増岡ファームの「黒軽石」のステマ記事を書くよ!w
まいどどうも、ほんだしです。
女子の「ちゃ」が好きです。
なんのこっちゃ・・・と思われるかもしれませんが、この「ちゃ」がかわいいともうかわいいですw
女子のみなさんは、ぜひとも自分の「ちゃ」を確認してみてください。
それがかわいかったら間違いないですw
ちなみに、東芝のCMに出ている満島ひかりの「ピンときちゃった!」の「ちゃ」が最高にかわいいですw
DDE情報ですいませんw


+++


はい、今回はタイトル通り、増岡ファームから発売されている「黒軽石」のステマ記事を書こうと思いますw
あ、ステマ記事って言っても、増岡くんから利益供与も受けてませんし、黒軽石ももらってませんし、
ブログに書いてくれとも頼まれてませんw
む・・・、それじゃステマ記事になんないじゃないか!
おい、増岡くん!なんかくれ!w


黒軽石が発売されてから約3ヶ月くらい経つのかな?
我が家のV60をリセットしようと思っていて、ちょうどよかったので使ってみたんですよ。
なので、紹介記事を書いてみようかなーと。
最近はチラホラとネットでも使われている写真とかを見ますが、紹介記事ってのはあんまり見たことがなかったんでね。
まぁ、僕が目にしてなかっただけかもしれませんがw



というわけで、早速いってみましょう。





リセット前の汚い写真は自主規制で割愛ですw
V60を綺麗に洗って、黒軽石を敷き詰めてみました。
これで1袋(4リットル)ちょいくらいかな?
厚さはだいたい2.5cmくらいでした。



もうちょい寄ってみます。
黒軽石というだけあって、全体的に黒いです(当たり前w)
軽石というより溶岩石って言った方が近いのかな?
チラホラと黒じゃないのも混じってますが、そこは天然ものなので仕方ないでしょうw



粒はこんな感じ。
ほんだしの焼き印が一辺約2cmですw
なので、だいたい7mm~1cmくらいの大きさじゃないのかな?
みんなの大好きな赤玉でいうと、小粒~中粒ってところかとw



ライトを点けて撮影してみました。
・・・といっても、V60のライトは赤色LEDがいくつか入っているのでピンクっぽいですがw
こんな感じで、まぁ、黒いですね。



ライトを点けてのアップ。
大きくもなく、小さくもなくといった手ごろな大きさじゃないかと思います。
小さいときめ細かい感じにはなりますが量が増えますし、逆に大きいとゴロゴロ感が強くなります。
あとね、小さいと濡れた時に鉢にくっつくんですよ。
これが地味に邪魔くさいと思うんですよねw
鉢持ち上げた時にくっついてくるから、ケースから出すときに毎回払わないといけないでしょ?
考えただけでもイヤですね、僕はw
そういう面から言っても適度な大きさなのかと思います。
あ、そうそう、販売は4リットル入りで売られてますが、その量で30cmキューブに約4cmくらいの厚さになるそうです。
増岡くんの計算ではw
まぁ、天然ものなので目安程度に思っとけばいいかなと思います。



使ってみて吸水性がかなりあるな~と思ったので、動画を撮ってみましたw
ちょい大きめ(7~8mmくらい?)の軽石に約1mlの水をスポイトで垂らしてみました。
軽石全体が濡れるまではしっかり水を吸ってますよね。



今度は逆に、水たまりに黒軽石を置いたパターンw
わかりますかね~?
水を吸う速度が結構早いんですよ。



こっちのがわかりやすいかも。
黒軽石がよく乾いてるのでw
シュッ!と吸い込んでるでしょ?w
これ見たときに、お!すげー!って思ったんだけど、どうすか?w
別に吸水のスピードはどうでもいいかもしんないけど、結構水を含むんじゃないかと。
水を含んでくれると、ケース内の湿度の確保が楽になるんじゃないかと思うんだけどな~。
まぁ、使う人の考え方?用途?次第だけどもw



黒軽石を敷いただけだとデコボコしてるので、足のないパンチングボードを置きました。
これがあると、鉢を置いたときの安定性が全然違います。
・・・って、板だから当たり前w
あ、ご入用の方はご連絡ください(宣伝w)



てことで、鉢を戻してみた。
まったく見えませんねw
ガラス閉めるとこれくらいの湿度になりますよってことでw
ちなみに、底面にピタリ適温を敷いてあります。



こんな感じで綺麗に整列してます。
それなりに湿度が稼げるようにしてあるので、湿度が必要かな~と思われるのを中心に収めてます。
僕は節操がないので、種類はバラバラですw



ピペルとか。
このピンクの葉脈のピペルは超綺麗っすね。
新葉は真っ赤で、だんだんこの色になってきます。



このデカいのはTB便のアルディシアです。
サンガウ産だったかな。
うちで育てたら小さくなるかなと思ったけど、デカいままで計算が狂いましたw



これもTB便のムアラワハウのよくわからないやーつw
葉っぱの感じが気に入ったので買いました。
あ、やべ、これ導入時の記事まだ書いてねーやw
また今度書こう。。。



これは草ワルンで買った木っぽいビオフィタムsp.ムンタランってやつw
買った時よりもちょっとデカくなりました。
リセットしたときに枝?の1本の葉っぱが全部落ちた時があって焦ったけど、大丈夫だったっぽい。
よくわからん草はよくわからんw



これは一昨年に買ったLA便のしるば~らいん。
何となく出すタイミングがなくてずっと入ってるw
出したらイジけそうで怖いんだよねw



こっちはアチェ産の銀葉のアルディシア。
前は持ってたんですが、不慮の事故でロストしてしまったのをいましゃんさんがトレードで送ってくれたw
改めて、いましゃんさんありがとー!(^^)
これもマジかっけーっすw



これは去年買ったしるば~らいん。
草ワルンの時のだったかな?
だから言ったじゃん、僕アグラオネマも結構買ってるよ!ってw
養生のままずっと入ってるけど出せてないw
でも、そろそろ出したいところ・・・。



リセットして約1ヶ月ちょいくらい経つけど、特に不具合もないし、調子悪い草もないです。
ま、たかが軽石かもしれませんが、見た目も黒くて気になりませんし、汚れもそんなに目立たないんじゃないかな?
パルダリウムとかカエルケージとかの一番下に入れるといいと思いますよ。
ホームセンターとかに売ってる一般的な軽石はだいたい白いから、用土部分との色のコントラストがありすぎて、
軽石が目立っちゃうでしょ?
軽石が白で用土が茶色とか黒系だから。
そういうところが気になる人にはもってこいだと思う。
あとは、吸水性と保水性は結構あると思うので、湿度確保とか水分確保も出来ると思う。
シダとかにもいいんじゃないのかな?
シダあんまりわからんけどw



ということで、黒軽石のステマ記事、いかがだったでしょうかw
あんまり薦めると逆にうさんくさいのでこの辺にしときます。
よかったらどうぞ!ということでw
あ、そだ、MDHでも扱わせてもらえるよう増岡くんに交渉しよw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
ステマじゃないじゃんw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ま、いいかw
  1. 2017/01/17(火) 07:07:07|
  2. Tank V60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14




| Home |