大学に入学しました。
まいどどうも、ほんだしです。
二度寝が好きです。
あと5分・・・とかいいつつの二度寝なんて最高ですよね。
まぁ大体遅刻するときはそれが原因なんですけどねw
休日に仕事行くフリして二度寝するのが安全でいいですね。
DDE情報ですいませんw


+++


実はこの4月に大学に入学しました。
社会人になってからまた大学に行くことになるとは思いもしてませんでした。
まぁ、元々勉強は好きですから、新しいことに挑戦してみようかと思いまして・・・。
ちなみに京都大学に行くことになりました。
あ、それはyamastyくんかw
yamastyくん、合格おめでとう!(^^)
って、もう通ってるかw



エビ大学 エビ学部 黒ビー学科



僕はこちらの大学に入学しましたw
以前、赤ビー学科に通っていたこともあるのですが、素行不良のため退学させられました。
なので、数年ぶりに今度は黒ビー学科に再入学しましたw
今度も素行不良で退学させられなきゃいいなぁ・・・。
というわけで、入学までの過程を綴ってみたいと思いますw



こちらの3連S水槽の一番左に入居してもらいます。
ちなみに、真ん中はリコリス用ですw
一番右はアンジュンガンエンシスが入ってますが、黒すぎて見えませんねw



まずはソイルを入れますよね。
今回はこちらのソイルを使いました!
って、わかりませんねw
ブリーダーズソイルの黒です。
ソイルを使うとリセットしないといけないのでイヤなんですが、これがオススメということで教授の意見に素直に従うことにしましたw



今回はHeat Waveさんにお世話になりました。
雑貨屋だとばかり思っていたのですが、どうやら違うようですw
というわけで、担当教授はHeat Waveの古賀教授ですw
立ち上げに関して色々と教えていただきました。
お忙しいのにありがたい限りです。



無限の可能性w
いや・・・僕にはまったく感じられませんw
みんなここから素晴らしいレイアウトを作っていきますよね~。
心底すごいなぁと思います。
まぁ、S水槽でレイアウトする人もいないと思いますけどねw



まずはノーマル粒のソイルを敷きます。
当たり前ですよねw
あ、ちなみに、これを開始したのは深夜1:00過ぎです。
普通そんな時間から始めませんよねw



パウダーを上から追加で敷きます。
教授にパウダーって必要ですか?と聞いたら、汚れが底床に溜まりやすいから敷けと言われました。
魚と違ってエサをパクッと食べないから、パウダーを敷いておくと後でまたツマツマしてくれるみたいです。
なるほど、だからみんなパウダー敷いてたのか!
っていうくらいの初心者ですw
あ、右側の茶色い物体は、長繊維ピートを丸めたものです。
ピート入れると微生物が湧くからいいんだよ~と教授に教えてもらいました。
どうせ入れるなら、侘び草風にしてクリプトでも植えてやろうと思いますw



ってことで水張りました。
ピート侘び草にはクリプトのアルバを挿し込んでおきました。
手前のはストリオラータです。
エビ水槽にはモスとかミクロソリウムが定番なんでしょうけどね。
気が向いたら何か入れるかもしれませんw

そんなこんなで立ち上げ終了!
朝5:00くらいでしたw
勢いで始めちゃったもんだから、何も準備してなかったんだよね(^^;
すげぇ時間かかっちゃった・・・。



それから約1ヶ月後・・・。



入学式を迎えましたw
送っていただいたのはこんな感じの黒ビーさんです。
こちらももちろんHeat Wave産。


Neocaridina sp.

やっぱり黒いいわw
赤もいいんだけど、黒の方が渋い感じがして好きだなぁ。
グレードとかはまったくわからないんですが、結構いいやつなんじゃないの?これ。
古賀さんはお買い得なグレードを選んで送るね~って言ってたけど、これでお買い得グレードなの?
黒ビーのお買い得なやつって、黒が茶色で白いところがスケスケなやつなんじゃないの?w
Heat Wave恐るべし・・・。



慎重に水合わせをした後、水槽に投入w
水合わせ中の写真も撮ろうと思ったんだけど、子供と一緒に掬ってたから撮れなかった。。。
自分で放流するとドキドキするから子供にやらせてよかったかもw



何気にエビ撮るの難しいね・・・(^^;
止まってるかと思いきや、結構動きやがるw
なのでピンボケしてます。。。
ま、でも、こういう写真を載せるとエビブログっぽいねw
エビブログじゃないけどw



