スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアルタイムでアップできない。。。

レイアウターの方々はすでにADAレイアウトコンテストに応募は済まされたんでしょうか?
今日が締切日なはずですよね?
まだの方は・・・いいんですか?
あと30分ほどで締め切りですよ?
オンライン応募ならまだ間に合いますよ?
早くっ!!
早く応募してっ!!w

僕?
あぁ、僕はもうのほほんとしたもんですよ。
畑コンテストなら入賞する自信はありますけどね。
だって、レイアウトコンテストでしょ?
レイアウトコンテストが日本だとしたら、僕はブラジルです。
レイアウトコンテストが富士山だとしたら、僕は天保山です。
まぁ、それだけ遠くかけ離れてるってことですわw
んじゃま、今日もダラダラといってみよーw

+++


Bucephalandra sp. "Lantjau Entimau"

ブセファランドラsp.ランジャウエンティマウです。
前に一度開花したのをコチラの記事にアップしましたが、2回目の開花です!
真っ白な花が綺麗だな~(^^)



前回の開花は「この状態は開花なの?」といった感じで、正直よくわかりませんでした(^^;
そこで、色々調べたり聞いたりした結果、実はあれは咲き終わった状態なんじゃないかという情報がありました。
んで、写真は蕾みたいに見えますが、これが開花状態なんじゃないだろうか?と。



花のアップ。
白い花部分の左端の方に、うっすらと境目?みたいなのが見えますか?
そこがちょっと開いた状態が、いわゆる「開花」なのかもしれない、と。

あ、あくまでも、「情報」の1つとして受け取ってくださいね(^^;
確定情報ではありませんので、あしからず。
といわけで、ブセファランドラの開花情報をお持ちの方は教えてください(笑)

ちなみに、この状態の後は、白い花びら?部分がペロンと剥けて、中のオシベが見えてきます。
前回の記事でいう、「マッチ棒」の部分ですね。

で、その後は、花びらがだんだん萎れてきて茶色くなります。
この時点で、マッチ棒の部分はまだ白っぽい色を維持していて、
形もまだマッチ棒です(笑)

その後、マッチ棒も茶色くなって萎れてきて、
花茎と花びらの根元の接続部分?が残ります。

で、さらにその後は、花茎も茶色くなって萎れてきます。

こんな感じで推移していきます。
最後は、溶けるというよりは枯れると言った方がよさそうな感じですね。
ドロドロではなく、カピカピでしたから(笑)


でも、花が咲くとエネルギーを取られるから成長が遅くなるっていうけど、そうかもな~。
咲き終わったあと、まったく動きません(^^;
ってか、動いてるのか目視できません。。。
新芽を出す為にエネルギーを蓄えてるのかもしれないけど、
外からじゃわかりませんからねぇ。
このままずっとフリーズしちゃうんじゃない?とか思っちゃいます。


お~~い、ランジャウさん。
早いとこ、新芽を出して安心させてくれ~~い!


と、孫を待ち望む親みたいなことを言ってみました(笑)

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      
        
ロゴ02

早く増えてくんねーかなー。




TWITTER
スポンサーサイト
  1. 2010/05/31(月) 23:32:31|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

みうらさんからの贈り物。

最近、女子の間でレギンスだとかトレンカだとか、
わけのわからんモンが流行っているようですが・・・。
全国の男子を代表して、ほんだしから一言言わせてもらいたい!!

 

 

 

おい女子!
お前ら男のロマンを何だと思っとる!!
流行に惑わされるなー!!
完全にシャットアウトするんじゃねーっ!!






