  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年あけおめ!と共にBORDER BREAK 4thの戦利品をアップしますよ!っと。
まいどどうも、ほんだしです。
口に食べ物が入っているのに「おいしい」って言う人が嫌いです。
どうやったって「おいしい」って聞こえないのに、わざわざ口に食べ物が入っている状態で言うのは何なんですかね。
いち早く伝えたいんですかね?
いえね、ちゃんと飲み込んでからだって大して変わりませんよ?w
芸能人とかの食レポの時によく目にしますけど、わざとらしくて腹立ちますねw
DDE情報ですいませんw


+++


新年あけましておめでとうございます!
みなさまには昨年は大変お世話になりました。
こんなショボいブログなのにたくさんの方々に見に来ていただいて、本当にありがたかったです。
今年も引き続き、ほんだしと食べられません。をどうぞよろしくお願いします!


このブログを始めたのが2007年の1月2日ですので、早いもので10年目に突入します。
10年間、よくもまぁ大してためにならない話をダラダラと垂れ流してこれたなぁとw
ただ、このブログがあったお陰で、全国の方々とお友達になれましたし、たくさんの方々とも交流が持ててますので、
やっててよかったなぁと思っています。
これからも相変わらずどうでもいい話を垂れ流していきたいと思いますので、気が向いたら見てやってくださいw



というカタい話は置いといてw
新年一発目は、昨年の12月に行ってきたBORDER BREAK 4thの戦利品をアップしてみたいと思います。
いつものごとく長くなるかもしれませんので、途中で疲れたらバッサリ切って次回に回そうと思いますw
そんなこんなで、とりあえずいってみますw




Gethyllis linearis

ゲシリス・リネアリスです。
スピーシーズナーセリーさんで購入しました。
クルクルの葉っぱが堪りませんねw
前からこのクルクルを育ててみたかったのです。
UNDERGROUNDSを読んで頑張りますw



どうです?このクルクル。
何で巻くのかw
葉っぱはこの1本しか出ないのか?
謎ですw



根元はこんな感じになってます。
これ、もう1本とか出てくるんでしょうか。
出てこない感じがプンプンしますw



葉っぱのアップです。
白い柄?模様?がちょっと入ってるんですね。
直径1mmくらいなので、かなり細いです。
とても心細いですw




Eriospermum proliferum(ES3080)

エリオスペルマム・プロリフェルム・・・でいいのかな?
ES3080って何なんでしょうかw
謎ですw



先端のアップ。
これ、葉っぱでいいんです・・・よね?w
何ていうか、ほげーっ!て感じw



推定・茎部分のアップ。
細かい毛が生えてますw
これもこの1本しか出てこない系でしょうか・・・。
すべてが謎ですw(調べろ)




Leucobryum neilgherrense

ホソバオキナゴケです。
喜晴園さんで購入しました。
このコケ結構好きなんですw
パルダリウムに入れてみようかな~と思いまして。



ほら、すごくいいでしょう?w
こう見ると草原みたいでしょ。
このモファッとした感じが最高に好きですw
モファッw



これはコケの胞子が入っている朔(さく)という部分です。
花ではありません・・・っていうか、コケに花は咲きませんw
こうして見ると山間の森みたいでしょう?w




Hymenophyllum wrightii From "Aomori Pref."

ヒメノフィラム・ライティ・・・でいいのでしょうか。
KOKESHINOBU-LOGのゆうさんとこで購入しました。
青森県産のコケシノブだそうで、切り株に生えていたそうです。



さしずめ、こんな感じだったと思うw
これがぶわぁ~~っとたくさん生えていたんだと思う。
すごいですねw



葉っぱ?のアップ。
透明感があって綺麗ですね。
かなり小さいので、かわいらしいです。
これもパルダリウムに入れてみようかと。
壁にくっ付けるんだw



何か生えてきたw
これ、何?w
わかる方は教えてください。




Fenestratarum mulyadii From "Kab.Mahakam hulu"

フェネストラタルム・ムリヤディです。
以前、「Fenestratarum sp. "Sg.Mahakam" Kab.Kutai barat」でリリースされましたが、
学名付与、行政地区分割で名称が変更されています。
TEAM BORNEOさんとこで購入しました。
前に入荷したときも買いましたが、今回は水上用での購入ですw
根っこがないので特価でした。



相変わらずのウネウネ具合が最高ですねw
結構深い?強い?ウェーブです。
こういう葉っぱって何でか惹かれますよねw



購入時は根っこがありませんでしたが、養生の甲斐あってか、生えてきました。
これなら安心ですね。
まぁ、まだ場所移しませんがw
水上でも頑張るぞ!っと。




Lecanopteris curtisii From "Aceh Sumatera"

