Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"

少し間が空いてしまいました。。。
バスケの合宿やら何やらと忙しくしてました。
そんな間に、トリファの稚魚全滅・・・(T-T)
いい感じで大きくなってきてたのも、水槽内で親任せでいたのも両方ダメになってしまったみたいです・・・。
合宿で家を空けたのがいけなかったのかなぁ。
すまん・・・(ー人ー)

+++

さて。
水上クリプトシリーズ、今回で紹介は最後になります。
もう打ち止め。
今後は成長記録か、新規導入しないとネタがなくなります!
と、ネタなくなり宣言をしたところで、早速。

Cry.スワイテシィ・ヤーラ産。

最後を飾るクリプトは、【Cry.スワイテシィ"ヤーラ産"】です。
場所的には、スリランカ南東部になるんですかね。
この辺です。
楕円形の葉っぱがかっこいいですね!
って、何でもいいんかいっ(笑)

葉っぱが紙っぽい。。。

葉っぱのアップはこんな感じ。
ザラザラしてるっていうか、ツルッとはしてないっすね。
なんていうか、紙っぽい?(笑)

花じゃないよ?

これを見た時、「えっ!?花!?」と思って鼻息荒くなっちゃいましたが、なんてことはない、よく見ると普通に新芽が出てるだけぢゃん・・・(^^;
そんなに簡単に花が咲いてたまるかっ!って感じですよね。
でも、ゆくゆくはクリプトの花を見てみたいなー。

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 2.5号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)


今後も少しずつクリプトを増やしていけたらいいなぁ。
Cry.キーとかCry.ブローサとかのボコ葉のやつがかっこいいなぁー。
ボコ葉で「こんなのカッコイイよ!」とかあったらぜひ教えてください<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
キーとかブローサかっこいいよねーっ!という方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/10/29(水) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"

先日産まれたAp.トリファの稚魚、残り1匹・・・。
ま、まずい・・・(^^;
でも、その1匹は結構元気で、茶色いまだら模様(?)も薄っすらと出てきました。
なんとなくアピストっぽくなってきた(^^)

+++

Cry.ウンデュラータスレッド・カンダガン産。

はい、○○の1つ覚えみたいに今回もクリプトです。
今日のクリプトは・・・
【Cry.ウンデュラータス・レッド"カンダガン産"】
こちらはインドネシア・ボルネオ島出身のクリプトさんらしいです。
だいたいの場所はコチラでっす。
今までのクリプトとは違って、葉柄(っていうんですかね?)がヒョロッと長い感じですね。

ウンデュラータスって入力しにくい・・・。

葉っぱの感じは、前回のCry.ノリトイにちょっと似てて、つるりんとした感じですねー。
でも、サイトで見る写真ではボコ葉のものも見かけますんで、今後成長したら凹凸が出てくるんでしょうかね?
サイトの写真みたくなったら、めちゃめちゃかっこよくなっちゃいますよ!
・・・果たしてなるんだろうか?

新芽~。

新芽は針みたいな細~いのが出てました。
今気づきましたが、葉柄が赤いんですねー。
あ、レッドだから赤いのか!?
これはこれでかっこいいかも(^^)
葉柄が赤くて、ボコ葉のかっこいいクリプトに成長してもらいたいもんです。
ボコ葉、好きなんですよねー。

 

ただ写真を載せて、感想を書くだけじゃつまんないので、今回から育成環境なんかを載せてみようと思います。
といいつつ、当然ながら自分の備忘録も兼ねてます(笑)
以前のエントリーにも追記しておこうかな。。。

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 3号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

突っ込みどころがあったら、ご教授お願いします<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
突っ込む前に、まずはポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/10/18(土) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"

また性懲りもなく水上クリプトのご紹介です。
とりあえず、ネタがあるうちに出しときます。
溶けたりしたら出せなくなっちゃうんで(笑)

Cry.ノリトイ・タンジュンレデブ産

【Cry.ノリトイ"タンジュンレデブ産"】です。
単純なデブ??
・・・あ、いや、何でもないっす。。。
見なかったことにしておいてください(^^;
タンジュンレデブ産です。
「産」っていうくらいだから、産地名ですよね?
イメージでは、インドネシアとかマレーシアとかの熱帯地方のジャングルあたりです。
あながち間違っていないんじゃ・・・?
(だいたいの場所はコチラです。)
うん、合ってるっぽい(笑)

葉っぱつるりん!

葉っぱはこんな感じです。
なんていうか、ツルッとしてますねー。
形がいい感じです。

小さい芽。

これも新芽が展開し始めてます。
こうやって小さい葉っぱが出てくる様は、何度見てもいいもんですね。
育ってるーっ!って思わせてくれます。
意外と廃ソイルでもいけるもんだなぁ。
引き続き、ガシガシ新芽を出しまくってください。
頑張れ!草っ!

+++

2008/10/19追記

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 2.5号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

 

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
断じてデブじゃない!な方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/10/07(火) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Cry.パリッジネルビア・パンツー

前回は思いがけずトリファの産卵・孵化ネタがありましたが、今回からまたクリプト水上ネタに戻りたいと思います。
あ、稚魚は元気にしてますよ。
今日1匹落ちましたが、まだ結構な数の稚魚がいます。
30匹くらいでしょうか?
ブラインもちゃんと食べているようです。

+++

Cry.パリッジネルビア・パンツー。

本日のクリプトは【Cry.パリッジネルビア・パンツー】です。
パンツーって産地なんですかね?
よくわかりません。。。(^^;
右側の株の葉っぱが縮れてて戻らないんですが・・・。

葉っぱの接写。

葉っぱのアップです。
表面がボコボコしててかっちょいいです。
ボコ葉好き。

新芽出た?

一応、新芽が出てましたので、ちょっと安心しました。
今のところ、溶けたりはしてないみたいです。
ただ、ちょっと葉っぱの色が薄くないですかね?(^^;
何か施した方がいいんだろうか・・・。
液肥をほんのちょっぴりあげてみようかな。
カリウム?鉄?微量元素?
どれがいいんでしょ?
ADAのSTEP2かしら?
ちょっとしたことですら、ビビってます(笑)

+++

2008/10/19追記

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 3号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

 

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
パンツ?って思った方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/10/02(木) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8




| Home |