ゼェゼェゼェ・・・。
みなさんの思いを代弁しておきましたよ!
これで忌まわしい流行もストップしますよ!!
スッキリしたところで、本題いきますかw

+++


Rotala rotundifolia From "Lake Inre"

ご紹介が遅くなってしまいました。。。
AP+_2.0」のみうらさんからインレーロタラを送っていただきました!
Twitterでみうらさんが「変わったモスが欲しい。」とつぶやいたので、
「モスsp.ローライマ・ティアングロありますけど、送りましょうか?」といったところ、
「お前に貸しは作りたくねぇから、こっちからも何か送っちゃるから言えやぁ!」と言われたので、
「じゃあ、インレーロタラをお願いします<(_ _)>」と言って交換が実現したわけです。

あ、ウソです、すいません。
みうらさんはそんなべらんめぇじゃないですw
僕が勝手に書きました。
っていうか、確実に僕の方が得をしているようで申し訳ないです(^^;
モスに金箔でもまぶしておけばよかった!w



頂芽はこんな感じです。
ほんのりピンク色が見え隠れする感じで、水槽内での色付きが期待できそうです。
と言っても、我が家の水槽は赤くならないことで有名なんですけども・・・(^^;
さすがみうらさん!
見ておわかりかとは思いますが、状態は抜群です(^^)



若干ピントを外してますがw
茎も赤く色付いてます。
なんだか期待させてくれるロタラですね~。
今後、どのような草姿になっていくのか興味が沸きますね~。
とりあえず、緑になっちゃうのは仕方ないにしても、
拗ねずに健康に育ってくれることを切に願います!



みうらさん!
この度は、かっちょいい水草を送っていただいてありがとうございました!
ステキな水草を維持できるように頑張りますっ!
今後ともよろしくお願いしますね~(^^)
また機会がありましたら交換とかしましょー!

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキ ングなんですよw
Click!     
       
        
ロゴ02

インレーってどこ?




TWITTER
  1. 2010/05/27(木) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

底床ベース進捗報告。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/5/22現在

アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました!
今回は新たに岡山(m-sさん)と愛媛(aqua-50hs_s)のお友達ができました!
おお~!
結構埋まってきたぞ~~!
しかも、四国初上陸!!
あ、上陸してないや。
四国行ったことないっすw
今後とも、よろしくお願いしまっす!

+++

さて、今回は懸案になっている底床ベースのver2.0の記事です。
子供たちが寝静まった深夜にチマチマ作っているので、一向に捗りません!(^^;

 

 

Give me 時間!!とあわよくばお金もw

 

 

ま、いいや、本題。前回の底床ベースver1.0は、以前の記事通り、
バンドが解散してしまいました。
んじゃ、どうすんべ?ということでみなさんにご意見をいただきまして、
ステンレス針金を使ってみることにしました。

最初は針金でセコセコ縫っていたんですけど、ほんだし、はたとヒラメキまして、
ちょっと試しにやってみたんです。
そしたらナント!

 

めちゃくちゃ早く出来る!!

 

これはみなさんに紹介しなくては!!と変な責任感に駆られてご紹介してみますw

 

 

はい、そこー。

余計なお世話とか言わないー。

 

まぁね、底床ベースなんて使わない方には何の特にもならん話なわけで。
余計なお世話ってのも、ごもっともな話なんですけどもw

いやでもね、「Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんみたいに
大々的にご紹介してくれるありがたい方もいらっしゃるわけで。
そういうありがたい方々の期待に応えないわけにはいかない!

というわけで、今度こそ本題w

まずはコチラをご準備ください。
ステンレス製の針金。
#26(0.45mm)の太さです。
太さはあんまり太くなければいいと思います。
鉢底ネットの穴に通ればOKです。

そして、どこにでもある竹串。
AJによく出てくるので持ってる人もいるんじゃないですかね?
ま、僕は夜中にこっそり台所からパクッてきたわけですけどもw
んで、これをどうするかと言いますと・・・

竹串に針金をグルグル巻きにします。
結構密にグルグルしてください。
巻いてる時は多少隙間が空いてもいいです。
隙間が空いた場合は、上にズイッと押し上げて隙間を狭めてください。
竹串は短いので、隙間があると必要な長さが足りない可能性があるので、
隙間を狭める必要があります。