えーーーーと、オス・メスの違いがわかりませんw
どなたか教えてください。。。
この写真は・・・メス?(^^;
どこがどうなってるとオスとかメスとか、わかりやすくドラゴンボールに例えて教えてくださると助かりますw



何故か群がられるアルバさんw
すでに微生物が湧いてるんでしょうか?
あ、そういえば、エビやってる人って底床にあんまり植えないのかな?
肥料って入れても問題ないよね?
普通に草育てたいw
いや~、何か新鮮だね。
ワクワクドキドキするわぁ~w




明日の朝にみんなひっくり返ってたりして!w




い、いや・・・それだけは勘弁してください。
マジでw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

生きろ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
バカ田大学ではない。
  1. 2013/04/23(火) 00:33:45|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

限度があるだろっ!限度がっ!
ほしのあきかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
ほしのあきがかわいくて仕方ありません。
最近結婚しちゃいましたね。
年の差がどうとか、相手が若いとか言われてますが、
別にどうでもいいじゃんねぇw
そして、かわいいと思うけどなぁ。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++



アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2012/4/8現在

またしても約5ヶ月ぶりの更新と、かなり間が開いてしまいました(^^;
でも、その間にナント20名の方々がお友達になってくれました!
いや~、ありがたい限りでございます(^^)
その20名は以下の方々ですっ!

カエルトサカナ。」のけるびんくん
クリプト懲りろ」のYOUTAくん
生き物たちのお世話」のウルフガングさん
loose aqua」のざんさん
Aquatic sipon」のsiponsさん
LIFE+aq→」のkeisukeさん
アクアプラファ」のプラファさん
ROKURO-LAB」のろくろーさん
海の底と陸の上のみずたまり」の連さん
葉っパー CO.,LTD.」のこちゃるさん
Bucerium」のyamastyくん
Bolbi」のnak24さん
とある魔王の植物観察」のハゲ魔王さん
コケシノブログ」のゆうさん
Cubic Aqua」のせーらむさん
アクアリウムの森」のMoriさん
Fの日常」のFくん
コリゃまいった」のrohanさん
アカヒレから始まるアクアリウムの日々」のなってりーさん
jagi-ism」のjagiさん
asp60さん


今回色が塗れたのは、長らく空白地だった島根と高知です!
色が変わったのは、福井、大阪、兵庫、福岡、長崎です。
今回は兵庫の躍進が目立ちましたね~!
大阪とともに、一気に殿堂入りですw
大勢の方々にお友達になっていただき、本当にありがとうございます!

全国制覇まで、あと6!
また少し前進しましたw
しっかし、まだまだ険しい道のりじゃきw
でも、諦めずに頑張るぞーー!(^^)


+++


さてと。
先日久しぶりにチャームでポチりました。
えらいでかいダンボールで届いたので焦りましたw
安心感はハンパないですが、後処理もハンパないです。。。
あのでかいダンボールどうすんだーおいー!w
ということで、僭越ながら購入品を載せてみたいと思います。
何かの参考になれば・・・w



ダンボールもでかかったけど、発泡箱もでかかったw
そして重い・・・。
何が入っていたかといいますと・・・



どーーーん!
三十三ではありませんw
ミナミです。
ミナミヌマエビを100g買ってみました!
チャームのサイト見てると、どうしても気になっちゃうよねw
以前に軸太さんも買ってたので、僕も買ってみようという気にさせられました。
結果から言えば・・・


騙されたぁーー!!w


いや、騙してねーしw
でもね、マジで多いよ。。。
ハンパない量のミナミが到着しちゃいました(^^;
100gを甘く見てたーー!w
どれくらい多いかというと・・・

















見る?w
軽く引くかもよ?(^^;
マジで見るのね?
それでも見たい人は先へ進んでください。。。
俺、警告したからね!
クレームは受け付けないんだからねっ!w


























(゚д゚;)キモッ!
ね?w
だから言ったでしょ。。。
えっとね、ビニール袋を開けた瞬間、磯の香りがしましたw
一瞬にして波打ち際に連れて行かれましたよ・・・。



ワシャー!



