緑の棒、ふたたび。
まいどどうも、ほんだしです。
革靴がギュッギュッてなることが嫌いです。
あれ、なんでなるんですかね?
湿気があるから?
あのギュッギュッて音にどうも恥ずかしさを感じてしまいます。
ちょっと太ってる感じがするからでしょうかw
DDE情報ですいませんw


+++


9月末に東海の雄・Boss氏が東京にやってきました。
それに合わせて軽くショップとか行きつつ集まろうかということになりまして。
ほんだしさんも参加してきましたよっと。

僕は午後からの参加でしたが、先発隊は朝から爬虫類のショップなんかを周っていたみたいでした。
んで、どっかで合流すっか!ってことになったんですが、合流したショップは杉並の石と泉ってお店です。
久しぶりに行きましたが、相変わらず地下でした。
色んな意味でw

そこでまた(また?w)変なお魚を仕入れてきたのでご紹介しようかと。
そのお魚は今までも何度か入荷があったんですが、絶対長生きさせてやれないよ~と思って導入を控えていました。
でも、今回せっかくだからいっときましょうよ!と悪魔の囁きを受けまして、じゃあいっとこうかとなりました。
というわけで、恐る恐るご紹介しますw




Acestridium dichromum

アセストリディウム・ダイクロマムというお魚さんです。
何言ってんだかわかりませんねw
グリーンファロウェラと呼ばれているお魚さんです。
通称・緑の棒w



上から見たところ。
ね、緑の棒でしょ?w
結構綺麗な緑色をしてるんですよ。



鼻先のアップ。
このお魚さんの特徴でもあります。
マッチ棒みたいな鼻をしております。
このお魚さん、網で掬っちゃダメです。
このマッチ棒の先っちょが網に引っかかってしまうんで。
じゃあ、どうやって捕まえるのかって?
そりゃ当然手掴みっしょw
いや、マジで。



尻尾のアップ。
尾ビレがすんげーちっちゃいっすw
これを見て薄々感づいた方は鋭いです。
そうです、このお魚さん、泳ぐの苦手っすw
なので、ほとんど動かないので手掴みがいけるんです。



これは別な個体。
合計3匹導入しました。
色合いがちょっと違ってたので、色違いでw



上から見たところ。
ほら、こっちはちょっと赤っぽいでしょ?
グリーンファロウェラはアセストリディウム・ダイクロマムといいましたが、これに近縁なお魚に、
アセストリディウム・マルティニってのがいます。
鼻先の大きさと、色が茶色っぽいところが相違点だそうです。
その種類ほど茶色くないとは思いますが、そっち寄りだったら面白いなと思いまして。
まぁ、個体差レベルの違いでしょうけどねw



鼻先のアップ。
大きさは緑の方とさほど違わないですね。
色はちょっと赤が入ってる感じです。



写真を撮ってたら横向いたのでチャンスとばかりに撮りまくりましたw
裏側は緑じゃないです。
まぁ、ナマズ一般って感じですね。



口のアップ。
4分割されたギザギザがありましたw
これでコケなどをこそぎ落として食べてるんですかね?



鼻先のアップ。
丸というよりも台形で、裏側もほんのり色が付いてるんですね。
この部分は一体何で、何のためにあるのか・・・。



目のアップ。
皮膚には細かい突起があるんですね。
だから触るとザラザラするのか。



水槽投入後。
ガラス面にへばりついてます。
こうしていると安心ですw
やばいと場所が上の方だったり、底床の上だったりと変わってくるような気がします。
体調の1つのバロメーター?





いかがだったでしょうか。
緑の棒こと、グリーンファロウェラ。
我が家では数年前に飼育していて、長期飼育が難しいと言われている中、なんと1年半以上もの間飼育出来てました。
その時の環境は、底床は白い砂、ボルビティスなどのシダ類が放置されてモサモサ、水換えはほぼなしで主に足し水、
たまに半分~全換水くらいやっちゃう感じ・・・と、本種の推奨(?)飼育環境とは真逆とも言える環境でした。

