何度も言いますが・・・
真中瞳かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
真中瞳がかわいくて仕方ありません。
最近見ないなぁ~。
結構かわいかったのになぁ~。
芸名変えたらしいけど、またTVで見たいなぁ~。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


突然ですが、ここはカラシンブログですっ!!
数ヶ月に1回は声を大にして言ってるような気がしますがw
でも、実際そうなんです。
雑草ブログじゃないんですよ?
ってことで、おもむろにカラシン記事をアップします。


Jobertina sp.

去年の11月に開催された、いのっちオフ会でゲットしました。
カージナルダータさんです。
この子、めっちゃ小さいです。
水槽に放ってから・・・というか、正確に言うとサテライトから脱走してから、3ヶ月くらい行方不明でしたが、最近発見されましたw
体長は2cmくらいでしょうか。
例によって、コケは見ないことにしておいてくださいw



小さいのもありますが、結構葉っぱの影にいることが多いので、見つけるのにも一苦労です。
でも、見つけたときの喜びはひとしおですw
動き的にはストップ&ゴーなので、写真には撮りやすそうな気がします。
ピントさえ合えばw



レッドタイプもいるようですが、これはレッドじゃないような気がします。
何を食べてるのかわかりませんが、じーーっとコケを見つめて、パクッ!としてますので、僕には見えない何かを食べてるんだと思います。
なので、コケは必要なんですw
エサを与えるとしたら、ブラインシュリンプがいいのではないでしょうか。



この写真を見ると、背ビレが特徴的な形してますね。
上端がM字型になってる。
あんまりじっくり見たことないんですが、他の個体もこんな感じなんでしょうかね。



マニュアルで頑張りましたw
オートだと合うときもあれば、合わないときもある・・・。
なので、面倒なんでマニュアルで。
あー、視度調整レンズが欲しいですw



これなんて、結構ピント合ってる方ですよ。。。
どんだけ撮ったことかw
こうやって見ると、かわいいなぁ(^^)



スーッ・・・ピタッ!って感じの動きです。
ディープレッドホタルとかの動きに似てるかな。
ピコピコと小刻みにヒレを動かしてます。





Trochilocharax ornatus

クリスタルレインボーテトラです。
これは去年の年末に水景工房さんからお連れしました。
シノピ店長に1週間くらいで死んじゃうかも・・・と言われてましたが、なんとか生存していますw
少し前に学名が付いたみたいですね。



実は2回目のリベンジでして、前回は2009年の関西遠征の時に導入しました。
その時は移動の影響もあったかもしれませんが、結構早く☆になってしまいました。。。
とりあえずはホッとしておりますw



しっかし、こいつ忙しねーな!w
全然写真撮れねーよ。。。
動き早ぇーし。
やっと、ちょっとだけピントの合った写真が数枚撮れました・・・。
この子、顎がちょっと変な形してるような気がするんですよね。
奇形なのかな?
でも、エサは食べられてるようなので、MA・ICCA!と思っておりますw





Copella nattereri

これも去年の年末に水景工房さんからお連れしました。
ガラス面のコケで見難くてすいません(^^;
最初はサテライトに入れておいたんですが、いつの間にか脱走してましたw
よかった、生きててw



実は初コペラだったりします。
何となく、でかくなりそうな気がしてたんです。
まぁ、そこまででもないんでしょうけど、何となく・・・w



体の規則正しいスポットがなかなかの見所となっております。
意外と綺麗なお魚さんですね。
・・・説得力のない写真ではありますがw



我が家の水槽内では、比較的上層にいることが多いです。
水草の葉っぱの影にいて、チョロチョロと泳いでます。
でも、意外にも動きが早いので、写真に収めるのには苦労しました。。。



背ビレにちょっと柄が入ってるのかな?
フィンスプした写真とか撮りたいけど、相手がいないと無理かなぁ?
バリバリに色が出たら綺麗っぽい。
またいたら連れてこよっと(^^)




今回は3種類ほどご紹介しました。
文章にするとあっという間ですが、実は撮影に結構時間がかかってたりしますw
魚は動くので、写真に収めるのが大変ですね。。。
葉っぱは動かないからなぁw
いいのか悪いのか、まだ他の種類もいますので、おいおいご紹介できればと思っております。
撮影の出来次第といったところでしょうか。
頑張れ、オレw




情報求ム!

