おいおい、またかよ・・・。
まいどどうも、ほんだしです。
メガネが汚れることが嫌いです。
僕はすんげー目が悪くてですね、普段はコンタクトなんですね。
んで、コンタクト外すと何も見えないのでメガネをかけるわけですが、メガネのレンズが汚れるのがイヤなんです。
たまにレンズがすげー汚れてる人とかいますよねw
あんなん信じられませんわ。
そんなレンズでちゃんと見えてるの?気持ち悪くならないの?って思います。
視界に入るところが汚れてたり曇ったりしてるともうダメです。
すぐ拭きますw
ホントもう指紋とか付かないで欲しいから指先の油分とか消えてなくなってほしいw
まぁそうなるとその他に色々と支障が出そうですが・・・。
DDE情報ですいませんw


+++


お前は一体どんだけ載せ忘れてるのがあるんだ?ってねw
まぁ、気にしないでいきましょう。
今回も載せ忘れサルベージ作戦ですw



Argostemma neurocalyx From "Riau Sumatera"

アルゴステマ・ネウロカリクス・・・でいいんでしょうかw
コードは、LA0815-02のやつです。
ひょろっとしてますねw



葉っぱはこんなやつです。
オレンジの葉脈が綺麗ですな~。
以前から欲しかったのですが、やっと導入出来ました。
・・・って、導入してからかなり経ってますがw



ちょっぴりヨレてますが、葉っぱのアップです。
この葉脈に惚れましたw
ちょっと毛も生えてるし。



毎度恒例?の毛w
この手の毛って、何かどれも同じ感じなんですね。
長さは1mmくらい?で、透明でちょっと先端がカール気味になってる。
・・・ってのがいくつも写真に収めてきて気付いたこと。
まぁ、これもDDE情報ってやつですねw



葉裏はこんな感じです。
葉脈がこっち側にちょっと出っ張ってますね。
ほんのり色付いてもいて、なんだか血管みたいw




Homalomena sp. "Sumatera"

ホマロメナsp.スマトラ。
いわゆる、ぺったんこホマってやつです。
コードは、LA1016-01です。
かわえぇw



葉っぱはこんな感じ。
結構ビロード感あります。
ブセファランドラのシンタンぽい葉っぱの形ですねw



ビロード感わかりますかね?
こういう生地のジャケット着てる人いますよねw
ぺったんこホマっていうだけあって、葉っぱも平らでノペッとしてますw



葉縁のウェーブ。
結構細かいウェーブで、葉っぱの表面のビロードとは質感がちょっと違う感じがします。
何ていうか・・・麻ヒモをほぐしてグネグネさせた感じw
そこまでゴワゴワじゃないですけど。



葉裏はこんな感じ。
こっちは・・・普通かなw
質感は意外と硬めな手触りです。



葉っぱの付け根のアップ。
何かね、ゴニョゴニョっとしてますw
新芽っぽい何かがあるような、ないような・・・。



新しい根っこが出てきてました。
ほんのり赤い色してますが、伸びてくると結構真っ赤になってました。
普通の根っこって大体下に伸びると思うんですが、このホマロメナは横方面によく伸びてます。
やはり活着する意思が強いんでしょうかw
毎度思いますが、新しい根っこを見ると嬉しくなるのは僕だけでしょうか・・・。
育ってくれてるんだなぁと思えて、何か応援したくなりますw






はい、今回はいつもよりも短いですが、こんなとこでw
載せ忘れシリーズ3回目ですからね。
でもね、まだもう少し載せてないのがありますので、まだ続けますw
次回のは2ヶ月くらい前のかな・・・。
いや、そろそろ3ヶ月くらいになるかな?
まぁそんなとこですw
もしよかったら、また次回もお越しくださいませ!
またのご来店を心よりお待ち申し上げておりますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつまで続くの?このシリーズw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
全部出し切るまでじゃん?w
  1. 2017/05/02(火) 08:08:08|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

