丸と細。
先日テトラ・AX-60のホースから水漏れしました・・・。
あのジャバラホース、ダメね。。。
ホースに比べて耐久性ないわー。
ま、当然だけど。
ポタポタ程度だったので外出してる間はタオルを敷いて吸い取り。
帰ってきてからホースを交換しました。
最初から予備のホースが入ってるってことはそういうことだよねw
ついでにフィルターを開けて掃除もしときました。
ちなみに、僕はフィルター掃除は水道水でジャバジャバ洗う派ですw
しかもガッツリ。
よい子は真似をしないようにw


+++


さてさて、前置きはこのくらいにして。
色んなブログで紹介されてると思いますが、僕も導入しました。
ここでわかった方はなかなかの情報通ですねw

実は、僕はリリースされてるのを知りませんでした(^^;
アンテナ低すぎですねw
で、何を導入したのよ?ってことですが、コチラです。


Bucephalandra sp. "Pearl gray"

ブセファランドラsp.パールグレイです。
葉っぱのラメが美しいと巷で噂のブセですね。
実際そのラメがどんなもんかと思って導入・・・したわけではなくw
実は丸葉っぽい感じだったのが1番の理由だったりします。
もちろん、ラメも気になりますけどね。



葉っぱはこんな感じです。
丸葉(楕円だけどw)っぽいのが気に入りました。
ブセってあんまり丸葉のものが少ないですよね。
丸葉好きとしてはいいです、この葉っぱ(^^)
なんだよ、ラメ見えねーじゃんか!
という方にはコチラw



ハイコントラストで撮るとうっすらとその片鱗が窺い知れます。
葉脈に沿ってラメが入ってる感じですかね。
細かいラメが入ってるように見えます。
これは将来楽しみだ(^^)
どうでもいいけど、後ろの虫食い葉がいかにも現地葉ですっ!って感じで好きw
水中に入れてフラッシュを焚いて撮るとより一層輝くみたいですよ。
残念ながら僕は水上にしちゃいましたけど。
増えたらドボンしてみます。


んで、ついつい導入してしまったのがコチラ。



Freycinetia sp. Muara teweh

フレイキネティアsp.ムアラテウェという草です。
実はこれは、ちょっと前にリリースされていたんですが、
その時迷って結局導入しなかったんですよ。
それが今回一緒に紹介されてたので、ついうっかり買っちゃいましたw
TBさんったら商売上手なんだから(笑)



葉っぱは超細くて、こんな感じです。
約1~2mmくらいかな。
TBさんの紹介では、「Freycinetia sp.(?)」となってましたね。
はっきりしてないんですかね。



葉先はこんな感じに尖ってます。
結構こういうタイプの葉っぱも好きだったりします(^^)
形的には、アリダルム・カウレッセンス・アングスチフォリウムに似てますね。
感触は全然違いますけどw
こっちの方が柔らかいです。



生え方もアリダルムに似た感じです。
肋骨的な生え方というか、そんな感じw
草むらちっく?



ワサワサさせたい(^^)
いかんせん初めて育てるので、どんな感じの草なのかハッキリ言って全然わかりませんw
とりあえず、ミズゴケに植えて(巻いて?)水上に入れておきました。

ちなみに、Freycinetiaってのは、ツルアダンっていう植物です。
Freycinetia sp. (?)なので、「ツルアダンって植物の一種かもよ?」ってことですかね。
属名の Freycinetiaはフランスの海洋探検家「フレシネ(Freycinet)」の名から
きているようですよ。
世の中には物知りな方がいるんですね~。
そういう方々がいるから僕は非常に助かってますw

調べると「Freycinetia」の読み方は、「フレイキネティア」と「フレシネティア」ってのが
ヒットします。
名前の由来からすれば「フレシネティア」って読むのがよさそうなんですが、
「フレイキネティア」の方が若干優勢気味だったんですよね。
なので、「フレイキネティア」にしました。



いや~、今回もまた面白い草だったな~。
ツルアダンとかさ、こんなことがない限り育てないでしょw
今回の出会いをもたらしてくれた、TBさんに感謝ですね。
絶やさないように頑張らねば!


ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ツルアダンがなかなかいいよ。
  1. 2011/02/28(月) 23:08:22|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

とうとう・・・。
最近、Wiiの「ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2」にハマッてますw
いや~、なかなか面白いですね~。
普段あんまりゲームしないんですけど、桃鉄と共にほぼ毎日やってますw
ということで・・・

ゴムゴムのぉ~~~~~





本題っ!!w


+++


先日Twitterで「カメラのレンズの掃除ってどうやるの?」と質問を投げかけましたが、
何人かの方にアドバイスをいただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
そのアドバイスを元に、早速こんなのを買ってみました。


Cleaner & MC Protector

カメラのクリーナーセットとレンズプロテクターです。
アドバイスによるとクリーナー液やレンズペン、レンズペーパーで掃除するってことでした。
で、これを買ったわけです。
ん?ちょっと違うような・・・w
シュッシュッってやるやつが、いかにも

「カメラの掃除してます!」

って感じに浸れますw
とりあえず、これを使ってみてどんなもんか味わってみたいと思います。
「こっちの方がえぇで!」ってアドバイスも随時募集中!



んで。



さらに。



これも買っちゃいましたーーーっ!!










Canon EF-S60mm F2.8 Macro USM

遂にっ!!
遂に買いました!!
マクロですよ、奥さん!
あのマクロレンズですよ!
憧れのマクロ・・・えぇわぁw



早速取り出して・・・。
うおー!
何かすごいマクロっぽいーー!
って、マクロレンズまじまじ見たことないんですけどw
イメージです、イメージ。



早速接写で・・・。
って、これ撮ってるのマクロレンズじゃないんですけどw
撮影倍率1:1ですってよ!
1cmのものが1cmに写るんですってよ。
って、あんまりわかってないで浮かれてるんですけどねw



んで、早速撮ってみた。




Ludwigia sp. from "Pantanal"

パンタナルレッドピンネイト。
ちょっと色付いてきてます。



上から。
う~ん、今までよりも近づいて撮れてるような気がする。。。
ちょっと明るすぎたかな?(^^;
実物の方が赤いってことにしといてくださいw


Hygrophila sp. from "Araguaia"

アラグアイア・レッドシャープリーフハイグロ。
うん、ピンボケですねw
結構手ブレが出るなぁ(^^;
マクロレンズってそういうもん?
あ、腕の問題かw



これも明るすぎですね(^^;
こっちはしっかり赤くなってます。
コケハミエナイコケハミエナイコケハミエナイ(ほんだしは呪文を唱えた!w


Rotala sp. from "Araguaia"

アラグアイアつながりで、アラグアイアレッドロタラ。
これは赤というよりはオレンジって感じですかね。
ちょっとウェーブのかかった丸葉がかわいいです(^^)


Fissidens fontanus

ウォーターフェザー。
羽状葉が綺麗に写ってくれてます。
しかし、被写界深度浅いなぁ。。。


Rotala sp. from "Goias"

ゴイアスドワーフロタラ。
から出ている気泡w
真ん中辺の白い点々が気泡です。
連続的に上がっているのを撮ってみました。


Audouinella sp.

そしてお馴染みのヒゲコケw
当然ながらヒゲコケもくっきり写ってしまいます。。。
コケが写らないようにするフィルターを開発してほしいですw



そして、何の脈絡もなく雛人形w
マクロレンズといっても、要は単焦点レンズなのでスナップなどもいけます。
っていうか、いけるそうですw
なので、こちらも試し撮りしてみました。



いや~、マクロレンズ・・・いいっすわぁ~(^^)
面白いですね、これ。
フードも標準で付いてましたけど、そういうもんなんですか?
「ん?何かカップに入ってるぞ?」とか思ってしまいましたw

しかし、F2.8ってすげぇ明るいんスね。
どの写真もことごとく露出オーバーな気がします(^^;
これでも絞ってみたんですが、足りなかったみたいですね。
これからちょっとずつ慣らしていきたいです。

ちなみに、他にこのレンズを使ってる方はいらっしゃるんでしょうか?

Live to time」のRioさんはTAMRONの60mmだったし・・・
NA-TIME 自然派水草水景」のaqua-ismさんはTAMRONの90mmだったし・・・
水と。」のtatsuさんもTAMRONの90mmだったし・・・


ま、いないようだったんでコレを選んだってのもあるんですけどねw
ほら、どんな写真が撮れるか違いが見てみたいじゃないですか。



Σ( ̄□ ̄;)






しまったーーーっ!!












