スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連日連夜の・・・
柴咲コウかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
柴咲コウがかわいくて仕方ありません。
「外交官 黒田康作」がなかなかよかったです。
あんな刑事さんなら逮捕されてもいいw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。

えっと、今回から通常営業と宣言しましたので、普段通りにいきたいと思いますw


+++


前回の記事では、みなさんの心温まるコメントに助けられました。
本当にありがとうございました。
大した力にもなれませんが、小さなことからコツコツとやっていきたいと思います。


心温まるといえば、最近我が家に心温まるお届けものが届きました。
今日はそれをご紹介させていただきたいと思います。


+++


まずはコチラ。



この綺麗な字と梱包の丁寧さですでにおわかりの方もいらっしゃるかと思います。
お手紙にもチラリと見えてますが、「Limit of aquarium」のあにさんから
水草をいただきました!(^^)

「トリミングをするんですが、いりますか?」とわざわざメールをいただきました。
せっかくお声を掛けていただいたので、お言葉に甘えさせていただきました。
あにさん、いつもありがとうございます。
あにさんは、僕みたいなへっぽこアクアリストにいつも親切に声をかけてくださいます。
今まで何度もあにさんから水草をいただいてますが、いつも声をかけてくださるんですよ。
ありがたいことこの上ないです。
水草ももちろん嬉しいですが、声をかけてくれるってのが嬉しいじゃないですか!



水草の活きがいいのは毎度のことですw
今回もプリプリの新鮮なのを送ってくれました。
左から・・・

ロタラsp.イサーン
ミリオフィラム・ガイアナドワーフ
インレーロタラ

です。
インレーロタラは以前「AP+_2.0」のみうらさんに水草交換でいただいたことがあります。
みうらさん産インレーロタラは90cm水槽に入ってもらってますので、
あにさん産インレーロタラは60Pに入ってもらうことにしました。

ロタラsp.イサーンとミリオフィラム・ガイアナドワーフは初めて育てます。
ちゃんと育てられるか不安な部分もありますが、こちらも90cm水槽に入ってもらいました。
地震があったので数日浮いていてもらいましたが、今日現在も溶けてはいないようです。
ガイアナドワーフがよさ気な感じなので楽しみです(^^)
あにさん、ありがとうございます!!


そしてお次はコチラです。



写真で丸わかりかもですが、「SUI-laboratory」の軸太さんからの贈り物です!
いつも載せているステッカーを見て、いてもたってもいられなくなって
送ってくださいました(^^;
軸太さんからいただいたステッカーを一番最初に貼ったので、
色褪せてしまってたんです。。。
軸太さん申し訳ない・・・(^^;
見るに見かねて送ってくださいました。



こんな感じのお手紙も同封されてました。
今回のは耐水・耐光ステッカーです。
これでもう色褪せないと思います!



送ってくださったのはコチラのステッカーです。
以前は「TEAM60」のステッカーでしたが、
今回は葉っぱヶ丘高校の校旗ステッカーです!
LEAF's HILL HIGH SCHOOLと書いてありますね。
僕も軸太校長に入学を許可されたようですw
葉っぱ偏差値を上げるべく、葉っぱ学をしっかり学びたいと思います!



そして問題のコチラ・・・。
これ、オマケだそうですよ、奥さん。
オマケになってねぇーーー!!w
これだけでメイン張れるじゃないっすか。
超イカしてるネームタグじゃないですか!

使ってみてダメになったら取り替えろと手紙に書いてありましたが、
はっきり言って無理ですw
とても使えません!
今までもネームタグをいただいてますが、どれもこれもかっこよすぎて使えてません(^^;
観賞用として楽しませてもらってますw
今回もエサをゲットしたハムスターのように、そそくさと宝箱へしまいこみましたw



これにも校旗がデザインされてます。
入学したらこれがもらえるのでしょうか?w
僕は第1期生として入学させてもらったと思ってよろしいんでしょうかw



鉢に差し込む部分にもワンポイントのデザインが。
こういう演出がニクイですよね。
スーツの胸ポケットに挿して会社行っちゃうぞ!
あ、見えないかw



いただいたステッカーは、しっかり貼らせていただきました!
一番右上のステッカーが「TEAM60」のステッカーですが、
すでに見えないですね(^^;
ちなみに、これはゴミ箱ですw
ステッカーボックスなんてかっこいいもんじゃなくてすいません(^^;
軸太さん、ありがとうございます!!


