  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりかっこいい!!
まいどどうも、ほんだしです。
伊勢湾岸道路の名古屋港のあたりが嫌いです。
っていうか、怖いですw
あの辺って通ったことがある人はわかると思いますが、思いっきり橋を渡るじゃないですか。
んで、そこから見える景色ってのが、埠頭に巨大なクレーンがたくさん並んでる景色なわけですよ。
その光景が何とも言えない恐怖感を煽るわけですよ。
通る時がいつも夜だからかもですが、薄暗い空、どす黒い海、そこに林立するクレーン・・・。
思い出しただけでもブルッときますw
DDE情報ですいませんw


+++


ちょっと熟成させちゃった感がありますが、約2ヶ月ほど前に久しぶりにブセファランドラを買いました。
TB便での入荷でしたが、第1便目は買い損ないましたw
今回はしっかり買えました。
よかったよかったw
ってことで、ご紹介してみようと思います。



Bucephalandra sp. "Kayu lapis" TYPE 2

ブセファランドラsp.カユ・ラピス2です。
この大振りで濃緑色の葉っぱがそそられます。
そこそこ大き目のブセですね。



このブセの特徴は何と言っても、この浮き出る葉脈でしょう!
最高にかっこいいと思います!
大自然の大神秘!!(日本語ややおかしいw



葉脈の盛り上がり。
そしてラメ入り。
えげつな!!
はわわ・・・かっこいい。



葉裏はほんのり赤紫色!
・・・のもあったw
全部じゃなかった。
そんなこともあるw
いや、これ、マジでかっこいいわ。。。



Bucephalandra sp. "Kayu lapis" TYPE 3

ブセファランドラsp.カユ・ラピス3。
2と違って、こっちは小振りな葉っぱですね。
色合いもちょっと違って、比較的明るめ。



ちょっと空撮気味でw
黄緑色とか緑色って感じでしょうか。
2よりは薄味。



葉っぱはこんな感じ。
ほんのり葉脈も見え隠れ。
どこか優しい感じのブセ。(個人の感想ですw)



葉裏はこんな感じ。
これはちょっと似てるな。
色は違えど、質感とか模様は似てました。

ブセは葉裏がいくつかのタイプに分けられる気がするのは気のせいでしょうか。
ペラッと1枚のタイプとか、これみたいにちょっとふっくら気味のタイプとか。。。
ま、そりゃ当然っちゃー当然かw



Aridarum sp. "Ngabang" Kab.Landak

アリダルムsp.ナバンもいっときました。
前回は着状態があまりよくなかったのですが、今回は問題なし。
前回のやつは葉っぱがなくなって茎?だけになっちゃったので買い直し・・・(^^;



やっぱりかっこいい葉っぱちゃんw
これでもかってくらいの細葉が特徴っすね。
葉脈もカユ・ラピス2に負けず劣らず盛り上がってます。



葉裏は明るいグリーン。
結構綺麗な色してます。
美味しそうなグリーンw



このフサフサの部分は何なんでしょうw
よく見かけますよね。
一体何のために付いているのか・・・。
当然僕にはわかりませんw



根っこ。
固焼きそばみたいな感じですw
太くてしっかりしています。




今回は草だけじゃなく、Tシャツもいってみました。
西カリマンタンのTシャツです。
ちょっと明るめに撮影。



胸には禍々しいデザイン。
季子さん曰く、2匹のドラゴンドッグとサイチョウ、ダヤクの盾とそれなりに意味のあるダヤクデザインなんですよ~、とのこと。
ところで、ダヤク族の人たちはこのTシャツ着てるんですかね?w



背中側にはカリマンタン島の地図がプリントされてます。
サンガウとかシンタンとかの文字も見えますね。
どこかわからない人は地図帳で復習してくださいw



実際に着てみた。
あ、着たの俺じゃねーやw
まぁ、大体こんな感じになるんじゃないかと・・・。
え?お面じゃわかりにくいって?
んもぅ、仕方ないなぁw



これならわかるっしょ!w
カレー屋さんに着せてみた。
Tシャツの色に負けず劣らず、カレー屋さんも黒いな。。。
カレー屋さんが着るとこんな感じになりますよってことで。
何の参考にもならない紹介でした!w

あ、サイズはMLサイズです。
実際に着てみた感じは、ちょっと小さいかな~と思いました。
着れないくらいじゃないけど、Lサイズでもよかった気がした。
ちなみに、僕は171cmのDカップですw




こちらはオマケのポンティアナックのキーホルダー。
赤に黒の盾?のデザイン。
なかなかかっちょよいです。
ホントは扇子がよかったですが、遅かったのでゲットならず・・・。
残念!



