怒涛の株分け!・・・と、ちょっと告知。
まずはちょっと告知を・・・。

以前、この辺この辺で開催しました遠距離オフ会改め、
遠距離オン会ですが、GWにまたやりたいと思います。
以下、内容です。

タイトル   :第2回遠距離オン会
開催日    :2011/5/6(金)
開始時間  :21:00頃から
 ⇒ 22:00頃から
終了時間  :未定w
参加方法  :Skypeでほんだしを見かけたら話しかける
        第1回遠距離オン会部屋にて待ち受けるw
参加資格  :SkypeをPCまたはiPhoneまたはiPadにインストールしている方

(一部訂正:開始時間を1時間繰り下げました。)

こんなところですかね。
途中参加および離脱は自由に行っていただいて構いませんので、
みなさんお気軽にご参加いただければと思います(^^)
葉っぱや魚、レイアウトの話題など色んな話題で楽しみましょ~!

・これを機に葉ッパーデビューをしたい方
葉ッパーってヤツラはどんなもんなのよ?って思ってる方
アクアなお話をしたい方
アクアなお友達を増やしたい方
みんなでワイワイやるのが好きな方

などなど、みなさんのご参加をお待ちしております!
僕はほんだしという名前(ニックネーム)でSkypeに登録してますので、
検索してもらえれば見つかると思います。
参加してみたいけどやり方がわからないって方はお気軽にご連絡ください(^^)
というわけで、よろしくお願いしま~~す!


+++


さてさて。
今回は株分けのお話です。
かわいい葉っぱちゃんたちを育てていると、結構大きくなってくるので
必然的に株分けってのをしないといけなくなります。
先日、怒涛の株分けを行いましたので、備忘録がてら残しておきます。
何かのご参考になるのであれば、こんなに嬉しいことはありません(^^)

注意!
このやり方が必ずしも正解というわけじゃありません。
あくまでほんだし流ですので、ご参考程度に留めておいてください。
同じやり方をして失敗しても責任は持てませんw

※ほんだし流・・・数ある流派の中でも、随一を誇る適当さ。
           無茶なこともしでかすので、カミソリ流と呼ばれることも。
           当然ながら、数ある流派の中では異端扱いである。



いざ、Let's 株分け!w


Homalomena sp. "Mt.Besar"

まずはコチラ。
みんな大好きホマロメナsp.Mt.ベサールです。
2010年の関西遠征の時に購入してから約1年半。
結構丈が伸びてきて大きくなってきました。
葉っぱも大きくなり、周りに影を落とすこともしばしば。
というわけで、株分けしてみました。



根元付近はこんな感じになってます。
茎から根っこが出てきてますね。
タイミング的にはよろしいんじゃないかと(^^)



用意したものはコチラです。
伝家の宝刀・ADAのトリミング専用ハサミ。
あ、今回はトリミングじゃねーやw



刃先はこんな感じです。
シュッとしてますねw
カーブが愛用品です。
ってか、カーブしか持ってないけど。



うほーぅ!
切れそぉーぅ!w
実際、かなり切れ味はいいと思います。
高いけどオススメの逸品です。

こいつを使って、根元付近からスパッ!と切ってやりました。



スパッ!
ゾロも真っ青の一刀両断。
茎が太くてもスッパリと切れます。



切り口はこんな感じで。
切る場所は適当でよろしいかとw
上の方で切るもよし、下の方で切るもよし。
あ、でも、あんまり下過ぎるとどうなんだろう。。。
ヒントは根っこが知っている!w



上側はこんな感じです。
こちらもやはり、少し根っこを残すように切った方がいいのかなぁと。
根付くスピードが、根っこの有無によって変わるんじゃないかな?と。



植えやすいように少し葉っぱも切り落としました。
もったいないような気がしないでもないですが、今後の成長のために・・・。



今まで通りの黒鉢へ植えつけて完了。
葉っぱ3枚(+0.5枚w)からの再スタートです。
上も下もうまいこと新芽を展開してくれるといいな~(^^)


怒涛のと書きましたが、他の葉っぱちゃんたちも株分けしてみました。
そちらもサラリとご紹介しておきます。


Aridarum sp. "Jupiter"

コチラは株分けというか、植え付けですが(^^;
まさかの2株でしたので、水上にもチャレンジです。
この特徴的な葉っぱが、水上だとどんな感じになるのか興味深いですね。



ちょっと茎が長くて植え付けにくかったので、少々切りました。
なので、株分け(←強引w
このちっこい茎からも新芽が出てきてくれたらいいなぁと。
藪にしたいね、藪にw


