剣士や某アクア大工からも指令が飛んできてましたw










その模様は次回につづく!w










・・・とか言ったら本気でぶっ飛ばされそうなんで、今回書きたいと思いますw
ふぅ、危ねぇ。
三刀流で切られた上にトンカチでブン殴られるところだったぜw
では、いっときますか!
あ、でも、その代わり長いよ?w




まずは水中から。
焦るな焦るなw
綺麗に管理されてますな~。
一見すると普通にレイアウト水槽ですが、じっくり見ていくと所々おかしいですw
何がおかしいかって、入っている草がおかしい(笑)
あそこにあれがあったり、あっちにあんなのがあったり・・・。
てか、普通の水草って入ってたっけな?w
そんな感じの水槽です。



どどーーん!!
これが噂の水上ケース。
室内温室ですよ。
現地に行って見るとたくさんの草が収容されてるなぁと感じましたが、こうして見るとまだまだスペースありますねw
得体の知れない草が所狭しと・・・いや、そんなに狭くないかw
ま、とりあえず、たくさん変な草が並んでますよ!と。


Homalomena sp.

最近注目のスラウェシ軍団です。
ナロー、ノーマル、レッドタイプなどなど、魅惑のホマロメナが並んでます。
ピントが合ってるところも、合ってないところも気が抜けない写真となっておりますw


Aglaonema pictum "Tricolor" From "Pulau Nias" class2

こちらは言わずと知れたトリカラーさんですね。
class2でしたっけね。
class2と言えども十分綺麗ですね。
緑3色もいいですよね(^^)
こっそり切ってくればよかった!w


Homalomena sp. "Selangor" type1

セランゴール産のホマロメナの葉っぱです。
見えますでしょうか?この輝き。
王虎さん曰く、ガラスの粉を散りばめたような感じとのことです。
写真が伝え切れてないですが、実際に見るともっとキラキラしてて、まさに言い得て妙です。



これも同じ株。
葉脈に沿ってキラキラしてるのがわかりますかね?
蛍光灯でもこのキラキラ感はわかりましたよ。



しつこいけどチャレンジw
葉脈が天の川みたいになってます。
電気を消すとここだけ光るんですよ!
あ、すいません・・・何とかこのキラキラ感を伝えたくてウソつきましたw
電気を消しても光りません。


Moss sp.

流木に巻いたプレミアムモス。
38brainさん ⇒ コータさん ⇒ 王虎さんとつながってきたモスだそうです(^^)
つながりのロマンですねw



レッドチェリーシュリンプ。
あ、そこじゃないかw
ま、でも、今さら紹介しなくてもわかりますよね。
ブセですよ、ブセ。
小型のブセは何となく好きです(^^)
で、これ、何てブセでしたっけ?w


Bucephalandra sp. "Chopper leaf" From "Kapuas"

こちらもブセですね。
チョッパーリーフでしたっけね。
このナミナミは強烈でした。
実物見たら欲しくなりますね。
これもこっそり切ってくればよかったw



草だけじゃなく魚もちゃんといましたよw
えっと、これ何でしたっけ?(^^;
そうそう、あれあれ!コイ科のね、あれですよ、えっと・・・ナントカブルーw
いまいちピントが合ってなくてすいません(^^;



こっちのもかわいかったです(^^)
これもコイ科のアレですね。
ぼ、僕があえて言わなくても、みなさんならすでにわかってますよね!
わかった方はコメント欄に書き込んでくださいw



ブセ軍団。
色んな種類がいますので、何種類いるか数えてみてください。
そして、どんな種類かを僕に教えてくださいw



バババッとご紹介しましたが、当然の如くこれが全貌ではありません。
この他にもいくつか水槽もありますし、タッパーとかに入っているものもあります。
行った者の特権ということで、堪能させていただきました(^^)
もうね、最高すぎる。。。
密かに庭の一角にプレハブを建てて住まわせてもらおうかと思うくらい最高すぎますw
いやはやしかし、至福の時間を過ごさせていただきました(^^)
でも、いかんせん時間が短すぎた・・・。
1時間ちょっとは滞在させていただいたのですが、見切れねぇw
水上ケースの棚1つ1時間として4時間、水槽1つ1時間として4時間、タッパーなどで4時間、合計12時間は欲しい(笑)
あと庭とかも見せてもらいたいので、それ以上欲しいな。。。

