  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんか変なのが出てきた!

最近チラホラと桜が咲いてますね。
こんなに桜桜と騒ぐのは日本人くらいなんじゃないですかねー?
いやしかし!桜、綺麗だから致し方あるまい!
日本人に産まれてよかったー!(笑)

+++

さて。
タイトルの通り、水上で育てている【Cry.スワイテシィ"ヤーラ産"】の根元から変なものが出てきたんですよ。

スワイテシィ・ヤーラ産090322_01

3月22日に撮ったもの。
この日に鉢を眺めていたら発見しました。
約2~3cmくらいの長さってところですかね。

スワイテシィ・ヤーラ産090329_01

で、これが1週間後の3月29日に撮ったもの。
なんか成長してるような気がするんですけど・・・。

スワイテシィ・ヤーラ産090329_02

大体5~6cmくらいにまで育ってました。
最初は「新葉かな?」なんて思ってたんですが、葉っぱにしてはどうも開いていかないんですよね・・・。

スワイテシィ・ヤーラ産090329_03

別角度から見るとこんな感じです。

 

これ何なんですかね~?
も、も、も・・・もしや・・・つぼみ??
つぼみだったら嬉しいんですけどねー(^^)
我が家では、クリプトの花って見たことないんで。
これを発見して以来、密かにドキドキしてます(笑)
これからどうなっていくのか?
果たしてこれはつぼみなのか??
まかり間違って、花なんか咲いちゃったりするのか???

うおーーーっ!!
ドキドキするーーっ!!
どうすりゃいいんだーーっ!!(笑)

クリプターな方々のご意見待ってます。
もしこれがつぼみとか花とか、そういった関係じゃなければ、やんわりとオブラートに包んで優しく教えてください(笑)
誰に言われたわけじゃないんですけど、本人勝手に勘違いしちゃってますんで!!
つぼみとか花だと思われる方は、大々的に教えてください!
さらに勘違いしますんで!(笑)

ど、どうぞお手柔らかにお願いします。。。<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
これ花じゃね!?という方は勢いよくポチッ!とお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2009/03/31(火) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鉄の力。

突然ですが・・・赤い水草を赤くするのは、アクアリストにとって永遠のテーマなんじゃないでしょうか?
・・・あ、大げさですか(^^;

燃えるように赤いロタラ・インジカ。
ウン年物のワインのように赤く色づいたアルアナの夕焼け。
真っ赤な血潮のようなパンタナルレッドピンネイト。
そんな素晴らしく色づいた水草たちを見てみたいとは思いませんか?

「ホントはもっと赤いはずなんだけどなぁ・・・。」
「買った時はもっと赤かったよなぁ・・・。」
そう思うことはありませんか?

・・・と、通販の売り文句みたいですが、僕はよく思います!!(笑)

赤い水草を赤くする。
この一見すると単純なことが、なかなかに難しい!
我が家ではすぐ緑になります。。。
えぇまぁ、単に腕がないだけなんですけどね(^^;

もしかしたら僕と同じような悩みを抱えている人が他にもいるんじゃないかと思いまして。
誰に頼まれたわけではないんですが、勝手に人柱になってみました(笑)

鉄力あぐり_01

ドーーーン!
また、でっかいのを買ったなぁ(笑)
すでにご存知の方も多いとは思いますが、各方面で話題沸騰中の【鉄力あぐり】です。
クリプトをやってる方にはすでに有名かもしれませんね。
「てつりき」と読むんですねー。
ずっと「てつりょく」だと思ってました。。。

鉄力あぐり_02

こちらがでかい方の【鉄力あぐり B10】です。
3kg入り!(笑)

鉄力あぐり_03

粒はこんな感じです。
グレーっぽい顆粒で、約2mmくらいですかね。
土壌に撒いた時の効果持続期間は約1年らしいですよ。
主な成分は・・・鉄分3%以上、有機酸3%以上、有機物85%以上(多っ!)
ほとんどが有機物みたいですが、微量元素を大量に含んでくれていると勘違いしておこうと思います(笑)