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

お次はコチラ。
水槽内を漂流してしまい、行方不明だったブセファランドラsp.カユ・ラピス1です。
行方不明になった1週間後に発見・救出されました。
集中治療室(サテライト)に隔離してましたが、この度ようやく植え付けされましたw
めっちゃ小さいです。


Bucephalandra sp. "Dark Buce. Mk-2"

ブセファランドラsp.ダークブセ Mk-2も植えてみました。
こちらも2株入ってましたが、ご覧の通りめちゃくちゃ小さいです。
こんなんでうまくいくのかわかりませんが、捨てるには忍びないのでチャレンジです。


Bucephalandra sp. "Pearl gray"

小さいですが、ブセファランドラsp.パールグレイです。
茎から零れ落ちたのを集中治療室に隔離してました。
こちらもめっちゃ小さいです。
これで大丈夫かは知りませんw
でも、やるしかないでしょう!



これら3種盛りですw
どれも小さい株ばかりですが、試しにやってみようと思います。
立派な株になるまでに1年くらいかかるかな?w
得意の放置で、気長に育ててみますw


Bucephalandra sp. "Sintang 2006"

もはや定番種と言っても過言ではない、ブセファランドラsp.シンタンです。
盆栽でいうところの「懸崖」っぽい感じで育っておりますw



思い切って3株に株分け。
大・中・小みたいな感じになりました。
今年はどんどん増やす方向でいきたいと思います!


これ以外にも、クリプトの株分けも行いましたが、そちらは株分け前の写真を
撮り忘れました(^^;
なので、株分け後の写真を後日にでもご紹介したいと思います。


+++


最後になりましたが、コチラもご紹介させていただきます(^^)



なかなかイカした切手で届きましたw
さて、誰からでしょうか・・・?



帰ってきたローライマ!!
以前、OK90で出したモスsp.ローライマ・ティアングロですが、水槽内大掃除の時に、
避けたと思っていたら避けてなくて行方不明になっちゃってたんです(^^;



誰が送ってくれたかというと・・・
アクアシェフ(←勝手に命名w)のaqua-ismさんでした!

OK90の応募条件に

4)我が家で絶滅した時に増えてたら、バックしてもいいよ!という方。

というのがあったのを覚えてますでしょうか?
この条件をきっちりと果たしてくださったわけです。
aqua-ismさんっ
ありがとうございました!<(_ _)>


あ、aqua-ismさんはスレンダーな外見と、料理の写真をよくブログに載せられているので、
アクアシェフとして水草海賊団にスカウトしたいと思いますw


今年はしっかり増やしていくぞ~~!



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ぐんぐん育て!

  1. 2011/04/30(土) 03:42:44|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

ほんだし的注目事項
Sui.laboratory」の軸太さんが、この度水上栽培を開始されたということで新たに
葉っぱヶ丘高等学校 ~ LEAF's HILL HIGH SCHOOL ~」という葉っぱブログを
立ち上げられました。
何故か僕がこちらの高校の教頭先生になっておりますw
名だたる葉ッパーな方々を差し置いて教頭とか、本当にごめんなさい<(_ _)>
現在生徒募集中のようですので、入学希望の方はぜひ願書を軸太さん宛に
送ってみてくださいw


+++


さて。
教頭先生にしてもらっているので、ちょっと葉っぱ記事でも書いてみます。
一応、活動してますよ!というアピールをしとかないと懲戒免職にされそうなのでw
あ、でも、大して面白みのある記事でもないので、その点はご了承ください(^^;


Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Variegated

以前コチラの記事で花芽が出たと書きましたが、その後開花したのか
微妙な感じで終わっちゃいました(^^;
まだまだ修行が足りないようです。
花の写真もタイミングがイマイチ合わずに撮れないという、
ブロガーとしても失格の烙印を自ら押したいと思いますw

さて、そのスキスマですが、こんな感じでバカでかく育っちゃってます。
飼い主に似るとはよく言ったもんで、僕に似てだらしない感じになってますw
でも、元気だけはあるという・・・。
根っことか、すごいことになってました(^^;
子供用の手袋くらいは編める長さですw



葉っぱはこんな感じで、でかいっす(^^;
縦約35cmという、成人男性の足のサイズよりも遥かに大きいです。
もうね、芭蕉扇ですよ。
リアル芭蕉扇w



スキスマに耳あり、障子に目ありw
あ、これ耳でいいんですかね?
こういうのを耳って呼んでるんですか?
それとも、もっとでっかくてはっきり横に伸びてるのを言うんでしょうか。
とりあえず、耳(仮)ということにしておきますw