・・・泊まりだなw

王虎さんちで葉っぱ合宿やりてー。
あまりにもやりたいので、ちょっと合宿の予定を考えてみたw

昼間は関西のショップを時間の許す限り巡る。
これは外せないな。

そして夜は植物園にて葉っぱの座学。
座談会じゃなくて、座学ねw
真面目に勉強しますよ、合宿なんで。

そして、座学が終わった後は飲みながら座談会。
まず、水上ケースから1人1種類の草を選ぶ。
みんなで車座になって座る。
その真ん中に選んだ草を置く。
その草について気の済むまで語るw

うわぁ、最高だわ~!
ホントに開催してもらいたいわ~。
座談会で草が傷むと困るので、30cmキューブくらいの空の水槽を1個用意しておいてくださいw
フタ付きで。
この合宿に参加ご希望の方は、ほんだしツーリズムにてご応募くださいw


王虎さん、この度は素敵な植物園を見せていただきまして、
ありがとうございました!!
また次回もよろしくお願いします!

(あえて、来年とは言いませんw)


まだまだ見ていたいという思いに後ろ髪を引かれながら、渋々帰路に着きました。
土砂降りの雨は僕の涙だったんだと思いますw

おおっと、忘れるところだった!
王虎植物園からもお土産をいただいてたんだった!
それもしっかりご紹介させていただかねば!


Bucephalandra sp. "Kapuas2"

ブセファランドラsp.カプアス2です。
約半年ほどブセは入手してなかったですが、ここへきて2種類も入手してしまった。。。
ありがたいことです(^^)
小型な感じでいいですなぁ。



新芽は赤いんですね。
王虎さんちでは水中でしたが、この株は、我が家では水上に行ってもらいました。
どんな感じになっていくのか楽しみです(^^)


Rhaphidophora sp. "Gunung Besar"

ラフィドフォラsp.グヌンベサールです。
グヌンはインドネシア語で「山」です。
つまり、Mt.ベサールってことです。
これ、めっちゃかっこいいですね!
クライマー系、アツイっすw



葉っぱは腹筋系ですw
ボコボコがすごいですね。
ちょっと毛も生えてますw
こうなると、当然ながら・・・



こうですよねw
葉っぱの色は若いほど薄いんですね。
現在は我が家で新芽を展開中ですが、新芽は赤というかオレンジというか、そんな感じの色合いです。
なかなか色んな色彩を楽しませてくれますね(^^)



下から這い上がりバージョンw
こういう感じで這い上がっていくのかなぁとか妄想して遊ぶのが好きです。
変態と呼ぶなら呼べばいいさ!
葉っぱの前ではそんな言葉は聞こえないさ!w


王虎さん、めっちゃかっこいい草をありがとうございました!
しっかり勉強させていただきます!w




ふぅ、やっと書き終わったぜ・・・。
今回の関西遠征もかなり盛りだくさんで、濃かったなぁ。
あまりにも楽しすぎて、キラークイーンのヴァイツァダスト作動しねぇかなと思ったほどですw

3日間、関西の皆様にはホントにお世話になりました!
もう何と言っていいのやら・・・。
初めてお会いできた方々もいらっしゃいましたし、遠征ごとにお会いさせていただいている方々もいらっしゃいました。
どれもこれも、いついかなる時も楽しかったです。
本当に感謝です(^^)
東京にお越しの際には、お気軽に声を掛けてくださいね。
もちろん、関西以外の方々もお声掛けくださいね。
可能な限りお供させていただきます!
というわけで、かなり長くなっちゃいましたが、2011年の関西遠征レポートを終わりたいと思います!!



