  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アピストが我が家にやってきた!!
まいどどうも、ほんだしです。
ブラックペッパーが好きです。
あの食欲をそそる香りが何とも言えませんね。
パスタにかかってたりすると、それだけで美味しさ倍増です。
単純な男ですw
DDE情報ですいませんw


+++


前回の記事で、みなさんにクリックをお願いしてたブログ村ランキングですが、ナント2位にまで浮上してました!!
ありがとうございます!
もうちょっとで画面キャプチャが撮れるところまで来ていますので、もう一度ポチッとして順位を確認してきてください!(セコイw)
1位になってたら教えてくださいね!w


Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01


と、まぁそれは置いといて。
先日の金曜日に「☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyさん、「語れるほどではございません」のちゃいぷーくん、
Pulp Fiction」のミヨちゃんがAn aquariumに行くとか言ってて、僕も時間があえばこっそり参戦しようかと思ってたんですが、
残念ながら仕事で行けませんでした。
なので、所用もあったので、翌日に行ってきましたw
久しぶりにアピストをじっくりと見てきましたが、アピストもいいですね。
変態・・・じゃなかった、重病人が続出するのもわかる気がしますw
ということで、僕も外来で診察してもらってきましたw



Ap. bitaeniata From "Tefe Nogeira"

アピストグラマ・ビタエニアータ・テフェノゲイラ産です。
久しぶりにアピストを買ってみました。
ビタエニは数年ぶり2回目の導入です。
しかも、前回の導入もテフェノゲイラ産でした。
やっぱテフェでしょ!(知ったかぶりw)

元々アピスト自体は結構好きな種類のお魚さんでした。
その中でも特に好きなのが、このビタエニとトリファスキアータです。
お店にはどちらもいたのですが、久しぶりのビタエニで前回と同じテフェノゲイラ産だったので、こちらにしました。

アピストのどこが好きかといいますと・・・
ズバリ!ヒレが伸びるところです!
そうなるとかなり限られてくるかと思いますが、ビタエニとトリファはドンピシャなわけです。




ほら、背ビレが伸びそうでしょ?
水槽にへばりついて、どの子が伸びそうか目を皿のようにして選びましたw
ドライアイになったわ!w



ほっぺのブルーメタリックも好きなポイントです。
黄色が入らない方がいいんですよね~とか言いながら選んでいたら、志藤さんに珍しいですねと言われましたw
一般的には黄色が入った方が人気あるのかな?



尾ビレも伸びそうな感じがするでしょ?
ビタエニの尾ビレの上下が伸びる感じも、これまた好きなポイントなんですよね~(^^)
こういうの何テールっていうんでしたっけ?
重病人の方々、教えてくださいw



こちらのお気に入りポイントです。
さっきの写真と変わり映えしないですが、尾ビレがチェッカー模様?みたいになってるところです。
僕の中でのビタエニのイメージはまさにこれですw



こちらはメス個体。
アピストのメスって地味なイメージがありましたが、ビタエニって意外と色が乗ってるんですね。
これは志藤さんに選んでもらったので間違いないと思います。
ほっぺの青がステキですなぁ~(^^)



じっくり水合わせ後、水槽に投入しました!
そしたら・・・



いきなりケンカしてるw
しかも、ダータテトラと。。。
おいおい、お前ら種類違うじゃん!w
しかも、ビタエニがやや劣勢だし・・・(^^;
アピストってケンカ強いイメージでしたが、そうでもないの?w



まぁ、お陰でフィンスプがちょっぴりですが見られましたw
遊泳層が被ってるからケンカしてんすかね?
とりあえず、翌日にはやや収まってましたけども。。。
先が思いやられるぜ・・・。


とまぁ、ご覧のように自称・水草水槽に投入しましたので、繁殖というよりは鑑賞メインですね。
流木を組んであるので、環境がお気に召してもらえたら産卵なども見られるかもしれませんが、
とりあえずは元気に飼うということを目標にしようと思います。



んで。
アピストの他にも連れ帰ってきた子がいます。
えー、ここは何ブログかみなさんはご存知ですよね?w
そう!


