続けば続くもの・・・。
みなさんは「赤い洗面器の男」の話を知ってますか?
どんな話かというと、こんな話です。

ある晴れた日の午後、道を歩いていたら赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。
洗面器の中にはたっぷりの水、男はその水を一滴もこぼさないように、
ゆっくりゆっくり歩いてきます。
私は勇気をふるって「ちょっとすいませんが、あなたどうして、
そんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いているんですか?」と聞いてみました。
すると男は答えました。
「それは君の・・・」


おっと、話が長くなりましたね(^^;
元に戻しましょう。。。


+++


続けば続くもんなんですね~!
またしても我が家に宅急便が届きました。
何だか毎度毎度すいません(^^;

今回送ってくださったのは、「雑草好きのブログ」のごっちゃんこと、erba50さんです。
「ごっちゃん」は、erba50さんになる前のHNが長かったので、
僕が勝手に省略して呼んでる名前ですw
あ、ちゃんと了承は得ていますよ。

そんなごっちゃんは、爽やかなイケメンのくせにマニアですw
中でもロタラが好きで、ロタラばっか集めてます。
「そんなロタラあんの!?」なものを収集する癖がありますw
でも、せっかく日本に入ってきたんだから、ごっちゃんみたいにしっかり収集している人が
いた方がいいと思います。
なので、個人的には頑張って今後も維持していってもらいたいです。
「俺、超レアロタラ持ってるぜ!」と自負する方は、もし増えていたらごっちゃんに
送ってあげてください。
喜ぶと思います(^^)
でも、彼はかなりマニアですからお気をつけくださいw
さて、そんなごっちゃんが送ってくれたのはコチラです。



謎草4種類w
いえね、ごっちゃんのブログにコメントを書いたらメールが来たんですよ。
「クアラクアヤンが増えたんで送りますよ!」って。
いきなりそんなメールが来たので、何かの罠かと思いましたw
んで、メールで色々やりとりして「送るよ」「わかった」ということになり、送ってもらいました。
まさかのオマケ付きで。
ロタラとかそういうの聞いてないから!w
いただきましたので、感謝しつつご紹介していきますね(^^)


Myriophyllum sp. From "EHIME Pref."

エーハイムじゃないよw
愛媛ね、愛媛。
ごっちゃん曰く、ホザキノフサモか、オグラノフサモか、フサモだそうです。
ちょっと調べてみましたが、上記の種は葉っぱが4輪生とか5輪生するみたいなんだよなぁ。
これ、3輪生だしなぁ。
環境によって違ってくるのかなぁ。
よぅわからんっす(^^;
ま、でも、繊細でなかなか綺麗な草ですね~。


Ludwigia sp. "Super Red"

カミハタ便のルドウィジアsp.スーパーレッドです。
真っ赤なルドウィジアですね~。
超赤い。
我が家でもこの赤さを維持してくれるのだろうか?
甚だ自信がありませんw


Rotala sp. "Vang Vieng"

ロタラsp.バンビエンです。
バンビエンってラオスの街なんですね。
初めて知りました。
そんな遠いところから、わざわざ我が家まで。。。
長旅ご苦労様でした!
あ、直接来たわけじゃないかw
ミズマツバ系の葉っぱでなかなかいい感じですね(^^)
爽やか系ロタラ?w


Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 1

最後はブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産 タイプ1です。
これは以前「水と。」のtatsuさんからもいただいたんですが、またいただいちゃいました。
水上でモリモリ増やせ!というごっちゃんからの指令ですw
それには元株が多い方がいいだろ?ってことです。
小さめながらも3株もいただいちゃいましたので、増えるスピードも3倍のはずですw
tatsuさんからいただいたのは水中に入れてますので、ごっちゃんからいただいたのは
指令通り、水上でいきたいと思います(^^)


今回も、どれが本命でどれがオマケなんだかわからないような豪華ラインナップでした(^^;
みんなすげぇな、と。
オマケがオマケじゃないとか、怖えぇなとw
こんなんじゃ、うちから何も送れなくなっちゃうよー(^^;
うひー。


ごっちゃん!
素敵なプレゼントありがとうございました!!

