  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後に・・・!?

2010年も残すところあと1日ですね。
いや~、今年は色々ありましたね~。
ブログでのつながりがとても広がった1年でした。
こんな僕と仲良くしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
今までブログの更新頻度はかなり低かったんですが、
つながりが増えるとともに上がってきました。
といっても、そんなに高いわけじゃないけどw
みなさんの存在が、コメントが、モチベーションを高めてくれてます。
いやぁ、ありがたいっす(^^)
こんなに楽しくアクアをさせていただけて嬉しく思います。
ん?アクアというよりは、友達付き合いか?w
ま、いずれにしても、みなさんに感謝であります!

今年を振り返ると、色んな方が開催したプレゼント企画に当たりましたw
ものすごい的中率だったんじゃないかと思います。



ピロセさんにいただいた大判ポジフィルム。
むちゃくちゃ綺麗で、ビックリしました。



acidaquaさんにいただいた、イギーとザ・フールのフィギュア。
毎日本棚の上から監視されてますw



レオンさんからいただいたマツ毛w
という名のアヌビアス3種盛りとマツモ。



あちぇさんからいただいたステンレス製カップリング。
便利な上にかっこいい優れもの!



あにさんからいただいた各種水草。
あにさんにはこちら以外にも色んな水草を分けていただきました。



m-sさんからいただいた幻のクリプト。
うちでも幻になりつつあるので頑張ってください、マジでw


写真使いまわしですいません(^^;
ざっと紹介しただけでもこんなにたくさん当たってましたw
プレゼント企画以外でも水草をいただいたりしてますので、
今年はホントに色んな方々から贈り物をいただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
頭を下げすぎて三点倒立しちゃいそうですw



そんな当たり年の今年、最後の最後でまたしても当たっちゃいました!!
それは・・・









 

 

 

 

 

 

 










うん、こういう当たりはいらんから。
マジでw

えー、昨日車にはねられました☆
家まであと500mというところで・・・。
もうホント勘弁してくださいw
ちなみに、人生で2回目w



タイヤめっちゃ曲がってるしw
残念ながら走りませんでした。
なんか壊れたロボット兵みたい。
ピーガガガ・・・。

ま、新しい自転車買っていいですよって言われたので、自転車買おうと思います。
いい加減ボロかったので、ラッキーですw
オススメの自転車とかあったら教えてください。
ちょっと小洒落た、かっちょえぇのがいいですw
あと、カバンと靴も買っちゃおうかと思います。

あ、体の方は大したことないっす。
ぶつかる直前に避けたのでw
左足のふくらはぎがちょっとガリッてなったので痛いくらいです。
一部の方はtwitterでご心配いただいてありがとうございました。

いや~、ビックリしましたね。
だんだん近づいてくるんだもん。
何かヤバイ・・・と思ったので、ギリで避けました。
おぉ、なんかこう書くとJOJOみたいでかっこいいなw


というわけで、今年最後に大当たりでした!w
この調子で、年末ジャンボも当たってほしいです!
ってか、俄然当たる気がしてきましたw


最後になりましたが、こんなくだらないブログに足を運んでいただきまして、
本当にありがとうございました!
今年1年、大変お世話になりました!
また来年も、っていうか来年以降もw変わらぬお付き合いをよろしくお願いします!

でわでわみなさま!
よいお年をお迎えください~~!
来年もよろしくお願いしま~~す!(^^)

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
1/2でブログ歴丸4年。



TWITTER
  1. 2010/12/31(金) 04:08:22|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

X'masプレゼント何もらったのよ?

ちょっと遅れたけど・・・Merry X'mas!!
みなさんはクリスマス・イヴはどんな感じで過ごされましたでしょうか?
笑いあり、涙あり・・・という感じでしょうかw
僕は奥さん・子供にじぃじ・ばぁば、弟家族とワイワイやりました。
ケーキうまかったっす。

そんなクリスマス・イヴの翌日、我が家に小さな箱が届けられました・・・。



マグラックス錠250mg?
ん?薬??
おかしいな・・・。
バカにつける薬はないはずなんだけどな・・・w



屋久島より愛をこめて・・・?
お、おいっ!!
あれほど言っておいたのに・・・。
屋久島に愛人がいるのバレるじゃないかっ!!(汗)



