  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お?おおお?

今回も水上クリプトネタで行こうと思ったんですが、思いがけずネタが出来たんでそっちでいきます。
今回のネタは、コレです!

何じゃこりゃ!?

え?ヒゲコケまみれの流木じゃん・・・と思ったアナタ!
甘いっ!
もっとよく見てみてください。
特に流木の窪みみたいなところを!
わかりますか?
・・・わかりませんよね(^^;
実はコレ、トリファの卵が映ってるんですねー。
小さくてわかりずらいっすよね。。。

守備中。

こんな感じでメスが卵を守ってます。
オスはもう少し広い範囲をパトロールしているみたいです。

水を送ってる?

たまにこうやって尾ビレで水を送っているように見えました。
(実際そんなことするのかな?)
僕のただのプラス思考ですか?(笑)

卵見えるかな?

この写真だとわかりますかね?
黄色っぽい小さい卵が見えますか?
メスの顔の左やや下のあたりなんですが・・・。
白っぽくなってなかったので、有精卵だと思うんですよね。

バチバチッ!

たまに他のメスとバトッてました。
右が産んだと思われるメス、左が産んでないメス。
でも、左も黄色くなってて流木の裏側によく行ってるんだよな。。。

 

んで、今日。

 

産まれたーkっ!

めでたく孵化してました~!(^^)
写真じゃほとんどわからないと思いますが、ヨークサックを付けた稚魚がいたんですよ!
まったく動いてなかったので、今日産まれたばかりなのかな?
明日か明後日くらいには動き出しますかね?
とりあえず、急いでブラインを用意してみました。

産んだ場所が場所だけに、ちょっと気を使いますが、なんとかうまいこといってくれればいいなぁと思っとります(^^)
続報をアップできるように頑張りまっす!
食うなよーーー!(^^;

 

【備忘録的メモ】
肌寒くなってきたと思ってクーラーを消したら、思いのほか暑く、水温30度近くに。
慌ててクーラーを再開した翌日に産卵した模様。
温度の上下があったから?
あと、木酢液もコケ対策で少し投入。
pHの上下もあったから?
要は環境の変化があったので、スイッチが入った?
孵化時水温:26度

 

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
食うなよーー!の念のポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/28(日) 00:00:00|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"

ベランダビオトープのオーガストコーチが咲きそうでなかなか咲きません・・・。
青い花びらが隙間からちょっぴり見えてるんですが、開花が進まない。
もう気温が下がってきてるから咲かないんですかね~?
もうひと踏ん張りして咲いて欲しいです。

+++

さてと。
前回、水上栽培を始めたと書きましたが、早速中身のご紹介をしてみます。
姑息にもネタ確保のため1種類ずつ、小出しに小出しに・・・(笑)

Cry.シュルツィ・マレーシア・ジョホール産

今回は、コチラ。
【Cry.シュルツィ"マレーシア・ジョホール産"】です。
えらく平べったく葉っぱが展開してますが、これはこれでステキな感じです。
いわゆる「ロゼット型」っていうんですかね。

葉っぱのアップ~。 

葉っぱのアップはこんな感じです。
なんか葉っぱに柄がありますね。
こういうのを俗にいう「虎斑」っていうんですかね?
よくわかりません(^^;

子株×2

小さな株も一緒に入っていたので、別の鉢に植えてみました。
全部で大1、小2の3株もありました!

てかってる?

小さな株には、まだ柄が出てきてないですね。
これから育つにつれて出てくるんだろうか・・・?

お?新芽!?