そして、最後にコチラ。
水と。」のtatsuさんのプレゼント企画で当選したんです!


Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 1

ブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産 タイプ1です!
クアラクアヤンって結構メジャー種っぽいですが、育てるのは初めてです。
tatsuさんちには、これが群生してます!
採取しに行きたいですw



ちょいアップ目で。
葉っぱの形的にはやや小ぶりなシンタンって感じでしょうか。
なかなかよさ気な感じすね(^^)



葉っぱのアップ。
オリーブグリーンの葉っぱが素敵ですね(^^)
健康そのものですね~。



新芽のアップ。
ブセの新芽はこんな感じで尖っています。
ここから徐々に開いて展開してくるって感じですね。
ワクワクな瞬間です(^^)



比較的新し目の葉っぱ。
偶然にも葉脈が緑に撮れました。
メロンみたいでかっこいいなw



葉縁のウェーブが程よくウネってますね~。
こんなのが大量に水槽に入ってたらどうします?
ニヤけます!
ですよね~w
たっちゃん、ありがとうございます!!


+++


いや~、ここ数日で3名の方々から贈り物をいただいちゃいました。
本当にありがたい限りです。
何だかいつももらってばかりですいません(^^;
でも、せっかくお声を掛けていただいているのに、断るってのは申し訳なくて。。。
ホント、アクアに関しても小さいことからコツコツと恩返しをしていかないといけませんね。

あにさん!
軸太さん!
tatsuさん!

この度は素敵なプレゼント、
ありがとうございました!


こんな僕ですが、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋人が出来たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
文章にキレがない。。。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/28(月) 23:31:26|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今思うことを書いてみた。
一部の方はご存知かもしれませんが、3/8にtwitterで
「これからハワイ!」とつぶやいたのですが、ハワイに行ってきました!

常夏の島・Hawaii。
南国と言って真っ先に思い出されるHawaii。
芸能人ご用達の島・Hawaii。
そんなパラダイス・Hawaiiに行ってきたわけです。


車で。



1泊2日で。





日本のHawaiiですが何か?w
このご時世にパスポート持ってませんが何か?w

おいおい、この時期にこんな話題かよ・・・と思われるかもしれませんが、
今回ばかりはちょっと違います。


あ、ここから先は湿度90%以上だと思いますので、
読んでいただける方はご注意くださいね・・・(^^;



確かに3/8~9で福島に行ってきました。
3/8にスパ・リゾート ハワイアンズに行き、3/9には小野町の
リカちゃんキャッスルに行きました。
まさかその2日後にこんなことが起こるとは、その時は予想だにしてませんでした。



実はリカちゃんキャッスルに行く前には、小名浜港のら・ら・ミュウという
お土産屋さんにも行ってたんです。
そこで海上保安庁の船を撮ったりしてました。
そうです、ここはまさに津波の被害があった場所です。
3/8~9じゃなくて、3/10~11で行っていたとしたら、僕も現地で被災していたんです。
被災してたというか、もしかしたら今この世にいなかったかもしれません。
ら・ら・ミュウの前の工事現場で僕に道を誘導してくれた方、
ら・ら・ミュウの隣のお土産屋さんで僕にソフトクリームを作ってくれた店員さん。
別に友達というわけではありませんが、ほんのちょっとの関わりのあった方々が
無事でいるのか気になってしまいます。。。

この小名浜港は数10m先に堤防のようなものはありますが、海上保安庁の船が
停泊していたところなんかは、海面から数m高いくらいです。
あんなに大きな津波が押し寄せてきたらひとたまりもないと思います。
ら・ら・ミュウの建物やソフトクリームを食べた建物なんかは、津波が直撃してると思います。
小名浜にも10mクラスの津波が来たかはわかりませんが、
その半分の大きさでも壊滅的な打撃を受けているものと思います。
このようなことがあったので、何とも表現できない感情が今、胸の内にあります。。。


