ぷっくり具合。

コチラで告知したSkypeですが、またググッと登録していただいた方が増えました!(^^)
現在登録していただいた方は、ナント12名!!
そんなありがたい方々はこちらです!

ネイチャーアクアリウム的生活」のじょえさん。
水と。」のtatsuさん。
クログ水草水槽」のblacklayoutさん。
Live to time」のRioさん。
UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさん。
Green * Style」のm-sさん。
TKY AQUA」のTKYさん。
merimo's room」のmerimoさん。
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」のにわとりさん。
ゆる~いアクアな生活」のpapas-makosan さん。
兄のネイチャーアクアリウム徒日記」のあにさん。
645aquarium」の645さん。
(順不同)

本当にありがとうございますっ!
今後も随時募集中ですっ!
Skypeをインストールしたら、「ほんだし」で検索してみてください。
何人かHITすると思いますので、プロフィールを見ていただければ
(たぶん)わかるようにしておきました。
お時間ありましたら、ぜひお話しましょ~!(^^)


+++


でわ、本日の話題へいってみましょうか。
ほんだしがまたおかしなモンを導入しましたよっていう話ですw


Homalomena sp. "Sekadau"

10/7にTEAM BORNEOさんから届きました。
「なんじゃこりゃ!?」ですよねw
ホマロメナらしいっすわ。
Mt.ベサールのホマロメナとは、だいぶ趣きが違いますね。



プリンッ!みたいなw
まん丸の葉っぱがかわいらしいです(^^)
めっちゃツボですw



どうなの?どうなのよ、これ。
結構凹凸がある感じの葉っぱなんですよ。
葉脈部分が凹んでる感じですね。



早速植え込んでみましたが、まだ葉っぱが寝てますね(^^;
あ、ネームプレートには「サトイモsp.(ホマロメナ?)」と書いてありますが、
導入時は詳しい種類がわかってませんでした。
その後、TBさんのブログを見ていたら「ホマロメナ」として紹介されてたので、
問い合わせたら「ホマロメナです。」との回答をいただきましたので、
「ホマロメナ」としてご紹介させていただきました。


それから約1ヵ月後。。。




葉っぱがしっかり起き上がってきました(^^)
ちょっと安心w



相変わらずのプリンッ!具合ですw
茎(葉柄?)や葉っぱがしっかりしていると安心しますね。
・・・ですよね?(^^;



葉脈が凹んでるというか、葉脈間が盛り上がってるというか・・・。
なんともいえないぷっくり具合にニヤニヤしちゃいますw←笑い事じゃなく、完全に危ない人



ありがたいことに、ようやく新芽が出てきてくれました。
約1ヶ月間音沙汰なかったので、正直ビビッてました(^^;
でも、やっと新しい根っこを出して反応してくれたようで、やっと安心できました。


んで、今日見たらまた新しい葉っぱが開こうとしてました(^^)
約1ヶ月に1枚のペースですかね。
早いとはいえないスピードですが、のんびりと育ってくれているようです。
じっくりと、しっかりと育ってくれればと思います(^^)

葉っぱ万歳っ!w

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
やっぱり葉っぱはいいもんですねw



TWITTER
  1. 2010/11/29(月) 05:03:58|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

プチオフ・・・とは言えないかな?

コチラで告知したSkypeですが、着々と登録していただいてる方々が増えております!
言ってみるもんだね!w
この前は、超有名ブロガーの「にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ」の
にわとりさんとチャットしちゃいました!
色々とお話が聞けて楽しかったです(^^)
にわとりさん、またやりましょうね!

+++

えー、でわ、本日の話題です。
先日、「merimo's room」のmerimoさんと「TILDA&FISH」のTildaさんと
プチオフ会をしてきました~!
merimoさんとは3年ほど前からのお付き合いなんですが、
お会いするのは今回が2回目ですw
でも、そんな感じがしないという・・・。
んで、merimoさんの奥様がTildaさんなんですが、このお2人は
アクアがきっかけで出会い、
そしてご結婚されました!

アクアが縁結び!
なんともまぁ、アクアリスト冥利に尽きるじゃないですか!
もうね、婚活とかしてる場合じゃないね。
婚活するならアクアすればいいんだよw
まぁ、そんな感じで。

当日は都内某駅でmerimo家のみなさんと待ち合わせをしました。
生後約半年の子merimoくんも一緒ですw
余談ですが、子merimoくんは、ほんだし嫁と誕生日が同じですw
んで、ほんだし家も4人で行きましたので、2家族合同総勢7人のプチオフとなりました。

待ち合わせして早速H2さんへと向かいます。
車内では我が家のチビがうるさ過ぎでした・・・。
ギャースカ騒いでいたせいで、到着するころには腹減らし・・・。
急遽、デニーズに先に行くという、何とも拍子抜けなスタートになっちゃいました(^^;
ちなみに、ご飯を食べたデニーズは以前ぴんくさんとプチオフしたときに
行ったデニーズですw
(「○○ちゃんと●●ちゃんと来たね~!」と楓が言ってましたですよ、ぴんくさんw)

