スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ryoku33さんちへ突撃してきた!

昨日「mizukusagasuki +」のryoku33さんちへ突撃してきました!
夜遅くにご自宅へ突撃するという失礼極まりない輩ですいませんでした・・・。
快くご招待してくださいましたryoku33さん、本当にありがとうございましたっ!<(_ _)>
いや~、でもすげー近かったです(笑)
なんと、車で10~15分くらいでした。
今まで知り合ったアクアリストの中で、恐らく一番近いですね。

+++

さて。
いつもブログで拝見している水槽を生で見てきました(^^)
まずはコチラ。

ryoku33さん水槽。

雑居水槽に見えますが、とんでもない!
数々のレア草がたんまり植えられてます!
深緑系エキノもチラホラ見えます(^^)

シャーマンシダとか。

水槽の上には水上育成中のプラケースが!
コチラもブログで拝見していたシャーマンシダとかスターレンジが植えられています。
プラケースを2つ使って湿度を維持してらっしゃいました。
簡易温室ですね(^^)

ダカショエイラ水上。

コチラはスターレンジ・ダカショエイラの水上育成プラケース。
バッチリ湿度が保たれてます。
やはり導入初期は高湿度がいいんですね~。
僕も見習って、早速やっちゃいました(^^)
我が家の場合は、麺つゆの空きペットボトルでですが(^^;
ほんだしだけに・・・(笑)

グリーンダータ。

実はこれが見たかった!!
グリーンダータさんです。
めちゃかわいい・・・。
ヤバいっすね、この佇まい。。。

萌え~(笑)

水草に掴まっちゃってますよ。
なんてことをしてくれるんですか!
こんなことできる魚が他にいますか!?

緑だ~。

なんかね、もう縦に泳いじゃってんの。
小さい胸ビレを小刻みに震わせて泳ぐんだけど・・・超ヘタ(笑)
でも、それが逆にかわいい(^^)

さすがryoku33さん。

「僕もう疲れたよ・・・。」みたいな(笑)
ちょっと泳いでは休み、ちょっと泳いでは休み・・・と、一生懸命さが伝わってきます(^^)
愛嬌のある魚ですね~。
愛嬌ランキングでは、アベニーかグリーンダータかって感じですよ。

クリスタルグリーンダータ。

こちらはクリスタルグリーンダータさん。
ちょっと体色が違います。
クリスタルなだけに、やや透明がかった緑です。
それに縦じまも入ってますね。
容姿を見ると違いがありますが、分類学上はどうなんでしょうね。。。

リビングにはこちら。

コチラの水槽はリビングに置いてある水槽です。
先日、娘さん&奥様から「流木を戻せ!」とクレームが付いたそうです(笑)
僕みたいなマニアはトニナだけで十分満足できるんですが、やはり一般の方々は違うんですね。。。(←当たり前)

がっつりトリミングしてくれました!

がっつりトリミングしていただきました!
その証拠にハサミが残ったままです(笑)
この水槽、底床が大磯(と少し田砂?)なんですよ!
RO水を使っているとはいえ、大磯でここまでトニナ類を育てられる腕は素晴らしいですね~!
同じ大磯ユーザーとして、尊敬しちゃいます(^^)

こんなにいただいちゃいました!

お土産でいただいた水草たち。
・・・と言っても、ほとんど見えてませんが(^^;
ありとあらゆる水槽から、バッサバッサと抜いたり切ったりしてくださいました!
どんな水草をどれくらいいただいたかは後日またアップしてご紹介させていただきますね(^^)

 

+++

 いや~、夜分にお伺いしたというのに、色々お話までさせていただいちゃいました(^^;
長居してしまってすいません<(_ _)>
初めてお会いしたんですが、なんか初めてじゃないような感覚でした。
いつもブログを拝見してるってだけじゃないような・・・。
きっとryoku33さんのお人柄でしょうね。
すごい気さくで話しやすかったです(^^)
僕的には、すごい爽やかな感じの方でしたね~。
う~ん・・・惚れたっ!(笑)

しかし、ご近所さんにアクアリストがいるっていうのは、嬉しいですよね~(^^)
ryoku33さんを超えるご近所さんアクアリストは今後現れるんだろうか・・・?
これからも引き続き遊んでやってください!
次はぜひ我が家にも遊びに来てくださーい(^^)
ただ・・・水槽を見てもガッカリしないように、心の準備だけはお願いします(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
うちの方が近いよ!って方はポチッとお願いします!