また、原子力発電所も相当のダメージを受けています。
それに伴い、節電の必要性も報道されています。
僕も少しでも節電しようと思い、水槽のライトをすべて消しました。

仕事を終えて会社から帰ってくると水槽のライトが消えている。
当然ですよね、コンセントを抜いているんだから。
自宅も節電しているので、部屋の電気も消えている。
でもですね、水槽や部屋の電気が消えていると、気が滅入るように感じてしまったんですよ。
水槽のライトが点いていないと、当然水槽を眺めることもしないし、
メンテをしようという気さえ起こらない。
中にいるはずの綺麗な魚たちや水草たちにも目が向かない。
暗い中で一生懸命生きているにも関わらず・・・。
そう思うと、汚いながらも今まで相当の活力をアクアリウムから
もらっていたんだなぁと思いました。


震災から1週間が経つ頃、ほんの数時間だけ水槽のライトを点けてみたら、
気分がだいぶ楽になりました。
「被災地の方々は電気が通ってない方も大勢いるというのに、何を軟弱な!」と
思われるかもしれませんが、気分が楽になったのは事実です。。。
気分が滅入ってしまうか、少しライトを点けて活力をもらうか・・・。
悩みましたし、後ろめたさも感じましたが、僕は後者を選びました。
被災地の方々、ごめんなさい。
ただ、全部点灯せずに一部だけです。
その代わりといってはアレですが、部屋の電気はなるべく点けないようにして、
ヒーターも一部コンセントを抜きました。
少しでも電力を抑えられるように。
気休め程度かもしれませんが・・・。


こんな内容を記事に書くと不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。
「お前のそんな悩みなんて、被災地の方々に比べれば贅沢な悩みだ!」
「家や家族を失くしてないからそんなことで悩めるんだ!」
「大した被害も被ってないくせに被害者ヅラしてんじゃねー!」
「自己満足したいがために書くな!」
ごもっともだと思います。
でも、対岸の火事ほど離れているとも思えないんですよね。。。


何か出来ることはないか?と漠然と思っていた時に、
yahooのとあるニュースが目に留まりました。

(以下引用)
東日本大震災で停電した福島県いわき市小名浜の水族館「アクアマリンふくしま」で、
急場をしのいでいた電源の燃料が尽きた。
海獣など一部は首都圏の水族館に運んだが、魚類、熱帯系植物など
計22万点はこのまま死ぬ可能性が高い。
県生涯学習課の吉田清一主幹は「かわいそうだが今は人命が大切。
燃料調達は当分あきらめなければ」と話している。
(ここまで)

(以下抜粋)
アクアマリンふくしまでは、津波で1階の電気施設が浸水して停電し、
非常用電源も燃料の重油が16日になくなった。
水槽への酸素供給や水温調節ができなくなり、餌を保管する冷蔵庫も使えなくなった。
展示していたのは、魚類:約4万4000匹、植物:2万点。
職員2~3人が残っているが手の施しようがなく、魚は徐々に弱って死んでいるという。
(ここまで)

アクアマリンふくしまは、時間の関係上、入館は出来ませんでしたが、
目の前まで行った場所でもあります。
アクアリストの端くれとして、魚や熱帯系植物の一部でも助けることは出来ないかと、
福島県の生涯学習課に連絡を取ってみました。
すると、海獣類の一部は引越し先が決まっているが、
その他のほとんどの部分は未定とのこと。
しかし、輸送手段がないので、どこにも移動できないとのことでした。
何だか何も出来ず申し訳なさでいっぱいでしたが、
県職員の方は「わざわざご連絡までいただいて、ありがとうございます。
お申し出ありがとうございます。」とおっしゃってくださいました。
結局何の役にも立っていないのに、です。


まぁ、僕自身、原発の修理が出来るわけでもないですし、道路を直せるわけでもないですし、
電気を敷設できるわけでもないです。
これといった特殊技能があるわけではないので、元々大した役には立たないです。
それでも、少しでも何かの役に立てればなぁと思うわけでして。。。
でも、それってエゴ・・・なんですかね。