デニーズで美味しいご飯を食べました!
バイオリンのおもちゃを買わされましたw
merimoさんがご飯をご馳走してくれました!!
merimoさん、Tildaさんご馳走様でした!
で、すでに集合から2時間が経過してるという・・・w

そんなこんなでやっとH2到着。
写真撮り忘れたw
思い思いに色んな水槽を見て回る。
そんな中、我が息子はかわいい女性店員さんに遊んでもらって
鼻の下を伸ばしている・・・。
なんたること。。。orz
うん、まぁ、でも確かにかわいかったw

ひとしきり見て、次は水景工房へ向かいました。
こちらも写真撮り忘れたw
水景工房はmerimoさんから

「今まで行った中で一番狭い店」

という称号をもらってましたw
ま、確かに狭いわな。
でも、表に素材とかがたくさん置いてあるので、そういう品揃えはまぁまぁかな。
ここでは、Tildaさんが

「子merimoがピンナティフィダ欲しいって言ってるよ!」

という大胆不敵なウソ・・・じゃなかった、言い訳をして
merimoさんに買ってもらってましたw
僕も生体を1匹買ってきました。

この後、我が家でお茶タイムを取ってからmerimo家へお邪魔しに行きました。
ここまで写真がなくてすいません。。。
やっと写真出てきますよw



まずはmerimoさんの水槽。
ご本人はしきりに「調子が悪い」とおっしゃってたので、
どれだけ調子悪いんだろうと思ってましたが、予想を遥かに下回る感じでしたw
これくらいなら十分復活できるレベルだと思います。



この水槽台、かっこいいでしょ(^^)
これね、merimoさんの自作なんですよ!
市販品と大差ないクオリティですよね~!
実際、隅々まで見せていただきましたが、よく出来てましたね。
なるほど、こうやって作ればいいのか!と参考になりました(^^)



でもって、こちらがTildaさんの水槽。
買ったばかりのピンナティフィダを投入し、我が家からお土産で
お渡しした水草を浮かべてもらってます。
こちらも綺麗に管理されてましたね。
ちなみに、merimoさんと同じ水槽台です。
でも、扉はまだありませんw
merimoさん、早く付けてあげてください(笑)



子merimoくんが欲しがっていたピンナティフィダ。
merimoさんもお気に入りだそうで、お2人とも気になってた水草みたいでした。



こちらはチェリーリーフハイグロです。
めちゃ葉っぱがでかい!
でも、裏側から見る気泡付き葉っぱは綺麗ですね(^^)



エンドラーズグッピーなんかも泳いでましたですよ。
緑にカラフルな体色が映えてましたね(^^)
水草水槽とは相性いいかもです。



プンティウス・ロンボオケラータス・・・でいいんでしたっけ?(^^;
体の模様が独特ですね。
生で初めて見たかも。。。



これは自家繁殖したステルバイだそうですよ!
大人に混じってモフモフしてましたけど、かわいかったな~(^^)
うちにもステルバイはいますけど、繁殖なんてした試しがないw

merimoさんちは水槽が奥様のと2つ並んでるんですが、ものすごいいい感じでした。
同じ水槽&水槽台で並べるとオシャレですね(^^)
で、帰りにTildaさんからお土産をいただきました。



チェリーリーフハイグロです。
左側が水上葉、右側が水中葉です。
水上葉はベランダで育っていたので、寒さにも強いのかもしれない。
でもね、めっちゃ「木」みたいw
我が家でも鉢植えにさせていただきました。



めちゃでかい葉っぱ。
でも、こんな色をしてる葉っぱって珍しいよね?
シソみたいだけど・・・w



水中葉もでかいですね。
もうちょっと小さければ扱いやすいんでしょうね。
小さい葉っぱ展開してくれないかなw
さてと、どこに植えよう。。。


以上、こんな感じでmerimo家・ほんだし家合同オフ会が開催されました~!(^^)
そんなに家も遠くないし、またちょくちょく遊びたいですね。
ぴんく家も誘って、3家族合同オフ会とかしてみますか?(^^)
いっそのこと、いろんな人誘ってハトバスツアーでショップ行くかw

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
オフ会って楽しいよね!



TWITTER
  1. 2010/11/25(木) 00:00:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

偶然目撃してしまったんです・・・。

コチラで告知したSkypeですが・・・

TKY AQUA」のTKYさん。
645aquarium」の645さん。
Green * Style」のm-sさん。
UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさん。

上記4名の方に新たに登録していただきました(^^)
ありがとうございました!
ちなみに、「Live to time」のRioさんとは結構前から
Skypeでお話させていただいてますw

んで。

先日の土曜日の0時から、m-sさんとacidaquaさんのお2人と
遠距離オフ会を開催しました~!w

 

 

終わったのは朝6時w

 

 

いや~、色んな話をしすぎました(^^)
めちゃくちゃ楽しかったですw
9月の関西遠征でお会いしてるので久しぶりの会話でしたが、盛り上がっちゃいました。
m-sさん、あっちゃん、長時間ありがとうございました!
あ、あと太田胃散さんもw
またお話しましょうね(^^)
無料って素晴らしいw

みなさんもぜひお話しましょう!
会議通話機能で複数人で話せます!
MAX何人かはわかりませんがw

以上、ご報告でした~!

