  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/6/29現在

久しぶりの更新になりましたアクアマップ全国版(ほんだし専用)ですが、
新たにお友達が増えました!
すでにリンク済みですが、超有名ブロガー!フグといえばこの方!にわとりさんですっ!
少し前ですが、にわとりさんに突撃されましたので、僕もにわとりさんのブログに
突撃し返しておきましたw
これで勝手にお友達認定させていただきました!
ふぐふぐっ!

+++

というわけで、今日の本題に参りたいと思います。

みなさんはこの「食べられません。」は何をメインに扱ったブログかご存知ですか?

だいたいブログというのは記事の傾向というのがありますよね。

例えば・・・

Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんのブログは晩御飯とか。
UNNATURAL AQUARIUM」のあっちゃんこと、acidaquaさんはシルバーチャリオッツとか。
LEON_AQUA」のleon_aquaさんだったらクエン酸とか。
mini Aqua garden blog」のぴんくさんはバラとお嬢ちゃん&お坊ちゃんとか。
Float-Blume」のflatorbitさんは登山とアヌビアスとか。
アクアNA毎日」のaqua-50hs_sさんはロタラとか。
Aqua-STATION」のaero1126さんはプリンセスビーとレッドクロスとか。

ってか、書ききれねぇ!!w
(上記紹介文が正しいかどうかはご自身の目で確かめてくださいw)

こちらで勝手にご紹介させていただいた方々はほんの一部ですが、
ご紹介してない方々もみなさん得意分野というか、特徴あるブログを展開されてます。
素晴らしいですね、専門分野があるって。
じゃあ、この「食べられません。」は何なのか?

 

水草ブログ?

ブッブー。

 

DIYブログ?

NonNon。

 

水草レイアウトブログ?

どー見たって絶対違うだろw

 

では、何ブログなのか?

 

何を隠そう、この「食べられません。」は・・・
















カラシンブログなのだぁ~~~!!ヽ(`д´)ノ










おーい。
そこー!
「えー?」とか言わなーーいw
コラー!
「はぁ!?」とか言わなーい!
このブログはカラシンをメインに扱っているブログですよ?
カラシンブログなんですよ?
え?納得いかないって?










断じてカラシンブログだ~~~~!!w





圧倒的に水草の記事が多いのはこの際無視しよう。
うん、無視無視w


というわけで、無駄に前置きが長くなったけど、面目躍如たる記事を書こっとw
じゃ、ブーブー文句いう方々を尻目にいってみよ~!


Nematobrycon palmeri

ネマトブリコン・パルメリィです。
え?わかんない??
あんまりメジャーじゃないかもしれないけど、エンペラーテトラというお魚です。
先日チャームさんでポチッとしました。
チャームで生体を買うのは実は初めてだったりする。。。
本当は2~3匹でよかったんだけど、6匹セットだったのでしょうがないから6匹購入。
でも、1匹明らかに病気の魚が来た・・・。
水合わせしてる時は色が落ちてるから気付かなかったけど、水槽入れたら何か変・・・。
白点病か?と思ったけど、よーく見てみるとどうやら違うっぽい。
白点よりもブツブツが大きい?
何かの寄生虫か?
よくわかんないけど、とりあえず隔離してみた。

っていうか・・・

チャーム!!( ゚Д゚)ゴルァ!

明らかに病気の魚入れんなや!!
メールしたら「病気の魚は出荷しません。配送中に発症したものと思われます。」だと!?

お前とこから、うちまで24時間かかってねーぞ!?

まぁ、配送中に発症した可能性がもちろんゼロではないので、しょうがないけどさ。
もうちょっとちゃんと検品してくれてもよくない??
ま、しゃーないからDr.ほんだし頑張るけどさ。



まだ導入2日目なのでほとんど色が揚がってません(^^;
茶色い体に黒の太いラインが入り、褐色で縁取られた黄色がかったヒレをしています。
状態が良いと体が紫色を帯びてきます。
という、本来はもっと綺麗なお魚さんなんです。
ちょっと前から飼ってみたかったんですが、売ってるところがなかったんですよね。



