スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱物行政。
まいどどうも、ほんだしです。
ご飯のおかわりが嫌いです。
おかわりすると途中でご飯の温度が変わるでしょ?
あれがイヤなんですw
茶碗に盛られたときのご飯が最高温度じゃないですか。
食べていくにしたがって、ご飯温度は下がっていくじゃないですか。
時間が経ってるんだから当然ですよね。
んで、おかわりすると、またご飯温度が最高温度になるじゃないですか。
低くなったご飯温度に慣れていたところに、急激な高温ご飯がやってくるわけじゃないですか。
熱いんですよ。
その温度変化がどうもイヤなんです。
保守派・・・ですかね?w
DDE情報ですいませんw


+++


時効になる前に更新しとかなきゃな。
これを更新しないと色々とアッピーール出来ないからな。。。
ん?え?いや、何でもない、こっちのことこっちのことw
まぁそんなわけで、今回はでっかいプラモデル的なものを作っちゃおうぜ!ってことで、製作工程を紹介してみます。




最初の写真で正体バレバレw
そうです、今回はワーディアンケースの製作工程のご紹介です。
導入しようかな~と思ってる人の参考になれば幸いです。
まぁ大してならないと思うけどねw

ってことで、左右の枠を作りまして、真ん中の棒部分を接続した状態がこれです。
こうしないと立たせて写真撮れなかったんで、まずはここまで組み立てましたw
ここまでは全然難しくないです。
枠の部材をネジで留めていくだけですので。
ただ、作る上であった方が1000倍楽になる道具として、電動ドリルを挙げておきます。
これはマジで用意した方がいい。
ネジ止め箇所が結構あるので、いちいち手動でグリグリ回してたらかなり疲れます。
まぁその辺は後ほどご説明します。
ってことで、電動ドリルを持ってない人はホームセンターで買って来るべし!w



真ん中の部材にはこの「上面」シールが貼られています。
なので、これが貼ってある方を上にしてネジ止めします。
親切心ってくらいに受け止めておきましょうw



そしてこれが下段の枠組みをネジ止めした状態。
基本的には部材をネジ止めしていくだけなので、それほど難しいもんでもないです。
ただ、こういうのを作るコツ?としては、いきなりガッツリとネジを締めこまないことです。
仮止め程度に少し緩く締めておいて、全部取り付けた状態で、よさそうな感じだったらしっかり締め付けます。
そうすることによって、微調整とかも出来ますし、歪みとかも出にくいです。
・・・たぶんw



上段の枠をネジ止めしました。
上と下では部材の形状が違うので、間違えて取り付けちゃうってことはないと思います。
説明書を見ながらやれば大丈夫です。
ここまでくると、ほぼ形が出来上がった感じですね。



これが部材の断面図です。
全部同じ形ってわけじゃないですが、まぁ大体こんな感じの形です。
んで、赤枠で囲ってある部分にネジを締めこんでいくわけです。
すでに勘のいい人なら気付いてるかもしれませんねw
そうなんですよ。
この赤枠の部分って、ネジが入るとはいえ、特にネジ山が切ってあるわけじゃないんですよw
言ってみれば、ネジの太さくらいのただの隙間ですw
ネジ山が切ってないところにネジを入れるってのは何を意味するかと言いますと・・・

自分でネジ山を切りながらネジ止めしていく

ってことを意味しますw
特別な工具などは必要ありません。
要するに、この隙間にネジを突っ込んで、強引にごり押ししながら力ずくでネジ止めしていくんですw
なので、結構な力を込めながらネジを回していくことになるんですね。
それを複数箇所(20ヶ所以上あったかな)やらないといけないので、結構疲れますw
そこで、電動ドリル様の登場なわけです。
電動ドリルなら、この隙間にネジを当ててレバーを引くと、キュイーーーン!といって、あっという間にネジが入っていきます。
電気の力ってすげーーーー!と実感する瞬間ですw
そんなわけで、電動ドリルを持ってない人はホームセンターで買ってきた方がいいですw
買うのもな~って方は、持ってる人に借りましょう。
ちなみに僕は、充電が出来てなかったらしく、そこそこの数を人力で締めこみましたw
かなり疲れました。。。
充電確認は怠りなく!!w



