  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーチパラソル?

ビーチパラソルみたいだ。

この変な形の水草は【ラヌンクルス・パピュレントス】といいます。
大阪に住んでらっしゃるぽきぃさんに、水槽のリセットを行ったときに余った水草を分けていただいたものです。
ホント、感謝感激です!
僕も何かが増えたときには送りつけてやろうと思ってますが、ぽきぃさんが欲しがりそうな水草を育てていない・・・(^^;
むーん。
なんだか申し訳ない。。。
南米系で、ちょっとしたレアっぽい水草とかないかなー。
比較的お求め安い価格で(笑)

このビーチパラソルみたいな水草、最初見たときは「なんじゃいな?」と思いましたが、植えてみるとなかなかいい感じ。
この葉っぱの影でコリドラスが休む光景を見てみたいです。
枯らさないように、大事に育てたいと思います。
大磯砂だけど、大丈夫かな?(^^;

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
なかなかかわいいやね!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/25(木) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく・・・。

グロッソスティグマ。

先日、友人の水槽のお手伝いをしに行った時にもらった水草、【グロッソスティグマ】をようやっと植え込みました。
植えるまでが長かった・・・。
なかなか重い腰が上がらずでしたが、どうにか田植え完了です。

今までここにはエキノドルス・テネルス(ブロードリーフ?)が植えてあったんですが、いまいち調子が良くなかったので、引っこ抜いて植え替えました。
また植えたくなったら別な水槽に入ってるから、それを引っこ抜いてくればいいや・・・ということで。
調子のいい方のテネルス(ナローリーフ?)はそのままにしました。
このテネルスの周りに植栽です。
底床一面をグロッソの絨毯に!・・・とはいかないので、一部分だけになりそうです。
さしずめ、4畳半のグロッソ座敷ってところです(笑)

今まで、グロッソは植えるのが面倒というのと、なんだか難しくてうまく育たなさそうというイメージだったので、手を出さないできたのですが今さらながらグロッソデビューです。
分けてくれた友人に感謝です。
友人の水槽ではやたらと成長が早く、増えまくっているらしく「枯れちゃったらまた分けるから言ってね!」と言われました。
枯れたーちょうだい、枯れたーちょうだいー、じゃ申し訳ないので頑張って育成してみますよ!
大磯底床ですが、はたしてちゃんとお座敷になってくれるのでしょうか・・・?
せめて4畳半くらいには育てたいです。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
4畳半くらいにはなるんじゃね?という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/24(水) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大磯砂の酸処理【食酢編】

最近は使ってる人が少ないかもしれませんが、【大磯砂の酸処理】をしてみました。
来るべき、赤&黒ビー水槽立ち上げのためです。
エビにはソイルが定番ですが、交換が面倒、コストと手間がかかるなどの理由から大磯にしました。
家に余っていたし、ネットで調べたら大磯でも飼育・繁殖をされてる方もいるようなので。
で、どうせやるなら出来るだけ水質に変化を及ぼさないように、酸処理でもしてみようとなったわけです。

エビ飼育において、大磯が少数派なのはきっと「アルカリ性に傾くから」という理由じゃないかと。
だったら、貝殻などを酸処理でやっつけちゃえばいいと思ったのです。
そうすれば、あとは水道水のpHの問題ですからね。
幸い、我が家には酸性水の出る浄水器があるので、水はそれを使えばいいかな?と。

でわ、早速大磯砂の酸処理の仕方をご紹介してみます。
果たして参考にする方がいるのか、甚だ疑問ですが(笑)

酸処理開始~!

