  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OK90開催!
今回は久しぶりにメインの90cm水槽の話題でも。
この水槽は、底床に大磯砂を使ってます。
ワタクシ、アクアを始めた当初から大磯砂愛用者でございます。
ソイル全盛の時代に大磯砂ですw
その90cm水槽をリメイクしましたよ!って話です。

リメイクにあたり、水草確保のため水上葉になってもどんどん長さを
伸ばしてまして、放送コードに引っかかるのでリメイク前は撮ってませんw
というわけで、リメイク後の写真からです。

サッパリ~!w
一部水草が浮いてるのはご容赦くださいw
今回は右側に大きめの流木を使ってみました。
先日のぴんくさんとのプチオフの際に、衝動買いしたものです。
水面からちょっと飛び出させちゃったりしてw
いや、単に大きさを見誤っただけなんですけども(^^;
こんな感じのレイアウト(風w)に、水草約30種類ほどを植え込んであります。

流木の根元にブセファランドラエリアなんぞを設けてみました。
ちょっと見難いですが、左から・・・


Bucephalandra sp. "South Sekadau 2010"

ブセファランドラsp.南スカダウ


Bucephalandra sp. "Sekadau1"

ブセファランドラsp.スカダウ1
ピンボケ(^^;


Bucephalandra sp. "Sintang 2006"

ブセファランドラsp.シンタン2006


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

ブセファランドラsp.カユ・ラピス1

という感じで並べてあります。
この大きな流木をブセまみれにしてやりたいw

 

写真で紹介するとあっという間ですが、完了まで数日かかってます(^^;
パート分けして水草全部引っこ抜いて底床の掃除とかしながら。。。
めちゃ大変でした・・・。

 

 

こいつらのせいでw

 

 


Ech. opacus "from Verde"

最近成長が芳しくないなぁとか思ってたら、子株ができてたみたいですw
全然気付かなかった(^^;
丸葉がかっちょえぇ深緑エキノっすね。

根茎がすごいことになってましたw
ワサビか?w

7~8cmくらいありました。
これ、実は一度折れてるんですよ。
折れてなかったら10cm超えてたと思いますw


Ech.portoalegrensis "Narrow Leaf"

こちらも根茎が立派に伸びてます。
約5cmありました。

 

と、いうわけでお待たせしました!
前回予告していたOK90をやりたいと思います!

OK90って何よ?という方のために、簡単に説明をしてみますw
全国にお友達が出来て、楽しくブログライフを送らせていただいてます。
そして、最近では色んな方々から頂き物をしております。
そんな日頃のご愛顧にお応えして、みなさんに恩返しをしよう!
そんな企画ですw

 

お友達になってくれてありがとう!
これからもよろしくね!
90cm水槽をリメイクしたから
よかったら水草でも持っていってよ!

 

ということです。
「お友達」の「お(O)」と「これからも」の「こ(K)」と「90cm」の「90」で、OK90です。

では、早速今回のラインナップをご紹介します。

Entry No.1

Ech. sp. "Apart"

Ech.アパートです。
深緑系ですかね。
新芽が赤くなるのが素敵☆
アパートって学名記載されてんのかな?
とりあえず、わからんかったので、sp.付けときました。
ご存知の方は教えてくださいw

トレーが26cmなので、大きさの目安にしてください。
小さく維持したかったら、でかい葉っぱを切る感じでw
1名様

Entry No.2

Ech. opacus "from Verde"

子株の方です。
大きさは約8cm。
そんなにでかくならないので中景で使えます。
1名様

Entry No.3

Cry.affinis From "Malaysia"

こんな状態で欲しい方がいるのか疑問ですがw
Cry.アフィニスの根茎・・・と、子株4株くらい。
捨てるくらいなら・・・という感覚で出しますので、着状態が悪い可能性もあります。
その辺をご了承いただける方のみご応募ください(^^;
うまくいけば増えるかもしれませんw
けど、保証はできませんw
1名様

Entry No.4

Fissidens fontanus

ウォーターフェザーです。
アフロを解体しようと思います。
これは、レイアウトに使おうと思ってますので、巻き直した後の発送になります。
必然的に時間がかかりますので、ご了承いただける方でお願いします。
量は適当でw
3名様

Entry No.5

Moss sp. From "Roraima" triangulo

モスsp.ローライマ・ティアングロです。
写真ではわかりにくいですが、枝垂れる感じで成長するモスです。
活着もするようですよ。
2名様

Entry No.6

Moss sp. From "Venezuela"

モスsp.ベネズエラです。
美人が一番多い国、ベネズエラ産のモスですw
これも枝垂れます。
写真じゃわかりにくいですが、結構枝垂れます。
イメージはエルビス・プレスリーw
2名様

 

ラインナップは以上ですっ!
何かお気に召すモノがありました?(^^;
もしあればお気軽にご応募ください!
1人何点でもOKですが、全部応募だけはNGでw
一応、応募条件的なものを書いときます。

1)子株が多いので、それでもいいという方。
2)ほんだしとお友達だぞ!と自負している方w
3)今までにどこかで絡みがある方。
4)我が家で絶滅した時に増えてたら、バックしてもいいよ!という方。
5)着状態が悪くても文句言わない方w

5)は、最近暑いので書いてみました。
発送までに時間がかかる場合があるので、その点はご了承くださいね。
前回のOK90もかなりビビッてましたが、今回は・・・

 

前回以上にビビッてます!!(^^;

 

万が一、応募が定員を超えた場合は抽選になります。
あるのか!?w

 

というわけで、ラインナップが微妙かもwですが、気になったらご応募ください。
よろしくど~ぞ~!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら万馬券取ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

恩返しできんのか!?