はい、aqua-ismさんでした!!
えぇ、愛人なんていませんw
そんな甲斐性ありませんから。
って・・・

こんなつまらないネタにお付き合いいただいてありがとうございますw

先日aqua-ismさんが誕生日だったので、熱帯魚のガチャポンを送ったんです。
トゥカーノテトラが欲しいそうだったので、それ狙いでやったんですが・・・
出ませんでしたけど(^^;
で、そのお返しということで、わざわざ屋久島まで行って採って来てくれたみたいですw



送られてきたのはコチラです。
こんな感じの箱に入ってました。
もののけ便?w



コダマsp.屋久島 ver.走w
ボケッとしてる表情がかわいいです(^^)



これ、蓄光するみたいなんですよね。
電気を蓄えて、暗くなってから光るんだそうです!
ヒカリゴケっぽいですねw
夜、ぼんやり光ってて怖いらしいですけど(^^;



だんだんPCデスクが賑やかになってきました!(^^)
夜中にカタカタカタカタ・・・とかなったら怖いですねw


aqua-ismさんっ!
この度は素敵なX'masプレゼント
ありがとうございました!!


でもこれ・・・エビで鯛を釣る形になっちゃってますが、いいんでしょうか?(^^;
何だか申し訳ないっす。。。



一方、我が家のX'masプレゼントはというと・・・




奥さんにはコレを贈りましたw
我が社が不景気で出せてなかったので(笑)
中身は・・・



現金100万円!!
ほんだし銀行から下ろしてきましたw
ちゃんと封緘もしてあるでしょ?



ま、ウソですけどねw
って・・・

こんなつまらないネタにお付き合い・・・(以下略w



一応、ちゃんと辞令付きですw
こんなことを深夜4時ごろまでやってる僕って・・・
完全にどこかがおかしいんだと思います(笑)
しかも、翌日朝から仕事だしね。。。



これをテーブルの上にセットして寝たんですけど、翌日起きたら・・・
イマイチ反応がなかったので非常にガックリきましたw
ま、そんなもんです。。。



あ、アクアネタなくてすいませんが今日は以上ですw

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
コダマかわえぇ。



TWITTER
  1. 2010/12/26(日) 03:36:53|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

Happy Birthday To Me?

まいどどうも、ほんだしです。
地図が好きです。
地図で草の自生地を見てはニヤニヤしてます。
キモいです(自覚ありw)

あ、本日12/23は「NA-TIME 自然派水草水景」のaqua-ismさんのお誕生日です。
aqua-ismさん!
お誕生日おめでとうございます~!


先日「誕生日です!」と書きましたが、そういえば自分自身に誕生日プレゼントを
買ってました。
「頑張った自分へのご褒美に・・・」とかよく聞きますが、僕は常に頑張ってないので
そういうんじゃないですw
わざわざ誕生日に届けてもらうあたりが色んな意味で末期症状のような気がしますが、
気にしません。
「キモい」とか「オタクだ」とか「不潔だ」とか、そういう言葉は聞こえないことにしますw

そんな空気を無視しつつ、今回もご紹介しちゃいます。
あ、ちなみに言わずと知れた、みんな大好きTB便です(多少乗り遅れ感ありw)

+++


Globba sp. "Kayu lapis"

いきなりコレかいw
えっと、カユ・ラピス産のツル性植物らしいです。
まん丸な葉っぱがかわいかったので・・・。
丸葉好きとしては押さえなければいけない衝動に駆られましたw
グロッパ属の植物のようです。
いわゆる、ショウガ科の植物みたいですね。
ショウガ科グロッパ属らしいですわ。
というわけで、詳細不明w



茎にまん丸葉っぱが対生しています。
うん、たぶん対生ってことでいいんだと思うw
何となく小銭が鈴なりに付いているように見えるのは僕だけでしょうか?(^^;



恒例の葉っぱのアップw
どうよ?どうなのよ?
こういうのに萌えちゃいますw
何でこの葉っぱはこんなにかわいいんだろう・・・(←危険発言w



う~ん、僕的にはコイツが

今大会一のスラッガー

のような気がするw
かなり好きかも。。。
適度な大きさと丸さ、そして葉脈まで見せちゃう大サービスw



Homalomena sp. "Sanggau" GREEN

次はコチラ。
ホマロメナsp.サンガウ グリーンビロードです。
Mt.ベサールが赤いビロードなのに対して、こちらは緑のビロードです。
緑もなかなかいいもんです(^^)



またしても葉っぱのアップ。
葉脈といい葉っぱの艶といい、いい感じです。
写真で見るとビロードっぽくないけど、ビロードでいいんだよね?(←誰に確認?w



こちらは鉢に仕立てて水上水槽へ入ってもらいました。
これで3人目の水上ホマロメナ一家です(^^)
ホマロメナ、かなり好きかも。。。


Homalomena sp. "Pendang"