レカノプテリス・カーティシー アチェスマトラ産です。
LAのkeisukeくんとこで購入です。
コードは、LA1116-01でした。
レカノプテリスは育てたことがないので、僕的に難物です・・・。
どうしたらいいのかわかりませんw
育て方教えてw



葉っぱはこんな感じです。
まだ元気ですw
ほんのり青白い感じがします。
遺影になりそうな予感がプンプンします・・・。
やだ、怖いw



葉っぱのアップ。
それなりに硬い質感ですね。
比較的スベスベ。
何だかよくわからないかっこよさがあるw



葉裏。
こっちも見た目ほどザラザラしてなくて、意外とスベスベ。
スベスベマンジュウガニ。
あ、いや、何でもないw



この部分をリゾームって言うんですってね。
初めて知りました。
このリゾームの綺麗さにやられて買いましたw
めちゃめちゃ綺麗な色してるんですよ。
これを維持したいなぁ・・・。



これ、新芽だよね?
クルクルでちっちゃくてかわいいw
これが大きくなっていくのかぁ。
植物ってすごいなぁw



ちょっと植え方がよくわかんなかったんだけど、これでいいの?
今はミズゴケの上に置いてる状態でして、グラグラしないように針金で軽く固定している感じになってます。
もっとミズゴケ増やしてリゾームを埋めた方がいいのか、それともこれくらいでいいのか・・・。
軽く調べるともうちょっと埋まり気味の写真が見つかるんだけど、もっと埋めた方がいいのかな?
周りにミズゴケを置く?敷く?感じで増量した方がいい?
まったくわかんないので、どなたかヘルプ!w



このポッチから新芽が出てくるのかな?
リゾームにいくつかこのポッチがあるんだけど・・・。
ここから水分がピューッ!て出てきて死ぬとかないよね?w
あー、もうやだ、怖い怖いw




Aglaonema pictum

アグラオネマ・ピクタムです。
こちらもLAのkeisukeくんとこで買いました。
てか、以降全部keisukeくんとこで買ったやつ。
コードは、LA0815-z-p-01でした。
これ、BB 3.5で受付に置いてあったやつの増殖株だそうです。
今回の64番のタグでこれをゲットしました。



なかなかエグい葉っぱ出してるでしょw
こういうの好きです。
あ、僕がアグラオネマ買うと違和感があるって人が結構いるみたいだけど、意外とこれでもアグラオネマ買ってるのよ?w
毎回1株は何かしら買ってる。
僕は面白そうな葉っぱが好きなので、特に種類は問いませんw
そして、葉っぱ自体が好きなので、葉っぱを見て選びます。
植物という意味の「葉っぱ」ではなく、本来の「葉」という意味の「葉っぱ」ねw
他にも選ぶ基準はあるんだけど、長くなるから割愛w



さっきのが最新葉で、これが1個前。
ここから考えると、さっきのはだいぶ白の面積が増えてるなぁ~。
きっとkeisukeくんの育て方がうまいんだろうな~。
うちではこうはいかないだろうな~w



そしてこれがさらに1個前。
白がほぼセンターのみ。
これがあぁなるのか~。
コントラストがはっきりしてるのはいいなw



最後に上から。
下の方の葉っぱなんて、センターラインのみだもんな~。
それがだんだん変わってきてる。
こんなに変わったら育ててて楽しいだろうねw
うちではどんな風になるかな~。
棒かな?w




Gymnostachyum sp. From "Aceh Sumatera"

ジムノスタチウムsp.アチェスマトラです。
読み方あってる?w
コードは、LA0816-1ssでした。
これ、前は謎草として入荷してるやつだよね?
その時に購入したんだけど、不慮の事故でロストしたので買い直しましたw
やっぱしかっこいいわ。



葉っぱのアップ。
この独特の模様がいいすなぁ。
何かこういうの引っ掛かるんだよなぁw



ほら、毛が生えてるよ!w
みんな好きなやつでしょ?w
最近こういうの多いよね。



この草も上から見るとかっこいいんだよなぁ。
十字に葉っぱが出るから見応えあるしね。
このくらいで収まっててくれるといいんだけど・・・伸びるよね?w




Haplochorema sp.