ロゴ






TWITTER
スポンサーサイト
  1. 2009/09/30(水) 00:00:00|
  2. Friend's Tank
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009年関西遠征 vol.2

つづきー!
(2009年関西遠征 vol.1はコチラ

 

■2日目(9/13)

琵琶湖。

早朝の琵琶湖。
天気がよくて暑くなりそうな予感・・・。

 

関西遠征4軒目は京都のfinさん。
画像は・・・撮り忘れました(笑)
finさんは有名店ですよね~。
カラシン・コリ・アピスト・ナマズ類などなど飼いたくなる種類が盛りだくさんのお店です。
こちらで遠征早々に購入が決定したクリスタルグリーンダータさんをゲットしました!
ちょっと臆病だけど、慣れてくれればダータ使いになれるかも!?
地道に調教したいと思います(笑)
その他、カラシンやオトシン、コリなんかをゲットしてきました!

テイラーズ。

5軒目は東大阪のアクアテイラーズさん。
ここで大阪在住のアクア仲間2人と会ってきました!
そのうちのお1人にテイラーズの専務さんをご紹介していただいたりして、色々お話してきました。
もう1人の方は、アクア始めてからそんなに経ってなく、水草や魚をオススメしておきました。
これをきっかけにもっと(泥沼に)ハマッてくれたらいいと思います(笑)
こちらではカラシン、オトシン、アピストと水草をゲットしてきました。

Roots。

6軒目はちょっと足を延ばして兵庫県の水草屋Rootsさんへ。
以前からショップ自体は知っていたので、一度行ってみたかったんです。
僕のイメージでは「エキノ屋」だったんですが、「クリプト屋」でした(笑)
一体どれくらいの種類のクリプトがあったのかわかりませんが、すげー量だったのは間違いないです。
Ech.ホレマニーレッドがかっこよかったなぁ・・・。
ホレマニーレッド欲しい病患者が見るもんじゃなかったですね。。。
危うく「コレください!」と言いそうになりましたが、なんとか踏みとどまれました(笑)
Rootsさんでも店長さんと色々お話してきました(^^)

店長(笑)

店長のハイイロさん(笑)
写真ではすました顔して座ってますが、実際は店内をウロウロして忙しそうでした。

AJ&アクアフローラ。

こちらではアクアジャーナル最新号とアクアフローラ、水草をゲットしてきました。
アクアフローラはなかなか売ってないんですよね~。
以前より少ないみたいですが輸入はされてるようなので、手に入れる機会がないわけじゃないんですが、売ってるところが近くにないんでちょうどよかったです(^^)
ちなみに、アクアフローラは噂を聞くだけで使ったことがなかったので、どうなるか楽しみです!

AIS。

関西遠征最後の7軒目はアクアインテリアスタジオさん。
去年オープンしたばかりの新しいお店です。
なかなか素敵な外観ですね。
店内も明るく綺麗なお店でした(^^)

ブランチウッド。

こちらではブランチウッドを2つ買ってきました。
これを物色している時に、一緒に行ったアクア仲間が「お!ほんだし以外にもこんなに真剣に流木を物色するマニアがいるんだ!」と思ったら僕だったみたいで、ゲラゲラ笑ってました。
それを聞いていた店員さんもクスクス笑ってました(笑)
そ、そんなおかしな格好で物色してたのかな・・・(^^;

AISさんには、某ブロガーの方がレイアウトした120cm水槽があるので、その水槽の前で店長さんとレイアウトについてお話させてもらいました。
レイアウトできないくせに(笑)
で、「見えないところを見せろ!そういうところが見たいんだ!」という事を熱くアピールしときました。
えぇ、僕マニアなんでね(笑)
こんなアホマニアの話に快く付き合ってくださった店長さん、ありがとうございました(^^)