葉っぱヶ丘(遠景w
何というか、イメージです。
盛り上がってるので。。。
葉っぱの模様に萌えるという奇特な方々がいるようなので、
僕はその辺はよくわかりませんが写真を撮ってみましたw



主脈の様子が山あいの川みたいだったので・・・。
流域面積は広そうですw

あ、流域面積って、川自体の面積じゃないんですよ。
降った雨(や雪)が流れ込む面積を言うんですよ。
ちなみに、世界最大の流域面積を持つ川はアマゾン川。
日本一は利根川です。
無駄な豆知識w

ここまでの内容なら「葉ッパー」に書けばいいじゃんかと思われますが、
一応ネタとしてはこんな感じ ↓ だからです。



こんな感じw
そうです、株分けをしてみたんです。
いい加減でかくなりすぎてたんで、黙らすつもりでバッサリいってみました。
一応新芽も出てましたし、株別れっぽいことにもなってましたので。
本当に黙らしちゃって、お亡くなりになられても困るんですけどねw

で、「鉢がでかくね?」と思った方、鋭い!w
実は株分けしたのは・・・

観葉植物として育てられないか?

と思ったからです。
観葉化できれば、スペース的にもだいぶ楽になりますので(^^)
まぁ、1つのチャレンジですね。
吉と出るか凶と出るかは・・・1ヵ月後くらい?



このルーキーに期待してますw
こいつがダメにならないように手を尽くしたいと思います。
といっても、大して出来ることなんてないんですけどねw
とりあえず、高めの腰水にして、湿度確保のためにゴミ袋を被せておきましたw
本気で奥さんにゴミと間違われて捨てられちゃうといけないので、
これはゴミじゃないからね!と言っておきました(笑)

さてさて、果たして観葉化できるのか否か。
僕的注目事項ですw

迷彩柄の観葉植物なんてかっこよくね?

これをスローガンに掲げて頑張りたいと思います!



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
頑張れよ!
  1. 2011/04/25(月) 01:15:40|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

好物と懸案事項。
小西真奈美かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
小西真奈美がかわいくて仕方ありません。
東京ガスみたいな感じで誘惑されたら、もうお手上げです。
一緒にゴトクを綺麗にしたいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日我が家にお届けものがありました。
僕の大好きなコチラ。



コカ・コーラ。
しかも1ケース!
実はかなりのコーラ好きなんです。
日本一コーラを飲んでいると言っても過言ではないと思います。
・・・あ、いや、日本一は言い過ぎだな。
町内会一コーラを飲んでいると言っても過言ではないと思いますw
こんな気の利いたプレゼントを送ってくださったのは、コチラの御仁です。



またしても軸太さんw
いえね、実は先日アップした「Light Stand ~IRORI~ Stainless ver.」は、
軸太さんに送ったんですよ。
で、そのお礼にコーラ1ケースを送ってくれたんです。
こんなすげぇお返しをもらったら、お返しのお返しを送らないといけないじゃないか!と、
軸太さんにお礼かたがたお伝えしたら、
お返し合戦してたらお互いの財布が寒いことになるのでやめましょうということになりましたw



ちゃんと夜いただきました(^^)
軸太さん、ありがとうございました!<(_ _)>


+++


さて、これだけだとちょっと寂しいので、もう少し続きます。
もぅえぇわ・・・という方は読み飛ばしてくださいw



昨日・今日で少し時間があったので、こんなものを作ってみました。
「なんやねん、コレ・・・。」ですよねw
こう使うんです。



水上栽培を始めて結構経ちますが、実は以前からこれが懸案事項でした。
水上をされてる方は温度計や湿度計ってどうされてます?
設置してますか?
僕は購入はしてあったんですが、その取り付け方法をどうしようかと思っていて、
実は未だに取り付けできてなかったんですよね(^^;



設置はこんな感じでキスゴム2つです。
「これにキスゴム2つも!?」と思われるかもしれませんが、落ちたらイヤなので、
ガッツリくっ付いてもらいますw



実際に設置した感じがコチラです。
上が温度計、下が湿度計です。
付けたばっかりなので、温度・湿度ともに低め?を指してます。
設置後30分以上経った現在は

温度:28度
湿度:90%


でした。
この値が高いのか低いのか、適正なのかそうでないのかはわかりませんw
うちではこんな感じです、ということで。
湿度は初めて計りましたが、結構高いんですねw
こんなもんですか?
まぁ、設置したからといって、何がどう変わるってもんでもないですが、
調子を崩した時とか、調子いい時とかの目安になればいいかなと(^^)
でもですね、1つだけ欠点があるんスよ。。。
設置されてるみなさんがそうかもですが・・・。




