ザ・ワールドが使えるようになった!?

珍しくカラシン3連続更新ですっ!!(笑)
これで今回新規導入したお魚のご紹介は終わりです。
みなさん、長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>
ここまで書けばすでにわかっていただけてるとは思いますが、念のためお伝えしておきます。。。

 

ここはカラシンブログですからっっっ!!
水草ブログじゃありませんよ?(笑)

 

+++

というわけで。
新規導入最後のカラシンはこちらです。

パンタナルドワーフダータ。

【パンタナルドワーフダータ】でっす。
翻訳すると、「パンタナル産の小さいダータテトラ」ってことです(笑)
ダータテトラの仲間たちは、動きが独特で見ていて楽しいですね(^^)
ピコピコピコ(動)・・・ピタッ!(止)・・・って動くのでザ・ワールドが使えるようになったのかと思います(笑)

ピョコン。

ピタッ!
なんていうか、すげーユーモラス。
あ、ユーモラスって単語、初めて使ったかも。
でも、まあそんな感じなんですよ(笑)

反りっっ!

彼もある意味、写真に撮るのが難しいです。
あ、彼とか言っちゃいましたけど、オスがどうかわかりませんが・・・。
慣れてないせいか、なかなか最前列まで来てくれません。
水槽の中間くらいにいるので、アップで撮れません。。。
動き自体はザ・ワールドのお陰で(←しつこい)止まっててくれるので、撮りやすいんですけどね~。

ボケ~~。

比較的前に来てくれたところ。
胸ビレで器用に立って(?)ます。
ピタッて止まると大体お腹を浮かせてます。
それがまたすましてるみたいでかわいい。
・・・親バカですか、そうですか(笑)

 

エサは、ショップではブラインとかアカムシを食べてたらしいのですが、我が家ではクロマフードSを与えてます。
食べてるのかはわかりませんが(^^;
一度パクッと食いついたのは見ましたので、食べててくれればいいんですが・・・。
でも、何かをジーッと見つめてパクッ!と飛びついてますので、僕には見えない何かを食べてるんだと思います(笑)
とりあえず今日で導入して2週間ほど経ちましたが、お腹も凹んでなく順調そうです(^^)
あんまり大きくならずに育ってほしいなぁ・・・なんてわがままな妄想をしております(笑)

 

+++

 

祝!初開花!!

ベランダで育てているスイレンの【ティナ】が咲きました!
去年から育ててますが、開花を見たのは今年が初めてなので感動です!(^^)
ちなみに去年も開花しましたが、散った後の花びらだけ見ました(笑)
そして今年も、1番花は散った後の花びらしか見れませんでした。。。
なので、実はこれ2番花です(^^;

綺麗だわ~。。。

ブルーの花がめちゃ綺麗です。
結構小ぶりな花なんですねー。

花びらとか。

この花びらの色が何とも言えない・・・。
青というよりも紫に近いのかな?

花粉・・・。

花粉症の人、ごめんなさい(^^;
これを他の花に受粉させたら、うまくいけばハイブリッドが出来るんですかね~。
ま、他の種類のスイレンは咲いてないんですけども(笑)

やばい・・・。

う~ん。。。幻想的。
ベランダのくせに・・・。

次の蕾もっ!

蕾も出てきてました!!
また次の花も楽しめるのかな~(^^)
楽しみだわいな!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
カラシンよりもスイレンの方が写真が多い・・・と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/08/29(土) 02:51:26|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スタンド使いになりたいです。。。

前回の日記に引き続き、珍しくカラシンネタが続きます(笑)
ま、新規導入しましたからこういう時じゃないと書けませんからね。
今回ご紹介するカラシンはコチラです。

ハイフェソブリコン・ヘテロラブドゥス。

【ハイフェソブリコン・ヘテロラブドゥス】です。
我が愛しのコペランディ様と同じく、ハイフェソブリコン属のお魚さんです。
コペランディとは形が少々違いますね。
コペランディはひし形っぽいですが、こちらはショップでよく見かけるカージナルテトラなんかと似た形をしてます。
いかにもテトラっぽい形ですね。

群雄割拠。

目の上側が赤くて体に1本の黒いライン。
よく見ると黒いラインの上にもう1本赤いラインが入ってます。
尻尾の付け根にも赤くスポットが入ります。
赤いラインとスポットがもっと際立ってくるとさらに綺麗な色合いになります。
導入後間もないので、まだまだ本来の発色じゃありませんが、これからが楽しみです(^^)

 

 

いや~、しかしこのお魚さん、写真に収めるのが大変ですね・・・(^^;
動く動く!
しかも動きが早い!
カメラを向けるとサッ!と奥に移動しちゃいます。。。
本当はもっとアップで撮りたかったんですが、全然歯が立ちませんでした・・・。
今後、もっと綺麗な発色になったらまたチャレンジしたいです。

僕のスタンドが「ザ・ワールド」だったらなぁ・・・(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
時よ、止まれ・・・と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 

 

 




TWITTER
  1. 2009/08/22(土) 02:15:46|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

触発された!?

