ナミナミを株分け。

大好評のアクアマップ全国版(ほんだし専用)ですが、調子に乗って3連続更新!
前回の記事で新たにお友達が増えました!
ラーメンとワイナリーを追加しました(笑)


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/4/25現在

いや~、結構埋まってきたな~。
全国制覇、いけるか!?
でも、埋まらないところは一向に埋まらない・・・。
みなさん、宣伝してください。

ほんだしがまたおかしなことをやってますよ!と(笑)

+++

そしてそして!
念願のコチラを手に入れました!!
ジャジャーーンッ!

 

 


Canon EOS KISS X3

一眼レフッ!
レフ一眼ッ!
いや、手に入れたのは1ヶ月ほど前なんですけどね(^^;
岐阜のアクアのお友達のお下がりですが、すげー新しいっす。
まだ保証が受けられるくらい新しいっす。
いや~、たまりませんね、一眼レフって。
写真、おもしれーーっ!
ガンガン撮りたいです!
まずは・・・説明書読まないと・・・(笑)

あ、写真はコンデジで撮りためたものがあるので、それを放出しないと一眼で撮ったやつが出せません。
早く更新しろって話ですよね(^^;
ってことで、本題に・・・。

+++


Bucephalandra sp. "Sintang 2006"

ブセファランドラsp.シンタン2006です。
導入時に比べて、葉数も増えてだいぶ大きくなってきました(^^)
葉っぱも結構大きいのを展開してくれてます。
相変わらずの深緑の葉っぱが萌えます(笑)

葉っぱはこんな感じです。
主脈はクッキリと、葉脈はうっすらと見えてます。
葉脈間がマスクメロンのような網の目状をしているのが見えますかね?
やはり、じっくり葉っぱを愛でるにはもってこいですね(笑)

葉縁にしっかりとウェーブが入ります。
このナミナミは、葉ッパーには堪りません。
ブセに限らず、水草(あるいは植物全般)の葉っぱにウェーブとか赤とかベルベットとか、そんなオプションが付いたらもう鼻血が止まりませんよね?(笑)

このウェーブで萌えてください(笑)
萌えられなかったら、葉ッパー失格です!
萌えられたら、晴れて葉ッパーの仲間入りです!
葉ッパーの称号が日本政府から与えられます!

え?そんな称号いらない?
オタクの看板なんて背負いたくない?
そうですか・・・それは残念ですね。

 

 

じゃあ、今年度からのこども手当なし!!
所得税も2倍払ってもらいますっ!!

 

 

というわけで、株分けしてみました。
茎の途中から切って挿しただけなんですけど・・・あってる?(^^;
実は、ブセの株分け初めてです。。。
ちゃんと根付いてくれるか不安いっぱい胸いっぱい。
親株は大丈夫だろうけど、分けた子株が心配です。
でも、やってみないとわからないしなぁ・・・。
これで根付いて増えてくれたら助かるんだけどな。
ま、とりあえず経過観察ですな。

はぁ~。。。萌え。

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
ナミナミがヤヴァイ。



TWITTER
  1. 2010/04/25(日) 23:09:23|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

久々に緑の棒。

アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました!
珍しく連続更新です!(笑)
ありがたいことに、前回の記事で結構お住まいの都道府県が判明した方が多かったので、それを反映してみました。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/4/19現在

東京が10名を超えてたので、色を追加しました。
神奈川が前回から増えたので、緑から赤に変わりました。
おお~、なんだかだんだん充実してきたな(笑)
これを元に、アクアの輪が広がったらいいな・・・(^^)
でわ、本題・・・。

+++


Acestridium dichromum

お久しぶりぶり、グリーンファロウェラです。
まだ生きてます(笑)
導入したのは2008年の10月26日ですので、もう1年5ヶ月くらいになりますね。
あ、写真を撮ったのは3/27です(^^;
アップが遅くなっててすいません<(_ _)>
長期維持が難しいと言われているグリーンファロウェラですが、我が家では結構長生きしてくれてます(^^)
ありがたい限りです。

体長は約6.5cmほどです。
導入時と比べてもあんまり大きくはなってないけど、ちょっぴり成長してくれてる・・・のかな?
相変わらず、緑の棒です(笑)

こんな細い彼(オスかわかりませんが:笑)でも、案外元気にしてくれてますよ。
普段ライトが点いている時は奥の方にへばりついてますが、消えると前に出てきたりしてる時もあります。
ライトが点いている時は、奥のヒーターの裏側が定位置です(^^)

水槽が汚いのは気にしないでください(^^;
彼がいるので、掃除があまりできません。。。
ショックでコロッといかれたらイヤなんで・・・。
あ、言い訳じゃないですよ?(笑)

変わり映えのしない写真ですいません(^^;
あんまり動いてくれないもんで。
でも、緑色してるのはわかりますよね?
結構綺麗な緑なんですよ、実物見ると。

 