ガラスが曇って目盛りが読めねぇw




ってことですw
ま、いいんですよ、大体でね、うん。


+++


ここからは完全に番外編。



スキスマのでかくなった葉っぱを切り落としたので、トトロごっこをさせてみたw
あ、それだけっす(^^;

すいません、こんな終わり方で・・・。



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
コーラ大好き!
  1. 2011/04/16(土) 23:05:48|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56

水草海賊団、出航だぁ~~!
2011年のとある日曜日の深夜。。。
彼らはSkype酒場でよからぬ相談をしていた。。。

A:「明日1日ヒマになったぞ・・・。」
B:「あら、そう。じゃあ、朝から行きましょうか・・・。」
A:「今あいつがSkype酒場にいるみたいだぞ・・・。誘ってみるか?」
B:「そうね・・・。」
A:「おい、明日ヒマか?」
C:「ん?あぁ、お前らに付き合うほどヒマじゃねぇが、ヤマによっては考える・・・。」
A:「そうか。損はさせねぇ。付いて来い・・・。」
C:「おう・・・。」

Skype酒場でのそんな会話の末に共に出航することになった。。。
彼らの名は、水草海賊団
まだ名の知れてないルーキーだ。
彼らもまた、"ひとつなぎの大秘草"を追い求める海賊団なのだ。


現在のクルーは3人だ。
紹介しておこう・・・。

"アクア女帝"
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ
にわ・とりコック

"アクア剣士"
Enjoy!Aqua Life
野武士

そして首謀者・・・
"人見知り"
モンキー・D(←ダメ)・ほんだし



錨を揚げろ!帆を張れ!
出航だぁ~~~!!







水草王に俺は、なる!!


+++


あ、水草王になるとか、デカいこと言ってすいませんw
ホント、すいません<(_ _)>
ムリムリ、水草王とか。
なれるわけないw


というわけで、にわとりさん、野武士さんとプチ?オフ会をやりました。
前日・・・というか、当日の深夜3:00頃まで集合場所とか行くところとかの
打ち合わせをしてました。
なので、みんな恐らく3~4時間しか寝てないですw
果たしてちゃんと集まれるのか?

集合は9:30にJR十条駅。
移動とか諸々考えてそこ集合。
僕は電車で向かいました。

が・・・






ダメダメの~~~、遅刻!!






早速ダメダメの実の能力が炸裂しましたw
でも、駅に着いたらまだ集まってなかった。
どうやらアクア女帝も遅れたらしい。
だけど、逆らったら石にされるので問題なし。
石にされたらレイアウトされちゃうからねw
そんなこんなで、予定よりも30分遅れての集合となりました。

集まって挨拶もそこそこに(←ちゃんとしろよw)ログポースを確認すると、
ペンギンビレッジ本島を指している。
最初の目的地は、どうやらそこらしい。
サウザンドノブシー号で目的地を目指す。
道すがら色々おしゃべりしていると、どうやら野武士さんがペンギンビレッジの開店時間を
1時間間違えていたらしい。
30分遅れての集合となったけど、結果オーライで20分ほど早く着いた。
初めて開店前に並ぶという・・・w
その間に店舗を撮影・・・。



何年ぶりだろう・・・。
超久しぶりにお邪魔しました。
店内は撮影禁止なので撮れませんでしたが、かなり綺麗なお店です。
魚も水草も種類豊富で、レア水草コーナーとかもありました。
今話題のブセもありましたよ。
ただ、お値段はちょっと高めかな(^^;
大将"おざキジ"尾崎社長がいらっしゃってて、にわとりさんとかなり盛り上がって
お話してたみたいです。
さすがアクア女帝、その名はダテじゃないっすw

ログポースを見ると、次の島へのログが溜まってたので出航しました。
次の島はコチラでした。



コチラも久しぶりに来ました、ViViDさんです。
ここでは、魚もそこそこにカエル、カメレオンなどの爬虫類コーナーに入り浸ってましたw
ヤドクガエルの餌付けなどを見せていただきました。
めっさかわえぇw
カメレオンも小型のを紹介してもらっちゃったりして、すげぇ危ない空間でした。
ここにいる「顔の平たいH氏(←ご自分でおっしゃってましたw)」は超危険人物です。。。
行かれた方はかなり腹に力を入れておかないと、その"覇気"にやられますよw
水草海賊団一行は・・・うん、まぁ、色々とやられましたw

