アピストグラマ・カカトオイデス

アンタ何見てんのよ~!

ちょっとアンタ!何見てんの~?

と、大阪のオバチャンみたいな顔してるこのお魚さん【アピストグラマ・カカトオイデス】のメスです。

黄色い。 

こんな感じで、体色も結構黄色くなっております。
産卵が近いのか!?と思わせぶりぶりですが、まったく気配がありません(笑)
気に入った産卵場所がないのか、はたまた産んだそばから同居魚に食べられているのか・・・?
まぁ、腕がないのは確実なんですが(^^;

オスです。 

こちらがオスです。
立派なオレンジ色の背ビレが綺麗です。
こいつ、口がめちゃめちゃでかいんですよ!
コリタブを1粒くわえて、口が「イーーッ」ってなって、「オエッ!」っとなって慌てて吐き出す、みたいな(笑)

今度、ピートでも入れて環境の変化を演出してみようかな。
一度くらいは産卵体験したいですもんね。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
カカトは口がデカイ!と思う方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/02/27(水) 00:00:00|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近のエビ水槽

最近のエビ水槽。 

現在のエビ水槽はこんな感じになってます。
以前いただいた【プレミアム・モス】が結構育ってきて、トリミング後に石に巻きつけてみました。
葉っぱ(?)が意外と小さいので、テグスで巻きつけるのが案外大変ですね。。。
これは活着するんだろうか・・・?
レイアウトとか変更したいし、試してみたい土もあるし、すでに買ってあるフィルターも設置したいし、CO2も入れて水草育てたいし・・・やりたいことが山積みです(^^;
でも、時間が取れないぃぃぃ(T_T)
コピーロボットがマジで欲しいです(笑)

あ、でも、この時期のリセットは寒いから危険かな・・・?
ありがたいことに、結構稚エビもワラワラいるみたいだし・・・。
うーーん。。。
悩みますね。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
リセットやっちゃえよ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/02/17(日) 00:00:00|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

注射器ver.2.0

友人と共同製作で【横穴式注射器】なるものを作ってみました。
注射器の先端部分をプラスチックで製作し、そこに小さな穴を開けて、液肥が横方向に噴射できるようになってます。
ちなみに、僕はアイデア担当です(笑)

横穴注射器。

全体像はこんな感じです。
注射器の容量は10mlですが、100均で売っている20mlの物にも装着可能でした。
(先端部分が取り外し可能で、緑とグレーの部分で2分割されるようになってます。)

変な生き物みたい・・・。

先端部分のアップです。
こんな感じで、小さい穴が5ヶ所開いてます。
なんか変な小動物に見えますよね(笑)

ピヤーー!!

こんな感じで5方向に噴射されます。
真横に出るので、液肥の施肥が効果的にできる・・・のかな?
水草と水草の間に注射器を差して、ピューッ!とやれば両方に施肥できます。

+++

横穴式注射器、こんな感じです。
穴がかなり小さいので、砂やソイルは詰まらないと思われます。
液肥の補充が面倒なので、大容量のシリンジが欲しいところです。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
底床内に肥料を!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/02/01(金) 00:00:00|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| Home |