60Pに水草が増えたよ。

ご無沙汰してますw
珍しく3日連続更新なんてしちゃったもんだから、その反動で更新が滞りました・・・。
ってことはないかw
仕事です、仕事。
一応これでも仕事してるんすよ?
・・・サボってばっかですけどw

今日は、先日リセットした60Pの近況でもお送りしたいと思います。
一応ほら、せっかくリセットしたし、ネタになるんでねw
んじゃ、行ってみまーす!

+++

60Pをリセットしたのが10/15でした。
んで、今日が10/27なので12日経過したところです。
その間にやったことと言えば・・・



あにさんから水草をいただいたw
「またかよっ!!」って言わないでください・・・。
確かに色んな方々にもらってばっかりですけども!
でも!でもね!!
よく写真見てっ!!
手紙読んでっ!!

ほんだし様
当選おめでとうございます。


ね?
書いてあるでしょ?

当選おめでとうございます。

そうなんです、あにさん主催のプレゼント企画に応募させてもらったんですよ。
60Pの水草にワリッキーを入れたいと思ってたんで。
ま、あにさんちのワリッキーを見て入れたくなったんですがw
そしたら、ナイスタイミングであにさんがプレゼント企画を
勃発させてくれるじゃありませんか!
渡りに舟とばかりに応募させていただいたわけですw
ま、図々しいことに変わりはないですが(^^;

プレゼント企画では、

当選は発送をもって代えさせていただきます。

と書いてあったんです。
こういうのってほら、「ホントに送ってんの!?」とか
「誰も当たってないんじゃないの!?」とか思うじゃないですか。
でもね、あにさんはちゃんと当ててくれてたんですよ!
しかも、それに当選してちゃんと送られてきちゃったんですよ!
もうね、あにさんはマジ、ナイスガイっすよね。
結構あにさん主催のプレゼント企画に当たってる気がする・・・w
ホント、助かってます。
あにさんはじめ、みなさんにはホント助けられてます(^^;
OK90とかやってますけど、やりたりないくらい感謝してます。

心より御礼申し上げます!
御礼とか、いつになく真面目だな、オイw
バカ!茶化すんじゃねーよ!マジなんだからよ。
へぇへぇ、そうですかい。こんなコントみたいなこと書いてて真面目なのかね。。。
うるせぇ、ブラックほんだしめ!てめぇいつか殺す!
お前バカか?俺が死んだらお前も死ぬんだよ!
じゃあ、お前だけピッコロ大魔王みたく分離して・・・


心より御礼申し上げます!!
(・_・)キリッ!


無駄に文字数を消費するコントはこれくらいにしてw
あにさんからいただいた水草は2種類です。

ロタラ・ワリッキーとロタラsp.ベトナムレッドです。
ワリッキーは有名ですよね。
別名リスノシッポの赤くなるアレですよ。
ベトナムレッドは、葉っぱがほんのり赤くて茎が赤いアイツです。
それと、ワリッキーの水上葉。

これを早速植えさせていただきましたよ(^^)
・・・と、その前にコチラも報告しておかねばなるまい。



あちぇさんからいただいた、カップリングです!
しっかり装着しました!
ステンレスパイプを追加で切って、排水位置を前方にして接続しました。
ここに使いたかったのでL字型がありがたい。
ステンレスの光沢がムホムホしちゃいますw
あちぇさん、こんな風に付きました!
その節はありがとうございました!(^^)



んで、植えたところ。
すいません、植えたばっかりの写真を撮り忘れました(^^;
これは本日10/27の様子です。
植栽から12日経過しました。
すでに結構伸びましたw
5cm以上は伸びたかも・・・。
水面まで到達したらトリミングかな?
バッサリ切ってさらに後ろに植えて密度を上げるつもりです。
植える時に目測を誤って背面ガラスとの間に空間ができちゃったことは内緒w
ワリッキー&ベトナムレッドの他、以下の水草を植栽。

■90cm水槽から移植。
 バークレア・ロンギフォリア・レッド(右側流木の右)

■吉原さんから以前いただいたクリプト。
 Cry.ウェンティー・グリーン(左右の流木の根元)
 Cry.ルテア(左側流木の右後ろ)

■ryoku33さんと、モスとかエキノとかと交換した水草。
 スターレンジ・タパウアウ(右側流木の右後ろ)
 スターレンジ・マーブルクイーン(バークレアの隣)
 スターレンジ・ダカショエイラ(右側流木の左後ろ)
 ボリビアンスター2004ミナス(ワリッキーの前)
 ピンクアンブリア・ポルトベーリョ(右奥)