ヘロヘロになりながら島を出ると、ログがそろそろ溜まりそう。
腹が減っては戦はできぬ、ということで、飯。
ほんだしが男女共用トイレから出てきたときに、オバチャンに「えっ!?」って顔で見られたり
(こっちが「えっ!?」だわっ!!w)しつつ、ご飯を食べて次の島へ。

次の島はコチラの島です。



FeedOn島。
僕らは海賊なので、お土産は持って行きません。
むしろ奪って帰る勢いですw
というわけで、こちらではアクア剣士がお買い物してました。
僕はその間、バイトの子に目を奪われてました。。。
やべぇ、奪うつもりが奪われた!w
上の方に置いてあった水上水槽が見たかったなぁ。
非売品なのかなぁ。
シダっぽい葉っぱとかクリプトっぽい葉っぱとかがチラリと見えました。
ここは比較的早くログが溜まったので、そそくさと次の島へ。
バイトの子も配達行っちゃったしw

次の島はコチラ。
水草海賊団は順調に船を進めます。



AquaCenote島。
ここはAZ便が入る島ということでお邪魔してみました。
パッと見、アクアショップに見えないよねw
でも、中はしっかりアクアショップでした。
さすがグランドライン、不思議な木が生えてましたよ。
アグラオネマ・トリカラーとかピプトスパサcf.リドレイとか。
普段はあまり目にする機会のない草ですよね。
ここでもアクア剣士が食い付いてました!
うんうん、どんどんいい刀を仕入れてくれたまえw

そして次の島。



AnAquarium島。
ここは「アピアピの実」の能力者・S氏のお店。
さすが能力者だけあって、たくさんのアピストがいましたね。
ここでもアクア女帝がフランクにお話されてました。
かわいく「オマケしてぇ~。」とおねだりしたら、さすがのS氏も女帝に屈してましたw
メロメロの実、恐るべし!!



写真を撮る、アクア女帝とアクア剣士。
それを撮る、モンキー・D(←ダメ)・ほんだしw

水草海賊団と時を同じくして、別なお客様がいらっしゃってました。
全然面識もないにも関わらず、飲み物を振舞ってくださいました。
アピスト他を買われていた○○さん、ご馳走様でした!!
バエンスヒよりパンデュロ(だったかな?)の方がかっこよかったっす!(^^)

そして一向が次に向かった先はこちらの島です。



最近出来た島・水景工房 白金島w
セレブの匂いがプンプンします。。。
世界貴族でもいるんだろうか・・・w



店長オススメのポイントはこちらだそうです。
ADAのツールがズラリと並ぶショーケース。
うん、確かに圧巻ですね。
これだけのツールを並べているお店は少ないのではないでしょうか。



こちらもオススメポイントだそうです。
流木山です。
標高80cmくらい?w



クルクルカウンターこと、ビートルカウンター。
ADAのツール類の中ではかなり好きな方かも。。。
お値段は・・・嫌いな方かもw



休憩所w
こんなソファがあったらずっとここにいるな、きっと。
革張りの座り心地のいいソファ、目の前にはレイアウト水槽・・・。
コーラを飲みながら寛ぎたいなぁ。
う~ん、セレブ。

ん?ワシ酒飲めへんねん!w

そして、最後に向かったのはこちらの島。



水景工房 奥沢島。
こちらは白金島に比べるとかなり狭い島ですが、流木や石は匹敵するかそれ以上です。
枝がたくさんある流木を伐採してこようかと思ってたんですが、
あんまりいいのがなかったです。
残念・・・。


この後、番外編として、ひどい有様のほんだし島も軽く見てもらいました。
アクア女帝とアクア剣士に、賄賂として水草を少々進呈させてもらいました。
それで記事の内容が少しいい方向に傾くと思われますw



以上で本日の水草海賊団の航海は終了となりました。
にわとりさん、野武士さん、今日は突然の集合にも関わらず、
お付き合いいただいてありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったです(^^)
お2人とも、実は初対面なのに、以前からの友達みたいにフランクに接していただいて
嬉しかったです。
また遊びに行きましょうね!
今日はありがとうございましたーーっ!!(^^)

そして、今日はご一緒できなかったみなさん!
次回はぜひご一緒してください!!
よろしくお願いしま~~す!







