  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ログポースが溜まった!
優香かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
優香がかわいくて仕方ありません。
何だかんだいって、かわいいですよね。
嫌いだっていう人、ほとんど聞かないしねぇ。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


皆様は、前回結成された水草海賊団を覚えているだろうか。
まだまだ名の知られていないルーキーだが、なかなか勢いのある海賊団だ。
彼らは"ひとつなぎの大秘草"を追い求める海賊団なのだ。
その彼らが、つい先日港を出たと報告が入った。
どうやらログポースが溜まったようだ・・・。



今回は新たなクルーを迎えての出航だ。
その新たな仲間とは・・・


"アクア大工"
葉っぱヶ丘高等学校 ~ LEAF’s HILL HIGH SCHOOL ~
軸太ンキー


彼はあっという間に水槽台を組み上げる、類稀なる才能を持っている。
そんな素晴らしいクルーが加わってくれた。
これで、サウザンドノブシー号がグレードアップするのは間違いないだろう。



錨を揚げろ!帆を張れ!
出航だぁ~~~!!







水草王に俺は、なる!!


+++


ホントもうすいません。
またもやすいません。
水草王とか無理ですってw

というわけで、軸太さんとプチオフ会を開催してきました。
このオフ会は6/26に行ったわけですが、その前日にウエストブルー(関西w)でも
オフ会が行われていました。
ウエストブルーとイーストブルーの連携強化のため、翌日にセッティングしましたw
何ていうか、お祭りが2日に渡って開催される的なワクワク感っていうんですか?
そういうのを醸し出したかったんですw



今回の集合はちょっと遅めの13時。
都内某所に集合です。
軸太さんと駅で待ち合わせだったんですが、お互いTwitterのつぶやきで
連絡を取り合ってました。
そしたら、お互い何も考えずに近くの出口から出たもんだから、
全然違うところから出ちゃってんのw
んで、軸太さんがいるであろうマックに行ったらすでに出ちゃってたみたいですれ違い。。。
電話してやっと落ち合えるという・・・w
何やってんの!と、ブライトさんから言われそうですw

ま、しょうがない。
だって、僕はモンキー・D(←ダメ)・ほんだしですからw
軸太さんごめんなさい。

そんなこんなで1軒目。



FeedOn島。
前回の写真使い回しですいませんw
今回、お店の写真撮ってません(^^;
相変わらず狭い店内を物色したり、デb・・・おっとw、ぽっちゃりの店長とお話したり
してきましたw
かわいいバイトちゃんはいませんでした。
残念。。。
ここで、道に迷っていた・・・じゃなかったw、仕事だったあのクルーも合流しました。


"アクア剣士"
Enjoy!Aqua Life
野武士


仕事の合間を縫って参加してくれました(^^)
野武士さん、ありがとう!
またゆっくり行きましょうね!
ここでは、とあるブツを入手しまして、それを駐車場でゴニョゴニョしましたw
白昼堂々、駐車場で写真を撮ったりと、明らかに怪しい人たちです。
っていうか、怪しいほんだしですw
その写真はTwitterで見た方もいらっしゃるかもしれませんね。
そのとあるブツは、おいおい紹介できればと思います(^^)

野武士さんとはここで別れて、軸太さんとほんだしは次のお店へ・・・。



AquaCenote島。
またしても使い回しすいませんw
ここでは、軸太ンキーがピプトスパサ・リドレイをお買い上げ。
さすが大工、それでミニノブシー号でも作ってくれるのかな?(無理)
一通り見回して、よし!ということで出てきました。



さて、これからどうすべか。
とりあえず、電車で移動ですね。
と、乗ったはいいが、気付いたら乗った駅に戻ってきてました。。。
え?
どうやら折り返し運転してたようです。
気付かなかったら高崎まで連れて行かれるところでした。。。
危ねぇ・・・。

求む!航海士!!w

そんなハプニングもありつつ、どこへ行ったかというと・・・

















ドンッッ!!
行ってきました、軸太島!
みんな大好き軸太島。
あの噂の水槽部屋を見せてもらっちゃいました(^^)



ナンダ、オマエ。
ハヤクカエレヨ。

いましたよ、噂のペットも!
そう、彼の名は、トニー・トニー・点パーw
とりあえず、わたあめでご機嫌を取っておきました。



この長椅子で一休みさせてもらいました。
こういう椅子が我が家にも欲しいっす。
ここで水槽を見ながら休んでいると、シャッキー(軸太さんの奥様)が
こんなものを持ってきてくださいました。



うおお!
これが噂の葉ッパー'Sバーか!
すいませ~~ん!コーラ1本キープお願いしま~~す!
ボトルでね!w

葉っぱを見ながらのコーラ、最高でした(^^)
奥様、ご馳走様でした!!
あ、そうそう。
奥様めっちゃ美人さんでした!
軸太さんが羨ましいです。。。


Homalomena humilis From "Kuching"

では、しばしご歓談くださいw
ガラス越しで撮ったら幻想的な感じになったクチン産のホマロメナ。
フミリスでしたっけね。


Malaxis sp. "elegans"

こちらはマラクシス・エレガンスでしたっけ?
葉っぱ全体が輝いてる感じでした。
これはぜひとも実物を、ちょっと湿度のある感じで見て欲しいですね。
これはいい!