植えてから数日経ちますが、新芽も展開してくれてるようです。
廃ソイルでもいけるもんだなぁ。
最初に肥料を入れるの忘れたけど、おいおい追肥していけばいい・・・のかな?(^^;

クリプトの水上栽培はまったくの初心者なので、これをご覧の先輩方!いろいろ教えてくださいまし<(_ _)>
というわけで、第1弾は【Cry.シュルツィ"マレーシア・ジョホール産"】でしたー。

+++

2008/10/19追記

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 3号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

 

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
もったいぶって小出しにするんじゃねー!という怒りの(?)ポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/23(火) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

水上葉の温室を設置しました。

先日新潟旅行に行ってきました。
でも、ADAギャラリーにも行けず、田んぼ散策もできず、ちょっと残念でした。
まぁ、家族旅行、しかも奥さんの実家に帯同なんで、しょうがないっす。。。
見た感じ、田んぼはまだ収穫前のところもありましたが、水が入ってなさそうでした。

+++

タイトル通り、やっと水上葉栽培用の温室をセットできました。
温室といっても、90cm水槽なんですが、僕としては「また楽しみが増えたなぁ」という感じです(^^)
お金の飛んでいく要素も増えたということで、諸刃の剣かもしれませんが(笑)

温室セットォ!

全景はこんな感じになりました。
なかなか設置できなかったのは、上げ底をどうするかで悩んでたからです。
いろいろ考えた挙句、「アクリル板で自作するか!?」ってとこまでいったんですが、ホームセンターで苗用の入れ物をもらえたので、それを使うことにしました。
魚も入れたいので、ある程度の水量を稼ぎたかったんですよね。
現状、水深14~15cmくらいあるので、約60リットルの水が入っていることになります。
これだと60cm水槽くらいの水量なので、そこそこの魚が飼えそうです。
・・・てか、今計算しましたが、60リットルも入っててびっくり!(笑)

お披露目~。

曇ってて見えませんでしたね・・・(^^;
水滴拭き取りました。。。
向かって右側がクリプトゾーン、左側がホシクサゾーンにしてあります。
中に入っている草たちは、CAC部長殿が温室設置記念ということで、増えた草を送ってくれました!
きっとレアで高級な草ばかりだと思うんですが、怖いのでお値段は調べてません。。。

クリプトゾーン。

クリプトゾーンはこんな感じの草が入っております。
中身のクリプトたちは、おいおいご紹介していきたいと思います。
すでに見えてるような気もしますが・・・(笑)

ホシクサゾーン。

ホシクサゾーンはこんな感じ。
上空から見ると、ホントに☆みたいに見えますね。
まさか我が家でこういう光景が見られるようになるとは・・・。
ありがたや~ありがたや~(ー人ー)
こちらも、おいおい紹介していきたいと思います。
・・・ネタを稼ぐために、小出しに小出しに(笑)

今日現在、設置してから数日ですが、今のところ問題なさそうです。
たぶん・・・。
あ、クリプトの葉っぱが1枚とろけましたが、どうやら鉢に葉っぱが触れていたのが原因ぽいです。
繊細ですなぁ。
全体が溶けないように、注意深く観察していきたいと思います。
溶け始めたらどうしたらいいのか、わかんなかったりするんですが・・・(^^;
もし溶け始めたら、どう対処したらいいのかご教授お願いします<(_ _)>

CAC部長殿、この度は本当にありがとうございました!
気張って維持します!(←増やします!じゃないところが弱気。。。

+++

2008/10/19追記

●設備環境

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

 

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
溶けないように頑張って!というエール代わりにポチッとお願いします。

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/21(日) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こんなのを作ってみた。

アクアをやっていると必ずブチ当たる壁・・・。
どんなにしっかりやっても必ず起きるこの現象。
セット初期のコケ?・・・いやいや。
水換えの時にこぼしちゃうこと?・・・いやいや。
もっとあるでしょ?イラッとくることが。。。

それは・・・

 

水温計が落ちること。

 

なんで水温計のキスゴムは弱いかね。
なんでもっと強力なキスゴムを使わないかねー。
でも、デカいと目立っちゃうしなー。
そんなことを考えていて、作ってみたのがコレです。

ん?なんだこれ?

なんだ?コレ。
ガラスフタを支えるフック?
いえいえ、こうやって使うんです。

シャキーン!