腕の違いを忘れてたーーっ!!w





うん、その辺は察して比較してくださいってことで☆



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
マクロレンズ超楽しい!
  1. 2011/02/23(水) 22:51:31|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60

スキスマトグロッティス、その後・・・。
1月中旬くらいから奥さんと「桃鉄100年戦争」をやってますw
すでに90年を越え、残り10年を切りました。
現在、総資産で7兆円ほど負けてます。。。
逆転するには桃太郎ランド(10兆円)を買うしかないっ!と意気込んでますw
というわけで、ブログが疎かになってました。。。


+++


前回の記事で載せましたスキスマトグロッティスsp.セバンコイのその後のお話です。


Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Variegated

ご覧の通り、咲きました。
そして花びらが取れましたw

咲くには咲いたんですが、ガラスフタに先端が当たってしまっていたため、
咲けば咲くほど根元から千切れていくというかわいそうな状態になってしまってました(^^;
ちょっと花茎が長すぎましたね。。。

しかし、でかいっすね!
MSRさんの言ったとおり、ブセの5倍くらい(いや、もっとか!?)
ありますね。
写真の白い部分で約5cmくらいありました。
太さは小指くらいです。
でかっっw



取れた花びらの表側。
色は白っぽい感じですかね。
クリーム色っぽくも見えます。
縦にたくさんの皺が入ってました。



こちらが裏側。
花びらの厚さも2~3mmくらいあったんじゃないかと思います。
ちゃんと計っておけばよかったw
結構しっかりとした厚みがありましたね。
花は「大きいラッキョウ」をイメージしてもらえればよろしいかとw

前回の記事のあと、さらに1本出てきてましたので、残り4本あります。
その間、やっぱり新芽の展開はなかったですね。
開花にエネルギーを使ってしまってるんでしょうか。
咲ききってそのまま死亡とかは止めて欲しいんですが(^^;
嬉しいですが、ヒヤヒヤでもありますw




久しぶりに水上水槽の様子も載せておきます。
曇っててすいません(^^;
中身はご想像にお任せしますということで・・・w



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ホントにでかかったw
  1. 2011/02/20(日) 02:00:02|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

行って来いでチャラ。
北川景子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
北川景子がかわいくて仕方ありません。
LADYがなかなかに面白いです。
北川景子にプロファイルしてもらいたいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。

最近コレばっかだなw
でも、案外コレを書くと、みなさんの好きなタレントさんが聞けて面白いです。
恐らく今後も続けていくと思います。
もしかしたらこれを見た本人からコメントもらえるかもしれないしw
あ、今「ないない!」って思った人!
インターネットは繋がってるんですよ?
見てない可能性がゼロとは言い切れないんですよ?w

まぁ、バカはほっといて、今日の話題に・・・。


+++


先日OK240を行いましたが、当選された「Aqua Cade」の王虎2004さんから
プレゼントが届きました!
またしてもいただいちゃいました・・・(^^;
プレゼントさせてもらったのに、お返しをもらう。。。
行って来いでチャラになっちゃったw
でも、せっかくのお申し出を断るわけにはいかない!ということで、
恐縮でしたが送っていただきました(^^)
モノより気持ちを!!ということで。



王虎2004さん、めっちゃ字うまいしっっ!!
やばいじゃん、これ。
僕の手紙なんて屁のツッパリにもなってないじゃん(^^;
これはアレですか、ユーキャンのペン習字とかですか?w



送っていただいたのはコチラです!
我がブログ「食べられません。」と王虎2004さんの葉っぱブログ
「Plants Cade」のステッカーです。
王虎2004さんは葉っぱのロゴ、僕のは・・・キノコですかね?
(王虎2004さん、合ってます?)



ネームタグまでっ!
ブログタイトルのネームタグなんていかしてるじゃないですか!
名前まで入れていただいてありがとうございます(^^)



裏はこんな感じに。
「Schihappa var. Hondasi」と「葉ッパー sp. ほんだし」と書いてあります。
「葉ッパー sp. ほんだし」の方はリクエストさせていただきましたw
「Schihappa var. Hondasi」の方は王虎2004さんのオリジナルです。
「好き葉っぱ var. ほんだし」ということでいいんですかね?(^^)

このネームタグ、やはりもったいなくて使えませんので、観賞用とさせていただきますw
こんな学名で記載されたいです(ぇ?w


+++


そして、もう1人・・・。
norari : kurari」のtakuyaさんからもお届けモノがっ!
またしてももらってる・・・(^^;
先日takuyaさんとSkypeでお話してたら、
「こんなステッカーデザインをしてみたんです。」と言って見せてくださいました。
そしたらナント!
それを送ってくださったんです!
しかも話した翌々日に届きました。
めっちゃ早っ!!w



お手紙も同封されてました。
「希代のステッカーコレクター」
書いてあります!
えぇまぁ、ステッカーいただきまくってますとも!
当代一のコレクターと自負させていただいてます!w



んで、いただいたステッカーがコチラ。
どうすか?
めちゃかっこよくないですか?
「dream and reality」と書いてあります。
夢見がちは僕にはぴったりですw
さりげなく葉っぱもアレンジされていて、なかなかニクイ演出ですね(^^)
これはwater proofになっているとのことで、水滴なんてモノともしません!
えぇやんけ、めっちゃえぇやんけw



そして、王虎2004さんとtakuyaさんのステッカーを
所定の場所へ貼らせていただきました!w
おお~、一段と埋まってきたなぁ~。
これで60%くらいですかね。
まだまだ分譲してますので、みなさん一区画いかがですか?w


王虎2004さん!
takuyaさん!
この度は素敵なプレゼント
ありがとうございました!!