んで、竹串から引っこ抜いて適度に引っ張って間隔を空けます。
すると、写真のように長さが伸びます。

先端の処理はこんな感じ。
ペンチなどを使っていい具合に角度と間隔を作っておくと後で楽になります。。。
これで準備完了。
イメージはルーズリーフのコイル状の感じです。

 

察しのいい方はすでにわかっちゃったかもしれませんが、
まだわからないフリをしといてくださいw

 

先ほどの先端部分を鉢底ネットの穴に入れて、あとは・・・

 

回すだけ!!

 

ここからは連続写真でご覧ください。
ほんだし式コイル法!!いざ!!



どうですか?
わかりました?
コイルを回すとですね、鉢底ネットの穴に自ら飛び込んでいくんですよ!!
なので、コイルを回すだけで縫えちゃうんです!!

コイルを回すとですね、鉢底ネットの穴に自ら飛び込んでいくんですよ!!
なので、コイルを回すだけで縫えちゃうんです!!
ねー、すごいでしょー!!

 

 

 

あれ?そうでもない?
大したことない??

 

 

 

よし!お前来週ずっとトイレ掃除な!!

 

 

 

まぁね、底床ベースなんて使わない方には何の特にもならん話なわけでw
いやでもね、あちぇさんみたいに大々的に・・・(以下略

んで、そのほんだし式コイル法で作った底床ベースver2.0がコチラです。
右側は中身を入れる用にまだ開けてあります。
ここはテグスも買ったので、テグスを使ってやってみようと思ってます。
さっきのコイルを短く切って、テグスを絡めれば同じようにできると踏んでるわけですよ。

出来上がった縫い目はこんな感じです。
ね?結構綺麗に仕上がってるでしょ?
あ、ちなみに、ver2.0は厚さと大きさを半分にしてみました。
解散がトラウマになってるので、被害を最小限に抑えようと・・・w
この辺の最終的なサイズとかは、立ち上げの際にでもご紹介させていただきます。

 

どうでしたか?ほんだし式コイル法。
実際やってみるとかなり早く縫えます。
長辺(約25cm)が大体30秒ほどで縫えます。
まだ作ってない方はぜひこの方法でチャレンジしてください!
ま、角の処理は多少手作業な部分もありますが、それを加味してもかなり早いです。
ま、そんなにやろうと思う方は少ないのかもしれませんけど・・・。

というわけで、底床ベースver2.0もうじき完成!!

 

 

 

 

まだ完成してねーのかよっ!!w

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!     
       
        
ロゴ02

みんなも作ろう底床ベース!




TWITTER
  1. 2010/05/22(土) 23:51:22|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

あれから1ヶ月。。。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/5/19現在

毎度お馴染み、アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました。
といっても、前回と色合いは変わっておりません(^^;
1名(まことさん)追加したんですが、10名越えなかったので赤いままです。
まだまだ白いところがあるので、お友達募集中!!w

+++

つい数日前、ほんだしをショッキングな出来事が襲う!!

 

いつも仕事に行く時に水槽の前を横切りながら軽~くチェックしてから行くのです。
その日も歩きながら軽~くチェックしました。
水槽の前をサァ~ッと通り過ぎる。。。

特に異常な~~・・・

 

ん??

 

戻ったw

 

!!!

 

 

こ、これは・・・

 

 

 

グリーンファロウェラが死んだ。。。

 

ドキドキしながら飼っていたグリーンファロウェラがお亡くなりになってました。
いつもは水槽の奥の方にいるくせに、今日に限って前に出てきてた。
前に出てきて、「俺もいたんだぞ!」と言わんばかりに。

思い起こせば、我が家に来たのが2008年10月26日。
そしてお亡くなりになったのが、2010年5月15日。
1年6か月と20日。
566日目。

約1年半の間、僕をドキドキさせ続け、緑の体で楽しませてくれました。
ありがとう、グリーンファロウェラ。
寿命というには短い年月だよなぁ。
不甲斐ない管理人を許しておくれ・・・。
合掌。。。

 

彼の生きた証として、我が家での在りし日の姿を載せておきます。















+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキング なんですよw
Click!      
        