どんなもんすかね?(^^;
「もっとこうしたらいいよ!」とか、何かこう、アドバイス的なものがあったら
教えていただきたいんですがw

ピンクアンブリアから真ん中あたりまでと、ベトナムレッドの隣には
どんな水草がよさそうですかね?
アラグアイアミズマツバとか、パンタナルレッドピンネイトとか植えたいんですけど。。。
やべぇ、植えたいとか言い出すと畑になっていく予感がすげーするw

ここにこんなのどう?
こうしたら奥行感出るよ!
この水草いいんじゃね?


とかとかとか。
ちょっと色々教えてくれませんか?w
ということで・・・


アイデア募集!!w

何かすげーまとまりのない文章な気がするけど・・・よろしくお願いしますw


+++

以下、備忘録。

10/17
水質チェック。
(23:30測定)

pH :6.7
GH :3dh
KH :1dh以下
NO2:0mg/L
NO3:0mg/L
NH4:0mg/L
PO4:0ppm

10/26
2回目の換水。
吸い出しながら注水。
半分以上換えたか?
カリウム3滴投入。
油膜が出てる。
有機物由来の底床基材からか?
ガラス面にうっすらと緑藻。
ブランチウッドからの水アカがまだ出てる。
水が出来上がるまでは出続けるのか?

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
畑願望との戦い。



TWITTER
  1. 2010/10/28(木) 00:54:32|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

珍しいこともあるもんだ!

珍しく3日連続更新ですw
過去最長記録かも。
今後、こんなに連続で更新することはないと思います・・・w

+++

8月の終わりに導入したブセファランドラをまだ紹介してなかったので載せてみますw
相変わらず更新が遅い・・・(^^;


Bucephalandra sp. "North Sanggau" Wave Leaf

こちらはTB便の2便目の北サンガウです。
大きい株と小さい株(オマケ?)が入ってました。
AZ便の北サンガウと同じような感じですね。
採集地は離れているようですが。。。



見事に波ってますねw
細葉でウェーブは堪りませんね。
はっきりウェーブの入っている葉っぱを選んでいただきました(^^)



横から見るとこんな感じです。
結構しっかりナミナミしてますでしょ(^^)
アポノゲトンにもこんな葉っぱのやついましたよね?w



ナミナミナミナミ~~。
ウェーブリーフって何でこんなに惹かれるんですかねw
伸ばしてみたい(えw



茎は若干赤くなってました。
色付いてくれるのか?
はたまた、色褪せていくのか?w


小さい株は溶岩石に巻きつけて水中に入れてみました(^^)
大きい株は・・・まだ水槽に浮いてますw
一応、水上で維持してみようと思います。
そちらはまたの機会にご紹介しますね!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
旬は過ぎてるよねw



TWITTER
  1. 2010/10/19(火) 17:21:46|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

衝動買いしたお魚さん。

先日60P用に水草を買いに行ったんですが、状態が悪すぎて買うのを止めました。
店内の水槽を見てると気になるお魚さんが・・・。


すいませーん!これくださーい!


と、衝動買いしてきたお魚さんをご紹介してみようと思います。
僕の周りでは、このお魚さんを飼ってる人がいません。。。
紹介して仲間を増やそうという魂胆ですw
さぁ、明日ショップへ行って物色してきてくださいっ!!


Rineloricaria sp. "Black"

リネロリカリアsp.ブラックというお魚です。
リネロリカリア科に属するお魚さんで、恐らくリネロリカリア・ランケオラータの
変異種じゃないかなと思います。
詳しいことは全然わかんないんですけど・・・(^^;
全身真っ黒です。



結構平べったい感じです。
背ビレがピーンと伸びてます。
胸ビレが飛行機の羽のようですね。



結構細身の体型をしてます。
泳ぐのにはあんまり適さないような感じw



ブラックというだけあって、ホントに全身真っ黒です。
なかなか渋い感じですね。



棒というか枝というか・・・。
ほんのりグリーンメタリックが入ってるのがわかりますかね?
すげーかっこいいっすw



こっちの方がわかりやすいかな?
背ビレを境にして左右両側にグリーンメタリックがちりばめられてます。
全長は7~8cmくらいかな?
頭が一番でかくて、尻尾にいくにしたがって細くなってきます。
尾ビレの直前は2~3mmくらいか?というほどの細さw

こんなヘンテコな魚を衝動買いしてきちゃいましたw
ぜひみなさんも水槽に1匹どうですか?
水草水槽にも邪魔になりませんよ?w
ま、コケはほとんど食べないんですけどね。
その代わり、死んだ魚はしっかり骨にしてくれますけどもw

こんな変なお魚さんが、実は我が家にはあと3種類もいたりします。
コレを機にご紹介してみようと思います!





