今年も関西遠征に行ってきた! vol.3
眞鍋かをりかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
眞鍋かをりがかわいくて仕方ありません。
よく眞鍋ねぇさんとか言われてるけど、かわいいよね?
ブログに意味もなくトラバ打ったことがあるくらいかわいいw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


まいどどうも、ほんだしです。
更新が遅くなりました。
ちょっと腹痛が痛くて、どうにもこうにも更新できませんでしたw
わー!やめてー!石とか投げるのやめてー!
あ、でも、スカダウロックなら投げてー!w

というわけで、関西遠征第3弾です。
よろしかったらコチラもあわせてご覧下さい。
今年も関西遠征に行ってきた! vol.1
今年も関西遠征に行ってきた! vol.2


2日目(つづき)

前回はテイラーズさんでイケメン&美女に囲まれました。
今回は草に囲まれに行きますw

テイラーズでinoMetaboさん&ino嫁さんと別れた一行は、次の目的地を目指しました。
次の目的地とは、変な草が生える島・ナチュラ島です!w
ボーイン列島並みの変な草に期待です!

行くぜ!水草海賊団!w

モンキー・D・ほんだしは、あのプランツラインを渡り切ったという
伝説の船・オーコジャクソン号に乗せてもらいました!
手配書の写真を撮っているという噂のある、たっちゃんは黒い小型のパドルに
乗り込みました。
2隻はログポースが指す方向へとグイグイ進みます。
途中荒波に揉まれて進みづらい場面もありましたが、無事に到着です。
さすがはオーコジャクソン号w



ナチュラ島。
ここすごいですよね。
何がすごいかって、アクアショップとか書いてないからw
クリーチャーズショップですよ。
クリーチャーって看板出してるショップないですよね~。
チラリと見える草も期待感を増幅させます。
あ、シャッター半分閉まってるけど、休みなわけじゃないですから。
その辺は後ほど・・・w

ナチュラ島に上陸したらまずはワイルドベタたちがお出迎えしてくれます。
最近ちょっと興味アリ。
やべーやべーとか言いながら、奥へと歩を進めると・・・



もっとやべーーーー!!w



油断して入り込むと気を失うので注意です。
むぅ、この島は島自体が覇気を発するのか・・・。
気が抜けねーなw
あ、店内の写真はありません。
色々やばい植物がいるので、おいそれと載せられませんw
気になる方は、各自で確認しに行くように。

恐らくこれは僕だけじゃないと思いますが、このナチュラ島に上陸した人のほとんどが、
この空間に来ると跪いてしまいます。
どんなに屈強な海賊でも例外ではありません。
いや、むしろ屈強な海賊の方が跪いてしまうかもしれません。
それは何故か?

床に所狭しとヤベー植物が
置かれているからだーーーっ!!w


いや~、僕もね、ホント寝そべるか?ってくらいでしたよ。
だって、しゃがんでも見難いんだもんw
寝そべって隅々までチェックしたかったですよ。
どんな葉っぱしてるんだ?とか、この模様はやべーな!とか
こんなボコボコあんのかよ!?とか。
しゃがんでブツブツ言いながら、水槽にへばりつくほんだし。
キモッ!w
いや、でも、王虎さんもたっちゃんもそうだったはず!w


そんな感じで水槽に向かって念仏を唱えていると、またしてもイケメンが現れた!

NA-TIME 自然派水草水景」のアクアシェフこと、aqua-ismさん
UNNATURAL AQUARIUM Act.2」のあっちゃんこと、acidaquaさん

aqua-ismさんはスラッとしたオシャレイケメンだし、あっちゃんは爽やかイケメンだし・・・。
まったくもって当てつけか!(←何度でも言うよ?w
そんなイケメン2名を加えたら、ナチュラ島が満員に・・・(笑)
うん、そんなに大きい島ではないのね、ナチュラ島は。
もういっぱいいっぱい。
ということで・・・

移動だーーー!!

徒歩2秒w
で、一行はお店のお隣の裏ナチュラ島へと上陸するのであった。
なので、シャッターが半分閉まってたというわけです。
あ、引っ張った挙句、大したことなくてすいません(^^;

いや~、でもね、実際裏ナチュラ島の方が狭いのよw
5人全員入ったら身動き取れねぇ。。。
なので、僕は1つの草をずっと見つめるハメに・・・w
その見つめていた草とは・・・


Homalomena sp. "Sulawesi"

ホマロメナsp.スラウェシだーー!
巷を席巻しているLA便ですよ!
僕もとうとう手に入れてしまいました!



しかもね、これ、丸葉のやつなんです。
ノーマルやナロー、セミナローに比べて丸いでしょ?
ナチュラ島で寝そべる勢いで密かに探してたんですが、見つからなかったんですよね。
やっぱり売れちゃったんだ~と思ってたら、裏ナチュラ島にありましたw

泉さんが「お店に出してないのもあんねん。」とおっしゃったので、
この丸葉のやつはお店に出てませんよね?
ってすかさず言ったら、ニヤリとされて「鋭いな~。」とw
そんなやりとりがあって、譲っていただけることになりました。
LA便ホマロメナでは、この丸葉が一番欲しかったので、すんごく嬉しかったです(^^)
泉さん、ありがとうございました!



葉裏はこんな感じ。
こっちも緑色。
最近、葉裏は赤ってのが多かったので、緑ってのもポイント高いです(^^)
泉さんが、「どれでもいいから引っ張りなよ!くじ引きな!」と言って選ばせてくれたので、
気に入った方を引っ張ったら・・・



どーーーーん。
花付きw
ま、開花までは無理だろうけど、何となく嬉しいですね(^^)


この他、泉さんが「まっっったく売れへんねん!」と言っていた草も譲っていただきました。
そのまったく売れない草とは・・・


Barclaya motleyi From "Sri Aman"

バークレア・モトレイ スリアマン産。
バークレアって売れないのか・・・(^^;
なかなかよさそうなのにな~。。。
うちにいるバークレア・ロンギフォリア・レッドは細葉で赤いけど、こちらは丸葉で緑です。
ニムファっぽい感じですかね(^^)



丸葉で葉脈が赤とかかっこよくないですか?
葉脈が血管みたく見えるんですよw
葉っぱもかなり薄ーーい!