ワッシャー!
しっかりとミナミヌマエビでしたw
死着も当然ありましたけど、補って余りあるほどの量です。
何匹くらいいるのか数える気も起きませんw
たぶん、300匹くらいいると思います。
それくらいのボリュームです。
まぁ、お買い得はお買い得ですけどね。
水槽がたくさんある人や大型水槽の方にはいいと思います。



スジエビを探しましたが、入ってなかったようです。
凶暴そうな変なエビとかもいなかったですw
でも、代わりにこんなのが入ってました。
何だかよくわからん変な虫w



泳がしたらこんな感じでした。
これ、ゲジってやつですかね?
実は生で見るのは初めて・・・かも。
カラシンズのエサにしてやろうかとも思いましたが、気持ち悪かったので止めましたw
でも、こいつ1匹だけでしたので、精度?としては優秀なんじゃないかと思います。


必要なの半分、ノリ半分くらいで頼みましたが、来てみてビビリましたね(^^;
想像してたのよりもずっと多かったです。
では、買ってみての感想を一言・・・




ネタになるかも・・・という生半可な気持ちでは手を出すな!w



です。
いや、収容する器がある人はいいと思いますよ。
でも、届いたら予想以上の量にびっくりすると思います。
そして、磯の香りにもw
それでも買おうと思った方は、20cmキューブいっぱいのエビが届くくらいの気概を持ってポチってくださいw

我が家では、90cm水槽、45P、水上ケースに入ってもらいました。
90cm水槽が一番多いですが、普通に底床の上を歩いていますw
そして、壁にたくさんへばりついてます。
まぁ、ある意味面白いですけどもw
本当は寄ってたかって黒ヒゲを撃退してくれると嬉しいんですけどね!
予防くらいはしてくれてると信じたいw



ふぅ・・・。
次は一体誰が買うのかな~(ぇ?w




諸君の健闘を祈る!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

必ずクリック願います!w
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
重宝してます!
  1. 2012/04/08(日) 02:13:32|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

新商品!

Ebita Breedといえば、エビのエサなどを作っているメーカーさんです。
まぁ、エビを飼ってる方であれば、その名前は聞いたことがあるかもしれませんね。
実は以前、エサのモニターをさせていただいたことがありました。
(その時の記事はコチラ
僕がモニターをさせていただいたエサは「クアトロ」という名前で売り出されてまして、なかなか食いつきがいい感じでしたねー(^^)

んで、今回はモニターというわけではないのですが、新商品を送っていただいたので、またしてもブログでご紹介させていただこうかな、と。
せっかくいただいたんで、インプレも含めて宣伝しちゃおう!みたいな感じです。

+++

送っていただいたのは2種類のエサです。
まず1つ目はコチラ。

クアトロ2_01

【クアトロ2】です。
前回モニターをさせていただいた「クアトロ」の第2弾ですね。
クアトロ2は、栄養も重視しているらしく、説明書きに「ロハスなエサ」って書かれてました。
贅沢な一品ってことですな(^^)

スピナッチタブ_01

そして、もう1種類は【スピナッチタブ】です。
これはほうれん草をタブレットにしたエサだそうです。
生のほうれん草は、茹でたり農薬の心配があったりして、いいエサなんですがあげるのにちょっと手間ヒマがかかるんですよね。
それをこのスピナッチタブは、手軽に与えられるようにしたという商品です。
もちろん、栄養も考えられているようです。
前回の「ほうれん草TAB」を改良してるんですかね~?

 

で、早速今日は「クアトロ2」を与えてみました。
「クアトロ」は投入するとすぐにエビが群がってきましたが、「クアトロ2」はそんなにすぐには集まってきませんでした。
じわりじわりと集まってくる感じです。

クアトロ2_090225_01

でも、しっかりエビ団子はできました。
うちはエビが少ないので、これをエビ団子と言っていいのかちょっと気が引けますが・・・(^^;

クアトロ2_090225_02

ピンボケですいません(^^;
結構動き回るんですよね。
やはり、美味しいのでしょうか?
取り合いになってました(^^)

クアトロ2_090225_03

今回は2粒ほどあげてみたんですが、1粒はそのままの大きさ、もう1粒はいくつかに割ってからあげてみました。
まるまるあげた方は、みんなで寄ってたかってツマツマしてます。

クアトロ2_090225_04

で、割った方は・・・持ち逃げ者続出しました(^^;
「結構大きいな・・・。」と思ってたんですが、こういう理由があったんですね。
割ると持ち逃げされるので、食えない輩が出てくる・・・と。
なるほどー!
大きさとかも作る上では大事なんですね。
いずれにしても、みんな美味そうにツマツマしてましたわ(^^)