+++

さてさて。
先日、アクアのお友達に篆刻(てんこく)を作っていただきました。
正確には、「印章を作成する行為」を篆刻というので、
「篆刻していただきました。」というのが正しいんだと思います。
今回は「石で作ったハンコ=篆刻」ということで話を進めます。

で、その作っていただいた篆刻がコチラです。



こんな感じの石のハンコです。
実印とかと同じような感じですかね。
ちなみに、三国志の「玉璽」も篆刻ですw



わかりますかね?(^^;
「ほんだし」と彫っていただきました。

ほだ
んし

と彫ってありますw
文字の形は、僕がデザインしたの少しアレンジしてもらいました。
これを押すと・・・



こうなります。
押したのをスキャナーで読み込みましたw



ちょっと縮小。
これでも少しでかいか?

ロゴ03

さらに縮小。
これくらいかな?

なんでコレを作っていただいたかというと、ちょっと前からブログの最後に
サイン的なものを入れたいなぁと思ってたんです。
で、お友達が篆刻をやってるということだったので、お願いしたんです(^^)
デザインも考えてあったので、「こんな感じで・・・」とデザイン画を送って
作成していただきました!
実際のサイズは約9mm四方の石なんですよ!
すごいですよね!
そんな小さいところに彫れるんだ!とビックリしました。
材質が石なので、耐久性は抜群です。
万が一、少しくらい欠けてもそれはそれで味が出ていい感じになると思います。
これをいただいたときは、感動と嬉しさで泡吹きそうでしたw
一生モノのハンコです(^^)
ありがとうございました!!


+++


では、本日の話題へと移りましょうかね。
まずは写真から。



見えますか?

 

 

ん?ただの流木やん。

 

ちゃうちゃう!
もっとよく見てっ!!




そうですっ!
トリファの稚魚ですっ!!



また産んでくれましたーっ!(^^)
偶然お散歩中を目撃しちゃいました。



プレモス付近に4~6匹くらい写ってるのが見えますかね?
フヨフヨ泳いでました(^^)



メスとお散歩。
またこの微笑ましい光景を見ることが出来ました(^^)
流木付近にも数匹固まってました。
全部で15~20匹くらいは目視できました。
前回はブラインをあげていたんですがあえなく撃沈したので、
「次産まれたら絶対稚魚を取り出そう」と心に決めていたんですが・・・




無理だーーーっ(>_<)



このカワイイ仕草を見せられたら取り出すなんて出来ないw
ママと引き離すなんて、そんなかわいそうなこと僕には出来ない。。。
でも、取り出して隔離した方が生存率は上がるんですかね、やっぱ(^^;
出来ればペアでの子育てを見たいので、このままいきたんですよね・・・。
う~む・・・悩む・・・。



母ちゃんは辺りを警戒して、近づく魚たちを追い払ってました。
ステルバイが何度も追い払われてましたねw
今回も口に咥えて場所を移動させてました。


Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

ちなみに、現在のオスはこんな感じになってます。
結構ヒレが伸びてきたと思うんですが、どうでしょうか?
第3棘条(でいいのかな?)がかなり伸長してます(^^)



父ちゃんも辺りを警戒中。
お手手もいい具合に伸びてます(^^)



ブルーの体色と赤い背ビレがたまらなくかっこいいです(^^)
さすがワイルドですね。
こう見ると導入したときよりも大きくなってますね!(←当たり前w


ああ~~ん、もう大丈夫かしら~~。
気になるわぁw
見ないようにしようとか思ってたけど・・・




無理。




絶対無理だからw




超ガン見。
写真撮りまくり。
申し訳ないw
今日だけ!ね?今日だけだから!!
明日からは見ないようにします!(たぶんw)

無事に育ちますよ~~に!(ー人ー)

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
明日は見ない!



TWITTER
  1. 2010/11/22(月) 03:33:46|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

やっとできた・・・。

水上用に仕立てようと思って取っておいた株の植え込みがやっとできました。
結構長いこと放置していて、早くやりたい早くやりたいと思ってました(^^;
備忘録的に載せてみようと思います。

+++



こちらが今回仕立てた6鉢です。
試験的に鹿沼土を少し混ぜてみてます。
黄色い土がそれです。
袋に書かれていた「最高級という言葉を信じてみますw

袋の説明書きによると、pHが5.5±0.5くらいになるようですので、
5.0~6.0くらいのpHになるようです。
これが植物的にどうなのかちょっとわかりませんが、実験ということで。。。


Bucephalandra sp. "Kedagang"

水上仕立て・その1。
ブセファランドラsp.クダガンです。
今年の9月の関西遠征で、テイラーズで買ったものです。
一番長いのを選びましたが、これで都合5株に分けられました。
コストパフォーマンス激高ですw
改めてTさん、ありがとう!