しっかりと貼らせていただきましたよw
送ったのに送られてきちゃって、行って来いでチャラになっちゃいましたが、
今後ともよろしくお願いしますね!!


+++


もらってばかりの記事じゃクレクレブログになっちゃうので、
アクアっぽい話題も載せておこうw
何かね、変なの出てきましたよ!って話です。


Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Variegated

水上ケースに入れているスキスマトグロッティスsp.セバンコイから
変なのが出てきてました(^^;
何なんスかね?これ。
花芽ですかね?
こんなの出てきたの初めてです(^^;



実は2本も出てきてます。。。
半分から先が白っぽくて、その下が緑色してます。
新芽とは明らかに違います。
とりあえず、2/6現在で特に進展はないです。

ただ・・・







4本に増えてるんですけどーーー!w






ホント、これ何だろう。。。
花芽だとしたら花が見てみたい気もするけど、やっぱり咲いちゃうと成長が止まったり、
最悪枯れたりするんじゃないかと心配してます。
でも、茎が太いので切る勇気もなく・・・。
とりあえず放置の方向ですが、どうなることやら。。。
お願いだから枯れないでね(^^;


ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ナニコレ珍百景。
  1. 2011/02/06(日) 09:00:00|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

タイトルって何にしようかいつも迷うんだよね。。。
新垣結衣かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
新垣結衣がかわいくて仕方ありません。
ラクティスのCMや東京メトロのポスターがやばいです。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


あ、そうそう。
コチラの記事で書きましたが、年末に車にはねられたんですよ。
んで、自転車が大破しましたが、やっと新しいのを買いました。
1ヶ月ぶりの自転車ですw
保険の支払いとか色々ありまして、なかなか買えませんでした。
ま、まだ支払われてないんですけどもw
色々ネットを見て回ってましたが、買ったのはコチラです。


DOPPELGANGER 232 H2O

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)というメーカーの自転車です。
特に折りたたみ自転車がよかったというわけではないんですが、折りたたみにしましたw
まぁ、デザイン優先ということで。
付けたくはなかったんですが、折りたたみのカゴを付けました。
通勤でも使うので致し方なく・・・。
あと前後のマッドガードも。



僕もアクアリストの端くれなので、H2Oというモデルにしましたw
やっぱり水だよね!ということで。

自転車の組み立てをしてるときに、ちょうど妹がやってきたんですが、
「あ、自転車買ったんだ~。へ~。キモッ!」って言われましたw
オレンジのところがキモいそうです。
力いっぱい追っ払いましたw

乗った感じは、非常に快適です!
そして軽い!
会社まで自転車で行っちゃおうかと思うくらいです。
ま、行ったら絶対帰りに後悔するから行かないけどw


+++


そんなこんなしているうちに、とあるところから水草が届きました。
某西宮の熱帯雨林ですw


Bucephalandra sp. "Sekadau3" wavy leaf

以前からずっと導入したかった、ブセファランドラsp.スカダウ3"ウェービーリーフ"です。
やっと導入しました。
スカダウ産のブセファランドラで、スカダウ1とは対照的に大きい株ですね。
何と言ってもこのブセの特徴は、ウェーブリーフでしょう。
この個体群だけウェーブリーフになっていたそうですね。
個体差と言われればそれまでですが、こんなに個性的な違いが出るもんなんですね~。



葉っぱの縁がナミナミです。
そして、心なしかラメがあるようなないような・・・。
あ、気のせいかw



わかりますか?
結構なウェーブが入ってますでしょ?
これぞウェーブリーフと名づけられた所以ですね。
トタン屋根みたいですねw(←ぉぃw



もうね、こんなの見たらやばいですよね。。。
すげぇかっこいいです。
色といい波といい、主脈の隆起といい、愛でる箇所がたくさんあって嬉しいですw


西宮の熱帯雨林では、水中に自生してたみたいですw
我が家では水上に仕立ててみましたが、水中の方が成長が早いとのことなので、
水中に沈めようかな・・・なんて思い始めてます。
ロストしないようにしないとな。。。

じっくりと葉っぱを楽しみながら育てていきたいブセですね(^^)



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
どちらもやっと導入。
  1. 2011/02/03(木) 22:26:39|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28




| Home |