ハプロコレマ・・・って読むの?w
読み方わかんねー。
コードは、LA0515-02でした。
これね、結構いいのよw



左の方が古い葉っぱ。
模様が消えちゃうのかな?
若干名残はあるようなないような・・・w



これ、わかるかな~?
ビロードになってんのよね。
ビロードのホマロメナみたいな感じ。
手触りがいいっすw



新芽がほんのり赤い。
新しい葉っぱはどんな感じなのかな~。
開くのが楽しみだな~。
早く見たくて、ちょっと開いて覗こうと思ったら葉っぱ破けることあるよね!w




Acanthaceae sp. From "Laos"

アカンサスアエsp.ラオス・・・で読み方あってるかな?
キツネノマゴ科ってWikipediaに書いてありましたw
これもかなりいいですね。



葉っぱのアップ。
ちょっと暗くなっちゃったけど、結構銀な葉っぱちゃんです。
丸葉なところもいいねw



お花?蕾?が付いてました。
これが咲いて種がこぼれていつの間にか増えてた・・・とか楽しそうw
そういうの憧れるw



蕾っぽいのを上から見たところ。
ちょっと毛が生えてる。
植物って意外と毛生えてるよねw




Ophiorrhiza sp. From "Aceh Sumatera"

オフィオリザsp.アチェスマトラです。
学名の「r」が重なるところがやらしいよねw
コードは、LA1116-02でした。
これ、前から欲しかったんだけどタイミングが合わず、今回やっとゲットできました。
これもかっこいいよねぇ。



葉っぱのアップ。
はい、かっこいいw
この凹凸が堪らんね。
これは濃緑だけど、普通の?緑色の葉っぱのやつもありました。
そっちもゲットしたいですなw



ボコボコ。
こういうテクスチャってやっぱり惹かれるよねぇ。
ステンドグラスっぽくもある。



葉裏はこんな感じ。
表とは違って結構ツルッとしてるw
ほんのり紫色してるね。




MIST LOVERS

最後はこちら。
葉ッパーのバイブルとなった、MIST LOVERSです。
結構な分厚さで、しかもオールカラーときたもんだ。
読み応え抜群です。
まだ買ってない人はちょっとやばいねw
お近くのアクアショップに問い合わせてみよう!
もしくは、近くの本屋さんへ行ってみよう!



著者のkeisukeくんのサイン入り!
前回のBBの時のサイン帳と比べてみたら、さらに簡略化されてた!w
こういうのを直接本人に書いてもらえるってのもイベントの醍醐味だよね。






はい、というわけで、BORDER BREAK 4thの戦利品は以上です。
財布をなくした割にはそれなりに買ってたかな?w
援助してくれた方々のお陰でございます。
改めて、ありがとうございました!!





途中で次回に回そうかと何度か思いましたが書き切りました。
ネタを小出しにしていく会の副会長としては不本意ですがw










よし、これでまたちょっと更新サボれるなw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
あけおめ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ことよろ!
  1. 2017/01/05(木) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

草ワルンで買ってきた草をしれっとアップする回。
まいどどうも、ほんだしです。
「なるほどですね」が嫌いです。
たまに話してるという人いるでしょ?
特に仕事関係で。
「なるほど」の丁寧語が「なるほどですね」なのかな?
何か日本語的におかしい感じがするのは僕だけ?
「なるほど」を名詞的な感じで使えば成立する・・・のかな?
まぁどうでもいいけどw
DDE情報ですいませんw


+++


約1ヶ月前に草ワルンが開催されたわけですけども、その戦利品の記録をアップしておきます。
誰も大して興味がないのは承知の上ですw
今まで更新をサボってたけど、しれっと何事もなかったかのように更新しようと思いますw



Schismatoglottis ciliata From "Tatau" 2

スキスマトグロッティス・キリアータ タタウ産2です。
こちらはRIOさんの草です。
こんな感じのカップに入って販売されてました。
見やすいし、展示もしやすいのでナイスアイデアですよね。



こんな草です。
まだまだ子株ですね。
なかなかにかっちょえぇ草ですよw



葉っぱのアップ。
色は緑で多少の凹凸、そして何より全身毛だらけw
最高か!w



恒例の毛のアップw
葉っぱの表面、側面?にびっしり生えてます。
毛というかトゲというか・・・。



おっと、葉っぱだけじゃなかったぜ。
茎?葉柄?にもびっしり生えてるぜw
スネ毛・・・?w
実はこのスキスマさん、以前にも導入しました。
イマイチ調子が上がらないので補充しましたw
今度は購入時のカップのまま育ててみてます。
今のところ新芽も出してきて、それなりに調子よさそうです。
カップに入りきらなくなってきたらどうしようか、今から悩んでますw
その時はRIOさんに相談するか・・・。




Hemigraphis sp. "Sulawesi Utara"

ヘミグラフィスsp.北スラウェシです。
こちらもRIOさんの草。
パルダリウムに植えようかな~と思っての購入です。



葉っぱはこんな感じ。
結構小さい。
色合いと大きさがいいよねぇ。



アップにしますと・・・
Σ( ̄□ ̄;)
毛だ・・・w
これも毛が生えてました。
ただの偶然ですw



葉裏はこんな感じ。
葉脈のとこがちょっと紫色なのね。
茎も若干紫だしね。
スペック高いんじゃないのぉ~?w
これも今のところカップのまま育ててます。
そろそろフタに当たりそうなので、どうにかしないと・・・。
切って挿せばまた生えてくるのかな?
RIOさ~~~ん!w