スーパーレッドはスーパーグリーンになると思うけど、ごめんねw




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら新芽が出たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
赤い草が緑になるのは仕様です。
  1. 2011/05/26(木) 05:10:09|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

GWはこんなことをしてましたよ。
伊藤裕子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
伊藤裕子がかわいくて仕方ありません。
結構以前から注目してました。
エクボとアヒル口がたまらなくかわいいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今年のGWは長い人では10連休もあったそうですね。
って、GWが終わって結構経ちますがw
ま、僕は当然のことながら10連休なんて取れるはずもなく。。。
でも、数日休みがありましたので、ちょいちょい環境いじりをしてましたw
その辺を今回は書いてみようかと。


えー、まずはコチラ。


Macodes petola

見るからにモシャモシャなジュエルオーキッドこと、マコデス・ペトラさん。
得意の放置でこんなになっちゃってましたw
ミズゴケも生ミズゴケになる始末・・・。
これを株分けしました。



養殖場ですなw
大きいプラケースにミズゴケを敷いて、そこに生ミズゴケもちょうどいいので敷いてみました。
ジュエルと同時に生ミズゴケも育てちゃおうぜ!って魂胆ですw
大小含めて、ざっと15株は採れました(^^)



中には綺麗な大き目の葉っぱを展開しているものもあります。
この辺は将来の親株候補って感じですかね。
周りには小さい株がチラホラと・・・。



1株だけ生ミズゴケのみで仕立ててみました。
フカフカの生ミズゴケで瑞々しく育ててみようかなぁと(^^)
うまくいくかはわかりませんが、ミズゴケでもいけるんだったらいけるべ!ということで。



相変わらずの萌え葉ですなw
葉脈がキラキラしてます。
ジュエルオーキッドと呼ばれる所以ですね。



霧吹きしたら萌え度急上昇です!w
薄暗い照明下で見ると、葉脈が発光しているように見えます。
・・・錯覚か?w


全部綺麗に元気に育ってくれたら、プラケースが宝石箱に変わりますな~(^^)
うへへ、楽しみだ。


そして、お次はコチラ。
前から欲しかった葉っぱちゃんを導入しました。


Dionaea muscipula "Red Dragon"

ディオネア・ムスキプラ "レッドドラゴン"です。
いわゆる食虫植物で、ハエトリソウと呼ばれているものですね。
ディオネア属に分類される1属1種の食虫植物です。



捕虫葉を正面から見るとこんな感じ。
レッドドラゴンと呼ばれる所以がわかりますでしょうか?
状態はまだまだなんでしょうが、片鱗が伺えます。
真っ赤に染まったら綺麗だろうなぁ(^^)



英名はビーナス・フライ・トラップというそうです。
捕虫葉のトゲトゲがビーナスのまつ毛に見えるからだそうです。
すげぇ長いまつ毛ですね。
メイベリンのストレッチマスカラも真っ青ですなw



3本の赤いトゲが見えますでしょうか?
これは感覚毛と呼ばれるもので、ここに虫などが触れると捕虫葉が閉じる仕組みに
なってます。
この感覚毛、すごくよく出来ていて、2回触れないと閉じないようになっています。
1回だと誤作動?があるからでしょうね。



正面から見るとちゃんと捕虫葉の両側に付いていて、いつでも来いよ!な状態に
なってるわけです。
不思議な植物がいるもんですな~。



ちょっと動画を撮ってみました。
感覚毛に触れて、捕虫葉が閉じる様子です。
ものの数秒で閉じてしまいます。
植物がこんな高速で動くには、相当のエネルギーを消費するようで、
面白がって何度もやっていると枯れますw
説明書きにも何度もやるなと書かれています。
あ、ちなみに、虫とかを与えなくても育ちますのでご安心くださいw
むしろ肥料は与えない方がいいようです。
元々、貧栄養の土地に自生してますので、水だけで十分だそうですよ。
このハエトリソウの他に、このような植物ではあり得ないスピードで動くものに、
オジギソウがありますね。
こちらも同じように、あまり葉っぱを閉じさせない方がいいような気がします。
・・・あくまで勘ですがw