まずは、大磯砂を綺麗に洗います。
当たり前ですね(^^;
でも、この作業が実は一番面倒だったりします。
あんまり根を詰めてやっちゃうとめちゃめちゃ疲れる&寒いので、ほどほどにしました。
汚れた水が出なければいいかなと。
もともと水槽に入っていた大磯と余っていた大磯をまとめて酸処理したので、正確な数字はわかりませんが、この量でたぶん5kgくらいの量です。

穀物酢。

つぎに、今回のメインのお酢です。
スーパーで一番安かった穀物酢を4本買ってきました。
1本118円でした。
特にどのお酢がいいってのはないんじゃないかと。
お好みでどうぞ。
5kgで4本(2リットル)くらいが必要です。

酸処理っていうと、硫酸や塩酸でやるのが早いんですが、危険なのと処理後の水を中和して排水しないといけないので、今回はお酢にしました。
危険と引き換えに時間をかける方向で。

ブクブク・・・。

先ほど洗った大磯にお酢を入れた図です。
真ん中に置いた石付近に若干の泡があるのがわかるでしょうか?
貝殻とお酢が反応すると、あんな感じで泡がでます。
結構臭いので、室内での作業は厳禁です。
部屋がとんでもない匂いで充満しますので(笑)
あとは、ときどきかき混ぜて反応の手助けをするくらいですかね。
ラップなどでフタをすると匂いが多少緩和されると思います。
このあと、数時間後に見てみたら泡が写真よりもたくさん出てました。
1回かき混ぜて、1日目は終了です。
これを3~4日続けて、泡が出てなければ完了って感じですかね。

酸処理をしたからって、エビちゃん飼育がうまくいくとは限りませんが、やるだけやってみます。
やつらにも環境適応能力があるんだから、そこまで弱酸性にこだわらなくてもいいだろう、と。
要するに、水質を安定させればいいんだろう、と。
・・・甘いのかな?(^^;

でも、少なからず気がかりなこともあります。
脱皮をするので、殻の生成にはカルシウムが必要なんだろうということです。
貝殻が全部なくなったら、外部から何かを入れないといけないんだろうか?
完全に貝殻が溶け切らないかもしれないから大丈夫か!?
飼ってる人は、その辺はどうやってるんだろ。。。
とりあえず、小さい石でも入れとくか?
このあたりは、まだまだ研究が必要なようです。
ま、とりあず頑張ってみっか。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
食酢は時間かかるぜ・・・という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/20(土) 00:00:00|
  2. Experiment
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お掃除中?

トリファスキアータ。

【アピストグラマ・トリファスキアータ】というお魚のオスです。
背ビレがとても長く、体色のブルーが綺麗なお魚さんです。
僕の好きなアピストのうちの1つです。

今日は彼の自慢のご自宅(?)の屋根のお掃除中でした。
彼は流木造りのウィローモス葺き屋根の家に住んでます。
エサをあげるとウィローモスのカーテンの中からひょっこり顔を出します。
なかなかかわいいやつです。
現在、恋人募集中です(笑)

+++

今日、長いこと隔離していたメスを開放してみました。
導入した当初は、オスの攻撃が激しかったので退避のためと少し太らせるために隔離してました。
隔離を解除して少し観察していると、オスがメスの近くに来て、体をブルブルッと震わせてヒレを広げてました。
いわゆる、フィンスプレッディングってやつでしょうか?
軽くメスをつついたり、ときには激しくぶつかったりしてました。
オスは色が濃く綺麗になり、メスは体色が黄色っぽくなってました。
前回の激しい攻撃のことがあるので、この仕草がメスを誘っている行為なのか、侵入者を追い払う行為なのか、僕には区別がつきません・・・。
わかる方は教えてください<(_ _)>
求愛行動だといいのですが・・・。
なるべく、いいように解釈したいです(笑)

うまくペアリングしてくれて、かわいい稚魚が産まれることを猛烈に希望します。
はてさて、今後どうなることやら・・・。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
うまいこといくといいのぉ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/16(火) 00:00:00|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お手伝い。

お手伝いしました。

先日、友人の水槽を見に行ってきました。
何年か振りに熱帯魚を再開した友人の水槽は綺麗にまとまってました。
やっぱり自分以外の水槽を見ると触発されますね。

ひとしきり見た後で、近くのショップに僕と友人と友人の奥さんの3人で行き、
カージナルテトラを友人が購入してました。
10匹×2セット買ったら、21匹入っていてさらに10匹分は値段が入っていませんでした。
つまり、10匹分の値段で21匹ゲット!
すごいラッキーパンチでした(^^)