TWITTER
  1. 2010/08/31(火) 04:27:10|
  2. OK Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60

最近コレばっかだな・・・。

一体何回連続なんだ!?
またもいただきました記事です・・・。
もうね、クレクレ君ですよw
いや、でもこれは仕方ない!
だって、倍率8倍を勝ち抜いたんですものっ!!w

というわけで、今回もいただきました(^^;
Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんから送られてきた
素敵なプレゼントはコチラですっ!!



ド~~ン!
どうですか?この至れり尽くせりな感じw
まずは、もはや恒例(?)となったお手紙でしょ。
あちぇさんも字綺麗なんだよな。。。
ビニール袋の中身は水草でしょ。
そして、全色取り揃えたステッカーでしょ。
みんなは1色ずつ集めているというのにw

そしてっ!
中央で一際まばゆい光を放つ倍率8倍のあの商品!



ドド~~ン!
擬音がうるさいw
KOOLANCEのカップリングですっ!
ステンレスの輝きが美しいっ!



こんな感じで取り外せます。
そうですっ!
勘のいい方ならすでにお気づきですね?
これはいわゆるダブルタップなのですっ!!

 

 

 

・・・え?
そんなに大げさに紹介しなくても知ってるって?

 

 

 

 

まぁまぁ、そう言うなって。
ここはさ、こんなんでも一応ブログなんだからさ。
「へぇ~!すごぉ~い!」とか言っておくのが大人ってもんだよ?w

 

 

 

というわけで・・・
準備はいいかい?w

 

 

 

ダブルタップなのですっ!!
へぇ~!すごぉ~い!w

みんな大人で素敵っ☆



全部分解するとこんな感じで4つのパーツに分割できます。
これはホースにストッパーを先に通しておいてから接続して
締め付けるって感じになるわけですよね?
あちぇさんが以前、先にキスゴムを外しておいてから外す(分離する)と
言っていた意味が分かった気がしますw
これってば、赤いゴム(パッキン)のところで分離するんですが、
グッと押し込んでからひねる(回す)感じで分離するようになってるんです。
なので、キスゴムを外しておかないと回せないわけなんですね。
なるほど、そういうことか!と深夜にいじくって理解しましたw
10分くらい外し方がわからなかったんですけどね。。。
こんな説明でいいんですよね?あちぇさん。

いや~、プレゼント企画で当選したとはいえ、こんだけいただいてばかりいると
さすがに恐縮しちゃいますね(^^;
「当たれ!」と思って応募はしますけど、まさかホントに当たるとは思ってませんからねw
や、ちょっとくらいは思ってますけどもw



んで、同封されていた水草なんですけども・・・



いわゆる・・・



プレッシャーをかけられているわけでありますっ!!w



60Pをリセットすると言っていて幾年月・・・。
いや、そんな経ってないw
あちぇさんだけじゃなく、見に来ていただいている方々ほとんどが呆れている、
もしくは忘れていると思われますw



お前ホント早くしないとどうなるかわかってんだろな?



というあちぇさんからのプレッシャーなわけなのです(^^;
えぇ、もちろん頑張る気はありますとも!
でもね、他にも色々とやることがあったりして、
ちょっと遅くなっちゃってるだけなんですよ。
てへっ☆

というわけで、来月に時間が取れたら・・・いや、作ってwやろうと思います!
でもね、真面目な話、どんなレイアウトにしようか迷ってるってのは事実なんですよ。
今現在、流木を使うってことしか決まってません。。。
畑水槽なら得意なんですけどねw
(ちゃんとした)レイアウトとなるとサッパリです(^^;
初心者が何言ってんだっ!って感じもありますが・・・。
ま、やってから考えますかw


あちぇさんっ!
この度は素敵なプレゼントありがとうございました!!(^^)
今後ともよろしくお願いいたしますね!


あ、そうそう。
こんだけもらってばっかいたら、さすがに気が引けるんで
近々プレゼント企画をやろうと思います。
OK90第2弾ということでw
今回はメイン水槽の方のOK90の予定ですので、
興味のある方はチェキっておいてください(^^)
でも、あんまり期待しないでね(^^;
今回は少ないと思うので。
それに人気のある種類とかじゃないような気がするので・・・。
ま、それは後日発表ということで。

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋人が出来たと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

これは恩返しをせにゃならんわな。




TWITTER
  1. 2010/08/28(土) 01:40:15|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ありがたすぎる!



先日ほんだし宅へ、またまたお届け物がやってきました!
これで何度目!?
もらいすぎじゃね??
というわけで、送ってくれたナイスガイはコチラの方です!



Green * Style」のm-sさんですっ!
m-sさんも、字うまいなw
なんかさー、送ってくださる方々みんな字が綺麗なんだよな~。
困っちゃうよな~。
僕が送った時に「ぷぷぷ。」って言われちゃうよな~。。。
そんな字が綺麗なm-sさんからいただいたのはコチラですっ!


Pteridophyta sp. From "Mt.Besar"

ツタsp.マウントベサールです。
ツタ?
ツタって何やねん。
何やねんって何やねん!


ツタはツタやがな!