Begonia sp. "Aceh"

ベゴニアsp.アチェです。
こちらはLAのkeisukeくんの草。
ブースにひっそりと置かれていたので連れてきました。
keisukeくん曰く、何の特徴もないベゴニアです、とのことw



葉っぱはこんな感じです。
うん、無地ですねw
白いドットのように見えるのは、ライトが反射してるだけですw



葉裏も普通w
確かに、これといって特徴がないなw
ブロガー泣かせのベゴニアさん。
でも、嫌いじゃないよ?w



購入時には花が咲いてました。
袋から出すときに折れちゃいましたので、写真は蕾ですw
UFOみたいですねw
花が咲くと匂いがあるとkeisukeくんが言ってたので、開花後に匂いを嗅いでみましたがよくわかりませんでした・・・。
う~ん・・・紹介しずらいw
ま、特徴がなくても気にしないからいいんだけどねw


Aglaonema pictum Argentum "Silver Line" From "Aceh sumatera"

アグラオネマ・ピクタム "しるば~らいん" アチェスマトラです。
コードは、LA0616-05です。
抽選で入場したから残ってないかと思ってたけど、残ってたので買いましたw



葉っぱはこんな感じです。
見る人が見れば、どうなるかわかるんでしょうか。
僕にはさっぱりわかりませんw



葉っぱのアップ。
シルバーの中にもちょっと色の違うところがあるでしょ?
これがあぁなって、こうなるから、すげーことになるんですw
今後どうなるのかってのも楽しみの1つだよね。



珍しく上から撮ってみました。
センターのラインから外れていくつか飛んでるところがどうなるのか。
拡大するのか、それとも消えるのか。
まぁ、経過を観察していきましょうw


Selaginella picta

セラジネラ・ピクタです。
僕はセラギネラではなく、セラジネラ派ですw
アグラオネマを買ったらkeisukeくんに、これも持って行ってくださいといって押し付け・・・じゃない、渡されましたw



この草は今まで育てたことなかったし、よく見たこともなかったけど、結構かっこいいねこれw
茶色っぽい色だけだと地味かな~とも思うけど、白いライン?が入ってるからね。
ちょっと派手w



セラジネラってなんか変な草だよね~w
何ていうか、ヒモ細工をぺったんこにしたような・・・。
って、伝わらねぇだろうな~w



ライン?のアップ。
よく見ると、ドットっぽい感じのが並んでるんだね。
この葉っぱの隙間のなさ感がセラジネラの好きなところw



あ、葉裏は普通だったw
とりあえず、植えにくかったから少し切って、上はパルダリウムに、下は鉢のお供にしました。
でも、セラジネラってあんまりうまく育てられないんだよな~。
ヒョロヒョロになっちゃう。
ちゃんと光当てないとダメなのかな?
何となく、奥まったところの暗いところに植えちゃうよねw
それがダメなのか?
詳しい人、教えてくださいw




Rhapis sp. "Sumatera Barat"

ラピスsp.西スマトラです。
こちらはTBさんの草です。
いわゆるヤシの木だよねw



上から見たところ。
ちょっとかわいくない?w
見るとなぜか欲しくなるヤシの木、お宅に1本いかがですか?w



あ、これも葉っぱの表面に毛が!w
いえね、触ってたら、何か指に引っ掛かるんだよな~と思ってたんすよ。
んで、アップで撮ってたら毛が見えたってわけ。
ちょっと赤っぽい感じの毛だね。
毛にも色々種類があるんだな~w


Biophytum sp. "Mentarang"

ビオフィタムsp.ムンタランです。
読み方はビオフィタムでいいのかな?
調べると、ビオフィツムってのも出てきたけど、とりあえずビオフィタムで。
ちょっとした木っぽい感じでかわいいw



葉っぱはこんな感じでした。
これも毛が生えてるw
ちなみに、毛が生えてる草を狙ってるわけではありませんw



葉っぱの根元?付け根?にも毛・・・というかトゲみたいなのが。
この手の草は育てたことがないから、見るのも新鮮でしたw
写真撮ると細かいところまでよく見えるからいいね。