舌の根も乾かないうちに。
まいどどうも、ほんだしです。
日本三大●●が好きです。
何かわかんないけどワクワクする!
何かわかんないけど!w
日本三大がっかりとかさ、なんでそんなことランキングする必要あんの??とかさ、
でもやっぱり三大とか言われると知りたくなっちゃうから見ちゃう!
同様に、世界三大●●とかも大好物ですw
DDE情報ですいませんw


+++


前回は載せ忘れてたのを載せたわけですが、今回も載せ忘れてたのを載せますw
今後も絶対あるよ!と言った次の回も載せるところがアレだよね。
裏の裏の裏ってやつですw
ま、いいや、いこう。




Unknown sp. "Muara Wahau"

アンノウン、つまりよくわからない草ってことsp.ムアラワハウ。
言い換えれば、雑草sp.ムアラワハウ。
自分が買った草を雑草とか言っちゃうのかって?
いいんだ、俺はそういう細かいことは気にしない。
(ハードボイルド気取り)



雑草にしたってなかなかのもんでしょ?
意外と綺麗なのよ、これw
葉っぱが白いのか、はたまた葉脈が緑なのか・・・。
(あ、見たまんまのこと言ってるw)



わかりますかね?この写真で。
葉脈と葉脈の間の白っぽい部分が何とも綺麗なラメラメでして・・・。
結構キラキラしてるんす。



そして葉裏。
先ほどの感動はどこへ行ったのか。
普通の葉裏です。
雑草の雑草たる所以ですw



そしていかにも雑草っぽい根っこw
そこらの川原で雑草引っこ抜くとこんな感じよねw
雑草魂!w
(言いたかっただけ。)




Vittaria sp. "Muara Wahau"

ビッタリアsp.ムアラワハウ。
ん?ヴィッタリアって言った方がいいのか?
ボルヴィックみたいな感じでw



角度を変えて。
ビッタリアって何だっけ・・・えーと・・・あ、シシランだ。
ランじゃないのにシシランとはこれいかにw
シダはよくわかんないけど、なぜかビッタリアは好きw
理由はわかんないけど、なぜか好きになっちゃうのってあるよね。
あなたは結婚してるから好きになっちゃいけないってわかってるのに・・・でも好き!みたいなやつ。



葉っぱのアップ。
意外と肉厚なのよね。
触ってみるとわかるけど、しっかりした感じの葉っぱです。
触ると間違いなく買う。
座ったらダメになるクッションみたいな。
・・・ちょっとほんだしさん、適当なこと書き殴るのやめてもらえませんか?w



葉裏は表よりもちょっと明るい緑な感じ。
葉っぱの表裏で色が違うことって結構あるよね。
同じ緑でも濃淡があったりとか、まったく違って真っ赤だったりとかさ。
あれ何なのかね。
誰か知ってたら教えてくださいw



根っこ。
シダの根っこって恐怖だよね。
ちゃんと活着してくれんの?っていっつも思う。
一度剥がされたら二度とくっ付かねーぞ?みたいな。
何かそういう頑固というか硬派というか無鉄砲というか、そんな雰囲気を感じる。
・・・うん、まぁ、たぶん僕だけw
いいんだ、気にしてないからw




はい、というわけで、今回も載せ忘れたのを載せましたよっとw
今回のビッタリアは珍しく全部パルダリウムに植えました。
大体増えたら植えるとかするんだけど、今回はパルダリウム用に買ったからまるっと植えてみた。
その植えたところを載せてお別れですw




まずは製作当初のこちらから。
2016年6月に作ったから、約10ヶ月前っすね。
ほとんど草もなく、ドラえもんの空き地みたいw



そしてこちらが今日現在の様子。
結構モッサリとしてきました。
でも、まったくレイアウトセンスとかそういうのがないので、全然かっこよくないw
最初は軸太くんに作ってもらったんだけど、草を追加していったのは僕なわけで・・・。
軸太くん、ごめん・・・w
だって、俺、隙間があると草植えたくなる病だから。。。
医者にはもう見放されてる。
いいんだ、寂しくなんてないから・・・w