正面と奥の縦(垂直方向)の部材を取り付けたら枠組みは完成です。
ここまで来たらもう完成みたいなもんですね。
あとはガラスとかの取り付けだけですので(^^)



これは上側の四隅に付けるキャップです。
組み上げた状態だと部材の端面丸出しなので、これを付けて隠します。
角部分に変な形の出っ張りがありますが、そこを部材にはめ込みます。
入るようにしか入らないので間違えたりはしないかと・・・。



これは下側のいわゆる足部分に取り付けます。
これも入るようにしか入りません。
真ん中の穴は次の写真でご説明します。



はい、キャスターです。
先ほどの穴にこれを差し込みます。
ちなみに、キャスターはオプションなので、欲しい人だけ買えばいいと思います。
僕は動かすかもしれないので、念のため付けておきました。
動かさないよ!って人は不要ですね。



これはガラスを止めるためのパーツです。
左側のパーツは、ケース左右の下側部分のガラス(ハメ殺しになってる部分)の押さえパーツです。
これを枠にはめるとガラスがガタガタしなくなります。
真ん中と右側のパーツ(向きが違うだけで同じものです)は、ケース左右の上側と奥側上下のガラスを動かないようにする
パーツです。
この部分は引き戸のような感じになっていて、ガラスの開閉が出来るようになってます。
壁際に設置するなど、設置場所によってはガラスの開閉が出来ないこともありますので、そこにこれをはめておきます。
まぁ、はめなくても別に構わないんですが、地震などで意図せず開いてしまうといったことが防げます。
実際に開いちゃうかどうかはわからんけどもw
あとは、お子さんがイタズラで開けたりしない用とかw
必要に応じて取り付ければいいと思います。



とまぁ、こんな感じでやっていくと出来上がります。
組み立てて、ガラスを全部はめると、おぉ~~!!って思いますw
てことで、完成品がこちら。





おぉ~~!!w
棚板は高さが変えられますので、中に入れる植物の草丈によって決めればいいかと思います。
一番下段は黒いプラスチック製の薄いボードが入りますので、多少の水なんかは受けられると思います。
ただ、あくまでも床が濡れない程度と思っといた方がいいですね。
過信は禁物!
・・・な気がするw



ここまでで、製作時間は約1時間くらいだったでしょうか。
電動ドリルがないともっとかかると思います。
全体的にはネジ止めしていけば出来ちゃうので、難しくはないですね。
説明書も付いてますので、でっかいプラモデルみたいな感じで作れますw



ちなみにこれ、買ったのは約半年前ですw



・・・更新遅っ!!w





あれ?待てよ・・・?
中身空っぽだな・・・。



というわけで・・・








中身募集!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押す?押すよね?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
アピール完了。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/03(金) 07:07:07|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

君は軸太工務店というショップを知っているかい?
まいどどうも、ほんだしです。
ネクタイが嫌いです。
あれ、誰が考えたんでしょうね。
存在意義が感じられませんよね。
あんなもんまったくいらねーよ。
何のために首に巻いてるのかさっぱりわからん。
オシャレとも思えないし。
クールビズの時だけじゃなく、金輪際廃止にしてくれねーかな。
金の無駄だし資源の無駄だよ。。。
っていうくらい嫌いですw
DDE情報ですいませんw


+++


新年明けましておめでとうごめんなさい。
今年もよろしくお願い申し訳ございませんw

年が明けて半月が経とうとしているところで、ようやく初更新です。
ブロガーとして怠けてますね。
今年は気を引き締めて行きたいと思います!
・・・そんな引き締め効果も長続きしないと思いますがw


というわけで、新年1発目はアクアに関係するようなしないような、そんな思わせぶりなアイテムをご紹介したいと思います。
アクアだと思えばアクアですし、アクアじゃないと思えばアクアじゃないです。
要するに、みなさんの気持ち次第ですw
ってことで、どうぞ。




ばぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!
こちらはTEAM HA御用達ショップ・軸太工務店製作のBONSAIDANAです。
日本語で言うと盆栽棚です。
我が家のベランダにフィットするようにジャストサイズでオーダーメイドしました!
どうだい?かっこいいだろう?w



正面から。
棚は2段にしてもらいました。
本当は3段くらいがよかったんだけど、あんまり欲張るのもよくないと思って2段にしました。
ちょっと大人になったのかもしれないw



横からのフォルム。
頑丈に作ってもらったので、アルファベットのAみたいな感じになってます。
実際、子供が乗っても大人が乗ってもビクともしません!
信頼の軸太工務店!



この辺の作りなんてまさにプロの業ですよね!
普通の日曜大工ではこんな切り欠き作らねーべ!
安心と信頼の軸太工務店ならではの仕上がり!




そんでもって実際にベランダに設置してみた!
ちょっと小汚いのはスルーしてくれw
こんな感じで蛇口も使いやすいサイズ。
あ、サイズ的には約W55xD30xH75cmって感じです。



実際に植物を置いてみた。
水やり途中の草たちもいるけどw
こんな感じでベランダに緑が増えました!

実はこの後少し経ってから、背面にスノコ状に板を組んでフックを付け、ビカクシダとかを引っ掛けられるスペースを作りました。
あと、下段前面の板にビスをねじ込んで、エアプランツをぶら下げられるようにしました。
なんていうちょっとしたバージョンアップも施し、マイフェイヴァリットスペースに!(無駄に横文字)


いや~、軸太工務店、素晴らしいですな~。
匠の技ですな~。


そんな僕のお気に入りショップ・軸太工務店に、調子に乗って別なモノも依頼しちゃいました。
前に軸太くんちに遊びに行ったときから、密かに狙っていたんです。
絶対これ作ってもらうんだ!と数年来思い続けてきて、ようやっと実現出来ましたw
それがこちらです!!!




ばばぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!
長椅子。
軸太くんちにあるやつとはちょっと違うけど、こんな感じの椅子があるんですよ。
一目見たときから、これカッケェーな!と思ってたのを、この度作ってもらいました。



やや俯瞰から。
サイズ的には、約W100xD13xH52cmってところです。
実はこれ、座る部分の木を僕が調達してきまして、これを使って椅子を作って!とお願いしたんです。
結構反ってたけど、プロの技でこんなにかっこよく仕上げてくれました!
軸太くん、本当にありがとう!!
見た瞬間、一発で気に入ったw



ちょっとこんな欠けてる部分なんかあったりしてね。
味がある風に見えるっしょ?w
一応ね、雑誌なんかにもたまに載るような銘木店で買ったんですよ。
200円でw
だから、いい木に違いないw



ここにも光る技が!
臍(ホゾ)とか普通やらないっしょー。
素人じゃあ、まずやり方がわからないし、やる道具もないもんねw

この椅子の使用目的ってのが、子供と一緒に水槽を鑑賞したり、エサやりのときの足場にしたりするっていうのがあるわけ。
それを軸太くんに話して、子供が乗っかるから、倒れたりしないようにしてくれとお願いしました。
座る部分の木の幅が結構狭いから、足部分をハの字型にして、それをまたハの字型に広げて作ってくれました。
この足のお陰で、大人が椅子の端っこに乗っかって体重をかけてもビクともしないくらいしっかりした作りの椅子になりました。
ホント、こういうところが素晴らしい。



これを部屋に置いて、子供たちと一緒に水槽を眺めたりしています。
足場にしてエサやりしたりね(^^)
息子は「これは軸太くんが作ってくれたお気に入りの椅子だから。」とか言って、
一生懸命引きずりながら移動させて使ってますw