Bucephalandra sp. "Simunjan"

ブセファランドラsp.シムンジャン。
確かにでかかったですw
購入当初よりも葉っぱが少し持ち上がったとのことでしたが、
確かにそんな感じですね。
これから徐々に状態が上がっていくんじゃないでしょうか?



実はこれがかなり見たかった!
アヌビアスオンリーの激シブテラリウム水槽。
僕もテラリウム構想があるので、配管とか石の組み方とかを見たかったんです。
横から裏からとじっくり見せていただきました(^^)


Anoectochilus Roxburghii

こちらはお土産でいただいちゃいました。
アネクトチルス・ロクスブルギー(インボイス)ですって。
アネクトチルスは、調べると読み方が色々あるようですね。
日本語にどうやって変換するかという問題だと思いますが。。。
ちょっと調べてみても、アネクトチウス、アノエクトチラス、アネクトキラス、
アネクトキルスなどなど・・・。
ちなみに、ロクスブルギーも、ロクスバギーやロクスバリー、ロクスバリイなどが出てきます。
僕は語感がいいので、アネクトチルス・ロクスブルギーで表記したいと思います。



葉脈がこんな感じで入ってます。
まだまだ子株ですので、今後この表現も変わってくるんだと思います。
どんな感じに変わってくるのか、とても楽しみです(^^)


Anoectochilus Albolineatus

こちらは、アネクトチルス・アルボリネアタスですって。
これもまだまだ子株ですが、潜在能力はすごそうです。
赤っぽい葉っぱが実力の片鱗を窺わせます。。。



葉脈はこんな感じですよ。
シュスラン的な感じの葉脈っぽく見えますね。
だんだん色が濃くなってきてくれるといいなぁ。
溶かさないようにしないとな・・・。



以上で今回の水草海賊団の航海は終了となりました。
軸太さん、奥様、遅くに長居してしまってすいません(^^;
すんごく楽しかったです!
軸太さんとは初対面でしたが、フランクに話せてよかったです(^^)
移動中の葉っぱ談義も楽しかったですね!
野武士さんもお忙しい中、途中参加してくれてありがとうございました!
今度はゆっくりと遊びに行きましょうね!

軸太さん
野武士さん
どうもありがとうございましたっ!!(^^)


そして、みなさん!
よかったらオフ会しましょう(^^)
人見知りですが、よろしくお願いしま~~す!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら新芽が出たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
航海士は優秀な方がいい!
  1. 2011/06/29(水) 03:41:27|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

また潜入してきました!!
加藤ローサかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
加藤ローサがかわいくて仕方ありません。
ちょっと前だけど、パッソのCMとかかわいかったなぁ。
助手席に乗せてほしいです。
僕が運転席だと前見ないだろうから・・・w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今回は日本だけど日本じゃないところへ行ってきたお話です。
え?どこかって?
以前にも行ったことのあるコチラです。

そう!
ビバ・デススターです!

前回は強力な破壊力でかなりヘロヘロにされましたが、
性懲りもなくまた行ってきました!
今回は、オサレーなブログでお馴染みの「Rough Style」のrough67さんと一緒です!
今日は2人なので、あの強大なフォースに立ち向かえるはず!!


では、みなさんも一緒にビバ・デススターに潜入しましょう!
腹に力を入れて見ないと持ってかれますよ!w
準備はいいですか?
さぁ、レッツ・ゴー!








若干遅刻気味ではあったものの、無事にmochyさん宅前に到着。
いつ見てもすごいオタク・・・いや、お宅w
戦闘力の低い人は、ここですでにやられます。
僕は2回目だったので、何とか持ちこたえられました。
エントランス前でroughさんとも合流。
人見知りの僕は緊張を隠しつつ、「はじめまして!」のご挨拶をさせてもらいました。
駅の自動改札みたいな入り口を抜けて、mochyさん宅へ・・・。
エレベーターで一緒になった住人家族の会話が漏れ聞こえてきます。

「ペルー大使館から何か届いてるわよ。」
「ペルー?あぁ、ワインかなんかの手紙だろ・・・?」


何この会話・・・。
一般人じゃ普通ペルー大使館から手紙なんて来ないよね?w


ほんだしは100ポイントのダメージをうけた。
コマンド?

