マカム湿地産

温室のクリプトはご紹介しましたが、ホシクサがまだだったのを思い出しました。
写真を撮ったのは少し前になりますが、紹介してみたいと思います。

+++

マカム湿地産。

【マカム湿地産 080517】です。
採取日が2008年5月17日ってことなんすかね。
マカム湿地ってどこやねん!?と思って調べてみましたが、詳しい場所まではわかりませんでした。
アバウトには、タイとカンボジアの国境付近(タイ側)の湿地だそうです。
こう書くとかなり場所が絞れたような気がしますが、結構な長距離に渡って国境がありますので、全然絞れてません(笑)

☆

上空からはこんな感じです。
いい感じに☆になってますね。
かっこいいっす。

ウネウネ。

葉っぱのアップです。
うねってますね~!
こういうウネウネな葉っぱもかっこいいですね。
広葉だとなんだか美味しそうです(笑)

花芽??

これ、花芽ですかね?
ぴょーんと1本出てきてました。
花になったら種とか採れるんだろうか・・・?

ウニ型が好きですが、広葉のホシクサもかっこいいですね!
て、どれでもいいんかい!って感じですが、かっこいいもんはかっこいいですもんね。

 

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 3号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
ウニもヒロハもかっこいいじゃないか!という方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/11/27(木) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お祝いをいただきました!

最近ゲームにハマッてます・・・。
PS2の三国志11とWiiのドラゴンクエストソードです。
なかなか面白いっす(^^)
ただ・・・Wiiは奥さんの実家にあるので、そう頻繁にできないんですけど。
でも、なぜかドラゴンクエストソードを買ってしまったという・・・(笑)
前回の記事で更新がんばると書いたのに・・・(^^;

+++

さてさて。
先日、PLANTPLANTSのhisaoさんからクリプト2種と有茎草をいただきました。
クリプトの水上葉育成を始めたお祝いに!ということで。
ありがたいことです(^^)
hisaoさん、ありがとうございました。
お礼も兼ねて、紹介してみたいと思います。
まずはクリプトからいきますか。

Cry.キー・バウ産・吉野便。

1つ目はこちらです。
【Cry.キー "バウ産" 吉野便】です。
ヤベェ、かっこいい・・・。

ボコ葉だぜ~。

どうですか?この葉っぱのボコボコ感!
こういうボコ葉、大好きです。
うーん・・・かっこいい。
この葉っぱを大事にしなければ!

植え込み~。

こんな感じで植えてみました。
・・・特に普通な植え方ですけど(笑)
背の低い水槽なんで、ライトがよく当たっていいかな?

 

バウって産地について調べると、マレーシア・サラワク州の州都クチンから南西40km程のところにある街とありました。
さらに水質について調べてみると、ライムストーン(石灰岩)の巨岩が地表に露出している奇観で知られていて、石灰岩が多いことからわかるように、自生する川のpHはこの地方には珍しくpH7.5前後とアルカリ性を示しているそうです。

ふむふむ。
となると、酸処理してない大磯とかで育てるといいのかな?
さらに水道水で水換えして、pHをやや高めで維持する、と。
むーん・・・。
芝の目土に植えちゃってるなぁ(笑)
今のところ、問題ないみたいだけど。
水質はそこまで酸性でもないけど、アルカリでもないなぁ。
少しこれで様子を見て、やばそうならちょっと考えてみるか。
うむ、調べておいてよかった(笑)
思いっきり、酸性土壌に自生してるのかな?なんて思ってました・・・(^^;

 

Cry.アフィニス・マレーシア便。

2つ目。
【Cry.アフィニス・マレーシア便】です。
葉っぱが赤茶っぽい感じですね。
こういう感じの葉っぱって、いかにもクリプトだなーって感じじゃないですか?
・・・て、僕だけすか?(^^;

赤茶っぽい葉っぱ。

この葉っぱの感じも、なんだかボコ葉になりそうな予感がするんですが。
アフィニスもボコ葉になるんでしたっけ?
まだ調べないで、成長を見届けてみようかな(^^)

またしても普通に植え込み(笑)

またもや、いたって普通な植え方(笑)
葉裏が結構赤いんすねー。
クリプトは環境によって、葉っぱの色を変えるらしいので、葉色を種判別の手がかりにするには説得力に欠ける・・・と聞いたことがあります。
現状だといい感じの赤さなんですが、緑になっちゃうのかな?
出来ればこのまま赤っぽくいってくれるといいんですが・・・。

 

アフィニスの水質は、どんな感じなんですかねー?
軽く調べると、弱アルカリとか中性とか弱酸性とか出てくるんすよね・・・(^^;
ってことは、6.8~7.2くらい??
まあ、中性を目指していれば誤差の範囲内って感じすかね。

 

クリプト2種類は水中葉だったので、そのまま水中育成にしました。
育成環境も書いておきますか。
いつもの備忘録です(笑)

●育成環境
【水 槽】:44x21x19cm (すげー変な寸法だ・・・)
【水 量】:約17リットル
【底 床】:芝の目土(肥料入り)
【ろ過機】:デュエット DJ50 (アクアリウムシステム・ジャパン)
【照 明】:27Wx1 (ニッソー)
【保 温】:オートヒーターダイヤルブリッジ75 (エヴァリス)
【水 温】:24℃

 

シソバウリクサレッド・ラマン産。

はい、そしてコチラ。
こちらの草は、【シソバウリクサレッド"ラマン産"】っていう珍草です。
一見すると、ハーブっぽい感じの草ですねー。
レモンバームとバジルを足して2で割った感じでしょうか(笑)

ハーブっぽい。

頂芽のアップです。
少しピンボケ気味ですいません(^^;
この段階でもすこーし赤い・・・でしょうか?
葉脈らへんが。

葉っぱかっこよすぎ!