うん、息子よ、それ、俺の椅子なw

それから軸太「くん」じゃなくて軸太「さん」なw



とまぁ、親子揃ってお気に入りになりましたとさ(^^)
実際使いだしてから、当初の水槽を眺める他に、ここに座って子供の歯磨きしたり、髪の毛乾かしたりして、
すでにしっかりと我が家の一員になってくれてますw
こういうモノって、作ってもらうってこと自体も嬉しいけど、使い方とか目的を伝えて、
それを想像しながら作ってくれるってのが嬉しいよね。
そして、そうやって作ってくれてるってことがわかるから、余計に愛着が湧くし、嬉しさも増すよね。


というわけで、軸太くん、この度はカッケェー盆栽棚に椅子を作ってくれてありがとう!!
大事に使わせてもらってるし、ガンガン使わせてもらってるよ!
質実剛健な作りなので、ガシガシ使ってもへっちゃらみたい。
本当にどうもありがとう!!




全国のみなさん!
軸太工務店、最高のショップですよ!
何かご用命の際は、エージェント・ほんだしまでご一報くださいね!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
今年最初に押そう!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
おみくじ代わりに押そう!w
  1. 2015/01/15(木) 07:07:07|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

断固として手抜き記事ではない!!w
まいどどうも、ほんだしです。
日本語が好きです。
「たおやめぶり」とか「ますらをぶり」とか、日本独特の表現だと思います。
どういう意味かは各自Google先生か、ちゃいぷーくんに質問してくださいw
他の言語を母国語としている方々も、それぞれの言葉が好きなんでしょうけどね。
まぁ、僕は日本語しかしゃべれませんのでw
DDE情報ですいませんw


+++


何だか最近、全然更新する時間が取れません。
なんやかんやとやることがあるみたいです。
たまにはブログでも書いて、ストレス発散しなければw
ってことで、書き殴りたいと思いますっ。
内容は大したことないと思いますが、閑話休題として息抜きがてらスクロールさせてみてくださいまし。




今回は、かる~い内容として、この話題でもいってみようかと思います。
ADAマニアの方々はこれでもう内容がわかっちゃいましたねw
マニアじゃない方は、次の写真で把握してくださいw



そうです、ベランダの睡蓮鉢です。
いえね、スイレンの花が咲いたのでパシャパシャとやってみたわけですよ。
ついでだから、我が家の睡蓮鉢にお住まいの方々のご紹介もしてみようかと・・・。
ね、薄そうな内容でしょ?w


Echinodorus sp.

まずはこの方、エキノドルスさんです。
何て種類かは・・・忘れましたw
勇ましく水上葉を展開してくれてます。



ほんのりとエッジが赤くなるエキノさん。
我が家の夏のベランダの風物詩ですw
甲子園のカチ割り氷みたいなもんです。



新芽は意外と赤くて綺麗なんですよね。
こっちの方がレッドエッジなのがよくわかりますね。
緑もいいけど、赤もいいねw



お次はミナミヌマエビさん。
以前、チャームで100g買ったときの生き残りですw
数えてないけど、すごいたくさんいるっぽいです。
ここから各水槽へ派遣していますw



チャレンジ精神旺盛なラムズさんもいます。
このままどこまで登っていくんでしょうか。
僕がラムズなら、このまま葉先まで行って、そこで殻の中にチュルンッ!て戻って、鉢にポチャ~ンって遊びをするなw



エキノの葉っぱに住み着いているクモw
意外と繁盛してるみたいね。
結構虫も寄ってくるんでしょうか。
絶対にでかくならないでくださいw




そして、ここの主役の・ティナさんです。
これがいないと睡蓮鉢を名乗れないからねw
手抜き管理なのに、毎年咲いてくれてます。
花数は少なめだけどね・・・(^^;



アンダー気味で撮ってみました。
実物はこれくらいの色味な気がします。
結構青いっす。
青いスイレンが大好きなのでw



青に黄色って似合うよね。
小さくて控え目な花が結構好きです。
咲いてくれると違う種類のスイレンも育ててみたくなるね。
青いのをw



この花びらのギザギザ感に惹かれたので・・・。
何かものすごく境界線がクッキリ撮れたw
花びら ⇒ 雄しべ ⇒ 雌しべのラインで、被写界深度を感じてくださいw
ちなみに、レンズはCanonの60mm純正マクロです。



花粉も見えます。
ちょっとピンボケですがw
マクロってこういう写真が撮れるから好きです。
もっとこう、目では見えないような写真が撮りたいですw


Oryzias latipes var.