カラシンブログですっ!!


というわけで、カラシンもお連れしてきました。
カラシン買うもの久しぶりだったなーw


Hyphessobrycon sp. From "Peru"

ハイフェソブリコンsp.ペルー。
志藤さんとこに学名書いてあったけど、メモってくるの忘れた。。。
通称・ブリタニクティス・イエロー。
イエローブリタニとも呼ばれてますね。
これは、以前に「熱帯魚・・・再び」のパントレセレブルさんのブログを拝見していたらイエローブリタニが出てきておりまして、
やっぱり綺麗だな~と思って導入しましたw



ちょっと暗めの写真ですが、黄色い感じが出ていたので。。。
全体的には透明ですが、黄色味を帯びています。
サイズ感がわかりにくいですが、かなりのおチビさんですw
2~3cmくらいかな。



イエローブリタニの名前に恥じない黄色っぽさw
背骨の真ん中辺と尾筒と背ビレに黄色が見えますね。
結構メタリックな黄色なので、透明感のある体にメタリックイエローが映えます。



あ、やばい・・・もう定位置決まっちゃったくさいw
そんなに遊泳する魚でもないので、たぶんずっと隠れてると思います。。。
志藤さんに1匹だとずっと同じところにいるよと言われたのですが、それでいいですと言って買ってきましたw
いいんです、どこにいても。
見れればw



はい、ちゅーわけで、久しぶりのアピスト&カラシン導入記事でしたー!
これで更に水槽視聴率アップですっ!w
でも、1つだけ気になることが・・・。


イエローブリタニがアカムシ食わない・・・。


アカムシって熱帯魚のエサとしては鉄板じゃないの?w
ブラインじゃないとダメかしら?
アカムシか人工飼料を食べてくれると楽なんですが・・・(^^;
まぁ、ブラインだけならブラインだけでもいいんですけどね。
困ったときのアカムシくんが効かないとなると、ちょっと厄介ですなぁ。。。
ま、経過観察ってことでw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

もう1押し!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
重病人ではございませんw
  1. 2013/11/04(月) 23:52:18|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

練習なのだよ。

アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2011/3/10現在

ちょうど3ヶ月ぶりの更新になってしまったアクアマップですが、少しばかり進展しています!

まるび えび彦」のまるびえび彦さん。
turtleのNatureAquarium」のturtleさん。
aquaristik labor.」のメルさん。
アクアデイズ」のteruki1997さん。
ワタクシ水槽」のワタクシさん。
ガラス箱のアクア」のaqua-shockさん。
fish and green」のりのさん。
NATURE-OF-NATURE"S (自然の中の大自然)」のピロセさん。
わたなべが作るネイチャーアクアリウム?葉っぱもちょっとあるよ・・・」のわたなべさん。
みどりもの」のべんてんさん。

上記10名の方々が新たにお友達になってくださいました~(^^)

今回色が塗れたのは、栃木です。
今まで広島を死守してくださってたマッキーさんが大阪にお引越しされ、
新たにわたなべさんがお友達になってくださったので、色は変わらずです。
兵庫はピロセさんが加わってくださり、色が変わりました。
鹿児島もべんてんさんが加わってくださり、色が変わりました。
だんだん空白地が減ってきたぞ。。。

全国制覇まで、あと10!
ここからはかなり厳しい戦いが予想されます。。。
引き続き頑張っていきたいと思いますw
みなさん、ご協力よろしくお願いしますっ!