電磁弁を使っている方は教えてください!
比較的安めの電磁弁ってどんなのありますか?
出来れば、安くて壊れなくて、あんまり熱を持たないやつがいいですw
GREENSさんとかで売ってるやつがいいんですかね?
それとも、チャーム?
情報をいただける方、募集~!
もしくは、使ってない電磁弁あるからやるよ!って方も募集~!w
まぁ、冗談はさておき。
教えていただけると嬉しいです~(^^)
よろしくお願いしまーす!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら魚の色が揚がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
カラシンかわえぇw
  1. 2012/02/12(日) 12:12:12|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62

何ヶ月かに一度は言わせていただきます!
広末涼子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
広末涼子がかわいくて仕方ありません。
何だかんだいって、広末さんてかわいいですよね。
昔から変わらないし。
キャンドル用意しとけば遊びに来てくれんのかなw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


最近葉っぱばっかりの更新ですいません。
何ヶ月に1回は言ってますが・・・






ここはカラシンブログですから!!w






たまに言っとかないと忘れられちゃうからね。
というわけで、今回はみなさんお待ちかねのお魚さんの記事です。
あ、待ってないですかそうですかw
でも、もう魚記事で行くって決めたから問答無用でいきますw
待ってる人も待ってない人も付いてきてください(←自己中



Hyphessobrycon copelandi From "Jurubaxi"

ハイフェソブリコン・コペランディ "ジュルバキ"です。
ブラジルはジュルバキ川産。
あれ?ジュルバキ川産ってことでいいんだよね?
透明感のある体がステキです(^^)



ほらね、ステキでしょ?
このお魚さん、背ビレがすごく伸びるんですよね。
そこがまた堪らないわけですよ。



えぇわぁ。。。
レイコンに出した60Pでは11匹が泳いでいました。
・・・いました!?
た!?
えぇ、残念ながら4匹飛び出してしまいました。。。
90cm水槽の時は飛び出しなんてなかったのにな~。
狭いと飛び出しやすいのかな?
とにかくめっちゃ凹んだわー。
最近は各ヒレが若干赤く色付いてきて、調子よさそうです(^^)


Hyphessobrycon copelandi From "Tapajos"

こちらはタパジョス産のコペランディです。
ちょっとハイコントラスト気味ですいません(^^;
こちらも背ビレが伸びます。
最高です。
ご飯3杯はいけますw


Tucanoichthys tucano From "Tucano"

はい、こちらはみんな大好きトゥカーノテトラですw
かなり小さいテトラです。
もう2年くらいうちにいますが、あんまり大きくなってませんw
2~3cmくらいです。



大きさはディープレッドホタルと同じくらいです。
うちに来た当初はそれよりもちょっと小さかった気がします。
後ろに写ってるエンペラーテトラで大きさの目安になりますかね?(^^;



太い黒いラインが特徴ですかね。
あとはほんのり黄金色の体。
いや~、いいわぁw
これもかなり好きなカラシンです(^^)



目もちょっと青く光るんですよ、上側が。
そこもかなりのチャームポイントです。
状態が最高によかったらどんなパフォーマンスを見せてくれるのかなぁ。



導入は5匹だったか10匹だったかでしたが、今ではこの1匹だけになってしまいました。。。
そんなに入荷のあるカラシンでもないので、大事にしないとな。
でも、群泳が見たいなぁw



これはちょっと前に撮った写真ですな。
2匹写ってるもん。
やはりこの体色いいな~。



ちょっと面白い写真だったので。。。
ラスボラほどキュンキュン泳ぐわけではないけど、やはりそれなりに素早いときもあります。
この写真だと、尾ビレの付け根に青いスポットが見えるなぁ。
そんな模様もあるのか!?
いずれにしても、好きなお魚ランキングの上位は間違いないお魚さんです(^^)


Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

流木の陰になってますがw
アピストグラマ・トリファスキアータ "パンタナル"です。
アピストの中ではトリファかビタエニかというくらい好きです。
青い体とヒレが伸びるところが好きです(^^)



青い体、黄色い顔、赤い背ビレ・・・。
最高やないか~~~!w
今まで数回産卵・浮上しましたが、未だ稚魚を採れてないという・・・。
何とかFを残したいな~。
次産んだら絶対隔離したんねん!