ってことで、久しぶりのブセはかっこよくて超よかった!!
溶岩石に巻いて90cm水槽に放り込みました。
すでに何枚か新芽も展開しています。
なかなかに順調。。。
カユ・ラピス2は林立させて、3はモサらせたいなぁ。
うまいこと育ってくれるのを願うのみ・・・。


結論・ブセはやっぱりかっこよかった!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押したら生えるッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
衰えませんなぁ。
  1. 2014/07/23(水) 03:33:33|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

だからクリプトコリネは水草だって言ってるじゃないですか!w
まいどどうも、ほんだしです。
ローソンのお団子(あんこ)の丸いフォルムが好きです。
みたらしではなく、あんこです。
大量生産による美しさというものもあると思うんです。
今度ローソンに行ったら、じっくり見てみてください。
あのラウンドフォルムは最高です。
DDE情報ですいませんw


+++


最近クリックをお願いしておりましたブログ村ランキングですが・・・
ナント!
1位になってましたーーー!!



テッテレーーー!
僕が見たときには2位になったましたけどねw
自分の目では確かめることが出来ませんでしたが、「草のある生活@岐阜〜大阪」のacidさんが画像を保存していてくれたようで、
その画像をいただきました。
これも僕のお願いに応えてくれたみなさんのクリックのお陰です!
ありがとうございました!<(_ _)>
いい記念になりました!
あとは落ちるばかりなので、通常運営に戻ろうと思いますw



今回もまたタイトル通り、クリプトの話題をお送りしたいと思います。
前回の記事でフルーツが付いていたとお伝えしたCry.ストリオラータ パニュンパ産ですが、
今回はそのフルーツをクローズアップしてみようと思います。



Cry. striolata From "Panyumpa" Kab.Seruyan

Cry.ストリオラータ パニュンパ産のフルーツのアップです。
5つの種の入っている部屋が見えますね。
その内の3部屋に種が入っているのが見えると思います。
こんな感じで種が収まっているんですね~。
初めて見ましたw



その種を取り出してみました。
9個の種が取れました。
3部屋で9個。
多いのか少ないのかわかりませんw



種のアップです。
柿の種(亀田のやつ)みたいですねw
白い粒々も見えますね。
これ、カビじゃないですよね?w



大きさを測ってみました。
まずは横?から。
約3mmほどです。
ちっさ!



そして、縦?は約1mmでした。
これが標準的な大きさなのかはよくわかりませんが、まぁこんなもんなんでしょう。
クリプトの種類によっても種の大きさが違うんですかね?



せっかく回収したんだから、やっぱり蒔くでしょ!ってことで蒔いてみた。
というか、パラッとしてみたw
うん、どこに蒔いたかさっぱり見えないねw
9粒の種を大体均等に蒔いたつもりです。
ちなみに、蒔いた用土はホームセンターに売ってた種まき用の用土です。
298円くらいのやつw



んで。



約3日ほどで発芽しましたーーー!
写真は忘れましたーーー!w


針のような細い双葉がピョコッと出てました。
意外と蒔いたら出るもんなんですね。
ちょっとびっくりw


そして、今日現在でどんな感じなのかを写真に撮ってみました。
播種後約2ヶ月といったところです。




よかったー、まだ生きてたーー!w
細い葉っぱを展開してました。
色はまだ緑一色ですね。



双葉のうちの片方の葉っぱが太くなったような感じでした。
葉幅は約1mmくらいでしょうかね。
いっちょ前に主脈も確認出来ますね(^^)



草丈はこんな感じです。
まだ数mmといったところですね。
ま、でも、ちゃんと育ってくれるもんですね~(^^)