やべぇ、こう書くとツタヤみたいに見えちゃうなw
ツタヤじゃないですよ、ツタですよ。
お化けが出そうな洋館の外壁に生えてる、あのツタです。
ちょっと違う気もするけどw



どうよ?
かっこいいでしょ?
これが入荷した時、「うおおお!何コレ!?すげーかっこいいじゃん!」と
興奮したのを覚えてます。
このマメみたいな形の葉っぱが堪りませんw



m-sさんのアドバイス通り、ミズゴケに植えました。
・・・というより、置きましたw
こんな感じでいいんですよね?m-sさん。



どうよ?
どうなのよ!?
もうね、この写真を見るだけでドキドキしちゃいますw
まずいです・・・もう末期かもしれない。
自分自身、何が好きなのかわからなくなってきましたw
水草が好きというより、葉っぱが好きなんじゃないかという気がしてきます。。。



譲っていただくに当たって、m-sさんに色々と質問させていただきました。
ミズゴケに植えて、ライトをガンガン当てても問題なく育っているということでしたので、
こちらに設置しました。
水上水槽のフタの上で、照明から10cmくらいの場所です。
太陽光に当ててもよさそうな感じに育ちそうということでしたので、
結構光は好きっぽいですね。
いただいてからの数日間は、毎日フタを開けて溶けてないかチェックしてました。


クレヨンしんちゃんみたいな顔をしながらw


今日で約10日ほど経ちますが、新葉を2枚ほど展開してくれているようです。
とりあえず、一安心ってところかな。
落ち着いたら増殖もさせたいなぁ。

m-sさん、増やし方教えてくださいw
茎を適当なところでパチンでいいんですかね?
色々楽しめそうなんで、もっさりさせたいわぁ~。


というわけで、m-sさんっ!
この度は僕にも楽しみを分けてくださいまして、本当にありがとうございました!<(_ _)>
今後ともよろしくお願いしますね(^^)
・・・で、例のブツ、いつお送りいたしましょうか?w

 

+++

 



ADA鉢に植えてあるティナから花芽が上がってきました。
熱帯スイレンは水上で花が咲きます。



少~し蕾が開いてます。
「夜に咲くのかな?」と思っていたら、この2時間後の12:00頃に咲いちゃいましたw
予想外の開花だったので写真撮れなかったです(^^;
2年連続2回目の1番花見逃しですw



というわけで、2日後にまた咲いたので、2番花を撮りました。
よかった、撮影できて・・・w
植えた当初はどうなるかとヒヤヒヤでしたが、今年も花が見られてよかったです(^^)

ディレクターズ・GT・ムーアは葉っぱは出てるものの、花芽はまだ上がらず。
コロラタ、レパーデス、オーガストコーチは葉っぱすら出ず・・・。
この4種は今年は無理かな~。。。

そんな感じのスイレン近況でしたー!

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら恋人が出来たと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

Mt.ベサールってどんなとこ?




TWITTER
  1. 2010/08/23(月) 03:32:46|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

またしても!


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/8/19現在

約2ヶ月ぶりの更新になりました。
この2ヶ月間の間にも新たにお友達が増えてますよっ!と。
お魚好きなねこ」のosakanasukinanekoさんのお陰で
広島の色がランクアップして緑になったり!
moblog」のmongyさん、「ド素人が水草水槽を始めたよ。」のペイジャーさんのお陰で、
大阪の色がランクアップして赤になったり!
A.P.A」のMSRさんのお陰で愛知に色が塗られたり!
と、まぁ、少しずつではありますが、全国制覇の野望へと進んでおりますw
ほんだしと繋がってくれている皆様、今後ともよろしくお願いいたします!<(_ _)>
そして、まだお友達になっていないけど、このブログを見てくれているアナタ!!

そう!アナタですっ!!

ぜひお友達になってください!
一緒に全国制覇の夢を見ませんか?w
各都道府県に1人くらいはアクアリストいるよねぇ?(^^;
ということで、今日も本題へ・・・。

+++

またしても!
またしても水草をいただいちゃいました!!
LEON_AQUA」のleon_aquaさんとこで開催された水草プレゼント企画に応募したら
見事に当たっちゃいました!
何だか色んなところで当たっちゃってて恐縮です(^^;
というわけで、早速いただいた水草ちゃんたちをご紹介したいと思います☆

ますっ!☆

☆で嬉しさを表現してみましたw
んじゃ、行こか。。。



開封済みです。
さくっと開封しすぎて写真撮るの忘れそうになりましたw
今回もお手紙付きでした。
みんなマメだな~。



こんな感じで白ヤギさんからお手紙着きました。
黒ヤギさんたら、読まずに食べました。
いや、食べてない。
ありがたく拝読させていただきました(^^)



レオンさん、これ、ネタですよね?w
わざと「ブログのネタにしてくれちゃっていいよ!」ってことで書いてくれたんですよね?


はい、マツ毛いただきましたぁーーっ!!w
そして、ネタもいただきましたぁーーっ!w


レオンさんのマツ毛は後で紹介します。


Anubias barteri var. nana

まずはコチラ。
アヌビアス・ナナです。
よく初心者向けの水草として紹介されてるアレです。
でも、初心者の人がこれを綺麗に育ててるのを見たことがありません。。。
コケを生やさずにこれを維持するのはかなりの凄腕じゃないと無理だと思います。
というわけで、僕にも無理ですw
ごめんなさい、レオンさん。
コケを生やしながら維持すると思いますw
いや~、ナナなんて久しぶりだな~。
たぶん、10年以上振りに我が家に来ましたよw

お前、昔とちっとも変わってねぇなぁ!
その性格の(葉っぱの)硬派なところ(硬いところ)なんて相変わらずだよな!
わはははは!(談笑)

と、軽く旧友と挨拶を交わしましたw
あーもう、バカだバカだ、俺は水草バカだ。


Anubias barteri var. nana "GOLD"

アヌビアスその2。
アヌビアス・ナナ "ゴールド"です。
ゴールドっていうかさ、黄緑だよねw
こちらは初めてです。
これは、ナナの色違いってことでいいんだよね?
育成方法はナナに順ずるって感じかな?