まだ終わらねぇよ?w






うん、もういいや・・・って方以外は先に進んでくださいね(^^;


+++


今日の戦利品
<その1>




これ、何だかわかります?w
3人でたくさん仕入れてきました。



2段重ね。。。
同じのが2個w



これでわかるかな?
パンチングの・・・。



ガラスにパンチング穴の開いた板が接着されているものと言えば・・・。



こんな取っ手が付いている。。。
そして透明度の高いガラス。。。



サイドにもこんな感じで枠が。
まさか・・・?

そう、そのまさか・・・。



幻の水槽
ADA Vシリーズだぁ~~~!!



購入したのは、V-25MIですっ!
サイズは、25x30x35cmです。
どこで買ったかは敢えて控えますが、まさか自分がこの水槽を手に入れる日が来るとは
思ってませんでした(^^;
発見した時は、ドキドキもんでした。
さすがの女帝もドキドキしてましたw
すごいモンをサルベージしてしまった。。。
予想外の出費・・・でも仕方ない。
奥さんに聞かれたら

「友達が買ったけど使わないからくれた。」

って言おうw
新品未開封だから、説得力もあるだろう。
うん、そうしようw


今日の戦利品
<その2>



Hyphessobrycon copelandi From "Santa Isabel"

お店で見た時は、薄っすらピンク色の体色をしてました。
ヒレも結構伸びそうな雰囲気を醸し出してましたね~。
今後に期待のお魚さんです(^^)
ちなみにこちらはオス個体。



こちらはメス個体。
オスに比べてメスはあんまりヒレが伸びませんね。
体つきもちょっと違う気がするのは気のせいでしょうか?(^^;
コペンランディは、タパジョス、ジュルバキに続き、
本種で3産地目になりました。
現在、合計10匹のコペンランディが泳いでいます。
萌えw


今日の戦利品
<その3>



Poecilia sphenops "Lyre-tail"

初めての購入、ブラックモーリー。
油膜を食べてくれるとの噂なので試しに・・・。
たまに出る時があるんですよね。
フィルターの水流が弱まった時とかに。
ヒレもライヤーテールになってて面白かったし(^^)
アクア剣士曰く、オシャレモーリーw


今日の戦利品
<その4>




ADAの陶製ミニ・シリーズです。
こちらは角型ミニですね。
敢えてのちょい歪みw
この歪んでるのが気に入りました。



足付碗型ミニ。
こっちは比較的まん丸に近いですが、気持ち歪んでるような気がしました。
何でしょうね、この天邪鬼な感じw



刻印もちゃんと入ってます。
だいぶ品質に差がありますが、お気になさらぬよう・・・w



今回の戦利品は、まさにこれでしたね。



ビックリマークw
え?こんなのあるの!?みたいな。
出会いは突然訪れるんですね。
ってことは、今まで書いてきた女優さんたちとの出会いも突然に!?w
いや~、そう考えると楽しみですね~!(←単純w


と、いうわけで。
今回は掘り出し物も色々あり、かなり充実した1日になりました!
改めまして。
にわとりさん、野武士さん!
今日はありがとうございました!!<(_ _)>




ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
トレジャーハンター!
  1. 2011/04/11(月) 05:01:05|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58

輝きの国・変草隠れの里 "兎"からの刺客
木村多江かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
木村多江がかわいくて仕方ありません。
最近露出が多いですが、実はかなり昔から注目してました。
もちろん「LADY」でもチェックしてましたよ!
・・・って、かわいいって失礼かw
綺麗だな~(^^)
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


調子に乗って2回連続でこの書き出しですw
いい加減飽きられる頃合か、はたまた恒例になりつつあるのか?
・・・微妙ですなw


さて、前回に引き続きまして、またしても我が家に刺客がやってきました。
僕の命も風前の灯かもしれませんw
今回の刺客もご紹介していきます~。


刺客・その1


Aridarum sp. "Jupiter"

アリダルムsp.ジュピターです。
魅惑の植物がカプアスからやってきました!
今回、僕が真っ先に食い付いたのがこの草でしたw



どうですか?この葉っぱ!
主脈と葉縁が異常に盛り上がってます!
僕も同時に盛り上がってます!w



このような感じの草体です。
笹の葉っぽいですね。
でも、手触りは全然違います。
ビックリするくらい硬質?です。



いや~、いいわぁ~。
久しぶりにグッときました。
あ、久しぶりじゃないか、いつもかw
ごめんごめん。



結構ね、硬いんですよ。
硬いというか、ゴムっぽい?弾力がある?
何と表現したらいいんでしょうか。。。
実際触ってもらうのが一番いいと思いますw



株元をよく見ると、こんな感じになってました。

Σ( ̄□ ̄;)
まさかの2株!?