睡蓮鉢といえば、やっぱりメダカですよね。
我が家は幹之メダカがいます。
シノピさんとこから強奪してきたメダカですw



幹之メダカの特徴は、ブルーメタリックに輝くボディですよね!
ってことで、頑張って撮ってみたんですが、撃沈しましたw
シノピさん、ごめん・・・僕の腕じゃ魅力を伝えきれないよ。。。



わかるかな~?
結構背中部分が青いのよね。
あ、そうそう。
たぶんね、うちのベランダのタイルは、noonさん改めオジロヌーさんちとろくろーさんちと同じはず。
DDE情報その2w



この睡蓮鉢には3匹泳いでるわけですが、このおデブちゃんがメスくさい。
卵をたくさんくっつけて泳いでいます。
肝っ玉かぁちゃんみたいですw



その肝っ玉かぁちゃんから産まれた子。
睡蓮鉢の一部にコケがめっちゃ生えてるところがあるんだけど、そこが隠れ家になってます。
卵もそこに産み付けてるみたいなので、掃除しないでそのままにしてあります。
掃除しない言い訳ではありませんw



卵も撮ってみた。
黒い2つの点が眼ですね。
宇宙人みたいな顔つきですw
ちょっとした空き時間に、産み付けられた卵を採って、別の容器に移すという修行をしていますw



いや~、どうでしたでしょうか?この内容の薄い記事w
しかも、幹之メダカの魅力を全然伝えられてないっていうねw
あ、でも、手抜き記事ってわけじゃないよ!
これ書くのにも2時間くらいかかってるからねw
色々と文章の推敲を行っているのです!
・・・無駄にw


ってことで、今日のところはこの辺で。。。
こんな記事を最後まで読んでくれてありがとうございました(^^;

あ、らんまさん、90cm水槽の写真はもうしばらくお待ちください。
まだ写真撮れてないです(^^;
まずは撮れるように場所空けないといけないのでw
気長ーーにお待ちくださいませ(^^;






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押さないとピンポンダッシュするぞ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ネタはあるのに・・・。
  1. 2013/08/14(水) 00:50:53|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

アクア率・・・30%?
まいどどうも、ほんだしです。
以前mixiのコミュで「ほんだしコミュ」なるものがありました。
そこは、ほんだしが大好きな人たちが集まるコミュニティーでした。
書き込みを見ると、ほんだし大好き!ほんだし最高!と書かれていましたw
もちろん調味料の方のほんだしですが、1人でニヤニヤしながら見てました。
だいぶ変態も板に付いてきました。
でも、僕の好きな調味料は、醤油ですw
「刺身は醤油を食べるための口実に過ぎない。」という名言がありますが、まったくその通りだと思います。
刺身食べられませんけどw
本格的なDDE情報ですいませんw


+++


えー、色々ネタ的なものはあるんですが、どれから出していけばいいかわかんなくなってますw
なので、とりあえず古そうなのから出していこうと思います。
記事が時系列的に前後する場合は多々ありますが、基本単発ネタでもいけるので大丈夫でしょうw
んじゃ、早速いってみっか!



Daboecia cantabrica

ダボエシアという植物を買ってみました。
お花がかわいかったのでw
今までは花には特に興味がなかったのですが、最近は花ものもいいなぁと思ってます。
花が咲くと、とりあえずの目標達成みたいな感じがあります。
あ、決して女子にモテようと思っているわけじゃありませんよw



お花。
ベルみたいな形でかわいいです。
この色合いも気に入りました。
最初から咲いてたわけですが。。。
達成感ねぇーーw



カメラの巨匠・たれじろうさんもお花を結構撮ってますよね。
僕も真似して撮ってみました。
巨匠とお茶汲みの力の差は歴然ですが、綺麗に撮りたい!という気持ちは一緒だと思っています。
・・・ということにしておいてくださいw