こちらは水上水槽に入れて、湿度を保って育てます。
これからの季節は成長もよくなってくれる・・・と思いますw


ほいでもって、コチラも。
これは放置が過ぎました。
購入してから約1年半も経ってますw
買っても放置するのはデフォですが、1年半はちとやりすぎたな(^^;



何の変哲もない水槽台ですw
特に買った時に安かったわけでもなく。。。
使う予定があったから買ったんですが・・・1年半前じゃなくてもよかったなw
いえね、放置してたのは理由があるんですよ。



その理由がこれです。
水槽台って後ろには配管用の穴が開いてますが、横には開いてないでしょ?
それを開けたかったんですよ。
やっぱり配管は横からの方がいいじゃん?w
・・・あ、これ理由にならないですか、そうですか。
ま、開けましたよ!ということでw



で、置いた。
こんな感じで設置しまして、こちらには45Pを置く予定です。
水槽台は60cm用です。
深慮遠謀ということでw


とりあえず、こんなことをしつつ僕の短いGWは過ぎていきましたよってことで。
まだやりたいことがありまくるので、次のGWにでも行いたいと思いますw
あ、いやいや、ちゃうちゃう!
今月末頃にちょっとした連休があるんですよ!
今月2回目のGWが!
来年じゃないですよ?w
ってことで、それまでは色々妄想してみたいと思います(^^)

うへへ~w


ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら新芽が出たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
放置は特技です。
  1. 2011/05/19(木) 05:02:38|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

こういうのオマケっていうの?
倉科カナかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
倉科カナがかわいくて仕方ありません。
ドラマ「ウェルかめ」は、ちょいちょい見てたけど、
駅に貼ってあるポスターがかわいいっす。
何のポスターかは忘れたけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、「水と。」のtatsuさんのブログを見ていたら、何とも綺麗な苔の写真が出ていました。
あ、苔といっても水槽のコケじゃないですよ?w
苔寺とか苔玉とか、あっちの苔です。
「いい苔ですね。」とコメントしたら、「送りましょうか?」と。
何でも自宅近くに生えてるんだとか。
「じゃあお願いします。」ということになりまして、送ってもらいました。
葉ッパーは葉っぱだけに留まらず、苔なんかも好物ですw
なかなかいい苔なんで、みなさんにも見せびらかしちゃおうと思いますw
ほいじゃ、どうぞ。



豪華!苔4種セット!w
いやぁ、いい詰め合わせを送ってもらっちゃいました(^^)
しかも、シダ付き!
陰性好きには堪らないんじゃないでしょうかw



写真右上の苔です。
う~ん・・・何ていう苔かわからんw
スギゴケかコスギゴケかタチゴケか、はたまたシッポゴケか。
それとも全然違うのかw



アップ。
結構かっちょえぇ姿をしてます。
かなり気に入りました(^^)
この写真を見れば種類がわかる方もいらっしゃるのかもしれませんね。
わかったらぜひ教えてください!
苔って、乾燥してる時と湿ってる時の姿が違ったりするから、
写真とかで調べてもなかなかわかりにくいんだよね(^^;



これは若干乾燥気味な感じだと思います。
まだシュッシュッしてないのでw
乾燥してると葉っぱが閉じてることが多いんだよね。
これも閉じ気味じゃない?



写真右下の苔です。
これは・・・カサゴケ?
アップで見ると水草にも見えますねw
こんな水草あったよね?
結構透明感があっていいねぇ(^^)



写真左下の苔です。
ハイゴケ・・・かなぁ?
全っ然自信ないけどw
こういうのを「あ~、これ○○ゴケだね」とか答えられるようになりたい。。。



写真左上の苔です。
というか、シダですw
何シダか?なんてわかるわけがありませんw



さっきのシダに付いてきた苔。
これは・・・ゼニゴケ?
これだけは何かすげぇキモかったw



tatsuさんの真似して、僕も家の近くに生えてた苔を撮ってみた。
こういうコロニーが出来てるとニヤニヤしちゃうのは僕だけでしょうか?w
カイワレみたいなのは「朔(さく)」と言って、胞子が入っている袋のようなものです。
ちなみに、苔類は花が咲きません。