そして葉裏。
表が緑で裏が赤とかやばくね?w
恐るべし裏ナチュラ・・・。

これらの草の他、ホマロメナsp.Mt.ベサールでいっぱいの禁断の水槽とか、
各種クリプトとかを見せていただきました(^^)
こっちの島の方が覇気が強かったぜ!w
気絶して倒れることになっても、草を掴んで倒れたいw


また元のナチュラ島に戻っても案の定、しゃがんで念仏唱えてましたw
そこへまた泉さんがやってきて、「ホマロメナ、もう1株買うと●●円で買えんねんで!」と
悪魔の囁きを。。。
にこやかな顔して何たることを!
笑うセールスマンか!w
(最近また電車の広告とかでよく見ますねw)
「え~、どうしよっかな~。」とかなんとか言って迷ってるフリをしつつ、
気になってたことを聞いてみました。

これは売ってないんですか?

実は裏ナチュラ島に行く前から、いや、LA便がブログにアップされた時から
気になってた草があったんですよ。
最初に足を踏み入れたときからあるのは気付いてたんですが、
値札が付いてなかったんです。
それをドスン!とぶつけてみました。
すると、「あぁ、それも●●円やわ。」と。

うおおおぉぉぉ!!!
マジかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ホマロメナと同じ値段なら、僕は断然こっちを買いますよ!
ホマロメナは持ってる人が多いので、ブログでも見れますし!
やっほ~~~い!うひーーーっ!!と密かに大喜びしましたw
そしたら・・・















お金払うの忘れた。。。















みんなに笑われましたw
aqua-ismさんには「わざとやろ?」と言われる始末・・・。
め、面目ねぇ。。。
泉さんに「にぃちゃん!にぃちゃん!」と言われるまで気付きませんでした(^^;
お、怒ってるかな・・・、泉さん。
決してわざとじゃないですよ!!
嬉しすぎたんです!!
浮き足立ってたんです!!

や、でも、食い逃げで捕まるよりは、草持ち逃げで捕まる方がいいかw(ぇ

よい子のみんなー!
決してマネしちゃダメだぞーーー!w

このブログ、中学生とかも見てるからね。
一応、言っとかないとw


ということで、持ち逃げ疑惑のあった草はコチラです。


Ardisia sp. "Sulawesi"

アルディシアsp.スラウェシ・・・でいいのかな?(^^;
ヤブコウジ科の草だそうです。
これはブログにアップされた瞬間、何じゃこりゃ!?と素で言いましたw



何かもう色々やばいでしょ?w
葉っぱも細長いのが絶妙ですし、ピンクのラインとか販促・・・いや、反則ですよw
葉縁の鋸歯っていうんですか?ウェーブもけしからん!



葉裏はこんな感じ。
赤というか紫というか・・・。
もう足が震えますよ、こんなの見せられたら。



ギザギザ。
葉っぱは比較的厚めですので、しっかりした印象です。
葉っぱの縁にもピンク色が乗ってるんですよ。



こっちの方が見やすいかな?
ピンクのギザギザ・・・。
もうこれは一体どうしたらいいんだろうかw
言葉が出ない。。。(←ボキャブラリーが少ないだけw



茎に近い方が色が濃いようです。
何ていうか、マジックで線を引いたような色合いです。
ちょっとウソっぽいw
それくらい不思議な色です。


やべぇ、ナチュラ島・・・。
ボーイン列島に勝るとも劣らない変な草のオンパレード。
太ってもいいから住み着きたいw
いや~、いいわ~。


この後、一行はグッディ島へと向かうのであった。
グッディ島もなかなかの変な島だったが、収穫なし。
1つ変なブセがあったなぁ。
マーブルというか大きめの斑入りというか・・・。
あ、あと、アルファベット草wもちょっとだけ残ってましたね。


そしてそして!
水草海賊団は、この後さらに西へ西へと舵を切るのであった!
そう、海賊団なら誰もが憧れる島・熱帯雨林Roots島!!
その模様は次回、一部の地域を除いてご覧のチャンネルで放送しますw


ぐお!
あいたたたたたた・・・。
持病の小出しにしないとお腹痛くなる病が再発してしまった!
というわけで、次回へつづくw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
小出しにしないと腹がっ!w
  1. 2011/09/29(木) 00:37:04|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

今年も関西遠征に行ってきた! vol.2
本仮屋ユイカかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
本仮屋ユイカがかわいくて仕方ありません。
何気にドラマとか結構出てますよね。
前はそれほどでもなかったんですが、最近好きです。
清楚な感じがいいですよね。
特別お嬢様好きってわけじゃないですがw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


そろそろ次はまだか?と思われる頃だと思うので更新しようと思います。
また大々的にプレッシャーかけられちゃいますからねw
いそいそと更新しますよ。。。
というわけで、関西遠征第2弾です。
よろしかったらコチラもあわせてご覧下さい。
今年も関西遠征に行ってきた! vol.1


2日目

前回は勢い余って2日目の午前中まで書いてしまいましたが、
今回は待望の(?)ショップ巡り編です。

2日目の午後一番で向かった先は、関西屈指の名店・アクアテイラーズさんです。
関西屈指というか、全国レベルで見ても相当ハイレベルなお店な気がします。
そんなにショップ知ってるわけじゃありませんけどもw
いや、でも、あながち間違ってはいないはず。
ちなみに、僕の中では全国No.1のショップさんです。
淡水あり、海水あり、器具あり、素材あり、カフェあり、
接客もいいし、子供の遊べるスペースもある。
1人で行っても、みんなで行っても、家族で行っても楽しめるお店だと思います(^^)
僕も毎回楽しませてもらってますしね。
品揃えも悪くないと思いますよ。
カラシンもそこそこいますし、アピストもエビもコリドラスもコイ科も一通り揃ってます。
僕的にはもうちょっと変な草とか魚がいて欲しいですが、そこはほら、マイノリティーなのでw



