ペタ。
国仲涼子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
国仲涼子がかわいくて仕方ありません。
何ていうかさ、透明感があるよねw
ちっちゃくてかわいいところがいい。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


世の中はレイコンの順位発表の記事が多いですが、僕は別な記事を書きたいと思いますw
レイコンに関しては次回あたりに。。。


えー、我が家に昨日お土産が届きました。
送ってくださったのは、「Rough Style」のrough67さんです。
先日までインドネシア旅行に行っていたようで、そのお土産です。
あれ?旅行だっけな?仕事だっけな?
何だか楽しそうな感じだったから、多分旅行だったんじゃないかと思うw
んで、何が届いたかというと・・・




地図ですっっっ!!
しかも、我らがインドネシア、そして、カリマンタンの地図ですっっっ!!
ステキっ☆
えー、何を隠そう、ワタクシ地図オタクでありますw
地図を見るのが大好きです。
日本地図はもとより、世界地図も大好物でありますw
そんな僕にはこれ以上ないお土産でした!
この感動をみなさんにもお裾分けしたいと思います!!
っていうか、押し付けますっ!w



こちらはインドネシアの国全体の地図ですね。
こうやって改めて見ると、我が国・日本とは全然違いますね。
海を隔てていくつかの島があるところは似てますが、規模が違うw
島と島の間、めちゃ遠いし。。。
この地図、よ~く見ると・・・



貼り合わせてるw
しかも、ちょっとズレてるし(笑)
うん、ぽいね、ぽいぽい。
インドネシアっぽさが出てて好きw
あ、地図自体はズレてませんので見るのに支障はありません。



みんな大好き、ニアス島。
行ってみたいな~。
どんなところなんだろうな~。
・・・と思いを馳せるのが好きですw



そしてコチラがカリマンタン島の地図です。
P.KALIMANTAN」って書いてありますね。
P」は「Pulau」の略で、「」って意味ですね。
変態さんなら常識ですねw



お、最近賑わした地名が。
ほぅほぅ、この辺であの草が採取されたのか~。
遠路はるばるご苦労様です(^^)
・・・とか思うとテンション上がるよねw



続きましては、中央カリマンタン州の地図です。
Provinsi Kalimantan tengah」と書いてあります。
Provinsi」は「」、「tengah」は「中央」という意味です。
「カリマンタン テンガ」と読む・・・んだと思いますw



あ、ここ見たことあるぞ!
ムアラテウェは、うちにはフレイキネティアがあります。
他には、Cry.ストリオラータなんかにムアラテウェ産がありますね。



ムアラテウェからペンダンはこんな距離感なのか~。
途中に見えてる「Ketapang」はクタパン産のラフィドフォラのクタパンなのかな?
「Pendang」は水中ホマロメナの産地で一躍有名になりましたね。
あ、僕の中だけですか?w



あれ?何か見たことある表記だぞw
これが噂のMt.ベサール?
いや、ここじゃないはずです。。。
同じ名前の山があるんですね~。
ちなみに、「G」は「Gunung」の略で、「」という意味です。



お次は東カリマンタン州の地図です。
timur」が「」ですね。
「カリマンタン ティモー」・・・でいいんですかね?



お、ここはタンジュンレデブじゃないですか!
我が家のCry.ノリトイ タンジュンレデブ産はこちらですね。
なるほど、この辺なわけか~。
・・・と、興奮してますw



こちらは南カリマンタン州の地図です。
selatan」が「」ですね。
「ミナミヌマエビ」は「selatanヌマエビ」なわけですね(違w



おおっと!
ここがかの有名なMt.ベサールですね!
近くにはロクサドもあるんですね~。
標高1901mって、結構高い山ですよね。
Mt.ベサールの頂上に立って、1902.5mくらいの高さから下界を見下ろしたいw



最後に西カリマンタン州の地図です。
ここはみなさん結構知ってる地名があるんじゃないでしょうかね?
barat」が「西」です。



この辺なんかは、みなさんもかなりテンション上がる場所なんじゃないでしょうか?(^^)
シンタンからスカダウ、そしてサンガウまでの流れ。。。
ブセの産地が目白押しですね!
鼻血が出そうですw