新芽・・・なのかな?
枝?の先端部分の新しい葉っぱのとこw
こうやってどんどん枝が伸びていく・・・のかな?
よくわからんw



ここは枝?が付いている部分。
草の真ん中で、木でいったら幹に当たるところ。
こっちも伸びてくるのかな?
木だったら伸びるよね。
う~む・・・よくわからんw



あ、葉裏にも毛が生えてたw
葉表にはほとんど生えてなかったけど、裏には結構生えてるのね。
何だか不思議な草だなぁw

あ、そうそう。
この草ってね、夜になると葉っぱを閉じるんですって!
季子さんが教えてくれました。
確かに観察してると、葉っぱを閉じてます。
上の写真で言ったら、葉っぱが枝に沿って閉じます。
写真だと左側の方に葉っぱが倒れるって感じ。
水草の就眠運動をイメージしてもらえればわかりやすいと思う。
そんな風になる草って初めてだからおもしろいw
毎晩閉じてるか見ちゃうもんね。
初挑戦の草は育て方とかわかんなくて怖いけど、面白みもあるよねw




ってことで、草ワルンの戦利品は以上でーす!
ほぼほぼ自分用の記録ですけど、へぇー、こんな草もあるんだー!くらいに思ってもらえたら嬉しいですw
とりあえず、導入後約1ヶ月、まだロストはありませんw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
変な草ばかり!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
おやすみ!とかは言ってないよw
  1. 2016/10/31(月) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ちゃんとやってますよ!
まいどどうも、ほんだしです。
自分へのご褒美が嫌いです。
別にさ、ご褒美って言い訳しなくたっていいじゃんw
欲しいものは堂々と買えばいいんだよ。
そんな言い訳しないと買えないなんて、何か後ろめたいことでもあるんかね?
・・・なんて変に勘ぐっちゃうわw
もっと自分に自信を持てよ!(松岡修造風w)
DDE情報ですいませんw


+++


何だかだいぶご無沙汰しちゃってたみたいです。
何やかんやで色々ございまして、とりあえず落ち着いてないけど落ち着いたフリしときますw
書きたいことは山ほどあれど、気持ち的にそこまでいきませんでした・・・。
でも、あんまり放置しとくとずっと放置しそうなので、ここらで重い腰を上げて書こうと思います。
まぁ僕の事情なんてどうでもいいかw


え~、久しぶりに新規導入したので、それを載せようかと思います。
といっても約1ヶ月くらい前ですがw
最近は五目が人気ですねぇ。
前は見向きもされなかったのに!
悠々買えたのに、今では売り切れが出る始末!
ちきしょう!w
俺があれほど言ってた時は誰も聞いてくれなかったくせに!
ちきしょう!w




Ardisia sp. "Nanga pinoh"

アルディシアsp.ナンガピノーです。
TB便ですね。
この手のアルディシアは過去に何度か来てますね。
なかなかかっこいい草姿をしておりますなぁ。



葉っぱはこんな感じのやつです。
葉縁にウェーブでピンク。
溜らんやつですなw
実はリベンジです。
えぇ、ヘタクソですからねw



葉っぱの裏側もほんのりピンク?紫?な感じです。
やっぱり草は色んな角度から眺めたいもんですなぁ。
見て、触って、ひっくり返して、ついでに匂いも嗅いじゃったりなんかしてw



葉裏のアップ。
葉表はそんなにピンク?紫?っぽくないのにね。
裏の方が赤いのはなんでなんだろう。
そういうのたまにいるよね。



葉縁のウェーブがピンクです!
やばいです!
こういうのにみんな弱いよね。
うん、僕も弱いw



アルディシアの根っこって細いんだよねぇ。
超弱そうw
茶色いところ(T字に伸びてるところ)は太くて強そうなんだけど、これ根っこじゃないよねぇ?
細いやつが根っこだよね?
この根っこが頼りないんだわw
どうしたらいいんだろうっていっつも思うわ。
しっかり生えてくれよ!w




Gesneria sp. "Kayu lapis"

ゲスネリアsp.カユ・ラピスです。
なんだか恐竜みたいな葉っぱだねw
これ系も何度か来てると思う。
我が家のどこかのケースに入ってるかもしれないけど、なさそうな気もするのでこれもリベンジですw



葉っぱのアップ。
左右非対称な感じの葉っぱ。
こういうの、好きだろう?w
ちゃんと育てたらどうなるんだろうね、これ。



葉っぱの凹凸、わかりますかね?
白っぽい部分が盛り上がってるんですよ。
触ると凹凸を感じられますよ。
ちょっと硬めの葉っぱで、恐竜っぽい。
恐竜触ったことないけど。



葉裏。
葉脈がすごいねw
すごいしっかりした感じの葉脈です。



根っこはこんな感じ。
アルディシアよりは多少太いけど、そこまで頼れる感じではないw
もっとこう、ぐわっ!と出てきてくれると安心できるんだけどね。
しかも、ゲスネリアは岩場とか崖に生えてることが多いのか、茎?が曲がってることが多いので、すげー植えにくいw
溶岩石とかに巻き付けたりしたらかっこよさそう。
育てる自信ないけどw