オスの尾ビレはフォーク状に上端、下端、中央が伸長してきます。
これは一般的にフォークテールと呼ばれています。
まだ若魚なので、あんまり特徴が見られないんですけどね(^^;
オス・メスの区別は、オスはヒレが伸びてきてフォークテールになってきます。
メスは全体的に地味で、ヒレもフォークテールになりません。
とりあえず、オスっぽい?メスっぽい?というような特徴の個体がそれぞれいる気がするので、
偏ってはいなさそうです。
希望的観測では、5:5に見えますw

では、カラシンブログっぽく、エンペラーテトラについてちょっと書いてみます。

エンペラーテトラは、ネマトブリコン属に分類されています。
同属には、レインボーテトラ、インパクティスケリー、ブラックエンペラー(改良品種)がいます。
ちょっとポッチャリ系の外見をしていますw
実は適性水温が22~25℃なので、これからの夏場がちょっと心配です。
(じゃあ、この時期に買うなよw)

縄張り意識も多少あり、自分の好きな場所があるようで、
そこに来る他の魚を追い払う行動をします。
導入2日目のくせに、すでに我が家でも追い払ったりしてます。
まぁ、相手を☆にするほどは攻撃しないとは思いますけどね。

で、繁殖も比較的容易に出来るようで、水槽での繁殖報告も結構あるようですね(^^)
うちでもゆくゆくは繁殖を・・・なんて思ってますが、たぶん無理w
魚が多すぎて生き延びられないと思います(^^;
運よく稚魚が見れたらラッキーだなーw

寿命的には1年程と結構短命のようなので、ちょっと・・・いや、かなり心配。
水槽という状況だから1年なのか、現地でも1年なのか・・・。
(たぶん前者・・・。)
出来るだけ長生きさせてやりたいですね~。


と、いうわけで!
カラシンブログの記事は以上でした~~!w
今後もカラシン記事は書きますよ。たぶんw

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございま す< (_ _)>
これ実 はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

皇帝です。    




TWITTER
  1. 2010/06/29(火) 03:23:52|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

大掃除完了!!

あ~暑ぃー。
ガリガリ君食べよ。。。

あ、どうも、あまりのガリガリ君好きが高じて、ガリ部に入部しているほんだしです。
ソーダ味が一番好きです。

+++

さて、どうでも話題はさておき。
昨日、90cm水上水槽のリセット(大掃除)を行いましたっ!
予定は未定と言ってましたが、ちゃんとやりましたっ!
どうせリセットなんて1ヵ月後くらいだろ?」と高を括っていたacidaquaさん。

僕はやれば出来るんです!w

いや、このタイミングを逃すとホントに1ヵ月後とかになりかねないので・・・w
奥さんと子供が実家に行っていない隙にやっつけました!

朝11時起床、11時05分開始w
終了時刻、翌4時37分(←時計見た)

延べ17時間32分!

 

 

時間掛かりすぎだっちゅーの。。。
いや、でもね、今回は発送とかあったし、後片付けとか全部終わった時間が4時37分ですからね。
ま、こんなもんでしょ?(←こんなもんじゃないw

 

今回はせっかくのリセット(植え替え含む)なので、ほんだし流の水上栽培株植え付け法でも
載せてみようかなと思います。
水上栽培に興味のある方、これから始めてみようかなという方の
足しになればいいなぁと思います。

はいー、この時点で読者5人減ったー。
女子の読者、確実に減ったー。
「水上栽培とか、何だかマニアックだわ・・・。」って、閉じるボタンクリックされたー。
まぁいいですよ。
ここから先はマニアな方々だけ進めばいいですよ。

 

 

 

付いてくる方は真の勇者だ!w
こういうこと書いてるから女子の読者が減るんだな。

 

 


あ、そうだ。
フグかわいいよねー(^^)

よし、これで女子の読者が3人は増えた。

女子の読者が増えたところで、早速行こかー。

 

まずは、使っている用土から。



言わずと知れた「ゴールデン粒状培養土」です。
結構この道(?)では有名な用土ですよね。
園芸用なので1袋数百円で買えるのが嬉しいですね。
これ以外にも、赤玉土でも廃ソイルでも何でもいいと思います。
あんまり細かい粒のものは用土が締まってしまうので避けた方がいいと思います。
また、用土によっては酸性やアルカリ性に傾くものもあるので注意が必要です。
その辺は臨機応変にw



使ってる肥料はマグァンプKです。
こちらも有名ですよね。
マグァンプKは、名前の通りマグネシウム・窒素・リン・カリウムが配合された肥料です。
マグァ(Mg)ン(N)プ(P)K(カリウム)ってことです。
これは初期肥料として入れてます。