あ、ムラウィ川だ!
S」で略されてるのは「Sungai」で、もちろん「」という意味ですね。
あの細葉ブセのムラウィはこちらの川で採取されたんですね~(^^)
萌え!w



そして、カプアス川!
僕らの夢と希望を乗せたカプアス川ですよ、奥さんw
いつまでも素晴らしい自然を育んで欲しいものですね(^^)


さて。


地図(あ、「地図」は「peta」ね)のお土産だけかと思いきや、まだありました。
roughさん、底知れねぇ。
底なし沼だw
何があったかというと・・・


Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 2

ブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産 タイプ2です!
地図だけでもお腹いっぱいなのに、さらにこの攻撃とは。。。
HPがなくなるっ!!w



しっかし、すごい量だよね(^^;
ホント底なし沼だよ。。。
もうね、花束かっ!と思ったので、花束風にアレンジしてみましたw
新婦さんがこれ持っててもいいよね。
ブーケ代わりになるよ、これw



オリーブグリーンかつラメ入り。。。
恐るべしポテンシャルだよね。
主脈は盛り上がってるしさ、何なんだろうね、この草はw



葉っぱの縁にはウェーブが。
クアラクアヤン1番もウェーブが入ってましたが、葉っぱの色がちょっと違うのかね。
実は2番は初めて見たので、違いがよくわかりません(^^;



このワサッとした感じとか、いいね(^^)
しかしホントすごい色してんなー。
こういう色を出せるroughさんの腕も底なしだよ。。。
興奮するわーw



何だか地図を見て興奮して、ブセを見て興奮しちゃったから、喉渇いたよw
コーラでも飲むか。。。





ん?







入ってたーーーー!w
コーラまでいただいちゃいました(笑)
インドネシアのコーラです。
どことなく、日本のコーラとはロゴが違いますね!



















ウソですけどーーーーーーーーーw
日本のコーラです。
裏に日本語でコカ・コーラと書いてありましたw


rough67さん!
この度は、こんな素敵な3連発を
ありがとうございました!!

かなりテンションの上がる贈り物で、僕にはお礼をする術がございません。。。
すいません(^^;
いずれ何かでお返ししたいと思いますので、気長~~にお待ちいただければと思います。
ありがとう!!とお辞儀をしすぎて、でんぐり返ししちゃうほどの嬉しさであります!!w

ありがとうございましたーーっ!(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
にほんブログ村ロゴ
出血多量で死にそうw
  1. 2011/07/30(土) 03:52:36|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

ど、ど、ど、どないしよ。。。
鳥居みゆきかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
鳥居みゆきがかわいくて仕方ありません。
あんな芸風だけど、結構かわいいですよねぇ。
整った顔立ちですし、ちゃんとメイクしたらいいのにw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて今回は、以前にコチラの記事でスパッといかれたMt.ベサールさんのその後です。
スパッといかれたのが4/30だったので、約3ヶ月経ちました。
現在のお姿はこんな感じです。


Homalomena sp. "Mt.Besar"

うん、何とかちゃんと育ってますw
見た感じは切る前よりちょっと小さくなってるような・・・。
それもそのはず。
だって、こんなんなってますもんw



こんなんw
子株がワサワサ生えてきてます・・・。
ざっと数えたら、ごく小さいのも含めると7株ほどありました。。。
えっと・・・、こ、これ、どうやって分ければ・・・(^^;
根元からプリンッ!て取ればいいのかな?
取れるのかわからんけどw



葉っぱはこんな感じで、それなりにしっかりと生長はしてくれてるみたい(^^)
凹凸やラメもちゃんと入っております。
ま、葉っぱはやや小ぶりかもだけど。



葉裏を撮ってみました。
メタハラの光に透けるオレンジ色の葉っぱ。
こういうのが好きな人がいるって聞いたからw



そして、真上から撮影。
葉っぱがまとまった感じで、絵になるなぁw
ホント、これくらいで納まってくれればいいんだけどね。



こんな感じのワサッとなってる感が好き。
お互い干渉してるような、それでいてしてないようなw
やっぱり葉っぱを愛でたいじゃん?
なので、ある程度の重なり具合と、ある程度のバラけ具合があると嬉しいよねw


さてさて。
最後までご覧になってくださったみなさんに、耳寄りなお話が。。。
あ、耳寄りかは人によりますけどw
このホマロメナsp.Mt.ベサールさん、少ししたら株分けしてみようと思います。
そこで、日頃のご愛顧に感謝して、

1名様に1株プレゼント

してみたいと思います!