新しい根っこが出てきてた。
こういうの見ると、ちょっとだけ安心するね。
よし、育ってる!みたいな。
ま、これは導入時から生えてたやつだから、うちで出たわけじゃないけどねw
うちに来てから新芽も展開してきてるけど、現地葉ほどかっこよくならなさそう・・・。
とりあえず育ってから考えようw




Bucephalandra sp. "Kayu lapis" TYPE 4

ブセファランドラsp.カユ・ラピス4です。
カユ・ラピスもとうとう4まで来たか~。
どれもかっこよくて好きです。
これは比較的小型でよさそうですね。



葉っぱはこんな感じです。
ね、小さいでしょ?
本当は水中でやってみようと思ったけど、巻く時間がなかったのでとりあえず水上で維持してます。
何株かあるので、水中でも試してみようと思ってます。



葉裏はこんな感じ。
ちょっとぷっくら系です。
僕の中では、シムンジャン系と勝手に呼んでるw



小さいながらも葉縁にウェーブがあっていいですね。
触るとしっかりとウェーブが感じられます。
群生したらよさそうな感じ。
あー、巻かないとw



どうでしょう、このウェーブ。
それなりにしっかりした感じの葉っぱです。
ペナンペナンではないw




Huperzia squarrosa From "Kayu lapis"

フペルジア・スクアローサ カユ・ラピス産。
ワイルドのフペルジアとか萌えるよねw
スクアローサ自体は前に一度導入したことはあるんだけど、すぐ原因不明のカビみたいなのにやられてしまったので、
これもまたリベンジ。
ホントもうヘタクソすぎて・・・ね(^^;



葉っぱはこんな感じです。
これ、めっちゃ硬いっすw
でも、触り心地はいいです。
適度な弾力が病みつきになりますw



先端はこんな感じ。
いくつかに枝分かれしてます。
これがどんどん伸びてきて、さらに枝分かれしてきたら怖いことになりそうw



先端のアップ。
新芽だからか、色がちょっと薄いんだね。
瑞々しい感じがしていいね、これ。
新芽って・・・いいよねw




さて、フペルジアですが、仕立てるのって案外思案するよねぇ。
普通の鉢でもいいんだけど、普通すぎるなぁ・・・とかw
鉢の底に穴開けるのもなぁ・・・。
かといって、木魚はもうないし・・・w
ってことで、小一時間ほど思案した結果、こうなりました。







クロックスに植えたw
うん、これね、keisukeくんがビカクシダをクロックスに植えてたのをね、パクったw
もうね、完全に丸パクリ。
keisukeくんがビカックスって言ってたから、僕はフペックスって言おうと思うw
ファッションセンターしまむらで980円のクロックスを買ってきて、引っ掛けられるように
販売用の引っ掛けるやつ(グレーのやつね)ももらってきた。
フペルジアを植える用にクロックスを買った確信犯ですw
2つで980円だから、1鉢約500円ってことだな。
右足にもフペルジアを植えようと思いますw



と、いうわけで。
久しぶりの新規導入でした。
やっぱり草って楽しいねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押した方がいいよ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
フペックス流行るでw
  1. 2016/08/29(月) 08:29:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

よくこういうの見つけてくるね。ありがとう!森!ありがとう!採り子さん!
まいどどうも、ほんだしです。
手がベトベトするのが嫌いです。
ヘアワックスとか使うとベトベトになって、洗ってもなかなか落ちないじゃん?
あれ、すげーー気持ち悪いよね。
すんげーー拭いてもなかなか取れないの。
やめてくれないかな。
とりあえず、美容師の友達に文句言っといた。(お門違い)
DDE情報ですいませんw


+++


はい、ネタどんどんいくよー!
珍しく最近は更新間隔が短くなってる。
・・・ような気がする。
気がするだけかもしれない。
まぁいいや。



Plectranthus sp.