以下、植え付け法です~。



まずは鉢底ネットを置いて、その上に鉢底石を入れます。
僕はゼオライトを使ってます。
ま、何でもいいと思いますよ。
軽石とかでもいいと思う。
ミリオンAを入れてる人もいますね。
量的には鉢底ネットが隠れるくらい。



その上にゴールデン粒状培養土を入れます。
これも鉢底石が隠れるくらいに比較的薄めに。



ここにマグァンプKをパラパラと入れます。
個人的には結構強い肥料だと思うので少なめです。
あ、この量が少なめかはわかんないですけどw



再度ゴールデン粒状培養土を入れます。
これもあんまり多めに入れちゃうと植えにくいんで、適宜調整します。
全体的には70%くらいの量かな?


Cry.affinis

サンプルは、Cry.アフィニスです。
これが鉢から出して土を洗い流した状態です。
根っこがかなり伸びてますね。



根っこは邪魔なのでバッサリとカットします。
写真くらいを残して思い切って「鬼斬り」しますw



んで、鉢の真ん中あたりにドスンと植えます。
さっきの用土70%の状態で、片手で株を鉢の真ん中あたりで持ちます。
で、もう片方の手で用土を流し込みます。
そしたらピンセットとか手で用土が入りきってない方に用土を回します。
用土を回すと、根っこ部分は既に用土の中です。
これで手を離しても大丈夫。
株が1人立ちしてるはずです。
こうしておいて、ちょうどいいくらいまで用土を足していきます。



名札を付けたら完成です~(^^)
この時に、水をたっぷり掛けて潤いと微塵抜きをやっておきます。

こんな感じで、ほんだし流植え替えおわりw

 

使ってみた感想もちょっと書いときますかね。
まずは、粒がある程度の大きさなので扱いやすいです。
保水・通水・保肥性があるっていうのもうなづけますね。

でも、鉢から取り出した時には、案外用土が締まってましたね~。
もっとサラサラ~ッと用土が落ちてくるかと思ったんですが、それほどでもなかったです。
使ったことがある方なら知ってると思うんですけど、金色のキラキラしたやつが入ってるんです。
たぶんバーミキュライトだと思うんですけど、あいつが隙間に入り込んで、
かつ微塵も入り込んで締まってる感じがしました。
植えつけた時に十分に微塵抜きをした方がいいのかも?
用土自体の通水・通気性に関してはいいと思うんですけどね。
ただ、根っこが張りにくいんじゃないの?と思うわけですよ。
根っこを伸ばすのにすごいパワーが要るっていうか。
なので、用土と用土の間に適度な空間があった方がいいのかな?なんて思います。

あと、緩行性肥料入りと書いてありますが、あんまり養分が強くないような感じがします。
少量の固形肥料を入れてあげた方がいいような?
ま、全体的には使いやすい用土ですね(^^)

あ、ちなみに、僕が個人的に感じたことなので、話半分で聞いておいてくださいw

 

で。
綺麗に大掃除された水槽はこうなりました。



今回は鉢を全部同じ鉢に合わせてみました。
いや~、かなり綺麗になった!
・・・というセリフでビフォアは各自想像してくださいw



最前列は株分けしたブセファランドラがズラリ。
僕がガン見したいからですw
かなり小さく分けた株もありますが、水上と水中両方でやってみます。

さて・・・ここから1週間は要観察ですね。
溶けないように気を配りたいと思います!
うちは「Green * Style」のm-sさんちみたいに24時間体制で監視してくれる監視員がいませんので、
寝てる間や仕事に行ってる時が心配ですw

 



 

そんなこんなで、ご清聴ありがとうございましたー。

 

 

最後に・・・

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたこそ、
真の勇・・・(以下略w

あー、またバカ言ってるから読者減ったなー。。。



 

おっと!忘れるところだった!

【業務連絡】
当選者の方々、景品を発送しました!
明日か明後日くらいに到着するんじゃないかと思います。
ドキドキしながらポストをチェックしてみてください!w

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

毎度毎度なげーな・・・。




TWITTER
  1. 2010/06/22(火) 04:16:30|
  2. Tank 90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

当選者発表~~!!

