  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小型水槽はリセットが楽でいいな。それでも面倒くさいけどw

最近、会話中に「えっ!?」というと、子供がすかさず


1皿ちゅーじゅー円!?
(1皿90円!?)
あーっぱあっぱあっぱのあーくのあーっぱじゅし!
(カーッパカッパカッパのマークのカ~ッパッ寿司!)

と頭を振りながら言ってきますw
不思議な踊りでMPが吸い取られそうですw
明らかにTVの見すぎですw

「w」を多用したので、かなりバカっぽい文章になりましたが、
気を取り直して本日の話題へと進んでいきましょう。

+++

えー、突然ですが、30CUBE水槽をリセットしました。
まあ、ブログとしてはありふれた話題ですが、気にせず書きたいと思います。
毎回申し訳ないと思うのですが、今回もリセット前の写真を撮り忘れましたw
取り掛かってから思い出します。
そんなダメアクアリストかつダメブロガーのほんだしです。
式で書くと

ダメアクアリスト∧ダメブロガー=ほんだし

となります。
「∧」は数学における論理記号なので、「=」をつけるのはおかしいのかもしれませんが、
まあその辺は気にしないということで。
どうしても気になっちゃった方は、数学の先生に質問してみてください。
もしくは、現役の学生さんブロガーのaqua-50hs_sさんあたりが
説明してくれると思いますんで、どしどし質問してみてくださいw

前置き長っw
しかも、意味不明だし。
はい、話題を引き戻します。



空っぽになった30CUBE水槽にイニシャルスティックをパラパラと撒きます。
そんなに水草入れるつもりもないので、おまじない程度です。
ま、気持ちね、気持ち。



んで、底床を入れてならします。
ちなみに、底床は園芸用の富士砂です。
流木も入れてなんかそれっぽく・・・なってないかw
刺さってるのは、サンドフラッターという名のお好み焼きのヘラです。
ちなみにちゃんとステンレス製。
で、これがどんな感じになるかというと・・・



こんな感じになるわけです。
レイアウトもへったくれもありませんが、そこはお許しを。
本気出してないだけなんで!w



水張ったばかりなので気泡がすごいついてますね(^^;
水草はエキノ中心に植えてみました。
hrs19a’s Aquarium website」のhrs19aさん主催の
アピストグラマフォトコンテストで「早かったで賞」の賞品として
Rough Style」のrough67さんが提供されたEch.オパクス・イボレ産が左側。
右側はお友達からもらったEch. sp.です。
後ろ側にもEch. sp.が2株植わってます。
最前列にはブセファランドラsp.タマンランチャンとランジャウエンティマウを置いてあります。
流木の横にはミクロソリウムsp.ミナスジェライス州産と、その後ろに見えませんが
Ech.アングスチフォリアを植えてあります。
Ech.アングスチフォリアは別の水槽に切れ端があったので植えてみましたが、
伸びてくるのかな?(^^;
とりあえず、養生がてら植えてみましたw
簡素な水槽でこれ以上見た目的に発展がなさそうですが、とりあえずよしとしときます。



で、この水槽に何が入るのかというと・・・








次回のお楽しみ!!w
ネタ死守!!w

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

我が家にはぐれメタルが出現した!




TWITTER
  1. 2010/07/23(金) 13:48:02|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

謹賀新年。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はこんなへっぽこブログに遊びに来ていただきまして、ありがとうございました<(_ _)>
2010年もどうぞご贔屓にしてやってくださいまし。

こんなへっぽこブログもお陰様を持ちまして、1/2で3周年を迎えちゃいました。
さりげなさすぎて誰も気付いてないと思われます。
自分自身も今日気付いたくらいですし(笑)
魚ブログなのか、水草ブログなのか、DIYブログなのかよくわかりませんが、今年もまったりと更新していきたいと思います。
みなさま、気が向いた時にはぜひコメントでも残してやってください(^^)

+++

でわ、今年の一発目はコチラから。


Echinodorus Opacus From "Ibore Uruguay"