任務完了!!(`・ω・´)ゝ






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
長かったね。。。
  1. 2011/10/09(日) 05:05:14|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

今年も関西遠征に行ってきた! vol.5
小林麻耶かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
小林麻耶がかわいくて仕方ありません。
妹よりお姉ちゃんの方が好きです。
ちょっとリスっぽいところがかわいいw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


そろそろ飽きてきました?(^^;
いやいや、そう言わずにもうちょっとお付き合いくださいw
関西遠征も、もう第5弾まで来ちゃいました。。。
自分で思ってるより長いです。。。
最後まで書き切れるんだろうか(^^;
頑張りますw

というわけで、関西遠征第5弾です。
よろしかったらコチラもあわせてご覧下さい。
今年も関西遠征に行ってきた! vol.1
今年も関西遠征に行ってきた! vol.2
今年も関西遠征に行ってきた! vol.3
今年も関西遠征に行ってきた! vol.4


3日目

やっと3日目まで来ましたw
前回はRoots島でムホムホしたところまででした。
今回の3日目は、兵庫県が誇るショップさんに突撃です!

朝一番でホテルまでお迎えに来てくれる、心の優しい方がいらっしゃいました。
その名も・・・

スコレーの棲み家」のスコレーさん

ですっ!
スコレーさんは、去年の関西遠征でもお世話になりました。
ご自宅までお邪魔させてもらっちゃいました(^^)
今年もお世話になりました。
そんなスコレーさんは、気さくで子煩悩なイケメンです。
そして、奥様がとてもお綺麗です。
というわけで、もはや恒例となりました・・・

当てつけかっ!w

うん、そうね、ひとまず言っておかないとね。
そんなスコレーさんと一路向かった先は、コチラのお店です。



もうお分かりですねw
このでっかい八海石がお出迎えしてくれるお店は全国探してもここだけでしょう。
持ち逃げしようとしましたが、あまりの重さに失敗しましたw



はい、水草工房finさんです。
関西の方はみなさん知ってる感じなんですかね?
朝一の早い時間に突撃してきました。
3日目も王虎さんが参加してくれたんですが、すでに到着されてましたw
どんだけ早いんだ・・・。

お店の前で3人で話していると、そこへ緑の靴を履いた若者が・・・。
むむ・・・この流れは・・・

PASSIONE~水深45cm~」のトカさん

でしたー!
前日にTwitterで水草工房finに行く話をしていたら、近いから俺も行く!ということで、ご参加くださいました(^^)
まさかこんな急に決まるとは!
リアルタイムってすげー!w
トカさんは笑顔の素敵なイケメンでした。

当てつけかっ!

はい、今回2回目ーw
そんなこんなで、みんなで店内へ。



ADA注目の最新作・VUPPAもすでに展示されてました!
ステンレスボディがかっちょよかったですよ。
水槽の正面に立って見てたら10cmもないくらいで、え?こんな小さいの??と思って見てたら、
水面で屈折して見えてましたw
寝ぼけとんのか!(笑)



こんな感じで水槽の縁に取り付けます。
ネジで調節できるので、大きい水槽から小さい水槽まで対応できそうですね。
なかなかえぇ感じやないか!



吸い込み口はこんな感じ。
切り欠きが2ヶ所にあって、内側のケースみたいなところで流量の調節をする形でしょうかね。
内側のケースは動かせるので、切り欠き部分を狭めたりできます。



吐出口。
上から吸って下から出す仕様ですね。
この内部に小型フィルターが内蔵されています。



吸い込んでるところ。
水草のトリミングで出た切れ端なんかも吸い込んでくれるので、そんな使い方もできるかもw
あ、内側のケースは上下にも動いたはず。。。


ちょっと触ってみた感じですが、流量の調整が難しいかな?と思いました。
ギュンギュン吸い込んでくれるようにするには微調整が必要かも・・・。
ま、でも、吸い込んではくれるので、油膜は取れそうな感じ。
そのうち大型水槽用に、VUPPA-2とか出そうだよねw