で、ですね。
実は導入後、溶けるのが怖かったので大磯水槽に数日浮かべておいたんですよね。
そんなわけで、大磯水槽の底床にも種が落ちたみたいで、そこでも発芽してましたw
5部屋あったうちの2部屋分の種が落ちて発芽したんじゃないだろうか。
それは水中で発芽したので、水中で管理することにしました。




ってことで、エビのいないエビ水槽へ植えといたw
タイミングがいいのか悪いのか、ツマツマされずに済みました。
といっても、あんまり嬉しくないわ!w



この辺が葉っぱの枚数が多かったです。
それでも3枚くらいですけどもw
一応、葉っぱって感じになってますよね(^^)



これも大きめでした。
小さすぎて植えにくかったので、しっかり植わってませんがw
もう少し大きくなってきたら、ちゃんと植え直してあげようと思います(^^)



というわけで、一気にストリオが20株くらいに増えちゃいましたw
これが全部ある程度の大きさになってくれれば、ストリオの絨毯も夢じゃない!?
果たしてそんなに上手く運ぶのか。
幻のように消えるのか。
さて、ストリオさんの運命やいかに!?





続けられたら・・・つづくw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押した?押して!押そう!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
絨毯になるのか!?
  1. 2013/11/16(土) 02:44:37|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

クリプトコリネは水草ですっ!
まいどどうも、ほんだしです。
変な日本語が嫌いです。
「そもそも論」って、そもそもどんな理論よ。
「正直ベース」って、みんなウソつきなの?
ビジネス用語っぽいけどさ、そんな日本語あんの?w
DDE情報ですいませんw


+++


前回、前々回と2回に渡ってクリックをお願いしてましたが、依然としてブログ村ランキング2位をキープしております!!
これもひとえに、みなさんにクリックしていただいたお陰です。
ありがとうございます!(^^)



証拠写真w
なかなか1位の牙城は崩せませんなぁ。。。
あと331ポイント差かぁ。
やっぱり更新頻度の違いかねw
まぁ、ランキングのアイコンは引き続き記事の最後に置いておきますので、読んだ記念にポチッとしてみてください。
1位になれたらラッキーということでw



さてと。
時系列が前後してますが、今日も今日とて記事を書く。
今回はタイトル通り、クリプトコリネを紹介したいと思います。



Cry. striolata From "Panyumpa" Kab.Seruyan

Cry.ストリオラータ パニュンパ産です。
カブパテンはセルヤンっちゅーとこみたいですな。
大まかな場所は中央カリマンタンですw



葉っぱのアップ。
同じ便でSosok(ソソッ)のストリオラータも入荷してて迷ったんですが、季子さんにどっちが凹葉ですか?って聞いたら、
パニュンパの方が凹葉ですよと言われたのでこちらを導入しました。
どうでもいいけど、Sosokをソソッて読むのって何かイヤよねぇw
現地の発音を元にカタカナにするとそうなるんだろうけど、アルファベット表記を見ちゃうとソソックって言いたくなる。
ソソッって言いにくいしw
なので、ソソックって言おうと思います。



さらにアップ。
確かに凹葉だ。
ソソックの方は見てないので比較出来ないけど、こっちの方が凹ってるんだと思うw



さらにアップw
表面は写真のように緑ですが、葉裏が赤いです。
葉裏の写真撮り忘れましたがw
凹葉で葉裏が赤いとか、やばすぎます。。。



もしフルーツ付きのがまだ残ってればそれをお願いしますと言ったら、フルーツ付きのを送ってくれました。
よかった、早めに連絡しといてw
ソソックの方はほとんどの株でフルーツが付いてたみたいですが、パニュンパはあんまり付いてなかったみたい。
実は生でフルーツ見るのは初めてだったり・・・。
高まるぅ!w
戸田恵梨香かわいいよね。



角度を変えて。。。
初フルーツなので、色んな角度から写真撮りまくっちゃったよw
内部は仕切りで分かれてるのね。。。
ふむふむ・・・φ(..)メモメモ



しつこいようですが、何枚も撮りましたのでw
形はタマネギみたいな感じなのね。
種の入ってる部屋って何ていうんでしたっけね。。。



横からみるとカボチャパンツみたいだなw
最初は閉じてて、だんだん先端が開いてくるんだよね。
んで、写真のように茶色い線みたいに見えるところから裂けて種が水中にポロリと落ちる・・・と。
よく出来てますなぁ。



今回の全景w
なんでクリプトってこういう形になっちゃうんだろうね。
植えにくいことこの上ないよねw
僕は葉っぱの根元付近を持って、葉っぱが真っ直ぐになるようにまとめてから植えてます。
それか、いつもより長めに根っこを整理して、ピンセットで根っこの先端を持って底床に差し込んでいって、
そのまま株元が埋まるまで根っこを下ナナメ横に引っ張るw
みんなはこういう時はどうやって植えてるの?