こちらも同じホマロメナ、ホマロメナsp.ペンダンです。
なんとコチラのホマロメナは水中株なんですって!
ホマロメナって水中もいけたのね・・・。
全然知らなかったです(^^;



見た感じは・・・笹?w
そんな感じの葉っぱであり、質感でございます。
水中株ってのが魅力的ですよねぇ。
あ、もちろん水上株もあったので、増えたら水上ホマロメナ一家に
仲間入りしてもらいますw



葉っぱのアップはこんな感じです。
この方は、水中に入れると葉っぱが白っぽく見えるんですってよ!
うん、確かに水中に植え込んだら白っぽく見えました!(写真は後日w)
がっつり観察できるように一番前に植えてやったもんね!
草丈とか無視だもんね!w


Bucephalandra sp. "Melawi"

あ、ちゃんと世間的に大会ナンバー1スラッガーの
ブセファランドラsp.ムラウィも導入してありますよw
大きさはかなり小型の部類に入りますね。
サイズは「スカダウ1」と「カユラピス」の中間くらいとのことですが、
確かにそんな感じです。
葉っぱのウェーブは結構強めかも。



葉っぱの色がね、気に入っちゃいました(^^)
かなり濃い緑色で、かっちょえぇです。
なんか僕に似て日陰者っぽくていいw



どうですか?
いい感じの葉っぱじゃないですか?
大きさといい色といいウェーブといい、かなりツボりましたw



ちょっと見にくいけど、葉縁のウェーブはこんな感じです。
ウネウネしてるのが見えますかね?
え?見えない?
えっと、じゃあ、中世のヨーロッパあたりの貴族が身に着けていたマフラーみたいなやつを
想像してくださいw
それで大筋合意できるのではないかと思います(笑)


あ、そういえば、今回のTB便を買われた方々のブログを拝見すると、
結構「コケがおまけに付いてきた!」という方が多いように思いますが・・・






うち、付いてきてないんですけどー?






何この差別w
ちょっと!TBさん、お願いしますよ~~!



あ、でも、ムラウィ産を洗ってたら極小株が1株ポロッと落ちてきましたw
あ、これすか。
これが僕のオマケなんだね!
ありがとう!TBさん!!w
よかったよ~、仲間はずれかと思ったよ~w


以上、自分自身へのプレゼントのご紹介でした~!
ま、嫁には「お友達にもらった」ってことになってるけどね!☆

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
大物ルーキー!



TWITTER
  1. 2010/12/23(木) 03:58:59|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

誕生日プレゼント?

まいどどうも、ほんだしです。
最近Skypeが楽しくてたまりませんw

先日「誕生日です!」と記事に書いたら、タイミングよくこんな素敵なものが届きました。
まずはコチラ。



syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界」のsyoki1234さん作成の
ステッカーです。
お手紙と一緒に大小4枚のステッカーをいただきました!
よく見るとブログ名で「NA」と書かれているところがミソです。
お手紙に「是非ブログの笑いネタにでもしてください(笑)」ということでしたので、
早速ネタにさせていただきましたw



ステッカー専用ゴミ箱にしっかりと貼らせていただきました!
お~、結構集まってきたな~w
まだまだスペースあります!
ブログステッカーをお持ちの方は貼ってみませんか?w



そして、いただいたお手紙はしっかりと「ほんだしファイル」に収めさせて
いただきました(^^)
今までいただいたお手紙はちゃんと保存してありますよ~!


そして、お次はコチラです。



先日、「ネイチャーアクアリウム的生活」のじょえさんから

「スペリアにセットしたるから、CO2パイプを作ってくれや!」

とご依頼がありました。
(※実際にはこんな、べらんめぇ口調じゃありませんw)
納品を終えて数日後に届きました。

中味はというと・・・



コチラです。
「成都」「倚天」の文字が見えますね。
三国志がお好きな方ならピンとくるのではないでしょうかw
「成都」は中国西部の都市です。
「倚天」は曹操の愛刀ですね。
切れ味は「岩を泥のように斬った」とも伝わる名刀です。
ちなみに「倚天」とは「天をも貫く」という意味ですw
それが関係してるのかはわかりませんが・・・



中に入っていたのはコレです。
え?わからないって?
ですよねw
実はコチラの記事で篆刻を紹介したのですが、それ以来やってみたくなり・・・。
じょえさんも篆刻をされるということで、ご相談してたんです。
で、送られてきたのが写真の「印刀」というわけです。