このオレンジ色の看板が目印です。
店構えもなかなかオシャレな感じです。
つくづく大阪の方が羨ましいです。
テイラーズさん、東京にもお店出してくださいよw

こちらでは、有名アクアリストの方々と待ち合わせしてました。
その方々とは・・・

AquaCade」の王虎さん
水と。」のたっちゃんこと、tatsuさん

です。

今回ナント、テイラーズの専務さんが2Fのカフェでお茶をご馳走してくださったんですよ!
しかも、遠征組全員分!
何て太っ腹な・・・(^^;
専務さん、ありがとうございました!!
そんなありがたーいお茶を楽しんでいると、
Twitterでこれからテイラーズに行くという書き込みを発見したので、
強制連行しようとみんなで画策しましたw
その方とは・・・

inoAqua」のinoMetaboさん

です。
しかし、inoMetaboさんとは面識がない・・・。
果たしてちゃんと会えるのか?とちょっと不安がよぎります。
でも、王虎さんがTwitterのアイコンがメガネかけてたので、
きっとメガネかけてる人ですよ。
と。
さすが!目の付け所が違います!
で、メガネの人を探しましたが・・・

メガネの人全員inoMetaboさんに見えるw

俺ダメじゃ~~~ん!と思っていたら、王虎さんがしっかり発見してました。
すげー!
お互いキョロキョロしてましたしね。
inoMetaboさん曰く、「人見知り」のTシャツでわかったらしいですw

あ、この人見知りTシャツ、結構活躍してくれたんですよ。
お店に入って、去年お世話になったTさんに会うなり、
「あ、ホントにそのTシャツ着てるんですね!」と言われましたw
え・・・、何で知ってんの!?と思いましたが、
ブログをご覧になってくださっているみたいで、ブログで見たと。
オマケに現地ごっこのこともご存知でした。。。
何だこれ、新手の罰ゲームか?w
めちゃくちゃ恥ずかしいじゃんか。。。
まぁでも、ショップの方にもご覧になっていただけてるってのは恥ずかしいですけど、
嬉しくもありますね(^^)
Tさん、今後ともご贔屓にw



そのTさんにお忙しい中、記念撮影までお願いしちゃいました(^^;
写真にも書いてありますが、左からino嫁さん(←でいいですか?^^;)、
inoMetaboさん、王虎さん、ほんだし、たっちゃん。
手に持ってる流木はスタッフの方がご用意してくださいました。
テイラーズにて絶賛販売中です!w

Skypeで話したことはあったけど、初めてお会いしたたっちゃんは、
いや、たっちゃんなかなかのイケメンっぷりを発揮してました。
なんていうか、かわいい系?w
inoMetaboさんも爽やかな感じで、全然メタボじゃねーし!w
しかも、奥さん超かわいいし!
王虎さんは以前に会ってるけど、優しい感じもしつつ、渋い大人な感じだし・・・。
うん、あえて言おう・・・

当てつけか?w

何なんすかねー。
会う人会う人、ほんとイケメンばっかりじゃんか。
イケメンに会いたいそこの女子!
僕と一緒に行動するとイケメンに会えるぞ!と言ってやりたいw
それくらいイケメン率高し!
怖っっ!!w

まぁいいや、続けよう。
えー、ほんだし的全国No.1ショップ・テイラーズさんで購入したものはこれです。



マーフィードのRO浄水器用のビス止めアダプター。
と、AJの最新号w
こんだけ楽しんどいて、買ったのこれかよ!
という突っ込みは甘んじて受け入れます。。。
テイラーズさん、すいません(^^;
テイラーズさんなら店頭に在庫してるかな~と淡い期待をしていたんですが、
さすがに置いてなかったので、わざわざ取り寄せて送ってくださいました。。。
そりゃそーだよね。
こんなん買う人、少なそうだもんね・・・。
しかも、Tさんが●●を××してくれました。
なんて優しいんだ・・・。
かわいい上に優しいなんて最高じゃないか!w
やべぇ、惚れそう。
ってか、惚れたw
Tさん、どうもありがとうございました!
今日取り付けて使ってみましたが、蛇口全開にしても1滴も漏れませんでした!
これでもう水をかぶることもなくなりました!w


この後、5人で楽しくお話させてもらって、inoMetaboさん&ino嫁さんとはここでお別れ。
王虎さん、たっちゃんと共に次のお店へ向かいました。
次は大阪の葉っぱの名所・Naturaさんです!


というところで、続きは次回w
えぇ~~っ!という声も聞こえてきそうですが、
結構長くなっちゃいそうなもんで(^^;
小出し会会長・らいさんの顔に免じてお許しを~~~!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
小出しにも程があるっ!
  1. 2011/09/26(月) 01:33:20|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

今年も関西遠征に行ってきた! vol.1
本上まなみかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
本上まなみがかわいくて仕方ありません。
オカンになっても綺麗ですよねぇ。
何かちょっと変わった人が好みだとか・・・。
も、もしや、僕にもチャンスあり!?w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて。
某ブログで、早く書け!と思いっきり急かされてたので更新しますw
ビックリしたわ!
あんなん書かれてるとは・・・(^^;
というわけで、恒例の関西遠征の記事を書きたいと思います。
ほな、ぼちぼちいこか~。
あ、ゆうときますけど、写真があんまりない上に、長いでっせ!w
(何となく、関西風ということでw)


0日目~1日目

9/17 0:30ごろ、都内某所のコンビニに集合。
うん、まぁ、我が家の裏のコンビニだけどねw
少し買出しをしつつ、荷物を積み込んで、0:45ごろ出発!