鉄力あぐり_04

こっちが小さい袋の【鉄力あぐり(PG03)】です。
こちらは控えめ500g入り。

鉄力あぐり_05

粒はこんな感じです。
真っ黒な顆粒で、約3mmくらいの大きさです。
長時間効果持続、約3年!とか書いてあります。
ホントでしょうか?(笑)
主な成分は・・・鉄酸化物50%以上、有機物25%らしいです。
こちらは半分以上が鉄分ということなので、こっちの方が効きそうな気がします。

どちらもFe2+がキレート化されて含まれているみたいで、言ってみればメネデールの固形版といった感じでしょうか。
ほとんどの植物は2価鉄イオンの形態で鉄分を吸収するので、期待が持てそうではありますよね(^^)
それに窒素・リン酸・カリウムが含まれていないので、アクアリウムでも使いやすそうな感じがします。

鉄力あぐり_06

各水槽には、試しにこのくらいの量を投入してみました。
5~10gといったところでしょうかね。

 

レッドチャレンジ2009!


という意味不明なスローガンの下、頑張ってみたいと思います!(笑)
以下、指標となってもらう水草の今日現在の写真を載せておきます。
比べてみないとわからないですもんね。

アルアナの夕焼け_090321_01

90cm水槽代表は【アルアナの夕焼け】です。
上から見るとこんな感じです。
赤というよりはオレンジっぽいっすね(^^;

アルアナの夕焼け_090321_02

横から見るとこんな感じです。
少しは赤く見えるけど、本来の色じゃないんでしょうね・・・。

アラグアイア・レッドクロス090321_01

60cm水槽代表の1種類目は【アラグアイアレッドクロス】です。
レッドクロスの名が廃るような色合いです(^^;
すまん、レッドクロス・・・。

レッドピンネイト090321_01

2種類目は【パンタナルレッドピンネイト】です。
赤くないっす。
しかも若干イジケ気味だし(^^;

ロタラ・ベトナムレッド090321_01

30cm水槽代表は【ロタラ・ベトナムレッド】です。
これは以前から赤くなっていましたので、少し期待しています。
現在はトリミングからそんなに経ってないため、色が抜けてますが。。。

ロタラ・ベトナムレッド090321_02

今のところ、横からみるとこんな感じですね。
しかし、ホントに赤くないなぁ・・・(^^;

ロタラ・ベトナムレッド090321_03

この水槽は上から見た方が色づいてるのがわかりやすいため、このアングルも。
うん、しっかり赤くなってない(笑)


さてさて、どのくらいで効果が現れるかわかりませんが、実験スタートしてみたいと思います!
変化がわかったらまた更新しますね。
とりあえずの目安は1ヵ月後くらいですかね?

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
結果に興味津々!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2009/03/21(土) 00:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ステンレスパイプライン

最近暖かいですなぁ~(^^)
今日も暖かいというより、暑いくらいでしたね。
そんな陽気の中、こんなものを作ってみました。

ステンレスパイプ_01

ステンレスパイプの外部フィルター配管です。
チューブベンダーでステンレスパイプを一心不乱に曲げまくりました(笑)
まだこれでも全部の部品を作りきれてないんですが、全部作成したら配管しようと思ってます。

ステンレスはパイプの中に光が入らないので、コケが付かないのがいいですね(^^)
それにスラッジも溜まりにくいと思いますし。
何より、ホースやプラスチックのパイプに比べて耐久性が格段に高いので、汚れてもブラシでゴシゴシ洗えるのが精神衛生上いいです(笑)

ステンレスパイプ_02

曲げた後の仕上げにセコセコ磨いて綺麗にしてみました。
元のパイプはツルツルピカピカだったんですが、つや消しみたいな感じになりました。
なかなかよさ気だと思うんですが、いかがなもんでしょ?

ステンレスパイプ_03

この鈍い輝きがたまらなく好きです(笑)
ステンレスフェチ・・・というより、もはやバカですね(^^;

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
俺も私もステンレス好き!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2009/03/19(木) 00:00:00|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緑のミサイル
ミドボン30kg_01

液化!

ミドボン30kg_02

炭酸!

ミドボン30kg_03

ガスッ!



ミドボン30kg_04

ドドーーンッ!!