ロゴ02

グリーンファロウェラ、Forever!!




TWITTER
  1. 2010/05/19(水) 00:26:10|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

才能の一端&立ち上げの準備。。。

珍しく2日連続更新っ!!
拝見させていただいているブロガーさんたちの更新頻度が早いのなんのって(^^;
毎日更新って当たり前なんだっけ?っていうくらいしっかり毎日更新されてます。。。
ということで、僕も更新します。

よ~~し!負けないぞ~~!

 

負けないぞー。

 

負けないぞ。

 

負け・・・

 

 

 

 

 

ぐはぁ!負けたぁ!!(o_ _)oバタッ

 

ダメでしたw
僕みたいなぐうたらに勝てるわけがありません。。。

 

 

っていうか・・・

 

 

 

 

戦ってねぇーーーw

 

ま、バカはほっといて・・・

+++

SUI-laboratory」の軸太さんに我がブログのタイトルとロゴを作っていただきました!!
Twitterで「僕にもついでに作ってください!」とつぶやきましたら、「いいよ~!」とのお返事。
軸太さん、何て気さくなのっ!!
もうね、見た瞬間気に入りました!
瞬殺です。

軸:「できたよ~。」
ほ:「カチッ。(←クリック音)」

ステキッ!!

こんな感じでした。
もう、ホントに何とお礼をいっていいやら・・・。
そんな瞬殺タイトルはコチラですっ!

タイトル03

ま、嬉しすぎて先走ってすでに設置してるわけなんですけどもw
どうです?めちゃかっこいいんですけどー!
「ワールドワイドなほんだしさんのために英訳有り。」だそうですよ。
ワールドワイドってところには若干引っかかる部分もありますがw、
そうなれるように頑張りたいと思います!
ちなみに、僕は純国産で海外にすら行ったことがありませんw

そして、もう1つのロゴはコチラでっす!

ロゴ02

ドドーン!
こちらは我が家の家紋をモチーフに作ってもらいました。
実は今まで使ってたロゴも家紋をアレンジしたものだったんですよ?
ま、出来映えは全然違いますけれどもw

いやぁ、もうかっこよすぎてたまりませんです。
JIKUTAワールドここにあり!って感じですよね。
いいなぁ、才能がある人は。。。
素直に羨ましいです(^^)

軸太さんっ!!
この度は、こんなステキなものを作っていただいて、
本当にありがとうございました!!
大切に(大切に?)使わせていただきますね~(^^)

+++

そして、ブログっぽい内容でも書いちゃいます。
先日結束してないバンドが解散した底床ベースですが、現在材料を買ってきて
鋭意製作中です!
あ、ちょっとウソ。
鋭意(これから)製作中です!w

そして、それを使用する予定の60P(←こう書くとADAっぽいねw)ですが、
そちらも準備を進めてます。

今の水槽はこんなことになってます。
ブランチウッドを2本放り込んで、沈み待ち中。
使うかどうかわかんないんだけど、たぶん使う・・・はず。
ここまでやったし。
投入2日目だけど、まだ沈まない。
90cmに入れたやつは2日で沈んだんだけどなぁ。
個体差があるね、やっぱり。
ちょっと水カビっぽい白い何かが出てきてるんで、取り出して洗ってみようと思います。
明日あたり・・・w

 

そして、こんなのも用意しちゃったりしてます。
かっこいいステッカー揃い踏みっ!
先日の記事でコメントをいただいた、「f ACTORY STYLE AQUA+」の
factory-styleさんが過激底床基材を送ってくださいました!
詳しくは、この過激底床基材を使って立ち上げる時に説明したいと思います。