プレクトランサスsp.です。
読み方があってるのかはわかりませんw
採取コードは、LA0515-02でしたね。
最初アルディシアで販売されたけど、どうやら違うっぽくて、調べたらプレクトランサスだったという感じでしょうか。
しかし、よく判明するよな~。
僕が調べても絶対わかんないだろうなぁ。



葉っぱはこんな感じです。
白い縁取りがかっこいいですよねぇ。
こういうのを覆輪っていうんだよね?
ね?w



あ、毛が生えてるw
現地写真ではまったくわからなかったけど、手に取ったらわかりました。
何で毛の生えたのとか買っちゃうんだろう。
いや、偶然ですw



エッジのアップ。
結構ちゃんと色が入ってるんですね。
しかも、大体均一に。
こういうのは見てると、ついつい嬉しくなっちゃうよねぇw



葉裏。
表とは打って変わって紫色。
でも、手前の若い葉っぱは緑色。
むむ・・・、環境によって変わるのか?
こういう場合、うちでは大体緑になりますw



根っこも頼りねぇーなぁー、おいー!w
もっとこう、しっかりした気合入った根っこ出てこないもんかね。
不安になるじゃねーかw
とりあえず、今のところは大丈夫だけども・・・。



Mapania caudata "Narrow" From "Murung raya"

マパニア・カウダータ ムルンラヤ産。
採取コードは、LA0515-04っす。
読み方はカウダータであってんの?
違ってたら教えてください。
とりあえず、青光りがやばいですw



葉っぱはこんな感じで細いです。
細葉と広葉があったけど、迷わず細葉。
青光ってるの、わかる??



葉っぱのアップ。
これは先端に近い部分っすね。
葉縁にギザギザがあります。
TB便のマパニア(通称・しだれムラウィ)もそうだったけど、これも同じようにギザギザが。
指でなぞるとひっかかるくらいにギザギザです。
写真でいうと、右から左になぞると引っかからない。
左から右だと引っかかる。
つまり、葉っぱの先端から根元方面に向かってなぞったら引っかかるってこと。
え?そんなのどうでもいいって?
いやいやいやいや。
体中で葉っぱを楽しむには大事なことですよ?w



青光り。
少し暗く撮ってみるとわかりやすいかな?
意外と硬めの葉っぱで、写真のように盛り上がってる(主脈?部分が凹んでる)んです。
照明暗くして、霧吹きで濡らすとより青光ってるのがわかりやすいと思う。
てか、その写真撮れよw
ねーよ!w



葉裏は普通の緑色。
こっちも青かったらすごいのにねw
そんなにうまくいかんかw



根っこ。
お!これは太くてしっかりした根っこじゃん!!って思うでしょ?
確かにそうなんだけど、これはこれで、硬すぎて大丈夫か?って思うわけよw
出来上がりすぎてて、ここから新たに生えてこなさそうじゃんw
・・・って、根っこに文句多すぎだなw



基部。
このトンガリは何?w
これどうなるの?
何だかサッパリわからないので、そっとミズゴケに植えたw
今のところは大丈夫そう。
枯れてないってだけですけどw



Sauvagesia serrata From "Bundang"

サウバゲシア・セラータ ブンダン産。
採取コードは、LA0515-06です。
これも読み方自信ないw
こちらも、最初は「Ericaceae sp.」(通称・エリカ様)で入荷したけど、どうやらサウバゲシアらしいということで変更に。
しかし、よくわか・・・(以下略w



真上から。
この草姿が最高でしょ?
何なんだろうね、この感じ。
最高っす(^^)



ちょっとアップで。
堪らないね、これは。
葉っぱの感じとか凹凸とか色とか形とか、諸々最高w



葉っぱのアップ。
主脈、側脈ともに盛り上がってます。
そして葉縁のギザギザ。
葉っぱも少し厚め。
こういうのすごくいい!



葉裏。
こっちにもちゃんと葉脈が見て取れますね。
ちょっとわかりにくいけど、茎が完全に木ですw



根っこ。
これもまた頼りない・・・。
こういう人たちは、もうこんな根っこなのかね。
これは仕方ないのかね。
もうちょっと何とかしてもらいたいw



今回の植物は、どれもこれもかっこよくて、堪らんですな。
セラータ様なんてかっこよすぎてヨダレが止まらないレベル。
こういうの、いいね。
カクカクシカジカで色々あったけど、しっかり育てていきたいです。
今後の生長を見守りたい草たちでござんすw




まぁアレだ。
とりあえず、沢尻エリカはかわいいってことだなw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
沢尻さん、押してくださいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
友達になりたい。
  1. 2015/07/03(金) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

やべぇ!&やべぇ!
まいどどうも、ほんだしです。
靴底に色がついてるハイヒールが好きです。
歩いてるところを後ろから見ると、チラッと見えてかわいいよね。
前は赤が多かったけど、最近は青とか色んな色を見るね。
そのうちTEAM HAのロゴが入ったやつとかも出ると思うんだw
DDE情報ですいませんw


+++


溜まったネタをどんどん出していかねば!
ですが、ネタを小出しにする会の副会長なので、小出しにして、多めにねw
・・・あれ、日本語としてどことなくおかしいぞw
まぁ、気にせずいきましょう。



Humata sp. "Pulau Seram"