そんな話をしていると、例のお部屋へお声が掛かりました。
例のお部屋とは・・・



どーん!
店長のプレイベートルーム!
180cm水槽がドカン!と鎮座しております!
ヤマサキカヅラの生えっぷりったらないねw
ここにはテーブルとソファがあるので、ゆったりアクア談義ができます(^^)
今回もこちらで色々お話してきました。
ちょうどADAパーティーの翌日だったので話題はレイアウトに・・・。
あぁでもない、こうでもないとお話してました。
作品集もあったので、途中、僕のレイアウトのダメ出しをしようとかいう流れになりそうになったので、
これでもかっ!てくらいに死守しましたw
ダメ出しってか、いいところなんてあるわけないよ・・・(^^;



あ、そうそう。
こちらの看板もちゃんと置いてありました(^^)
いいなぁ、これ。
欲しいなぁ・・・。
まさみちゃん・・・w


この後、店長含めしばし歓談をしてお店を後にしました。
店長、今年もありがとうございました!!(^^)


このあとラーメン屋さんで昼食をとり、その後こちらへ向かいました。
NATURE-OF-NATURE"S (自然の中の大自然)」のピロセさんのブログでもお馴染みのこのお店です。



山田屋さん。
和菓子屋さんです。
このお店、行きたかったんですよ~。
ピロセさんがとっても素敵な写真を載せられているので、いつか行ってみたいなぁと思ってたんです(^^)
念願叶い、行ってきました!



う~ん・・・さすがにピロセさんみたいな素敵な写真は無理かw
店内には離れに喫茶室があり、お店で買ったお茶と和菓子が楽しめます。
伝えきれてないと思いますが、和な感じが素敵なお店です(^^)



紅葉とか。
何なんでしょうね、一体。
どうもこういうセンスが欠落しているようですw



いただいたのはコチラ。
アイスティーと栗の和シュー。
その時期その時期で限定販売の和シューを作っているんです。
これがまた、ぅんまかったです(^^)



暑かったので、アイスティーにしてみました。
ちょっとかっこつけて撮ってみましたが、全然かっこついてないですねw
まぁ、その程度の腕です。
おかしいなぁ、たっちゃんとカメラの設定同じにしたんだけどなぁw


美味しいデザートもいただいたので、次の目的地へと向かいます。
次も去年お世話になったショップさんです!



アクアパラダイスさん。
with トカさんの後頭部w
アクアパラダイスの店長さんには去年色々とお世話になりました。



お店は店内レイアウト変更中のため、てんやわんやでしたw
あ、でも、営業もしていると思います!(笑)
今年も店内でLEDの試作品とか素材とかをちょっと見せてもらいました。
密かにコペランディが1匹いいのがいましたw

店長さんが店内に見るものがないので、製作中のビオトープを見せてくれるということで、お言葉に甘えて見せてもらいました。
ベランダビオとか、そういうレベルじゃないですよ!
本気のビオです。
アメリカ製のすんごいポンプで水を回す、全長10m?20m?の本気ビオですw
水路なんて、ちっちゃいショベルカーで掘るんですから!
運転してみてぇーー!!(え?そこ?w


いや~、めったに見られないものを見せてもらっちゃいました(^^)
店長、今年もありがとうございました!!


トカさんとは諸事情により、ここでお別れでした。
また来年もよろしくお願いしますね!(^^)

残った一行は、この後スコレーさんちへお邪魔しました!
スコレーさんちの水槽部屋も遠征の楽しみの1つになってますw
というわけで・・・


つづきは次回!!w


今回も最後までご覧になってくださって、ありがとうございました<(_ _)>
いや~、思ったより量あるな~(^^;
もう少し続きそうなので、よかったらお付き合いくださいませ。
よろしくどーぞー!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
写真がでかいw
  1. 2011/10/06(木) 00:59:29|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

今年も関西遠征に行ってきた! vol.4
深津絵里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
深津絵里がかわいくて仕方ありません。
ドラマでは何かといい感じの役をしてますよね。
主役じゃなくても見ちゃいます。
家に帰ったら、奥さんの友達として遊びに来てた。
そんなシチュエーションが最高ですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


ちょっと間が空いちゃいましたが、どうもね、腹痛が痛くてw
あ、しつこいですか、そうですが。
でも、事実です!
あ、ウソです。
どっちやねんw
と、ワケわからん感じですが、今回もいってみましょう!