と、もっともらしく解説なんてしちゃいましたが・・・



すいません。。。
僕が撮った写真じゃありませんでしたw
tatsuさんが撮った写真をプリントしたものが同封されてました。
何ともまぁ、綺麗な写真だこと!
早速PCデスクの上に飾らせていただきました(^^)

しかし!
サプライズはこれだけに留まらず・・・



こんな水草も入ってました!!
この写真だけでわかった方は、なかなかの草通ですねw
左がヘテランテラで、右がラージパルグラスです。


Heteranthera sp. Itapua From "Paraguay"

AZ便で入荷したヘテランテラです。
ワイルドのヘテランテラって初めて聞きますね~。
ショップではよく見かけるヘテランテラも、ワイルドとなるとちょっと男前に見えるのは
気のせいでしょうかw


Micranthemum cf. umbrosum

こちらもAZ便で入荷した、Newラージパールグラスです。
「cf.」の使い方があってるのかわかりませんがw
噂では、結構面白い成長の仕方をするようで、なんとラージパールグラスのくせに
這って育ちます。
ラージパールグラスも這って育つことはありますが、基本は上に伸びていきますよね。
でも、これは這うんです。
這うだけでは飽き足らず、底床に潜っていくらしいです。
光当たらなくなっちゃうよ?w
変な草ですねー。



シダとカサゴケ?をこんな感じで仕立ててみました。
割れたコップを再利用w
ケガしないように割れたところは削って丸めてあります。
水槽の木漏れ日で育ててみようかな、と。
マックイーンとメーターは、子供がどうしても入れろとw




今日の俺はこれだけじゃ終わらねーぜ!



ということで、いつも長くてすいませんw
もう少し続きます(^^;
だって、タイミングよくピンポーン!と来ちゃったんだからしょうがないじゃない!(逆ギレw



こちらは、「シダとイモ」のyossie_y2kさん(以下、よっしーさん)から送られてきました。
先日よっしーさんのブログでプレゼント企画が開催されてまして、
当然のことながらそれに応募したわけですw
そしたらなんと、当たってしまったんですね~!
んじゃ、ご紹介すっぺ!


Ooia cf. grabowskii

こちらが今回の当選品です!
なんとこちらは、よっしーさんご自身で採ってこられたものなんです!
海外旅行のついでに採ってくるとか、最高っすね。
日本から出たことのない僕には、夢のまた夢です。。。
あ、種類はOoia cf. grabowskiiとのことでした。
Ooiaって何て読むんですかね?
そのまま「オオイア」でいいんでしょうか?w
最近Piptospatha(ピプトスパサ)属からOoia属へ変更になったようです。



1枚目の写真を撮ったときに気付いちゃいました。。。
すげぇヤベェ葉脈してますよ、この方。
光に透かし気味にするとめちゃくちゃかっこいい!
こんな葉っぱどっかで見たことあるぞ?
あぁ、そうだ、ピプトスパサだ!
ということで、似てるんだと思いますw


Cry. sp. "bhoothathankettu" TYPE A

こちらはオマケだそうです。。。
これが?オマケ??(^^;
神畑便のクリプトコリネっすよ?
ブート半ケッツですよ?w

(゚□゚;)ギョエ!(←びっくりしすぎて顔が青くなるの図w)

これ単体でもプレゼント企画とか
成立すんじゃねーの?


・・・なモノをいただいちゃいました(^^;
よっしーさん曰く、持っていたらor興味なかったらスミマセンなオマケとか
おっしゃってましたが、もちろん持ってません!
そして・・・

興味がないわけないやろーーーっ!!w

ちょっと、よっしーさんはヤベェ匂いがするな。。。
意外と家が近いことが判明したし、今度突撃取材をしないといかんなw



結構葉っぱが細めです。
クリヌムよりは少し広いかな?ってくらいです。
レトロスピラリス系のクリプトだそうですよ。



若干、虎斑っぽく見えるのは気のせいでしょうか?
この細さで虎斑が出たりしたらめっちゃかっこいいんですけど!
どうなんすか、よっしーさん!
虎斑が出るんですか?w
何だかとてもドキドキしますね~(^^)



いや~、もう何だか最近いただいてばかりだし、しかも、頂くもののどれもが
素晴らしいものばかりです。
ホントありがたいですね。
OK企画とかしても、恩返しし足りないですよね(^^;
困っちゃうな。。。
でも、OK企画くらいしか恩返しできないので、またいずれ開催したいと思います。


tatsuさん!
よっしーさん!
この度は素敵なプレゼントを
ありがとうございました!