あ、そうそう。
AISの店長さんは女性の方なんですよ!
女性の店長さんって珍しいですよね~。
しかも、かわいくて気が利くんですよ!
お近くの方は、ぜひ店長さんに会いに行ってみてください。
あ、でも、あんまり真剣に流木を選んでると笑われるんで気をつけてくださいね(笑)
購入したブランチウッドはある実験に使わせていただいた後、水槽で使いたいと思います。

 

AISさんでショップ巡りは最後です。
この後、東京へ向けて出発しました。

 

■3日目(9/14)

またしてもいつ日付が変わったのか覚えてないです(笑)
帰りも運転があるので「寝ろ!」と言われたので渋々寝ました。。。
途中のSAで運転を交代して東京まで帰りましたが、アクア仲間を送っていって家に着いたのが午前4:00頃。
本当はもっと早く帰ってくる予定でしたが、予想以上に滞在しちゃってましたね(^^;
さすがに疲れたので水合わせなどは翌日にして、ビニール袋を水槽に浮かべて就寝・・・。

 

こうして2009年の関西遠征は幕を閉じました。
ふぃ~、今年も楽しかったぜ!(^^)
今回はショップの店長さん方とたくさんお話ができたのがよかったです。
行きつけのショップとかないんで、店員さんと話すことがないので新鮮でしたね~。
結構楽しいもんだなー。
今回お世話になりました皆様、ありがとうございました<(_ _)>

よーし!また来年も行ったるでー!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
来年もまた行ったんねん!・・・ポチッ!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/09/27(日) 00:01:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2009年関西遠征 vol.1

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・9/12~13でアクア仲間と関西遠征に行ってきました!
昨年も行きましたが、1年ぶりの関西です。
今年は京都・大阪・滋賀に加え、兵庫まで足を延ばしてみました。
ちなみに毎回、1泊4日(笑)という強行軍です。

 

■0日目(9/11)

金曜日なんで普通に仕事。
そのあとバスケ。
で、22:30に自宅裏のコンビニにお迎えに来てもらいました。
出発したのは何やかんやで23:00頃。
東京ICから一路、大阪を目指します。
片道約500kmの旅の始まりです。。。

交代で運転していく予定なので、車中で寝てた方がいいんですが・・・ま、当然寝れないよね(笑)
みんなでワイワイ魚談義をしながら向かいます。
どの辺で日付を越えたかわかりませんが、とりあえず0日目は高速道路上でした。

 

■1日目(9/12)

高速道路をひた走り、大阪への距離を縮めていきます。
あ、なぜ大阪かというと、アクア仲間が大阪にいるんですよ。
会いに行って遊びつつアクアショップも巡ろうって魂胆なわけです。

というわけで、結局眠らないまま大阪到着。。。
一緒に行ったアクア仲間が昔大阪に住んでいたということで、当時の家に行ってみました。
昔ながらの路地を入ったところに、昔のままの家がありました。
ここで他人の思い出に勝手に便乗して浸る(笑)
ひとしきり写真を撮って思い出の地を後にしました。
ちなみに、午前4:30(笑)

そして早朝にアクア仲間の家に移動。
場所がいまいちわからなかったけど、窓から見えるPG-2の明かりで発見できました(笑)
ドカドカと上がりこみ、朝っぱらから水槽を前にしてアクア談義。
ほんま、アホですわ。

飼っていたクリスタルグリーンダータがエサをあげるスポイトに反応してピョコピョコ泳いで近寄ってくる!
やべぇ・・・めちゃかわいい!!
スポイト動かすと3匹隊列を組んで付いてきやがる!
泳ぐのヘタなくせに・・・。
というわけで、早々と購入決定(笑)
色んな水槽を食い入るように観察したあと、1軒目のお店へ出発しました。

クリーク。

関西遠征1軒目のお店はクリークさん。
実はこちらのお店、8月末で閉店されてしまいました・・・。
去年もお世話になった憩いの場所だけに残念でなりませんでした。
店長さんに無理言って、この日にお店を開けてもらいました。