というわけで、関西遠征第4弾です。
よろしかったらコチラもあわせてご覧下さい。
今年も関西遠征に行ってきた! vol.1
今年も関西遠征に行ってきた! vol.2
今年も関西遠征に行ってきた! vol.3


2日目(つづき)

ふぅ、まだ2日目かw
前回はボーイン列島・ナチュラ島でほんだしが持ち逃げしそうになりました。
今回はウェストブルー最大・・・いや、日本最大にして最高の熱帯雨林に突入です!
興奮度MAX!!

行くぜ!水草海賊団!w

ナチュラ島⇒グッディ島の流れから熱帯雨林・Roots島へと向かいます。
ここで爽やかイケメンのあっちゃんこと、acidaquaさんとお別れです。
太田胃散さんが家のカードキーを叩き割ってしまったので、
あっちゃんがいないと入れなくなっちゃったそうです。
あ、ちょっと語弊があるかw
密かに太田胃散さんにお会いできなかったのも残念でしたが、
家に入れないっていうんだから致し方ない。
少しの時間でしたが楽しかったです。
来年はもっとたくさん話しましょうね!
そして、太田胃散さんもぜひご参加ください!(^^)

というわけで、またオーコジャクソン号にお世話になりました。
たっちゃんの小型パドルとaqua-ismさんのバラティエ号と3台で出航です。
Roots島へ向かう道中、関西でベンツに乗ってる人はソッチ系の人なのかと
王虎さんに聞いたら、必ずしもそうじゃないという情報を得ました。
関東から行かれる方はご安心くださいw

そんなこんなで、Roots島に到着。
毎回思いますが、やはりここは日本最大の熱帯雨林です。



どんっ!
ほら、もうすでに猫がいるw
ヒシヒシと覇気が感じられます。。。

あ、こちらでも店内の写真はありません。
ここもヤベー植物が所狭しと並んでますので。
いや、マジで。
迂闊に写真撮ると魂抜かれます。
関東から行かれる方はご用心くださいw
あ、灰色猫さんは撮ってもいいと言われることが多いです。
そういえば、今回は猫さんを撮るのを忘れた!
くっ!ブロガーとしてあるまじき失態!
ここでほんだし一行を待つ猛者を発見しました。

Cool Line Aqua」のクールラインさん

僕らがナチュラ島でやんややんややってるときにすでにRoots島に到着していたようです。
長いことお待たせしてしまってすいません(^^;
クールラインさんもご多分にもれずイケメンです。
なんていうの?
ガテン系?職人系のイケメンです。
さぁ、みなさん、きましたよ!
恒例のあの言葉をみんなで言っちゃいましょう!
せーの!

当てつけかっ!

はい、ご唱和ありがとうございます(笑)
アクアのイケメンサイコロを作ったら全部6だよ。
・・・何かよくわからんけどw
つまり、来る人来る人みんなイケメンっていうことです。

そんなガテン系イケメンのクールラインさんを加えて、
総勢5名とRoots島のオーナーも含め6人で葉っぱ談義をしたり、
変な草を見せてもらったりして、楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)
あ、Rootsさんでも「あ、そのTシャツ着てるんですね!」と言われました。。。
大活躍だな、オイ!w

いや~、色々と店内を巡回させてもらいましたけど、
こんな方法があるのか~と感心したり、
え!?こんな感じで置いてんの??とビックリしたり、
ほほ~、これならまだ我が家にもスペース出来るな・・・とか思ったりしました。
一体店内を何周したんだろう・・・w
いやはや至福の時間でした(^^)

あ、そうそう。



みんなにミッキー呼ばわりされてたコイツの名前が判明しましたよ!
Rootsさんに教えていただきました。
名前が付いていたなんでビックリですw
その名前とは・・・






チョメチョメくんですっっ!!