こんな状態で大丈夫なのか、微妙ですが植物の生命力を信じたいと思いますw
ホントは分けないで植えようと思ったんだけど、子株が邪魔だったんだもん・・・(^^;
土に埋めちゃって溶けてなくなっちゃってもイヤじゃん?w



こっちは小さめの株。
切ったところを見るとわかると思いますが、なかなかいい太さの茎でしたので
頑張ってもらいたいです(^^)
葉っぱ1~2枚じゃ厳しいですかね?


Bucephalandra sp. "North Sanggau" Wave Leaf

水上仕立て・その2。
ブセファランドラsp.北サンガウ "ウェーブリーフ"です。
こちらは今年の8月にTBさんの2便目で導入しました。
こちらも2株に分けてみました。



大きい株の方。
ちょっと葉っぱにコケが付いちゃってますが、水上なら問題ないっしょ(^^;
栄養状態があまりよくなかったのか、新葉が出てきてましたけど色が悪すぎですね。。。
監督不行き届きですいませんw



こっちは小さい株の方。
小さすぎですね(^^;
いえね、せっかく新芽が芽吹いてくれてるんだから、残したいなぁと思いまして。。。
だって、土の中に入れて溶け・・・(以下略w


Aridarum cf. caulescens "angustifolium"

水上仕立て・その3。
アリダルム・カウレッセンス "アングスチフォリウム"です。
葉っぱが2枚しかありませんけどもw
やっぱりさ、水上でも見てみたいじゃない?



よ~く見ると・・・ホラ!
ちっこい新芽が出てるんですよ!
3つくらい出てたから、こいつらがうまいこと育ってくれると父ちゃん嬉しい!w


Cry. sp. "C-600"

水上仕立て・その4。
Cry. sp. "C-600"です。
こちらは8月に「mini Aqua garden blog」のぴんくさんと
プチオフ会をした時にいただいたものです。
ぴんくさん、まだ溶けてませんよ~~!w
「C-600」とは、Cry.ウェンティの改良品種で、デナリー社からのリリースされた
クリプトみたいです。
ちなみに、水中に植えた株も大きくなってきてます(^^)

以上、4種類を水上に仕立ててみました~!
でも、まだやらなアカンのが残ってんだよなぁ・・・w


今回から鹿沼土を使ってみたわけですが、使おうと思った動機は、
ゴールデン粒状培養土だけだと用土が締まってくる気がしてたからです。
植え替えなどを行うとき、元々入ってた土を取り除きますが、
その時しっかりした形でドサッと落ちてくるんですよね。
で、その土を触ってみると結構固まっていたんです。
元々ゴールデン粒状培養土は園芸用の土なので、常に水にさらされてるっていう状況は
想定外だと思うんですよ。
なので、用土の劣化も結構早いのかな?と。
徐々に砕けてきた細かい土が用土の隙間に入っちゃうのかな?と。
用土が締まってくると、根っこが張りにくいと思うので、
成長にも支障をきたすかも・・・と思ったわけです。

いつも水上に仕立てたときには微塵抜きを結構しっかり行うのですが、
水はけがすごくいいというのが使ってみた感想です。
ゴールデン粒状培養土のみの時よりも水がすぐ抜けていきます。
通水性と通気性がいいってことですかね?
ちなみに、用土の配合割合は・・・

ゴールデン粒状培養土:3
鹿沼土          :2
ゼオライト(秋田県産) :1


こんな感じで混ぜてみました。
この割合に根拠はありません。
まったくの勘ですw

さてさて、どうなりますでしょうか。
うまいこと育ってくれればいいんですが・・・。

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
水上も面白いよね!



TWITTER
  1. 2010/11/19(金) 05:38:16|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

潜入!ビバ・デススター!! vol.1

とある日曜日の昼下がり、神奈川県某所にある通称・ビバ・デススターなる
暗黒要塞に潜入してきました!
「ここは日本か!?」と見紛うばかりの光景に、ただただ圧倒されました・・・。
その全貌をみなさんにお見せしたいと思う。
読み終わった後に暗黒面に誘われていても当ブログは一切責任を負いません。
では、どうぞ・・・。

+++

潜入!ビバ・デススター!!

容赦なく、早速いきますよ?
心の準備はいいですか?






Dendrobates azureus

まずはこちら、青い宝石・コバルトヤドクガエル。
何!?この色!
真っ青でむちゃくちゃかっこいい。



神秘的・・・。
青いんすよ。
真っ青なんすよ。



小さいコオロギをハンティング。
口元からちょっと出てるのが見えますでしょうか?
決定的瞬間を撮影しようと思いましたが・・・早すぎて捕らえられずw
僕の反射神経じゃ無理でした・・・(^^;



もう言葉はいりませんよね。
色といい艶といい、さすが宝石と呼ばれるだけありますね。



うへぇ・・・。
一発目からだいぶやられましたw


Dendrobates pumilio "Cristbal Blue jean"

ブロメリアの隙間に収まってかわいいイチゴヤドクガエル。
黒目がかわいい・・・かわいすぎる・・・。
かなりの破壊力・・・。


Agalychnis callidryas

真っ赤なお目目がクリクリのカエルちゃん。
緑に赤はコントラスト最高なので、余計に目立ちますね(^^)



・・・。



寝たw
昼間は寝ていて、夜に活動するようです。


Mantella aurantiaca

水入れからひょっこり顔を出しているキンイロアデガエル。
萌える・・・w



「お前何見てんねん!」とばかりに、抗議に降りてきましたw
・・・はい、すいません。


Dendrobates tinctorius "Tablemountain"

黄色と青のコントラストが美しいこちらのお方は、
アイゾメヤドクガエル "テーブルマウンテン"です。
ヤドクガエルの中では大型の部類に入るのかな?