⇒どうぐ

やくそう

ほんだしのHPが30かいふくした。

⇒どうぐ

やくそう

ほんだしの
HPが30かいふくした。

⇒どうぐ

やくそう

ほんだしの
HPが30かいふくした。


・・・ふぅ。
あぶねぇ、危うくmochyさんちに着く前に棺桶だったぜ。。。
よかった、薬草持ってきておいてw

しかし、前回も思ったけど、ここマンションじゃねぇな。
絶対ダンジョンだぜ。
あ、違ったw
ホテルだぜ。

mochyさんちへ行く途中に、チラチラroughさんを観察するw
う~ん・・・この人があのオサレーな感じのブログを書いてる人か~。
何か格好もオサレーな感じだ・・・。


ほんだしは50ポイントのダメージをうけた。
コマンド?

⇒どうぐ

やくそう


ほんだしのHPが30かいふくした。

ぐはっ!
あぶねっ!
何だこりゃ。
ダメージ受けっぱなしじゃねぇか!
薬草の消費がハンパねぇな。
ど、道具屋ねぇかな、このホテル。
ちょっと後で探しに行こう。。。

そんなこんなでmochyさんち到着。
相変わらず素敵なお住まい。。。
そして、一歩踏み入れると、そこには強大なフォースを放つ
ビバ・デススター
がっ!!










・・・と、ここで普通ならビバ・デススターの写真が
バァァァァン!
と出てくるんでしょうが、出てきません。
なぜなら、全景を撮り忘れたからw
完全に飲まれてます。
飲み込まれすぎてますw
すいません。。。

えー、今回はですね、相変わらず強力なビバ・デススターだったわけですけども、
新たなる敵に遭遇しちゃいました。。。
その敵はコチラだっ!!






腹に力入れろよ!!








ドーーーーンッ!

大判カメラ!!

初めて見たっ!!
オラ、初めて生で見ただよ!!
れが大判カメラだっぺか~。
何とも古めかすぃカメラだっぺな~。
んだども、かっこえぇな~。
(田舎っぺイメージでお送りしましたw)

雰囲気ありますよね、大判カメラ。
アンティークというんでしょうかね。
ものすごく存在感のあるカメラでした。



どうなのよ、この感じ。
すげぇカッコイイっしょ?
手前の格子状のガラス部分がいわゆるファインダーになるのかな?
ここに上下左右逆に被写体が写ります。
そして、それをルーペを使ってピントを合わせるんだそうです。
非常にアナログなカメラですが、そうやってじっくり撮るべきカメラですね。



これはレリーズです。
たったこれだけなんですけど、すごいかっこいいのは気のせいだろうか・・・。

「この先端だけ欲しいね。」
「キーホルダーみたいに身に着けたいね。」


と、roughさんと話してました。
フィルム入れないで、シャッターだけ切らせていただきましたが、
シャッター音がこれまたイイんだ(^^)
レリーズを押した感じとシャッターの切れる感じの連動感が相当な満足感を与えてくれます。



Super-Angulonて書いてあります。
僕はあんまり詳しくないのでアレですが、結構いいレンズなんですよね?
マニア垂涎の品って感じでしょうか。
そんなレンズなのに、僕のヘボい腕で写真撮っちゃってすいませんw



こんな感じで至るところにメモリが付いてました。
なんででしょうね、こういうメモリとか見ると萌えちゃうのはw
ものすごくメカメカしい感じが堪りませんでした。



蛇腹の感じとか最高ですよね。
カスタマイズして赤い蛇腹とかにも出来るらしいですよ。
男心をくすぐりますよね、そういうの。

もうね、roughさんと2人して、かなり興奮してましたw
たぶん「かっこいい!」と「すげー!」ばっかり言ってた気がする。。。
roughさんは「歴史が動いた!」と表現してましたが、
確かにそんな感じです。
まぁ、僕の歴史は値段を聞いてすぐ止まりましたけどw
いや、でも、いずれはこういうカメラで撮れるような腕前になりたいですな(^^)
それまでは一眼で腕を磨かなければ。。。


でも、やはりビバ・デススター、これだけじゃ済みません。。。
当然ながら、ふと目を横にやると・・・



こんなのもいるわけです。
・・・ここに住みたいw
エサやりとかするから住まわせてくれないかな。
家族みんなでw



この指がかわいくてヤバかったです。。。
mochyさんがケージから出して腕に乗せてくれたんですが、もうね、全然逃げないの。
っていうか、むしろ登ってくんの!
すんげ~かわいいw
ヤドクガエルもいいんだけど、カメレオンもいいなぁ。
うちの奥さんはカエルが嫌いなんだけど、カメレオンだったらいいかなぁ・・・(何が?w


Dendrobates tinctorius "Tablemountain"