しっかりやりますっ!!



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらアクセス数が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
カンゲキーッ!!
  1. 2011/05/16(月) 22:53:46|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

出荷!と入荷!
蒼井優かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
蒼井優がかわいくて仕方ありません。
午後の紅茶とかポテトチップスのCMがすごくいいです。
ハチクロのハグちゃんもよかったなぁ。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日コチラの記事でステンレス製の温湿度計ホルダーを製作したと書きました。
そうしたら、「agua journal」のmochyさんから即座に注文をいただきました!
冗談かと思ったらマジでしたw

しかも、20個も!!
しかもしかも、その内の2個はADA用の温湿度計ホルダーを作ってくれということでした!
しかもしかもしかも(←しつこいw)、「ADAの温湿度計を送るから、お前しっかり作れよ!」
とのお達しが!
(あ、mochyさんは実際はこんなべらんめぇじゃないですよw)
これは頑張るっきゃない!ってことで、頑張らせていただきました(^^)

ということで、頑張った結果、出来上がったのがコチラ。



梱包したらすんごい標高になっちゃいましたw
20個ですからねぇ。

ん?20個?







そんなに水槽あんのかーーーい!w







全部使ったかはわかりませんが、すごい水槽の数ですよね。
しかも、ほとんどがビバなわけですよね?
やべぇ、さすがビバ・デススターと言われるだけのことはある。。。
大小様々とはいえ、それだけのケースを保有しているとは。
むむむ・・・これはまた潜入せねばならんなw



ADAの温湿度計を装着するとこんな感じです。
さも自分のもののように写真に収めてますが、mochyさんのですw
チャームに売ってるのよりも径が大きいんですね。
特注ホルダーですよ、特注!
・・・って、そんな大層なもんじゃないけどw



ほら、ADAのシール貼ってあるでしょ!
本物ですよ、本物。
僕自身初めて見ましたw
チャームのとサイズが違うし、装着できる厚み?も薄いので、穴を広げすぎないように
細心の注意を払って作りました(^^)



ADAの温湿度計って、ガラス面?が湾曲してるんですね。
初めて気付きました。
デザイン的になかなかいい感じでしたよ~(^^)



キリッ!w
ど、どうすかね?
マッチしてますか?(^^;
ADAって、やはりデザイン的には優れているので、合わせるのって緊張するんですよね。
ドキドキもんです。


実は、もうmochyさんには発送済みでして、コチラの記事で大々的に
宣伝してくださってます!
もうね、mochyさんやりすぎ!ってくらい美化して紹介してくださっていて、
恐縮至極です(^^;
本物のカタログよりも素晴らしい出来映えなんじゃないかと思います。
aguaデザイン工房、恐るべし!!

そんなaguaデザイン工房から、温湿度計が送られてきた時に
同封されていたものがあります。
それがコチラ。



じゃじゃ~~~ん!
aguaデザイン工房謹製ステッカーセット!!
mochyさんがデザインしたステッカーのセットです。
ご自身のブログのステッカー、クールラインさんのステッカー、
そして、じょえさん率いる天乃山組のステッカーの豪華セットです!

・・・あれ?
見慣れないステッカーも含まれてるぞ?
なになに?
M・・・D・・・H・・・?



(゚□゚;)ギョエ!(←びっくりしすぎて顔が青くなるの図w)
metal design hondashiって書いてある~~~!

なんと、僕のロゴまで作ってくださってました!
何という粋な計らい!
何という素敵なデザイン!
某社wの新しいロゴに似てるような気がするのは気のせいですw
うひ~!これは嬉しいすなぁ(^^)

このロゴはメールでも送ってくださいまして、ステッカーでも作成してくださいとのことでした。
ってことで、お披露目!