あれ・・・?
何か違うw
「チ」が付いたのは覚えてたんだけど・・・。
名前を聞いた時に、王虎さんが「チョメチョメくん」っていうから忘れちゃったじゃんw
結局、帰りに考えていたけど思い出せませんでした。。。
Rootsさん、この子の名前何でしたっけ?(^^;

そんなアホなほんだしは放っといて、Rootsさんで購入させていただいたものを
ご紹介しましょう。
みんなこっちが目当てだと思うしw


Bucephalandra sp. "Sekadau2"

ブセファランドラsp.スカダウ2です。
すいません、新しいのじゃなくて(^^;
いえね、スカダウ2はまだ持ってなかったので、
Rootsさんに行ったら買おうと思ってたんですよ。
やっぱりさ、1番、3番があったら2番も欲しくなるじゃない?w



葉っぱはこんな感じです。
写真撮影待ちしてたら、ちょっとしんなりしてきちゃいましたが(^^;
スカダウ2番でも、ちょっと丸葉っぽい方を選んできました。
僕の中でもスカダウ2は、もうちょっと細葉というか面長な感じの葉っぱでした。
期待を裏切るこの丸葉、いいね~w(自己満足)



葉裏はこんな感じです。
あれ?ブセの葉裏ってこんな感じでしたっけ?(^^;
何ていうか、ちょっとフカフカw
スカダウ2は持ってなかったし、今までマジマジと見たことなかったから全然わかんない。



全体的にはこんな感じ。
裏からでも葉脈が綺麗に見えてていいすね。
水上の方が得意なんでしたっけ?
いずれにしても初めての草ってのはいいもんですね(^^)

その他は、こんなものも導入してきました。
恐らくこれは持ってる人は少ないはず!
そんな逸品です。








灯篭w
おいおいおい!
PCのモニタ大丈夫かい?
コーヒーかかっちゃったんじゃないかい?w
あ、そんな面白くなかったですか、そうですか。

これ、Rootsさんがサイトにも出してる逸品ですぞ!
この他にも、ニッソー シーパレスのステンレス蛍光灯やHappy エアポンプ、
アンティーク 曲り屋水車、灯篭(大)も見せていただきました。
あ、まだ残っているはずなので、欲しい方はすぐRootsさんにお問い合わせを!
早くしないと売れちゃうよ!!w


というわけで、Rootsさんには閉店までお邪魔してました。
遅くまでありがとうございました!<(_ _)>
この後みんなで、餃子の王将にご飯を食べに行きました。
餃子・から揚げ・葉っぱ、餃子・から揚げ・葉っぱみたいな感じで楽しかったですw


これから僕はさらに西へを向かいました。
通り道ということで、クールラインさんが送ってくださいました!
クールラインさん、その節はありがとうございました!
めちゃめちゃ助かりました!
だって、甲子園で乗ってくる阪神ファンのおっちゃんたち、怖いんだもんw
途中、明石海峡大橋がチラリと見えるものの、カメラ間に合わず・・・。
またしても失態を・・・orz
でも、心のシャッターはしっかり切りました!w

そんなこんなでホテルを取った最寄り駅に到着。
去年も泊まったところなんで、知れたもんよ。
ちょっと迷ったけどw
無事チェックインも済ませたところで、2日目終了・・・。
いや~、長かったけどむちゃくちゃ楽しかった!(^^)


次回!
最終回になるかならないかはまだ未定!w
関西遠征3日目の様子をお送りいたします。
お楽しみに~~~~!!




してくれてるとありがたいですw
よろしくお願いします。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
あと何回続くのやらw
  1. 2011/10/03(月) 23:22:43|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24




| Home |