まだ開いてない・・・。

早めに着いたので、まだシャッター開いてません。
元々は喫茶店だったみたいで、店内にカウンターがあります。
毎回こちらで寛がせていただいてます。
店長さんの人柄も含め、とても居心地のいいお店だっただけに、本当に残念です。。。
思いのほか商品が残っていたので、お世話になったせめてもの恩返しに色々購入させていただきました。
その中での目玉商品はコチラです。

ADA木箱。

ADAの木箱!
これは龍王石が入っていた木箱です。
たぶん、石を箱買いしないと手に入らないシロモノですよね?
それをタダでゲットしました(笑)
残っていた龍王石を「ほぼ」買い占めたので、店長さんにいただきました。
去年は丸太の椅子(実際はただの丸太:笑)をゲットして、今年はADAの木箱です。
よし、木のアイテムゲットを毎年の恒例にしよう(笑)
ちなみに、この木箱は少し手を加えて子供のおもちゃ箱兼椅子になる予定です。

AJ5冊。

アクアジャーナルのバックナンバーもゲットしてきました。
読みたいと思ってたけど売り切れで買えなかった「流木の巧み」の巻があったのがラッキーでした(^^)
それ以外にも勢いで5冊も買ってしまった。。。
この他、クリプトもゲットしましたが、それは追々ご紹介していきますね。

ナチュラ。

2軒目はナチュラさん。
少々わかりずらい場所にありますが、勘で突っ走って突撃してきました(笑)
中に入ると狭いながらもマニアには堪らないワイルドベタの数々が!
そして、クリプトやホシクサもたくさんありました。
特にクリプトの在庫量がハンパなかったっすね!
片っ端から欲しくなりましたが、片っ端から買えません(笑)
ベタ・コッキーナの赤い体色がめちゃくちゃ綺麗でした!
すげーいいかも!

グッディ。

3軒目はグッディさん。
こちらのお店もそれほど広くはないですが、クリプト&ホシクサがたくさんありました。
お魚さんもそれなりにいましたね。
あ、あと、モス類も結構あったかも。
こちらはエビちゃんが安かったです!
何となくスルーしてきちゃいましたが、お店を出てからやっぱり買えばよかったと激しく後悔しました・・・。

ジュエルオーキッド。

これヤバくね?
ガラス越しの撮影ですが、ジュエルオーキッドも数種類ありました。
赤い葉っぱにラメラメの葉脈がすんげーかっこいいっす。
赤いジュエルはやっぱりかっこいい。

 

というわけで、1日目のショップ巡りはここまでにして、宿泊地である琵琶湖に向かいました。
琵琶湖湖畔のキャンプ場のコテージみたいなところに泊まったんですが、お隣さんが女子大生(男子もいたけど)のグループだったのでラッキーでした(笑)
もちろん、夜はBBQで盛り上がるでしょ!
専ら僕は肉焼き係でしたけど。。。
その場で考案した「野菜蒸し肉」が超美味くて大好評でした!
隣の女子大生も巻き込みつつ、1日目の夜は更けていきました。。。

長くなってきたので・・・次回へつづくー!(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
オフ会は楽しいね!・・・ポチッ!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/09/27(日) 00:00:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頼んでたモノが届いたっ!

やっと届いた!

8月半ばに発注していたモノがやっと届きました~~!(^^)
初めてアマゾンで頼みましたが、こんな箱に入って配送されてくるんですね~。

さて、気になる中身は??
(あ、気になるってことにしといてくださいね。)

なんだ?この本・・・。

パカッ!
・・・まだ見えないのね(^^;
ちょろっと見えてますが、とある「本」を頼みました。

そのとある「本」とは・・・?
(え?引っ張り過ぎ??)

 

 

WELS_ATLAS-1だー!

ジャジャーーン!
こちらの【WELS ATLAS Band1】でしたーーーっ!!
・・・あ、知らない?(^^;
そんな本ご存知ない、と?
いや~、マズイな~。
マズイですよ、それは。。。

何を隠そう、この【WELS ATLAS Band1】は泣く子も黙る「オトシン・ロリカリア」本の決定版なのだーーーっ!