「また頼むかもしれんから、その時はよろしくな!」

とメールで言われましたので、詰まるところ、ワイロのようです!
(※実際にはこんな、べらんめぇ口調じゃありませんし、ワイロでもないはずですw)
キャーキャー!w
受け取ってしまったので頑張りますっ!(笑)



「お試しセット」ということで、印材とのセットでした。
この石は恐らく「青田石(せいでんせき)」じゃないかと思います。
青っぽい色をしているのでw
他、寿山石(じゅざんせき)や巴林石(はりんせき)なんかも
印材としてはお手ごろだそうです。
「お?ほんだし随分詳しいじゃねぇか!」って感じですが、篆刻をするに当たって、
「超かんたん篆刻」という入門書を図書館で借りて読んでみましたw
いきなり彫って失敗しても失礼なんで・・・(^^;
ってか、そもそも彫り方わかんないですしw
あと数冊読んでみたいと思ってます。

そして、さらに封筒が・・・



(゚□゚;)ギョエ!
こ、これは・・・!!
J.B.F.A会員しか手に入れられないという・・・
あの伝説のネームタグじゃないかぁぁぁぁぁ!!w
こちらも同封されておりました。
しかも「天乃山ネイチャーアクアリウム研究所」の封筒まで・・・。
すげぇ、こんなのまであるんだw



何と神々しい・・・w
J.B.F.Aのロゴマークがかっちょえぇですね(^^)



J.B.F.AとANLのコラボ。
これは僕も作ってみたいなぁ・・・。
手書きでもお手軽でいいんですけど、こういうのがあれば楽しめますよね(^^)
でも・・・これ、もったいなくて使えねぇべw


syoki1234さんっ!
じょえさんっ!

この度は素敵なプレゼントありがとうございましたっ!!
誕生日プレゼントとして、しかと受け取りました!w
今後とも、ぜひぜひ仲良くしてやってくださいまし~<(_ _)>


+++


以下、閑話休題ということでw



我が家に余っていたADAスペリアを使って、こんなものを作ってみました。
石と苔の景観です。
以前にホソバオキナゴケを盆栽用に買ったんですが、ずっと買ったときの入れ物で
維持するものアレだなぁと思って、これを作ってみました。
石組の練習も兼ねて。。。
サイズは(W)27×(D)9×(H)6cmです。

・・・あ、ごめん。

これスペリアじゃなかったわ。

100均のアクリルケースだったw
いや~、どうりで軽いと思ったわー。



石の形が合ってないね(^^;
片方は角ばってて、片方は丸っこい。
ダメダメですねw
拾ってきた石を使ってみたんだけど、なかなか難しいっすわ。
パノラマ水槽で石組するのってこんな感じなのかな?なんて思いながら
作りましたけど、難しすぎて途中からよくわからなくなりましたw
とりあえず、コケがちゃんと育ってくれたら見ごたえが出てくるかな?と妄想してます。
コケ、えぇですよ、コケw

 

あ、あとコチラもどうぞ。



ADAの新ロゴです。
ケイタイの画像ですいません(^^;
先日ショップに行ったときに、ソーラーミニ・ブラックが展示されてたので、
激写してきました。

どうですかね?
ロゴだけで見るよりも、実物にくっ付いてた方がまだいいと思うんですが・・・。
見た感じは、ソーラーミニにはマッチしていたように思えました。
ただ、これが水槽などにくっ付いた場合は・・・どうなのかわかりませんw

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
プレゼントありがとうございますっ!



TWITTER
  1. 2010/12/18(土) 00:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ADAがADAじゃなくなる日。

この時期にこういうタイトルだと何だかスゲー勘違いされそうだw
まぁいいか。

突然ですが、本日12/14にめでたく誕生日を迎えましたw
何かプレゼントください(笑)
あ、いや、何でもないですw
気付いたら日付が変わってました・・・(^^;
誕生日になって最初にやったことは水換えですw
そして、徹夜してブログを更新しています。
色々と末期症状な気がします。。。


+++


先日会社のロビーに置いてある水槽が水漏れしてました。
床が濡れているのでおかしいと思ってキャビネットの扉を開けましたが、いたって正常。
漏れてる箇所を探したら左前面のシリコン部から水が漏れてました。
速度にして約1滴/秒くらい。
さくっとメンテナンス会社に電話をして、水漏れ箇所や被害状況などを報告して
すぐ来るように伝えました。
90cmくらいの水槽なので、放っておいてガラスが破裂したら怖いですからね。
翌日には水槽が空っぽになってました。