葉っぱがねー、やばいんすよ!
葉脈部分がすげー立体的で、すこーし凹んでるんですよ。
これはかっこいいっしょ!
こういうのが好きな方も多いのでは!?

シソバウリクサって、はじめて実物を見ましたが、結構しっかりした感じなんですね。
茎とか、予想以上に硬くてしっかりしてましたよ。
葉っぱもかっこいいし、気に入っちゃいました(^^)

 

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 3号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

 

+++

ちょっと長くなりましたが、hisaoさんからの頂き物のご紹介でした~。
どれもこれも、すげーかっこいいっす!
一目でお気に入りになっちゃいましたよ(^^)
Cry.キーなんて、見た瞬間倒れるかと思いました。
hisaoさん、こんな素敵なお祝いをいただいて、本当にありがとうございました!(^^)
大切に育てますね~。
頑張りまウィッシュ!(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
僕の水槽は、みなさんの愛によって支えられてます!ということで、愛のポチッをお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/11/23(日) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

珍しいこともあるもんだ!

最近、今更ながらまたしても桃鉄11にハマッてしまい更新が疎かになりました(^^;
すいません<(_ _)>
いやぁ、桃鉄面白いですね。
貧乏神がいない、11とUSAが好きです。
・・・これから更新頑張ります、はい。

+++

今日は珍しく(初めて?)【グリーンファロウェラ】が水槽の前面に出てきてたので激写しました!
いつもは右奥のエキノの葉っぱのあたりか、ガラス面にへばりついてます。
今日はエサを食べに来てたのかな?
いや、食べに来てたと思いたい!
食べていてくれっっ!!(切実)
ということで、いつもより写真多めです。
あ、くれぐれも「遺影になるんじゃ・・・」とか言ったらダメですよ(笑)

お!珍しい!

どこにいるかわかりますよね??
ミクロソリウム・ナローリーフの葉っぱの上に乗っかってます。
いつもはこんなところに乗ったりしません。
さりげなく、かなーり珍しい写真なんですよ、これでも。

棒?

こう見ると、まさしく「緑の棒」ですね(笑)
あんまり底に寝そべってることも少ないです。
基本スタイルは、どこかにへばりついてます。

モソモソ・・・。

今日は結構動くなー(^^)
あっち行ったりこっち行ったりしてました。

へばりんこ。

元気じゃないとへばりつけないらしいですよ。
くっ付くのも体力使うのかな?
これはくっ付いてるというより、乗っかってるって感じですが。

かわいー(笑)

ねー、かわいいでしょー?(笑)
こんな姿見たことないので、かなり嬉しくてシャッター押しまくりました(^^)

ピタッ!

おお~!
器用にくっ付きますね~。
これは口でくっ付いてるわけではなさそうですね。
胸ビレで流木を挟んで止まってる感じです。

モフモフ。

モゾモゾと動きながら底砂をモフモフしてました。
後ろにいるコリドラスに体の上を通られたりしながら(笑)
それでも動じずにモフッてました。

寝そべり~。

尻尾の上にあたりに見える黒?緑?の塊は、クロレラです。
エサにいいとのことでしたので、入れてます。
毎日入れると水が汚れるので、何日かに1回です。
底砂の上に落ちてる黒っぽい点もクロレラが溶けてバラバラになったものです。
水槽に入れるとすぐ溶け出します。

目、ちっちゃ!

細~い体にちっこい目。
ヒレなんて申し訳程度にしか生えてません(笑)
これで、不器用に泳ぐ様は笑っちゃいますが、かわいいです。
・・・親バカ(笑)

お腹ポッコリ。

お腹が膨らんでるのがわかりますかね?
以前はお腹が凹んでしまって☆にしてしまいました。
今回はなんとかエサを食べてくれてるようです。

エサはクロレラ、コリドラスのエサ(タブレット)、クロマフードSをあげてます。
あげてるというか、コリドラス用にあげてて、それを一緒に食べてるのかな?
コケもあった方がいいと思ったので、少し液肥多めでコケが生えるようにしてみてます。
これで今のところは、何とか餓死せずに育ってくれてるみたいです。
ちなみに、10月26日に我が家に来たので、もうじき3週間が経過しようとしてます。
なんとかうまいことやって、長期維持していきたいです。
毎日ヒヤヒヤしながら水槽を覗く毎日です。

+++

【水槽データ】
●水槽:30cmキューブ
●ろ過:テトラ・AX-60
●照明:テトラ・13w
●水温:26℃
●pH :7.1 (エアレーション時)
●GH :1以下
●KH :1以下

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
長生きするように祈ってください!のポチッをお願いします<(_ _)>

 

 




TWITTER
  1. 2008/11/13(木) 00:00:00|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8




| Home |