相変わらずカッコイイ、アイゾメヤドクガエル "テーブルマウンテン"さん。
やっぱり青いのが好きだなぁ。
結構こちらのお方は前に出てきてくれてました。


Dendrobates azureus

青い宝石・コバルトヤドクガエル。
この色・・・むちゃくちゃやなぁw
プラスチックの置物みたいでした。
最高にかっこいいな・・・カエルのくせにw


Agalychnis callidryas

あれ?どっかで見たことある構図だなw
リアルADAカタログですよ。
こんなことが出来る家なんて、日本中探してもそうそうあるまいw



アカメアマガエルというだけあって、本当に真っ赤な目をしてますね。
寝不足なわけじゃないですよ?w



あれ・・・寝そうw
アカメさんは、寝る時には目が膜で覆われます。
目がでかいから乾いちゃうんですかねw



さらにもう1匹、枝にとまってもらいました。
ニセモノだけどねw
でも、かなり精巧に作られていて、まるで本物です。
これを水槽付近に置いておきたいくらいです。



もちろん、mochyさんちなので、ブセも大量にあります。
もう言わずもがなですw
熱帯雨林さながらに、スコールが降ってました。
タイマーで時間を置いて作動するようになってます。
結構いい感じのスコールでしたよ(^^)


大判カメラを触らせてもらったり、ポジをルーペで覗かせてもらったり、
カメレオンに触らせてもらったり、爬虫類の怪しげな本を見せてもらったりしてたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
大の大人が3人寄ってたかって、あれがイイだの、コレがイイだのと
やんややんやとおしゃべりさせていただいて、めちゃくちゃ楽しい時間でした(^^)
いや~、しかし、トイレの流すボタンだと思って押したら
呼出ボタンだったのは焦ったな~。
mochyさんが慌ててトイレまで来てくれましたw



そして、帰り間際に、mochyさんから「お土産にどうぞ。」といただいたのが、コチラ。


Bucephalandra sp.

謎ブセ。。。
すんげー長い茎を買ったら子株が出てきたので切り分けたそうです。
mochyさん、産地とかわかったら教えてくださいw
このままいただいたので、このまま水上ケースに入っていただきました(^^)


Aponogeton undulatus "compacta"

roughさんからはコチラをいただきました。
最近流行のアポノゲトン・コンパクタさん。
ウンデュラータスとクリスプスのハイブリット品種のようですが、
葉長15cmくらいで収まってくれるらしいです。
ちょっと前気味に植えさせていただきました(^^)



葉っぱのウェーブもかっちょえぇです(^^)
家に着いた時は、「あれ?葉っぱ傷んでる!?」とか思ったんですが、
そういう模様だったみたいですw
とりあえず、今日現在溶けずに育ってくれているみたいです。


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

そして、圧巻はコチラ。
何だかわかります?
そう、ブセですよ。
ブセファランドラsp.カユラピス1です。
溶岩石に活着してますが、もの凄い量です。
しかもこれ、mochyさんと半分に分けましたからね(^^;
半分でこれ。。。
50株?100株??
そんな量です。

そして、最後にコチラ・・・。



写真が雄弁に語ってくれているはず・・・。
Vシリーズです。
え・・・?

ほんだしはつうこんのいちげきをくらった!
300ポイントのダメージをうけた!!
コマンド?

⇒どうぐ

やくそう

ほんだしのHPが30かいふくした。

⇒どうぐ

やくそう

ほんだしのHPが30かいふくした。

⇒どうぐ

やくそう

ほんだしのHPが30かいふくした。




やくそう足りねぇよ!!w


V15-MI(15)がお土産って・・・(^^;
うん、とりあえず預かるってことにしておいてくださいw
あ、ちなみに、mochyさんちに行けばVシリーズがもらえるというわけではありませんので、
あしからず。(←当たり前w


mochyさん
rough67さん
この度は誘っていただいて
ありがとうございました!!

すんげー楽しかったです(^^)
そして、お土産もありがとうございました!
どれもこれも大切にします!
また遊んでくださいね!(^^)




ほんだしの残りHP:15

あぶねぇ・・・ギリギリだったぜ。。。





ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋愛運が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
僧侶と一緒に行こう。
  1. 2011/06/23(木) 04:27:23|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

あー、タイトル思い付かねー。。。
滝川クリステルかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
滝川クリステルがかわいくて仕方ありません。
何だかんだいって、やっぱり綺麗ですね。
そんな滝川さん、実は僕が通っていた中学校の
お隣の中学校に通ってたみたいです。
何だよ~、知ってれば会いに行ったのに。。。
そんなわけで、昔のよしみでぜひお友達になってくださいw


+++


えー、パールグレイはまだ咲いてません。。。
僕的にはもう咲いてもいい頃かなとか思ってたんですが、
全然咲きません。。。
というわけで、6/17よりも前の日付でご応募いただいてた方々は、
残念ながらハズレという形になります。
あ、僕のせいじゃないですよ?
パールさんが早く咲かないから・・・w


しかし、いつもこんな時間に更新してんな。。。
まぁいいや。
ということで、大して面白くもない記事をゴリゴリと性懲りもなくアップしてみたいと思いますw
あー、面白い文章書きてー。
オモシロ記事書ける人を心底尊敬します。。。



Schottariella mirifica From "Ulu Pakan"

スコッタリエラ・ミリフィカ ウル・パカン産です。
初めて見ました、スコッタリエラ。
結構硬い葉っぱなのかな~なんて予想してましたが、意外と軟らかかったです。
細葉がなかなかいい感じです。
先日のバコアほどはツルッとしてませんね。