ワールドカップ2010スペインvs.スイス戦を見てました。
優勝候補の前評判が高いスペインが1-0で負けちゃいましたね。
試合を見てる限りでは、そこまでスペインが強いと思えなかったんだけど・・・(^^;
そんなサッカーフリークでもないので、僕が言うことなんて当てになりませんけどw
ま、いいや。
本題にいきましょう。。。

+++

ほんだし主催のプレゼント企画「OK90」にご応募いただいたみなさま、
大変長らくお待たせいたしました!
先日抽選をいたしましたので、その結果発表をさせていただきたいと思います!

・・・と、その前に、まずはご応募いただいた方をご紹介しましょう。


Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"

■プリンセスビーの繁殖ガンバレ!
Aqua-STATION」のaero1126さん

■水上栽培株とベランダ温室を見てみたい!
Green * Style」のm-sさん

■牧場よりも有茎モッサリに期待したい!w
Live to time」のRioさん

■テラも水槽もめちゃ綺麗!
natura cubica」のJeiunさん

■アクア廃人といったらこの人!
ネイチャーアクアリウム的生活」のじょえさん

■ロタラ研究所といえばココ!
アクアNA毎日」のaqua-50hs_s さん

■PCデスク製作の際はお世話になりました!
吉原さん

■お嬢ちゃんとお坊ちゃんがかわいい!そしてバラ好きw
mini Aqua garden blog」のぴんくさん

■毎日更新が素敵!チャーム大好きあっちゃんこと
UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさん

■新居に水槽部屋を建設した男前!今度招待して!w
スコレーの棲み家」のスコレーさん

以上、10名の方々でした!
当選数は4名様なので、倍率2.5倍!!


Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"

■僕と同じでステンレス大好き!w
Cool Line Aqua」のクールラインさん

■若いけど水草に関してはベテラン!
兄のネイチャーアクアリウム徒日記」のあにさん

■最近はエビが熱い!コリドラスも好きだぜ!
くぼじぃさん

■エビの腕もすごいけど、水草もかなりイケてる!
マッキーの癒しのお部屋」のマッキーさん

■今夜の晩御飯は何ですか?献立に迷ったらココを見ろ!w
Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさん

■イギーのフィギュアがまだ届かないけど?w
UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさん

以上、6名の方々でした!
当選数は3名様なので、倍率2.0倍!!


Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"

■そこに山があるからさ!登山もやってるアヌビアス好きw
Float-Blume」のflatorbitさん

■大磯砂普及推進委員会の鉄砲玉!w
LEON_AQUA」のleon_aquaさん

■エビ、水草に続いてカメラの腕もイケてます!
マッキーの癒しのお部屋」のマッキーさん

■実はエーハイム4気筒の鬼ろ過!w
吉原さん

■実はフォトブログもやっている!苔玉が素敵!
enjoy aqua!」のhirojetさん

以上、5名の方々でした!
当選数は1名様なので、倍率5倍!!

なんと、総勢18名の方々にご応募いただいちゃいました!
開催する前は「誰も応募してくれなかったらどうしよう・・・。」と思いましたが、
こんなにたくさんの方々にご応募いただけて嬉しい限りです(^^)
本当にありがとうございました!


でわでわ、早速抽選の模様をお送りしましょ~!
PCの画面を写真に撮ったので見にくくてスイマセン(^^;



今回は公正を期すために「抽選王」というフリーソフトを使いました。
登録数(応募数)と抽選数(当選数)を入力して、クリック一発で抽選してくれます。



コチラがCry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"にエントリーされた方々です。
ほんだしのクリックを今か今かと待っていますw



コチラはCry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"にエントリーされた方々です。
興奮がこちらまで伝わってくるようですね~!(←気のせいw



コチラはCry.スワイテシィ "ヤーラ産"にエントリーされた方々です。
倍率が一番高いせいか、少々殺気立ってる感がありますね。(←ないないw

 

 

 

では、いよいよ抽選しますっ!!

 

 

 

まずはCry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"から・・・。
ドキドキ。







ジャン!


返す刀でCry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"!






ドン!


間髪入れずにCry.スワイテシィ "ヤーラ産"!!





バンッ!




抽選完了~~!
ドド~~ン!