もう1つの箱は、みなさんご存知「aquamind laboratory」 さんから
切らしていた試薬をいくつか購入させていただきました(^^)
現在ステッカー集め中なんで、このステッカーうまいこと剥がれないかな・・・w
あ、ブログのステッカーとかある方はください(笑)

箱の前にあるのは買って来たステンレスの針金と勢い余って買っちゃったテグスです。
テグスと釣り糸って違うのかな?(^^;
5号の釣り糸はあるんだよね。。。

 

これであとは底床ベースを作るばかり!!
やる気を出せば結構早く出来るはず!!
集中力にはそこそこ自信あり!!

 

でも、そこまで持っていくのに時間がかかる!!w

 

いや、もうね、ここまで色々と準備してますしね、ご協力もいただいてるんでね、
さすがのズボラーほんだしもやる気出しますよ!
明日やりますっ!!w

きょ、今日はほら・・・まだ魚たちにエ、エサをあげてないんでね。
お腹すかしてそうだから、かわいそうじゃない?
なので、明日がっつり作りますから!

ほら、明日出来る事は明日やれ!みたいな格言もあったじゃん?
それを実行してみますよ、はい。
と、と、と、ということで、きょ、きょ、きょ、今日はここまでーーっ!!

 

ε=ε=ε=ε=┌( >_<)┘ニゲロー

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      
        
ロゴ02

ドドーン!!




TWITTER
  1. 2010/05/12(水) 01:10:18|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

咲いたけど溶けた(笑)

よくネットで使われている「w」の意味がわかりません。。。
「w」=「(笑)」ってことですか?
意味(というか、ニュアンス?)がわからないので、今まで使ったことがありませんでした(^^;
どこかのサイトで「w」は「嘲笑」という意味があるとかって記述を見たことがあるので、
なんとなく誤解を招くとイヤだなぁと思って使えませんでした。

誰か意味を教えてください!

でも、「w」を使った方が表現の幅が広がるような気がするので、
ちょっと使ってみたい気もしてます。。。

というわけで・・・

 

僕も「w」を使ってみようと思います!(←何の宣言?)

 

とりあえず、このブログ・・・というか僕が「w」と使っても決して「嘲笑」とかの意味じゃないですからね!
「あはは(^-^)」とか、そんな感じの「笑う」という意味ですので、誤解されないでくださいね~。

って、こんなこと書くやつも珍しいかw

はい、初めて使いました!
今さりげなく使いましたよ?
大丈夫ですか?使い方合ってますか?

+++

もはや恒例となりました「アクアマップ全国版(ほんだし専用)」ですが、
ちょっとぶりの更新です!


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/5/11現在

今回は、人数が増えたので神奈川・千葉・山梨の色が変わりました!
滋賀に色が付きました!
やはり首都圏は強いですね~!
でも、だんだん地図が埋まってきて嬉しいです!(^^)

そして本題へ・・・

+++


Cry.schulzei From "Malaysia , Johor"

Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"です。
これは実は去年の年末の写真なんです・・・。
アップするのにすごい時間がかかってますね(^^;
おかしいな~。
光なんだけどな~。
こんなにアップするのに時間が掛かるとは思わなかったなー。
・・・あ、小学生でも言わない言い訳はいらないですかw

シュルツィはなかなかカッコよく育てられません。。。
もうちょっと葉っぱが立ち上がってくれた方がカッコイイんだけどなぁ(^^;
光が強いのかな?

そんなシュルツィですが、蕾を付けました。
まだまだ小さいですが、なんとなく花っぽいです(←当たり前)
いっちょまえな形してますね(^^)

紫色っぽい感じだけど、紫の花が咲くのかな?
シュルツィは初めてなので、どんな花が咲くのか興味津々です。。。

 

それから約2週間後・・・

 

花が咲きました!
・・・見難いですね(^^;
真ん中に親指みたいに立ってるのが花です。

ちなみに、こちらは2010年お正月の写真です(^^;

なんだかしっかりした花ですな~。
シュルツィは花茎がないんですね。
茎から直接咲いてる感じですね。

花が開いてる部分?のアップ。
紫と黄色のコラボレーションですな(^^)
やはり蕾の色通りの紫色でした!