ミドボンがなくなったので新しいのを調達しました。
30kgです(笑)
もはや「ボンベ」ではなく、「ミサイル」のようです。
超デカイっす!
高さ約130cm、太さ約75cm、重さ・・・めちゃ重い(笑)



えー、まぁ、ネタです(笑)
今まで使ってた7kgボンベが空になったので、充填を頼んだら約1週間くらいかかるということで、それまでの繋ぎで30kgを持ってきてもらいました。
7kgが無事に戻ってきたら取り替えて、30kgの方はオトンに使ってもらいます。

ま、このまま使ってたら10年以上は余裕で持ちますよ、と(笑)



久々の更新で、こんなネタですいません(^^;
次回以降、ちゃんと更新しますのでご容赦を。。。<(_ _)>



いつもありがとうございます<(_ _)>

バカじゃねーのー!という方はポチッ!とお願いします(^^;






TWITTER
  1. 2009/03/16(月) 00:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自己紹介的な・・・。【その2】

自己紹介的な・・・。【その1】 」からの続きです。
お手数おかけしてすいません<(_ _)>

+++

51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
底床の一番下にパミスを敷いていることかな。
それは結構やってる人がいるんだけど、鉢底ネットでバスケットを作って、その中に入れてる人は見たことないかな。
まぁ、リセットの時にいちいちかき集めるのが面倒というだけの話なんですけどね(笑)

52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
もっと高みへ・・・。
なんてカッコイイこと言っちゃうけど、レベルアップはしたいよねぇ。

53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
レイアウトをしつつ、水草を育てることを両立させたい。
いろんな種類の水草を育てたいと思っちゃうので、それをまとめるのは至難の業なんスよね・・・(^^;

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
「その時は彼によろしく」は持ってたかなぁ。
長澤まさみかわいい(笑)

あ、あと、雑誌を買ったときに付いてきた、延々水景を映してるDVDがあったような・・・。
めっさつまんなかったけど(笑)

55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
加湿器がいらない。

・・・あ、そういうことじゃない?
動きのあるものが部屋にあるといいですよね。
しかも、自然ぽいし。
水・光が部屋にあったら、否応なく目が行くでしょうね~。

56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
あったら困るけど、水漏れかな。
ちょっとしたお風呂だからねぇ。

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
オサレーな水槽。
水景が綺麗で、ごちゃごちゃしてなくて、インテリアとして成立してる水槽が理想だなぁ。
ん?うち?
ま、対極にいるよね(笑)
太極拳だよ。

58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
わからないこと、気になることはトコトン調べる。
使い方、飼い方、育て方、知識などなどね。
100時間とか平気で調べちゃうからバカだよね(^^;

59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
見ないわけがない。
人がいなかったらガン見だよね。
ガラスを忘れて頭とか打つしね。

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
水族館て海水魚ばっかりなんだよね~。
淡水魚も展示しろっつーの!
淡水魚がいたら、そこばっか見る。

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
常に水槽が基本です。

62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。
注射器・・・かな?
色々ありすぎて書ききれないよ。
自称・100均マスターなんで(笑)

63. 漏電したことがありますか?
ないと思います。
っていうか、ないよね?(←誰に聞いてんだ:笑)

64. 水漏れしたことはありますか?
1回だけある。
CO2のカウンターにつないでたチューブが抜けて、床が水浸しになった。
おかげで、せっかく買った(僕の中で)貴重な本が、グネグネになってもうた。
泣く泣く捨てたよね・・・。

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
指とか切ったりするくらいかな。
あ、メタハラの傘によく頭ぶつける(笑)

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
やっぱり「AQUA PLANTS」ですかねぇ。
「ニッポン熱帯魚伝説」って本も面白かったけどね。

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
敏感だよねー。

68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
なぜか天井を見る(笑)

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
水槽がどうこうなるような災害の時は、かまってられないんじゃないの?
まず逃げるわ!

70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
特にないなぁ。
ま、魚が死ぬとショックだわね。

71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
ファロウェラが飛んだこと。
超早いのな!