また変な植物が出てきたぞw
フマタという植物で、セラム島ってところからやってきました。
採取コードは、LA0415-02です。
フマタなんて初めて聞いたよw
よく探してくるな~。
そして、よくわかるな~w



葉っぱはこんな形をしています。
絵に描いたようなクリスマスツリー型w
最高にかわいい。
これはヤバい形だ!
そして、この草の最大の特徴は、葉っぱの質感です!
まるでプラスチックのような葉っぱをしています。
以前にもプラスチックな葉っぱの草を紹介したことがありますが、これもそんな感じです。
例えていうなら、アクアショップにプラスチックの水草の模型みたいなのが売ってるでしょ?
うん、あんな感じw
あれのカボンバを触ってもらえれば疑似体験出来ます。
気になる方は触ってきてくださいw



わかりにくいけど、こちらは葉裏。
葉表よりも若干色が薄くなってます。
メロンソーダにバニラアイスを溶かした色。
つまり、メロンクリームソーダ色w



茎(根茎?)に毛が生えてますw
しかも、結構剛毛w
ヤシガラみたいな感じの毛です。
うん、意味不明w



根っこ。
・・・頼りねぇw
これ、植えたらホントに根っこ生えてくるの?(^^;
すげーーーーーー不安だよ。。。



とりあえず、こんな感じでタッパーにミズゴケで植えてみた。
keisukeくんに聞いたら、湿度は高めの方がいいってことだったんで。
これでいいのかわからんけど、今のところは大丈夫っぽい。
っていうか、まっっっっっっったく動いてる気配を感じないんだがw
そんなもんなのか、あるいは環境に順応しようとしてくれてるのか、はたまたゆっくりと死んでいってるのかw
出来れば、「そんなもん」であってほしい・・・。



続きまして~。
こちらはいただきものです。


Begonia negrosensis

ベゴニア・ネグロスエンシスです。
ネットで調べると、ネグロセンシスとも出てきますね。
読み方の問題なのかもしれませんが、ネグロスエンシスと記載していこうと思います。
というのも、こちらのベゴニアの産地がフィリピンのネグロス島というところだからです。
なので、ネグロセンシスだと、何となく気分的に気持ち悪いのでw
あ、学術的にはどっちの読み方が正しいのかはわかりません。
ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。
特徴は・・・まぁ、見ての通りピンクドットのエグさですよねw

おっと、ご紹介を忘れるところだった!
こちらのベゴニアは「Echino&aglaonema Pao'blog」のぱおさんからいただきました。
Twitterで「増えたからあげるよ~!」と募集をしていたみたいですが、「誰もいないの?」ともつぶやいてたので、
「じゃあください~~!」と突っ込んでいきましたw
いや、でもさ、さすがに面識とかないと、ぱおさんに「ください!」とは言えないっすよね~。
だって、綺麗な株の写真とかたくさんアップしてるし、そんなの見せられたら、やべぇ!この人うめぇ!やべぇ!って思うっしょ。
てか、実際うまいですしw
そんな中、ください!と突っ込んでいきました。
えぇ、空気を読まずに。(←丸出バカ男w)

いや、でも、これはすごい綺麗ですね~。
このピンクドットはエグい!
繰り返しますが、このベゴニアは、ぱおさんにいただきました。
ぱおさんに!
(ぱおさん、これくらい強調しとけばいいですかね?w)



葉っぱのアップ。
ちょっと濡れてて、写真のうまさが3割増しくらいになっててごめんなさいw
なんでこんなに派手なピンクドットが出てくるんですかね。
意味わかんないよねw



葉裏。
光が透けてて、こちらも3割増しくらいになってますw
でも、実際その分を差し引いても、葉裏が真っ赤でかっこいいです。
普段は見えないけど、実はオシャレしてるのよ的な。
そう、ハイヒールの赤い靴底のように!
おー!ここで繋がるのかー!(偶然、今思いついたことは内緒にしておこうw)



かわいい新芽も出てきてました。
新芽の時点から葉縁のギザギザがあるんですね。
この点もポイント高し!



ピンクドットのアップ。
やべぇ・・・、これマジでやべぇよ・・・。
何かもう・・・言わなくてもわかるよね?w
ピンクドットの中もキラキラしたラメみたくなってるよ。(結局言うのかよw)
うーーん、最高。





ぱおさん!
この度は超絶かっこいいベゴニアをありがとうございました!

今のところはちゃんと育ってくれてるっぽいです。
群生させられるように頑張ります!
お礼は・・・例の銀のアレでよかったですかね?w





世の中には、やべぇ!が満ち溢れてるぜw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとプラスチックになるよw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
やべぇ人もいる。
  1. 2015/06/29(月) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16




| Home | Older→