エサは余っていたクロレラをあげていて、なくなってからはコリドラス用のタブレットや冷凍アカムシでした。
こんな環境で、なぜか1年半以上も長生きしてくれました。




今回はリコリスと同居させていて、非常用のエサとしてクヌギの葉っぱを入れています。
ガラス面のコケは掃除してませんでしたが、結構綺麗にしてくれたように見えます。

エサは主にリコリス向けの冷凍アカムシですが、食べているところは目撃していませんw
一度、プレコ用のタブレット(以前にアクアセノーテでもらったメディプレコ)を少しあげましたが、こちらも食べませんでした。
それでも今日現在、まだ生きてますので、何かしら食べてるんだと思います。
主にガラス面にへばりついていて、たまにクヌギの葉っぱや半割りの植木鉢の上にいるのを目撃しています。





謎が多くてどうやって飼ったらいいのかよく掴めてませんが、今回も何とか長生きさせてやりたいです。
たまーーーーに動くのを目撃するんですが、泳ぎがヘタで愛嬌がありますw
じっとしてると思ったら、急にぐおおおおおおおおお!!とガラス面を掃除しだしたりして、
見てて面白いです。
基本、動きませんがw
色も緑で綺麗ですしね。



というわけで、グリーンファロウェラ・・・生きろ!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとヤバいよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
長生きしてね!
  1. 2014/10/19(日) 09:09:09|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

Ωの目。
矢口真里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
矢口真里がかわいくて仕方ありません。
特別美人ってわけでもないんだけど、何かかわいいw
そういう人っているよね。
ちょっとしゃべってみたいなぁ。
人見知りのくせにw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


去年のいのっちオフ会の時に、ファロウェラを一挙5匹導入しました。
イメージ的には割り箸5本買ったみたいな感じw
それで総勢7匹になりました。
細くてひょろくて泳ぎが下手で、びっくりするとロケットみたいで、でも普段は隠れてる。
そんな彼らが僕は好きだw
水草にへばりついて隠れてる(つもりの)彼らを発見して、じぃ~っと見てると、視線に気付くのか、
ひょろりひょろりと見えないところに隠れていきます。
めっちゃかわえぇ!w
そんな愛すべき彼らにスポットを当てていきたいと思います!
みんなすでにわかってるかとは思いますが、何がかわいいって、やっぱりそのつぶらな瞳ですよね。
今回は瞳特集ってことにしときます。
次回があるかはわかりませんがw
ってことで、どうぞ。


Farlowella sp.

みんなのアイドル・ファロウェラさん。
こちらはいのっちオフ会のときよりも前からいる個体です。
我が家ではコリタブにがっついてくれるので、比較的楽ですね。



Ωの目。
かわえぇw
こう見るとヘビみたいだね。



ちょっと薄目w
人間と同じで、光の入り具合を調節してるのかね?
細くなったり太くなったりします。



エサの時間にたまたま撮れましたw
慌てて撮ったのでピンボケですいません(^^;
ちなみに、これは視度補正レンズを買う前に撮ったので、ピンボケは仕方ないのです!w


続いてはこちらのお魚さん。



Rineloricaria sp.

リネロリカリアsp.です。
通称・リネロリさん。
これぞΩの目!って感じですね。
もしくはオメガアイと呼んでおりますw
この子は色白の子なので、しろ子さんと言います。
今名付けましたw



リネロリさんはこんな感じのお魚さんです。
見切れてますが、これで半分くらい。
でも、尻尾にいくに従って細くなっていくので水槽内で邪魔になりませんw
最近はリネロリカリアsp.レッドをよく見かけますね。
リネロリさんも市民権を得てきたようで嬉しい限りですw
そんなリネロリさん、我が家には現在3匹おります。


どうでしたか?
魅力の一端しかご紹介できておりませんが、
飼いたくなってきたでしょう?w



ファロウェラさんは長さは10~15cmくらいありますが、幅は1~2cmくらいでしょうか。
なので、まったく邪魔にはなりませんw
流木を入れるスペースがあるなら余裕です。
基本スタイルは、床に寝そべるガラスにくっ付く流木や水草にくっ付く(本人は隠れてるつもりなのかもw)です。
エサはコリタブやアカムシ、プレコフードでしょうか。
魚の死骸も大好きですw
植物質のエサと動物質のエサをバランスよく与えられれば完璧です。