「Ulu」とはマレー語で「(川などの)上流部」を意味する言葉です。
「Ulu」と「Hulu」は同じ言葉です。
西カリマンタンのカプアス川本流の上流地域は「カプアス・フル」と呼ばれます。

へぇ~すごいね~、ほんだしさんよく知ってんな~!とか思っちゃいました?
すいません、TBさんのブログからすかさずパクりましたw
TBさん、勝手にパクってすいません<(_ _)>
でも、こういうちょっとしたことを書いてくれちゃったりすると、
すごい嬉しく思うのは僕だけですかね?
っていうか、僕だけではないはずです!
と、同意を強要してみるw

ま、いいや。
あんまりしつこいと嫌われるから、次の写真いこw



葉っぱ全景。
結構細いっす。
穴開いてるのがいかにも現地葉っぽいね。
僕はロボット兵に見えたけどねw
この草は、サリケイから近い、ウル・パカンで採取された草ということです。
パカンの上流域って感じですかね。
はい、また新しい地名・サリケイが出てきたよ!
学生はメモっとくように!w



一部の葉脈マニアの方のために撮影しましたw
葉脈はこんな感じになっております。
あ、葉脈マニアって俺かw
や、でも、いいすよね、こういう眺め。
葉脈をまじまじ見つめてみるのもなかなかいいモンよ?w



ちょっと光に透かし気味で撮ってみました。
こっちの方が葉脈が見やすいかな?
葉脈ってすごいよね~。
綺麗だよね~!
ね~?
ねー。。。



根っこらへん。
こういうところも撮っておくと後々役に立つときが来るかもしんないw
やはり腐っても(腐ってないけど)サトイモ科、小さいながらもちゃんとイモが付いてました。
当たり前でしょうけど。
イモを切り分けて食べ・・・いや、増やしたいね!w



株元はこんな按配になっとります。
意外と這う系なんだろうか?
それともたまたまそういう生え方をしてただけなんだろうか?
とりえず、葉っぱが立つ感じで植えときました。


そして、そそくさと・・・あ、そそ草とw次の草へ。



Piptospatha sp. "Bintulu"

ピプトスパサsp.ビンツルです。
ピプトスパサで導入しましたが、どうやら判定が難しいようです。
TBさんはピプトスパサとおっしゃってましたが、
ある人はブセファランドラ、ある人はアリダルムと言っているそうです。
さて、どれが当たりなんでしょうかw
ちなみに、僕もピプトスパサっぽいなぁと思いました。
花が咲けばわかるようなので、とりあえず開花を目標に頑張ってみたいと思います(^^)



恒例の葉っぱ全景。
記録として残しておきたくなるんですよね。
この写真を見ると、やや幅広なシンタンっぽく見えるなぁ。



葉裏はこんな感じ。
これを見て、ピプトスパサっぽいなぁと思ったんですよね。
この前入ったサバ州のピプトスパサもこんな感じでしたしね~。
みなさんはどう思われますか??



葉の縁には、ゆるやかなウェーブがかかってます。
結構大きめ?のウェーブな気がします。
こういうのも素敵っすね(^^)



葉っぱがワサッとした感じ。
現地はこんな感じで密生してるんだろうか・・・とか考えちゃう。
遠いボルネオの地に思いを馳せる瞬間です。
贅沢な楽しみ方をさせていただき、ありがとうございますw



根っこ付近はこんな感じです。
あんまりピント合ってなくてすいません(^^;
思ったよりゴワゴワしてるというか、立派でした。



裏側です。
イモもしっかりイモイモしてますねw
このイモの感じは、オオイア・グラボウスキーにもちょっと似てる気が。。。



株元周辺。
こんなところでも鑑定の一助になったりするんだろうか?
当然、僕はこれを見てもよくわかりませんw

や、でも、このピプト、僕的には結構いいよ!
葉脈が素敵だし、ウェーブといい、葉っぱの質感といい、なかなか好みな感じだ(^^)
自分好みの草が増えていくのは嬉しいね。
あ、自分好みなのが増えるのは当たり前かw



Homalomena sp. "Pendang"

こちらは以前導入した、ホマロメナsp.ペンダンです。
斯々然々でまた我が家に来てくださいました(^^)
現在水中で維持しているのですが、こちらは水上株です。たぶんw
葉っぱがかわいらしいですなぁ(^^)



こんなにちっちゃい子株も付いてます。
もげないようにしなくちゃw
茎がそこそこ長いので、こういうのも出てきてていい感じですね。



茎はこんな感じで、ほんだしの「し」みたいになってますw
まさに我が家に来るべくして来た、みたいな。
えぇ、お察しの通り、僕はB型の楽天家ですw



小さいながらもしっかりした葉っぱですね。
水中と水上だと葉っぱの形が変わるんですね~。
水中は細葉でシュッとしてるけど、水上は丸っこい葉っぱ。
水中は水の抵抗を減らす為に細いんですかね~?