「mizukusagasuki」のryoku33さんこの記事に触発されてかどうかはわかりませんが、新規にカラシンを導入しちゃいました!
ちょうどセールをやっていて、「このカラシン、いいな~。。。」と思って悩んでいたら速攻で売り切れてました(笑)
数日後、お友達の店員さんからメールが来まして、「あと10匹はいけるよ~!」とのことでしたので、この機を逃しちゃイカン!と思い、速攻で注文を入れました。
ま、実際にはメールが来た翌日に注文したんだけど・・・(^^;
それでもサイトにアップする前に連絡をくれたので間に合いましたが。
○○さん、メールありがとーー!(^^)

と、いうわけで、あっという間に売り切れたお魚さんはコチラです。

初トゥカーノ!

【トゥカーノテトラ】です。
このお魚さん、いつも結構いいお値段なわけですがセールということで破格値(だと思う)でGETさせていただきました!(^^)
今まで何回かショップで見たことはあったんですが高嶺の花で、専ら写真や図鑑、本などで見る専門でした(笑)
それが今回、ご好意により我が水槽にお迎えできました!
いや~、トゥカーノテトラっていいお魚ですね~。
すげーかわいいっす!!
萌えっすね(笑)

太めの黒いラインに体の上半分がゴールドに輝いてます!
そんでもって、目は青く光ってます!
調子がいいとヒレが赤くなってくるんだとか。。。
そんな姿を見てみたいなぁ~。

小っさっ!!

サイズは結構・・・いや、かなり小さいです。
2cmくらいじゃないでしょうか。
小さいと思っていたディープレッドホタルテトラよりもさらに小さかったです。
水槽に入れた瞬間、ディープレッド、ブラックネオン、コペランディ、ブラックファントムなどなどにつつかれそうになってました(^^;
「おいっ!お前らっ!!やめろっ!!!」と叫んだのは言うまでもありません(笑)

動きも早いし・・・。

しっかし・・・写真に撮りにくい・・・(^^;
被写体が小さいので、まずピントが合わない(笑)
トゥカーノはぼやけて後ろの水草にピントが合っちゃいます。
それでもなんとか撮れましたが、もうちょっとビシッ!とピントが合えばよかったんだけどなぁ。。。
それに案外動きが早いのな!
「よし!今だっ!」とシャッターを押そうとした瞬間に動きやがります(笑)
まるで見てるかのように・・・って、見てるんでしょうけど。
もうちょっとちゃんとした写真が撮りたいけど、それは今後の課題としときましょう。。。

いや~、トゥカーノいいわ~。。。
毎日穴が開くほど見つめてます(笑)
水槽にベッタリ張り付いて超見てます。
そんな僕に陰から彼がボソッとつぶやきました・・・。

 

緑のくせに・・・。

ガ:こいつ、水槽にずっとへばりついてて・・・・・・・キモッ!

ガ、ガチャピンさん・・・ガチャピンさんて、そんなにブラックでしたっけ・・・?(^^;
もっとこう・・・「いつも観察してもらえて、お魚さんも嬉しいね!」とか、優しい言葉をかけてくれるんじゃないの?
そんなブラック・ガチャピンの言葉にもめげずに毎日観察し続けるほんだしでした。。。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
トゥカーノいいね!と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/08/15(土) 02:48:29|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

新しい水草を導入してみた。

僕の"大好き水草ランキング"の常に上位にランクインしているスターレンジを久々に導入してみました。
過去に何度か育てたことはあるのですが、現在の水槽にはいません・・・。
どうなったかは推して知るべし(笑)

スターレンジの草姿に惚れて導入するんですが、どうもフラれてばかりです(^^;
なんとか育てて繁茂させたい!増やしたい!と思っておりますが・・・。
「スターレンジが増えて増えて困っちゃうんだよ~。」とか言ってみたい。
以前ソイルを使ったときはそれなりに育って増えたんですが、どうもソイルを使うのに抵抗があるという天邪鬼な性格だから困るんですよね(笑)
素直にソイルを使えればそんなに難しくもない・・・のかな?
とりあえず、僕の中ではスターレンジを育てていて、しかも増やしている方は「腕あるな~!」という認識です(笑)

+++

スターレンジ・ベレン。

ということで、コチラが今回導入したスターレンジさんです。
【スターレンジ・ベレン】という、ブラジル・ベレン産のスターレンジです。
この上から見た形がまじヤバイっす。
かっこよすぎます!
「*」というか「☆」というか・・・とにかくかっこいい。