太陽光に照らされたストリオさん。
照り葉がかっちょえぇです。
やっぱりボコボコしてんなぁ。
うへへw



今回もジャヘキャンディがオマケで付いてきました。
これ、みんなどうよ?w
僕はあんまり得意じゃないw
結構辛いよね、これ。
わかってはいるんだけど、やっぱり1個は食べちゃうよね。
んで、うわぁ~やられたぁ~!ってなるw




とりあえず、植えてから約1ヶ月くらい経つけど、今のところ溶けてませんw
新芽も展開してくれて、どうにか育ってくれてるみたい。
あ、90cmの大磯水槽に植えてます。
どんどん葉っぱを増やして、大きめに(←ここ重要w)育ってくれたらいいなぁ(^^)
頑張るぞぇ~!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押してみたらいいと思う。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
凹葉はかっこいい。
  1. 2013/11/11(月) 00:49:45|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
ネギが好きです。
風邪を引いたらネギを丸々1本使ってネギラーメンを作ります。
ネギを細かく輪切りにして、半分は最初から鍋に入れて煮ます。
もう半分はラーメンと一緒に煮ます。
こうするとネギのエキスがふんだんに出て、風邪が治る気がします。
翌日のネギ臭のことは考えない方向でw
DDE情報ですいませんw


+++


さて、わかりにくいタイトルですが、先日のNo★Madの戦利品紹介ですw
種類数でいうと結構仕入れた気がするので、いつものごとくネタを小出しにしていく会の規則に則って書きたいと思います。
では、第1回のスタートですっ!
まずはsonsiさんのクリプトからいきましょうかね。



Cry.uenoi From "Sg.Sabal Kruin"

Cry.ウエノイ サーバルクリン産です。
実は以前に育てたことがあります。
あっけなくヤラれましたがw
今回はリベンジということになります。
当時のものとは葉っぱの感じが違うので、あんまりリベンジ感はありませんがw



この虎斑、どうですか!
緑の葉っぱに黒い虎斑。
鼻息荒くなるでしょ?w



アップにするとさらに血圧まで上がっちゃいますよ!
主脈の両脇が白っぽくなるのは仕様なんでしょうか?
クリプトは疎いので、その辺よくわかりません(^^;



葉裏。
こちらにも虎斑がはっきりと見てとれますね。
出血多量で119番ですねw



Cry.thwaitesii From "Kottawa forest" Red Type

次はCry.スワイテシィ コッタワフォレスト産 レッドタイプです。
これ、赤い照明で照らしてるわけじゃありませんから!
普通の部屋の電気です。
あ、違った。
部屋の電気点けてないんだった。
えっと、水槽のメタハラの木漏れ日ですw
エコですよ、エコw



葉っぱはこんな感じでエロすぎですw
優木まおみもビックリのエロかっこよさです。
赤という表現では当てはまってない気がしますw



葉っぱのアップ。
ワニ革ではありませんw
何でしょうね、これは。
財布でも作れっていうんでしょうかw



鼻血ポイントw
この葉縁のフリフリはどうにかならないんでしょうか。
こんなのを長時間見せられたら、はっきりいって拷問以外の何物でもありませんw



葉裏にも滲む赤・・・。
何かそんなキャッチフレーズの赤ワインとかありそうですよねw
あ、ないですかそうですか。



Cry.nurii From "Sg.Batang Pinang"

3つ目は、Cry.ヌーリー バタンピナン産。
バタンピナンって柔道で背負い投げされた時に出る音っぽいよねw
こちらはsonsiさんが赤ポッチが出る子と言ってました。



赤ポッチ。
僕の鼻血が付着しているわけではありませんw
葉脈に赤いスポットが・・・。
何でこんな風になるんですか!