「東京が無事ならそれだけで安心する」

とおっしゃられた被災者の方がいらっしゃいましたが、
普通にいつも通りに生活をすることが被災者の方々の安心に繋がるんですかね。
そういうことであれば僕にも出来ると思うので、そうしていきたいと思います。


+++


これを読んで気分を害された方がいらっしゃったらすいません。
また、言葉足らずで誤解を招く表現があったらすいません。
アップするか悩みましたが、こんな風に感じているということを
残しておきたかったので書きました。
ブログは色んな人が見れますが、「日記」ということに甘えさせてもらいました。
まだまだ被災地の復旧・復興は始まったばかりですので、
何か少しでもお役に立てることがあれば、ピンポイントでも行っていきたいと思っています。
微力にもなるかわかりませんが。。。
色々な思いが交錯していて、長文&不細工な文章になってしまってすいません。
「東京が無事なら・・・」の言葉を糧に、次回からはいつも通りに
更新していければと思います。



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今思うこと。。。
  1. 2011/03/23(水) 00:23:23|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

生存報告。
今日の地震はめちゃくちゃでかかったですね~!
関東であんなにでかい地震は関東大震災以来じゃないですかね?
関東大震災も大正12年の出来事なので、働いている人で
リアルタイムの経験者はいないですよね~。
そういう意味では未曾有の大地震だったんじゃないでしょうか。
僕も生まれて初めて机の下に潜りましたしw

阪神淡路大震災を経験されてる方々はたくさんいらっしゃると思いますが、
地震って怖いですね。。。
揺れって内臓に響くというか、精神をガシッと鷲掴みにされて
揺さぶられてるような感じがするのでちょっと怖いです。
地震・雷・火事・親父とはよくいったもんですw

東京は震度5くらいでしたが、東北、特に宮城県は震度7でしたからね。
甚大な被害を被っているのではないでしょうか。
アクアに限らず、ライフラインとか大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、今奥さんが実家の茨城に帰っているのですが、
茨城県(南部です)では、電気・ガス・水道全部ダメらしいです。
道路も地割れしているところがあり、通行止めになってるところもあるとか・・・。

宮城県といえば「enjoy aqua!」のhirojetさんですが、大丈夫でしょうか?
連絡も取りにくい状況でしょうし、心配です。。。
ご家族ともども、無事だといいんですが・・・。


今日は地震の影響で首都圏のほとんどの電車が運転を見合わせてました。
仕事は定時で終わったんですが、当然ながら帰れず・・・。
結局20:45頃に徒歩で帰宅を試みました。
自宅まで約22km、7時間35分(MapFan調べw)との検索結果が弾き出されましたw
途中、腹減ったのでおにぎりを食べて歩いてました。
幸い、徐々に電車も動き始めて、少し乗ることができました。
でも、最寄り駅までは行けず、また歩くハメに。。。

どうせなら・・・ということで、水景工房さんに寄って来ましたw
そして、せっかく来たし、どうせなら・・・ということで



アクアジャーナル最新号を買ってきましたw
まだ買ってなかったしね。
通常は23時までの営業なのですが、電気が点いてて
店長さんがいたので入れてもらっちゃいました。
そこで店長さんとスタッフの方としゃべりつつ、電車が動くのを待たせてもらいました。
1時間くらい話して、そろそろ電車が動き始めたようだったので帰路につきました。
トータル的にかな~~り歩いたので、足の裏が痛いです(^^;
でも、無事に帰ってこれたのでよかったです。
帰宅は1:30くらいでしたかね。
しんみり歩いてもアレなんで、楽しいフリして歩いてきましたw


そして、我が家に帰ってきて早速水槽周りのチェック。
オカンと妹が水槽周りのほとんどを拭いておいてくれたので、
僕が帰ったときは特に被害があったようには見えませんでした。
オカン曰く、結構水浸しになっていたとか。
でも、見た感じそんなに濡れた跡がないんですよねw
日頃のズボラが初めて役に立ちました(笑)
オカン速報ではエビが2匹飛び出してたとのことでしたが、
よく確認してみたら3匹飛び出してました。
生体の被害はそれくらいでしたね。