擬音がうるさいなw


 

 

はい、では、落ち着いて当選者をお伝えしましょうかw

Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"
m-sさん
ぴんくさん
じょえさん
aero1126さん

Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"
クールラインさん
あにさん
acidaquaさん


Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"
マッキーさん


以上の方々に決定しました~~!
当選された方々、おめでとうございます!(^^)
惜しくも当選されなかった方々、すいません。。。

当選された方は、ブログ右側の「メッセージを送る」から

郵便番号
ご住所
お名前
連絡先


をお知らせください。
追ってコチラからご連絡させていただきます。

残念ながら当選されなかった方、今後ともよろしくお願いしますね。
そして、第2回「OK90」に期待してください!w

ご応募くださったみなさん、応募はしてないけどコメントくださったみなさん、
応募もコメントもしてないけどご覧になっていただいているみなさん、
この度は本当にありがとうございました!!
こんなぐうたらなブログですが、今後ともご贔屓に!!
ありがとうございました~~!





あ、リセット時期はまだ未定ですが、時間が出来次第やりますw

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

マクドナルドの  
W杯コップが欲しい!




TWITTER
  1. 2010/06/17(木) 00:00:00|
  2. OK Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45

圧倒的な情報量!

先日「NATURE-OF-NATURE"S (自然の中の大自然) 」のピロセさんのブログで、
大判カメラで神戸の夜景を撮りに行った記事が掲載されました。
その際に、なんとピロセさんの撮影されたポジのプレゼント企画が開催されました!
大判ポジをゲットできる人はたったの1名!
写真を見たら、これはもう何て言うか、すんげー綺麗に撮れてるわけですよ。

ほら、ほんだしさん最近デジタル一眼レフとやらを手に入れたじゃないですか。
プロフィールの趣味の欄に

「趣味:写真☆」

とか書いちゃう感じじゃないですかw
なので、これはもう応募するっきゃない!と思って、応募させていただいたんです。

 

 

そしたら!!



なんと!!




見事、当選しました~~~!!






ま、僕しか応募した人がいなかったんですけどね。。。




というわけで、ピロセさんからポジが届きました!



ご丁寧にお手紙と撮影時のデータが同封されてました。
実は、ポジってのが何なのか、よくわからず応募したんです(^^;
いわゆる写真のネガみたいなもんかな?くらいは思ってましたけど、
大判のポジってカラーなんですね~!
ネガって白黒というか、色付いてないですよね。
それが、付いてるんですよ!
はい、まずそれにビックリ!

そして、その大きさ。
すでに一般的な写真の大きさはあろうかという感じです。
「これ、写真か?」といわんばかりの大きさです。
はい、ビックリ2つ目!

で、このありがたいポジ様、現像するとちゃんと写真になるんですよ!(←当たり前w
すでにカラーなのに、現像したらどうなっちゃうの!?ってな具合です。(←いや、だから写真になるんだっての!w
はい、ビックリ3つ目!

もうね、こんな何も知らない僕がもらっちゃっていいんだろうか・・・と思う感じです。
ピロセさん、大判さんスイマセン<(_ _)>

あ、でも、大判カメラ自体は知ってましたよ。
ALWAYS三丁目の夕日とかに出てきそうな写真館の人が布かぶって
「はい、撮るよ~!バシャッ!」とかやってるアレでしょ?
AJで天野社長がブナの林とかを撮ってるアレでしょ?
いや~、しかし初めて見たな~ポジ。
でもさ、「ポジ」って明らかに何かを略してる感じよね?



はい、調べて提出~~!w


僕は調べませんよ?
みんなから答えを聞くんだもんw
ポジってなぁに~~?
教えて~~!(←うざいw

え?何?
肝心のポジが真っ黒で見えない??
ですよね~。
僕もそう思ってました。
ちゃんとありますよ~。



ほいっ!
どうですか?
カラーでしょ?
すんごい綺麗でしょ?
こうやって裏から光を当てるの、どっかで見たw
やってみたら綺麗に見えたので、してやったり。

うほー!早く現像に出したいーーー!
現像したらどれくらいの大きさの写真になるんだろw
ん?大きさって選ぶもんなのか?
わかんないからカメラ屋さんに聞こう。
餅は餅屋だもんな。

ピロセさんのブログにルーペで拡大した写真が載ってるけど、
大判の写真ってすんごい情報量みたいなんです。
対岸の街並みとかもしっかり写ってるんだって!
見てみたいよね~。
何かもう色々知らないことばっかりで、ワクワクを通り越してウキウキだーw

ピロセさん、この度は素敵なモノをありがとうございました!!(^^)
大事にさせていただきます!
現像して飾らせていただきます~~!