肝心のビッタリアは右奥の角っこに植えました。
角から枝垂れる感じで・・・。
左側にはしだれムラウィを枝垂れさせてあるから、それに対応させてみた。
って、今考えた。
それっぽい理由でw



はい、というわけで以上でーす。
とりあえず、今のところはビッタリアも雑草も元気にしてまーす!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
最近更新多いね!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
たまたまだよw!
  1. 2017/04/19(水) 18:18:18|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

載せ忘れてたっていいじゃない!たまにあるよね、こういうこと!え?ない?僕は今後も絶対あるよ!w
まいどどうも、ほんだしです。
バイオハザードが嫌いです。
だって、まっすぐ走れないんだもんw
バイオハザードシリーズが出てすぐくらいにやったんですが、まっすぐ走れなくてすぐゾンビに噛み付かれるのでやめました。
まっすぐ走ってるつもりでも壁にガンガンぶつかって、挙句に犬のゾンビにかじられて死ぬ。
なんだこれ・・・と思ってやめましたw
DDE情報ですいませんw


+++


えー、今回は載せ忘れてたネタを載せようシリーズです。
第何弾か忘れましたが、しばしば載せ忘れが起きますw
写真だけ撮っててアップするの忘れるっていうね。
備忘録的な意味もあるので、今回載せておきますw




Unknown sp. "Malinau"

アンノウンsp.マリナウという草です。
2015年12月にTB便で入荷した草です。
えぇ、1年4ヶ月ほど放置されてましたw
まぁ、こう見ると何の変哲もないただの雑草ですよね。
TBさんの入荷時のブログを見ても同じようなことが書いてありますw
家の裏に生えてるんじゃね?的なやつですなw



葉っぱはこんな感じです。
多少の凹凸はありますが、雑草感は否めないw
だがしかーーーーし!



葉裏はこれじゃーーーーーい!
ド紫!
ドパープル!
略してドP!w
もうね、葉裏だけで買った。
この葉裏出されたら買うでしょ、そりゃ。
現地画像見た瞬間から絶対買うと思ってた。
雑草だけど後悔はないw



草の真ん中へん。
ここもドPですよ、奥さん。
やらしいですね~w
ここからあんな紫な葉っぱが出てくるんですね~。
そう思うとワクワクしますよね?
でね、1年4ヶ月経って、どうなったかと言いますと・・・










紫が消えたw










あかーーーーーん!
ただの雑草になってもうたーーーーーーーーー!w











いや、ほんのり紫は残ってるんですよ。
ただ、この時のような紫にはなってない・・・。
さらばドP・・・。
もうあの頃のアナタじゃなくなってしまったのね・・・(お前のせいw)
これは太陽光に当てたりしないと紫出ないパターンか?
まだケース内に入れたままなので、もうしそうなら先は長いな・・・。
まずはケースから出してワーディアンに入れて、それから窓辺とかに置く感じかな。
ロストしなけりゃやってみよう(弱気w)
あ、1年4ヶ月で葉っぱは現在11枚っす。
それなりに生長はしてくれてる模様w
雑草だけどw



とまぁ、こんな感じの載せ忘れでした!w
これだけだと寂しいので、備忘録的ネタをもう1個投下しとこう。




Fenestratarum mulyadii From "Kab.Mahakam hulu"

フェネストラタルム・ムリヤディに花が咲いたので載せときます。
これも載せ忘れで、2016年2月に咲きましたw
入荷したのが2015年1月だったので、1年1ヶ月後に開花ってことになりますね。
ご覧の通り反射してますので、水槽内での開花です。
てか、まだ開いてないから蕾かw