ただ、こちらの方が被害が甚大でした・・・。




イギーーーーーーーッ!!
う、腕がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
とりあえず、クレイジーダイヤモンドで直せたので事なきを得ましたが、危なかったですw


と、まぁ、こんな感じの生存報告でした。
ご心配いただいた皆様、メールをくださった皆様、twitterでコメントくださった皆様、
本当にありがとうございました!
嬉しかったですし、歩く力になりました。
や、これマジっすよ?
みなさんにお返事を返せてはいないんですが、心強かったです。
仲間っていいなぁ、つながりっていいなぁと思いました(^^)

そして、東北地方にお住まいの方々、僕含め関東にお住まいの方々、
まだ余震がある可能性がありますので、ご注意くださいね!
余震といえども、結構でかい可能性もあるので、ホント注意しましょうね!

「いのちだいじに」でいきましょう!!w



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今日はさすがに疲れたな。。。
  1. 2011/03/12(土) 03:32:59|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

練習なのだよ。

アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2011/3/10現在

ちょうど3ヶ月ぶりの更新になってしまったアクアマップですが、少しばかり進展しています!

まるび えび彦」のまるびえび彦さん。
turtleのNatureAquarium」のturtleさん。
aquaristik labor.」のメルさん。
アクアデイズ」のteruki1997さん。
ワタクシ水槽」のワタクシさん。
ガラス箱のアクア」のaqua-shockさん。
fish and green」のりのさん。
NATURE-OF-NATURE"S (自然の中の大自然)」のピロセさん。
わたなべが作るネイチャーアクアリウム?葉っぱもちょっとあるよ・・・」のわたなべさん。
みどりもの」のべんてんさん。

上記10名の方々が新たにお友達になってくださいました~(^^)

今回色が塗れたのは、栃木です。
今まで広島を死守してくださってたマッキーさんが大阪にお引越しされ、
新たにわたなべさんがお友達になってくださったので、色は変わらずです。
兵庫はピロセさんが加わってくださり、色が変わりました。
鹿児島もべんてんさんが加わってくださり、色が変わりました。
だんだん空白地が減ってきたぞ。。。

全国制覇まで、あと10!
ここからはかなり厳しい戦いが予想されます。。。
引き続き頑張っていきたいと思いますw
みなさん、ご協力よろしくお願いしますっ!


+++


さて。
今日はお魚さんの話題です。
写真をいくつか載せますが、お魚だけを見てください。
それ以外に目をやると呪われる可能性があるので、必ず遵守してください!
では、どうぞ・・・。


Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

我が家のトリファくんです。
ピントが合ってるのか合ってないのかよくわからん写真でスイマセンw
以前から撮ろう撮ろうと思ってたんですが、マクロレンズを手に入れてから
改めて撮ってみました。
なかなかヒレが伸びてきてくれています(^^)



ちょっとボケてんな(^^;
魚はムズイね。。。
先日尾ビレにケガがありましたが、どうやら治ったみたいです。
ちょっと黒くなってたんですよね。
どっかでぶつけたか!?



こっちの方が少しはマシかな。
背ビレの先端が赤くなっててかっこよくなってきてます。
それを伝えきれないのが悲しい。。。
顔も黄色くて、ブルーの体色も綺麗に出てるんですよ。
ハイコントラストで撮ると大げさかなと思ったんですが、大体こんな感じの体色です。




そしてメス。
こっちは白過ぎですね(^^;
色々設定を変えて試してるんですが、ホワイトバランスって結構難しいですね。
慣れ・・・ですかねぇ。



エサ時の様子です。
コリドラスやエビ、リネロリカリアたちに負けずに突っ込んでいっています。
我が家の魚たちは、なぜかコリタブがお気に入りのようで、結構咥えてモグモグしてますw
うまいんかな?
食べてみる勇者募集w




エビを狙ってるわけではありませんw
正面から撮ってみましたが・・・ちょっと気になる。
お腹、大きくなってない??
さっきの写真もそうですが、心なしかお腹が大きい気がするんですよね。
少なくとも、いつもよりはふっくらしています。
でも、体色はいたって地味。。。
これから産卵でもするんかいな?
ほんのり期待をしちゃってますが、いかがなもんでしょう。
とりあえず、今日現在は産んでなさそうです。
また産んで、次世代を残したいです!!