Farlowella sp.

むほw
ファロウェラです。
こちらも僕の好きなお魚さんです。
この目がいいですよね。
「Ω」ですw



こんなことされても意に介しませんw
エビに登られ、コリドラスに踏まれても動じません。
そんなマイペースなところも好きですw



エサ中。
コリドラスのタブレットをがっついてます。
写真じゃ見えませんが、枝のような体つきをしてます。
ものっそい細いですw



お魚のくせに、あんまり泳げませんw
飛び跳ねるように動いたりします。
びっくりするとビュンッ!って飛んでいきますけど。
まるで矢のようにw
その不器用さに萌えます。





最後の方に行くにつれて怪しくなってきましたが、久しぶりにカラシンブログらしい?
記事でしたw
いや~、魚ってそうそう新しいのを導入しないからネタがなくなるんですよね(^^;
キャパの問題があるから、あんまりホイホイ導入できるわけでもないですしね。
でも、たまには魚の記事も書きたいなぁと思います。
今後も断続的にお魚記事をアップできればと思います(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら777が揃ったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
極稀にw
  1. 2011/07/10(日) 00:28:23|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

皇帝。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/6/29現在

久しぶりの更新になりましたアクアマップ全国版(ほんだし専用)ですが、
新たにお友達が増えました!
すでにリンク済みですが、超有名ブロガー!フグといえばこの方!にわとりさんですっ!
少し前ですが、にわとりさんに突撃されましたので、僕もにわとりさんのブログに
突撃し返しておきましたw
これで勝手にお友達認定させていただきました!
ふぐふぐっ!

+++

というわけで、今日の本題に参りたいと思います。

みなさんはこの「食べられません。」は何をメインに扱ったブログかご存知ですか?

だいたいブログというのは記事の傾向というのがありますよね。

例えば・・・

Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんのブログは晩御飯とか。
UNNATURAL AQUARIUM」のあっちゃんこと、acidaquaさんはシルバーチャリオッツとか。
LEON_AQUA」のleon_aquaさんだったらクエン酸とか。
mini Aqua garden blog」のぴんくさんはバラとお嬢ちゃん&お坊ちゃんとか。
Float-Blume」のflatorbitさんは登山とアヌビアスとか。
アクアNA毎日」のaqua-50hs_sさんはロタラとか。
Aqua-STATION」のaero1126さんはプリンセスビーとレッドクロスとか。

ってか、書ききれねぇ!!w
(上記紹介文が正しいかどうかはご自身の目で確かめてくださいw)

こちらで勝手にご紹介させていただいた方々はほんの一部ですが、
ご紹介してない方々もみなさん得意分野というか、特徴あるブログを展開されてます。
素晴らしいですね、専門分野があるって。
じゃあ、この「食べられません。」は何なのか?

 

水草ブログ?

ブッブー。

 

DIYブログ?

NonNon。

 

水草レイアウトブログ?

どー見たって絶対違うだろw

 

では、何ブログなのか?

 

何を隠そう、この「食べられません。」は・・・
















カラシンブログなのだぁ~~~!!ヽ(`д´)ノ










おーい。
そこー!
「えー?」とか言わなーーいw
コラー!
「はぁ!?」とか言わなーい!
このブログはカラシンをメインに扱っているブログですよ?
カラシンブログなんですよ?
え?納得いかないって?










断じてカラシンブログだ~~~~!!w





圧倒的に水草の記事が多いのはこの際無視しよう。
うん、無視無視w


というわけで、無駄に前置きが長くなったけど、面目躍如たる記事を書こっとw
じゃ、ブーブー文句いう方々を尻目にいってみよ~!