アップにするとこんな感じです。
フェネストラタルムという属が出来たのは最近なわけですが、Fenestratus(窓)+Arum(サトイモ類)を合わせた
ネーミングだそうです。
なぜ窓という単語が含まれているかというと、「花に半透明な窓のような部分がある」という特徴があるからです。
写真の先端部分の白いところが窓ってことですかね。



もうちょいアップ。
ブセファランドラやアリダルムの花とは見た目も違いますね。
花に筋が入ってますしね。



さらにアップ。
これだと先端部分の半透明がわかりやすいですかね?
季子さんは魚のヒレの軟条のようにも見えると言ってましたが、確かにそんな感じにも見えますねw



このフェネストラタルムという草は、入荷時にはアリダルム(?)でした。
何度か名称変更があったので、まとめておきますね。


Aridarum? sp. "Kutai barat" Kab.Kutai-barat S.Mahakam (入荷時)
             ↓
Fenestratarum sp. "Kab.Kutai barat" S.Mahakam (花が咲いて属がわかった時)
             ↓
Fenestratarum mulyadii "Kab.Kutai barat" Sg.Mahakam (記載されて学名がついた時)
             ↓
Fenestratarum mulyadii "Kab.Mahakam hulu" (行政地区が分割されて産地名が変わった時)


S.Mahakam、Sg.Mahakamってのは、スンガイ マハカムで、マハカム川ってことです。
Kab.Kutai baratの「Kab.」ってのは行政区分を表す単語の略で、正確にはKabupaten(カブパテン)といいます。
ついでに書いておくと、カプパテンの上位の行政区分をPropinsi(プロピンシ)といい、
カブパテンの下位がKecamatan(ケチャマタン)、さらにその下位がDesa(デサ)です。
(Propinsiは、地図によってはProvinsiと表記されることもあるそうです。)

これで我が家を例えてみると・・・


Propinsi = 関東地方
Kabupaten = 東京都
Kecamatan = 食べられません区
Desa = 葉っぱ大好き町


という感じになります。
え?わかりにくいって?
しょうがねーなーw


Propinsi = ●●地方
Kabupaten = ●●県
Kecamatan = ●●市
Desa = ●●町


これでわかるかな?(最初からそうしろw)
日本と同じじゃないから一概に比較は出来ないだろうけど、イメージはわかるかな、と。
いや、ほら、こういうのって忘れがちじゃん?w
だから、自分のための備忘録として残しておこうかと。
こういう風に書いとけば、おぉ~!ほんだしさん物知り~~!って思われるじゃん?
全部アナウンスされてることを書いただけなので、単なる手柄の横取りです!w





はい、じゃあそういうことで、載せ忘れシリーズを終わりたいと思います。
実はまだ載せ忘れてるのがいくつかあるので、あと何回か続くかもw
イベントとかの記事を急かされなければ忘れないんだけどな~(時を経てクレームw)
ま、ネタ温存ってことでいいんだけどねw
じゃ、そゆことで~。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
載せ忘れあるよねー。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
転んでもただでは起きないw
  1. 2017/04/13(木) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

前回の更新から間が空くと気持ち的になかなか更新しにくくなっちゃうけど、そんな感情を弄ぶかの如く平常心で何事もなかったかのように更新してみるよ!の回。
まいどどうも、ほんだしです。
いつも前向きな事ばっかり言う人が嫌いです。
意識高い系に通ずるものがありますけどねw
何かウソっぽく感じちゃうんですよね。
人間そんなに前向きばっかりじゃいられないよね。
喜怒哀楽は誰しもありますからね。
(後ろ向きという意味での)負の感情も自分の感情なんだし、あって当たり前ですよね。
まぁ愚痴ばっかり言う人もイヤですがw
要はバランスってことっすね。
あ、やべ・・・いつもより真面目な事書いちゃってるよw
DDE情報ですいませんw