今回の関西遠征も、関東組は僕を含め4人でした。
某SNSで知り合った、カラシン大好き4人組ですw
ほら、だからいつも言ってるでしょ?
ここはカラシンブログなんですって!w
僕なんて一番ペーペーですけど、そんなカラシン大好き組に参加させてもらってます。

車内での会話はもちろんアクアの話ですよね。
みんな普段そんなにアクアの話をしてるわけじゃないので、集まったらすごいよね。
大磯だとpHが下がるのか?とか、下がるとしたら硝酸塩が溜まってるんだよね?とか、
だとしたら、水草たくさん入れたら下がらなくなるんじゃね?とか。。。
そういえば、この間入荷したカラシンはいいよねとか、トゥカーノテトラは最高だよねとか。
もうね、すでにみんなテンション高すぎw
まぁ仕方ない。
僕もテンション上がりまくってましたからw

あ、そういえば、台風来てたんですよね。
確かに高速走ってて、途中降ったり止んだりしてましたよ。
でもね、大阪着いたら晴れると思ってましたw

そんなこんなで、出発から約6時間後に大阪到着!
大阪でお友達を1名(+お子ちゃま1人)と合流です。
この人もカラシン大好きっ子ですw
そのお友達の家に迎えに行って、休憩&水槽見学しました(^^)
いやぁ、色々レアなカラシンが泳いでましたよ。
うん、普通じゃないねw

あ、そうそう。
このお友達の家から「moblog」のmongyさんちはかなり近かったらしいです。
あわやの遭遇!?とか思って、Twitterにつぶやいたけど、
mongyさんはその時は見てなかったみたいw
残念・・・。

ちなみに、この時もすでに暑いくらいの晴天でした。
兵庫、和歌山あたりは雨だったみたいですねぇ。


んで、その後ようやく琵琶湖に向けて出発しましたw
途中PAに寄ったりしながら向かいましたけど、すんごく暑かったです(^^;
Twitterで実況しながら向かったわけですが、
葉っパー CO.,LTD.」のこちゃるさんが教えてくれました。

ほんだしさんのいるところだけ奇跡的に晴れてます。

ってw
う~ん・・・これは晴れ男と言っていいんですかね?(^^;
確かに、結構自分でも晴れ男かなぁとは思ってるんですが、
最近パワーが弱まってるように思ってたんですよね。
なので、さすがに台風来てるし、雨降られるよな~と思ってたんです。
でも、そう言われると・・・すぐ木に登るタイプなのでw


まぁ、そんなことを思いながら琵琶湖到着。
琵琶湖ではタナゴ釣りを楽しみます。
関西圏では、琵琶湖ってタナゴの聖地なんですってね。
去年初めて知りました(^^;



こんな感じの、のどかな田園風景でした。
田んぼを渡る風が気持ちよかったです(^^)
みんながタナゴ釣りをしている間にちょっと撮影会してましたw



証拠写真w
ほら、ちゃんと青空出てるでしょ?
稲穂がとても綺麗でした(^^)
・・・ってのに、いまいち伝えきれない写真ですいませんw



今回の釣果はこんな感じでした。
黄色い方にも同じくらい入ってます。
僕?僕もちゃんと釣りましたよ?
1匹だけだけどw



いや、ほら、僕は撮影で忙しかったから!
1回竿を握って1匹釣ったんですよ?
打率で言えば10割ですよ?w
そして、この後宿泊地へ向かいました。


宿泊地へ向かう車中で、すんげー雨が降り出しました。
ザッバザバ降ってたけど、宿泊地へ着いたから事なきを得ました(^^)

琵琶湖へ行く道中に、「Live to time」のRioさんとTwitterで会話しながら
向かってたのですが、Rioさんはマキノ高原ってとこでキャンプしているとのことでした。
マキノって聞いたことある!
桃鉄2010では、カード売り場なところだ!とか思いつつ・・・w
宿泊地から「車で10~15分くらいだよ。」とのことだったので、
会いに行こうと思ってました。
結構昔から知ってはいるものの、実際にお会いしたことがなかったのでね(^^)
その後、僕らは温泉に入りにマキノ高原へ向かったんです。
そしたら、ナント!
僕らが向かった先がRioさんのキャンプ地
だったんです!
なんたる偶然・・・。
電話したら同じところにいるなんて・・・めちゃ興奮しましたw
「すぐ行きます!」と電話を切って、会いに行ってきました。
お会いしたRioさんは、爽やかな感じのイケメンでした。
なんでこう、会う人会う人イケメンばっかりなのかね・・・。
なんなんだ、これ。
あてつけか?w

Rioさんはテントの設営中だったので、あんまり長い時間はお話できませんでしたが、
とても気さくな方でした(^^)
まぁ、Skypeとかで話したりしてたので、気さくな方だってのは知ってたんですけどねw
いずれにしても、お会いできて嬉しかったです!(^^)
今度はじっくりお話したいですね!


温泉に入った後は宿舎に戻ってBBQです。
僕は、火おこし係と肉焼き係を担当しました。
えぇ、ほぼ全部ですw
いや~、BBQで肉焼くのって楽しいよねw
塩コショウふってジュウジュウ焼くのがすごい楽しい。
肉vs.俺、みたいなねw
まぁ、大した腕じゃないわけなんですが、焼くっていう単純な作業が楽しいわけですよ。
間にちょっとつまみ食いとかしたりしてね(^^)
コーラ、肉、コーラみたいな感じで、飲みながら焼いてました。
ワイワイやりながら食べると格別に美味しいね!