Nematobrycon palmeri

ネマトブリコン・パルメリィです。
え?わかんない??
あんまりメジャーじゃないかもしれないけど、エンペラーテトラというお魚です。
先日チャームさんでポチッとしました。
チャームで生体を買うのは実は初めてだったりする。。。
本当は2~3匹でよかったんだけど、6匹セットだったのでしょうがないから6匹購入。
でも、1匹明らかに病気の魚が来た・・・。
水合わせしてる時は色が落ちてるから気付かなかったけど、水槽入れたら何か変・・・。
白点病か?と思ったけど、よーく見てみるとどうやら違うっぽい。
白点よりもブツブツが大きい?
何かの寄生虫か?
よくわかんないけど、とりあえず隔離してみた。

っていうか・・・

チャーム!!( ゚Д゚)ゴルァ!

明らかに病気の魚入れんなや!!
メールしたら「病気の魚は出荷しません。配送中に発症したものと思われます。」だと!?

お前とこから、うちまで24時間かかってねーぞ!?

まぁ、配送中に発症した可能性がもちろんゼロではないので、しょうがないけどさ。
もうちょっとちゃんと検品してくれてもよくない??
ま、しゃーないからDr.ほんだし頑張るけどさ。



まだ導入2日目なのでほとんど色が揚がってません(^^;
茶色い体に黒の太いラインが入り、褐色で縁取られた黄色がかったヒレをしています。
状態が良いと体が紫色を帯びてきます。
という、本来はもっと綺麗なお魚さんなんです。
ちょっと前から飼ってみたかったんですが、売ってるところがなかったんですよね。



オスの尾ビレはフォーク状に上端、下端、中央が伸長してきます。
これは一般的にフォークテールと呼ばれています。
まだ若魚なので、あんまり特徴が見られないんですけどね(^^;
オス・メスの区別は、オスはヒレが伸びてきてフォークテールになってきます。
メスは全体的に地味で、ヒレもフォークテールになりません。
とりあえず、オスっぽい?メスっぽい?というような特徴の個体がそれぞれいる気がするので、
偏ってはいなさそうです。
希望的観測では、5:5に見えますw

では、カラシンブログっぽく、エンペラーテトラについてちょっと書いてみます。

エンペラーテトラは、ネマトブリコン属に分類されています。
同属には、レインボーテトラ、インパクティスケリー、ブラックエンペラー(改良品種)がいます。
ちょっとポッチャリ系の外見をしていますw
実は適性水温が22~25℃なので、これからの夏場がちょっと心配です。
(じゃあ、この時期に買うなよw)

縄張り意識も多少あり、自分の好きな場所があるようで、
そこに来る他の魚を追い払う行動をします。
導入2日目のくせに、すでに我が家でも追い払ったりしてます。
まぁ、相手を☆にするほどは攻撃しないとは思いますけどね。

で、繁殖も比較的容易に出来るようで、水槽での繁殖報告も結構あるようですね(^^)
うちでもゆくゆくは繁殖を・・・なんて思ってますが、たぶん無理w
魚が多すぎて生き延びられないと思います(^^;
運よく稚魚が見れたらラッキーだなーw

寿命的には1年程と結構短命のようなので、ちょっと・・・いや、かなり心配。
水槽という状況だから1年なのか、現地でも1年なのか・・・。
(たぶん前者・・・。)
出来るだけ長生きさせてやりたいですね~。


と、いうわけで!
カラシンブログの記事は以上でした~~!w
今後もカラシン記事は書きますよ。たぶんw

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございま す< (_ _)>
これ実 はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

皇帝です。    




TWITTER
  1. 2010/06/29(火) 03:23:52|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

ザ・ワールドが使えるようになった!?

珍しくカラシン3連続更新ですっ!!(笑)
これで今回新規導入したお魚のご紹介は終わりです。
みなさん、長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>
ここまで書けばすでにわかっていただけてるとは思いますが、念のためお伝えしておきます。。。

 

ここはカラシンブログですからっっっ!!
水草ブログじゃありませんよ?(笑)

 

+++

というわけで。
新規導入最後のカラシンはこちらです。

パンタナルドワーフダータ。

【パンタナルドワーフダータ】でっす。
翻訳すると、「パンタナル産の小さいダータテトラ」ってことです(笑)
ダータテトラの仲間たちは、動きが独特で見ていて楽しいですね(^^)
ピコピコピコ(動)・・・ピタッ!(止)・・・って動くのでザ・ワールドが使えるようになったのかと思います(笑)

ピョコン。

ピタッ!
なんていうか、すげーユーモラス。
あ、ユーモラスって単語、初めて使ったかも。
でも、まあそんな感じなんですよ(笑)

反りっっ!