ですが・・・


今回は恒例のOK企画ではございません。
今回は、キリ番プレゼント企画にしたいと思います!!


左側のカラムの上から2番目にカウンターがあります。
こちらの50000を踏んだ方にプレゼントしたいと思います。


このブログに移行したのが2011年1月2日。
それから約7ヶ月間で40000人もの方々に訪れていただきました。
ま、その内の半分以上が僕ですけどねw
月平均5700人!
いや~、ありがたいことこの上ないです(^^)
こんなヘッポコブログなのに、感謝感激の嵐です。
なので、メモリアル的にやってみようと思いました。
つい、さっきw

でも、実はキリ番プレゼントってやるの初めてなんですよね(^^;
不手際があったらごめんなさい。
えっと、一応応募条件的なものを。。。

1)50000を踏んだ方。
2)画面キャプチャ必須。
3)着状態が悪くても文句言わない方。
4)到着してすぐ溶けたりしても文句言わない方。
5)
株分けが失敗して企画倒れになっても文句言わない方w

そして、いつもの・・・

6)ほんだしとお友達だぞ!と自負している方w
  (キリ番プレゼントなんで、これからなるよ!という方ももちろん可。)
7)
我が家で絶滅した時に増えてたら、バックしてもいいよ!という方。

こんな感じでしょうか。
あ、ケイタイでカウンターが見れなかったらごめんなさいw
でも、50000を踏んだ方が申告されなかった時はどうしよう・・・(^^;
ご希望者の方に抽選でプレゼントにでもしましょうかね。
なので、抽選になった際に参戦したい方はコメントにて意思表明してくださいw

あ、あと、申告方法も書いとかないといけませんね。
申告方法は、以下の方法でお願いします。

1)ブログにコメント。
2)ブログのメールフォーム。
3)Twitterのダイレクトメッセージ。
4)Skypeで話しかける。
5)
アドレスをご存知の方はそれでも可。

こんな感じですかね。
まずはご連絡いただいて、キャプチャ画像を送ってください。
それを僕が確認させてもらうという形を取りたいと思います。
なので、メールアドレスを教えていただく形になりますね。

以上、初の試みなのでうまいこといかない可能性もありますが、
よろしくお願いします~~!
発表は・・・今までと同じペースだと8月~9月くらいですかね。
でわでわ、気長にお待ちくださいませ~~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
にほんブログ村ロゴ
お前が踏むなよ?w
  1. 2011/07/25(月) 23:49:53|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

当然のように当たりを引いたと思っている。
天海祐希かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
天海祐希がかわいくて仕方ありません。
かわいいというよりは綺麗という感じか。
ドラマ「BOSS」みたいな上司だったら仕事頑張っちゃうなぁw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、各所で到着報告が聞こえてきてましたが、我が家にも昨日届きました。
某小包が・・・。
早速ご紹介させていただきます。


Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Pulau Nias"
TYPE EUREKA? or NIRVASH? or class3?