こんな感じで夜も更けていく・・・はずでしたが、もう1つ出会いが!
ちょうどこの日はADAのパーティーだったんですよね。
なので、東京には名だたるアクアリストがいたわけですよ。
僕はケイタイでUST中継を見てたんですが、音が聞こえないし、映像も小さかったので、
あんまり見れませんでした。
あ、でも、途中「にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさんにメールで
カメラに向かって手を振ってくれ!とお願いしたのは
見れましたけどもw

Twitter情報によると、ADAパーティー後に、2次会が開催されていて、
その会場に「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんが行っているという情報を聞きつけたので、
早速電話してみると、「Humming lifestyle aqua」のkakuraさんがいらっしゃいました。
野武士さん経由で初めてお電話でお話させていただけて嬉しかったです(^^)
野武士さん、kakuraさん、ありがとうございました!
kakuraさんには来年もコンテストに出すように言われちゃいました。。。
えー、傍観しようと思ってたのにーw
ま、考えときます(笑)

今度こそ夜も更けていき・・・
翌朝5:30起床!w
寝起きの悪い僕でも、意外と早く起きられました。
目の前が琵琶湖なので、写真もちょっと撮ってみました。



真ん中に見える小さい島が竹生島・・・だと思いますw
琵琶湖に来る前に、何となく竹生島が見たいな~と思ってたので、見れてよかったです(^^)
奥の雲がすごいモクモクしてた。



厚い雲間から覗く晴れ間・・・。
ちょうど真上を雲が通ってるところでした。
雲が帯状になってましたね。


今日は午前中はメダカ採取の予定だったから、この後準備して出発しました。
途中ポツリポツリとは来るものの、車内だったんでセーフ。
今年は雨が気になる遠征だったなぁw



メダカ採取の成果。
50匹くらいいたかなぁ。
用水路にいるメダカを網で採ってました。
途中、地元のおばあちゃんと井戸端会議なんかしたりしてw
楽しかったけど、暑かったーー!



と、いうことで。
0~1日目って書いたけど、2日目の午前中までいっちゃったなw
ま、キリがいいということで。
とりあえず、今回はここまでにしときます。
さすがに一気に書き上げるのはきついっすw

さて。
次回からは、ある一部の方々には待望のw、ショップ巡り編に突入します!
長丁場になりますが、よかったら今後もお付き合いくださいませ~!<(_ _)>






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
長いわっ!!
  1. 2011/09/23(金) 01:06:44|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

小出しにしてネタを温存するの巻 vol.5
いつものコーナーを変更して、ちょっと告知をw

恒例の関西遠征が近付いて参りました!
もう今週末には出発ですよ!
ワクワクが止まりません!!w
予定している日時は9/17~19です。
現在の予定をおさらいしときます。

==================================

9/16
深夜に東京出発。

9/17
早朝に琵琶湖到着。
タナゴ釣りとか水辺散策をして、琵琶湖近辺に宿泊。

9/18
早朝に琵琶湖出発。
大阪のお友達の家で水槽鑑賞。
13:00ごろアクアテイラーズ到着。
夜は兵庫県明石市の西明石駅付近に宿泊予定。

9/19
スコレーの棲み家」のスコレーさんにおまかせw
水草工房finとかアクアパラダイスに連れて行ってもらう予定。(←勝手w
スコレーさんちの水槽も見せてもらう予定。(←図々しいw
王虎植物園にお邪魔するかも!?(←さらに図々しいw


==================================

こんな感じになっております。
なので、9/18がお暇な方、お会いしませんか?w
そして、僕をNaturaさんとかグッディさんとかRootsさんに
連れて行ってください!(←引き続き図々しいw
もしお時間があって、しょうがないから遊んでやるか~って方は
9/18 13:00頃にアクアテイラーズさん
にお越しください!
その後、ショップ巡りに連れて行ってください!(←性懲りもなく図々しいw

あ、もちろん9/19でも可です。
よろしくお願いしますっ!!

あ、たぶん、18日はこのTシャツを着ていると思います。
探してくださいw



僕、人見知りなんで。
以上、告知でした!w


+++


小出し会は今日もゆくw
でも、残念ながら今日で最後になります。
5回に渡ってお付き合い、ありがとうございました。
皆様の心に「今日で最後か・・・。」という寂しさに似た感情が
こみ上げてきていたら僕は本望ですw
では、声出していってみよう!
火事と喧嘩は江戸の華!


第5弾、レッツ・ゴー!



Freycinetia? sp. "Melawi"

ツルアダン?sp.ムラウィです。
通称・しだれムラウィ。
ツルアダンかどうかわからないみたいですので、「?」をつけてあります。
こちらもなかなかの強打者であります!



葉っぱのアップ。
かなりの細葉です。
以前導入した、フレイキネティアsp.ムアラテウェと同じような感じの葉っぱでした。



相変わらずの現地ごっこw
しだれムラウィの本領はこれじゃないでしょうか!
どうですか?この輝き!
青光りすると聞いてましたが、まさかぁ~とちょっと思ってました。。。
でも、実物を見てマジか!!に変わりましたw



光ってますね~。
現地画像もこんな感じで枝垂れてましたね。
すごいですよね、青く光る植物って。。。



葉先までちゃんと光ってます。
かなりシャープな葉先です。
葉っぱは少し硬め・・・。



もう何も言いません。
充分にご堪能くださいw
青い光は当ててません!



これは葉裏です。
こっち側は緑なんですねw
葉縁はギザギザが付いてます。
根元から葉先にかけて指を滑らせても引っかかりませんが、
逆だとものすごい引っかかります。
河川敷の草薮にこの草が生えてたら、ものすごい腹立たしいと思いますw



クリーンナップの最後を飾るのは、しだれムラウィでした。
この5番がいてくれるから、4番は思い切って勝負が出来るんだと思いますw
満を持しての登場です!







あれ?







僕、何かおかしな方向に行ってますか?







そんなことないですよね?







まっとうな道を歩んでますよね?