昨年の11月~12月に「hrs19a’s Aquarium website」のhrs19aさんのサイトで開催されていた「アピストグラマフォトコンテスト」に応募したのです。
そしたら何と「早かったで賞」を受賞しちゃいました!!
コンテストに一番早くエントリーした人だけがいただける、栄えある賞ですっ!
その賞品としていただきました!
アピストが容姿端麗での入賞じゃないところが悲しいところ・・・。
ま、僕の腕じゃ当然なわけですが。

今回の僕の目論見としては・・・

1)コンテストを盛り上げるために、受付日の0:00に応募する。
2)誰も考えないであろう、メス個体で応募する。

この2点でした。
1)で盛り上がるのは主催者のhrs19aさんだけかもしれませんが、それでいいのです!
hrs19aさんを盛り上げるためにやったんですから!(笑)
2)は、まぁ当然の結果ですがメス個体で応募するなんてヤツは僕だけでした。
これはコンテストを見た方が「うはっ!メスで応募してるヤツいるよ!ププッ(^m^)」と思って、楽しんでもらえればと思ったわけです。
楽しんでいただけたかはわかりませんが・・・(^^;

というわけで、僕の目論見はどうやら成功したようです(笑)
あ、ちなみに、オス個体でもちゃんと応募しましたよ。
さすがにメスだけだと「なめてんのか!?コイツ。」って思われちゃったらいけないので(^^;

で、このEch.オパクス・イボレなんですが、いつもブログでお世話になってる「Rough Style」のrough67さんが、今回はエントリーできないからということで「rough67賞」として提供されたんです!
いや~、こんな素晴らしいエキノを提供できるなんて凄いですね~!
艶っツヤのプリップリですよ(笑)

当初「早かったで賞」はEch.オパクス・ヴェルデが賞品だったんですが、rough67さんが「ヴェルデ持ってますよね?」とおっしゃってくださり、急遽イボレに変更していただいたんです。
ヴェルデは確かに持ってますので、とってもありがたかったです(^^)
rough67さん、ありがとうございました!

そして、このイボレが届いたのが12/13で、僕の誕生日の前日。
「rough67さん、知ってたの?」と言わんばかりのミラクルなタイミング!(笑)
これはがっつり育てないと・・・というわけで。

このクリプトが生えまくってジャングル化している30cmキューブ水槽をリセットしました!
水槽左下にちょっと見えてますが、実はエビ水槽なんです(笑)

水を抜いたぞ!の図。
この後クリプトを根こそぎ抜いたんですが、すんごいことになってました(笑)
これ、元は1株なんですよ・・・。
なので、全部繋がってるんです!(笑)
まぁ、根っこ切りながら抜きましたけど・・・。

で、スッキリさっぱりこうなりました。
Ech.オパクス・イボレのみ(笑)
真ん中にドスン!と鎮座していただきました。
伸び伸び育てよ~~!

今後、この水槽のレイアウト(もどき)を行うかは現時点では未定です。
後ろに何か植えるかも?程度しか浮かんでません(^^;
何かいい案があれば教えてください(笑)

 

最後になりましたが、アピストコンテストという楽しめる場をご提供いただいたhrs19aさん。
お忙しい中、運営ご苦労様でした!
色んなアピスト、綺麗なアピストが見れて楽しかったです(^^)
また今年も開催していただきたいです!
そして、いいアピストがいればまた参加させていただきます!

賞品を送っていただいたrough67さん。
素敵なエキノをありがとうございました!
イボレに変更していただけて、ありがたかったです。
今年はぜひ一緒に参加しましょうね(^^)

そして、関係者の方々、参加されたみなさま、素敵なアピスト画像を見せていただき、ありがとうございました!
楽しめました!
今年もぜひよろしくお願いします!