このホマロメナは水中だと葉っぱが白く見えるんですよね。
でも、水上でもこんな感じで白っぽく見えますね。
光の加減でしょうけど、葉っぱの表面に光を反射する何かを持ってるんでしょうかね。
白い葉っぱってのも神秘的ですよね~(^^)


いや~、またまた今回もいい草が入ってきたな~。
今ある草、これから来る草、どれもじっくり育てて増やしていきたいなぁ(^^)
現地と同じ・・・ってのは無理にしても、同じに近い生長をしてくれると嬉しいなぁ。。。
頑張んべw





ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋愛運が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
イモっていいよね。
  1. 2011/06/18(土) 03:52:31|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

クイズです!

アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2011/6/8現在

またしても約3ヶ月ぶりの更新になりましたアクアマップですが、
少しばかり進展しています!

Plastic.Design.」のジミー大森さん
くりぷとなるままに・・・」のkamiさん
シダとイモ」のよっしーさん
AM3」の38brainさん
アクア日和」のポポさん
まどかのアクアリウム」のまどかさん
福井一郎の生活」の福井一郎さん
WATER BOX」のたれじろうさん
4角」のaqulabo glassさん
Hair salon chase」のkohta1985さん
しゅりんぷ大好き♪えびあっこ」のえびあっこさん
It's a small aqua world!」のarkさん

ナント!上記12名もの方々が新たにお友達になってくださいました~(^^)

今回色が塗れたのは、長らく空白地だった奈良です!
そして、色が変わったのが千葉です。
今まで10人以下で赤でしたが、今回の更新から黄色になり、殿堂入りが決定しましたw
大勢の方々にお友達になっていただき、本当にありがとうございます!

全国制覇まで、あと9!
今までもかなり厳しい戦いでしたが、残すところ1桁にまでなりました!
引き続き頑張っていきたいと思いますw
みなさん、ご協力よろしくお願いしますっ!
・・・でも、こっからがより一層きつそうだな~w


+++


さて。
今回は趣向を変えて、ちょっとしたクイズをしてみようかと思います。
といっても、大したことないんですがw

題して!



開花日を予想して、素敵なプレゼントを
ゲットしちゃおうクイズ大会~~!w





いぇーーっ!



おぅいぇーーーっ!!














あれ?
あ、そんなに盛り上がってないですか、そうですか。
それは残念です。
ま、僕1人、ひっそりと盛り上がっていきますよ。。。
ぃぇー。


では、さっそく問題です。


Bucephalandra sp. "Pearl gray"

こちらのブセファランドラsp.パールグレイですが、ご覧の通り花芽を上げております。
いつから上がり始めたかはあんまり覚えていません(^^;
とりあえず、先月からということはわかっておりますw
この開花日をクイズにしたいと思います!
以下、ちょっとアップで花芽を撮りましたので、解答の参考にしてみてください。



何か変な毛が生えてるけどw
アリダルムなんかよりは、やはり小さいですね。
細いしね。



かっこつけて黒バックでも撮ってみました。
でも、後ろの黒バックはダンボールを黒く塗ったものですw
先端は白っぽく、下の方はまだ緑色・・・。
このことが何を意味するのでしょうか?
当然僕にはわかりませんw


さすがに勘で答えてもらうのもアレなんで、参考になるかどうかわかりませんが、
ヒントらしきものを書いてみたいと思います。

ヒント

1.花芽が上がり始めたのは5月中旬か、それ以降。
2.最初はもっと細かった。
3.仏炎苞の表面に薄っすらと筋が見える。
4.若干開きそうな気配がしないでもないw


これヒントになんの?w
ま、わかんないけど、書いてみた。
ブセの開花っていつなのよ?という疑問がありますが、
そこはほら、雰囲気を楽しむってことでw
とりあえず、今回のクイズでの「開花」の定義は

仏炎苞がデローンとなって中身が見えた状態

を「開花」としますw
曖昧過ぎて、ごめんなさーーぃ!(中澤裕子風w



一応、応募?のルールも書いておきますね。

1)ほんだしとお友達だぞ!と自負している方w
2)今までにどこかで絡みがある方。
3)
自分の思う開花と今回の開花が違っていても
  文句を言わない方w


こんなところでしょうか。
そして、見事当たった方への賞品はコチラです!
・・・大したものじゃなくて申し訳ないんですが(^^;



このCO2パイプをプレゼントしてみたいと思います!