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
オフ会では、毎回毎回笑いっぱなしだよね。

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?
結構回ってますねー。
ROMばっかりでコメントしてないところがほとんどなんですけど(^^;
コメントするのって、何か恥ずかしいんですよね。

74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
ROMばっかりしてるサイトorブログさんは、大抵気になってます。
ほんの一例をあげると・・・
最近リンクを貼らせていただいた、zoeさんの「GRASS DESIGN」はレイアウトは言うまでもないですが、ブログデザインが秀逸だなぁとか思ったり。
こちらも最近少しお話をさせていただいた、factory-styleさんの「Factory Style Aqua」のDIYがすごいなぁとか思ったり。
浩之さんの「気ままに、手が進むままに・・・・・」の肥料やコケなどの水草の話は為になるなぁとか思ったりですね。
もちろん、この「100の質問」をパクッてきた38brainさんの「AM3」もROMってますよ。

ホント、多すぎて書ききれないっす。

75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
増えたねぇ。
日本全国と言ってもいいくらい(いや、大げさか?)増えた。
こんな僕とお付き合いしていただいて、ホントありがたいことです(^^)

76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?
日本総アクアリスト化!
とまでは言いませんが、増えてくれたら色々と良さそうだよね。

77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
すぐ「明日やろう」と思うこと(笑)
根がぐうたらなんで・・・(^^;

78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
まぁ、長いことやってれば。
風邪みたいなもんなんですかねー。

79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
あー、そういえばないなぁ。

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
じーっと見られてる気がするときは「何だよオマエー!」と思います(笑)

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
弔う。
すまん。。。と謝る。

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
藍藻が生えたときとコケが爆殖したとき。

83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?
やってみたいなぁ。
写真じゃわからない部分の方が多いと思うので、実際に生で見てみたいですね。
ま、水槽の前から2時間は動きませんよ?

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
「ふーん」みたいな。
そんなに言ってないしねー。

85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
趣味が同じなら楽しいですよね。
お金に羽が生えそうですが(笑)

86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
んー、覚えてない。
ってか、ここぞというときに使える水槽じゃない(笑)

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
止めません!
ま、「理由を言え!」と言うよね~。

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
いや~、悩むなぁ。。。
ギリで家族!(笑)

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
 癒しの時もあれば、ストレスの時もある。
雨時々晴れ、みたいなもんかな。

90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
宝くじ当たれー!(切実)

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?
ガーデニングとか盆栽でもしてると思う。

92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
なりたい・・・かな。

何かだんだん質問がネタギレになってきてない?(笑)

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
40点ぐらいかな。
もっとワシャーとさせたい。

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
もう長いことやってることなんで、どれが裏でどれが表かわかんないよね(^^;

95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
大事件がない限りは。

96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
水草と魚をしっかり元気に育てる!
もうこれに尽きますね。

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。
早く来い!(笑)
案ずるより産むが易し。
水のある空間て・・・結構いいよ(^^)

98. あなたは水槽が好きですか?
好きですねー。
特にオールガラス水槽が好き。
魚、草、光、そして水・・・っていうのがいいよね。

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
おもちゃ。
みんなでも遊べるし、1人でも遊べるしね。
交流の場にもなるし、友達も増える。
おぉ、なんかいいこと尽くめだな(笑)

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
うぉ~!疲れた~~!
誰だよ、こんなの考えたやつ。
挫けそうになったけど、なんとか登頂できました(笑)

 

しかし・・・。
こんなんで、果たして自己紹介になってるのだろうか・・・?(^^;
そしてっ!38brainさんは気付いてくれるのかっ!?
乞うご期待!!

38brainさん・・・勝手にこんなん書いちゃってすいません(^^;

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
長ーぜ!という方はポチッ!とお願いします(^^;

 

 




TWITTER
  1. 2009/03/01(日) 02:42:30|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自己紹介的な・・・。【その1】

先日、38brainさんの「AM3」を見ていたんですが、「アクアリストへの100の質問」という記事を見つけました。
拝見すると、質問に答える形で自己紹介しちゃおう!的な感じになってました。
そういや自己紹介って書いたことないなぁ・・・と思ったので、早速パクッてきました(笑)
その記事に「トラックバック大歓迎」と書いてあったんで、無断で拝借しちゃっても大丈夫かな?(^^;