その後帰宅して、3人で水草のトリミングをしました。
お土産で持っていったCry.バランサエを向かって右後方に植え、ラージパールグラスを短く切り、
グロッソスティグマを底一面に広げて植え、キューバパールの位置を変えました。
キューバパールは普通に植えると浮いてくるので、上から爪楊枝を刺して固定しました。
我ながら、なかなかのアイデアだと思います。
え・・・爪楊枝なんて当たり前ですか?
キューバパールを植えたことがないので、よくわかりませんが・・・(^^;

一番大変だったのが、グロッソスティグマの植え込みです。
なんせ株が小さく植えにくい。。。
量も結構あったため、かなり時間がかかりました。
なんだかんだで、終わったのは深夜2時。
でも、時間をかけたので綺麗に植えられました。
きっと数週間後には絨毯になってくれるでしょう。

そして、お土産にグロッソスティグマをもらいました。
とりあえず、短く植えやすいようにカットしましたが、まだ植えてません・・・。
まずは前景を更地にしなければ(笑)
時間を取って早めに植えたいと思います。
僕の心とグロッソのランナーが折れないことを祈っててください。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
お手伝いとかするとモチベーション上がるよね!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/14(日) 00:00:00|
  2. Friend's Tank
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリプトコリネ・バランサエ

Cry.バランサエ。

我が家の水槽に植わってる、【クリプトコリネ・バランサエ】という水草です。
細長い葉っぱの表面に凹凸があって、触るとデコボコしてます。
クリプトコリネという水草はよく溶けると言われますが、我が家では溶けずに
どんどん成長し、ランナー(地下茎)を伸ばして増殖しております。
赤茶色の葉っぱがなかなかのお気に入りの水草であります。
葉っぱがかなり大きく(長く?)なる水草です。
なので、水槽の一番後ろに植えてあります。
植えた当初は、葉っぱが伸びてきて前面にせり出して水面にたなびいて、
いい雰囲気を醸し出してくれればいいなぁと思って植えました。
こうしてみると当初の願望は達成されたと思います。

しかし・・・
最近手におえなくなってきた(笑)
葉っぱがかなーり伸びてる。
水槽の前面ガラスまで伸び、さらに下に向かってきてる。
ちょっと伸びすぎた。。。
有茎草は伸びたら途中で切って植えればいいけど、こういう形の水草って
トリミングはどうすればいいんだ!?
やっぱり伸びすぎた葉っぱを根元からカットか?
バランサエを植えてる人はどうやってトリミングしてるんだろ。。。
情報求む!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
バランサエ超でかくなるよ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/06(土) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

すでに・・・。

オイアポクエンシス。

ブログ開設2日目にして、すでにネタがない(笑)
なので、最近のお気に入りのお魚をご紹介したいと思います。

「コリドラス」という種類のお魚(ナマズ)で、その名も【コリドラス・オイアポクエンシス】といいます。
ブラジルはオイアポッキ川原産のナマズさんです。
こやつは我が家では、なかなか活発に動き回っていて、写真を撮るのも一苦労でした。
しかも、警戒心が強いのか近寄ると逃げます。
かと思えば、マイペースに決まったコースをウロウロしています。
そんな気ままさがお気に入りです。
色も茶色というかオレンジというか、何ともいえない いい色合いです。
尻尾の模様もステキです。
見ていて飽きない、なかなか面白いやつです。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
オイアポかわいいなぁという方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/04(木) 00:00:00|
  2. Corydoras
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブログはじめました~。

90cm水槽のしょぼい水景。

2007年1月2日。

記念すべき初記事!
・・・ということで、本日からブログを始めてみました(^^)
主にアクアリウムのブログです。
今後、水槽やお魚、水草なんかを紹介していきたいです。
興味のある方はぜひ見てくださいねー。
まずは最初ということで、90cm水槽の写真でもアップしてみます。
ショボい写真ですいませんが・・・記念ということで(^^;
今後ともよろしくどうぞ~!(^^)

 

by ほんだし

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
今日から開始!ということで、記念のポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/01/02(火) 00:00:00|
  2. Tank 90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| Home |