うおぉ、かっちょいいじゃないですか!
これはもう、ステッカーを作るしかないですね!
そして、これを屋号?にするしかないですね(^^)
ということで・・・

MDHオープンしましたー!w

ステンレス製品のご用命は、MDHまでお願いいたします。
可能な限りお客様のご要望に沿う商品をご提供いたしますw

mochyさん!
この度は素敵なプレゼント
ありがとうございました!!

また何かご入用のものがありましたら、お気軽にご用命ください!w



と、喜んでいた翌日・・・。
夜、家に帰ってくると、玄関に何か置いてありました。
何だろ、これ・・・。
何か届く予定ってあったっけな?
と思いつつ、部屋に戻って開けてみるとこれが飛び出してきました!



羊羹だーーーーっ!
送り主は・・・「Humming lifestyle aqua」のkakura878さんだーーーっ!

何でだーーーーっ!?w

同封されていたお手紙を読むと・・・フムフム、なるほどそういうわけか。
そんなわけで、美味しそうなものをいただいちゃいました!
地元でも予約をしないと買えないような逸品だそうです。
ありがたや~~(ー人ー)
その日の夜、お腹が減ったので、つい1本まるごと食べちゃいましたw
すげーうまかったです。
もう1本のお茶の方も(なるべくなら1人で)食べたいと思いますw


kakuraさん!
美味しいプレゼント
ありがとうございました!!

何だか逆に申し訳ないっす(^^;
美味しくいただきますね(^^)



いや~、みなさん何てイイ方たちなんだ。。。
何をしたってわけでもないのに、このプレゼント。。。
う~ん・・・俺、しやわせw

あれ?
ま、まさか、また交通事故とか遭っちゃう系?
こ、これは早いとこ恩返しをせねば・・・w




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらアクセス数が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
最大級の感謝!
  1. 2011/05/09(月) 22:55:20|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

大磯砂普及推進委員会
先日告知した第2回遠距離オン会ですが、
予定通り5/6に開催できました!
お忙しい中、ご参加いただいたのは以下の方々です。
本当にありがとうございました!(^^)

水と。」のtatsuさん
turtleのNatureAquarium(仮) 」のturtleさん
science aquarium+2」の☆太郎さん
こーじブログ(仮)」のこーじさん
syoki1234とNA&歌ってみた」のsyokiさん
A WAY TO THE MY GREATEST AQUARIUM」のyadonさん
NA-TIME 自然派水草水景」のaqua-ismさん
Limit of aquarium」のあにさん
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん
福井一郎の生活」の福井一郎さん
AquaCade」の王虎さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
SUI-laboratory」の軸太さん
Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさん
Humming lifestyle aqua」のkakuraさん
ライヤーテール型」のTUFF77さん
ゆる~いアクアな生活」のまことさん (最後ちょっとだけw)

以上、17名(+ほんだし)でした!
22:00という遅い時間からでしたが、こんなに大勢の方々に参加していただけて、
本当にありがたかったです。
ほとんど自己紹介だけで終わってしまった感はありますが、アクアの輪が少しでも
広がってくれていたら嬉しいです(^^)
また第3回も行いたいと思ってますので、その際はぜひご参加くださいませ!
本当にありがとうございました<(_ _)>


+++


さて。
今回はオタクもといw、お宅訪問してきましたよ!って話です。
某SNSでお付き合いいただいている方々とワイワイやってきました(^^)


ところで、みなさんは

大磯砂普及推進委員会

という組織をご存知でしょうか?
この組織は、大磯砂をこよなく愛し、ソイル全盛のこのご時世に
大磯砂で水草を育てようぜ!という組織です。

今回訪問したのは、その大磯砂普及推進委員会の会長である
NATURE-AQUALAND」のmieda氏のお宅です。
あ、ちなみに、僕は大磯砂普及推進委員会の人事部長兼広報部長ですw

大磯砂は、いわゆる砂利なので栄養分を一切含まない底床です。
そのため、施肥の一切を管理者の判断に委ねられます。
液肥、固形肥料を駆使し、硬度やpHを管理するというストイックな戦いを強いられますw
ソイルみたいに放っておけば弱酸性をキープしてくれるなんていう
オートマチックなことは一切ありません。
己の五感+第六感を研ぎ澄ませて管理にあたらねばなりません!!