+++


さて。
今日はお魚さんの話題です。
写真をいくつか載せますが、お魚だけを見てください。
それ以外に目をやると呪われる可能性があるので、必ず遵守してください!
では、どうぞ・・・。


Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

我が家のトリファくんです。
ピントが合ってるのか合ってないのかよくわからん写真でスイマセンw
以前から撮ろう撮ろうと思ってたんですが、マクロレンズを手に入れてから
改めて撮ってみました。
なかなかヒレが伸びてきてくれています(^^)



ちょっとボケてんな(^^;
魚はムズイね。。。
先日尾ビレにケガがありましたが、どうやら治ったみたいです。
ちょっと黒くなってたんですよね。
どっかでぶつけたか!?



こっちの方が少しはマシかな。
背ビレの先端が赤くなっててかっこよくなってきてます。
それを伝えきれないのが悲しい。。。
顔も黄色くて、ブルーの体色も綺麗に出てるんですよ。
ハイコントラストで撮ると大げさかなと思ったんですが、大体こんな感じの体色です。




そしてメス。
こっちは白過ぎですね(^^;
色々設定を変えて試してるんですが、ホワイトバランスって結構難しいですね。
慣れ・・・ですかねぇ。



エサ時の様子です。
コリドラスやエビ、リネロリカリアたちに負けずに突っ込んでいっています。
我が家の魚たちは、なぜかコリタブがお気に入りのようで、結構咥えてモグモグしてますw
うまいんかな?
食べてみる勇者募集w




エビを狙ってるわけではありませんw
正面から撮ってみましたが・・・ちょっと気になる。
お腹、大きくなってない??
さっきの写真もそうですが、心なしかお腹が大きい気がするんですよね。
少なくとも、いつもよりはふっくらしています。
でも、体色はいたって地味。。。
これから産卵でもするんかいな?
ほんのり期待をしちゃってますが、いかがなもんでしょう。
とりあえず、今日現在は産んでなさそうです。
また産んで、次世代を残したいです!!

頑張れ!お前ら!!
そして、俺!w



ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら成績が上がったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
綺麗なのだよ。
  1. 2011/03/10(木) 21:32:26|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

偶然目撃してしまったんです・・・。

コチラで告知したSkypeですが・・・

TKY AQUA」のTKYさん。
645aquarium」の645さん。
Green * Style」のm-sさん。
UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさん。

上記4名の方に新たに登録していただきました(^^)
ありがとうございました!
ちなみに、「Live to time」のRioさんとは結構前から
Skypeでお話させていただいてますw

んで。

先日の土曜日の0時から、m-sさんとacidaquaさんのお2人と
遠距離オフ会を開催しました~!w

 

 

終わったのは朝6時w

 

 

いや~、色んな話をしすぎました(^^)
めちゃくちゃ楽しかったですw
9月の関西遠征でお会いしてるので久しぶりの会話でしたが、盛り上がっちゃいました。
m-sさん、あっちゃん、長時間ありがとうございました!
あ、あと太田胃散さんもw
またお話しましょうね(^^)
無料って素晴らしいw

みなさんもぜひお話しましょう!
会議通話機能で複数人で話せます!
MAX何人かはわかりませんがw

以上、ご報告でした~!

+++

さてさて。
先日、アクアのお友達に篆刻(てんこく)を作っていただきました。
正確には、「印章を作成する行為」を篆刻というので、
「篆刻していただきました。」というのが正しいんだと思います。
今回は「石で作ったハンコ=篆刻」ということで話を進めます。

で、その作っていただいた篆刻がコチラです。



こんな感じの石のハンコです。
実印とかと同じような感じですかね。
ちなみに、三国志の「玉璽」も篆刻ですw



わかりますかね?(^^;
「ほんだし」と彫っていただきました。

ほだ
んし

と彫ってありますw
文字の形は、僕がデザインしたの少しアレンジしてもらいました。
これを押すと・・・



こうなります。
押したのをスキャナーで読み込みましたw



ちょっと縮小。
これでも少しでかいか?

ロゴ03

さらに縮小。
これくらいかな?