はい、そこー!
「いらねーよ。。。」とか言わなーい!w


 


有無を言わさず紹介しちゃうもんね。
そんで、みんなリネロリカリアにはまっちゃえばいいんだ!


Rineloricaria sp. "Red"

まずは、黒に対抗して赤。
名前なんだと思います?


 

 

そう!正解!

 

 

リネロリカリアsp.レッドです!
さすがだな~。
もう覚えちゃうなんてw
こちらも同じくらいのサイズで、体型も似たような感じですね。
リネロリカリア・ランケオラータを元にヨーロッパでブリードされたようです。
赤が強く出てる個体を累代して固定させたんですかね。
すげー技術だ。。。



後ろから見るとこんな感じです。
ホントに飛行機みたいでしょ?w
胸ビレを広げて空を飛んでるみたいです。


Rineloricaria lanceolata

お次はコチラ。
ブラックとレッドの元となっている(と思われる)、リネロリカリア・ランケオラータです。
流木の隙間にいるシャイなやつですw
体色は茶色です。
これが赤や黒になっちゃうんだからすごいですよね。
ま、元々周りにあわせて体色を変化させたりもするようですけどね。
こちらは体長10~12cmくらいかな?
前の2種よりもちょっと太めw


Rineloricaria eiganmanni

こちらはリネロリカリア・アイガンマンナイという種類です。
背ビレにうっすら見える2本線が特徴。
ランケオラータと同じくちょっと太めですが、尾ビレ付近は細いです。
写真ではほんのちょっとしか見えませんが、尾ビレの上側がすんごく伸びます。
我が家ので5cm以上はあるんじゃないかと思います。
こちらも体長10~12cmくらい。




どうすか!?
ヘンテコだけど面白いでしょ?
飼いたくなっちゃったでしょ??w
普段はあんまり表に出てこないけど、エサの時はがっつきに来てくれます。
我が家ではコリタブを食べてくれてますが、アカムシも好物です。
オトシンみたいにガラス面に張り付いたりはあまりしないかな。
流木やパイプ、水草にくっ付いてるほうが多いです。
っていうか、底でじっとしてることが多いですw
体長は大きい(長い?)けど、ホントに邪魔になりません。
雑食なので飼育自体も難しくありません。
死んだ魚もちゃんと食べてくれますよw
あんまり泳ぎがうまくないところなんかもチャームポイントかな(笑)


さて、みなさん。
いかがだったでしょうか?
気になっちゃいました?
少しでも気になった方はショップへ行ってみてください!
そして、大きな声で

リネロリカリアはいますか?

と聞いてみてくださいw
比較的目にするのはsp.レッドかな。
正直あんまり扱ってるショップが少ないんですが、もし見かけたら買ってくださいw
そしてリネロリカリア仲間になってください!

みんながはまって、品薄になったらどうしよう・・・。

ってのだけが気がかりですw

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
品薄になったらイヤだなw



TWITTER
  1. 2010/10/18(月) 01:51:58|
  2. Loricaria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

重い腰がようやく上がった!

まいどどうも、ほんだしです。
今日は子供たちとモデルルームを見に行ってきました。
あ、正しくは、「モデルルームで開催されていたプリキュア握手会に行ったついでに
モデルルームを見てきました。」だったw
しかし、モデルルームって初めて行きましたけど、あんな感じなんですね。
行ってみた感想を一言で表すならば・・・


あんな家絶対住めない。


ですw
ま、モデルルームなんで人目を引くようなのを建ててるんでしょうけど、
あんな家には住みたくないな。。。
だって、掃除はしにくいわ、空間効率が悪いわ、あり得ない装備になってるわ・・・
でしたもん。
誰が扉のない風呂の家に住みたがるっちゅーねん。
お湯だだ漏れやがなw

そんなこんなで今日も行ってみよう!

+++

コチラの記事で60Pのリセット準備をしていると書きましたが・・・




すでに5ヶ月も経ってたーーーっ!!