+++


何だか最近ブログが全然更新出来てないなぁ・・・と1ヶ月以上前から思ってました。
ネタはね、ちょいちょいあるんですよ。
ただ、なかなか更新するところまで辿り着かなかった・・・。
プライベートで色々ありますもんでね。
って、ブログ書くのもプライベートなんですけどねw
・・・と、面白くも何ともない前置きはさておき、転がってたネタを消化しますw




Bucephalandra sp. "Kab.Mahakam hulu"

ブセファランドラsp.マハカムフルです。
このブセのネタってことは結構前だな・・・と分かった方はなかなか通ですなw
マハカム川上流域で採取されたブセってことすね。
西カリマンタンからはよく来ますが、東カリマンタンからはあんまり来ないのでいっときました。



こんな感じのブセです。
ほんのり葉脈付近に凹凸が、そして葉縁のウェーブ。
えぇですなぁw



葉っぱはこんな感じです。
ちょっと暗めに撮ってますが、葉色は実物に近いかと。
濃い目の葉っぱですね。



ウェーブはこれくらいw
大きく緩やかではありますが、それなりの大きさをもってウェーブされてますw
これくらいのウェーブ感があると、お、ウェーブしてるな!とすぐわかりますw



根元付近に何か生えてたw
そのままミズゴケに植えつけましたので、育って来たら面白いな。。。
何かの種が不時着したのでしょうか。
うまく育ってほしいですなw



はい、お次はこれです。





ばばぁ~~~ん!!w
TEAM HAのオブジェです。
去年の草ワルンのときBB 4thのときに、TEAM BORNEOさんのブースのケース上に置いてあったオブジェを覚えている方も
いらっしゃるかと思いますが、それのTEAM HAバージョンです。
あのオブジェがかっこよくてね、無理言って季子さんに現地から買ってきてもらいましたw
キャリーケース内の貴重な草のスペースを、このために割いてもらっちゃってすみません(^^;
そして、TEAM BORNEOファンのみなさまに対してもすみません。
あと1株多く持って帰って来れてれば俺が買えたのに!って言う人がいるかもしれませんしw
これすげーカッケェーので超大事にします!



ど~~~~~ん!!w
日本的な大仏様っぽい感じのお顔が彫り込まれてますw
意外と精巧でしょ?
こういう民族アイテム的なのっていいよねw



キラーーーーン!!
燦然と輝くTEAM HAの文字!w

これね、結構カスタマイズがきくみたいでしてね。
まず、全体のオブジェのデザインを選びます。
この大仏の他、コウモリだったり現地の神様?だったり鷲?だったりと何種類かあるようです。
デザインが決まったら、色を選びます。
これは黒茶ですが、茶色、黒、白とかがあるみたいです。
そして、入れる文字と文字色を選んで作ってもらうっていう感じです。
これらを、採取に行く前に現地の方に伝えて作ってもらっておいて、採取が終わったら受け取るという感じで
持ち帰ってきていただきました。
いつもの採取より、ひと手間もふた手間もかかってしまって申し訳ないと同時に、ありがとうございます!という感謝の気持ちで
いっぱいです!
早速ワーディアンケースの上に飾ってありますw




改めまして・・・
季子さん、この度はお手数かけてすみません!
めちゃかっこよくて気に入ってます!
大事にしますね(^^)
ありがとうございました!







ということで。
TEAM HAのオブジェを作ってもらったよ!っていう自慢でしたw











い、いや、違うんだ!
この間、rough67さん、ろでぃさん、zinさんがうちに遊びに来た時にrough67さんに言われたんだ!