この水槽、ボルビが伸びてきていて、鑑賞するという意味ではまったくダメです(^^;
ほとんど中が見えません。。。
トリミングしたくても、グリーンファロウェラがいるのであんまり気が進まないのです。
掃除も、ましてやリセットもできません。
普段のメンテナンスは水が減った時に、元に戻すくらいに足し水するのみ。
たま~~に、コケ取り&換水もしますが、基本的に放置です。
フィルターの掃除もずっとしてないので、排水がチョロチョロしか出てません・・・(^^;
グリーンファロウェラの他には、コリドラス・オイアポクエンシスが1匹とたくさんのミナミヌマエビ、4匹くらいのオトシンクルス・ネグロのみです。
あんなに排水がチョロチョロで、ちゃんとろ過されてるのかな?といつも疑問に思いますが、なぜか大丈夫みたいです。
水草(主にボルビ)とエビがろ過してくれてるんですかね?
黒ヒゲが出てますが特に支障はなさそうです。

 

水質はほぼ中性。
あんまり測ってないけど、pH6.8~7.2くらいだと思います。
CO2は少し添加してます。
GH・KHなどは最近測ってないです。
TDSも最近測ってないけど、100は軽く超えていたと思います。
120くらいかな?140くらいだったかな?
それとも200とか300オーバーだったかな?(^^;

エサは基本的には毎日コリタブ1個を割ってあげてますが、あげられない時もあります。
ガツガツ食べるタイプじゃないですけど、運がいいとコリタブをハムハムしてるところが見られます(笑)
普段何を食べてるんですかね?
稚エビ?バクテリア?
何を食べてるかわかりませんが、お腹が凹んだりはしてないみたいです。

夜間は緩やかにエアレーションをしています。
エラが非常に小さくて、酸欠に弱そうなんで、おまじない程度に。。。
どれだけの効果があるかは正直わかりませんけどね~(^^;

本当は綺麗に維持してあげたいんですけど、やっぱりね・・・なかなかできないっす(^^;飼ったことがある方ならおわかりかもしれませんが、結構すぐ死にます(笑)
なので、彼にとっての天変地異はあまり起こしてあげたくないんですよね。
普段その姿をあまり見せてくれませんが、水槽の横からヒーターの裏側を覗き込んで「あ、いるな。」と確認しています(笑)

でもね、これだけは言えます。

 

 

 

シャイな君が好きだ!!!

 

 

 

オタクの告白(笑)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
今のところステンレス専門店ですけど(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
緑色がすげー綺麗よ。



TWITTER
  1. 2010/04/19(月) 01:04:26|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

モワモワ・・・。

アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました!
前回、hay911さんからご提案がありました「人数による色分け」をやってみました。
多少大雑把感がありますが、案外わかりやすいかも~(^^)


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/4/10現在

どうですか?
わかりやすいでしょ?
そして、何となく特徴的な配置になったような・・・。
現在も随時、お友達&リンク募集中で~~す!(笑)
「漏れてるぞ!」って方は至急ご連絡くださいね(^^;

あと、リンクにも都道府県を表示してみました。
支障がある方
はすぐ教えてください!
「■わかんない」カテゴリに入っていて、教えてもいいよ!という方、ぜひ教えてください!

でわ、本題に・・・。

+++

SUI-laboratory」の軸太さんのこの記事を見て、「おおっ!これは使えるなぁ~!」と思っていたものを購入してみました。
マネっこです(笑)
軸太さんはテラリウム水槽で使っていましたが、僕はテラリウムはやってないので別なところで使ってます。
それを今回はご紹介したいと思います。
ホントは僕も軸太さんみたいにセンス溢れる使い方をしたいんですけどね・・・。

+++


Rainbow Foggy

マネっこして購入したのはコチラです。
レインボーフォギィ。
レインボーですよ、お客さん!
七色の変化球ですよ!
箱がボロいのは、長期在庫だから(笑)
そして、ホームセンターの閉店セールで30%OFFで買いました。
わお!なんて家計に優しいのっ!(笑)

箱を開けるとこんなのが飛び出してきます。
中身は綺麗でホッとした(笑)
本体とリモコンが付属してます。
リモコンで操作できるのはありがたい・・・気がする(笑)

こんな感じで設置してみました。
そうです、使い道は水上栽培の湿度を確保するためでした!
水はね防止の傘が何だかビーチパラソルみたいでかわいいですね~(^^)
そして、高鳴る胸を抑えつつスイッチを入れてみます!
ポチッとな!!

モワモワ~~~。
おおおおお!
霧がっ!
煙がっ!
モワモワしとる(笑)

LEDも点灯してみました。
レインボーに色が変わります。
なかなか綺麗・・・だけど、うるさいな(笑)

水槽のライトを消してブルーのLEDのみを点灯してみました。
こっちの方がモワモワ感が出てますね。
そして青い光が幻想的な雰囲気を醸し出してくれてます(^^)

水はね防止の傘を外してみた。
こっちの方が霧がたくさん出てますね。
ワッシャー!って感じで出てて、傘なしの方がいいかも。。。

懲りずにレインボー。。。
やっぱりうるさい(笑)
水槽のライトを点けてるとそうでもないけど、部屋のライトと水槽のライトを消して、真っ暗な中で見ると鮮やかすぎてかなり気になります(^^;