ジャーン!
そうです、水温計ホルダーです!
これならよっぽどのことがない限り落ちません。
キスゴムよりも目立ちません。
取り付けも簡単!引っ掛けるだけ!
どんなもんでしょ?コレ。

イライラ解消

これでイライラが解消される!・・・はず(笑)

 

にほんブログ村
イライラ解消されそう!と思った方はポチッとお願いします<(_ _)>

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/16(火) 00:00:00|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

4年に1回!?

今年は北京オリンピックの年でした。
北島康介や内柴正人が2連覇を達成したりして、燃えましたね~!
女子ソフトボールの金メダルも感動したなー。
なんて、時期が若干遅いですね(^^;
ま、いいか。

+++ 

さてさて。
カラシン界のオリンピックと言えば、このお魚!
ということで、今回は【ナノストムス・エスペイ】です。
お!2回連続カラシンネタだ。
残しておかないと後々ネタに困るかも・・・(笑)

オリンピック~。

はい、こちらがエスペイさんです。
細身の体に黒い斑点模様が特徴のお魚さんですね。
図鑑では見たことありましたが、実物は初めて導入しました。
・・・といっても、導入したのは1ヵ月半くらい前ですが。

エンピツ?

こちらのお魚さんは、オリンピックフィッシュなんて呼ばれたりしてます。
何故かと言いますと、4年に1回くらいの入荷だからなんですねー。
去年の年末くらいから入荷し出したような気がします。
で、記念にいっとこか!ということで、僕も導入してみました。
なかなか可愛らしいお魚さんで、気に入りました(^^)

細っ!

エスペイさんは、カラシン科に属していて、いわゆるペンシルフィッシュの仲間です。
ご多分に漏れず、細い体でおちょぼ口です。
泳ぎは他のペンシルと同じようにホバリングする感じで泳ぐ・・・のかと思いきや、我が家では結構普通に泳ぎまわってます。
どうなんでしょ?そんなもんなんですかね?
なにぶん、初めて飼うのでよくわかりません。。。
コケもついばむと聞いたことがあるんですが、うちでは見かけない・・・。
個体差?そういう性格?
エスペイを飼ってらっしゃる方々、いかがなもんでしょ?
知ってたら教えてくださーい!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
次のオリンピックの時には飼ってみようかしら?と思った方はポチッとお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/11(木) 00:00:00|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

この魚が大好きなんです。

最近水草とか小ネタとかの話題が多いですが、僕は元々カラシン出身(?)なので、今回は大好きなカラシン科のお魚さんをご紹介しちゃいます。 

かっこえぇ~。

【ハイフェソブリコン・コペランディ"ジュルバキ"】というお魚さんです。
この魚、大好きなんですよね。
好きな魚TOP10の上位にランクインしますね。
このお魚さんに限らず、ヒレが伸びる魚が好きなんですよ。
なので、同じハイフェソブリコン属のエピカリスなんかも好きです。
・・・飼ったことないんですが。

今回は、このお魚さんの魅力が少しでも伝わればいいなぁということで、写真多めでいきたいと思います。

形がかっこいいんだよね。

ヒレが長いのがわかりますか?
僕的には抜群のプロポーションですね。
ちなみに、"ジュルバキ"というのは産地名です。
・・・ですよね?違ってたら突っ込んでください(^^;(←誰に言ってんだ!?

透明感のある体も好き。

ほらね、ヒレ長いっしょ?
透明感のある体も気に入っているポイントです。

体高アリ系。

体高のある体にスラッと長いヒレ・・・。
もうね、たまらんすわ。(←バカ)
体高ヒレ伸び系、サイコー!

キラーン!

このお魚さんをたくさん水槽に泳がせたいです。
現在、オス・メス含めて4匹います。
繁殖なんて・・・しないよなぁ。。。混泳じゃ。

もっとアピールしてくれー!

このお魚さん、こんなに綺麗なのに、なかなか前に出てきてくれないんですよ。。。
気に入った場所というか、テリトリー的なものがあるようで、同じ場所にいることが多いです。

もっと前へ!!