あれ?何これ、どうしたの?
まだ自慢してないよね?
早く自慢しなよw




ってw
だから僕はそれに忠実に従っただけなんだ!!
なので、これはrough67さんのせいであって、ぼくのせいじゃないんだ!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
めちゃカッケーよこれw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
自慢ブログではないw
  1. 2017/03/04(土) 05:06:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2017年あけおめ!と共にBORDER BREAK 4thの戦利品をアップしますよ!っと。
まいどどうも、ほんだしです。
口に食べ物が入っているのに「おいしい」って言う人が嫌いです。
どうやったって「おいしい」って聞こえないのに、わざわざ口に食べ物が入っている状態で言うのは何なんですかね。
いち早く伝えたいんですかね?
いえね、ちゃんと飲み込んでからだって大して変わりませんよ?w
芸能人とかの食レポの時によく目にしますけど、わざとらしくて腹立ちますねw
DDE情報ですいませんw


+++


新年あけましておめでとうございます!
みなさまには昨年は大変お世話になりました。
こんなショボいブログなのにたくさんの方々に見に来ていただいて、本当にありがたかったです。
今年も引き続き、ほんだしと食べられません。をどうぞよろしくお願いします!


このブログを始めたのが2007年の1月2日ですので、早いもので10年目に突入します。
10年間、よくもまぁ大してためにならない話をダラダラと垂れ流してこれたなぁとw
ただ、このブログがあったお陰で、全国の方々とお友達になれましたし、たくさんの方々とも交流が持ててますので、
やっててよかったなぁと思っています。
これからも相変わらずどうでもいい話を垂れ流していきたいと思いますので、気が向いたら見てやってくださいw



というカタい話は置いといてw
新年一発目は、昨年の12月に行ってきたBORDER BREAK 4thの戦利品をアップしてみたいと思います。
いつものごとく長くなるかもしれませんので、途中で疲れたらバッサリ切って次回に回そうと思いますw
そんなこんなで、とりあえずいってみますw




Gethyllis linearis

ゲシリス・リネアリスです。
スピーシーズナーセリーさんで購入しました。
クルクルの葉っぱが堪りませんねw
前からこのクルクルを育ててみたかったのです。
UNDERGROUNDSを読んで頑張りますw



どうです?このクルクル。
何で巻くのかw
葉っぱはこの1本しか出ないのか?
謎ですw



根元はこんな感じになってます。
これ、もう1本とか出てくるんでしょうか。
出てこない感じがプンプンしますw



葉っぱのアップです。
白い柄?模様?がちょっと入ってるんですね。
直径1mmくらいなので、かなり細いです。
とても心細いですw




Eriospermum proliferum(ES3080)

エリオスペルマム・プロリフェルム・・・でいいのかな?
ES3080って何なんでしょうかw
謎ですw



先端のアップ。
これ、葉っぱでいいんです・・・よね?w
何ていうか、ほげーっ!て感じw



推定・茎部分のアップ。
細かい毛が生えてますw
これもこの1本しか出てこない系でしょうか・・・。
すべてが謎ですw(調べろ)




Leucobryum neilgherrense

ホソバオキナゴケです。
喜晴園さんで購入しました。
このコケ結構好きなんですw
パルダリウムに入れてみようかな~と思いまして。



ほら、すごくいいでしょう?w
こう見ると草原みたいでしょ。
このモファッとした感じが最高に好きですw
モファッw



これはコケの胞子が入っている朔(さく)という部分です。
花ではありません・・・っていうか、コケに花は咲きませんw
こうして見ると山間の森みたいでしょう?w




Hymenophyllum wrightii From "Aomori Pref."

ヒメノフィラム・ライティ・・・でいいのでしょうか。
KOKESHINOBU-LOGのゆうさんとこで購入しました。
青森県産のコケシノブだそうで、切り株に生えていたそうです。



さしずめ、こんな感じだったと思うw
これがぶわぁ~~っとたくさん生えていたんだと思う。
すごいですねw



葉っぱ?のアップ。
透明感があって綺麗ですね。
かなり小さいので、かわいらしいです。
これもパルダリウムに入れてみようかと。
壁にくっ付けるんだw



何か生えてきたw
これ、何?w
わかる方は教えてください。




Fenestratarum mulyadii From "Kab.Mahakam hulu"