えー、茎ですw
トリカラーの茎です。
くじ引きということで、エウレカタイプかニルバーシュ(3色モザイク)タイプかクラス3の
どれかの茎ということです。
10本販売されて、エウレカタイプが2本、ニルバーシュが3本、
クラス3が5本ということらしいです。
ハズレはないけど、当たりは5本って感じですかね。
まぁ、すでに当たりを引いた気でいますけどね!w

いきなり切らないで下さいって書いてありますね。
危ねぇ、いきなり切るところだったぜw
まぁ、いずれ切りますが。。。



このポッチは何でしょうねw
写真ではここから何かが出てきそうな雰囲気はありますが、
ここからは出てこないような気がするなぁ。
とりあえずは安静にしてもらいましょう。。。
1ヵ月後くらいに何らかの反応があってくれればいいんですが・・・。
溶け以外でw


そしてもう1種・・・。



Schismatoglottis sp. From "Nanga Pinoh"

スキスマトグロッティスsp.ナンガピノー。
ナンガピノーはムラウィ川沿いで、シンタンから南東へ直線距離で
約45kmくらいの場所です。
これホントにスキスマなんかいな?って感じです(^^;
見た感じ、はっきり言ってツタですw



恒例の葉っぱのアップ。
こんな感じです。
いわゆる「披針形」というやつでしょうか。
詳しく言うと、葉は互生し、披針形で全縁、先端は鈍頭、葉基部はくさび形って感じ?
あってるかどうかわかりませんがw



これを見ると楕円形な気もしてくるな。。。
う~む、分類って難しいw
写真だとテカッて見えますが、実際はそんなにテカテカしてるわけではありません。
濡れてるだけかもしれませんw



個人的には、このナンガピノーがかなりヒットでしたね~。
3塁打くらいいったかもw
いえね、実は茎以外はスルーするつもりでいたんですよ。
そしたら、これが出てきて問い合わせたら在庫あるっていうもんだから、つい・・・w
までも、これは何だか面白そうな感じなので、仕方ないかな。
・・・という自己弁護兼何かを納得させるための言い訳w
お金に糸目を付けなくてもいい身分だったら色々いきたかったけど、
そんなにブルジョアじゃないしなぁ。。。
あー、100万円拾いてーw



ついでに、スキスマつながりで・・・。




Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Variegated

こちらの記事で常湿栽培を開始しましたが、現在の様子です。
開始したのが4/25だったみたいなので、約3ヶ月で葉っぱ3枚です。
月1枚ペースといったところでしょうか。
最初はゴミ袋を被せてましたが、今は被せてません。
葉っぱの大きさも程よく、葉柄もあまり伸びてませんね。
やはり湿度の影響が大きいんですかね~?
今後さらに注目していきたいと思います(^^)



さらについでに・・・。



先日IKEAに行ってきまして、こんなのを買ってきました。
結構、いや、かなり安かったので軽い大人買いですw



何の変哲もない青い鉢。。。
この鉢、なんと!1個9円でしたw
何その値段、利益あんの?って感じでした(笑)
正確には鉢カバーなので、底穴が開いていません。
むふふ・・・これは色々使えそうですな(^^)
大きさは直径15cm(開口部)ですので、5号鉢といったところでしょうか。
さて、何を入れようかな~。


楽しいことは、つくればいいよ。 by夏のフレシネ


楽しいこと作ったぞ~~!
ということで、aqua-ismさん、パクリ返しだ~~!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら子株を発見!と喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
フレシネ、いいこというじゃん。
  1. 2011/07/22(金) 03:08:27|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

換水道具の巻。
加藤綾子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
加藤綾子がかわいくて仕方ありません。
ショーパンよりもカトパンです。
もうアナウンス技術とかどうでもいいよねw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今回はいつも僕が使っている換水道具をご紹介します。
だから何?って話なわけですが、まぁそれがブログってもんでしょw

我が家には、現在7本の水槽があります。
水上水槽を除けば5本です。
メインの90cm水槽は水量も多いのでバケツリレーでの換水は面倒くさすぎます。
面倒くさがり日本代表を自負する僕としては、何とか楽したいと思うのが道理。
そんな僕の換水方法をネタにしてみようと思ったわけです。

というわけで。



まぁ普通ですよねw
もちろんホースは必需品です。
長いホースで蛇口から直接給水なわけです。
これは給水用ホース。
左側にチラッと見えてるのが、止水もできる分岐です。
これで2本の水槽に同時に給水ができます。
あっ!溢れるっ!ってなったときも、ホースさえ入れておけば、
部屋がパンタナルになる前に蛇口までいかなくても排水先が変更できます。