やはりテリトリーとする場所は、物陰が多いんすよね。。。
今のレイアウトだと、アーチっぽくしてる流木の下らへんによくいます。
若干暗め&遠いので、なかなか写真で狙うには厳しい・・・。

フィンスプしてくれぃ!

このお魚さんがフィンスプレッディングした姿は、涙が出るほどかっこいいっす。
しびれます。
比較的丈夫だと思うので、今後もチャンスがあれば導入していきたいですね。
コペランディの群泳を目指して頑張ります!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
綺麗なお魚さんだなぁと思っていただけたら、ポチッとお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/08(月) 00:00:00|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

グッリーーーンファロウェラッ!

某所・某お方から熱烈にラブ・コールがあったので、今日は【グリーンファロウェラ】をご紹介します。
熱烈・・・でしたよね?ryoku33さん(あ、ばらしちゃった:笑)

先週の日曜日に我が家にお越しいただきましたので、今日で6日目を迎えております。
導入後1週間はドキドキです。。。
そんなに観察する時間が取れないんですが、今のところ生きてるようです。
水草と同化して見えるので、毎日探し当てるまでヒヤヒヤしてます・・・(^^;
「よぉぉぉし!今日も見つけたぁぁぁぁ!」と今日まで毎日水槽の前で叫んでます(笑)

でも・・・エサ食ってるとこ見たことないんだよな・・・。
お腹も若干凹み気味な気がするし。
一時も油断できません。
こえーーー。

やっと写真撮れた・・・。

あ、写真貼るの忘れるところだった。
水槽の上から撮ったので、おデブに見えますが、実際には長さ6cm、幅5mm(一番太いところで)の「棒」みたいなお魚さんです。

緑棒。

こっちの方がわかりやすいかな?
これは、プラケにデジカメを入れて、水中撮影(笑)したものです。
夢中になりすぎて、プラケに水が入りそうで一瞬ビビリました。

このお魚さんの生存確認が毎日の日課になりそうです。
願わくば、我が家で長生きして欲しいです!

 

にほんブログ村
長生きしてくださいっ!(ー人ー)という願いを込めて、ポチッとお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/05(金) 00:00:00|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

90cm水槽に水草植えた~!

リンクさせていただいてるryoku_33さんのサイトに「にほんブログ村」というランキングサイトのバナーがあったので、クリックしてみた。
バナーをクリックするとポイントが加算されて、そのポイント数に応じてランキングされるようだ。
見てみるとなんだか面白そうなので、僕も登録してみました。
ドキドキワクワクですが、どうなることやら・・・。

+++

さてさて。
リセットしていた90cm水槽に水草を植えてみました。
と言っても、今となっては結構前になるわけですが・・・。
リセット作業時に放置しすぎて、使える水草がほとんどなくなってしまい、しょぼい感じは否めません(^^;
どれくらいしょぼいかというと・・・

しょぼ・・・。

あら~(^^;
今更ながら・・・ガラガラっすね。
間が持たないので流木とかも入れちゃってます。
丸見えのスカスカ・・・。
なんて破廉恥な(笑)

90cm右側方面。

向かって右側はこんな感じです。
こっち側は南米系の水草中心に植えてみました。
Ech.オパクス・ヴェルデEch.、ポルトアレグレンシス・ナロー、Ech.テネルス・レッド(ほぼ見えない:笑)、Ech.ウルグアイエンシスなんかが植わってます。
・・・これでも一応(^^;

左側方面。

左側はこんな有様・・・。
ロタラ・ロトンジフォリア、ブリクサ・オージー産、ニューパールグラス、プレミアムモス、ボルビティス・西コンゴ産なんかがあるんですがが・・・あるんですが・・・。
密度薄っ!

 

(T-T)

 

これから徐々に充実させていきます。
いくしかない!
いけ!
いけば。
いく時。
いくよ?
充実5段活用。

特に落ちるわけでもなく・・・終わります(笑)

 

にほんブログ村
↑これが噂のランキング。
初参加記念にポチッとお願いします<(_ _)>←密かに書いてみたかった(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/02(火) 00:00:00|
  2. Tank 90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8




| Home |