明日はスピナッチタブをあげてみよう。。。

 

ebitaさん、この度は送っていただいてありがとうございました!<(_ _)>
僕もエビも喜んでます(^^)
このブログは、へっぽこブログなんで影響力なんてからっきしないですが、少しでもEbita Breedの名前と商品が売れればと思います。
今後もいい商品をどんどん開発してくださいね!(^^)
影ながら応援しておりますです。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
Ebita Breed?知ってるーっ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2009/02/26(木) 00:00:00|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モニター

先日、とあるルートからエビちゃんのエサのモニター依頼がやってきまして。
早速やってみたわけです。
そのメーカーさんは【Ebita Breed】さんで、日の丸弁当とかのエサで有名ですよね。
いやはや、こんなビッグネームからモニターの依頼が来るなんて、恐縮&光栄です!

連絡があった数日後に1通の封筒が届きまして、中には未発売のエサ4種類が入ってました。
小分けにされたビニール袋には「A」、「B」、「C」、「ほうれん草TAB」と書かれてました。
このエサの「食いつき」具合を見てほしいとのことでした。
で、喜び勇んで早速投入!

エサ「A」

こちらが「A」のエサの投入直後です。
すごい集まってます!!
我が家の水槽でこんなことになったのは初めてです!
「これが俗に言うエビ団子?エビ団子なのか!?」なんて思って、ドキドキしながら見守ってました。
しかし、ホントにすごいがっつきっぷりですね。
あっという間にたいらげてしまいました。
食べ残し、なしです。

エサ「B」

で、こちらが「B」のエサの投入後。
これもすごいがっつきっぷり!
そ、そんなに飢えていたの?(^^;
そう思うほど集まってきますね。

エサ「C」

こちらは「C」のエサです。
うーん、これもすごい。
それもそのはず。
「A」~「C」のエサは、原料は同じで「硬さ」だけ変えてあるそうです。
なので、食いつきはどれもこれもすごいです。
溶け具合?崩れ具合?が違うんだと思います。
いやぁ、素晴らしい。

エサ「ほうれん草TAB」

そして最後に「ほうれん草TAB」です。
これはほうれん草の割合が多いのかな?
植物性色が強いんだと思いますが、そこはさすがほうれん草!いい食べっぷりです。
生のほうれん草は扱いが面倒だったり、農薬の問題があったりと多少手がかかる面がありますが、このタブレット状のエサならその辺の問題もクリアされると思います。

 

しっかし、どのエサもすごい食いつきっぷりで、正直ビビリました。
こんなに集まってくるもんか、と。
今まで使っていたエサは何だったんだ?と。
さすがはEbita Breedだ!と。
これはね、みなさん「買い」ですよ。

っていうかですね、すでに発売されてます(^^;
アクア用品通販大手チャームさんでも売ってます。
【quatro クアトロ】というエサです。
みなさん、ぜひポチッ!としてみてください(笑)

 

最後になりましたが、Ebitaさん、この度は本当にありがとうございました!
そして、ブログでのアップが遅れてしまってすいませんでした<(_ _)>
大好評で大人気、売り上げもグングンアップ!になることを祈ってます。
僕でお役に立てるようなら、またいつでも声をかけてくださいね(^^)
微力ながらお手伝いさせていただきます!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
クアトロいいんじゃね?という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/20(木) 00:00:00|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コケ退治

最近暖かくなってきましたねー。
そろそろ春・・・なんですかね。
何はともあれ、暖かい方が水換えもやりやすいってもんだ。 

+++

ミナミヌマエビ。

こちらミナミくんこと、【ミナミヌマエビ】さん。

アルジーライムシュリンプ。

こちらアルジー先生こと【アルジーライムシュリンプ】さん。

これって・・・・・・・同じ種類じゃね??
なんかすごい似てるんですけど・・・(^^;

いちお、アルジーライムシュリンプは、黒ヒゲコケやらアオミドロやらも食べるってことで、導入してみました。
60cm水槽が酷いアオミドロにやられていたもんで・・・(T_T)

コイツらを入れたお陰かどうかはわかりませんが、なんとか復活しました。
行った作戦はというと・・・

1)5日間の暗闇作戦
2)木酢液投入
3)コケがついたところをカットしつつの半分換水
4)ポトス投入
5)アルジーライム30匹投入

まだヒゲコケが残っているのでアルジー先生効果があるのかは微妙ですが、とりあえず立ち向かっていってくれてるみたいです(笑)
頑張れ!アルジー先生!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
頑張れ!アルジー先生!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/12(水) 00:00:00|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| Home | Older→