・・・っていうと言いすぎかw
ま、でも、水質が自動的に弱酸性になったりとかはありません。
っていうか、むしろ新しい大磯だと弱アルカリ性に傾いていく場合がありますw
なんでわざわざそんな面倒くさい底床を使ってるのよ?って思われるかもしれませんよね。
そこはほら、そこに山があるからだ!みたいな?w
施肥の鍛錬にはもってこいなわけで。
それに、差し戻しもし放題、崩れるなんてことはありません!
むしろ、ピンセットの方を削っちゃうよ?みたいなw
洗って何度も使えるので、エコじゃね?的な、そんな素晴らしい底床です。

前置きが長くなりましたが、どうぞじっくりとご覧ください。
剋目せよ!!w



どうです?
水草がピカピカで、シャキシャキですよ。
元気ありすぎて困っちゃうくらいな感じです。
あ、最初に言っておきますが、今回出てくる水槽に一切コケは生えてません!
あらゆる種類のコケがありません。
あるとしたら、観賞用のコケのみですw



ちょっと写真がアレかもですが、ミクロソリウム・ウィンディロブです。
気泡もバリバリ出していて、ボリュームもすごいっす。
瑞々しいとはこのことか!w



こちらはシダ系オンリーの陰性水槽。
ちょっと調子がイマイチだとおっしゃってましたが、意味がよくわかりませんでしたw
どの辺がイマイチなんだろうか・・・?



モコモコなプレミアムモス。
これは観賞用のコケなので、カウントなしねw



ADAの各種メンテナンスツール。
プロレイザーがあるけど、使うんだろうか?w
それくらいどこもかしこも綺麗でした。



こちらはミニM・・・だったかな(^^;
住人はヤマトヌマエビとロンボケさんがいるんですが、
シャイなので姿を見せてくれませんでしたw
CO2無添加ですが、調子がいいとのことでしたね~。



恐らくナナ・プチだと思われます。
いや~、綺麗ですね~。
清々しいねw



こちらは玄関に置いてある水槽です。
こんな水槽が玄関にあったら中に入れないじゃないか!w
グロッソがしっかり這って繁茂してましたね~。
僕はグロッソとは相性が悪いんだよなぁ(^^;



こちらもCO2無添加。
白っぽく舞って見えるのはエアレーションの気泡です。
このサイズで固形肥料(おこし)を数粒入れてるとのことでしたが、
ちゃんと吸収できればコケないんですね~。
色々参考になりますな~(^^)



この位置にミクロソリウムを配置するって新しいですよねw
ここ、背面ですよ。
背面からもメンテナンスが出来るようになってるんですね~。
後ろがら空きです。
ゴルゴ13なら落ち着かないと思いますw



ポゴステモン・デカネンシス・・・であってましたっけ?
名前変わったんですよね。
気泡をたくさん付けて、元気に育ってますね。
頂芽もまったくいじけてないですね。



先ほどの陰性水槽の本ナローです。
ピンボケ気味ですいません(^^;
結構トリミングされてたみたいですが、それでもこのボリューム。
シダ好きには堪らない光景なんじゃないでしょうか?w



いや~、またしても長居させてもらっちゃいました(^^;
mieda氏宅訪問は2回目なんですが、今回は8時間くらいお邪魔しちゃいました。。。
夜勤明けで寝てなかったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです(^^)
こういうプチオフは刺激になりますね。
思う存分語ってきました。

アクアだけじゃなく、カメラの撮り方とかも教えてもらいましたし。
あ、ちなみに、miedaさんはカメラマン兼デザイナーなんですよ。
・・・なんですよね?w
ま、とにかく、デザイン関係のプロなわけですよ。
そんな方に直々にご指導いただきました(^^)
超長~い望遠レンズとか、望遠なのにマクロレンズとか、何かすっごい楽しかったw
持ってるレンズ全部見せて欲しいくらいです。
前回は曲がるレンズとか見せてもらいました。
何かね、ちょっと横からでも、正面から撮ったみたいになるやつw
いや~、楽しかったな~。
また行きたいな~。
きっと迷惑なんだろうな~w


miedaさん!
どうもありがとうございました!