フェネストラタルム・ムリヤディです。
以前、「Fenestratarum sp. "Sg.Mahakam" Kab.Kutai barat」でリリースされましたが、
学名付与、行政地区分割で名称が変更されています。
TEAM BORNEOさんとこで購入しました。
前に入荷したときも買いましたが、今回は水上用での購入ですw
根っこがないので特価でした。



相変わらずのウネウネ具合が最高ですねw
結構深い?強い?ウェーブです。
こういう葉っぱって何でか惹かれますよねw



購入時は根っこがありませんでしたが、養生の甲斐あってか、生えてきました。
これなら安心ですね。
まぁ、まだ場所移しませんがw
水上でも頑張るぞ!っと。




Lecanopteris curtisii From "Aceh Sumatera"

レカノプテリス・カーティシー アチェスマトラ産です。
LAのkeisukeくんとこで購入です。
コードは、LA1116-01でした。
レカノプテリスは育てたことがないので、僕的に難物です・・・。
どうしたらいいのかわかりませんw
育て方教えてw



葉っぱはこんな感じです。
まだ元気ですw
ほんのり青白い感じがします。
遺影になりそうな予感がプンプンします・・・。
やだ、怖いw



葉っぱのアップ。
それなりに硬い質感ですね。
比較的スベスベ。
何だかよくわからないかっこよさがあるw



葉裏。
こっちも見た目ほどザラザラしてなくて、意外とスベスベ。
スベスベマンジュウガニ。
あ、いや、何でもないw



この部分をリゾームって言うんですってね。
初めて知りました。
このリゾームの綺麗さにやられて買いましたw
めちゃめちゃ綺麗な色してるんですよ。
これを維持したいなぁ・・・。



これ、新芽だよね?
クルクルでちっちゃくてかわいいw
これが大きくなっていくのかぁ。
植物ってすごいなぁw



ちょっと植え方がよくわかんなかったんだけど、これでいいの?
今はミズゴケの上に置いてる状態でして、グラグラしないように針金で軽く固定している感じになってます。
もっとミズゴケ増やしてリゾームを埋めた方がいいのか、それともこれくらいでいいのか・・・。
軽く調べるともうちょっと埋まり気味の写真が見つかるんだけど、もっと埋めた方がいいのかな?
周りにミズゴケを置く?敷く?感じで増量した方がいい?
まったくわかんないので、どなたかヘルプ!w



このポッチから新芽が出てくるのかな?
リゾームにいくつかこのポッチがあるんだけど・・・。
ここから水分がピューッ!て出てきて死ぬとかないよね?w
あー、もうやだ、怖い怖いw




Aglaonema pictum

アグラオネマ・ピクタムです。
こちらもLAのkeisukeくんとこで買いました。
てか、以降全部keisukeくんとこで買ったやつ。
コードは、LA0815-z-p-01でした。
これ、BB 3.5で受付に置いてあったやつの増殖株だそうです。
今回の64番のタグでこれをゲットしました。



なかなかエグい葉っぱ出してるでしょw
こういうの好きです。
あ、僕がアグラオネマ買うと違和感があるって人が結構いるみたいだけど、意外とこれでもアグラオネマ買ってるのよ?w
毎回1株は何かしら買ってる。
僕は面白そうな葉っぱが好きなので、特に種類は問いませんw
そして、葉っぱ自体が好きなので、葉っぱを見て選びます。
植物という意味の「葉っぱ」ではなく、本来の「葉」という意味の「葉っぱ」ねw
他にも選ぶ基準はあるんだけど、長くなるから割愛w



さっきのが最新葉で、これが1個前。
ここから考えると、さっきのはだいぶ白の面積が増えてるなぁ~。
きっとkeisukeくんの育て方がうまいんだろうな~。
うちではこうはいかないだろうな~w



そしてこれがさらに1個前。
白がほぼセンターのみ。
これがあぁなるのか~。
コントラストがはっきりしてるのはいいなw



最後に上から。
下の方の葉っぱなんて、センターラインのみだもんな~。
それがだんだん変わってきてる。
こんなに変わったら育ててて楽しいだろうねw
うちではどんな風になるかな~。
棒かな?w