時の流れって早いのねw
もうみなさん、僕が60Pのリセットをしたことなんて忘れてますよね(^^;
したんですよ、5ヶ月前にw


で!


やっと、昨日セットしましたっっ!!
ということは・・・



底床ベースver2.0も完成しましたっ!!



いぇい!
コチラです。



初期型とver2.0の外見上の違いは厚さです。
初期型は3cm、ver2.0は1.5cmにしました。
3cmだとちょっと厚いかなと思いましたので。
そしてもちろん、結束方法が違います!
初期型は結束バンド、ver2.0はステンレスの針金です!
これでバンドは解散しないはずです!w
この底床ベースの中身はコチラの方から送っていただいておりました!



f ACTORY STYLE AQUA+」のfactory aquaさんです!
factoryさん謹製の底床基材です。



こんな感じで3リットルほど。
そして、ステッカーを大小各2枚!
わ~い!
ステッカー結構溜まって来たぞ~(^^)
factoryさん曰く、この底床は過激底床ということです!
どう過激かというと・・・

生物濾過材bact colation(バクトコレーション)に鉄力アグリを溶かした
ぬるま湯でふやかしたピート、腐葉土、鉄力アグリスーパー、孟宗竹竹酢を
それらしく見えるようにもみ混合し2週間程度熟成させた激しい代物ですww


ということですw
(factoryさんのブログより引用)
アンモニア性窒素にリン酸、カリウムまで配合してある園芸用肥料に
腐葉土まで混合してあるそうですよ。
言ってみれば

超栄養満点の底床基材

ということになります!
2週間熟成されてるのに、さらに5ヶ月も熟成させちゃったよw
これを底床基材とさせていただきました!



水と流木を取り出して掃除された60P。
ここからすべてが始まります!



こんな感じで底床ベースを敷きます。
前後左右に少しスペースを取って、外側から見えないようにします。



今回使ったソイルはコチラのMaster Soil HGパウダー8リットルです。
コチラも我が家で約5ヶ月間熟成されましたw



色々振り掛ける前にちょっとソイル入れちゃってるしw
リセットなんてあんまりやったことないからすでに手順間違えてます(^^;
入れたものは、バクター100がなかったのでバクターボールを砕いたものw、
鉄力あぐり、鉄力あぐりB-10、イニシャルスティックです。
すでに鉄力あぐりは入ってるのに入れてしまうというバカっぷり。。。
どんだけ鉄欲してるんだよw



んで、完成。
おぉ、なんだかアクアブログっぽい写真だなw



今回は一応レイアウトをしようと思ってます。
素材は初心者の強い味方・ブランチウッドです。
それをこんな感じで配置してみました。
黄金比黄金比・・・とつぶやきながら配置しましたが、なってねぇしw



水を入れたら汚れとか色々浮いてきたので、水を入れながら排水しときました。
これで初期の色々なものが綺麗になっていると思いたいw



注水が終わったところで水質チェックをしてみました。
水入れたばかりだからあんまり意味ないな・・・と思いながらも記録として、ね。
右から順番に・・・

pH :6.8(デジタルメーターで測定)
GH :5dh
KH :3dh
NO2:0mg/L
NO3:0mg/L
NH4:0mg/L
PO4:0ppm

ま、そらそうだわなw
pHがいきなり6.8とは驚きました。



ちなみに、コチラが水道水です。

右から順番に・・・

pH:7.3(デジタルメーターで測定)
GH:5dh
KH:3dh
(他は省略)

水道水のpHが7.3で水槽水が6.8か~。
ほとんど時間経ってないのにすでに0.5も下がってるのか~。
ソイルってすげーね!

<番外編>
ついでに90cm水槽の水質も測ってみました。



右から順番に・・・

pH :6.7(デジタルメーターで測定)
GH :5dh
KH :4dh
NO2:0mg/L
NO3:0mg/L
NH4:0mg/L
PO4:0.1ppm

ちょっと驚きの結果が!
エサとかたくさん与えてるし、魚の数もかなり多いのに、NO2とNO3が0mg/Lでした!
これにはちょっとビックリ。
今まで実は0mg/Lになったことなんてなかったんです。
魚の少ない水草水槽だと0mg/Lなんて珍しくないと思うんですが、
我が家は魚が多いので、絶対余ってると思ってましたし、実際余ってました。
これなら窒素肥料とかも与えていいんじゃね!?
コケのエサにしかならないと思って、ずっとカリウムだけしか与えてなかったんですよね。
たまには測ってみるもんだな~w