 

というわけで、新年1発目はこのへんで・・・。
あ、ついででいいんで、「食べられません。」もよろしくお願いします(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
一種入魂。



TWITTER
  1. 2010/01/03(日) 06:36:25|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ふぐ吉

アベニー・パファー。

我が家のアベニーです。
ちびっこくてかわいいやつです。
アカムシが主食なので手がかかりますが、いいやつです(^^)
フグのクセに膨らみません。
てか、膨らんだらやばいらしいですよ。
小さいくせに、意外と噛み付きます。
おかげで同居しているコリドラスくんたちの背ビレが若干欠けてます(^^;
ちょっかい出さなければ、かわいくていいんですけどね~。
やっぱり単独飼いがいいんでしょうかね~。
水槽の前に行くと、出てきてフヨフヨ泳ぐのでかわいいです。
3匹いますが、我が家での愛称は全員「ふぐ吉」です(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
アベニー萌え~!という方はポチッ!とお願いします(笑) 

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/09(日) 00:00:00|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30cmコリドラス水槽。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はこんな辺鄙なブログに遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました<(_ _)>
今年もまったりと更新していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
2008年最初の更新、早速いってみましょ!

30cmコリドラス水槽。 

だいぶ落ち着いてきたので、アップしてみました。
30cmキューブのコリドラス水槽です。
昨年の11月末に立ち上げて、1ヶ月ちょっと経ちました。
枝状流木を何本か組んで、大木風にしてみました。

ちょっと上から。 

底砂はアマゾンの白い砂を使ってます。
かなりサラサラです。
若干軽いかな?って感じですね。

湧き水~。

水槽左前部分に、小規模な湧き水も作ってみました。
フィルターの排水をエアチューブで分岐させてます。
流量調節の為に途中に一方コックを付けてますが、全開でいい感じです。
たまにコリドラスが遊びに来てます。
おかげで砂がなくなってる時もありますが・・・(^^;

ボルビティス・ベビーリーフ。

使ってる水草は、こちらが【ボルビティス・ベビーリーフ】です。
ノーマルのボルビティスじゃ葉っぱが大きすぎる感じがしたので、ベビーリーフにしました。
このくらいの大きさがちょうどいい感じですね。

ミクロソリウム・プテロプス。

そしてもう1つは【ミクロソリウム・プテロプス】です。
葉っぱがやや細めで、そんなに丈が長くないので下草風にしてみました。

 

小型水槽は、箱庭的な感じがしてレイアウトがなかなか楽しいですね。
手入れもお手軽な感じがします。
水量が少ないので、水質安定という面では少々難しいのかもしれませんが。。。
今のところ安定しているみたいです。
今後、少し水草を追加する予定なので、バージョンアップしたら改めてご紹介したいと思います。

でわでわ、2008年もよろしくお願いします!<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
謹賀新年2008!で、記念のポチッ!をお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/01/05(土) 00:00:00|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新装開店!

30cmコリドラス水槽。

設置してから水を回すだけで放置されていた、もう1つの30cmキューブ水槽をレイアウトしてみました。
枝流木を組んで、【ミクロソリウム・ナロー】を活着させ、【ウィローモス】を活着させました。
が・・・明らかにミクロソリウムが足りないっ!!(笑)
まぁ、手持ちにないので仕方ないんですけどね・・・(^^;
茶色が多く、緑が少ないので、なんとかせねば!

湧き水演出。

そして、今回【湧き水演出】もやってみました。
コリドラスには湧き水です!・・・よね?(笑)
そんなこんなで、ろ過の排水を一部分岐させて、底砂の中をパイプで引っ張って吹き上げてみました。
規模はかなり小規模ですが、まあ、水槽が小さいのでちょうどよいかな?と。
この周りに溶岩石を置いて、砂の流出防止とレイアウトのアクセントにしたいです。
まぁ、溶岩石なんて持ってないんですが(笑)

レッドタイヤトラックスネール。

先日もご紹介しました、【レッドタイヤトラックスネール】さんが現在の唯一の入居者です。
今後はコリドラスを導入する予定です。
コルレアとか、プルケールとか、スーパーシュワルツィとかがいいなぁ・・・なんて妄想してるんですが、そんな予算はございませんので、一般種になると思われます。
ってか、そんな超高級コリを飼ってみたいですわ。
上記コリをわんさか飼ってる人が見てみたい。
とりあえず、水草をもっと入れて水質浄化してからお迎えですね。
さてと、もう少し構想を練りましょうかね・・・。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
超高級コリ飼ってみたい!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/11/11(日) 00:00:00|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| Home | Older→