頑張れ!お前ら!!
そして、俺!w



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
綺麗なのだよ。
  1. 2011/03/10(木) 21:32:26|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

メインは土!
宮崎あおいかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
宮崎あおいがかわいくて仕方ありません。
ベタだけどアフラックのCMとかいいなぁ。
八重歯がかわいいんだよなぁw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日「moblog」のmongyさんところでプレゼント企画があり、
図々しくもご応募させていただきました。
そしたら、ナント!当選しちゃいました!(^^)
その賞品が届きましたので、載せてみます。
mongyさん、ご紹介が遅くなってすいません<(_ _)>



じゃ~~ん!
当選したのはマスターソイルでした~!
60Pでソイルを久しぶりに使ってまして、あんまり手を掛けなくても水草が育ってくれるので
「お?ソイルいいんじゃね?」と思って応募させていただきましたw
ビオレ並に弱酸性にしてくれるので維持・管理が楽ですよねw



ハイコントラストで撮ると綺麗に見えるなw
新品未使用ですよ、奥さん。
いただいちゃってよかったんですかね?(^^;
mongyさん、使い道ありましたでしょ?
とりあえず、我が家では立ち上げとか水上の用土にも
使わせていただこうかなと思っておりますです(^^)


mongyさんっ!
この度はありがとうございましたっ!
有意義に使わせていただこうと思います!



+++


届いたついでに、こちらも載せておこうかな。
先日オークションに出てて、「入札ないから入れとくかー。」くらいの軽い気持ちで入札したら
そのまま落札しちゃいましたw
絶対入札あると思ってたんだけどな~。
予想外といえば予想外・・・(^^;



「ガラスの中の大自然」の古い方w
ま、探してたっちゃー探してたんですけどね。
保存状態もかなりよく、ほぼ新品の綺麗さでした(^^)
えー、とりあえず半分くらいまで読みましたw
昔の作品って結構見てて面白いですね。
ヒゲコケとかも普通に生えてますしね。
ちょっと安心しましたw


+++


これだけだと、ちょっと寂しさを感じるので60Pの様子でも。。。
ちなみに、mongyさんにいただいたのと同じソイルを使ってます。



以前「Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんにいただいた
ミクロソリウム4種を入れてみました。
はい、そこー!
「今更?」とか言わなーい!w

石にウッドタイトを使って固定してみました。
いつもは溶岩石に釣り糸なんですが、今回初めて普通の石にウッドタイトを使ってみました。
ちなみに、石は川で拾ってきた石ですw
色合いが違いますね・・・(^^;
左がミクロソリウム sp. "BHOOTHATHANKETTU"で、
右がミクロソリウム sp. "本ナロー" wildです。


Microsorium sp. From "Sumatra" Black variegated

こちらはミクロソリウム sp. "スマトラ" 黒斑です。
全然黒斑が出てないわけなんですけども(^^;
水上だとちゃんと出てる葉っぱもあるんですよ?w
水中だとどうなるのか見てみたかったんで入れてみました。
ここに置くにはサイズ的にちょっと大きいんですけどね(^^;
この隣にはミクロソリウム sp. "タイナロー"も置いてあります。
あちぇさん、遅ればせながら水中設置完了しましたw

色々書いてたら何だかまとまりのない文章になっちゃったな(^^;
最後に改めて・・・
mongyさん!
この度はありがとうございましたっ!



+++


ここからはリクエストがあったので。
aqua×aquaさん及び一部の葉ッパーな方々向けw


Macodes petola

マコデス・ペトラ、通称ジュエルオーキッドです。
aqua×aquaさん、こんな感じでいいすか?w
続きは「葉ッパー」にて。。。



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
詰め込みすぎ・・・。
  1. 2011/03/07(月) 03:53:47|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。