さて。
新しくリセットして準備完了の60Pですが、これから少しずつ水草を植えていきたいと
思ってます。
まずは流木の周りにクリプトでも植えようと思ってます。
昨日、水景工房に水草を買いに行ったんですが、状態が最悪で買うの止めました(^^;
しっかり管理してくれよぃ!
お陰で別なものを衝動買いしちゃったじゃないかよ!w

しかし、レイアウトって難しいですね~(^^;
流木にモスを少し巻いたんですが、もうその時点でギブアップです。。。
モス巻くの面倒くせぇw
なんかこう、ホッチキスみたいなのでガッチャン!とかできないもんかね。
ホントみなさんマメにされてますね~。
改めてそのすごさがわかりました・・・。
本当はもうちょっと巻いた方がいいんでしょうけど、もう巻かない方向で
いきたいと思いますw

ここまでくればあとは大丈夫・・・ですよね?(^^;
吸着系ソイルって連続換水とかしなくていいんですよね?
ソイル初心者なので、その辺の勝手がまったくわかってないですw

ほいじゃぁ、これから頑張ってみるか~!
えいえいおーーっ!!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
レイアウターは偉大だ!



TWITTER
  1. 2010/10/17(日) 01:13:15|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

行方不明者、発見!!

珍しく2日連続更新です。
それもそのはず!
これが更新せずにはいられますかっ!!
有無をいわさず早速どぞっっ!!









ドンッ!








Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

見えますか?
アピストグラマ・トリファスキアータです。
メスです。
最近姿が見えなくて「まさか・・・」と思ってましたが、発見しました。
え?
見えない??



ほいっ!
見えました?(^^)
ちっこいのがいるでしょ?







キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!






稚魚キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!







すでに泳ぎだしてますw
ってことは、結構前から産卵・孵化してたんですね(^^;
どうりで姿が見えなかったわけだ。



ざっと数えて約15匹。
結構な数の稚魚が確認できました(^^)
とりあえず、奥さんと娘に自慢しときましたw



メスがこの流木付近のロタラの森で子育てをしているようです。
近寄るエンペラーテトラ・エビ・オトシン・ステルバイなどを蹴散らしてますw
その間オスは悠々とエサ食ってました。
お前も働けよw
俺と一緒だなーおいw



メスが稚魚をパクッ!といく場面を目撃して「はうっ!!Σ( ̄□ ̄;)」と思いましたが、
ちゃんと吐き出してましたw
ビックリさせんなやー!
とりあえず、少しの間この辺の地域は放置になると思いますw
無事に生き残ってくれるといいんですが・・・。

ブラインも沸かした方がいいのかな~。
隔離した方がいいのかな~。
あんまり覗かない方がいいのかな~。
と、思ったり思わなかったりw

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
ブライン沸かすか?



TWITTER
  1. 2010/10/12(火) 21:47:51|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

海の学校2010


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/10/11現在

約1ヶ月ぶりですが、またまたお友達が増えました!

syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界」のsyoki1234さん。
猫と水草」のtakaki1980さん。
ひらめの気まぐれ日記」のひらめさん。
aqua×aqua」のaqua×aquaさん。
T.S.S.W」のrising-sun424さん。
初心者AQUA」のごめすさん。
Nのひとりごと」のNさん。

7人も増えちゃいました~!
今回色が塗れたのは、山形・新潟・三重・長崎。
神奈川はすでに殿堂入りのため変化なし。
千葉はあとちょっとで殿堂入りです。
全国制覇まで、あと11!
うおぉ、結構近づいてきたぞ。。。
でもね、減るところもあるのよね・・・(^^;

+++

先日の関西遠征の時に寄らせてもらったアクアテイラーズさんで、
海の学校ECO-AQUAのイベントチケットをいただきました。
そして、かわいい店員さん・Tさんに「来てくださいねっ!」と言われたので、
社交辞令を真に受けて行って来ましたw
っていうのがちょうど10日前。
更新遅っw

お昼頃にお台場に着いて、ルフィとかガチャピンとかがいるところ(←名前忘れたw)で
ご飯を食べてから早速向かいました。
平日だけど意外と人がいてびっくりしました。
浜辺を歩いて向かっていると早速テイラーズさんのブースがありました。