ま、別に気にしてないけどw







ゴーイングマイウェイ。
我が道をゆく。
その葉っぱが気になるか否か。
これを軸に今後も歩んでいきたいと思います。




最後に、中学校の時に習った名言をみなさんにお教えしたいと思います。




すべての道はカリマンタンへ通ず。




最後もやっぱり意味不明w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
青い・・・。
  1. 2011/09/13(火) 01:05:59|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

小出しにしてネタを温存するの巻 vol.4
森高千里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
森高千里がかわいくて仕方ありません。
最近ビデオカメラのCMに出てますね。
昔に比べてちょっとふっくらした顔になってますけど、
相変わらずかわいいです。
あんな奥さんがいたら最高ですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日の50000ヒット企画ですが、お申し出がない場合は
抽選でのプレゼントにしようかと思っております。

結構前に開催したパールグレイの開花予想も、
花芽が枯れる
という不甲斐ない結果でしたので、そちらともあわせて行おうと思ってます。
溶けるならまだしも、枯れるって何だよ・・・w
その際は、また改めて告知しますので、ご希望の方は奮ってご応募くださいませ(^^)


さて。
ネタを小出しにしていく会の副会長ですので、今回も小出しにいきますw
(僕はらいさんをパクッたので、会長はらいさんですw)
今日も元気にいってみよう!
女房と畳は新しい方がいい!


第4弾、レッツ・ゴー!


あ、行く前にちょっと前置きw
今回、4回目ですので、野球で言ったら4番バッターです。
過去3回は出塁して、現在ノーアウト満塁です。
ここで4番バッターの登場です。
満塁ホームランを狙っていきますよ!
ほんだし的4番バッター・・・







刮目せよ!!








Gesneriaceae? sp. "Kayu lapis"

どどーーーん!!
どうだっ!!
今回もゲスネリアです。
ゲスネリアsp.カユラピス産です。
TBさんのサイトでは、「?」が付いてましたね。
ゲスネリア・・・か?といったところでしょうか。。。



恒例の現地ごっこw
実際こんな感じではなかったみたいですが。
ま、イメージです、イメージ。
何事もイメージすることは非常に大事なことです。



葉っぱのアップ。
どうですか!?
すんごいボコボコ!
こんな葉っぱ見たことあります!?
写真見た時は、葉っぱのアップがなかったのでわからなかったのですが、
何となく「こいつ、おかしいぞ・・・。」って気配がしてましたw
ほら、イメージ大事でしょ?(←世間では「こじつけ」というらしいです。)



さらにアップ。
整然と突起物が並んでいます。
突起物というより、でっぱりって感じかな?w



しつこいw
でもさ、これすごいのよ、ホントに。
これはぜひ生で見てもらいたい葉っぱですね。
標高2~3mmくらいの山が並んでるんですよw
しかし・・・驚愕するにはまだ早い・・・。









ドカーーーン!!











え?何これ。
何って、葉裏ですよ、奥さん。
は・う・ら!
「葉っぱの裏」と書いて葉裏ですw
こんな葉裏、見たことあります?
葉っぱの表面が盛り上がってるのは確かにありますよ。
でもね、盛り上がってるだけでしょ?
これは違うんですよ!
葉裏が凹んでるから、表面が盛り上がってるんですよ!!
当然こんな写真はTBさんのサイトでも出てるはずもなく・・・。
これを見た瞬間、腰抜けそうになりましたw
いや、マジで。
ええっ!?どういうこと!?と、夜中にも関わらず、
1人で叫ぶ変態。。。
しばらく意味がわかりませんでしたw



さらに葉裏のアップ。
蜂の巣みたいな感じですよ。
もうね、ちょーーーガン見しましたよw
だって、こんな葉っぱ見たことないもん。



茎はこんな感じ。
これにも毛が生えてますね。
スネ毛みたいだw



とうもろこしに似ているw
普通の葉っぱでいうと、葉脈間にボコボコがあって盛り上がってるって感じです。
何かもう、意味不明ですねw




でもさ、葉裏の凹みって何のために付いてんのかね?
まさか、僕を興奮させる為じゃないだろうしw
そこで、ほんだしは考えた・・・。

地面から立ち上る水分をこの葉裏の凹みでキャッチして、
葉っぱ及び草体を潤す糧とする。


これが生えてるところは、TBさんのブログによると、
苔むした岩だったり、柔らかい地面だったりするようです。
地面はまだしも、岩って保水性ないですよね。
そこに苔が生えてるみたいなんで、苔で少し保水される。
その少しの水分が蒸発するのを最大限キャッチできるように、
葉裏の表面積を増やしているんじゃないでしょうか?

また、根っこがあまり発達してないようです。
実物を見ても、確かに草体の割には根っこは貧弱でした。
どのくらい貧弱かというと、ホイール・オブ・フォーチュンのスタンド使い(本体)くらい貧弱。
・・・わかる人にだけわかるネタですいませんw
ってことは、根っこからの水分の吸収は、他の植物に比べて少ないんじゃないだろうか?
多すぎる水分は根っこでは受けきれず、根腐れを起こしてしまいかねないから、
TBさんは腰水はやめた方がいいと感じたんじゃないだろうか?

そんなことを想像してみました。
あ、あくまでも、僕の勝手な想像なのでアテにしないでくださいねw
間違ってる確率の方が圧倒的に高いですので。。。

では、この仮説を栽培にどう活かせるのか?
とりあえず、TBさんの言うように、腰水はしない方向で。
岩の上の苔ということで、ミズゴケ植え。
霧吹きはあんまりかけすぎない?

古くなった土に含まれる腐植質や酸化物等に弱いらしく、
それらと化合して無害化する石灰岩や、
洗い流してくれる水の流れの近くに生えているらしい。
サラワクでは石灰岩地帯にけっこう生えているらしいです。


と、TBさんのブログに追記されてました。
こういう情報を持ってる方がいらっしゃるんですね~!
すげぇな・・・果てしねぇぜw

これを見ると、酸性物質に弱いってことですかね?
無害化する石灰岩・・・。
ってことは、中性用土がいいってこと?
ミズゴケって酸性にならなかったっけ?(^^;

洗い流してくれる水の流れ・・・。
う~ん・・・そうなると園芸用土で、水遣りは多めにして洗い流した方がいいのか・・・?