Anubias barteri var. nana "Petit"

アヌビアスその3。
アヌビアス・ナナ "プチ"です。
葉っぱが小さいからプチなんですよね。
小型水槽にはもってこいの小さい葉っぱですね。
でもこれ・・・ナナの根茎を小さく切って矮小化させただけなんじゃ・・・と
思ってるんですが(^^;
真相はどうなのよ?
ということで、育ててみたいと思いますw


Ceratophyllum demersum

そして最後はコチラです!
はい、みなさんお待ちかねのレオンさんのマツ毛がこれです!w
レオンさんたら結構マツ毛長いのね。
マックスファクターもビックリです。
ストレッチマスカラで長さ120%UPなのかしら。
色も素敵ねw



いやはやしかし、いただいちゃいましたね~。
オトンの川魚水槽に入れようと思って応募させてもらったんですが、
いざいただいてみると川魚水槽にはもったいないような気がしてきてますw
なので、今は自分の水槽に浮かべて、どうしようか迷い中です。。。
石に括りつけて沈めようかな・・・。
今、7:3でマイ水槽にドボンが優勢ですw


レオンさん、この度はありがとうございました!
久しぶりのアヌビアスですが、頑張ってみますね(^^)
何とか綺麗に維持したい気持ちはありますが・・・コケるんだろうなぁw
でも、そういった意味では丈夫なんで、コケた葉っぱはトリミングしながら
維持させてもらいますね!
ホント、どうもありがとうございました~<(_ _)>

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら肩こりが治ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

マメな男はモテる!




TWITTER
  1. 2010/08/19(木) 01:50:12|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

暑いこの時期にCOOLな贈り物。



ちょっと前になりますが、「Cool Line Aqua」のクールラインさんから
荷物が届きました!
最近、色んな方々から色んなものをもらってばかりでスイマセン・・・(^^;
このご恩は必ずや・・・。



お馴染みのステッカーです。
ステンレスパイプを模したデザインが素敵です!
クールラインさん、今度1枚くださいw
これを剥がして貼ったけど剥がれてきちゃいました・・・(^^;



フタを開けると外人さんが。。。
ん?外人だよな?
クールラインさんの小ワザが炸裂ですw



お手紙までいただいてしましました!
クールラインさん、字かわいいなw
ってか、アクアやってる人って字が綺麗な人が多いな。。。
マメな人が多いからかな?

あ、中身ね。
早く出せって?w
はいはい、わかりましたよ!


Hygrophila pinnatifida

ぼっごぉぉーーん!意味不明な擬音w
もうわざわざ紹介する必要もないくらい有名な草になっちゃいましたよね。
でも言う。
だって、ブログだからw
ハイグロフィラ・ピンナティフィダですっ!!
新鮮な春菊ではありませんので、晩御飯のおかずにはなりませんよ!あちぇさんw



元気満点な草姿ですね(^^)
独特の葉型、そして葉裏の赤が萌えますw



葉裏のアップ。
葉ッパーはこういうところまで写真に撮らなければいけませんw
赤というか紫というか・・・あ、赤紫っていうのかw
赤紫な葉裏です。
葉っぱの先端は丸いんですねー。



ピンナティフィダはこちらの袋に入ってました。
何気に実物見るの初めてかも!?
覚えてないから初めてなんだと思うw
袋は銀じゃないんですね。
って、当たり前か。。。



小さなほんだしを愛したい。
とうとADAにまで愛されてしまいました。
困ったな・・・僕、甲斐性ないぞ?w
(この袋は「生命」と書いて「ほんだし」と読むバージョンのようです。)


いや~、こんなに素敵なプレゼントをいただいちゃっていいんでしょうか?(^^;
いくら水槽に入れておいたら増えちゃったとはいえ・・・恐縮すぎます。
実は、先日クールラインさんに頼まれて、とあるモノを仕入れて送ったんです。
ピンナティフィダはそのお礼ということで、ありがたく頂戴させていただいたんですが・・・

 

明らかに僕の方が儲かってる!!w



そんなに高いもんでもないのに、この見返りはでかすぎる!!
ってか、明らかにピンナティフィダの方が高いです(^^;
増殖株とはいえ、確実に高いです・・・。
何度も「いいんですか?」と聞いたんですが、
クールラインさんは「いいんです!」とおっしゃいます。
んもぅ、クールラインさんたら頑固なんだからw
というわけで、申し訳なさ満開ながら、ありがたくいただきました(^^)

クールラインさん、この度は本当にありがとうございました!
とりあえず、流木にくっ付けてアピスト水槽に入っていただきました!
たぶん、ライトが強くないので緑になっちゃうと思いますが・・・・(^^;
90cmの自称メイン水槽にも入っていただきますので、
そちらとの葉色の違いでも楽しませていただこうかと思います。
僕に出来ることであればいつでもご協力させていただきますので、
何なりとお申し付けくださいね!(^^)
ホント、感謝感謝ですっ!!
ありがとうございましたっ!!<(_ _)>


+++

以下、aqua-ismさん向け画像w



若干ピンボケちっくではありますが(^^;
例のガチャガチャで出たんです。
僕もトゥカーノが欲しくてチャレンジしたんですが、2回目で出てくれました(^^)
実物のトゥカーノと見比べて、奥さんに「見て見て!このフィギュアの本物がコレ!!」
って言ったら「オタクだ・・・。」と言われましたけどもw

めげずに頑張ります!!w

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

So Cool!




TWITTER
  1. 2010/08/16(月) 11:55:09|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

ほんだし+ぴんくさん+H2=PH3

ちょっと時間が経っちゃってますが、8/1に「mini Aqua garden blog」のぴんくさんと
プチオフ会をしてきました!
以前、ぴんくさんがブログで「H2に行ってきました~!」と書かれていたので、
「今度行くときは誘ってください~!」と言っていたのですが、それが実現しました!
H2さんは我が家からは車で大体30~40分くらいの場所です。
距離的には結構近いと思うんですけどね・・・東京は道が混みますね(^^;

車を駐車場に停めてお店まで歩いていくと・・・お店の前に2人のお子さんを
抱っこしている男性の姿が。

こ、これは・・・ぴんくさんに違いない!