一方のリネロリさんですが、こちらは長さ10~15cmとファロウェラと同じくらいです。
尻尾のフィラメントが伸びる人もいるので、それを入れたら20cmオーバーとかもあり得ます。
幅はリネロリさんの方がちょっとおデブですw
3~4cmといったところでしょうか。
でも、上の方だけなので、尻尾の方は細いです。
リネロリさんの基本スタイルは、床に寝そべる流木や水草にくっ付くです。
ガラスにはあんまりくっ付かないですね。
流木にぶら下がってるところは非常に面白いですw
こちらもエサはファロウェラと同じでよろしいかと。


ね?飼いたくなってきたでしょ?w


とりあえず、各自1本は買っておくようにw
気に入ったらダース買いも可です。
今年のレイコンはこいつらを入れて出そうぜ!w



+++



先日の記事でみなさんに電磁弁の情報をいただきました。
その節は、色んな情報をありがとうございました<(_ _)>
ご紹介いただいたのを調べてみてました。
結構温度が高くなるやつもあるんですね。
70度超えるとか、火傷しますよね(^^;
25~26度くらいの低温のもあって、結構違いがあるもんだなぁと。
そんな中、ありがたいことに使ってないから電磁弁あげるよ!と言ってくださった方が2名もいらっしゃいました。
ウルフガングさん、SZDYOUTAさん、ありがとうございました<(_ _)>
そして、最初に声をかけていただいた、SZDYOUTAさんに電磁弁をいただいちゃいました!



どーーーんっ!
まさかのADA!
以下Twitterでのやりとり。

SZDYOUTAさん:電磁弁ありましたよー。
ほんだし      :ありがとうございます~(^^)
            熱くならないやつならお願いしたいですね~。
            メーカー?とかわかりますか?
            分かれば調べてみますので教えてください~(^^)

SZDYOUTAさん:ななななんと、ADAの電磁弁ですよ。
            今NAやってないんでどうぞ。
ほんだし      :な、なぬー!?
            そんな高級なものをもらっちゃってもええんですか?(^^;

SZDYOUTAさん:
使わなかったらただのゴミですからw

え?何なの?
YOUTAさんってお金持ちなの?w
ADAの電磁弁を譲ってくれるなんて、どんだけいい人なの!?

いや、マジでビビりましたよ。
ADAの電磁弁って僕も今使ってますけど、かなりいいお値段しますからね(^^;
し・か・も!
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・



新ロゴだーーーーっ!!
これは聞いてなかった・・・。
今も使ってるから、あぁ、あんな形よね。と思ってたわけですよ。
それで、届いた梱包を解いていたわけですよ。
あ、やっぱりこの形だよね!って思ってみてたら・・・


Σ( ̄□ ̄;)ハッ!


新ロゴじゃんか!


と、気付いたんです。。。
これにはマジでえっ!?と声に出して言っちゃいましたよ(^^;
困った!これは困ったw

新ロゴってことはすげー新しいじゃん。。。

と、電磁弁片手に部屋をウロウロしてしまいましたw
YOUTAさん、いいの?
マジでいいのね?
10年は使いますよ?w


ということで、ADAの新ロゴの電磁弁をいただいてしまいました・・・(^^;
YOUTAさん!
この度は本当にありがとうございました!<(_ _)>

いや、でも、本気でびっくりしましたよ。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら電磁弁がONになります
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
何だか逆に申し訳ない。。。
  1. 2012/02/18(土) 10:10:10|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

あれから1ヶ月。。。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/5/19現在

毎度お馴染み、アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました。
といっても、前回と色合いは変わっておりません(^^;
1名(まことさん)追加したんですが、10名越えなかったので赤いままです。
まだまだ白いところがあるので、お友達募集中!!w

+++

つい数日前、ほんだしをショッキングな出来事が襲う!!

 

いつも仕事に行く時に水槽の前を横切りながら軽~くチェックしてから行くのです。
その日も歩きながら軽~くチェックしました。
水槽の前をサァ~ッと通り過ぎる。。。

特に異常な~~・・・

 

ん??

 

戻ったw

 

!!!

 

 

こ、これは・・・

 

 

 

グリーンファロウェラが死んだ。。。

 

ドキドキしながら飼っていたグリーンファロウェラがお亡くなりになってました。
いつもは水槽の奥の方にいるくせに、今日に限って前に出てきてた。
前に出てきて、「俺もいたんだぞ!」と言わんばかりに。

思い起こせば、我が家に来たのが2008年10月26日。
そしてお亡くなりになったのが、2010年5月15日。
1年6か月と20日。
566日目。

約1年半の間、僕をドキドキさせ続け、緑の体で楽しませてくれました。
ありがとう、グリーンファロウェラ。
寿命というには短い年月だよなぁ。
不甲斐ない管理人を許しておくれ・・・。
合掌。。。

 

彼の生きた証として、我が家での在りし日の姿を載せておきます。















+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキング なんですよw
Click!      
        