あれ?
ミズゴケやばいか?(^^;
とりあえず、今のところ支障はなさそうだけど・・・。
ふっくら包んで発根してくれないかな~なんて思ってたんだけど、甘い?w
ちょっとよく観察しないといけないかな・・・。
うぅむ・・・育成経験がないと大変だぜw
試行錯誤という段階にすら達してない気がする(^^;
あくまで、想像の域。。。

でも・・・









こういう想像って楽しーーっ!!w








はい、またしても変態発言が出たところで、今日のところはお開きでw
いや~、しかしイイモン見たな~。
溜め息しか出ない。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
強烈な4番バッターだったぜw


  1. 2011/09/10(土) 02:16:54|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

小出しにしてネタを温存するの巻 vol.3
酒井若菜かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
酒井若菜がかわいくて仕方ありません。
何か好きなんですよね、この人。
幕末会に僕も呼んでほしいですw
好きな維新志士は沖田総司です。
あ、維新志士じゃないかw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


某ブログで、自分のことを棚に上げて、ネタをどんどん出せ!
と言っている人がいると書かれていました。
えぇ、そうです、僕ですよ!w
毎日みなさんのブログを3回は見て回ってるので、どんどんネタを出してほしいんですよ!
もうね、自分のことは棚はおろか、神棚にまで上げまくって言っちゃいますよ!


みなさん、もっと更新してください!!w


というわけで、小出しにネタを出していく回の3回目です。
今日も元気に、いってみっか!

第3弾、レッツ・ゴー!


Gesneriaceae sp. "Nanga tayap"

ゲスネリアsp.ナンガタヤップ産です。
ゲスネリアとは、イワタバコ科だそうです。
初めてです、イワタバコ。
タバコだけに、喫煙者はいっとかないといけませんよねw



葉っぱはこんな感じです。
細長い感じで、主脈は少し盛り上がってます。
主脈が盛り上がると僕も盛り上がります。
葉っぱに毛が生えてますねw
主脈の周りが薄いグリーンというか、白というかシルバーというか・・・。
何かよくわからないけど、かっこいいのですw



毛のアップ。
毛というよりは、トゲ?牙?みたいな感じですかね。
2本だったり3本だったりします。
こんな葉っぱ見たことねーよ!!



茎にちっちゃい葉っぱが・・・。
托葉?

托葉(たくよう)とは・・・

葉の付け根にある付属体のこと。
これは小さな葉のようなものであることが多いが、
例外的に大きなものや刺や巻きひげに変化していることもある。
托葉が存在しなかったり、存在していてもすぐに脱落することも多い。


と、wikipediaさんは言ってますw

イワタバコで調べてみると、托葉はないと書かれていることが多いようです。
ってことは、これが托葉だったらイワタバコじゃない??
でも・・・

葉は根出するか茎に対生し、ときに片方の葉が発達しないで托葉になることもある。

と書かれているのも見つけました。
これを踏まえて、もう一度写真を見ると・・・
葉っぱは対生じゃないですね。
でも、片方の葉っぱが発達しないで托葉化しているようにも見えます。
どのくらいの頻度で発達しないで托葉になるんでしょうかね。
写真を見る限り、全部の節でそうなってます。
そうなると、これは対生ではなく、互生と見るべきなんじゃないかとも思えますよね。
っていうことも踏まえて・・・




おもしれーーーっ!!w




はい、変態発言また出たーーw
とりあえず、このちょびヒゲも愛してやろうと思います。



主脈の上にトゲトゲ。
縁にもトゲトゲ。
何なんだろうね、この草は。
あ、そうか!
不思議草か!w



いやはやしかし。
初めて育てるので、不安もてんこ盛りですよ(^^;
TBさんのブログに栽培について出てましたけど、TBさんでも手探り。。。
じゃあ、僕なんて、目隠しして手錠をされて口にガムテープ貼られてるようなもんじゃないか。
あれ?誘拐?w
とりあえず、いつもの用土に植えてみました。
園芸用土なんで大丈夫かな?
腰水はしてません。
スペース的な問題でパンケースに1cm以下で水を入れて、フタをして湿度を稼いでます。
こんなんでいいのかな~。
不安だな~。
やばくなっても修正できねーよ(^^;
どうにも出来なかったらTBさんに泣きつこうw
というわけで、頑張っていきまっしょい!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今回は現地ごっこなしでw
  1. 2011/09/07(水) 00:42:27|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

小出しにしてネタを温存するの巻 vol.2
吉澤ひとみかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
吉澤ひとみがかわいくて仕方ありません。
彼女、フットサルやってるらしいじゃないですか。
僕も誘ってくださいよ!
そして、終わったらそのまま我が家に遊びに来てくださいよw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


えー、Twitterでもつぶやきましたが、今日限りでアクアリストを辞めることにしました。
理由は、水換えが面倒くさいからです。
聞くところによると
水換えが面倒くさい人はアクアリスト失格
とかって言葉があるらしいじゃないですか。
もうね、僕ね、始めた当初から面倒くさいと思ってます。
面倒くさくないわけがない。
端からアクアリスト失格だったんです。
ふと、今日その言葉を思い出しまして、唐突ですが辞めることにしました。
というわけで、明日からは葉っぱと魚が好きな人
名乗ることにしますw
しかし、ホントにみんなは水換えが面倒くさいと思わないんだろうか。。。



そんなこんなで、TB便。
小出しにするという姑息な手段に出た、第2回です。
いってみましょう!

第2弾、レッツ・ゴー!