彼もある意味、写真に撮るのが難しいです。
あ、彼とか言っちゃいましたけど、オスがどうかわかりませんが・・・。
慣れてないせいか、なかなか最前列まで来てくれません。
水槽の中間くらいにいるので、アップで撮れません。。。
動き自体はザ・ワールドのお陰で(←しつこい)止まっててくれるので、撮りやすいんですけどね~。

ボケ~~。

比較的前に来てくれたところ。
胸ビレで器用に立って(?)ます。
ピタッて止まると大体お腹を浮かせてます。
それがまたすましてるみたいでかわいい。
・・・親バカですか、そうですか(笑)

 

エサは、ショップではブラインとかアカムシを食べてたらしいのですが、我が家ではクロマフードSを与えてます。
食べてるのかはわかりませんが(^^;
一度パクッと食いついたのは見ましたので、食べててくれればいいんですが・・・。
でも、何かをジーッと見つめてパクッ!と飛びついてますので、僕には見えない何かを食べてるんだと思います(笑)
とりあえず今日で導入して2週間ほど経ちましたが、お腹も凹んでなく順調そうです(^^)
あんまり大きくならずに育ってほしいなぁ・・・なんてわがままな妄想をしております(笑)

 

+++

 

祝!初開花!!

ベランダで育てているスイレンの【ティナ】が咲きました!
去年から育ててますが、開花を見たのは今年が初めてなので感動です!(^^)
ちなみに去年も開花しましたが、散った後の花びらだけ見ました(笑)
そして今年も、1番花は散った後の花びらしか見れませんでした。。。
なので、実はこれ2番花です(^^;

綺麗だわ~。。。

ブルーの花がめちゃ綺麗です。
結構小ぶりな花なんですねー。

花びらとか。

この花びらの色が何とも言えない・・・。
青というよりも紫に近いのかな?

花粉・・・。

花粉症の人、ごめんなさい(^^;
これを他の花に受粉させたら、うまくいけばハイブリッドが出来るんですかね~。
ま、他の種類のスイレンは咲いてないんですけども(笑)

やばい・・・。

う~ん。。。幻想的。
ベランダのくせに・・・。

次の蕾もっ!

蕾も出てきてました!!
また次の花も楽しめるのかな~(^^)
楽しみだわいな!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
カラシンよりもスイレンの方が写真が多い・・・と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/08/29(土) 02:51:26|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スタンド使いになりたいです。。。

前回の日記に引き続き、珍しくカラシンネタが続きます(笑)
ま、新規導入しましたからこういう時じゃないと書けませんからね。
今回ご紹介するカラシンはコチラです。

ハイフェソブリコン・ヘテロラブドゥス。

【ハイフェソブリコン・ヘテロラブドゥス】です。
我が愛しのコペランディ様と同じく、ハイフェソブリコン属のお魚さんです。
コペランディとは形が少々違いますね。
コペランディはひし形っぽいですが、こちらはショップでよく見かけるカージナルテトラなんかと似た形をしてます。
いかにもテトラっぽい形ですね。

群雄割拠。

目の上側が赤くて体に1本の黒いライン。
よく見ると黒いラインの上にもう1本赤いラインが入ってます。
尻尾の付け根にも赤くスポットが入ります。
赤いラインとスポットがもっと際立ってくるとさらに綺麗な色合いになります。
導入後間もないので、まだまだ本来の発色じゃありませんが、これからが楽しみです(^^)

 

 

いや~、しかしこのお魚さん、写真に収めるのが大変ですね・・・(^^;
動く動く!
しかも動きが早い!
カメラを向けるとサッ!と奥に移動しちゃいます。。。
本当はもっとアップで撮りたかったんですが、全然歯が立ちませんでした・・・。
今後、もっと綺麗な発色になったらまたチャレンジしたいです。

僕のスタンドが「ザ・ワールド」だったらなぁ・・・(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
時よ、止まれ・・・と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 

 

 




TWITTER
  1. 2009/08/22(土) 02:15:46|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10




| Home | Older→