赤ポッチのアップです。
血の色してますよねw
これを僕みたいな輩が維持出来るんだろうか・・・?
甚だ疑問であり、自信がありません。。。



Cry.villosa From "Dharmasraya"

4つ目は、TB便で来たCry.ビローサ Dharmasraya産。
Dharmasrayaって何て読むんでしょうか?
ダーマスラヤ?w



葉っぱはこんな感じです。
比較的丸葉っぽい感じですね(^^)
丸葉好きとしては萌えポイントですw



葉っぱをアップにすると虎斑も確認出来ます。
もうちょっと濃くなるもんなんでしょうか?
それともこれくらい?
ま、僕が維持したら消えるんでしょうけどねw



葉裏はこんな感じになってます。
薄っすらと紫色っぽいですね。
葉裏も魅力的なクリプトさんです。



葉裏をアップにしてみました。
紫色がわかりますでしょうか?
女の子が照れた時のほっぺたの色って感じ?
キャーキャーw(バカ)



Cry.fusca From "Sg.Marup"

5つ目は、Cry.フスカ Sg.マルップです。
我が家には西カリマンタン産のフスカもいるんですが、それは比較的丸っこい葉っぱしてるんですよね。
産地によっても結構違うもんなんですね~。



細長い葉っぱで、鏃型っていう感じでしょうかね。
これはこれで気に入りました。
シュッとしててかっこいいw



葉裏。
真緑ですねw
葉脈が透けて見えて、マスクメロンみたい。



透かさないとこんな感じ。
メロンシャーベットみたいな色ですね。
って、結局メロンで例えんのかい!w



Cry.yujii From "Sg.Nibong"

ユウジイ3連星 その1w
Cry.ユウジイ Sg.ニボンです。
ユウジイでは有名な産地ですよね。
初めて育てるので不安です。。。
sonsiさん何でも簡単っていうんだもんw



葉っぱはこんな感じです。
カメラって同じ設定で撮っても、光の当たり方によって色合いが変わってくるんですよね。
この写真と次の写真は同じ設定で撮ってます。



何度撮っても黄色く見えるので寝かせてみたw
光の当たり方を変えたら自然な色合いに・・・。
カメラって難しいーー!



葉裏も撮ってみました。
結構素直な感じの葉裏ですね。
あ、ちなみに、種小名のユウジイですが、日本人のユウジさんが見つけたので、ユウジイです。
僕が見つけたら・・・ホンダシイですかね。
・・・ダサw



Cry.yujii From "Jikan"

ユウジイ3連星 その2。
Cry.ユウジイ ジカン産。
時間差じゃありませんよw



葉っぱはハート型・・・に近い感じでしょうか。
かわいいですね、この形。
女の子が好きそう。
よし、頑張って育ててモテようw



葉裏はこんな感じ。
ユウジイは緑色以外ってあるんですかね?
見たことないような気がするけど・・・。



Cry.yujii From "Durin Besar"

ユウジイ3連星 その3。
Cry.ユウジイ デュリンベサール産。
ミクロソリウムにもデュリンベサール産ってありますね。
それと同じ場所なんですかね。
小じんまりしててかわいいw



葉っぱはこんな感じ。
少し斑っぽい感じに見える?
こういう葉っぱなんでしょうかね。
素人すぎてよくわかりません(^^;



ちょっと暗いけど、葉裏。
この産地のユウジイも素直な緑色ですね。
やっぱりユウジイはこういうもんなんだろうか・・・。



はい。
というわけで、クリプト編でした!
これらすべてのクリプトをプチヨーロピアンに植え込みました。
大きめの鍋2杯分煮ましたが、まったく減った気がしません・・・。
果たしてあのピートを使い切る日が来るのだろうかw

在庫のパンケースを使い果たしたので、100均へ行って買い足してきました。
その結果、パンケース9個になっちゃいました。。。
今まであったのと合計すると・・・15個!!
か、かなり増えてしまった・・・(^^;
パン屋よりもあるんじゃね?w
置く場所がないので、3個ずつ重ねて置いてあります。
あ、ちなみに、最初から水上ケースに収納する気はまったくないので、このまま床栽培を続けますw
とりあえず、今のところ溶けはないみたいです。
これから寒くなるので生長が鈍るとは思いますが、溶けなければ構いませんw
冬にどれくらい生長するのか楽しみですが、ほとんど生長しないんだろうな~(^^;