光をちょっと意識して撮ってみました。
いのっちが、光を制するものはカメラを制す!とか言ってたのでw
ま、光といってもメタハラの光なんですけどね。
人工かいーー!w



上から葉っぱを眺める。
小さい葉っぱもなかなか愛嬌があってかわいい。
オッサンがかわいいとかキモいw



鈴なりにお花が付いてますね。
開花期は6月下旬から10月あたりまでだそうです。
少々の日陰にも耐え、乾燥にも抵抗力があるんだって。
耐寒性もあり、酸性土壌で良く成長するとのこと。
ダボエシアの耐寒性は、普通氷点下12℃~氷点下7℃ですが、保護のもとでは氷点下23℃~氷点下18℃まで耐えます。
と、調べたらこのように書いてありました。



あくあいずむ先輩もこんなコケ写真を撮ってたような気がしましたので、僕も。。。
鉢植えなので寝そべらずに撮れますw
近所で拾ってきたコケなのでゼロ円ですw
でもさ、コケって探すとあんまりないのね。。。
見落としてんのかね?
結構頑張って見つけました。

また来年も咲いてくれたらいいなーなんて思ってますが、最近調子悪そうですw
葉っぱが枯れてるような気がする。。。
うわぁーーーん!
kakuraさん、どうしたらいいのー!
教えてーー!w


うぅむ、緑の手への道は果てしなく遠い・・・orz



そして・・・
一応ここはアクアカテゴリーのブログなので、アクアっぽい内容も載せておきますw




子供のお守りがてら、近所の公園に行って葉っぱを採取してきました。
クヌギの葉っぱです。
どんぐりも落ちてたので、それも数個拾ってきました。
拾い始めると意外と面白くて、子供そっちのけで拾っちゃいましたw
Twitterでつぶやきながら拾ってたら、ご近所アクアリストのryoku33さんも同じ公園にいらっしゃってたようで、
うろ覚えながらそれっぽい車を探してたらバッタリ遭遇しましたw
どうやらryoku33さんの奥様には不審者だと思われてた模様・・・。
まぁ、大人が下向いて黙々と葉っぱ拾ってたら、そら怪しいわなw
クヌギの木の下で少し立ち話をさせていただきました。
ryoku33さん、また遊びましょうね(^^)



どんぐりー。
子供の頃、よく拾ったなー。
そして、女の子にぶつけて遊んだなーw
上に向かって投げて、さも落ちてきて当たった風を装ってぶつけてました。
当たったときに周りをキョロキョロする様を木の陰から見てニヤニヤしてましたw
今そんなことをしたら捕まりますねw



拾ってきた葉っぱは、完熟度の違いか、色艶が違うものがありました。
あ、用途を言ってなかったけど、ベタ用ね。
ベタやリコリスの水槽に放り込んで現地っぽくしようと思って拾ってきました。



実は僕はあんまり樹木の葉っぱを見ても樹種がわからないんです(^^;
んで、ネットでクヌギの葉っぱや幹の感じを調べながら探しました。
クヌギの葉っぱは、写真のように葉縁にトゲトゲがあるようです。
あと、幹に縦皺が入ってるみたい。
結構な高木で手の届くところには枝葉がなかったので、まず木を見つけて近くを探すって感じです。
まぁ、大体枝ごと落ちてたりするので、すぐわかるんですけどねw



落ち葉を拾うと、写真みたいな感じになってる葉っぱって結構ありますよね。
拾ってて思いましたが、これ、結構重要なポイントです!
これから拾おうと思ってる方は、ぜひ参考にされてください!
写真みたいになってるところに迂闊に触るととっても危険です!!!
なぜなら・・・








変な虫がいる時がある!!!