せっかくなんで、38brainさんの記事にトラックバックも打ってみようと思います。
トラックバックを打つとどうなるのかイマイチわかってないんですけども・・・(^^;
コッソリ打って気付いてくださるのか?ということにも期待してみたいと思います(笑)

以下、読む上での注意事項を。。。
1.100問なんで、かなーーり長いです。
2.面白くない可能性があります(笑)
3.途中で読むのを挫折してしまう可能性もあります。

以上をご了承の上、ノークレーム・ノーリターンでお願いします(笑)

+++

1. お名前(HN)をどうぞ。
ほんだし

幼稚園のとき、ロッカーに置いてあった某社の調味料「ほんだし」が目に入る。
幼心に「あ、この名前、僕と似てるー。」って思って以来、自分の中に「ほんだし」の存在が刻まれたのであった・・・(笑)

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
男・30ちょい・普通の会社員。

3. アクア歴はどのくらいですか?
18年くらい?
案外老舗なんですよ(笑)

4. 水槽は何本持っていますか?
6.5本。
1本はオカン管理のため、0.5本換算で(笑)

5. 水槽サイズを教えて下さい。
90x45x45cm・・・x2(内、1本は水上栽培用)
60x30x36cm・・・x1
30x30x30cm・・・x2
44x21x19cm・・・x1
10x10x10cm・・・x1(オカン管理)

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
第1次熱帯魚ブーム(?)に乗っかって。
当時TVとかで結構紹介されてたんですよね。
で、「綺麗だな~」「やってみたいな~」とか思ったわけです。
そしたら、家に以前オトンが使ってた水槽セットがあったんですね。
それで比較的スンナリと始まっちゃいました。

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
うーん。。。アクアリストという存在を知らなかったので何とも・・・(^^;
熱帯魚を飼ってる人は周りにおらず、金魚くらいかな。
なので、アクアリスト=金魚飼ってる人かな(笑)

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
「TVと全然違うじゃん!」「こんな頻繁に水取っ替えんの!?」と正直思いました。
でも、水槽で泳ぐネオンテトラや水草の綺麗さにやられて頑張れました(^^)
当時は上部フィルターでCO2無添加でも、水草が元気よく育ってくれてたなぁ。
今思えば、アマゾンソードとかを育ててたからかもしれませんけどね。

9. アクア以外の趣味とか教えてください。
バスケ、野球、フットサル・・・てか、スポーツ全般好きですね。
あとは観葉植物を育てたり、盆栽を作ってみたり。
変わったところでは、洗濯機が回ってるところを見たりとかも好きです(笑)
ま、口が裂けても「趣味は洗濯機が回ってるところを見ることです!」とは言いませんけど。

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
一番ってのは難しいな。。。
・ハイフェソブリコン・コペランディ
(背ビレが伸びて、めちゃカッコイイ!)
・ディープレッドホタルテトラ
(ちっこくてピコピコ動いてかわいい)
・グリーンファロウェラ
(とにかく萌え)
その他、書ききれないので省略。
て、お気に入り以外を入れてる人なんているんだろうか・・・?

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
レッドタイヤトラックスネール
(所構わず、白い卵を産むから)

ま、実際そんな困ってませんけど。。。

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
ん~、ディープレッドホタルをもう少し増やしたいかな。
入れたい生体はたくさんいるので書ききれないし、実際入れたら大変なことになりますから!

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
憧れかぁ・・・。
始めた頃は、熱帯魚の王様・ディスカスでしたね~。
今は特にいないかな~。
憧れじゃないけど、気に入ったカラシンを群泳させてみたいっていうのはあるかな。
高価なので憧れです・・・(笑)

14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
興味があるってほどでもないけど、オトンとオカンはそこそこ好きかも。
あ、あと娘が魚好き(笑)

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
「こいつ、アクアバカだなぁ・・・」と思われてると思います。

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
言えるわけないじゃん!
宅急便は全部知り合いにもらったものということにしてありますけど何か?(笑)

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
そんなん、わかんねー。
てか、怖くて計算できねー(笑)
今まで平均7~8万として、150万円くらい?