そんなことがあった数日後・・・。




我が家の水槽も水漏れしましたw





写真の○印のあたりから、速度にして約1滴/秒くらいで漏れてました。
同じ状況じゃんか。。。orz
奥さんに聞いたら「何か床が濡れてるな~と思ってた。」と、のたまいやがります。





はよ言えや!!w





出かける前から気付いてて、帰ってきて僕が気付いて聞いてみたら、
そうのたまいやがります。




はよ言えや!!w




いやさ、アクアを知ってるとか知らないとか以前の問題だよね。。。
床が濡れてるのに気付いたら言うよね、フツー。
お前、何年俺の嫁やっとんねん!とw
ま、気付かなかった僕が悪いんですけどね。
へぇへぇ、すいませんねw

ま、そんなことは言ってられないので、すぐさま対処に当たります。
まずは水位を漏れてるところよりも低くします。
幸い、結構高めの位置から漏れてたんで、あんまり水を抜かずに済みました。
この状態で水分を拭き取り、乾かすために1日放置。

で、翌日。



補修開始。
マスキングテープを貼り付けます。
どうせ補修するなら・・・ということで、水漏れ箇所よりもかなり下から補修しちゃいます。
また漏れたら嫌だしw



マスキングしたらコイツの出番です。
バスボンドさん。
防カビ剤の入ってないタイプで、ちゃんと「水槽の防水に」って書いてあります。
持っててよかったw



ビローーンと塗りたくりました。
ヘタですがw
せっかくのADA水槽が台無しです。。。
よかった、zoeさんからもらったステッカーまだ貼ってなくてw



こんな感じでがっつり盛りましたw
もうね、だいぶモチベーションが下がりました、水槽に対する。
次リセットするときは買い換えます。
セットしてから時間が経ってないので、リセットする気にはなれませんでした。。。



とりあえず、この状態で約2日ほど放置して乾燥させました。
と同時にモスとブランチウッドも乾燥しました・・・orz

そんなこんなで、2日後に水を張ってみましたが、水漏れなし!!
どうやら補修は成功したようです!
ま、あれだけシリコン盛れば当然かw



約2週間後の今日撮影した様子です。
ライトが消えてから強引に点灯して撮りましたので、頂芽が閉じてますがw
とりあえず、溶けなどもなく順調に育ってくれています。
あ、ワリッキーの新芽の展開が遅いですが。。。
やばそうだったパンタナル・レッドピンネイト(購入したやつ)も何とか持ち直したようです。
トリミングして頂芽の位置を揃えて全体的に整えないと見れないですね(^^;
レイアウト(と呼べるかどうかは別としてw)自体が初めてなので、
勝手がイマイチわかりませんw
とりあえず、もうちょっと頑張ってみます。
現時点でも水漏れもなく、ホッと一息といったところです(^^)

みなさんも水漏れにはお気をつけください・・・(^^;

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
あ、新しい水槽を買う頃は
ロゴ変わってるのか・・・。




TWITTER
  1. 2010/12/14(火) 06:52:03|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

そのロスト対策、合ってます?w


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/12/10現在

約2ヶ月ぶりの更新になってしまったアクアマップですが、少しばかり変化がありました!

だーさんろぐ v-2」のだーさん。
水流」のtakaizamiさん。
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん。
ライヤーテール型」のtuff77さん。
norari:kurari」のtakuyaさん。
Event in water」のtrifa37さん。
初心者の空回りアクアリウム」のyadonxxさん。
AquaCade」の王虎2004さん。
AQUADDICTION」のモスマックさん。

上記9名の方々がお友達になってくださいました~(^^)

そして、悲しいお知らせが・・・。
今まで1人で滋賀を死守してくれていた「Aqua-STATION」のaero1126さんが
大阪にお引越しされました。。。
なので、滋賀が0人になり、また空白地に戻ってしまいました(^^;

北海道を死守してくれていた「natura cubica」のJeiunさんが
東京にお引越しされましたが、ここは新たにお友達になってくださった
だーさんが死守してくださってます(^^)
だーさん、よろしくお願いしますw

今回色が塗れたのは石川です。
東京、神奈川は殿堂入りのため変化なしです。

全国制覇まで、あと11!
お友達は増えてはいるけど、なかなか険しい道のりですね(^^;
引き続き頑張っていきたいと思いますw


+++


さて、今日の話題はと言いますと・・・
ミクロソリウムの雄・「Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんから
ミクロソ各種が送られてきました!