クモとかなんかそういうのw
枝から切り離すときに葉っぱの根元を持つと、虫が出てくるときがあるので注意が必要です!
マジ、シャレになんねーから!!!
結構な大きい声で、うおおおぉぉぉぉ・・・って言っちゃうよw
周りに人がいた場合、確実に振り向かれてクスクス笑われること必至!!
お気をつけあそばせ・・・w



あ、一応水槽に入れるので、pHとかがどんな感じに変化するのかも実験しときました。
ね、アクアブログっぽいっしょ?w
左がクヌギの葉っぱのみ、右がどんぐりのみです。



それから5日後・・・





結構色付きましたね~。
ブラックウォーターになってくれることを期待していたので、これはいい結果です!
でも、なぜか我が家の水槽はブラックウォーターにならないんですよね。。。
こういった類のものを入れても黒くなることがないんですよ。
鑑賞メインの人にとってはいいかもしれませんが、汚れを隠したい・・・じゃなかったw、雰囲気を楽しみたい僕としては、
ちょっと残念なんですよね。



クヌギのブラックウォーター。
麦茶級ってところでしょうかw
もっと黒くなってくれてもいいのにな~。
こちらのpHは・・・



5.5でした。
ちなみに、GH、KHともに0~2dhくらいでした。
1滴目で変わったような気がするけど、よくわかんなかったw



どんぐりのブラックウォーター。
こっちの方が濃いですね。
ウーロン茶級w
こちらのpHは・・・



5.6でした。
こちらもGH、KHともに0~2dhくらいでした。
黒いからよくわかんないんだよね(^^;



そして最後に、以前にみんなで買ったピートモスも計ってみました。
これはかなり濃いブラックウォーターになってくれてましたね。
コーヒー級。
こちらのpHは・・・



4.5!
かなり低いですね~。
同じくGH、KHともに0~2dhくらい。
これなら色々といいんじゃないでしょうか。
イマイチ使い方が難しい長さのピートモスではありますがw
ダバッと入れるか無難にネットか・・・。


あ、我が家の水道水の数値も比較のために載せておきます。

■水道水
pH7.2
GH4
KH3

こんな感じです。
まぁ、東京の水道水って感じの値じゃないかと思いますw




ということで、クヌギの葉っぱはなかなか使えそうだということがわかりました!
後日談として、どんぐりのペットボトルを放置しすぎたら腐ってきて、奥さんに怒られつつ捨てた・・・ということもお伝えしておきますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

たまには押した方がいいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
DDE記事か?w
  1. 2012/12/12(水) 23:23:23|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

気休め。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなペンは、ぺんてるのサインペンです。
このペン先がめっちゃ書きやすいので大好きです。
力を入れずにサラサラ書けます。
ペン先のナナメになってるところで書くのがオススメw
大学時代はこれでずっとノート取ってました。
DDE情報ですいませんw


+++


おい、お前!
書く気あんのか?w


えぇ、ごもっともです。
3連休いただきました。
次から本気出す!w

というわけで、今回もちょっと脇道に逸れます。
お許しを・・・(^^;
だって、これが届いちゃったんだもんw



これw
EURO☆PEATとかチャラく書いてありますねw
パッケージはチャラいですが、中身は全然チャラくありません。
SPHAGNUM PEAT MOSSと書いてあります。
みんな大好きピートモスですw
結構でかいのが届きました。
どれくらいでかいかというと・・・



これくらいです。
前に停まっているのは、一般的な大きさのショベルカーですw
いのっちにそのショベルカーのバケットの大きさはどれくらいですか?と専門的なことを聞かれたので、
0.25です!と専門的に返しておきましたw
コンマ25ってのは、これくらいの大きさのショベルカーです。
まぁ、一般的ですよねw



横幅はこれくらいです。
大体大きさがわかっていただけたでしょうか。
要するに、かなりでかいということですw


これを8人で共同購入したわけですが、それを分ける作業を行いました。
さすがに1人で分けるのも寂しい・・・じゃなかった、大変なので、助っ人をお願いしました。

ZASSO WORKS」の毎度お馴染み・軸太さん
シダとイモ」のよっしーさん

お2人が休日の朝早くに我が家にお越しくださいました。
ありがたい限りです。
では、早速巨大ピートの解体ショーといきましょう!