慎重に引き離していったら2株に分けられました!
ものすごいありがたいです!!
しかも、子株もいくつか付いてるし!



小さいくせに葉っぱの特徴が出ていますね~。
どんどんテンションが上がって、鼻血出るかと思いましたw
ワサワサにしたいですね~(^^)
僕の中でかなりヒット・・・いや、ホームランですね!


刺客・その2


Bucephalandra sp. "Dark Buce. Mk-2"

真っ黒な葉っぱを持つブセファランドラです。
これも2株ありました。
1株はめっちゃ小さいけどw
※「Mk-2」の「2」はギリシャ数字の「2」ですが、文字化けする可能性があるので、
アラビア数字の「2」で表記してます。




実はこれ、黒い葉っぱは汚れが付着しているようだ、とのアナウンスがありました。
写真を見ると、確かに葉っぱの表面に何かが付着しているように見えますね。
右側の半分切れている葉っぱは緑色してますしね。



根茎の部分も黒っぽい何かが付いてます。
タール?のような感じに見えました。
何なんでしょうね。。。



これだとわかりやすいですかね。
黒っぽい汚れ?の下に緑色の葉色が見えますね。
でも、同時に銀粉も見えるような・・・w



せっかく2株あるんだから、水中と水上で試してみたいと思います。
どっちを沈めようか迷いますね(^^;
小さい方?大きい方?


今回のこのブセに関しては、AZさんのブログに案内が出ています。
宅急便の送料着払いで返品すれば、代金を返金してくれるそうです。
やっぱり返される方もいるんでしょうかね。

僕は?というと、返品はしません。
確かに黒い葉っぱはすごい魅力ではありますが、
それだけで買ったわけじゃないんですよね。

小型で丸葉

これも購入に至った動機です。
なので、それだけでもいいかな、とw
丸葉好きとしては、それだけでも楽しめるかな、と。

ただ・・・紹介するときにどうしようかな?と思ってます(^^;
「ダークブセMk-2」じゃないので、「sp.カプアス」か?
ちょっと考えておきます(^^;


いや~、今回のAZ便は面白い草が多すぎて困ったなー。
でも、こういうのも楽しいな~w
趣味・趣向が違うので、紹介記事を見るのも楽しいです(^^)
魅惑の葉っぱちゃんたちに興味津々です!w



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋人が出来たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
鼻血ブー高木ブー。
  1. 2011/04/09(土) 04:32:41|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

水草の国・葉っぱ隠れの里 "根"からの刺客
吉高由里子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
吉高由里子がかわいくて仕方ありません。
ドラマ「あしたの喜多善男」の時から注目してました。
一緒にトリス飲みましょう!
・・・お酒飲めないけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて。
我が家に刺客がやってきましたよ。
タイトルからすでに察しが付いている方もいらっしゃるとは思いますがw
"根"からの刺客をご紹介してみたいと思います。
あ、ちなみに、タイトルは「NARUTO」からのパクリですよ?w


刺客・その1


Crinum calamistratum

クリヌム・カラミストラタムという水草です。
そんな水草、聞いたことねーよー!という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
クリヌム・アクアティカ・ナローリーフと言った方が通りがいいですかね。
ヒガンバナ科の水草だそうですよ。
原産は西アフリカ、アフリカ南西部、カメルーンあたりみたいです。

どうでもいいけど、アフリカ大陸って頭蓋骨を横から見たような形してますよね。
よく地理のテストで、赤道の位置はどこか?なんて問題が出ますが、
鼻血が出た時に叩く、後頭部の部分が赤道の位置です。
学生諸君は覚えておくとテストに出たときに重宝しますw
さらにどうでもいいけど、南米大陸はアマゾン川の河口の位置、
東南アジアはマレーシアの先っぽあたりです。
豆知識。
・・・ホントにどうでもいいな(^^;

ナローリーフというくらいなので、見た通りものすごい細い葉っぱをしています。
どれくらい細いかというと・・・



これくらいです。
幅3mmくらいか?
めっちゃ細いです。



パーマかけてるおねぇちゃんの髪の毛1束くらいの太さでしょうか。
・・・わかりにくっw
でも、まぁ、それくらい細いっちゅーことです。



そして、素晴らしいことに細いだけじゃなくウェーブがかかっているのです!
どうですか、このナミナミ具合。
カレーパンマンの口も真っ青のうねり具合ですw



よく見ると、中央に太い主脈(でいいのかな?)が走ってますね。
その横に申し訳程度に葉っぱが広がってる感じです。



こういう葉っぱがたくさん付いてるわけです。
鎖みたいに。
ネビュラチェーンですねw



根っこ付近はこんな感じです。
ネギですねw
僕の中では、もっとトックリランみたいに根っこ付近が太くなってるイメージだったんですが、
思いの外スッキリしてました。
今後太く充実していくようです。