あ、別にいらないですか(^^;
ま、ま、そう言わずに・・・w
使わなければ、網とかを引っ掛けておいてもいいですし。
一応、60cm水槽での使用を想定して、水深30cmくらい用を考えています。
CO2用でもエア用でも使ってみてください。
あ、もし45cm用とかがよかったらご相談くださいね。


こんな感じで、本当に大したことないクイズ大会になっちゃいましたが、
よかったら応募してみてください。
誰も応募しなくても今回は泣きませんw

締め切りは特に設けませんので、開花日ってことにしときます。
過去に遡ってはダメですよw
ということで、よろしくお願いしまーーす!(^^)


+++



Homalomena sp. Annah Rais Padawan

こちらの方にも花芽が・・・。



みなさん、奮ってご参加をーーー!w





ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
賞品しょぼーw
  1. 2011/06/08(水) 03:02:35|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:64

こってりとあっさり?
佐々木希かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
佐々木希がかわいくて仕方ありません。
ソフトバンクのCMで千原兄弟と共演してますが、その時の表情が堪らなくかわいいです。
嵐の二宮くんとの交際が噂されてますが、あれガセネタですから。
実は僕と・・・あ、もういいですかw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてと。
今日も今日とて植物です。
何はなくとも植物です。
三度の飯より植物が好き、ほんだしです。
でも、ここはカラシンブログです!w


Ooia grabowskii From "Pakan"

オオイア・グラボウスキー パカン産です。
また何だか不思議な植物だな、こりゃw
オオイア属は最近ピプトスパサ属から分かれて新属記載されたようです。
こちらも元ピプトスパサ属のようです。
購入時はOoia grabowskii(?)となってました。
どことなくリドレイに似てるような・・・。

先月「シダとイモ」のyossie_y2kさん(以下、よっしーさん)からいただいたのも
オオイア・グラボウスキーでした。
ただ、よっしーさんのは「cf.」が付いていましたね。
「cf.」は「参照せよ」という意味です。
なので、「オオイア・グラボウスキーかもしんないから、ちょっと見てみ?」ってことですw
どっちもオオイア、どっちがオオイア?w
植物って難しい・・・。



濃い緑の葉っぱに薄い緑の斑が入る、いわゆるバイカラーってやつでしょうか。
何でかこういうのに惹かれちゃうんだよなぁ。。。
触った感じは比較的硬め、表面はザラザラ・・・というほどでもないけど、
ツルッとはしてないですね。



葉っぱのアップ。
またしても白いツブツブが!!
こいつ、悪いやつですよね~!
こいつにやられてる方も多いのではないでしょうか。
小さいくせに相当な悪党ですぜ、コイツw



根っこの様子。
めっちゃしっかりしてるw
根っこ自体も太いですね。
細い根はあまりなく、太い根ばかりでした。
ごっついイモも付いていたので、外して植えましたw
外したイモは90cm水槽の流木が飛び出してるところに置いておきました。
面白いことになってくれないかなと期待してますw


サイズ的にはそこそこの大きさがありましたが、
模様のクッキリしたものを選んでもらいました。
まだ植えて数日ですが、今後どのような葉っぱを展開し、
どのような柄になっていくのかとても楽しみです(^^)


調子に乗ってもう1種w



Bakoa cf. lucens From "near Kuching"

バコア cf. ルーケンス クチン近郊産です。
何これ?雑草?とか思いました?
違いますよ!!
雑草じゃないです!
笹です!!w
うん、確かに笹っぽいよね。
上野動物園でパンダにあげてみたらいいよw



葉っぱもまさに笹w
細葉でなかなかかわいいやつです(^^)
パンダにはもったいない。



葉っぱのアップ。
薄っすらと葉脈が見えますかね?
網の目のように入ってます。
葉幅は・・・1cmくらいですかね。



葉っぱの先端。
シュッとしてますw
こういうところを見ると、細葉も侮れない魅力があるなぁと思わされます。
あれ?
僕なんかおかしいこと言ってますかね?w




葉柄に近い方は主脈が少し隆起してます。
学術的にはこういうところが大事になってくるんでしょうか?
僕には単なる萌えポイントでしかないんですがw



根っこはこんな感じになっております。
こういう写真はMSRさんが喜びそうだなw
根っこの集まり方?は、ちょっとアリダルムsp.ジュピターに似てるかなとか思いました。
水中もいけるんでしょうかね?
増えたら試してみたいところです。



新芽も付いてました。
丸まってる・・・ように見えますw
何かこういう新芽を見るとニヤニヤしちゃいますよね?
あれ?僕だけ?
いや、マニアとかオタクとかそういうんじゃなく、一般的な観葉植物とかでもそうですけど、
植物の息吹というか、生命力みたいなものを感じませんか?
あ、ニヤニヤしちゃうという言葉がいけないのかw
顔が綻びませんか?(^^)



早速植えつけてみました。
おぉ、なかなかかっこよいではないか!
これは結構いいセンいっている!
2塁打くらいか?w
しかしコレ、どっかで見たことあるような・・・?