さて、改めて大きさをお伝えします。
今度は真面目に・・・w



わかります?w
息子の身長は約100cmです。
EURO☆PEATは大体90cmほどの大きさです。
ざっくりと、90cm規格水槽をイメージしていただければよろしいかとw
圧縮容量155リッター、戻すとなんと300リッターになるそうです!
想像つかねーw
これをガシガシ分けていきます。



8等分なので、こんな感じで分けます。
でかでかと300リッターをアピールしてますねw
そんなもんに怯む俺じゃねーぜ?



ザクッとノコギリで切ってやるぜ!
ちょっと短くて切りにくいけど、こっちには現役大工がいるんだぜ?
ナメんなよ?
軸太さん、頼んだぜ!!!










・・・。










子供と遊んでるー!
とてものん気に遊んでるーー!w



というわけで、僕とよっしーさんの素人2人で頑張りましたw

ザクザクザク・・・。



切れたー!
こう見るとコーンビーフみたいだなw
いやいや、そんな甘っちょろいもんじゃないですぜ。
ド迫力のコーンビーフでしたw
これをさらに半分に切った分が1人前です。



この1袋が1人前です。
このまま家の前に置いてあったら確実に捨てられますw
45リッターのゴミ袋に結構いっぱい・・・。
圧縮時で計算すると約20リッター、戻した状態だと37.5リッターという量です。
全然ピンと来ねーw




切るとボロボロこぼれてくるので、なかなか大変でしたが、腕がない分頭でカバー!w
色々工夫しながら切りました!
8人分を切り分けたらこんな具合に。。。
何ていうかもう・・・呆れるほどの量でしたw



梱包したらピートタワーが出来ましたw
このダンボール箱の中身ぎっしり一杯にピートモスが詰まってます。
お風呂に全部入れてお湯を適量溜めれば、
現地風ピートスワンプの出来上がりw

誰か試してみてください。
そこにクリプトを植えたら、そりゃもう素晴らしく現地さながらの生長が期待出来ますよ!w
身の保証は出来ませんがw
やった途端に首狩り族が現れて、確実に殺られますけどね!

というわけで、軽い気持ちで乗っかった以下の方々は心して待っているように!w
今のうちにクリプトを大量に仕入れて置いてください!

クリプト懲りろ」のYOUTAくん
Rough Style」のrough67さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
癒やしの素。~イモからアクアまで~」のはるさん
Aqua-STATION」のaeroくん

YOUTAくん、はるさん、aeroくんはすでに発送済みなので、近々届くと思います。
開けたらビックリするからね!と強く言っておきますが、いくら言っても開けたら絶対ビックリすると思いますw
え!?って言ったら負けね。
言ったら今度コーラおごってくださいw

のぶっちゃんは今度会った時に渡すね。
roughさんはどうしましょ?
家まで持って行こうか?
何かしらの草がなくなるかもしれないけどねw


しかしこれ・・・、使い切るのにどれくらいかかるんだろ・・・(^^;
よーし、クリプト植えまくるぞーーーーー!!





あ、うちにそんなクリプトたくさんなかったわ。。。
よし、クリプト募集~~~~~~!ww



次回こそは戦利品を紹介するぞ!
紹介するよ?
紹介してよ。
紹介したいなーw



+++

おまけ。

夏に奥さんの実家に行った時に、近くの神社?で万鐙会(まんとうえ)というイベントをやってたので見に行ってきました。
たくさんのロウソクに火を灯すというイベントで、境内がロウソクの炎でライトアップされてました。



一眼レフは持って行ってなかったので、残念ながらケイタイのカメラです。。。
こんなイベントがあるの知ってたら一眼持っていったのに・・・。



「絆」とロウソクで書かれてました。
実はこの地区は、先の震災で結構な被害の出た地区です。
今でも道路はボコボコ、電柱は傾き、段差なんかも結構激しいです。
茨城南部なので震源地からは結構離れてると思うんですが・・・、どれほどの大きな揺れだったか想像に難くないです。



ピントが甘いっすね・・・(^^;



1日も早く復興・復旧させないといけませんね。






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

ランキングに参加してます☆
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
一生分?
  1. 2012/10/08(月) 09:10:11|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32




| Home | Older→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。