ブルーのLEDのみ。
やっぱりこっちの方がいいや。
青が好きってのもあるけど、雰囲気的には周りが明るくても暗くても、どちらにも対応できそうな感じです。

 

この水槽は90x45x45なんで、結局水はね防止傘なしで使ってます。
その方が霧の量も多い感じだし、水はねがあっても関係ないしね。

現状はたまにスイッチONにして、モワモワを楽しんでます(^^)
説明書には「連続使用すると熱を持つのでやらないでください」とか書いてあったけど、ホンマかいな?(^^;
水中設置だから冷やされるで??
それと、メンテナンスをするときにフタを開けっ放しにするので、その際の湿度低下を防止するために使ってます。
効果があるのかはわからないけど、やらないよりはいくらかマシでしょ?みたいな感覚です。

そんな中、予想外に子供に好評を博してます(笑)
モワモワを点けろ点けろと言ってきます(^^;
キラキラ&モワモワが面白いんですかね(^^)
10分くらい点けておくと、雲海みたいに霧が鉢の隙間一面に広がるので面白いですよ~~~。
和みますよ~~~(^^)
アクアされてる方で、お子さんがいらっしゃる方は機会があれば試してみてください。
喜ばれますよ~(^^)

 

~アクアな格言~

子供を味方につければ百人力!!

 

奥様への免罪符にもゼヒ(笑)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
今のところステンレス専門店ですけど(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
結構水が減る・・・。



TWITTER
  1. 2010/04/10(土) 02:19:51|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ほんだしウソつかない。

今日はエイプリルフールですね~。
一体誰が最初に始めたんでしょうね、この企画。
4/1だけはウソついても許される・・・。
今日はどんなウソをつこうかなー(笑)

+++

先日某ショップに行ってきました。
こーじブログ(仮)」のこーじさんは、そこの店長さんと仲が良くて毎週の如く通ってます(笑)
そんなこーじさんの導きもあって、ステンレス製品の営業に行ってきたわけです。
某ショップの店長さんがサイトを見てくれたらしいので、現物を見せに行ってきたんです。
・・・って、ここら辺の話は、またの機会に(笑)

で、ショップに着いてこーじさんと店長さんとお話してたら、「Peat swamp時々アッガイ」のcao24さんがご来店。
なんでも、僕がショップに来るとこーじさんに聞いたらしく、わざわざ来てくれたんです!

わ~!ほんだしさん、有名人みた~~い!

いや、まさか(笑)
そんなことがあるわけはないので、「どうしたのかな~?」と密かに思っていたら・・・
ナント!わざわざお土産を持ってきてくれたようなんですよ~!

わ~!ほんだしさん、有名人みた~~い!

いや、まさか(笑)
マジですか?僕にですか?
ホントですか?
いいんですか?
と、しつこいくらいに聞き返したんですが、どうやらホントみたいです(笑)
いやはやしかし、僕みたいなちんちくりんにわざわざお土産を持ってきてくださるなんて・・・。
なんだか申し訳ない(^^;
断るとさらに申し訳ないので、ありがたくいただきました。
そんな心優しいcao24さんにいただいたのはコチラ・・・


Cry.fusca From "West Kalimantan"

フスカですよ!
僕の中では難しいクリプトランキングに入ってるフスカですよ!
ご自宅で増えたので持ってきてくれたんです。
こんなえぇモンもらってしまってもいいんだろうか?(^^;
でも、くれるって言うし・・・いらなきゃ捨てるっていうし・・・。
そんなこんなで、受け取ってきました。

まだまだ子株ですが、葉脈がかっこよくなりそうな気配を醸し出してます。
あれ?この白っぽくなってる葉脈は正しいの??(^^;
正しいんだよね??
ま、子株だからね(笑)

こんな感じでいただいた段階ですでに新芽が出てきています。
これがしっかりと展開してくれればとりあえずはホッと出来そうです。
それまではヒヤヒヤです(^^;

 

フスカは今まで育てたことないので、色々とcao24さんに教えてもらいました。
いただいたのに溶かしちゃマズイっすからね(^^;
でも、溶けたらゴメンナサイ(笑)

さすが「Peat swamp時々アッガイ」なだけあって、酸性クリプトなのです。
なので、我が家もそれに倣ってPeat swampでいきます。
他の水草たちもいるので、簡易的なPeat swampですけど(笑)
これで無事に根付いて、育ち始めてほしいな~。
coa24さんいわく、「3ヶ月で巨大になりますから!」とのこと。
え~、できればうちでは小さめでお願いします(笑)

早く丸葉でボコ葉が見て~~!
頑張れ~!フスカ~~!

+++

■育成環境
【使用鉢】2リッターのペットボトル(鉢と呼べるのか?:笑)
【用  土】長繊維ピートモス
【肥  料】鉄力あぐり、微粉ハイポネックス
【水  位】長繊維ピートモスがヒタヒタになるくらい
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
今のところステンレス専門店ですけど(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
溶けるなよ!



TWITTER
  1. 2010/04/01(木) 00:25:37|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16




| Home |