なんでコレを作っていただいたかというと、ちょっと前からブログの最後に
サイン的なものを入れたいなぁと思ってたんです。
で、お友達が篆刻をやってるということだったので、お願いしたんです(^^)
デザインも考えてあったので、「こんな感じで・・・」とデザイン画を送って
作成していただきました!
実際のサイズは約9mm四方の石なんですよ!
すごいですよね!
そんな小さいところに彫れるんだ!とビックリしました。
材質が石なので、耐久性は抜群です。
万が一、少しくらい欠けてもそれはそれで味が出ていい感じになると思います。
これをいただいたときは、感動と嬉しさで泡吹きそうでしたw
一生モノのハンコです(^^)
ありがとうございました!!


+++


では、本日の話題へと移りましょうかね。
まずは写真から。



見えますか?

 

 

ん?ただの流木やん。

 

ちゃうちゃう!
もっとよく見てっ!!




そうですっ!
トリファの稚魚ですっ!!



また産んでくれましたーっ!(^^)
偶然お散歩中を目撃しちゃいました。



プレモス付近に4~6匹くらい写ってるのが見えますかね?
フヨフヨ泳いでました(^^)



メスとお散歩。
またこの微笑ましい光景を見ることが出来ました(^^)
流木付近にも数匹固まってました。
全部で15~20匹くらいは目視できました。
前回はブラインをあげていたんですがあえなく撃沈したので、
「次産まれたら絶対稚魚を取り出そう」と心に決めていたんですが・・・




無理だーーーっ(>_<)



このカワイイ仕草を見せられたら取り出すなんて出来ないw
ママと引き離すなんて、そんなかわいそうなこと僕には出来ない。。。
でも、取り出して隔離した方が生存率は上がるんですかね、やっぱ(^^;
出来ればペアでの子育てを見たいので、このままいきたんですよね・・・。
う~む・・・悩む・・・。



母ちゃんは辺りを警戒して、近づく魚たちを追い払ってました。
ステルバイが何度も追い払われてましたねw
今回も口に咥えて場所を移動させてました。


Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

ちなみに、現在のオスはこんな感じになってます。
結構ヒレが伸びてきたと思うんですが、どうでしょうか?
第3棘条(でいいのかな?)がかなり伸長してます(^^)



父ちゃんも辺りを警戒中。
お手手もいい具合に伸びてます(^^)



ブルーの体色と赤い背ビレがたまらなくかっこいいです(^^)
さすがワイルドですね。
こう見ると導入したときよりも大きくなってますね!(←当たり前w


ああ~~ん、もう大丈夫かしら~~。
気になるわぁw
見ないようにしようとか思ってたけど・・・




無理。




絶対無理だからw




超ガン見。
写真撮りまくり。
申し訳ないw
今日だけ!ね?今日だけだから!!
明日からは見ないようにします!(たぶんw)

無事に育ちますよ~~に!(ー人ー)

 

ロゴ03

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
明日は見ない!



TWITTER
  1. 2010/11/22(月) 03:33:46|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

行方不明者、発見!!

珍しく2日連続更新です。
それもそのはず!
これが更新せずにはいられますかっ!!
有無をいわさず早速どぞっっ!!









ドンッ!








Apistogramma trifasciata From "Pantanal"

見えますか?
アピストグラマ・トリファスキアータです。
メスです。
最近姿が見えなくて「まさか・・・」と思ってましたが、発見しました。
え?
見えない??



ほいっ!
見えました?(^^)
ちっこいのがいるでしょ?







キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!






稚魚キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!