Hyla leucophyllata

茶色と白のフチドリアマガエル。
こんなアマガエルがいたら、絶対捕まえるよなw



お腹側は綺麗なオレンジ色してました。
何て鮮やかさなんだw


Tropiocolotes nattereri

こちらは、ナッテリーカワラヤモリくん。
尻尾が温度計と湿度計の隙間に挟まってましたが、無事救出されましたw



「ん?いつもと違うやつがいるぞ。」と言わんばかりの首をかしげるポーズw
お邪魔しました~。


Phyllomedusa sauvagii

木の上にいて全然動かなかったソバージュネコメガエル。
で、合ってましたっけ?(^^;
じっとしている姿がかわいいです(^^)


Ceratophrys cranwelli ver. albino "patternless high yellow"

アルビノツノガエル "パターンレスハイイエロー"という名前のカエルくんです。
要するにクランウェルツノガエルのアルビノ個体で、
模様があんまりない黄色が強い個体・・・ってことかな?w



餌付けの瞬間を激写!
一口でパクッ!といきます。



モシャモシャ・・・。
飲み込むときに、目が引っ込むんですって!


Ceratophrys ornata x Ceratophrys cornuta

ベルツノガエルとアマゾンツノガエルのハーフなお方。
通称・ベルアマゾンというらしいです。
ハーフとか出来るんですね~。


vol.1はここまで~。
文字数制限の関係で、vol.2につづく!w

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
圧倒的な存在感!



TWITTER
  1. 2010/11/16(火) 07:00:38|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜入!ビバ・デススター!! vol.2

vol.1からのつづき。


vol.2は驚愕の写真からスタートだ~~~!!


Ceratophrys cranwelli x Ceratophrys cornuta

こちらの貫禄あるお方は、ファンタジーツノガエルさん。
アマゾンツノガエルとファンタジーツノガエルのハーフ・・・だったかな?
ファンタジーツノガエルは、クランウェルツノガエルとアマゾンツノガエルの
ハーフだそうです。
アマゾンツノガエルが3/4で、クランウェルツノガエルが1/4のハイブリッドってことかな。



ここからは連続写真でご覧ください。

















世界初!
ファンタジーツノガエルの捕食の瞬間!
・・・世界初は言いすぎかw
ちなみに、この写真は1/50で撮影してます。
見かけによらず、素早いんですね~。
あの恰幅のいいお腹からは想像できませんねw



こちらの超高級LED照明も絶賛稼働中!
朝~昼~夜を再現できます!
このすごい照明に照らされているセレブたちはコチラです。



ブセファランドラご一行様と、ツノガエルご一行様。
上から排水されて、ブセを湿らせて、ツノガエルご一行様に流れ落ち、
そして下層からフィルターへ。
温度・湿度管理もバッチリで、一定の湿度を下回ったら霧が出てきます!
上回ったらファンが回ります!
理想的な環境ですね~!



カメレオンもいます!
こちらはグラキリスカメレオン。
黒い縦線が入ってますね。



こちらの写真では、緑一色です。
さすがカメレオンといったところでしょうかw


Dendrobates auratus "Blue"

薄いブルーが綺麗なマダラヤドクガエル "ブルー"。
フィギュアみたい・・・。



こんなのが森にいるんだね~。
外敵から丸見えだと思うんだけど、いいんかね~w


Epipedobates trivittaus

黒に赤いラインが美しいミスジヤドクガエル。
一番カエルっぽい感じかもw
こんなのが田んぼにいたらどうするよ?
あ、捕まえますか、そうですかw


Lygodactylus williamsi

真っ青な体色が綺麗なコバルトブルーゲッコー。
ホントに真っ青でした!



