ピンボケ写真ばっかりや・・・。
まいどどうも、ほんだしです。
お酒が苦手です。
いえね、何でも飲めるには飲めるんですよ?
でも、量が全然飲めませんw
コップ1杯で酔えるので安上がりです。
しかしながら、飲み会の雰囲気は好きです。
飲みに行きましょう!
僕はコーラですけどw
DDE情報ですいませんw


+++


今回は写真が多いのでちょっと重いかもしれません。。。
しかも、ほぼすべての写真がピンボケですw
決定的瞬間を急いで激写したので、その点はお許しを・・・(^^;
と、言い訳も済んだところで早速いってみましょうかね。



Betta mahachaiensis

今回の主役はこちらのベタ・マハチャイエンシスさんです。
色がギラギラになってますね。
では、早速いきましょう!



実録!これがマハチャイの産卵だっ!!





まずはメスに向かってアピールするぜ!
フィンスプバリバリ!
ピンボケもバリバリ!w



あら素敵・・・となったところで、お互いにクルクル回りだします。
まだやや離れた距離を取ってますね。



くるくる・・・。



くるくる・・・。



くるくる・・・。



くるくる・・・。
しつこいw
だんだん近付いてきました。



おっ、だいぶ近いぞ!
そろそろか・・・!?



テッテレーー!
熱い抱擁・・・。
オスがメスの体に巻きついてます!



意外と長い間巻きついてます。
しかも、締め付けきつそうw



しっかりと巻きついてます。。。



巻きついたまま底の方へ落ちていきます。。。



一度離れてまたくっついたw
オスの体がくの字に曲がってます。
結構柔らかいんですねw



オスが巻きついているところは、メスの輸卵管があるところあたりです。
輸卵管というのは、文字通り、卵が出てくる管のことです。
写真の白いのが輸卵管・・・だと思いますw
ここに巻きつくんですね。



離れるとメスが放心状態かのようにぐったりと・・・。
ぼけーーーw



すると、メスからポロポロッと卵が落ちてきます。
写真の白いのが卵ですね。



ポロポロポロッ!



ボロボロボロッ・・・。
結構な数の卵が出てきました。
これをオスが口でキャッチします。



キャッチした卵を泡巣に運び、プップップッと吐き出してしまいこみます。
うまいもんですね~。



泡巣から落ちてきた卵もまた咥えて戻します。
卵も泡巣の泡も白いので、どこに入ってるかわかりませんでした(^^;
でも、泡に入れると不思議とあんまり落ちてこないんですよね。
粘着性のある泡なのかな?
人間でいう唾液を混ぜて泡巣を作ってるとか!?



・・・とまぁ、こんな流れの産卵を3回くらい繰り返してました。
結構な数の卵を産んだんじゃないかと思われます。
ベタの産卵シーンは初めて生で見ましたけど、なかなか情熱的ですね。
ギューーッ!となってるときは、結構な締め付け力があるんじゃない??と思うほどでした。
まさか我が家でこんなシーンを見られるとは思ってもいなかったので、ちょっと感動しました(^^)
何気なく水槽を見たらギューッ!てなってたので、慌ててカメラを構えましたよw
いつもならカメラを構えた途端にいなくなっちゃうところですが、今回はしっかりと現場を押さえることができましたw
子供もいたので、一緒に見守ってました。
ベタさんはこうやって卵を産むんだよ!と教えることが出来て、また1つ英才教育を施せましたw
将来は一緒にアクアを楽しめたらいいなぁと思っております。


ということで、ベタさんの情熱的な産卵シーンはこれにて終了っ!
多数のピンボケ写真、失礼しました・・・<(_ _)>




次の写真は、某らんまさん向け・・・。
こっちもピンボケにしとけばよかったよw



現在の90cm水槽の様子。。。
遠景でご容赦ください・・・(^^;
まともに撮るとクレームが殺到するのでw
レイアウトなんてあったもんじゃないって感じになってます。
おい、なんで後ろに植えたクリプトが前から生えてきてんだよ・・・ってなってますw
そんな水槽でも、水だけは綺麗・・・なはず。
僕の中でのメイン水槽という名の衝動買い受け入れ水槽ですw


そんなこんなで、今回は以上っ!
お粗末さまでした。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

ギューーー!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
暑いから熱いネタw
  1. 2013/08/20(火) 08:20:00|
  2. Betta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

泡。
まいどどうも、ほんだしです。
歴史と歴史を感じられるモノが好きです。
戦国武将の●●が合戦の時に腰を下ろして休んだ石とか最高ですw
もうね、そんなの見たら心臓がドキドキする。
うわぁ~、歴史の教科書に出てきた●●が、何百年か前にこの石に座ったのか~!と思うととてつもなく萌えますw
DDE情報ですいませんw