Microsorium sp. "HON-Narrow" wild

学名部分がちょっと変だなw
でも、「Real-Narrow」って書くと「リアルナロー」になっちゃうしな。
苦肉の策です(^^;
というわけで、こちらがミクロソリウムsp.本ナローなわけですw



ナローというだけあって、かなり細い葉っぱですね。
5mmくらいですかね?
細いと邪魔にならないので、こういうのは好きな部類です(^^)


Microsorium sp. "Thai Narrow"

こちらもナロー系で、ミクロソリウムsp.タイナローです。
本ナローに負けず劣らず細い葉っぱですね。
同種なのか別種なのか・・・。



こう見るとタイナローの方が細く見えますね。
ま、葉っぱの生育具合によるんでしょうから、1枚だけを比較して
結論付けることは到底無理でしょうけどねw
こちらもなかなかかっこいい葉っぱをされております(^^)


Microsorium sp. "BHOOTHATHANKETTU"

そして、こちらのミクロソリウムも送られてきました。
ブロガー泣かせのミクロソリウムsp.BHOOTHATHANKETTUです。
何がブロガー泣かせかって・・・

「BHOOTHATHANKETTU」が読めない!

とりあえず暫定的に「ブート半ケッツ」ということにしておきますw



どうすか?この葉っぱ。
かっこいいっすよね~。
腹筋みたいでw
こういうミクロソはかなり好きな部類です(^^)
がっつりかっこよく育ててみたいですよね~。
ま、僕のスキルがそこまであるかは置いといてw


え~、こちらのミクロソ群は、あちぇさんから「お礼を兼ねたロスト対策ですw」
言われております。
あちぇさんちで万が一ロストしても、我が家にあるから補填できるという寸法です。

ん?待てよ。
あちぇさん・・・

僕がロストすることは
計算に入っているのでしょうか?w

がががが頑張りますけども・・・。
もし我が家でヘタこいたらすいません(^^;

今回も直筆のお手紙をいただきましたが、ご紹介は割愛させていただきます。
紹介したらあちぇさんのブログのネタを奪ってしまうことになりますのでw
一部そんな内容が書かれていたお手紙でした。

あれ?
あちぇさんといえば、もう1つ入れてくれているはずのものが入ってない。。。
そう!あちぇさん特製のステッカーです!
そうか~ないか~。。。
きっと「あちぇさんポイント」が足らなかったんだなw

 

 

 

 





お友達のiPhoneで撮影w

あ、もらってたw
しかも全色コンプリート済み。
実は以前に全色送ってくださいました。
すでに「あちぇさんポイント」の殿堂入りを果たしてます!w
重ね重ねありがとうございます(^^)
あ、ブログのステッカーを作ってらっしゃる方は分けてくださいませ<(_ _)>
このゴミ箱をステッカーで埋め尽くしたいんですw



そして、あちぇさんファンの僕は、さらに告知をしちゃいますよ!
みんなのアイドル・あちぇさんが
2011年3月20日(日)に関東に上陸されるそうです!!
そこで、「あちぇさんを囲む会」をやりたいと思います!
みんなでワイワイショップ巡りでもしましょうよ!って感じです。

 


開催日決定!!
詳細未定!!w


 

あちぇさんと打ち合わせしながら、おいおい予定などを詰めていきたいと思います。
関東近郊のみなさん、あちぇさんのためなら遠くても駆け付けるぜ!なみなさん、
ご参加をお待ちしております。

ぴんくさん
ひらめさん
noppiさん

よろしくお願いしますよ!w

 

あちぇさん、関東で行きたいショップがあれば候補を考えておいてくださいね(^^)
とりあえず距離とかは考えなくていいので、純粋に行ってみたい
ショップを選んでみてください。
そこから絞っていきましょう!

というわけで、今日はこの辺で。
あぁ、朝焼けが綺麗だ・・・w
寝よ。

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
読むのダルいですよね、長いからw



TWITTER
  1. 2010/12/10(金) 06:32:13|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

6番が届いた!

コチラで告知しました第1回遠距離オフ会改め、
遠距離オン会ですが、予定通り12/4(土)に行うことができました!
途中参加及び離脱は自由な、ゆるい感じでしたw
延べ参加人数は、ナント18名もの方々にご参加いただきました。

ブログをご覧になっていただいていて、コメントなどはしていなかったような
「はじめまして!」な方々にもご参加いただけて、嬉しい限りでした(^^)

お忙しい中ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました!!