というわけで、近々現像に出してみようと思いますっ!
ニヤニヤしながらピロセさんのブログを見返してたら・・・





ポジの裏表が逆だった。。。







まぁね、僕なんてそんなもんですよ。
本当は観覧車が右側にくるみたいです。
どーーん。

 

あ、前回のプレゼント企画・・・

6/13(日)23:59に締め切りまーーす!

当選発表をお楽しみに~~~!(^^)
次回の更新は当選発表の予定。

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブロ グランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

大判ってすげーな!




TWITTER
  1. 2010/06/12(土) 04:48:16|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

日頃のご愛顧にお応えしたい!

SUI-laboratory」の天才・軸太さんや元・大工の親方にアドバイスをいただいて
製作していたPC用デスクがやっと完成しました。
軸太さん&親方、その節はお世話になりました<(_ _)>
ありがとうございました!

今年の1月ごろから構想し、作業に取り掛かっていましたが遅々として進みませんでしたw
休みの日に作業してましたが、やっぱり時間かかりますね(^^;
約4ヶ月かかってやっと完成。
その雄姿はコチラだーっ!


WoodDesk For PC

どどーん。
ま、いたって普通のデスクなわけですけどもw
本当は黒がよかったんですけど、塗料が売ってなく・・・。
マホガニーになりました。
色合い的にはそれほど悪くなく、これでもよかったかなと(^^)



ステイン剤を塗って、ニスを塗りました。
塗って塗って塗りたくりましたw
おかげで何かそれっぽく見えます。



それに合わせてモニターとキーボードとマウスも新調しました。
24インチワイドのモニターはかなりでかいです。
今まで15インチでしたので、倍くらいの大きさに感じます。
全然倍じゃないけどw
いつまでこのスッキリとした机を保てるか・・・。
すぐゴチャゴチャになっちゃうんだよな(^^;

 

 

全然保てなかったーっ!w

モンスターズインクのワイク・ワゾウスキーに占領されてます。
えぇ、マイクが好きなんです。
マイクグッズ、結構持ってます。
今度全部並べて写真撮ってみようかなw
このデスク&PCで、IKEAで買った赤いチェアに座って夜な夜なカチャカチャやってます。

あー、また前置きが無駄に長くなってしまった・・・(^^;

+++

さて、本題。
アクアマップ全国版(ほんだし専用)を始めてから、北は北海道、南は沖縄まで
日本各地の方々とブログを通して交流を持てるようになりました。
本当にありがたいことです。
いつも楽しくブログライフ(?)を送らせていただいてます。
そんなありがたいみなさんに少しでも恩返しできればと思い、
今回の企画をやってみることにしました。

題して・・・

 

 

 

 

お友達になってくれてありがとう!
これからもよろしくね!
90cm水上水槽をリセットするからよかったら水草でも持っていってよ!企画!!

 

 

 

 

長っw
あまりにも長い企画名なので、省略しよう。
うん、そうしよう。
頭文字を取って・・・「OK90」企画w
「お友達」の「お(O)」と「これからも」の「こ(K)」と90cmの「90」で、OK90です。
というわけで、OK90企画の概要をご説明します。

近々90cm水上水槽を大掃除しようと思ってます。
それに伴って植え替えも行うのですが、育てているクリプトが増えてきてます。
それを、見に来ていただいているみなさんの中で欲しい方がいらっしゃったら
プレゼントしようという企画です。
一応、応募条件的なものを書いておきます。

1)大掃除の時期が未定なので、気長に待っていただける方w
2子株がほとんどですので、それでもいいという方。
3ほんだしとお友達だぞ!と自負している方w
4今までにどこかで絡みがある方。
5我が家で絶滅した時に増えてたら、バックしてもいいよ!という方。

こんなところでしょうかね。
ま、このブログに遊びに来ていただいている方ならほとんどクリアできると思いますw
5)に関しては、時期はいつでもいいですし、増えてたらでいいです(^^)
ということで、プレゼントするクリプトはコチラですー。

Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"        4名様
Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産" 3名様
Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"           1名様


ノリトイとウンデュラータスが2株、スワイテシィが1株になります。
応募される方は、コメント欄にどのクリプトが希望か必ず書いてくださいね!
それぞれのクリプトの草姿とか特徴などは以下を参照してくださいね(^^)

 

Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"

Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"

なんか変なのが出てきた!