こちらはメス個体。
メスは若干緑っぽい感じで、すぐ見分けが付きますね。



なんと!タマゴまで!
今までも何度か産卵しているようですが、食卵してしまってるとのこと。
今度はしっかり孵化してくれたらいいな~(^^)


Lygodactylus luteopicturatus

頭が黄色いキガシラマルメヤモリ。
名前の通り、確かに頭が黄色い!
ヤモリだけどトカゲっぽい感じでした。


Leptopelis vermiculatus

タンザニアビッグアイツリーフロッグ。
うん、確かに目がデカイw
目ヂカラのあるカエルさんだなぁ。。。



15cmキューブの海水水槽も健在です!
これ、小さいくせにオーバーフローなんすよね。
まんま、システムを小さくしただけで、しっかりオーバーフローしてましたw



ブセファランドラもこんなにたくさん!
この中に約20種類ものブセファランドラがありました!
ブセってそんなに種類あったんですね・・・。
全然知りませんでした(^^;


いや~、もうね、やばいです。
ヤバ過ぎます。
事前にある程度予想していったんすよ、ヤバさのw
でもね、想像を遥かに超えてました・・・。
実物ってこんなに破壊力あるのね・・・(^^;
ヤドクガエルとカメレオンが特にヤバい。
かわいすぎる・・・。
参ったで、こりゃ。
mochyさんから「今度○○が○○なんで、この○○を○○してもいいですよ。」とか
言われちゃったりなんかして。。。
「いや、でもなぁ~、奥さんカエル嫌いなんだよな~。。。」とか考えながら
ビバ・デススターを後にしましたw


mochyさん、この度は長々とお邪魔させていただきまして、
ありがとうございました!!
存分に楽しませていただきました~(^^)
奥さんを説得できるように頑張りますw


そんなビバ・デススターの主・mochy卿からお土産をいただいちゃいました!


Haworthia obtusa

ハオルチア・オブツーサです。
プリプリでかわいい多肉植物です。
僕も育ててたんですが、この夏の暑さでやられてしまいましたので嬉しかったです(^^)


Haworthia retusa "Green KOTOBUKI"

そしてもう1種類、ハオルチア "グリーン寿"です。
mochyさんちのタグに「大型ツーサ」と書かれていたので、
大きくなる種類なんだと思います。
元の種類はレツーサでいいのかな?(自信なしw)

mochyさん、お土産もありがとうございました!!<(_ _)>
長々と書きましたが、ビバ・デススターの潜入取材記は以上です!!
感染しないように注意!!
・・・時既に遅しかw

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
感染注意!



TWITTER
  1. 2010/11/16(火) 06:59:46|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

躊躇いと感謝。

モンスターズインクのマイクが好きですw
そんな僕のお気に入りのトミカがこちらです。



マイクをデフォルメしたチムチムというバイクのトミカです。
このチムチムがよく盗まれるんです。。。
ほぼ毎日盗まれますw
でも、犯人はわかってるんです。


コイツです。




悪い顔してるw
コイツがすぐ持ち出して、自分のおもちゃ箱にしまいやがるんです。
で、「誰の?」って聞くと当然のように「自分の!」と主張しやがるんです。
父ちゃん悲しいよ。。。

こんなことでいつも息子(1歳10ヶ月)とケンカしてますw
大人げねぇ・・・。









うるさいよ!w
だって俺のだもん。。。w


+++

はい、今日も張り切っていきましょ~!
今日の話題は・・・前回とあんま変わらんかも・・・(^^;



すんごい新鮮でしたんで、思わず・・・w
気分は八百屋さ・・・(以下略

マッキーの癒しのお部屋」のマッキーさんからまたしても水草が届きました(^^;
前回の記事のコメントで、ピンネイトやゴイアスドワーフロタラの話をしていたら、
「うちにあるからまた送りますよ~!」とおっしゃっていただきました。
つい先日いただいたばかりでしたので、かなり気が引けたのですが、
今回も事情により送っていただくことにしました。
写真を見ていただけばわかると思いますが、本当に新鮮です!
マッキーさんの腕が伺えますね。
こんな素敵な水草を送っていただいて、感謝感激でございます!(^^)

おっと、紹介を忘れるところでしたw
送っていただいたのは、ちょっとわかりにくいかもですが・・・

パンタナルレッドピンネイト(頂芽がちょっとピンクのやつ)
Ech.テネルス・ピンク(一番上の細葉のやつ)
アラグアイアレッドシャープリーフハイグロ(真ん中のちょっと黒っぽい葉っぱのやつ)
ゴイアスドワーフロタラ(一番下の小さいやつ)

以上の4品です。

ピンネイトは購入しましたが、追加でどうぞということで。
Ech.テネルス・ピンクはブリクサの挿し色的に。
アラグアイアレッドシャープリーフハイグロはちょっと雰囲気の違った趣きに。
ゴイアスドワーフロタラは、ごっちゃんキモいから植えてみろと言ったのでw

これらの4品を早速60Pに植えてみました。
それがコチラです。



前回との違いがあんまりわからないな・・・。
マッキーさん、すいません(^^;
Ech.テネルス・ピンクは前景の左、真ん中、右のブリクサ・流木の近くに植えました。
ピンネイトは右流木後ろでアラグアイアミズマツバの隣に。
完全に見えてませんがw
アラグアイアレッドシャープリーフハイグロはEch.テネルス・ピンクと同じような場所に。
ゴイアスドワーフロタラは、前景の左、真ん中、右に植えて、
テネルスやレッドシャープリーフと混植になるような感じの場所に植えました。
最近流行ってます、混植w
あ、あと、左奥にロタラsp.H'ra産ってのを植えてみました。
真っ赤に色付くので、その色が出せればいいなぁと(^^)
あと2~3種類くらい入れたら打ち止めかな・・・と思ってます。
水草植えたい病が治りませんw
とりあえず、今のところどれも順調に育っております(^^)
ソイルってすげーね!
これからじっくり育てていければと思っております(^^)

あ、ちなみに、真ん中付近の流木の破片は

これよりも中央寄りには植えないぞ!