ちょっと司会進行がグダグダだった部分もありましたが・・・(^^;
楽しい時間を過ごさせていただきまして、感謝感謝であります!!(^^)

開始時間   :12/4 16:30頃
終了時間   :12/5  4:00頃w
延べ参加人数:18名


約12時間くらい開催していたという・・・w
最後は、にわとりさんとサシでお話させていただいてお開きとなりました。

今後も開催できたらなと思っておりますので、次回以降もお時間ありましたら
奮ってご参加くださいませ!
また、普段もお気軽にお声掛けくださいね~(^^)

ということで、以上、イベント報告でした~。


+++


そして、本日の話題へ・・・。
本日のメニューは、タイトルでもわかるとおり、我が家に着弾したもののご紹介です。
送っていただいた方はこちらの方です!



Green * Style」のm-sさんですっ!
相変わらず、字うめぇなぁとw
Cry.アフィニスを送った仕返しに送られてきたみたいです。
6番の当選品じゃないの!?w



すげープレッシャーがかかる一言がサラリと書かれていて、危うく見逃すところでしたw
「枯らすことは許しません」と書いてあります。
うん、読めばわかるよねw
う~む、困った。。。
「溶かす」のは許してくれるんだろうかw
「ちょっとやそっとじゃ枯れない」という言葉を信じたいと思います。


Cry.dewitii

送られてきたのはコチラですっ!
Cry.デウィティです。
導入前にちょっと下調べをしましたが、NaturaさんのHPに以下の記載がありました。

*****(抜粋)*****

1971年にパプアニューギニアのキウンガ地域にて発見されました。
それ以降の報告は皆無でしたが、2009年7月に同地域で約40年ぶりに採集されました。
キウンガの気候は熱帯雨林気候で年間平均気温はおよそ26.0℃、
年間降雨量はおよそ8,000mmです。
自生地では落ち葉が1m以上堆積し、歩くのに苦労します。
薄いブラックウォーターが緩慢に流れ、その水温は26℃以下、
pHは6.0前後、そして鉄分は1リットル中、1.5mg以上含まれています。

*****(ここまで)*****

う~ん・・・幻のクリプトといったところでしょうか。
ますますプレッシャーがかかります(^^;
「ちょっとやそっとじゃ枯れない」という言葉を強く信じたいと思いますw

m-sさんにはメールで「無事に着きましたよ~!」と返信したのですが、
よく見たら一部無事じゃなかったです(^^;
真ん中の葉っぱと一番右の葉っぱの茎にちょっとダメージがありました。
でも、根茎は生きてるようですので、大丈夫かなと思ってますが。。。
「ちょっとやそっとじゃ枯れない」という言葉を強く強く信じたいと思いますw



とりあえず、速攻で植えつけました。
結局葉っぱは1枚になっちゃいましたが、これでも大丈夫でしょう(という希望的観測w)
結構植えてすぐは葉っぱが溶けちゃったりしますので、様子を見ないといけませんが。。。
「鉄分は1リットル中、1.5mg以上含まれています」との記載から、
下層に鉄力あぐり層を設けてみましたw



葉っぱはこんな感じです。
ワイルド株は丸葉のようですが、増殖株は細長くなるみたいです。
あっちゃんのブログのこの記事に書いてありました。
丸葉好きとしては、出来れば丸葉で頑張っていただきたいのですがw


とりあえず植えつけた!
次は新芽だ!
ということで、何とか枯れずに頑張っていただきたい!
「ちょっとやそっとじゃ枯れない」という言葉を
強く強く強く
信じたいと思いますw

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
いつも長い文章ですいません(^^;



TWITTER
  1. 2010/12/06(月) 02:48:36|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

生姜焼き定食いっちょ~!

仕事から帰って晩御飯の用意をしている時、鍋を火にかけながら
何気なく水上水槽を覗いてました。
霧吹きしたり葉っぱを取ったりとメンテをしてたら、鍋のことをすっかり忘れて・・・



取っ手が溶けたw
幸い火事とかの心配は全然なかったんですが、どう見てもこれはまずいですよね。。。
確実に嫁に怒られる・・・。
とりあえず洗った後、取っ手の部分を隠して置いておきました。
翌日しらばっくれて・・・

「あれ?コレどうしたの?」

と、聞いてみたら

「お鍋で溶けちゃったみたい。」

と嫁が言いました。


 

 





よっしゃーっ!
奇跡的にバレてない!!w







僕がやったなんて絶対言いませんw


というところで、性懲りもなくまたSkypeの話w
コチラで告知したSkypeですが、またまた登録していただいた方が増えました!(^^)
現在登録していただいてる方は、総勢19名!!