? sp. From "Melawi"

小型ツル性植物 ムラウィ産です。
もはや、これは何なんでしょうか?って感じですw
学名がよくわかりません(^^;
これは何になるのでしょうか?
詳しい方、ぜひとも教えてくださいませ!
ま、でも・・・

学名を買ってるんじゃない!
草を買ってるんだ!


と、織田裕二ばりに叫びたいですw



葉っぱはこんな感じです。
丸葉好きとしては、確実にやられる葉っぱです。
むしろ、やられるしかない葉っぱです。
リングに上がる前にノックアウトですw



さらにアップで。
どうです?まん丸でしょ?(^^)
葉脈はあまり見えませんね。
主脈が少し凹んだ感じです。
う~ん・・・何でしょうか?
ツタでしょうか?



またしても現地ごっこw
倒木とかにへばりついてるんでしょうか?
それともクライマーなのでしょうか?
前回、今回とやってみて思いましたが・・・意外と楽しいね、現地ごっこw
みなさんも機会があればやってみてください!
って、切り株が部屋にある人なんて、そうそういないかw



楽しいのでもう1枚w
1本でこれなんだもん、これがぐわっと集まったところなんて最高だろうね。
ものすんごい鼻息荒くなりそうw
頑張って増やして、鼻息荒くしよう。。。


? sp. From "Melawi"

この植物の茎にくっ付いてました。
ブセファランドラsp.カユ・ラピス2の子株。
・・・だったらいいなぁw
何でしょうね?
コケかな?
とりあえず、適当に放り込んで様子を見てみますw


また、わけのわからぬものを
買ってしまった。。。

と、五右エ門なら言うでしょうねw
でも、見た瞬間決めました。
値段もお手ごろでしたし、何より丸葉ですし。
病気だから仕方ないか。(開き直り)
こういう病気は何科に行けばいいんだろう?
あ、そうか、サトイモ科か。
総合病院に行けば受診できるんだろうか。
ま、治す気ないけどね!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら2株に増えた!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
何気にかなりいいよw
  1. 2011/09/05(月) 02:02:28|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

小出しにしてネタを温存するの巻 vol.1
吉瀬美智子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
吉瀬美智子がかわいくて仕方ありません。
最近ドラマやCMに結構出てますね。
大人の女性って感じでステキです。
うちの家電をエコにする相談がしたいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて。
前回は、世の中を席巻しているRS便をご紹介させていただきましたが、
今回はTB便の方をご紹介したいと思います。
みなさんも導入された方が多いのではないでしょうか?
うちではこんなのを導入しました、ということで(^^)

第1弾、レッツ・ゴー!


Araceae sp. "Kedagang"

ツル性サトイモ クダガン産です。
TBさんのブログで紹介されたときは写真が載ってなかったのですが、
すでに何故か惹かれてましたw
何となくですが、よさそうな勘が働いたんです。
で、写真を見せてもらって、悩みましたが導入しました。
あ、悩んだのは一身上の都合(財政面w)です。
草的にはアウトコース低めいっぱいに決まるストライクです(笑)



現地ごっこw
なんとなく想像ですが、こんな感じでへばりついてるのかなぁと。
写真撮りながら1人採り子ごっこしてましたw
完全に危ない人ですね。
近寄らない方がいいと思います、マジでw



こういう感じでワサーッと、ね。
ね?
わかるでしょ?なんとなく。
さぁ、みんな!
目をつぶって、遠い異国の地・ボルネオ島のジャングルを想像するんだ!
目の前に、しかも手の届く距離にこの草が木に着生している。
アドレナリンが噴き出してくる。
逸る気持ちを抑えて静かに近づき、そして、そっと採取する・・・。








むほーーーっ!!









はい、ばかー!w
俺、バカけってーーーい!w
ま、そういうことですよ。



恒例の葉っぱのアップ。
シルバーというか白というかブルーというか・・・。
何とも言えない色合いの葉っぱです。
こういうのも斑っていうんですかね?



さらにアップ!
細かい粒々がたくさんある感じです。
真ん中は緑。
普通と逆ですね。



見えますかね?
ちーーっこい粒々になってるでしょ?
これがね、キラキラしてるんですよ。
もうね、堪らんわけですよw



この辺の柄?模様?もいいよね。
緑の入り方というか白の入り方というか・・・。
ギザギザになった感じがいいわけです、僕的にw
あ、葉っぱは結構しっかりした感じで、肉厚な感じです(^^)
手触り最高w



第1弾、サラリとしすぎました?w
何となくよさそう・・・という僕の勘は当たってました。
あくまで僕的にですけどw
厚みのある葉っぱの触り心地がよく、白い葉っぱが気に入りました(^^)

でもさ、こういうのって勢いで導入しちゃうじゃない?
当然ながら先人がほとんどいないわけですよね。
なので、育て方とか環境なんかがわからない。。。
そういった意味では、リスクはありますよね。
でも、草の生命力に甘えて、その魅力に負けて導入しちゃうわけです・・・(^^;

我が家の環境で最初の1枚を展開してほしい。

導入時は、そんな祈るような気持ちでいるわけです。
だって、うちに来て消滅したら草に申し訳ないもん。
うちに来るよりTBさんとこにいた方がよかったんじゃないか?
現地でひっそりと生えてた方がよかったんじゃないか?
そんな気持ちなので、ハラハラドキドキです。
何とか我が家でも元気な姿を拝みたいです。
その為に、何かを頑張りますw
頑張り方さえわかんないからね、最初は(^^;
でも、僕が頑張るしかないのです。




あ、我が家に来たのはこんな感じのキーホルダーでした。
ダヤク族のキーホルダーだそうです。
現地のお土産。
嬉しいよね、こういうの(^^)
TBさん、ありがとうございます!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾った!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
変態ってこういうヤツを言うんだろうなw
  1. 2011/09/01(木) 22:56:03|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34




| Home |