Gymnostachyum sp. From "Aceh Sumatera"

ジムノスタチウムsp.アチェスマトラです。
読み方あってる?w
コードは、LA0816-1ssでした。
これ、前は謎草として入荷してるやつだよね?
その時に購入したんだけど、不慮の事故でロストしたので買い直しましたw
やっぱしかっこいいわ。



葉っぱのアップ。
この独特の模様がいいすなぁ。
何かこういうの引っ掛かるんだよなぁw



ほら、毛が生えてるよ!w
みんな好きなやつでしょ?w
最近こういうの多いよね。



この草も上から見るとかっこいいんだよなぁ。
十字に葉っぱが出るから見応えあるしね。
このくらいで収まっててくれるといいんだけど・・・伸びるよね?w




Haplochorema sp.

ハプロコレマ・・・って読むの?w
読み方わかんねー。
コードは、LA0515-02でした。
これね、結構いいのよw



左の方が古い葉っぱ。
模様が消えちゃうのかな?
若干名残はあるようなないような・・・w



これ、わかるかな~?
ビロードになってんのよね。
ビロードのホマロメナみたいな感じ。
手触りがいいっすw



新芽がほんのり赤い。
新しい葉っぱはどんな感じなのかな~。
開くのが楽しみだな~。
早く見たくて、ちょっと開いて覗こうと思ったら葉っぱ破けることあるよね!w




Acanthaceae sp. From "Laos"

アカンサスアエsp.ラオス・・・で読み方あってるかな?
キツネノマゴ科ってWikipediaに書いてありましたw
これもかなりいいですね。



葉っぱのアップ。
ちょっと暗くなっちゃったけど、結構銀な葉っぱちゃんです。
丸葉なところもいいねw



お花?蕾?が付いてました。
これが咲いて種がこぼれていつの間にか増えてた・・・とか楽しそうw
そういうの憧れるw



蕾っぽいのを上から見たところ。
ちょっと毛が生えてる。
植物って意外と毛生えてるよねw




Ophiorrhiza sp. From "Aceh Sumatera"

オフィオリザsp.アチェスマトラです。
学名の「r」が重なるところがやらしいよねw
コードは、LA1116-02でした。
これ、前から欲しかったんだけどタイミングが合わず、今回やっとゲットできました。
これもかっこいいよねぇ。



葉っぱのアップ。
はい、かっこいいw
この凹凸が堪らんね。
これは濃緑だけど、普通の?緑色の葉っぱのやつもありました。
そっちもゲットしたいですなw



ボコボコ。
こういうテクスチャってやっぱり惹かれるよねぇ。
ステンドグラスっぽくもある。



葉裏はこんな感じ。
表とは違って結構ツルッとしてるw
ほんのり紫色してるね。




MIST LOVERS

最後はこちら。
葉ッパーのバイブルとなった、MIST LOVERSです。
結構な分厚さで、しかもオールカラーときたもんだ。
読み応え抜群です。
まだ買ってない人はちょっとやばいねw
お近くのアクアショップに問い合わせてみよう!
もしくは、近くの本屋さんへ行ってみよう!



著者のkeisukeくんのサイン入り!
前回のBBの時のサイン帳と比べてみたら、さらに簡略化されてた!w
こういうのを直接本人に書いてもらえるってのもイベントの醍醐味だよね。






はい、というわけで、BORDER BREAK 4thの戦利品は以上です。
財布をなくした割にはそれなりに買ってたかな?w
援助してくれた方々のお陰でございます。
改めて、ありがとうございました!!





途中で次回に回そうかと何度か思いましたが書き切りました。
ネタを小出しにしていく会の副会長としては不本意ですがw










よし、これでまたちょっと更新サボれるなw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
あけおめ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ことよろ!
  1. 2017/01/05(木) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12




| Home | Older→