エネルギーを使い果たしたのか、葉っぱが全溶けです・・・(^^;
花だけ咲いてるって感じです(笑)
この黄色い部分、何かグロくない??(^^;

ちょっと横から見るとわかりますかね?
黄色い部分が凸凹してるんですよ、細かく・・・。
色といい、凸凹といい、何かイヤ(^^;
せっかく咲いてくれてるのに、こう言っちゃーアレだけど・・・

 

 

キモッ!w

 

 

ホント、クリプトって不思議な植物ですね~。
・・・そんなまとめ?(笑)

あ、ちなみに、このシュルツィは今はなんとか復活してます。
溶けたり新芽が出たりの一進一退を繰り返しながらですが、一応まだ生きてます。
危なかったけど、ぎりぎりセーフです(^^;

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
新規コメント&リンク、激募集中!



TWITTER
  1. 2010/05/11(火) 03:05:13|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

リセットして水だけ入れた状態が一番綺麗。。。

先日、奥さんと子供たちがひいおばあちゃんの家に遊びに行きました。
仕事が終わって電話してみると、そのまま泊まろうか帰ろうか迷っているようでした。
かねてからやりたかったことがあったので、

千載一遇のチャーーンス!!

と密かに思い・・・

嫁:「おばあちゃんちに遊びに来たんだけど、迎えに来てくれない?」
ほ:「これから?今会社出たところだけど。」
嫁:「来るとしたら何時ごろになりそう?」

(迎えに行くの決定かよっ!めんどくせぇなぁ。。。)

ほ:「ん~、家に帰って用意して出るとしたら、19時くらいの出発かなぁ。」
嫁:「持って来てほしいものもあるんだけど。」

(やっぱり行くの決定かーーい!)

ほ:「(聞こえなかったフリをして)GWだから道混んでると思うよ。1時間くらいはかかるかも。」
嫁:「オムツと服を持って来てほしいんだけど。」

(聞こえてない返しかーーい!(笑)なかなかやるな・・・。)

ほ:「20時に着いて、それから帰ってきたら21時過ぎるよ?いいの?」
嫁:「そっかー、結構遅くなっちゃうね。」
ほ:「ま、別にいいけどさ。」

(変に勧めると怪しいから、ちょっと引く作戦だぜー!)

嫁:「来るまでの間にお風呂入れておくから、着替えも持って来てー。」

(作戦、あんまり効いてねー!)

ほ:「はいよ。お風呂入れたら寝ちゃうんじゃないの?家帰って寝なかったら寝かすの大変じゃん。」
嫁:「そうだね~。じゃあ、泊まっていこうかな・・・。」

(もう一押しだーー!)

ほ:「たまには泊まっていった方がおばあちゃんも喜ぶんじゃない?」

(とどめだーー!おりゃ~~!!)

嫁:「そだね、おばあちゃんも楽しそうだから泊まっていくわ。ごめんね。」

(よっしゃーーーっ!!勝ったで~~!)

ナイス俺!!グッジョブ!!

というわけで、60cm水槽をリセットを敢行しました。

 

やりたかったことって、ソレか~~~い!!

 

そうですが何か?(笑)
んじゃ、アクアブログっぽく、リセットの記事を書こうと思います。

+++

えー、リセット前の写真はありません。
え?なんでかって??