この葉っぱがタマラナイ・・・。

葉っぱが少しカールしてます。
外巻きカール。
葉っぱの幅は・・・太くもなく細くもなく、標準的な太さかな?
ま、何を基準にしてるのかわかりませんけども(笑)

正面から。

かなり色が飛んでますが、ちゃんと緑色してます(^^;
長さは約15cmくらいかな。
下の方から透明になってきても切って差し戻せるように、長めのものを選びました。
・・・すでに弱気(笑)

横から。

横から。
こっちの写真はちゃんと緑だ(笑)
写真には写ってませんが、小さな脇芽も2つほど付いてましたので、やばそうになったら切って保険をかけようかと・・・。
水上でも育ててみたいなー(^^)

 

スターレンジは色々な産地のものが流通してますが、葉っぱの形とか幅が少しずつ違うので集めたくなりますね(^^)
ま、比べてみてもわからないことが多いんですけど(笑)
調べてみると、ベレン産は「スターレンジの入門種」的なことが書かれている記事をよく目にします。
まずはベレン産を育ててみて、うまくいったら他の産地も導入してみようかな。。。
「GH/KHを低く!」と書かれているのをよく見ますので、そういう環境を整えてみたいと思います。
さて、どうやって下げんべ・・・(笑)

 

+++

咲き誇ってます。

咲き誇ってます。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
果たして入門できるのか!?と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/08/06(木) 01:11:29|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Cry.シュルツィの植え替え。

以前から【Cry.シュルツィ"マレーシア・ジョホール産"】の元気がないのが気になってました。
なかなか新芽が出てこないし、出てきても大きくならず溶ける葉っぱも出てくる始末・・・。
そこで、ちょっと調べてみるとピートを使ったブラックウォーター環境で育てている人が多そうな感じでした。
いわゆるヨーロピアン水槽ってやつです。
ってことはシュルツィって、酸性土壌にいる・・・ってことだよな。
今まで特に意識せずに植えてました(^^;

そこで今回、プチヨーロピアンに植え替えてみました。
現状3株ありますが、とりあえず1株を変更。
これでちょっと様子を見て、うまいこと育ちそうなら全部変えてみようかな?と(^^)

元気がない・・・。

これが植え替えをする株です。
現状、葉っぱは4枚出ています。

葉っぱも少し溶けてる・・・。

葉っぱのアップ。
柄も入ってて意外とかっこいいんですが、なかなかそういう葉っぱが続きません。。。
葉っぱ4枚のうち2枚が微妙に溶けてますね・・・(^^;

長繊維ピートモスを煮る!

ヨーロピアンの主役・長繊維ピートモスを煮沸して殺菌しました。
一番絞りのピート水がもったいないような気がしましたが、面倒くさい人たち(虫とかコケとか)が混入する方がイヤなんでしっかりと殺菌させていただきました。

バルス!!(←使い方合ってるか知らんけど:笑)

真ん中辺を凹ませた。

煮沸したピートをプチヨーロピアン水槽(世間ではペットボトルって言うらしい)に入れます。
写真じゃちょっとわかりにくいけど、真ん中を少し凹ませておきました。

苔玉風シュルツィ。

取り出したシュルツィを苔玉風にピートで包みます。
根っこを優しくガード。
多い日も安心。

凹んだところにポン!

で、先ほど開けた凹みに・・・パイルダー・オン!(←zoeさんの用語集より:笑)
隙間もちゃんと埋めておきました。

水を入れて完成!

水を張って墓標・・・違う!(笑)、名札を付けて完成です。
ヒタヒタになるくらいの水深にしてみました。

さて、どうなるか・・・。

心なしかすでに元気になってるような・・・って、んなわけないか(笑)
これで少し改善の兆しでも見せてくれればいいんだが。
ちょっと観察してみますー(^^)

 

綺麗になった90cm水上水槽。

そんなことをやりつつ、水上水槽をリセットしてみました。
と言っても綺麗に洗っただけですが。
増えたクリプトやホシクサなんかを整理して、鉢に植え直しました。
余った水草たちは「スコレーの棲み家」のスコレーさんちへ飛ばしました(笑)

まだ隙間があるな・・・。

うん、スッキリ(^^)
多少スペースが出来ましたー。
「スペースがあると水草植えたくなる病」が発病しないようにしないと・・・(笑)

 

スコレーさんからの贈り物!

スコレーさんちに増えたクリプトやらホシクサやらを飛ばしたら、こんなものが届きました!
「明石のり」です。
・・・賄賂だ(笑)
食べてみたけど、味のりがまじヤベェ!
すんげー美味かった!
家族みんなでバリバリ食べてます(^^)
スコレーさん、ありがとーー!!
絶対僕が送った水草よりもお金かかってるよ・・・(^^;
スコレーさん、これからも仲良くしてくださいねー(^^)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
乗るか?反るか?と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/08/01(土) 03:45:40|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| Home |