また遊びましょうね~(^^)



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
コケがないw
  1. 2011/05/08(日) 05:11:18|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

つい、うっかり・・・。
前回告知した第2回遠距離オン会ですが、ちょっと時間の変更をします。
以下の内容に訂正いたしますので、ご参加予定の方はご確認ください。

タイトル   :第2回遠距離オン会
開催日    :2011/5/6(金)
開始時間  :21:00頃から ⇒ 22:00頃から
終了時間  :未定w
参加方法  :Skypeでほんだしを見かけたら話しかける
        第1回遠距離オン会部屋にて待ち受けるw
参加資格  :SkypeをPCまたはiPhoneまたはiPadにインストールしている方


えー、開始時間を1時間繰り下げます。
その日はちょっと所用があり、21:00には帰宅できなさそうだからです(^^;
もちろん、参加できる方は21:00から初めていただいていて構いません。
僕自身が参加するのが22:00頃になるって話ですw

ま、大した話じゃないんですが、一応告知をしたので訂正もしておきます。
(前回の記事も訂正しておきます。)


+++


さて、今回のお話は、こんなん届きました!って話です。
何が届いたかというと、前回に引き続きコチラです。


Homalomena sp. aff. insignis "Sarawak"

えー、完全にyossie_y2kさんのせいですw
このホマロメナは、リリースされた時にいいな~と思っていたんですが、
なぜかスルーしちゃったんですよね。
それ以降、結構気になってたりしてまして・・・。
で、「シダとイモ」のyossie_y2kさんのブログで紹介されていたので、つい・・・(^^;

これよりも大きくて立派な株もあったんですが、敢えて小さい株を選びました。
色んな色の葉っぱを楽しみたかったからです(^^)
ご覧のように、赤っぽい葉以外にも結構色彩豊富な感じでしょ?
成長過程で、結局は落ち着いていっちゃうのかもですが、
その過程を楽しみたいが故の、この株なんです!w

ここでちょいと気になること、ありません?
見慣れない単語?がくっ付いてるでしょ?
はい、一応調べてみましたですよ。
ほんだし無駄知識のために。
それはズバリaff.って何なのよ!?についてですw

aff.は近似種という意味で、この場合insignisの近似種という意味。
このaff.は、よく不明種や新種の後につけられ、○○の近似種
(○○ではないが○○に似た種類)という風に使用される。

だそうですよ。
リリースされた時から実は気になってました(^^;
で、今回やっと調べたという・・・。

じゃ、続き。。。



これは赤茶っぽい感じの葉っぱです。
これよりももう少し濃い目の葉っぱがあるんですが、そっちは現地葉なんですかね。
赤茶よりも赤に近い感じですね。



これは緑ですね。
比較的明るい緑の葉っぱです。
ちょっと捩れてますが、おいおいちゃんとしてくれる・・・のかな?(^^;



これは薄いグリーンな感じの葉っぱ。
実際はオリーブグリーンっぽい感じかな。
ビロードの感じがわかりますかね?



これは濃い目の緑です。
ちょっとピントがアレですが(^^;
深緑というよりは、濃緑って感じです。
なかなかいい色合いですよ(^^)



こんな感じで仕立ててみました。
用土は、鹿沼土・桐生土・ゼオライト・ゴールデン粒状培養土です。
割合は、大体全部同量です。
またの名を適当という・・・w

入荷時の葉っぱ(=現地葉)がとても赤が綺麗で濃く、バリエーションに富んでいたので、
それを再現できるようにちょっと小細工をしてみました。
果たしてうまくいくかどうか・・・。
うまくいったらご紹介したいと思います。
変わらなかったら「あ、失敗したんだな・・・。」心の中で思ってください。
敢えて言わないというのが大人ってもんですw


さてさて、どうなりますやら・・・。




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
大人な対応を求むw
  1. 2011/05/03(火) 05:43:22|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24




| Home |