 

阿鼻叫喚だからですっ!!(笑)

 

ま、簡単に言えばコケがすごかったということです。
んでは、リセット記事恒例の写真をどうぞ。

こういうのやってみたかった(笑)
いかにも「リセットしましたーっ!」な写真ですよね。
魚も入ってなかった(FFは左遷済み)ので、ここまでは比較的早かったですね。
Twitterでリセットの実況中継なんかしちゃいながら、余裕の展開でした(^^)

底床を砂利スコップ?で全部取り出して、この記事で製作した底床ベースを取り出して、水槽洗ってサクサク終わらせちゃうぜ~!って感じですよ。
んで、底床をあらかた取り出したので、いざ底床ベースを持ち上げようとしたんですよ、鼻歌まじりで。

俺は~♪この時のために~♪これを~♪作っておいたのさ~♪

リセットの時も~♪楽々なのさ~♪その名も~♪底床ベースゥ~♪

取り出して~♪洗うだk・・・

 

 

ドザーーッ!!

 

 

・・・はい?

 

 

はいぃぃぃぃ???

 

 

何だ?ドザーッて。

 

 

 

漏れとるがなーーーーーーっ!!

思いっきり漏れとるがなーーーーーーっ!!
パッカァ~って開いとるがなーーーっ!

もうね、生まれも育ちも東京ですけど、関西弁ですよ。
関東人でも「なんやねーーん!」とか言っちゃいますよ。
あれだけ時間掛けて結束したバンドが、最終的に残ってたのは2個ですよ。。。
えぇ、たったの2個です。
そら、漏れますわな。
ドザーッてなりますわな。
結束バンドまるで意味ない。
全然結束してないじゃん。

っていうか、解散しちゃってるじゃん(笑)

というわけで・・・

 

 

あちぇさんっ、leon_aquaさんっ、acidaquaさんっ!すいませんっ!!
バンド、解散しちゃってました!!(笑)
底床ベース、失敗ですっ!!(>_<)

 

 

僕の記事を参考にして実践してくれたのに申し訳ないです(^^;
もしかしたら、こんなことになる可能性があるので、リセットの時はくれぐれも慎重に取り出してくださいね。
環境によってはなってないかもしれませんけど。。。

一応、これを使ってた60cm水槽の仕様をざっと書いておきますね。
参考になるかわかりませんけど、ご自身の環境と比較してみてください。

水槽:60x30x36cm
底床:芝の目土(園芸用)
ろ過:エーハイム2213 x2機(直列接続)
装備:アクリルヒータープレート

こんな感じの仕様です。
ちなみに、維持期間は1年8ヶ月くらいです。

いや~、でもすごいですね。
結束バンドが切れちゃうんですね!
これがバクテリアの力なのか、アクリルヒータープレートの熱によるものなのか、水中でテンションがかかっているという環境による劣化なのかはわかりませんけど・・・切れちゃうか~。。。

でも、バクテリアの力とか、アクリルヒータープレートの熱とかが原因だったら、ある意味成功ですよね(笑)
切れるところまでは完全に予想外の出来事でしたけど・・・(^^;

 

というわけで、Twitterで「予想外の出来事が!」とつぶやいたのは、底床ベースの崩壊でした。
え?ドザーッてなったのはどうしたかって?
もちろん、拾いましたよ。
手作業で仕分けしましたよ?

 

 

 

 

朝までかかってな!!

 

 

 

 

この状態になった頃には、すでに朝日が昇ってました。。。
もうずっとこの状態でもいいかな・・・と思っちゃうよね。
だからリセットってイヤなんだよな~。
予定通りにいった試しがない・・・。

でも、底床ベースはリセットの時に(壊れなければ)楽だから、リベンジします!!
新たにホームセンターとか行って、材料を物色してきます!!
ver2.0にご期待ください!!
と、同時にアイデアも募集!!(笑)

 

・・・あ、でも、ver2.0も壊れるかもしれないので、ご利用は自己責任でお願いします(笑)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
バクテリアをなめちゃいかんぜよ。



TWITTER
  1. 2010/05/06(木) 01:27:42|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。