Humming lifestyle aqua」のkakura878さん。
T.S.S.W」のrising-sun424さんこと、らいさん。
TILDA&FISH」のTildaさん。
Cool Line Aqua」のcoollineaquaさん。
syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界」のsyoki1234さん。
ネイチャーアクアリウム的生活」のじょえさん。
水と。」のtatsuさん。
クログ水草水槽」のblacklayoutさん。
Live to time」のRioさん。
UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさん。
Green * Style」のm-sさん。
TKY AQUA」のTKYさん。
merimo's room」のmerimoさん。
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん。
ゆる~いアクアな生活」のpapas-makosan さん。
兄のネイチャーアクアリウム徒日記」のあにさん。
645aquarium」の645さん。
(順不同)

以上の方々ですっ!

本当にありがとうございますっ!
今後も随時募集中ですっ!
というところで、ちょっと告知w

あにさんから提案がありまして、12/4(土)に遠距離オフ会改め、
遠距離オン会をやりたいと思いますw
以下、内容です。

開催日    :2010/12/4(土)
開始時間  :16:30頃から
終了時間  :未定w
参加予定者:あにさん、ほんだし(12/2現在)
参加方法  :Skypeでほんだしを見かけたら話しかけてくださいw
参加資格  :SkypeをPCまたはiPhoneまたはiPadにインストールしている方


こんなところですかね。
途中参加および離脱は自由に行っていただいて構いませんので、
みなさんお気軽にご参加いただければと思います(^^)
「ちょっとご飯食べる~」とか「夕飯の買出し行ってくる!」とか、全然OKですのでw
よかったら色々お話しましょ~!


+++


そしてやっと本題に・・・(^^;
前回に引き続き、また変な草を仕入れましたよ!っていう話ですw


Costus sp. "Gunung Silantik"

前回ご紹介したホマロメナと一緒に導入しました。
コスタスsp."グヌン シランティック"と読みます。
「Costus」はショウガの仲間、「Gunung」はマレー語でという意味です。
つまり、「シランティック山で採取されたショウガ科の植物」ってことです。
あ、ちなみに、「Gunung」は「Gn.」と略すこともあります。



葉っぱはこんな感じです。
丸っこい形で、中央に白い斑が入ります。
やや肉厚感のある葉っぱをしてます。



どうでしょうか?この葉っぱ。
なかなかかわいらしいと思いません??
あ、思いませんか、そうですかw
丸葉が好きなんですよ、丸葉がーーーっ!w



こんな感じで水上に仕立ててみました。
頭頂部が曲がっちゃってますね(^^;
まあ仕方ない、茎が曲がってたんだからw


そして約1ヵ月後・・・。




うおぉ、どことなく葉っぱが元気ない・・・。
色も薄くなってきてるし、何より張りがない。
大丈夫か!?



のぺーーんとしてる・・・。
ちょっと穴開きそうな感じだし。



と思ったら、こんなことになってました!
見えますか??
ちょっぴり根っこが出てきてるんですよ。



節からちょこんと根っこを出してます。
根っこの上が心なしか膨らんで見える・・・。



白い根っこが出てるな~。
こいつを出すためにエネルギーを使っちゃってたんですかね?
こちらもホマロメナ同様、動き出すまでに約1ヶ月かかりました(^^;


そしてさらに約1ヵ月後・・・。




全体的にはこんな感じ。
1ヶ月前よりも葉っぱに張りが出てきてます。
色も若干回復してるような、してないようなw



ほんのちょっぴりしか出ていなかった根っこが、
今では結構伸びて新芽も出てきてます(^^)
ここまで出てきてくれてればもう安心でしょうかね。



根元の根っこはこんなに伸びて、新芽もばっちり伸びてきてます。
しっかりと用土の中に根っこが入っていってます。
白くて根毛フサフサですw



穴が開きそうだった葉っぱも何とか持ちこたえてます。
少し艶が回復してる・・・?
新芽は全部で4つ出てきてます。
うまいこといけば、4株増やせますかね?(^^)

日に日に成長している様子が堪らないですw(←ビョーキw
引き続き頑張りまーす!(^^)

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋人が出来たと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
この葉っぱ、食えるのかな?



TWITTER
  1. 2010/12/03(金) 02:53:15|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18




| Home |
