10cmキューブ水槽を作ってみました。

夕方から鼻水がズルズル出てきて、若干だるいです。。。
どうも風邪を引いたっぽいです。
よし、明日会社休もう!
・・・だったらブログ更新なんてしてないで、早く寝ろって話ですよね(笑)

+++

10cmキューブなのです。

10cmキューブでレイアウト水槽を作ってみました。
レイアウトと呼べる代物じゃないのはわかってます。
が!
あ・え・て・そう呼ばせてください(笑)

斜めから。

水槽が小さいので、構図的にはいたってシンプルに。
右奥付近に龍王石を配置。
ADA式石組みレイアウトの基本にのっとって、真ん中を外して若干右よりに。
親石、副石、添石の3個を配石。
副石がわかりにくいかもですね。
添石もかなり小さめです。

上から。

石の周辺には【パールグラスspキューバ】を植栽。
初めてキューバパールを植えましたが、めちゃめちゃしんどいですね(^^;
これだけでもかなり疲れました。。。
まだまだ全然まばらですが、こんもりと繁茂してほしいです。

岩アップ。

これだと3個の石がわかるかな?
・・・微妙か(^^;

この水槽、10cmと極小なので器具類は一切なしです。
フィルターもヒーターもCO2もライトもなしです。
バランスドアクアリウムってやつですね。
・・・出来るかどうか、わかんないけど。

かなりチャレンジ精神旺盛な水槽、果たしてうまくいくのか!?
頑張って維持してみます。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
維持できんのかよ!?という方はポチッ!とお願いします(^^;

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/27(木) 00:00:00|
  2. Tank 10Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

発芽ーっ!

今日、会社帰りにコンビニで立ち読みしてたら、店員に邪魔者扱いされて、しまいには「日本語わかんねーのかよ。。。」とボソッと言われました。
確かに注意書きがあったけども、その言い方はないんじゃないかい?
ムカついたので、その店員をクビにしてやりました(ウソです)

+++

発芽したのだよ。

3月12日に蒔いたホシクサの種が、今日みたら発芽してましたーっ!
うほほーい!やったーっ!!
写真ではわかりにくいかもしれませんが、3本(4本かも)発芽してました。
12日に蒔いて、24日に発芽。
12日で発芽したんですね。
ほほー。
これからもっと出てくるのかなー?
それとも、これで打ち止めなのかなー?
なにぶん、初めてなもんで発芽率がどのくらいなのかさえわかりません・・・(^^;
願わくば、たくさん発芽してもらいたいなー、なんて。
今後も引き続き観察していきまーす!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
発芽おめでとう!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/25(火) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホシクサの種を蒔きました。

今日は暖かかったですね~。
なんでも、東京では桜の開花宣言が出たらしいですよ!
去年より2日遅いらしいですが、去年がいつ開花宣言が出たのかなんてまったく覚えてません。。。
普通の人は覚えてるんだろうか・・・?
甚だ疑問です。

+++

ホシクサの種を蒔きました。

さてと。
先日、【ホシクサの種】をいただいたので、蒔いてみました。
小さいパックにパウダーのソイルを1cmくらい敷いて、そこに水槽の水をソイルがヒタヒタになるくらい入れます。
これで準備は完了です。
ここにホシクサの種をパラパラ~ッと蒔きます。
ホシクサの種って初めて見ましたが、めちゃくちゃ小さいんですね!
ゴマよりも小さいです。
ちゃんと蒔けてるのか、正直よくわかりませんでしたが、蒔いたつもりです(笑)

種を蒔いたパックにフタをして、水槽に浮かべておくと発芽するらしいですが、何日くらいで芽が出てくるんですかね~?
待ち遠しいな~。
あー、ドキドキワクワクだーーーっ。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
発芽するんか!?という方はポチッ!とお願いします(^^;

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/22(土) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニター

先日、とあるルートからエビちゃんのエサのモニター依頼がやってきまして。
早速やってみたわけです。
そのメーカーさんは【Ebita Breed】さんで、日の丸弁当とかのエサで有名ですよね。
いやはや、こんなビッグネームからモニターの依頼が来るなんて、恐縮&光栄です!

連絡があった数日後に1通の封筒が届きまして、中には未発売のエサ4種類が入ってました。
小分けにされたビニール袋には「A」、「B」、「C」、「ほうれん草TAB」と書かれてました。
このエサの「食いつき」具合を見てほしいとのことでした。
で、喜び勇んで早速投入!