と思い、そそくさと近づいていき、ご挨拶してみたらやっぱりぴんくさんでしたw
ぴんくさんとは初めましてでした(^^)
そして、いつもブログを賑わせているお嬢ちゃん&お坊ちゃんも。
ちゃんと見るのは初めてでしたけど・・・かわえぇなぁ(^^)
元気満点なお嬢ちゃん&お坊ちゃんでしたw
それに引き替え、我が娘ときたら・・・人見知りで抱っこ抱っこ・・・(^^;
いつもは抱っこしてとか言ってこないくせにw
そのお陰で、ぴんくさんとあまり話せず、お店もあまり見れず・・・。
唯一、Ech.ホレマニー・レッドがあったなぁくらいw

実はカメラを持っていったにもかかわらず、1枚も写真を撮ってないという・・・w
お嬢ちゃん&お坊ちゃんの写真も撮ってないという大失態を演じてしましました。。。



写真が1枚もないっていうのもアレなんで、帰りに1枚撮ってきましたw
流木とか石がお店の前にたくさんありました。
今更ながら物色してくればよかった。。。

H2で少しおしゃべりした後、「ちょっとお茶でも・・・」ということでデニーズに行きました。
そこで、お嬢ちゃん&楓はアイスクリーム、お坊ちゃんはパンケーキを食べてました。
このパンケーキ、形がコアラの形をしてたんですが、帰宅後に楓に
「お友達、何てお名前だったっけ?」と聞いたら・・・

コアラくん

と言ってましたw
おーい!
惜しいけど、ちょっと違うぞ~~!w
それだけ印象に残っていたみたいです。


デニーズでぴんくさんと奥様とお話をさせていただいて、ショップはほとんど見れませんでしたが、
なかなか楽しませていただきました(^^)
やっぱり、こういう繋がりとか出会いってのは嬉しいもんですね!
子供たちがおネムになってきたところでお開きとなりました~。


Cry. sp. "C-600"

こちらはぴんくさんにお土産でいただきました!
緑の葉っぱが美しい、Cry.sp. "C-600"です。
C-600ってのはよくわかってないですが、調べたらCry.ウェンティの改良品種で、
デナリー社からのリリースということが書かれてました。
2株いただいたので、水中と水上で分けて育ててみたいと思います。
ぴんくさん、溶かしたらごめんなさい(^^;


そして、帰りの車の中・・・。

楓:「パパちゃ~ん、チッチさん(←魚のことです)見たい。」
ほ:「え?さっき見てきたじゃん。」
楓:「見~た~い~!」
ほ:「さっきお店で見たでしょ?」
楓:「だって、まだ見たいんだもん。。。」
ほ:「・・・。」

というわけで、急遽もう1軒行くことになっちゃいました。。。
行ったのはコチラのお店です。



よくブログとかで紹介されてるので、この写真でもわかる方がいそうですよね。
そうです、水景工房さんへお邪魔してきました。
こちらのお店も流木や石などの素材がたくさん展示されてます。
こちらも我が家からは車で30~40分ほどの距離です。

こちらでは、大と中のブランチウッドと水草を買いました。
はっきり言って衝動買いですw
うーむ・・・(^^;


Barclaya longifolia "Red"

衝動買いの1つ、バークレア・ロンギフォリア・レッドです。
水景工房さんは、雑誌類を1冊買うと水草の300円割引券を1枚くれます。
今は水草1つにつき1枚使用ですが、以前はその注意書きがなかったので、
注意書きなしタイプの割引券を持ってると何枚でも使えますw
このバークレアは980円でしたが、割引券を3枚持ってたので、
ナント80円で買えましたw
そんな感じなので、衝動買いといいつつもかなりお買い得な買い物でした(^^)



葉っぱの赤が綺麗ですよね~。
この赤い色にやられて衝動買いとなったわけです。



結構赤いでしょ?
バークレアってスイレンの仲間だそうで、初めて知りましたw
葉っぱが結構大きくなるようですが、トリミングしまくったら休眠しちゃうかな?
ちょっとその点が心配・・・。



花芽もいくつか付いてましたが、環境が変わったら溶けちゃうだろうなぁ。
咲いてくれたらいいんですけどね。
花芽は結構付けるようなので、いつの日かバークレアの花もご紹介できたらいいなぁ(^^)


こんな感じの、ぴんくさんとのプチオフ会でした~。
アクアなお話があんまり出来なかったのがちょっぴり心残りではありますが、
それは次回以降の楽しみに取っておくことにします!
ということは、またお会いする気満々ってことです!
いいですよね?ぴんくさんw

ぴんくさん、お忙しい中、遠征していただいてありがとうございました!
お土産までいただいちゃってスイマセン(^^;
人見知りなんで、実は僕自身もあんまりお話できなくってちょっと心残りでもありますw
なので、またお会いしましょうね(^^)
今度はケーキバイキングでも行きますかw
というわけで、家族ともども今後とも仲良くしてくださ~~い!

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

つながりって素晴らしい!




TWITTER
  1. 2010/08/11(水) 17:49:36|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

才能の煌めき。

最近、子供が「あおちゃん」という子と遊んでいます。
ご飯を食べてるときも「あおちゃんも美味しいって言ってるよ!」とか言ってます。
あ、あの~楓さん・・・
ちょっと言いにくいことなんだけどね、その「あおちゃん」なんだけどさ・・・

 


パパには見えないんだけど・・・(^^;

 


こえー。
マジこえー。

ちょっとあちぇさんっ!
ぴんくさんっ!

 

蒼ちゃんもそんなこと言ったりする?
お嬢ちゃん&お坊ちゃんも
そんなこと言ったりする?


するよね??