オレンジ色のテイラーズの看板の下に置いてある植物群がやばかったですw
こういうイベントだと一般の人にも売れそうな侘び草とか展示しそうですが違いました。
(侘び草ももちろんありましたよ。)
シダとかアグラオネマとか変草が結構たくさんw
専務さんは「わかる人にだけわかってもらえればいいんです。」とおっしゃってました。
僕はそんなに「わかる人」じゃないですが、ガン見させてもらってきましたw
まさかこんなところで、こういった草を見れるとは思ってなかったんで、
これだけでもう十分でした。

お目当てのTさんはあいにく席を外してておらず・・・。
残念。。。
ぐるっとその他を見てまた来ますといって、他のブースへ。



テイラーズさんの近くには水景工房さんのブースがありました。
店長さんはお店の外でアクア関係者?の人とお話してました。
店番しろよw



このイベントではレイアウトコンテストも開催されていたようで、
レイアウト水槽もありました。
水草がワサワサと生えてます。
ハイタイプの水槽だとこんな感じのレイアウトも出来るんだな~。



これはアクアフォレストの店長さん・千田さんのレイアウト。
水草が一番イキイキしてました(^^)
さすがといったところですね。
写真だと見えないですが、真ん中の白っぽいところに透明の板が仕込まれていて、
その下を通る泡が見えるようになってます。
一般ウケするような作りですw



これもなかなか綺麗なレイアウトですね。
コリドラス・ハステータス(だったかな?)がたくさん泳いでました。

この他、メーカーブースも結構あり、いろんなゲームなんかが出来ました。
やってないけどw
だって有料だと思ったんだもん!
そしたら無料でできたんだって!
やってくればよかった~~!

一通り見て子供と遊んでからテイラーズさんのブースに戻ったら、
Tさんも戻ってきてました。
覚えててくれたようでよかったですw
ちょっとお話して、トトロの風車を買って帰ってきました~。
とりあえず、またお会いできてよかったですw


こういうアクアイベントって初めて行きましたが、意外と面白かったです。
あんまりないけど、開催されたら行ってみるのもいいかもね(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
こういうのもイイね。



TWITTER
  1. 2010/10/11(月) 23:50:57|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

恩返しのつもりが・・・。と、ちょっとした告知。

まずはちょっとした告知から・・・。

このブログにお越しいただいてるみなさんは既にご存知かもしれませんが、
僕は葉っぱが好きです。
ま、改まって言うことでもないんですがw
そんな葉っぱ好きが高じて、とうとうこんなブログを開設しちゃいました。

葉ッパー

えぇ、もうね、アホですわw
サブブログ的な扱いでいこうと思いますので、更新頻度も高くないと思うし、
内容もそんなに濃くないと思いますが、素敵な葉っぱたちをご紹介できればな・・・
と思って作ってみました。
葉っぱに特化した、思いっきりアホ丸出しなブログになると思われますw
気が向いたらご覧になってみてください。

ということで。

+++

先日OK90を開催して、当選者の方々への発送が済みましたので
お手元に届いているんじゃなかと思います。
OK90の目的は、「いつもお世話になってるみなさんへの恩返し」でした。




なのに・・・




罪深いほんだしは、またプレゼントをいただいてしましました・・・。
申し訳ございません<(_ _)>
これじゃ恩返しにならんちゅーねん。
せっかくいただきましたので、僭越ながらご紹介させていただきます。

 

まずはこの方からの贈り物から。
A.P.A」のMSRさんです。
育成技術はハンパないと思ってます。
かなりの高みにいらっしゃる方で、僕なんて足元にも及ばないお方だと尊敬しております。
そんなMSRさんからいただいたのはコチラです。



「ネタにされるとまずいので手紙は書きません。」とおっしゃってたんですが、
入ってましたw
しかも、絵付き!
お手紙にも書かれていますが、アマゾンハイグロ・レッドラインって水草を
いただきました!


Hygrophila sp. "RedLine"

見た目は普通のハイグロに見えますね。
でも、名前にレッドラインってのが付いてます。
これが曲者なんですw



見えますか?
葉脈が赤いでしょ?
レッドラインっす!
ちなみに、こちらは葉裏です。



葉表。
主脈がほんのり赤いのがわかりますでしょうか?
葉脈が赤いとかズルイw
萌えないわけがないですよねぇ。。。

早速植え込ませていただきました。
ハイグロなんでそんなに難しくはないのかな?なんて思ってますが、
MSRさん、その辺はどうですか?w
増えたら水上でもやってみたいですね。
しっかし、MSRさんはなんでこう魅惑の植物ばかり持っているんだろうw
トレジャーハントに行きたいです(笑)

+++

そしてお次は九州の雄・「兄のネイチャーアクアリウム徒日記」の
あにさんからの贈り物。
あ!こちらは、あにさん主催のプレゼント企画で当選したんですよ!
って、まぁ恩返しになってないことには変わりないんですが・・・(^^;



ワコールとADAのコラボでしたw
当選したのはミズマツバだけだったんですが・・・(^^;
いつもいつもスイマセン。。。
あ、あにさんからもお手紙をいただきましたが、産地とか際どい情報が
満載だったので割愛させていただきますw


Microcarpaea minima "From SAGA Pref."