※パンタナル・・・大部分がブラジルのマットグロッソ州とマットグロッソ・ド・スル州に所属し、
一部がボリビアとパラグアイにまたがる大湿原。
総面積が195,000平方キロメートルもあり、そのうち1,878平方キロメートルが
2000年に「パンタナル自然保護地域」としてUNESCOの世界遺産に登録された。
また、ラムサール条約の登録地でもある。
雨季の間はパンタナルの80%以上が水没し、地球上で最も水量が多い平原と化す。
ここから転じて、水槽の水がこぼれて部屋中水浸しになることの例えとして使われる。
(Dashipediaより引用w)



こちらは排水用ホース。
排水のホースをそのまま給水に使うのは何となくイヤだったので分けてますw
これにもタップを付けています。
コック付きのタップも付けているので、排水中に一時停止したいときに重宝します。
サイフォンそのままに止水でき、再開時にはコックを開けば排水されます。



そしてこれが給水時に使うオススメ商品です!w
塩ビ管をS字型に接続して、その先にホース&タップ。
これで給水ラインへの接続もラクラクです(^^)
左の長い方が90cm用、右側の短い方がcm用です。
長さの違いには理由があるんです。。。
そのワケは後ほどw



最近はこんなのも使っています。
マーフィードのエキスパート150です。
浄水と純水を精製できます。
いわゆるRO浄水器ですね。
これで塩素中和剤ともオサラバできましたw



先ほどのS字アイテムはこんな感じで使います。
水槽の縁に引っ掛けておけるようになっていて、保持しておかなくても給水できます。
こうしておけば放置して他のことができるんです!
溢れないように注意しないといけないですがw



長さの違いはこれが理由です。
出水口が底面付近にありますよね?
この辺の位置にあれば、かなり蛇口をひねっても底床が乱れることはありません。
上から水を注ぐと、ソロ~ッと入れないと底床に穴が開きませんか?
それを解消する画期的なアイテムなんです!!
・・・って言うほどでもないですけどねw
でも、実際かなりの勢いで水を出しても問題ありません。
給水時間の削減につながりますよね。
以上、我が家の換水風景でしたw


・・・って、こんなのすでに常識ですか?(^^;






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら金運が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
普通のことを仰々しく書くブログ。
  1. 2011/07/16(土) 00:38:52|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

何ヶ月かに一度は言わせていただきます!
広末涼子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
広末涼子がかわいくて仕方ありません。
何だかんだいって、広末さんてかわいいですよね。
昔から変わらないし。
キャンドル用意しとけば遊びに来てくれんのかなw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


最近葉っぱばっかりの更新ですいません。
何ヶ月に1回は言ってますが・・・






ここはカラシンブログですから!!w






たまに言っとかないと忘れられちゃうからね。
というわけで、今回はみなさんお待ちかねのお魚さんの記事です。
あ、待ってないですかそうですかw
でも、もう魚記事で行くって決めたから問答無用でいきますw
待ってる人も待ってない人も付いてきてください(←自己中



Hyphessobrycon copelandi From "Jurubaxi"

ハイフェソブリコン・コペランディ "ジュルバキ"です。
ブラジルはジュルバキ川産。
あれ?ジュルバキ川産ってことでいいんだよね?
透明感のある体がステキです(^^)



ほらね、ステキでしょ?
このお魚さん、背ビレがすごく伸びるんですよね。
そこがまた堪らないわけですよ。



えぇわぁ。。。
レイコンに出した60Pでは11匹が泳いでいました。
・・・いました!?
た!?
えぇ、残念ながら4匹飛び出してしまいました。。。
90cm水槽の時は飛び出しなんてなかったのにな~。
狭いと飛び出しやすいのかな?
とにかくめっちゃ凹んだわー。
最近は各ヒレが若干赤く色付いてきて、調子よさそうです(^^)


Hyphessobrycon copelandi From "Tapajos"

こちらはタパジョス産のコペランディです。
ちょっとハイコントラスト気味ですいません(^^;
こちらも背ビレが伸びます。
最高です。
ご飯3杯はいけますw


Tucanoichthys tucano From "Tucano"