するって言ってくださいっ!!(泣)


+++

ハァハァ。
ちょっと取り乱しましたけど、本題にいきたいと思います。

最近、頂き物が多いです。
我が家に続々と送られてきています。
本当にありがたいことです。
感謝感激であります!!

今回の頂き物は・・・



「GRASS DESIGN」のzoeさんからいただきました!
zoeさんの字、かわいいw
そしてウマイ。
ご住所などは、はぐれた子が隠してくれましたw



こんな感じで、プラ段が入ってました。
こういう風に梱包しちゃうzoeさんのセンスがすごく好きですw
ちょっとピンボケでスイマセン(^^;



中身はというと、zoeさん謹製のステッカーです!
こんなにたくさんの種類のステッカーをいただきました!
スゲー出来の良さに、正直ビビりました(^^;
お、お金払った方がいいんじゃないだろうか・・・w



zoeさんと言えば、コチラ!と言っても過言ではないですよね。
「さんずい偏」に「草」と書いて、「みずくさ」と読みます。
何でこの字がないんだろうと言わんばかりの、まさに言いえて妙!
こういうのを思いついちゃうzoeさんの思考回路が好きです

 

zoeさん危ない!
危ない人がここで何か言っている!
逃げて!早く逃げてっ!!w





こちらも「GRASS DESIGN」をうまくアイコン化してらっしゃる!
「EXTEND」は「広がる」とか「拡大する」って意味だそうです。



こちらは別バージョン。
「g」「d」「e」です!
・・・ですよね?w



これはオマケ・・・ですよね?w
自作の「ADA」ステッカーです。
自作ってか、本物ですよ、これ。
これで「ADH」と作って欲しかった(笑)


いや~、zoeさん、ホントありがとうございます!
すんごいカッコイイですっ!
才能あるな~。
惚れるな~。
こういうのをサックリ作っちゃう人って、本当に尊敬します。
自分、絵心とかデザインセンス的なものが全然ないもんで・・・。
何ていうか、こういう才能の一片っていうの?
センスの煌めきが感じられるモノが大好きです。

zoeさん、この度は本当にありがとうございました!
密かに進めている「ステッカー大作戦」に追加して、早速貼らせていただきますっ!(^^)


あ、ちなみに、現在は受け付けていないそうなのであしからず・・・(^^;

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

センス抜群!




TWITTER
  1. 2010/08/09(月) 15:39:57|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

FANを作ってみた!

毎度どうも、ほんだしです。
みなさんから「ほんだし」と呼んでいただいてますが、奥さんのご家族のみなさんからも
「ほんだし」と呼ばれておりますw
そして、たまに子供からも「ほんだし」と呼ばれます。。。
このブログは、そんなほんだしがお送りしておりますw

無駄な前置きはこれくらいにして・・・。

+++

すでに夏本番を迎えておりますが、FANを作ってみました。
遅っ!!っていう苦情は聞かなかったことにしておきますw

今回のFAN製作にあたり、「Cool Line Aqua」のクールラインさんのコチラの記事を
参考にさせていただいております。
クールラインさん、ありがとうございます<(_ _)>

今回のFAN製作の動機としましては・・・

1)水上水槽が暑そうなので、水槽内の暑い空気を逃がしてやろう!
2)何か工作が楽しそうだぞ!

という2点から行いましたw
それに伴って、会社からいらなくなったPCのFANを、大小合わせてたくさん
いただいてきました。
ちょうどいいタイミングで会社の引越しがあったのでラッキーでしたw

今回使った工具や部品は以下の通りです。



左から、22Wのハンダごて、ハンダ、熱収縮チューブ、PC用FAN、DCジャック2.1mm、
DCアダプタ、ボリュームです。
ボリュームってのは、スピーカーのボリュームです・・・かね?(よくわかってないw
要は抵抗器です。
これをグリグリ回すことによって、出力が変えられます。
つまり、FANの回転数を任意に変えられるってわけです。
これが今回の目玉(自分的にはw)です!



まずはもらってきたFANが本当に回るのか?のチェックですw
このFANは、赤・黒・黄・茶の4本の線が出てますが、必要なのは+と-なので、
赤と黒の線をDCジャックに結線します。
DCアダプタに赤い線と黒い線を繋いで、コンセントに差し込みます。



見えますかね?(^^;
ちゃんと回ってます。
ちなみに、黄色と茶色の線は今回はボリュームとの結線に使うので、
捨てずに取っておきます。



そして、ボリュームを付けてちゃんと回転数が変わるかの確認もしておきました。
ボリュームは+側に接続すればいいらしいので、赤い線の途中に入れます。
茶色の線を赤い線(+)として使って結線。



FANから出てる赤い線を真ん中に、コンセントに向かう線(写真・茶色)を
左側に結線します。
このように結線すると、時計回しでFANの風量が上がり、
反時計回しで下がるようになります。
この茶色い線を右端に繋ぐと、時計回しで風量が下がるようになります。
ちなみに、このボリュームは100Ωのもので、2.5Wの容量があります。
容量(W数)が小さいと風量を弱めた際に熱を持つらしいです。
PCのFANがどのくらいのW数なのかを考えて購入しないといけません。
その辺の詳しい話は割愛しますw
気になった方は、オームの法則とかを調べるか、現役の学生さんである、
aqua-50hs_sさんとかあにさんとかレオンさんあたりに質問してみてください(笑)



ここからが実際の作業工程です。
まずは配線を適当な長さで切って接続するためにハンダ付けをします。
ここでさっきの取っておいた黄色と茶色の線が活躍しますw
PCFANからの配線2本と分岐するのでもう1本作っておきます。
電気の配線は基本的には赤が+で、黒が-ですが、
写真のように長さを確保するためにハンダ付けしますので、
+、-を間違えないようにしないといけませんw



ハンダ付けしたら、ショートしないようにビニールテープで保護します。
絶縁できればなんでもいいんだと思います。



先ほど作った配線を分岐させて熱収縮チューブで覆います。



こんな感じでボリュームとDCジャックを取り付けます。
ここではまだハンダ付けはしてません。
念のため、この後動作確認をしときました。
ハンダ付けする前にDCジャックのカバー部分を写真のように差し込んでおかないと
後で痛い目見ますw



動作確認後、ハンダ付け。
中学生以来のハンダ付けなのでちょっと緊張。。。
とりあえず、がっちりくっつけといたw



同じようにDCジャック側もハンダ付けします。
がっちり付けすぎて、カバーが入らなくてちょっと修正しましたけどw
これで出来上がりっすね(^^)



DCアダプタを繋いで、電源オーーーンッ!!