わーー!パチパチパチ!
全国に1000万人を越える規模のファンを持つ(ほんだし調べ)と言われる、オトシン・ロリカリア・ファロウェラなどのお魚たちの図鑑なのですっ。
ページ数900ページ超の、みんなのバイブル的図鑑です!
読み応えありますよ~!
しかも嬉しいことに、ほぼカラーです!
(^^)すごいですね~!
これ1冊あれば、ほぼすべてのオトシンを網羅することができます。
水槽のマスコット、みんなのアイドル・オトシンくんのことを詳しく知ることができちゃいますっ!!
それだけでもうヨダレもんですよねー!

でもね、1つだけ欠点があるんです、実は。
唯一にして最大の欠点。
それは・・・。

 

 

 

ド、ドイツ語・・・。

全編ドイツ語。。。
ガ━━━━━(゚□゚;)━━━━━━ン

ま・・・まあね、写真も多いしさ、ほら、学名とかは見慣れてるんで、なななななんとかなりますよ・・・うん。。。
何となく雰囲気で読めちゃいますって。
アクアリウムに国境なんて関係ないさっ☆

 

ささ、中身をちょっと紹介しちゃいましょうかね。
(って、紹介してもいいのかな?問題あればこっそり教えてください。。。^^;)

 

緑のオトシンだー!

イキナリほら!こんなすげーオトシンとか載ってるんですよ?
ってか、これオトシンなのか?(^^;
ま、いずれにしても、ものすげー緑が綺麗ですよね!
例のアノ方なら、絶対食いついてくれるはず(笑)

すげー緑!

ほらね、全身緑ですよ。
こんなオトシン(仮)がいるんですね~。
一応、本には「Fam:Loricariidae Unterfam:Hypoptopomatinae」って書いてあるんで、「ロリカリア科ヒポプトポマ属」のお魚さんなんでしょうかね。
こんなオトシン(仮)が水槽にいたらいいな~。
見つけられないだろうけど(笑)

おぉ!愛しのファロウェラちゃん!

こちらはお馴染み「ファロウェラ・ビッタータ」です。
2匹仲良く並んでますが、相変わらず棒ちっくですね(笑)

何このかっこいのは!?

こんな真っ黒なリネロリカリアも載ってます。
かっこいいですね~!
「リネロリカリアsp.アルゼンチン」と書いてあるっぽい(笑)

オトシンちゃん。

お!やっと出ました!
みんなのアイドル・オトシンくん。
萌え~(笑)
こちらは「オトシンクルス・フアオラニィ」ですね。

並オトくんですね。

そしてこちらは、背中の唐草模様がトレードマークの「オトシンクルス・マクロスピルス」です。
これら2種は比較的ショップで見かける頻度が高いんじゃないかと思いますが・・・どうでしょう?
え?見分けがつかないって??
オトシンはオトシンじゃないかって??
そこをこの【WELS ATLAS Band1】で見比べるんじゃないかーーっ!
喝ーーーーーーっ!! ヾ(`д´)ノ

ゼブラだーー!

これは知ってるでしょ~?
「オトシンクルス・コカマ」通称「ゼブラオトシン」ですよ。
ゼブラのバンドが細目のは「ニューゼブラオトシン」なんて呼ばれてたりしますが、実際は同じ種類なんじゃねーの??みたいな(笑)

 

これらの種類の他にも、グリーンファロウェラとかリネロリカリア・ランケオラータとかももちろん載ってます。
見たことない種類の魚もたくさん載ってて、鼻息荒くなりますよ(笑)

いや~、もうね、読んでるとドイツ語とか関係ないね。
生息してる川の名前とか、地域、学名なんかは何となく分かってくるね。
「あれ?俺ドイツ語できるんじゃね?」みたいな気分になってきます。
あくまで「気分」ですけど(笑)

 

よーし!ドイツ語勉強するぞ~~!
何て書いてあるか読んでやるー。
google先生、よろしくお願いしますっ!(笑)

では、今日はこのへんで。
アウフ ヴィーダーゼーン!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
翻訳コンニャクがほすぃ・・・ポチッ!とお願いします!

ロゴ

 





TWITTER
  1. 2009/09/02(水) 01:24:22|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。