+++


さて、前回の記事で軽く触れました、ベタの泡巣の続報です。
楽しみに待っていてくれた方、お待たせしました!
そうでもないよ?って方は、楽しみに待っていたフリをしておいてくださいw


では、まずは軽くおさらいからいきましょうか。
現在、45Pではベタ・マハチャイエンシスを飼ってるんですが、約1ヶ月くらい前に泡巣を作りました。
で、泡巣って何よ?ってことになるんですが、まぁ、簡単に言えば産卵する場所ですかね。
言葉で説明するのもアレなんで、写真を載せますね。



これが泡巣です。
ベタはこの泡巣を作って産卵するバブルネストビルダータイプと、卵を口に咥えて産卵するマウスブリーダータイプがいます。
リコリスやゴールデンハニードワーフグラミーなどがバブルネストビルダータイプですね。
マウスブリーダーはベタ・チャンノイデスとかアルビマルギナータ、マクロストマなんかが該当します。


Betta mahachaiensis

泡巣を作った人。
この人が口から泡をパパウパウパウ!とツェペリさんばりに出して作りましたw
この泡巣に卵を産みつけるわけです。
マウスブリーダーはメスが卵を産んで、それをオスに受け渡して口の中で保護して孵化させます。
一方、バブルネストビルダーは、この泡巣に産みつけて、周囲をパトロールして守ります。
・・・たぶんねw
あんまり詳しくないので、そうなんだ~くらいに聞いておいてください(^^;
まぁ、どちらも卵及び稚魚を守るための知恵って感じですかね。
一般的に、孵化後の稚魚の大きさはマウスの方が大きいようです。
吐き出し時期にもよるとは思いますが。。。

で、ですね。
泡巣はあっても卵なんて産んでないだろうな~と思ってたんですよね。
そんなある日、水槽汚ぇなぁ~なんてボケーッと眺めてたら水面で動く何かが目に入ったんですよ。
前にミジンコを入れたことがあったので、ん?ミジンコか?と思って目を凝らして見てみたわけですよ。
そしたら、これでした。



わかります?
泡の途切れたあたりに何かがいますw
わかりにくいので、ちょっと拡大してみましょう。



稚魚キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
やべーやべー!どうすべどうすべ!とブツブツ言いながら、とりあえずプラケを用意しました。
で、ペットボトル製のカップで掬おうと思ったけど、意外にも素早く逃げやがる・・・。
これじゃ親魚に食われる!と思ったので、エアチューブで吸い取って確保しました。
ふぃ~、これで一安心だぜ・・・と思いながら水槽を眺めると、数匹の稚魚が泳いでるじゃありませんか!!
おいおいおい・・・、マジかよ・・・とまた吸出し。
結局全部で9匹確保しました。


で。
突然のことなので、当然稚魚用水槽なんてありませんw
我らがFree Styleの店長が、プラケでいけるよ~と常々言っているので、プラケでいくことにしました。
たまたまリコリス用にブラインを沸かしていたので、エサはあります。
あとは毎日ブラインを撒けばいい・・・はずw
毎日ブラインの嵐を食らわせてやるぜ!!
あ、ウソ。
毎日は無理w
たまにあげない日もあったり・・・(^^;


そして、その結果。




とりあえず生存中w
でも、9匹いたのが4匹になり、また1匹保護したので、現在は5匹です。
約半分生きてるんだから、初めてとしてはボチボチなんじゃない?w
しっかし、まだまだ小さいね。
メダカの稚魚みたい。
写ってる丸いのはブラインの孵化しなかった卵です。
体長は・・・3mmくらい?
まぁ小さいですよ。



これなんていっちょ前にベタっぽくない?
え?メダカに見えるって?w
尻尾のあたりとかさ、ベタにさ、見える・・・よね?
あ、うん、まぁ小魚だねw



ブラインの卵を食べちゃってるけど、これ大丈夫なんかな?(^^;
生きてるちゃんとしたやつもたらふく食べてるっぽいんだけど、取り切れなかった未孵化の卵も食べちゃってるんだよね。
まぁ、死んでないから大丈夫なのかもだけど、写真を撮ってみて、ちょっと心配に・・・w



まだまだ小さいベタさんですが、ブラインを食いまくって早くでかくなってほしいな。。。
大きさが大きさだけに、すぐ死んじゃいそうなんだもんw
今まで稚魚を隔離して育てたことってあんまりないから、毎日死んでないかドキドキです。。。
とりあえずは死なないで頑張ってほしいw
頑張れ!マハチャイ!!



あ、何かコツとかあったら教えてくださいw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

ベタッ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
初のベタ産卵でアタフタw
  1. 2013/07/19(金) 10:10:10|
  2. Betta
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22




| Home |