しっかし、sonsiさんのクリプトはホントに状態がいいですね。
さすがクリプト界最高峰に君臨される御方なだけありますね。
僕みたいなクリプト底辺の初心者には、本当にありがたい存在です。
sonsiさん、お世話になります!!w


そんなこんなで戦利品紹介の第1回はこれにてしゅーりょー!
また次回以降もシャカリキに紹介していきたいと思います!
小出し会は今日もゆく・・・w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

クリックしたらいいことがあるんです!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
クリプトきてますね!
  1. 2012/11/14(水) 08:08:08|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

初めての花!
まいどどうも、ほんだしです。
ちょっとTwitterでもつぶやきましたが、最近エキサイトブログにコメントが出来なくなりました。
エキサイトにログインするとコメント出来るんですが、ログインしないと出来ません。
同じような症状になってる方っていたりしますかね?
スマートフォンからも同様にコメント出来ません。。。
エキサイトブログ以外はちゃんとコメント出来てます。
僕の電車内の楽しみを奪いやがって!w
ちょっと原因不明なので、お手上げ状態です。
どなたか助けてください(切実)
あ、ちなみに、PCはWindowsXPです。
スマートフォンはAndroidで、バージョンは2.3.4でした。


+++


最近暑いですね。
もう完全に夏です。
誰が何と言おうと夏ですw
そんな暑い夏に、我が家で初めての開花がありました。
初めてなので、記録に残すって意味でもアップしてみようと思います。
さて、何の花が咲いたのか・・・?



こんな花です。
これで何の花かわかった方は博士ですなw
ちなみに、まだ咲ききってないです。
・・・って、後でわかったことですがw
わかった方は、どの段階でわかったかコメントしてください。
軽いクイズですw



雄しべはこんな感じ。
花粉は鮮やかな黄色ですね。
この種類では初めての開花だったので、色々と新鮮でした(^^)



正面?上?から見るとこんな感じ。
雄しべ、雌しべの付き方から特定できるもんなんだろうか・・・?
少なくとも、僕がこの写真を見てもさっぱりわからないと思いますw



雌しべ・・・ですよね?これ。
雌しべは緑色してるみたいです。
写真がちょっと明るすぎたか?
露出って難しいすね。。。



花茎の途中にこんなのが出来てました。
これ、何すか?w
新しい花芽?
それとも子株?
わからなさすぎて手に負えませんw



花茎はこんな感じのブツブツがありました。
これが正常なのかはまったくわかりません(^^;
質感的にはぶっといアスパラみたいな感じでしたw



これで開花・・・でいいんでしょうかね。
今までの写真は日付が変わってすぐの時間帯。
ここからの写真は同じ日のもうすぐ日付が変わりそうな時間帯。
約24時間後・・・って感じです。



雄しべのアップ。
Tの字になってるんですね。
ちょっとピンボケですが、マクロで寄ってみました。
こういうところがマクロ楽しー!って思うところです(^^)
色々見たいんです!w



花びらに花粉が付いてました。
ホントに鮮やかな黄色で、すごく綺麗でした。
まだ何て草の花かわかりませんかね?
・・・まぁ、僕もわかりませんけどもw



雌しべのアップ。
写真を撮るのにいじくり回してたら花粉が付いてましたw
これで受粉するんでしょうか?
受粉したらどうなるんでしょうか?w



花の位置はこんなに高いところでした!
90cm水槽に植えてあって、花が咲いてるところがメタハラ直下あたり。
約1mほど花芽を伸ばしている計算です。
しかも、花芽すっげー太かったし!
・・・そろそろわかりましたかね?
恐らく、次の写真でわかる方も多いかと。。。



花芽の付け根はこんな感じです。
草自体の株元も購入時とは比べ物にならないほどの太さに生長してくれてました(^^)
よかったです、ちゃんと育ってくれててw


さて、みなさんはクイズの答えはわかりましたか?(^^)





まぁ、当たってても何も出ませんけどねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
水槽で育ててても咲くもんなんですね!
  1. 2012/08/12(日) 20:20:20|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24




| Home | Older→