回ったーー!(^^)
風が出てるのがわかりやすいように、電気屋さんのクーラー売り場みたくしてみましたw
この写真は1/100秒で撮りました。
ボリュームを一番抑えて、風量が最小の状態です。



こちらが風量最大の状態。
さっきと比べると、ヒモの動きと角度で違いがお分かりいただけるかと。
風が強いと音も大きく、プーーン!という音がしますw
ま、大して気になるほどの音でもないんですけどね。
最小にすると、そこそこ静かです(^^)



設置したらこんな感じ。
ガラスの切り欠きの上に置きました。
風の流れる方向としては、水槽内から水槽外へって感じですね。
中の湿気を含んだ空気を排出する、換気扇の役割です。
湿度計がないので、どれくらいの湿度かはわかりませんが、効果はあるようですw
大体、最大風量で30分ほどでガラス面の結露がなくなります。
今度湿度計を買おうw


使ってみた感想は、なかなかいい感じです(^^)
最初は常時ONにしておくと乾燥して、葉っぱが乾いちゃうかな?と思って、
間欠運転でしたが、電源ON/OFFが面倒なので常時運転に切り替えましたw
常時運転にして、今日で数日経ちますが、葉っぱの乾燥も大丈夫そうです(^^)
そして、ボリューム自体も熱を持っていないです。

実はちょっと懸案だったこの件に対処できたので、自分的には満足です。
出来映えは別としてw
これで中身もうまいこといってくれたらいいんだけどな~(^^)


最後に・・・
D.I.Y.の記事の時に、いつもは言いませんが今回は言っておきます。
もしこれを見て「やってみようかな。」と思われた方は、自己責任でお願いしますね(^^;
僕は電気関係の知識はほとんどないので、これが安全か?と聞かれると
自信ないです。。。
一応、自分なりに調べて行いましたが、ちょっと不安な部分もあります。
ほら、電気ってさ、最悪火事になったりするじゃないですか(^^;
なので、その辺諸々含めて、自己責任でお願いします<(_ _)>


でも、ハンダ付けとか工作は楽しかったな~w

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

工作は楽しい。




TWITTER
  1. 2010/08/07(土) 02:52:44|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

砂と草と。

仕事が午後からの時は、出勤時にはすでに日射病になっちゃうぞ!レベルの気温。
もー暑くてたまらんです。
信号待ちの人も、TSUTAYAの屋根が作る日陰で待っていて道路際まで行きません。
通行人の邪魔になるから、もっと前行けよw
そんな中、今日も出勤していると、前から20代くらいの女性が歩いてきました。
その距離約5m。
ズンズン歩いてきます。
僕との距離が段々縮まってきます。

4m・・・。

3m・・・。

2m・・・。

1m・・・。

 

全然避けようとする気配がねぇ・・・。

 

っていうか、「お前が避けろよな!」的な面構えしとる!
このまま行くと確実にキスしちゃう・・・じゃなかったw、ぶつかっちゃうので、
僕の方が避けました。
なんで僕が来るのがわかってて、避けようとする素振りを見せなかったのか?
あ、別に僕の方が避けるのは全然やぶさかではないんですが、
何でなのかな?と考えちゃいました。
そしたらね、ほんだしさん、気付いちゃったのよ。
その女性と僕は・・・




日陰ギリギリのところを歩いてたんです!!




日陰側は通行人と信号待ちの人でいっぱい。
日向側は暑いから誰も通ってない。
避けるには当然、日向側しかない。
行きたくなかったんですよ、日向側に。
きっとそうだ。
十中八九、当たってるに違いないw
その証拠にすれ違った時に「チッ!」と舌打ちですよ。
あれ?僕避けたよね?w

何かね、その仕打ちにスゲー腹立ったんですよ。。。
さも、当然よね!みたいな顔してたし!

 


キーーッ!!(>_<)


 

 

そんな一瞬すれ違う時に日向に出たからって、
シミとかできませんから!!




 

そんな一瞬じゃ日焼けしませんから!!
シミが出来たって大して変わりゃしねーよ(毒)

 

 

てか・・・

 

 

DIOみたいに太陽の光を浴びて
灰になっちゃえばいいんだ!!
(猛毒w)


 

はぁ。
僕、そんな気に障ることしましたかね?(^^;

と愚痴ったところで、本題いきましょかw

+++

先日、「UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさんから小包が届きました。
その小包は、異様なオーラを放っていた・・・。













あら、かわいいw



そして底面には使徒がっ!!
ヤベェ!まだシンクロ率上がってねぇ!!w
早く開けるしかないっ!!



開封!!
バリバリバリッ!!

(いや、実際は丁寧に開けましたよw)






ああああぁぁぁぁぁぁ!!
壊れてるゥゥゥゥゥ!
バラバラじゃないかーっ!



こっちもだぁぁぁぁぁぁぁ!!
イギー、スタンドを使うなとあれほど言ったのに・・・・・・カッコつけやがって。
あれほど言ったのに・・・・・・。

 



まだ死んでない!
仗助ッ!
お前のクレイジーダイヤモンドで治してくれっ!