はい、こちらはみんな大好きトゥカーノテトラですw
かなり小さいテトラです。
もう2年くらいうちにいますが、あんまり大きくなってませんw
2~3cmくらいです。



大きさはディープレッドホタルと同じくらいです。
うちに来た当初はそれよりもちょっと小さかった気がします。
後ろに写ってるエンペラーテトラで大きさの目安になりますかね?(^^;



太い黒いラインが特徴ですかね。
あとはほんのり黄金色の体。
いや~、いいわぁw
これもかなり好きなカラシンです(^^)



目もちょっと青く光るんですよ、上側が。
そこもかなりのチャームポイントです。
状態が最高によかったらどんなパフォーマンスを見せてくれるのかなぁ。



導入は5匹だったか10匹だったかでしたが、今ではこの1匹だけになってしまいました。。。
そんなに入荷のあるカラシンでもないので、大事にしないとな。
でも、群泳が見たいなぁw



これはちょっと前に撮った写真ですな。
2匹写ってるもん。
やはりこの体色いいな~。



ちょっと面白い写真だったので。。。
ラスボラほどキュンキュン泳ぐわけではないけど、やはりそれなりに素早いときもあります。
この写真だと、尾ビレの付け根に青いスポットが見えるなぁ。
そんな模様もあるのか!?
いずれにしても、好きなお魚ランキングの上位は間違いないお魚さんです(^^)


Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

流木の陰になってますがw
アピストグラマ・トリファスキアータ "パンタナル"です。
アピストの中ではトリファかビタエニかというくらい好きです。
青い体とヒレが伸びるところが好きです(^^)



青い体、黄色い顔、赤い背ビレ・・・。
最高やないか~~~!w
今まで数回産卵・浮上しましたが、未だ稚魚を採れてないという・・・。
何とかFを残したいな~。
次産んだら絶対隔離したんねん!


Farlowella sp.

むほw
ファロウェラです。
こちらも僕の好きなお魚さんです。
この目がいいですよね。
「Ω」ですw



こんなことされても意に介しませんw
エビに登られ、コリドラスに踏まれても動じません。
そんなマイペースなところも好きですw



エサ中。
コリドラスのタブレットをがっついてます。
写真じゃ見えませんが、枝のような体つきをしてます。
ものっそい細いですw



お魚のくせに、あんまり泳げませんw
飛び跳ねるように動いたりします。
びっくりするとビュンッ!って飛んでいきますけど。
まるで矢のようにw
その不器用さに萌えます。





最後の方に行くにつれて怪しくなってきましたが、久しぶりにカラシンブログらしい?
記事でしたw
いや~、魚ってそうそう新しいのを導入しないからネタがなくなるんですよね(^^;
キャパの問題があるから、あんまりホイホイ導入できるわけでもないですしね。
でも、たまには魚の記事も書きたいなぁと思います。
今後も断続的にお魚記事をアップできればと思います(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
極稀にw
  1. 2011/07/10(日) 00:28:23|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

いわゆるひとつのご提案ってやつです。
高梨臨かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
高梨臨がかわいくて仕方ありません。
アメトーーク!の「運動神経悪い芸人」のショートドラマに出てましたけど、
めっちゃかわいかったです。
高梨さん、書道5段なんですってよ!
僕も子供の頃書道やってましたよ。
うわぁ、共通点!
・・・ま、僕は4級ですけどねw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今日はアクアのアイテムについて、1つのご提案をしてみたいと思います。
使い方のご提案です。
ちょっと思いついちゃったもんで実行に移してみました。
僕にしてはかなり早く実行してみましたw
ま、こんな感じってどうよ?くらいな、軽い気持ちでご覧ください。



まずはこちらを用意しました。
みんな大好き、100均で購入。
もちろん購入代金は105円です。
まあ、これは何でもいいんですけどw
キモは、ある程度の太さがあることです。