すでに泳ぎだしてますw
ってことは、結構前から産卵・孵化してたんですね(^^;
どうりで姿が見えなかったわけだ。



ざっと数えて約15匹。
結構な数の稚魚が確認できました(^^)
とりあえず、奥さんと娘に自慢しときましたw



メスがこの流木付近のロタラの森で子育てをしているようです。
近寄るエンペラーテトラ・エビ・オトシン・ステルバイなどを蹴散らしてますw
その間オスは悠々とエサ食ってました。
お前も働けよw
俺と一緒だなーおいw



メスが稚魚をパクッ!といく場面を目撃して「はうっ!!Σ( ̄□ ̄;)」と思いましたが、
ちゃんと吐き出してましたw
ビックリさせんなやー!
とりあえず、少しの間この辺の地域は放置になると思いますw
無事に生き残ってくれるといいんですが・・・。

ブラインも沸かした方がいいのかな~。
隔離した方がいいのかな~。
あんまり覗かない方がいいのかな~。
と、思ったり思わなかったりw

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらロト6が当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
ブライン沸かすか?



TWITTER
  1. 2010/10/12(火) 21:47:51|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

入居完了のお知らせ。



前回の記事で30CUBE水槽をリセットしましたが、入居者が届きました!
結構大きめな発泡スチロールです。
アロワナか?w



フタを開けてみるとビニール袋が・・・。



ん?2つあるっぽいぞ?
シルバーアロワナとブラックアロワナか?(←しつこいw



水合わせ中・・・。
我が家では、生体問わず点滴法で水合わせしてます。
わ~!ほんだしさん、生体に優しい~~!って?
ちゃうちゃう、点滴法だと水合わせ中は放置できるからですw
新聞紙を被せてるのは、飛び出してしまうことを防ぐためです。


そして水合わせ完了。
さて、中身は・・・?


















ドーンw



Z'GOK & ACGUY

バカかw
いい大人が夜中に「ポーズが決まんねぇなぁ」とかバカか。
ま、アッガイ完成しましたよ、ということで。


ちゃんとやりますw



Apistogramma macmasteri

アピストグラマ・マクマステリィでした~。
通称マックというんでしょうか。
こちらのマック、リンクさせてもらってる「Aqua Fanatic」のKUNIさんが送ってくれました!
KUNIさんは色んなアピストを飼っていらっしゃって、このマックもその1種。
開けた瞬間立派なモンで「え?いいの?」と思っちゃいました(^^;



KUNIさんから「ダイエットさせてやってください」と言われてたんですが、
正直どのくらいの体型がベストなのかわかりませんw
そういうくらいだから、これはちょっと太ってるってことなんですかね?
立派なお姿で(^^)



こちらはメス個体。
オスに比べて小さめで色も地味めですね。
若干黄色くなってますが、普段の体色がわかんないので何とも・・・(^^;



「繁殖もいけるサイズですよ~」とのことでしたが、確かにいけそうなサイズですね。
アピストって、導入後すぐに産むケースも結構あるんですよね?
環境が変わった刺激とかで。
まだその兆候はないですが、何だか無駄にドキドキしちゃいますよねw



まだ環境に馴染んでないんでしょうけど、馴染めば色も揚がってくるかな?
赤とかオレンジとか青とか黄色が見えますけど、これらの色が濃くなってくるんでしょうかね。
いずれにしても楽しみです(^^)



とりあえずペア飼育してますが、産卵すると結構凶暴になるとか・・・。
死なない程度にお願いしますよ?(^^;
ケーブ型の流木はこのために入れたんですが、
たまに入ってたりすると僕の方が気になっちゃいます。
ダメな飼い主の典型ですねw
ま、とりあえずは落ち着いて育ってください。
そして、繁殖とかも見せてもらえたら嬉しいなぁと(^^)

KUNIさん、この度はホントにありがとうございました~!!<(_ _)>
こんな感じでやってますが、大丈夫ですかね?
「それはアカンやろ!」とかありましたら教えてくださいね~!
大事に育てますが、繁殖は期待しないでくださいw
ありがとうございました!!(^^)

+++

こちらもよろしくお願いし ま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたら500円拾ったと喜びの声が!
Click!      

        
ロゴ02

我が家に色々やってきた!




TWITTER
  1. 2010/07/28(水) 23:26:43|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40




| Home | Older→