という誓いの証ですw
こういうレイアウト(っぽいものw)を作るのって初めてなんですけど、
案外楽しいもんですね。
僕にしては結構手を入れる回数が多いですw
観察して水草の成長を確かめながら作っていきたいです(^^)
・・・ヘタなりにw

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
最大級の感謝です!



TWITTER
  1. 2010/11/12(金) 02:17:23|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

60P近況報告!と、遠慮がちな告知w

このブログをご覧になっていただいているみなさんの中に、
Skypeを使ってる方っていらっしゃるんですかね?
Skypeって、チャットや無料通話が出来るんですけど、それを使って遊びません?w
複数の人と同時にチャットや無料通話が出来るんで、
なかなか面白そうなことが出来そうな気がするんですけどね。
例えば・・・


遠距離オフ会


とかw
PCの前で全国各地の方々とチャットや通話が出来るので、
家にいながらにしてオフ会が出来ます。
ま、正確にはオフ会気分が味わえますw
もしよかったら、遠距離オフ会しませんか?
草とか魚とかについて語りましょうよw

僕はほんだしという名前で登録してますので、
気が向いたら話しかけてみてください。
PCの前にいたらお返事できると思いますので(^^)
あ、たまに奥さんがいる場合もありますがw
という遠慮気味な告知wからスタートしましたが、本日の話題は60Pの近況報告です。

+++

まずは、コチラ。
マッキーの癒しのお部屋」のマッキーさんから水草が届きました!(^^)
いつもいただいてばかりいるほんだしですが、今回はちょっと違います。

諸事情によりお預かりしているんです!w

詳しい話は割愛しますが、一時お預かりしてマッキーさんから
指令があったら送り返す予定です。
・・・僕の気持ちの中ではそう思ってますw
なので、いつもいただいてばかりですが、今回は違うんです!!

・・・と言い訳ちっくになりましたが、早速送られてきた水草をご紹介します。


Blyxa novoguineensis

すんごい新鮮でしたんで、思わず・・・w
気分は八百屋さんです(笑)
5株くらいと言っていたような気がしたんですが、
それ以上にたくさん入っていてちょっとビックリしました(^^;
葉っぱも綺麗で、状態抜群です!


Pogostemon deccanensis

特価ですっ!w
ロタラcf.ヴェルデキラリスから名前変わりましたね。
草体を見ると「ヴェルデキラリス」の方が似合ってるような気がしますw
ポゴステモンとか、何か丸っこいイメージなんだよな。。。
「ポ」とか「ポゴ」とかさ、丸っぽくない?w


以上、こちらの2種類の水草が送られてきました。
これを60Pに植栽したわけですが・・・。
珍しく時系列的に写真を撮りましたので、それに沿って書いてみたいと思います!


<11/3>
■トリミング前


ロタラ・ワリッキーとロタラsp.ベトナムレッドが水面に到達したので
トリミングを行いました。

ワリッキーよりベトナムレッドの方が成長が早い感じですね。
右奥のピンクアンブリア・ポルトベーリョは、成長が早いと思いきや、
それほどでもなく、ちょっと予想外。
これくらいの方がトリミングしなくていいから助かりますけどw

 

■トリミング後


そして、バツーーン!と切ってやりました。
大体5cmくらいの長さでしょうか。
結構バッサリいきましたが、大丈夫でしょうかw
以下、やったこと。

1)トリミングした頂芽を追加。
密度が増したらいいな、ということで(^^)

2)左側の流木の後ろにロタラ・ロトンディフォリア・メキシカーナを植栽。
これはあにさんから「中景に這う性質のある草を植えるといいよ!」と
言われたからやってみました。

3)右側の流木の後ろにミゾハコベsp.ラトナギリを植栽。
ミゾハコベは本来前景に植えるんでしょうけど、試しにやってみました。
どうなるかわかりませんが、ちょっと楽しみでもありますw

4)後景真ん中あたりにミズハコベsp.佐賀を植栽。
こちらもチャレンジということでw

5)排水パイプをエルボパイプからスプーンパイプ(自称w)に変更。
これは関西遠征の時に、水草工房finの店長さんの水槽を
見せていただいたのがヒントになってます。
実は過激底床を使ったからか、油膜が酷かったんですよね(^^;
有機質がふんだんに入った底床基材だからある意味仕方ないのかもですが。
finの店長さんの水槽はリリィパイプを使っていて、
水面の水を引き込みながら排水されてたんです。
水面の水を引き込むってことは、浮いてる油膜も引き込まれるじゃん!と思いまして。
でも、悲しいかな、我が家にはリリィパイプなんてあるわけもなく・・・。
スプーンパイプに変えて、水面近くで排水すればリリィ効果を得られないかな?と
思ったわけです。
そしたら見事に翌日には水面は綺麗になってました(^^)
生体がミナミ先遣隊5名しかいないから、バクテリアがあんまりいないのかな。
ま、いずれ増えてくるからいっかw