そして、これに・・・



こんな感じで砂を入れます。
僕は大磯砂を入れました。
大磯砂普及推進委員会ですからw



これが今回の主役です。
以前はレインボーフォギィでしたが、今はフォギー2と改名されてます。
変更点は以前はLEDがたくさん付いてましたが、これは作動状態をあらわすLEDが
1つだけになってます。
シンプルになっていい感じです。



このフォギー2をこんな感じで置きます。
こうするからある程度の太さがないとダメだったんです。
具体的には、フォギー2が直径4cmほどなので、それよりも太ければOKです。

ちなみに今回、水中フィルターも新しくしました。
今まで使ってたやつは、ろ材ケースが壊れててちょっとイラッときてたのでw
新しいフィルターは、イーロカのPF-701です。
ちょっと大き目のやつをチョイスしました。
これの排水パイプもちょっと加工しました。



こんな感じに。
排水の穴をドリルで広げて、チューブコネクタ?つなぎ?をはめ込みました。
下4つがエルボなのは余ってたやつを使ったからですw
いや、でも、本当は意図があるんですけどね。
まぁ、それはいずれ・・・。

これで準備は完了です。
いざ、設置!!



こんな感じになりました~!
もうわかってるかもですが、一応説明しますね。
さっきの排水パイプをフィルターへ繋いで稼動させます。
んで、そのうちの1つからこのグラスへ配管します。
電源コードの後ろにちょっと見えてますが、給水にはステンレスのパイプを使ってます。
他になかったのでw
このパイプは底付近まで伸びています。
なぜ底まで伸びているのか?
それは、上だと水流が強すぎた場合に制御が面倒だから。
そして、下から上に水が上ってくることによって、大磯砂の層を通ります。
つまり、そこでもろ過が行われることになります。
まぁ、フィルターの排水なので、すでにろ過が行われてるんですけどね(^^;
そこはほら、気分の問題ですよw
なんとなくろ過したいじゃん?
過剰ろ過推進委員会ですのでw
ミナミ数匹しか入ってないんですけどね。。。
ま、ミナミのためのろ過じゃないけどな!



横から見るとこんな感じで霧が発生してます。
グラスからモワワ~ンと伝い落ちてるのが見えるでしょうか?
ちゃんと機能しているようです(^^)



約5分後。
霧の量が増えてますね。
朝もやっぽいです。


Homalomena sp. "Mt.Besar"

約30分後。
霧に煙るホマロメナsp.Mt.ベサール。
ケース全体に霧が行き渡ってます。
えぇ具合や。。。


何でまたこんな面倒くさいことをやろうと思ったのかといいますと・・・
フォギーって結構水が蒸発するんですよね、使ってると。
霧を発生させてますから、当然ですが。
んで、だんだん水位が下がってくると霧が出なくなってくるんですよ。
なので、ケースの中に直接入れてると、気付いたら霧が出てない・・・
なんてことになるわけです。
出てないと水を足しますよね?
その足し水が面倒くさいんですよ、僕はw
だって、まだ自分的には足さなくてもいいタイミングなのに足し水しないといけないんですよ?

面倒くさくないですか?
面倒くさいですよね?w


そこで僕は一計を案じたわけですよ。
このシステムなら、フィルターから常時水が注水されますから、
グラス内の水位は一定です。
ってことは、ケースの水位関係なく、常に水が必要量あるわけです。

おー、素晴らしい!
ほんだしさん、天才!!w


面倒くさいことを回避する能力は天才的かもしれん(笑)

ちなみに、これはタイマーでON/OFFしてます。
30分運転、90分停止のサイクルです。
フォギーの説明書には連続で30分までしか動かさないでくれと書いてありますので、
それに従いました。
そして、そんなに頻繁に必要ないかなと思ったので2時間サイクルにしました。
インターバルはもっと長くてもいいかもしれませんね。
様子を見て変更したいと思います。
あ、でも今は節電のため、休止中ですw
稼動確認だけしました。
確認の結果、霧タイムが終わると葉っぱが湿ってますので、霧吹き不要になりました。
いや~、また楽できちゃうな~w
よきかな、よきかな。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら新芽が出たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
面倒くさいことは嫌いです。
  1. 2011/07/06(水) 00:49:05|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40




| Home |