18. その金額を見て一言どうぞ。
こんなもんなんじゃないの?
器具類が揃っちゃえば、消耗品くらいしかお金かかんないっしょ。

19. 月々の電気代はどのくらいですか?
実家に置いてあるので、ごっちゃになっててわかんないっす。
もちろん計画的犯行なわけですが(笑)

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
ありがたいことに特に何も言われた記憶はないなぁ。
階段の電気をちょっと消し忘れたりすると文句言ってくるくせに、アクア関係はお咎めなし(ラッキー)

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
んー、難しい質問だ。。。
ディープレッドホタル5匹1500円ってとこかな?
アクアとは関係ないけど、ラーメン1杯380円だと思ってます。
最近のラーメンは無駄に高いと思うー。

22. 次に欲しい器材はなんですか?
お金出してくれんなら、そらー色々ありますがな(笑)

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
ADAのハサミは切れ味が良くていいなー。
あとは自作の水換え用グッズかな。

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
実家の元・自室。

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
そこが水槽部屋っぽくなってる。
でも決して専用ではないな。。。

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
普通の部屋ですよ。
水槽部屋・・・綺麗に整理整頓されてて、色んなことがやりやすくなってる設計の部屋とか憧れるなー(^^)

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
平均すると10分くらいかな。
長い時は長いんですけどね~(←当たり前)

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
最近ソファを置きました。
その他に、子供用腰掛け的な椅子と、琵琶湖のお店で買った切り株を椅子として置いてあります。

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。
「ん?」
「あれっ!?」
「あー、コケ生えてんなー」

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
「お金かかるんじゃないですか?」
「へー、お金持ちなんですね!」
そうなんですよ、僕お金持ちなんですよ!
・・・んなわけない(笑)
お金はそんなにかからないということを説明するのが面倒くさいので、最近は「ガーデニングが趣味です」と言ってます。

31. それに対してあなたは何と答えていますか?
ちゃんと答える時は、「設備投資にお金かかるかもしれないけど、それ以降は大したことないよ」と答えてます。
まあ、最初「だけ」じゃないと思うんですけどね!(笑)

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
飽くなき探究心。
アグレッシブな試行錯誤。
そして、センス。

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
全部ガラスで出来ているところ。

・・・あ、そういうことじゃない?
えっと、じゃあ、底床(の中身)かな。

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
レイアウトセンス。

35. 月に何回くらい水換えしますか?
1週間~10日に1回くらいなので、3~4回ってとこですね。

36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
1/3~1/2くらいかな。
必要に応じて、2連続とかしますけど。

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
水草のトリミングとかコケ落としたりとかかな。

38. 水換えが楽しみですか?
楽しみ・・・じゃないな。
面倒臭がり屋なんで(^^;

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ?(~_~;)と思ったことがありますか?
毎回です(笑)
永久水換え不要!って言葉が本当だったらどんなにいいことかと思いますよ。
終わったときの達成感を思い浮かべて頑張ってます。
水草から気泡が上がって綺麗なんですよね。

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
バランス・・・かな。

41. お気に入りのショップはありますか?
ない。
始めた頃から今まで、一度も「常連さん」というものになったことがないんだよなー。
通いたくなるようなショップが近くにないってのは悲しいね。

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
近くにあればいいんだけどねー。。。

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
特にないス。

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
水草が元気にモッサリしてくれた時とか、魚が綺麗な発色をしてる時かな。
ブログやオフ会などを通じて、仲間が増えたこともよかったですね~。

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
元々こんな感じなんで(笑)

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
ないなぁ。

47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
元々ネジないんで(笑)

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
「買った方がいいよ!絶対買った方がいい!」
なんでみんな煽るんですかね(笑)
「やめろ」という人を逆に見てみたい。

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
カードは使えますか?(笑)
実際、手持ちがなくて1人だったら買えないよね。。。

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
全然。
草も魚ももっと綺麗にしたい。

うぅ~、やっと半分か。。。なげーなぁ(^^;

+++

アップしようと思ったら文字数制限に引っかかったみたいです・・・。
とりあえず半分までアップしてみたいと思います。
続きは「自己紹介的な・・・。【その2】」をご覧になってください(^^;

ちっ・・・面倒くせーなー。。。

ということで、つづくー!

 

にほんブログ村




TWITTER
  1. 2009/03/01(日) 02:40:13|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| Home |