エサ「A」

こちらが「A」のエサの投入直後です。
すごい集まってます!!
我が家の水槽でこんなことになったのは初めてです!
「これが俗に言うエビ団子?エビ団子なのか!?」なんて思って、ドキドキしながら見守ってました。
しかし、ホントにすごいがっつきっぷりですね。
あっという間にたいらげてしまいました。
食べ残し、なしです。

エサ「B」

で、こちらが「B」のエサの投入後。
これもすごいがっつきっぷり!
そ、そんなに飢えていたの?(^^;
そう思うほど集まってきますね。

エサ「C」

こちらは「C」のエサです。
うーん、これもすごい。
それもそのはず。
「A」~「C」のエサは、原料は同じで「硬さ」だけ変えてあるそうです。
なので、食いつきはどれもこれもすごいです。
溶け具合?崩れ具合?が違うんだと思います。
いやぁ、素晴らしい。

エサ「ほうれん草TAB」

そして最後に「ほうれん草TAB」です。
これはほうれん草の割合が多いのかな?
植物性色が強いんだと思いますが、そこはさすがほうれん草!いい食べっぷりです。
生のほうれん草は扱いが面倒だったり、農薬の問題があったりと多少手がかかる面がありますが、このタブレット状のエサならその辺の問題もクリアされると思います。

 

しっかし、どのエサもすごい食いつきっぷりで、正直ビビリました。
こんなに集まってくるもんか、と。
今まで使っていたエサは何だったんだ?と。
さすがはEbita Breedだ!と。
これはね、みなさん「買い」ですよ。

っていうかですね、すでに発売されてます(^^;
アクア用品通販大手チャームさんでも売ってます。
【quatro クアトロ】というエサです。
みなさん、ぜひポチッ!としてみてください(笑)

 

最後になりましたが、Ebitaさん、この度は本当にありがとうございました!
そして、ブログでのアップが遅れてしまってすいませんでした<(_ _)>
大好評で大人気、売り上げもグングンアップ!になることを祈ってます。
僕でお役に立てるようなら、またいつでも声をかけてくださいね(^^)
微力ながらお手伝いさせていただきます!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
クアトロいいんじゃね?という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/20(木) 00:00:00|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなにモッサリと・・・。

南米産ミズハコベー!

1月13日の日記で紹介した時から水上葉で育てている、【南米産ミズハコベ】が2ヶ月でこんなにモッサリとしてきました!
水中ではコリドラス軍団に蹂躙されていましたが、水上だと邪魔するやつがいないのでスクスクと育ってます。
観葉植物みたいでかわいいですね。
やはり、ソイルに植えた方がいいんですかね?
葉っぱの緑が濃いですね。
大磯とソイルだと、水草の成長に違いが出てくるんですよね~。
保肥性か有機酸の影響か・・・?
悩ましい問題です。。。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
観葉植物みたいだな・・・という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/14(金) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コケ退治

最近暖かくなってきましたねー。
そろそろ春・・・なんですかね。
何はともあれ、暖かい方が水換えもやりやすいってもんだ。 

+++

ミナミヌマエビ。

こちらミナミくんこと、【ミナミヌマエビ】さん。

アルジーライムシュリンプ。

こちらアルジー先生こと【アルジーライムシュリンプ】さん。

これって・・・・・・・同じ種類じゃね??
なんかすごい似てるんですけど・・・(^^;

いちお、アルジーライムシュリンプは、黒ヒゲコケやらアオミドロやらも食べるってことで、導入してみました。
60cm水槽が酷いアオミドロにやられていたもんで・・・(T_T)

コイツらを入れたお陰かどうかはわかりませんが、なんとか復活しました。
行った作戦はというと・・・

1)5日間の暗闇作戦
2)木酢液投入
3)コケがついたところをカットしつつの半分換水
4)ポトス投入
5)アルジーライム30匹投入

まだヒゲコケが残っているのでアルジー先生効果があるのかは微妙ですが、とりあえず立ち向かっていってくれてるみたいです(笑)
頑張れ!アルジー先生!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
頑張れ!アルジー先生!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/12(水) 00:00:00|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふぐ吉

アベニー・パファー。

我が家のアベニーです。
ちびっこくてかわいいやつです。
アカムシが主食なので手がかかりますが、いいやつです(^^)
フグのクセに膨らみません。
てか、膨らんだらやばいらしいですよ。
小さいくせに、意外と噛み付きます。
おかげで同居しているコリドラスくんたちの背ビレが若干欠けてます(^^;
ちょっかい出さなければ、かわいくていいんですけどね~。
やっぱり単独飼いがいいんでしょうかね~。
水槽の前に行くと、出てきてフヨフヨ泳ぐのでかわいいです。
3匹いますが、我が家での愛称は全員「ふぐ吉」です(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
アベニー萌え~!という方はポチッ!とお願いします(笑) 

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/09(日) 00:00:00|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| Home |