早くだッ!!

 





ちょ、ちょっと承太郎さん・・・俺プレッシャーに弱いんスよぉ。
グ、グレードだぜ。。。


 





危うく死ぬところだったゼ・・・。
あの鳥公め、許さねェ!


Iggy & The Fool

ほんだし、お前の家に今日から世話になってやるぜ。
メンドクセェことには巻き込むなよ。

イ、イギーさん、噂通り態度デカいっスね・・・(^^;


あ、あと、これも同封されてましたw



左から、リシア、ブリクサ・ショートリーフ、Cry.パルバ。
リシアがめちゃ美味しそうでしたw
こちらは、水上葉の鉢のお供に。
そして、睡蓮鉢で増やそうと企み中。

ブリクサ・ショートリーフは若干葉っぱが痛んでましたが、90cm水槽に植えました。
エビに食われなきゃいいけどw

Cry.パルバは無理言って1株だけ分けていただきました。
水上葉で育成したらどんな風になるか興味があったので。
というわけで、90cm水上水槽に植えてみました。
葉っぱがちょっと溶けてましたけど、大丈夫かな?(^^;
草体が小さいだけにかなり心配。。。
頑張ってもらいましょう!



ということで、こんな素敵なプレゼントをいただきましたacidaquaさんに乾杯☆
本当にありがとうございました!!
大事に育てます!!






イギーをw




というわけで、今日はこの辺で。








アリーヴェデルチ!

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

無駄無駄無駄ァ!




TWITTER
  1. 2010/08/04(水) 01:52:49|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

不甲斐ない。。。

最近何気にネタが溜まってきている・・・。
順次アップしていかねば賞味期限が切れてしまう。
アップをお待ちの皆様、今しばらくお待ちを。
心当たりのある方は、ほんだしに暖かいエールを送ってくださいw

+++

先日、佐賀県でファームを営みながら受験勉強をしている・・・あ、逆かw
受験勉強をしながらファームを営んでいる「兄のネイチャーアクアリウム徒日記」の
あにさんから水草が届きました!
(あ、受験勉強のため、現在ブログは休止中ですw)
中身は、あにさんの地元・佐賀県産の水草詰め合わせでした!
到着日を1日見誤ってタッチの差で受け取り損ねるというトラブルがありましたが、
翌日受け取れました。
ただ・・・やはり開封が遅れたダメージは免れられず・・・。


あにさんっ!
送っていただいたのに、ホントごめんなさい!!
<(_ _)>

 

平身低頭でございます。。。
とりあえず、送っていただいた水草のご紹介がてら、現状をお伝えしようと思います。


Ludwigia ovalis "From SAGA Pref."

ミズユキノシタです。
ルドウィジア・オバリスと言った方がわかりやすいでしょうかね。
こちらはダメージなどもなく、問題なさげ。



こんなお花付きでした(^^)
葉っぱの付け根にお花が付くんですね。


Chara sp. "From SAGA Pref."

こちらはシャジクモ。
車軸藻類(しゃじくそうるい)のシャジクモ。
わかりずらいなw
こちらもそれほどダメージがないように見えます。



拡大するとこんな感じです。
まあ、平たく言っちゃえばコケですよ。
藻類ですからね。
鑑賞よりのコケって感じですかね。


Potamogeton crispus "From SAGA Pref."

こちらはエビモです。
常緑型とそうでないものがあるそうで、これは常緑型なんだそうです。
エビモ・・・だいぶダメージがありますね・・・(^^;
成長点付近が緑色してるので大丈夫かな?と淡い期待を持ちつつ・・・。
ナミナミの葉っぱがなかなか独特な手触りなので、何とか復活してほしい!


Potamogeton maackianus "From SAGA Pref."

センニンモ。
エビモに似てるけど、こっちは葉っぱにウェーブが入ってないです。
なかなか面白い草姿ですね。
これはそんなにダメージなさ気かな?


Najas graminea "From SAGA Pref."

ホッスモ。
これが一番ダメージがありましたね(^^;
ほとんど溶けていて、水道ですすいだらこれしか残らなかった・・・。
でも、成長点が無事っぽかったのでいけるか!?
何とか復活してほしい!



んで、こんな感じで維持しています。
左からミズユキノシタ、エビモ、センニンモ、シャジクモ、ホッスモです。
これを観葉植物を置いてるカートに置いて様子を見ています。
今日8/1現在での様子は・・・

ミズユキノシタ・・・生存確率99%
新芽も出ているようなので大丈夫でしょう。

エビモ・・・生存確率40%
頭頂部に緑色が残り、下の方の葉っぱが茶色く変色。
ちょい厳しいか?

センニンモ・・・生存確率40%
全体的に色が悪いが、溶けている感じはあまり見られない。
新芽が出てるのかよくわからない。

シャジクモ・・・生存確率5%
ダメージがジワジワ出てきてる模様。
全体的に茶色い。。。

ホッスモ・・・生存確率1%
やはり小さすぎたか。
ダメ元で睡蓮鉢に入れてみた。
手遅れか!?


・・・と、こんな感じです。
ミズユキノシタ以外はICUに入院中といったところでしょうか(^^;
あにさ~~ん!
ホントすいませんっ!<(_ _)>
とりあえず、出来る限り頑張ってみます!
とりあえず朗報としては、ダメ元で睡蓮鉢に放り込んでみた茎だけのエビモから
新芽が出てきてました。
継続して観察してみます。
自生してた草だけに外の方がいいのか!?
むむむ・・・何たる不甲斐なさ。
あにさんに申し訳なさ過ぎる・・・。

頑張ってみますが、頑張りきれなかったら骨は拾ってください(^^;

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

更新頑張らねば!




TWITTER
  1. 2010/08/02(月) 00:39:26|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22




| Home |