ロゴ02

グリーンファロウェラ、Forever!!




TWITTER
  1. 2010/05/19(水) 00:26:10|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

久々に緑の棒。

アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました!
珍しく連続更新です!(笑)
ありがたいことに、前回の記事で結構お住まいの都道府県が判明した方が多かったので、それを反映してみました。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/4/19現在

東京が10名を超えてたので、色を追加しました。
神奈川が前回から増えたので、緑から赤に変わりました。
おお~、なんだかだんだん充実してきたな(笑)
これを元に、アクアの輪が広がったらいいな・・・(^^)
でわ、本題・・・。

+++


Acestridium dichromum

お久しぶりぶり、グリーンファロウェラです。
まだ生きてます(笑)
導入したのは2008年の10月26日ですので、もう1年5ヶ月くらいになりますね。
あ、写真を撮ったのは3/27です(^^;
アップが遅くなっててすいません<(_ _)>
長期維持が難しいと言われているグリーンファロウェラですが、我が家では結構長生きしてくれてます(^^)
ありがたい限りです。

体長は約6.5cmほどです。
導入時と比べてもあんまり大きくはなってないけど、ちょっぴり成長してくれてる・・・のかな?
相変わらず、緑の棒です(笑)

こんな細い彼(オスかわかりませんが:笑)でも、案外元気にしてくれてますよ。
普段ライトが点いている時は奥の方にへばりついてますが、消えると前に出てきたりしてる時もあります。
ライトが点いている時は、奥のヒーターの裏側が定位置です(^^)

水槽が汚いのは気にしないでください(^^;
彼がいるので、掃除があまりできません。。。
ショックでコロッといかれたらイヤなんで・・・。
あ、言い訳じゃないですよ?(笑)

変わり映えのしない写真ですいません(^^;
あんまり動いてくれないもんで。
でも、緑色してるのはわかりますよね?
結構綺麗な緑なんですよ、実物見ると。

 

この水槽、ボルビが伸びてきていて、鑑賞するという意味ではまったくダメです(^^;
ほとんど中が見えません。。。
トリミングしたくても、グリーンファロウェラがいるのであんまり気が進まないのです。
掃除も、ましてやリセットもできません。
普段のメンテナンスは水が減った時に、元に戻すくらいに足し水するのみ。
たま~~に、コケ取り&換水もしますが、基本的に放置です。
フィルターの掃除もずっとしてないので、排水がチョロチョロしか出てません・・・(^^;
グリーンファロウェラの他には、コリドラス・オイアポクエンシスが1匹とたくさんのミナミヌマエビ、4匹くらいのオトシンクルス・ネグロのみです。
あんなに排水がチョロチョロで、ちゃんとろ過されてるのかな?といつも疑問に思いますが、なぜか大丈夫みたいです。
水草(主にボルビ)とエビがろ過してくれてるんですかね?
黒ヒゲが出てますが特に支障はなさそうです。

 

水質はほぼ中性。
あんまり測ってないけど、pH6.8~7.2くらいだと思います。
CO2は少し添加してます。
GH・KHなどは最近測ってないです。
TDSも最近測ってないけど、100は軽く超えていたと思います。
120くらいかな?140くらいだったかな?
それとも200とか300オーバーだったかな?(^^;

エサは基本的には毎日コリタブ1個を割ってあげてますが、あげられない時もあります。
ガツガツ食べるタイプじゃないですけど、運がいいとコリタブをハムハムしてるところが見られます(笑)
普段何を食べてるんですかね?
稚エビ?バクテリア?
何を食べてるかわかりませんが、お腹が凹んだりはしてないみたいです。

夜間は緩やかにエアレーションをしています。
エラが非常に小さくて、酸欠に弱そうなんで、おまじない程度に。。。
どれだけの効果があるかは正直わかりませんけどね~(^^;

本当は綺麗に維持してあげたいんですけど、やっぱりね・・・なかなかできないっす(^^;飼ったことがある方ならおわかりかもしれませんが、結構すぐ死にます(笑)
なので、彼にとっての天変地異はあまり起こしてあげたくないんですよね。
普段その姿をあまり見せてくれませんが、水槽の横からヒーターの裏側を覗き込んで「あ、いるな。」と確認しています(笑)

でもね、これだけは言えます。

 

 

 

シャイな君が好きだ!!!