先日あにさんがブログでも書かれていたスズメハコベです。
初めて見ました。
結構レアな草ですよねぇ。



どうですか?この葉っぱ。
めちゃくちゃ小さいっ!!
さすがスズメですねw
水中でどんな感じになるのか・・・面白そう(^^)


Eriocaulon cinereum "From SAGA Pref."

佐賀県産のホシクサです。
すげーたくさんw
恥ずかしながら、まだ自生しているホシクサを見たことがありません。。。
こんなのがたくさん生えてるところを見られるのが羨ましいです。



どうすか?
結構ウニってますよねw
ヒロハもいいけど、やっぱウニだな~。



ホシクサの通り、☆型してますね(^^)
ツンツンになってくれたらかっこいいよなぁ。



こちらは水中に生えてた方だそうです。
花芽を上げてますね。



こちらも立派なウニで(^^)
葉っぱが密に生え出すとかっこよくなりそうですね~。


Najas graminea "From SAGA Pref."

こちらはホッスモです。
以前にもいただきましたが、敢え無く撃沈しました。。。
今回は頑張ります!



繊細は葉っぱですね~。
結構触ってると、節からポロポロほぐれちゃうんですよね(^^;


Rotala pusilla "From SAGA Pref."

こちらが真打・ミズマツバです!
結構葉っぱが小さいんですね。
群生って感じですw



綺麗な葉っぱを展開してます。
こういう新芽の緑色ってホントに綺麗ですよね~(^^)



こちらは水中葉のミズマツバ。
水上と比べても柔らかそうな葉っぱですね。
葉長も水中の方が長いですね。



細長い葉っぱが水中葉って雰囲気です。
茎もちょっぴり赤くなってますね。
アラグアイア産のミズマツバともちょっと違う感じですね。


Ammannia coccinea "From SAGA Pref."

最後はホソバヒメミソハギです。
見たことあるようなないような・・・って感じw



なかなかいい感じの葉っぱしてます。
水中葉はどんな感じに変化するのか楽しみでもありますね。



こんな感じで、簡単ではありますがご紹介させていただきました~(^^)
MSRさん!
あにさん!
この度は本当にありがとうございました!

大した腕ではありませんが、頑張ってみたいと思います!
今後ともよろしくお願いしますね(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
もらってばかり。。。



TWITTER
  1. 2010/10/08(金) 03:40:50|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

第4回関西遠征! vol.6

ワンピースがいよいよ連載再開ですね!
それに備えて妹に単行本を借りて1巻から読み直してますw
現在23巻。
左腕の×印は仲間の証だぜ!w

またワンピースネタかよ・・・と思ったアナタ!
そんなこと言ってると

 

ゴムゴムの鎌で水草全部刈りますよ?w

 

ということで、関西遠征3日目のつづきをどうぞ。

+++

【3日目(つづき)】
えーと、前回は水草工房finさんに行ったネタまで書いたんだっけ。
んで、今回はアクアパラダイスさんに行ったお話でっす!



お店はこんな感じです。
それほど広くはないですが、おもろいモンがいっぱいです(^^)
チラッと見えてますが、石や流木がワンサカありました。

そんなアクパラさんではスコレーさんと店長さんとワンサカある素材を使って
レイアウトをして遊びましたw
レイアウトの練習が出来るように120cm水槽に砂が入れて置いてあるんですよ。
それをプラ段で仕切って色んな大きさの水槽のレイアウト練習が出来ます。