開花宣言!

ダブルできたよ!

2度あることは3度ある!

Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"

Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"

バクテリアvs.菌

Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"

Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"

 

日ごろのご愛顧に恩返しするべくプレゼント企画なんて始めてみましたが・・・

 

 

 

実は相当ビビッてます!!

 

 

 

1人も応募がなかったらどうしよう。。。
その時はなかったことにしよう。。。
そして、ひっそりと枕を濡らそう。。。

ま、そんなわけで、何か気になったクリプトがあればお気軽にご応募ください(^^)
レイコンが終わって、そろそろみんなリセットする頃合じゃないの?w
新しいレイアウトにクリプトなんていかがですか?
水上栽培を始めてみたいと思っていた方も、これを機にチャンレジしてみてください!

よろしくお願いしま~~す!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

応募がなかったら・・・。




TWITTER
  1. 2010/06/05(土) 20:59:55|
  2. OK Project
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:55

あにさんからメキシコがやってきた!

会社の帰りにボケーッと歩いていたら、同じ駅で降りたと思われるかわいい子に声を掛けられました。
その子曰く、たまに一緒の電車になっていたようで、
「食事でもいかがですか?」と誘われたので、一緒に食事をしてきました。
連絡先を交換して、今度は飲みにでも行きましょうということになりました。
声掛けられたときはビックリしましたが、こんなことってあるんですねー!

 

 

 

 

 

ねーーよ!!w







あ、どうも、妄想家のほんだしです。
こんなことあったらいいなー。
ないだろうなー。
あー、イケメンになりてー。

とか考えている俺。
バカかっ!( ゚д゚)、ペッ
くだらない前置きはこれくらいにして、今回もいってみよー。

+++


Rotala rotundifolia "mexicana"

兄のネイチャーアクアリウム徒日記」のあにさんからロタラ・ロトンジフォリア・メキシカーナが届きました!
兄ファームをトリミングした際に余剰が出たとのことで、
「育てませんか?」とわざわざメッセージをいただきました。
水草と一緒にあにさんからのラブレターも同封されてました。
熱いメッセージがしたためられていたので、内容は非公開ですw
あにさんの気持ちはしっかりと受け止めました!
こんな僕でよかったらよろしくお願いしますね(^^)

さてさて、開封~~。



新鮮野菜をこれから調理しますw
ほどよい量でした。
僕みたいに大量に送らないところが、あにさんが常識人だということがわかります。
いや、ほら、僕は何ていうか・・・インパクト狙い?w



シャキシャキです(^^)
佐賀で太陽の恵みをいっぱいに受けて育ってますからね。
このままパスタの横にチョコンと添えられててもおかしくないです。
「ベーコンとアスパラのクリームパスタ メキシカーナ添え」みたいな?w



葉っぱは緑、茎は若干赤らんでますね。
これは水上葉なので、今後水中化したらどんな感じになるんでしょうね。
楽しみです。
ま、うちでは赤い水草も緑になるのがデフォルトなんですがw
大磯は赤くするのが難しいなー。
と、軽く大磯のせいにしてみる。



丸い葉っぱがかわいいですね(^^)
ロトンジフォリアの水上葉って丸いんでしたっけね。
なるほどなるほど。
これが水中化すると細くなると思ってるんですが、どうでしょうかね。


とりあえず、見やすいように中景あたりに植えてみました。
セオリーではもっと後ろに植えた方がいいんでしょうけど、
観察しにくいので、いい感じに増えてくるまでは真ん中です。
さてさて、ここからどんな展開が待っているのか?
植物を育てる喜びを存分に楽しみたいと思います(^^)

あ、「お前らロタラだろ?」ってことで、育成はロトンジフォリアに準じて
「それほど難しくないよね?」と思ってるんですけど、どうですか?あにさん。
特に気を使う部分とかがあれば教えてくださいね。

というわけで、あにさん。
この度は、僕みたいなへっぽこアクアリストに水草を送っていただいて
ありがとうございました!!
頑張って育ててみますね(^^)
水上で保険掛けてないですけど、大丈夫ですよね?w
ほんだしファーム、頑張りま~す!

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

記事が長いのは仕様です。




TWITTER
  1. 2010/06/04(金) 02:30:55|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16




| Home |