<11/5>


ん?何か変わった?w
えぇ、見えてないんですけどね。。。
ピンクアンブリア・ポルトベーリョの隣に、
パンタナルレッドピンネイトを1株植えました。
その隣に、アラグアイアミズマツバを3株植えました。

えぇ、そうですとも、takaki1980さんの影響をバッチリ受けましたともw
takaki1980さんには「やる」って言いましたからね。
有言実行ですw

しかし・・・ピンネイトの状態が激悪です・・・。
某ショップで買ったんですが、10株弱あって全部ダメでしたね。。。
差し戻ししたらダメになっちゃいましたとか言ってたけど・・・水草屋とちゃうの??(^^;
ま、水草も生き物なんでしゃーないですけどね。
ちょっと復活させられるか微妙です。。。
70%の確率でダメな気がするw


<11/6>


冒頭でご紹介した、マッキーさんからの水草たちを植え込みました(^^)
何だか一気に華やいだ感じがする。。。

左右の流木付近にブリクサ・ショートリーフを植栽。
ピンクアンブリア・ポルトベーリョの前に、ポゴステモン・デカネンシスを植栽。
何かものすごいそれっぽい水景になってきた気がする!
やはり水草が多いといいねw

しかし、ソイルって水草植えにくいですね(^^;
土だからか・・・軽すぎます!
大磯だと砂自体が重いので、水草が抜けることはほとんどないんですが、
ソイルだと簡単にプカ~ッと抜けてきますね(^^;
でも、水草の育成に適してると言われるだけあって、
その一端を垣間見た気がします・・・。
大磯だけじゃなく、たまにはソイルもやらないとダメですねw

さてさて、このレイアウトが今後どのようになっていくのか。
僕にもわかりませんw
水草のみが知る・・・。
ということで、じっくり成長を見守っていきたいと思います(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
レイアウトっぽい?



TWITTER
  1. 2010/11/07(日) 10:28:14|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

細・緑・渋・遅。。。

11/1に娘の幼稚園の願書提出に行ってきました。
受付開始8:30なんだけども、提出するのに並ぶらしい。。。
まぁでも、我が子のためだから仕方ないか~と思い並ぶことにしました。
(↑ここ大事!いいパパアピール!w)
予定では、6:00頃起きて7:00くらいには並ぶかな、なんて思ってましたが・・・。
当日の朝5:00頃ママ友から奥さんにメール着信。

 

今、うちの旦那が並びに行ったんだけど、
すでに80人くらい並んでるみたいよ。

 

当然奥さんに起こされる。
そして当然寝ぼけてるw
寝たの3時だし。。。
でも、仕方ないから並びましたよ。

 

我が子のために!(←しつこいw

 

 

5:30から!!




約3時間半の苦行の末、無事願書提出&面接が終了しました。
ビックリしたことに、当日の夕方に速達で結果が届きましたw
お陰さまで無事合格することができました!(^^)
m-sさん、独り言に付き合ってくださってありがとうございましたw
そんなこんなで、娘も4月からは無事に幼稚園に通えそうです。
自分が通ってた幼稚園で、家からも近いのがありがたいですw

またどうでもいい近況報告が長くなってしまいました(^^;
ということで、やっと今日の話題w

+++

ご紹介が遅くなりましたが、我が家にもこの方がいらっしゃいます。
結構導入されてる方も多いみたいですね(^^)
確かに面白そうな草ではあります。


Aridarum cf. caulescens "angustifolium"

インボイスは「Bucephalandra catherineae」だったようですが、
どうやらブセファランドラではないようですね。
アリダルムという草のようです。
かなりの細葉さんです。



アップにするとこんな感じ。
葉幅は2mmくらいですかね?
色は濃い緑で、葉っぱの質感は硬いです。
葉っぱの真ん中辺が凹んでるというか、縁が盛り上がってるというか・・・。
「C」を90度横にした感じですw(わかりにくっw)
ちなみに、以上2枚は導入時の写真です。



そして、これが11/2現在の様子。
茎を2分割して、片方を水中に沈めてみました。
導入から約1ヶ月で新芽が1枚ちょっと展開しました。



向かって左側が成長点で、一番左のが新しい葉っぱです。
若干下から撮ってるので、色が薄緑みたいな感じになってます。
葉表の方が色が濃いみたいですね。
葉っぱの付け根のところの茶色い膜?みたいなのが特徴なんですかね?
ちょっとこの辺はよくわかりませんが・・・(^^;



若干ピンボケですが、根っこも出てきてます。
根っこが出てきてくれると嬉しいですよね(^^)
ところで、この草は活着するんですかね?
かなり成長が遅いような気がするので、時間はかかるんでしょうけども。
とりあえず、これもモサってくれると嬉しいな(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
群生させたい。



TWITTER
  1. 2010/11/03(水) 02:10:14|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38




| Home |