45cm水槽で流木&石組でこんなのとか。



60cm水槽にしてこんなのとか。

あ、どちらも店長さん作のレイアウトですw
僕とスコレーさんも石組や流木でレイアウトしたんですが、
夢中で写真撮るのを忘れてました(^^;
とんだ失態ですねw

店長さん曰く、レイアウトは経験だから色々作ってみた方がいいよとのこと。
その点は僕はズブの素人なんで、思いっきり練習させてもらいました(^^)
作っては店長さんにアドバイスをもらって、作ってはアドバイスをもらって・・・と
やってみました。
スコレーさんはレイコンにも出品してるだけあって、石組とかうまかったです。
やはり個性が出るもんですね。
店長さん、スコレーさん、僕と、どれも全然違うレイアウトになりましたもんね。
むむむ・・・レイアウトって難しいな、と思いました(^^;
ま、でも、やらないと上達しないんでやるっきゃないんですけどねw
気負わずにチャレンジしてみたいと思います(^^)

そんなアクパラさんにはワイルドの魚がたくさんいました。
カラシンやアピスト、海水魚まで多種多様です。
さすがに海水魚は買えないので、こんな魚たちをお連れさせてもらいました。


Hyphessobrycon copelandi From "Tapajos"

ハイフェソブリコン・コペンラディ タパジョス産です。
僕の大好きなカラシンです。
今回は奮発して3匹も導入しました!



連れ帰ってきた直後なので、ちょっとお腹が凹んでますが。
こちらは比較的大きめの個体です。
ヒレが伸びそうな子を連れてきました。



こちらもちょっと大きめの子です。
ヒレ、伸びそうでしょ?(^^)
透明感がいいんですよね~。



こちらはちょっと小さめの子です。
将来性を買ってみましたw
どの子も体がほんのり赤くて、尾ビレも赤くなりそうなんですよね~(^^)
状態を上げたいお魚さんたちですね。

 

 

そして、アクパラさんといえばアピストですよね~。
ちゃんとお連れしましたですよ!(^^)
はい、コチラですっ!!


Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

アピストグラマ・トリファスキアータ パンタナル産ですっ!
こちらも僕の大好きなお魚さんです(^^)
アピストの中では1・2を争いますね。
あ、ちなみにコチラはオスね。



コチラがメス。
オスに比べて地味なのがわかりますねw
でも、婚姻色を纏ったメスは結構綺麗なのよ(^^)



よし、お前ら、頑張ってくれよ!w
ペアで90cm水槽に入ってもらいました(^^)
広すぎるかな・・・?(^^;
水草水槽にアピストってのも、なかなかいいもんですよね~。



アクパラさんではお土産にこんなのをいただいてきました。
ADAとDo!aquaのステッカーセット。
そして、アクパラさんオリジナルのエサ。
匂いを嗅ぐとわかるんですが、結構エビの匂いがしますw
魚の赤が結構出るとのこと。
我が家にはアピストやディープレッドホタルをはじめ、
赤い魚が結構いるので期待しながら使ってみたいと思います。
店長さん、ありがとうございましたっっ!!
この他にも細めの枝流木を2つほど買ったりしました。

そうこうしているうちに、時間が20時過ぎに・・・。
東京へ帰る終電が20:39でした。
間に合うのか?w

急いでスコレーさんに西明石駅まで送ってもらい、駅に到着したのが20:35頃。

 

 

あと5分っ!!

 

 

 


まだ切符買ってないっ!!

 

 

 


手には大荷物っ!!

 

 

 


緑の窓口は駅の2Fっ!!

 

 

 


財布はカバンの中っ!!

 

 

 


ホームまでちょっと遠いっ!!

 

 

 


急げっ!!

 

 

 


間に合うかっ!?

 

 

 

 

プシューーッ!!

 

 

 

 

 

 

 

ギリ間に合ったw
危ねぇ危ねぇw
これ逃したらまた泊まりだからな。
ま、そうなったらそうなったで面白かったけどw

 

新幹線に揺られながら、スコレーさんに無事に乗れたとメール。
新大阪で乗り換えた後は混んでて座れずw
新横浜までドアのところに座ってました。
そんなこんなで最寄り駅までずっと座れず約3時間w
最寄り駅から自宅まで大荷物を持って徒歩w
結局0:30過ぎに帰宅しましたとさw

最後の最後で結構疲れたけど、無事に帰り着きました(^^)
今回の関西遠征は色んな方に会えて、色んな植物に会えて、色んな魚に会えた旅でした!
すんごっく楽しかったっ!!
また来年も行きますので、みなさんよろしくお願いしまっす!!

でわっ、これにて第4回関西遠征のレポートを終わりますっ!!
ありがとうございましたっ!!<(_ _)>

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
感動のフィナーレw



TWITTER
  1. 2010/10/04(月) 02:02:52|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41




| Home |