レイアウトを変えてみたのです。

今日は東京は雨でした。
小学校の時からずっと思っている疑問に誰か答えてください。

「なぜ傘は進化しないのか?」

ずっと昔から形が変わってなくて、これだけ科学が進歩してるのにも関わらず雨を完全に防げない傘はこれ以上進化することはないんでしょうか?
謎です。。。

+++

さてと。
マッキーさんにアドバイスをいただいて、早くも10cmキューブのレイアウト変更をしてみました。
ADA式石組みレイアウトとか偉そうに書いておきながら、実はまったくわかってませんでした(笑)
マッキーさんのアドバイスを要約すると・・・

1)親石の頂点と副石の付け根(左下)、添え石を結ぶ三角を描くとほぼ親石の形と変わらないので、三角構図としてのイメージが浮かびにくい。
2)副石が親石の形に変化を持たせていない。

と、いうことだと思います。
合ってます・・・よね?(笑)

そこで・・・

正面なのだ。

正面から見るとこんな感じにしてみました。
変化・・・出てますか?(^^;
少ないスペースでなんとか表現してみました。

斜めから。

斜めから見るとこんな感じ。
もうちょっと斜めから撮ればよかった・・・。

岩~。

岩のアップ。
・・・変化持たせすぎか!?

 

あ、真上から撮るの忘れた・・・。
添え石は少し前方に配置して、真上から見ても三角構図になるように配置してみました。
こんなレイアウトはどうでしょ。

 

なんかこのレイアウト、正面からより斜め45度の角度からの方が決まって見える気がする・・・と今思った(笑)

 

 

岩が照らされ・・・。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
10cmキューブでレイアウトは難しいぞ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/04/01(火) 00:00:00|
  2. Tank 10Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

10cmキューブ水槽を作ってみました。

夕方から鼻水がズルズル出てきて、若干だるいです。。。
どうも風邪を引いたっぽいです。
よし、明日会社休もう!
・・・だったらブログ更新なんてしてないで、早く寝ろって話ですよね(笑)

+++

10cmキューブなのです。

10cmキューブでレイアウト水槽を作ってみました。
レイアウトと呼べる代物じゃないのはわかってます。
が!
あ・え・て・そう呼ばせてください(笑)

斜めから。

水槽が小さいので、構図的にはいたってシンプルに。
右奥付近に龍王石を配置。
ADA式石組みレイアウトの基本にのっとって、真ん中を外して若干右よりに。
親石、副石、添石の3個を配石。
副石がわかりにくいかもですね。
添石もかなり小さめです。

上から。

石の周辺には【パールグラスspキューバ】を植栽。
初めてキューバパールを植えましたが、めちゃめちゃしんどいですね(^^;
これだけでもかなり疲れました。。。
まだまだ全然まばらですが、こんもりと繁茂してほしいです。

岩アップ。

これだと3個の石がわかるかな?
・・・微妙か(^^;

この水槽、10cmと極小なので器具類は一切なしです。
フィルターもヒーターもCO2もライトもなしです。
バランスドアクアリウムってやつですね。
・・・出来るかどうか、わかんないけど。

かなりチャレンジ精神旺盛な水槽、果たしてうまくいくのか!?
頑張って維持してみます。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
維持できんのかよ!?という方はポチッ!とお願いします(^^;

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/27(木) 00:00:00|
  2. Tank 10Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9




| Home |