あ、葉っぱヶ丘高等学校のロゴだったかw
ワタクシが教頭を勤めさせていただいている学校の校章に似ていました。
実はこれを導入しようと思ったのは、校章に使われている植物っぽいなと思ったからですw
う~ん、ますますいいぞ、この植物。。。



今回導入した際に、読み方を問い合わせてみたんですが、
Ooiaは「オオイア」でいいんじゃないでしょうかということでした。
バコアはルーセンスかルーケンスで良いのではないでしょうかということだったので、
ルーケンスでいきたいと思います。
それと、発音に関してのお話も聞けたのでご紹介しておきたいと思います。

ボルネオの産地で最後の文字が「n」と「ng」というのがありますよね。
日本語表記は同じですが、現地語は違いがあるそうですよ。
ま、当然といっちゃー当然ですよね(^^)

今回のオオイアは「Pakan」ですが、これは「パカン」ではなく「パカンヌ」なんだそうです。
もっというと、「ン」は発音するかしないかくらいの感じなので、
「パカンヌ」でもなく、「パカヌ」に近い発音のようです。
これが「Kedagang」であれば「クダガン」でOKのようです。
でも、こちらも実際には「ク」でもなく「ケ」でもないそうです。
難しいなぁ・・・。
実際に聞いたことがないんだから無理もないかw

n」は「ンヌ」、「ng」は「」って感じなんですかね。
僕はマレー語はわかりませんので、こういったことを聞かせていただけると
非常に嬉しいですね(^^)
あ、オオイア・グラボウスキーですが、「パカンヌ」と書こうかとも思ったのですが、
「パカン」で表記したいと思います。
その方が読みやすいですし、日本人には馴染みやすいと思ったからです。


下にボルネオ島の地図を貼っておくので、各自自習しておくように!w
聞いたことのありそうな産地にラインを引いておいたから、しっかり覚えてください。
テストに出るぞ!w



ちょっと見難くてごめんねw




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらアクセス数が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
植物は奥が深いね。
  1. 2011/06/05(日) 03:23:01|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

つ、ついに・・・
水川あさみかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
水川あさみがかわいくて仕方ありません。
最近はドラマにCMにと色々見れて嬉しいです。
結構いろんな人と「熱愛中!」と書かれるんだよなぁ。
僕とも熱愛してくれねぇかなぁw


+++


さて。
最近、みなさんはワクワクドキドキすることってありました?
僕はね、ありましたよ!
それは何かと言いますと・・・








水川あさみと熱愛中なんです!







あ、誰も騙されない系ですか?w
ですよね。。。
でも、写真撮ったんですよ。
こっそり公開しちゃいますね・・・。




Aglaonema Pictum "Tricolor"

あ、気付きました?w
そうです!
トリカラーです!
とうとう買っちゃいましたーーーっ!!
もうね、ドキドキですよ、色んな意味でw
こればっかりは勢いがないと買えない。。。
そして、買ったあとは、ある意味燃え尽きるw



角度を変えて。
せっかくなんで激写ですよ。
激写しまくりですよw
これはトリカラーといっても、ホワイトラインが入るタイプなので、
従来のトリカラーとはちょっと違いますね。
柄的には従来のいわゆるトリカラーの方が好きなんですよね~。
じゃあ、何で買うねん!って感じですよねw
その理由はコチラ・・・



葉っぱの形が丸葉なんですよ。
従来のトリカラーは細長い感じですが、こちらはそれよりも少し丸い。
丸葉好きとしては、葉っぱの形に惹かれました(^^)



これは中でも少し細長い感じ。
今後、斑がラインじゃなくもっと散ってくれたらいうことないんだけどな~。
成長過程で変わってきたりするもんなんでしょうかね。



ちょっと見難いですが、これが一番丸かった葉っぱです。
いい具合の丸さ。
でも、もっと丸くなってくれてもいいw



葉っぱのアップ。
こんな感じのラインです。
そして、濃い緑、薄い緑の葉色。
なんじゃこりゃ!w



茎に見慣れない突起物が!!
こ、これは・・・。






ドララララーーーッ!!







シャキン!シャキン!シャキーーーーンッ!








ンッ!








わはは!
切っちゃった!
いきなり切っちゃったよぃ!
3等分にしてやったわい。
根っこは用土植え、茎はメネデール漬け、葉っぱはミズゴケ植えにしてみました。
うまくいけば3株に!
うほっ(^^)
・・・ダメなら土にw



とりあえず、切ったばかりなのでメネデールに漬けて発根を促します。
芽根出ーるなんでねw
うへぇ、かわえぇ。。。(←変態w



ちょっと今回頑張りすぎたので虫の息です。
僕がw
なので、トリカラーには僕以上に頑張ってもらわないと困ります。
一家を路頭に迷わせないでね!w


+++




締め切りギリギリの5/31に応募完了しました。
初めて出してみました!

って、こういうのやってみたかったw
しっかし、コンテストに出すのって面倒くさいね(^^;
撮影はいいんだけど、器具外したりするのが面倒くさい。。。
面倒くさがり日本代表の僕にはちょっと無理だなぁw
これは多分来年は出さないな~。
だって、好きな草植えられないんだもん。
畑に出来ないじゃないかw
僕は広角よりマクロの人のようです(^^;
なので、最初で最後の出品になるかもです。。。

目指せ!1000位!!




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
頼むよ、マジで。
  1. 2011/06/01(水) 01:55:08|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46




| Home |