う~ん・・・いいな、これ。
実はちょっと前から気になってた水草で、今回を機に導入してみました。


刺客・その2


Aponogeton henkelianus

アポノゲトン・ヘンケリアヌス・・・でいいんですかね?
ヒロハレースソウで導入しました。
今では学名は、アポノゲトン・マダガスカリエンシスに統一されたみたいですが。。。
ヒロハもホソバもアラメも、どれもマダガスカリエンシスってことのようです。
今回導入したヒロハレースソウは、マダガスカリエンシスのシノニムってことになるみたい。
※間違ってたらコッソリ教えてくださいねw

~以下、ちょっと追記~
学名は正確には「Aponogeton madagascariensis syn.」ってことに
なるんですかね。
Aponogeton henkelianus
Aponogeton madagascariensis ver. henkelianus

ってのも見かけましたが・・・。
Aponogeton madagascariensis syn.」に統一されたってことを
覚えておきつつ、「Aponogeton henkelianus」で表記していきたいと思います。
「元の種類は何だったっけな?」と思ったときに思い出しやすいのでw



まだまだ子株なんで、レースもまばらです。
比較的レースの網目が粗くなる・・・のかな?
ま、僕の場合、コケで網目を埋める予定だけどね!w



葉っぱの1枚がこんな赤い色をしてました。
これだけ赤かったですが・・・なんで?w
でも、すげぇ綺麗っす(^^)



神秘的~!
なんでこんな穴が開いたのか?
諸説あるようですが、通水性をよくするため、光を透過させて他の葉っぱにも
光を当てるため・・・などですかね。
いずれにしても不思議植物ってことに変わりはないですね(^^)
あ、こちらはレースソウ科でマダガスカル原産です。


刺客・その3


Rhaphidophora cf. celatocaulis

ラフィドフォラcf.ケラトカウリスです。
"根"式表記だと、ラフィドフォラcf.ケラトカウリス?です。
これ水草か?という気もしますが、まぁ気にしないw
こちらはサトイモ科の植物のようです。
クリプトやブセファランドラと同じ科ですね。
原産はボルネオのようですが、あってますかね?(^^;
最近はこんなのにも、ちょいちょい興味がありますw



丸っこい葉っぱが気に入ったんですよ(^^)
これが伸びてくっ付いてダラーーンみたいな感じにしてみたいですw
"根"の頭領曰く、「水が好き」とのことで、水切れは致命的らしいですわ。



ちょっと楕円ちっくだけど、丸葉好きとしてはいい感じです。
触り心地も表現しづらいけど、サワサワしてますw
あんまりしっとりはしてないかな、今のところ。



裏側。
・・・見なきゃよかったw
ちょっとキモかったです(^^;
包みを開いた途端、これが出てきたのでムカデかと思いました、マジでw
これでも少しは綺麗にしたんですよ?



結構長かったです。
約35cmありました。
長すぎて収容が難しかったので、無謀にも3つに切り分けました。



根っこ部分に付いていたコケ各種。
使えそうなところだけをこんな感じで残しました。



何ゴケだろう・・・。
ウィローモスっぽい葉っぱの生え方してます。



羽のような生え方してるコケ。
ハネゴケ?
ウロコゴケかも?



これもウィローモスっぽいコケ。
さっきのと一緒かな?
ちょっと違うように見えたんだけどな。。。



ワカメみたいなコケ。
ワカメゴケ?w
ゼニゴケっぽいね。



こんな感じで5種類ほどのコケがあったように見えました。
スポンジに水を含ませて、容器に入れて保存してみました。
全然育て上げる自信がないけど、とりあえずチャレンジでw
うまく育ってくれるといいんだけど・・・。


以上、"根"からの刺客でした~!
第2便がまだ届いてないので、そっちも届いたらアップしま~~す!


+++


以下、某氏向け。


Light Stand ~IRORI~ Stainless ver.

小型水槽向けのライトスタンドを製作しました。
近日発送します。。。



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋人が出来たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
発泡を見たらテンション上がった!
  1. 2011/04/05(火) 01:45:29|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38




| Home |