 

 

 

オタクの告白(笑)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
今のところステンレス専門店ですけど(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
緑色がすげー綺麗よ。



TWITTER
  1. 2010/04/19(月) 01:04:26|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

珍しいこともあるもんだ!

最近、今更ながらまたしても桃鉄11にハマッてしまい更新が疎かになりました(^^;
すいません<(_ _)>
いやぁ、桃鉄面白いですね。
貧乏神がいない、11とUSAが好きです。
・・・これから更新頑張ります、はい。

+++

今日は珍しく(初めて?)【グリーンファロウェラ】が水槽の前面に出てきてたので激写しました!
いつもは右奥のエキノの葉っぱのあたりか、ガラス面にへばりついてます。
今日はエサを食べに来てたのかな?
いや、食べに来てたと思いたい!
食べていてくれっっ!!(切実)
ということで、いつもより写真多めです。
あ、くれぐれも「遺影になるんじゃ・・・」とか言ったらダメですよ(笑)

お!珍しい!

どこにいるかわかりますよね??
ミクロソリウム・ナローリーフの葉っぱの上に乗っかってます。
いつもはこんなところに乗ったりしません。
さりげなく、かなーり珍しい写真なんですよ、これでも。

棒?

こう見ると、まさしく「緑の棒」ですね(笑)
あんまり底に寝そべってることも少ないです。
基本スタイルは、どこかにへばりついてます。

モソモソ・・・。

今日は結構動くなー(^^)
あっち行ったりこっち行ったりしてました。

へばりんこ。

元気じゃないとへばりつけないらしいですよ。
くっ付くのも体力使うのかな?
これはくっ付いてるというより、乗っかってるって感じですが。

かわいー(笑)

ねー、かわいいでしょー?(笑)
こんな姿見たことないので、かなり嬉しくてシャッター押しまくりました(^^)

ピタッ!

おお~!
器用にくっ付きますね~。
これは口でくっ付いてるわけではなさそうですね。
胸ビレで流木を挟んで止まってる感じです。

モフモフ。

モゾモゾと動きながら底砂をモフモフしてました。
後ろにいるコリドラスに体の上を通られたりしながら(笑)
それでも動じずにモフッてました。

寝そべり~。

尻尾の上にあたりに見える黒?緑?の塊は、クロレラです。
エサにいいとのことでしたので、入れてます。
毎日入れると水が汚れるので、何日かに1回です。
底砂の上に落ちてる黒っぽい点もクロレラが溶けてバラバラになったものです。
水槽に入れるとすぐ溶け出します。

目、ちっちゃ!

細~い体にちっこい目。
ヒレなんて申し訳程度にしか生えてません(笑)
これで、不器用に泳ぐ様は笑っちゃいますが、かわいいです。
・・・親バカ(笑)

お腹ポッコリ。

お腹が膨らんでるのがわかりますかね?
以前はお腹が凹んでしまって☆にしてしまいました。
今回はなんとかエサを食べてくれてるようです。

エサはクロレラ、コリドラスのエサ(タブレット)、クロマフードSをあげてます。
あげてるというか、コリドラス用にあげてて、それを一緒に食べてるのかな?
コケもあった方がいいと思ったので、少し液肥多めでコケが生えるようにしてみてます。
これで今のところは、何とか餓死せずに育ってくれてるみたいです。
ちなみに、10月26日に我が家に来たので、もうじき3週間が経過しようとしてます。
なんとかうまいことやって、長期維持していきたいです。
毎日ヒヤヒヤしながら水槽を覗く毎日です。

+++

【水槽データ】
●水槽:30cmキューブ
●ろ過:テトラ・AX-60
●照明:テトラ・13w
●水温:26℃
●pH :7.1 (エアレーション時)
●GH :1以下
●KH :1以下

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
長生きするように祈ってください!のポチッをお願いします<(_ _)>

 

 




TWITTER
  1. 2008/11/13(木) 00:00:00|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8




| Home | Older→